Latest Entries

回転寿司

回転寿司に行ってきた。

テレビで回転寿司特集をやっていて凄く美味しそうだったからだ。

わしは寿司食う時は寿司屋って決めてんだけど、あまりにも旨そうだ

ったんだもの。

回転寿司行った記憶があるのは軽く20年前位だ。

緊張する~!

どご行ぐ?

どごでも同じだべ?

1番新しそうなとこを選んだ。 

DSC_7748.jpg

すげー綺麗だ! 

回転寿司屋ってこんなんなんだ~!

ちょびっと感動。

カウンターかボックス席が聞かれる。

どっちゃでもいいけど・・・

ボックス席に案内させる。

DSC_7727.jpg
タブレットでの流れの説明書

何にも回っていない・・・

回転してねっけや! 

注文はタブレットらしい・・・

(今時ってすげーな・・・)

DSC_7728.jpg
メニューは貼ってる

DSC_7730.jpg
必要なもんは全てテーブル上にある

ほほ~~・・・

こんな感じなんだ。

ま、いい・・・まず頼んでみるべ!

たげーやずから頼むべし、多分たげーから旨い筈だ。 

DSC_7731.jpg

DSC_7732.jpg

DSC_7742.jpg

DSC_7743.jpg

DSC_7729.jpg

DSC_7733.jpg

DSC_7739.jpg

DSC_7738.jpg

DSC_7740.jpg

DSC_7744.jpg

DSC_7734.jpg

DSC_7736.jpg

DSC_7737.jpg

DSC_7741.jpg

DSC_7746.jpg

ん~・・・

これは寿司ではない!

回転寿司という食いもんだ。

だって握ってねーべさ。

シャリに刺身が乗ってるだけだべさ。

ネタがみんなしゃっけーさ。

下手でも握ってればこんなしゃっけぐねーもの。

正油が直接かけるタイプで皿に入れる入れ物でねーし。

手で食ったらネタが落ちるし、だから箸で食うしかない。

1番高いもんで220円だものしゃーねーべな~?

でもサイドメニューがいっぺ~あってミニ居酒屋みてーだったよ。

海鮮茶碗蒸しと2種のチーズ入りオニオンスープが美味しかったです。

こんなもんなんだべな~?

テレビでやってる回転寿司の、あの、旨い!、は、信用出来ん!

回転寿司屋ってこういうとこだったんだ・・・

失敗おっぱい

がっくしなおやんずです。 

でもここ港町函館でも回転寿司増えたよね?

流行んだべが?

寿司は我慢して又カウンターで勝負しに行こっと! 




















-->

函館は又雪が降った。 

たいした降ってねーけど・・・

この前嫁の車で買物に行った。 

嫁の車は生意気にも普通乗用だ、わしの軽四とは違う。 

軽四ばっか乗ってると、どうも普通車はでかい。 

駐車するのもぎりぎりだし、視認性が良くない。 

とりあえず4駆なので運転するには問題ないんだけどね。

走ってて、Fガラスに雪が見えてきた。

あれ、これ上の雪が落ちてくるな?

止まったら案の定、ザザーっと落ちてきた。

ワイパーオン! 

楽勝、何の問題もない。 

したら嫁がさ、これ危ないよ!、なんて言うのさ。

何こいだもんだ!

知ったかしてこの! 

わしなんてこったら経験山程してんだって。

ゆっくり行って・・・

分かっでるって

したらちょっとだけブレーキした途端・・・

ザザザーーー!

がっつり落ちてきた。

ワイパー全開!

・・・

・・・・・・

視界真っ白  

ワイパー動かず! 

えっえーーーー!

何も見えね!

やっべ

左に寄りハザード点滅。

車降りで雪かきして取ったけどさ。

なまらびっくりしたよ!

何も見えねーんだもの。

普通車って危ねーね?

わしの軽四はこんな事ねーもの、Fガラスの角度があっからね。

雪が落ちてもそんな貯らねーもの、どっちかにはじくから。

普通車って違うんだね?

ホワイトアウトだもの!

事故るかと思ったわ~。

普通車舐めでだ・・・

雪こえーーーー

なまらびびったおやんずです。

皆さん、屋根の雪は降ろしてから運転しましょう!

とっても危険です!

たった数センチの雪でもワイパーは動きませんよ。

気つけて!



-->

一味

朝、起きたら一発目で。

ごろっ!

お、腹いでっ!

昨日かれーもん食ったべが?

久々にスルメを食った。

店ではたまに食うんだけど、家であずましく食ったのは久々だった。

わしの場合、スルメも孫助もそうなんだけど、マヨネーズ、正油、一味

三味一体の組み合わせ。

多分みんなもそうだと思うけど・・・

わしが違うのは一味の量だと思われる。

マヨネーズの量にもよるが一味の瓶の3分の1位入れるからね。

そんくれー辛くないと満足いかないのさ。

1人で食うんだもの、好きなようにやりてっけ?

みんなで食うならそったらにかげねーよ。

だってマイスルメだもの、どったら食い方したって自由だっけさ。

吉田のスーパーカツミだってラマイのデヴィフジンだってLEE30倍だ

って人に迷惑かけてねーもの。

わしは自由だーー!

でもね辛いもん好きだって、わしは日本人。 

インド人みたいに毎日カレー食ってる訳じゃない。 

カレー週に1回程度だ。  

辛いもんだってそんな食ってんじゃないんだよ。

辛い料理の場合だけしどく辛くしてるだけだからね。

毎日の味噌汁に一味がっぱり入れてる訳じゃねーからね。 

ま、確かに普通の家庭より一味の使用量は莫大に多いかもしれんが。

(わしは業務用買って小分けにしてっから)

カプサイシンは体に良いんだよ。 

ま、食い過ぎればどんずがヒリヒリすっけどね。 

(今はウオッシュレットあっから楽勝だっけさ)

一味は新鮮なもんがいいのさ。

古くなると色見が悪くなるし、辛くねーさ。

ただじゃりじゃりしてるだけさ。

外に食べに行ったら確認してみよう。

真っ赤な一味かどうかをね?

茶色っぽくなってれば古い一味使ってるって事ですから~。

一味大好き 

朝3回連チャンでしたおやんずです。

いでーけど何か嬉しくなんだよね。

せば昨日食ったもんな~、的な。

辛いもん好きにしか分がんねーべがな~・・・

脂肪を燃やせカプサイシン



-->

おじいちゃん

まだ雪がある日だった。

実家に行くのに中島廉売の中を通っていた。

あそこの道路は誰も雪をかかないのでがったがただ。

が、少し雪も溶けててがしゃがしゃって感じだった。

雪で横断歩道が見えない状態。

あそこは信号でもないし交差点でもないのに横断歩道がある。

わしの前に1台車が走っていた。 

ちょっと先におじいちゃんが2輪の歩行器で道路を右から横切っていっ

たのが見えた。

えっ 

もう目の前車だで。

普通、車道に出でこねーべ?

危ねっ 

前の車はぎりぎり左によってかわしていった

わしは手前で止まって見ていた。

半分溶け気味の車道見たらそこは横断歩道の白い線が見えた。

ここ横断歩道が?

おじいちゃんは横断歩道と思われるとこを4分の3位通った時に遥か

かなた行ったとっても危険だった車を見た。

今が! 

もう見えなぐなるっつの!

気づくのなんぼおせーのよ!

おじいちゃんはマイペースで渡りきった。

が!

恐ろしい~!

へだすば目の前でおじいちゃんひかれでだで。 

あれ、音聞こえでねーんだべ?

反応5秒はおせーで。

皆さん、中島廉売の通りは危険です

多分、まだ車両通行禁止だと思ってる年寄りがいるんですよ。

右左見ないで平気で車道に入ってくっから。

もし通る方。

細心の注意を

ヒヤヒヤして見てだおやんずです。 

ぎりぎりだったからね。

前の車の運転手もびっくりしたべ?

よくかわしたってば。

つーが、おめーが止まれ! 

-->

牡蠣カレー



遂に、遂に・・・

やっと・・・

牡蠣カレー食えだ~~!

やったーーー 

前に行った時売切れ、その前行った時も売切れ、その前の前休み。

こりゃわしに、牡蠣カレー食うな!、って事なんだと思ったよ。

くそ~吉田の野郎ーーー!、なんて思ったりもした。

なので今回は混んでても早い時間に行ったのさ。

わしが行く時間は混んでてあずましくない時間はさけて、混んでない

2時とかに行ってだ。

で、いつも売切れだもの。

したから今回はばっつり混んでる12時半前には行ったもね。

駐車場も混んでてたった1台しか空いてねがったよ。

ばっくり速攻あだまから入れだよ。

店に入って即聞いださ。

牡蠣あるが!

はい、まだございます、だと。

やった~~! 

ちゅーーーーもん! 

なげー道のりだったで・・・

まずうめっ 

待ったかいあった!

吉田にこんなもんが・・・

DSC_7711.jpg

当然わしもアプリ入れました。

こんな事もやってます!

DSC_7715.jpg

わしは運転があるので飲めねがったけど、それにしても安い。

来月には長期の休みがあるらいいよ。

DSC_7716.jpg

行く方は休みをチェックしてね。

わしみたく行ったっけ休みでがっくりしないように。

超ド満足

やっと食えた牡蠣カレーに幸せいっぱいおっぱいなおやんずです。

牡蠣って今この時期が1番美味しいらしいよ。 

ま、わしはいつ食っても旨いと思うけどね。

やっぱ吉田はうめーわ!

間違いない!



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア