Entries

夏日

北海道の夏は涼しい筈なんだが、近年そんでもない。

30℃超える真夏日だってたまにある。

暑過ぎるのはわしら函館人は耐えられない。

だって慣れてねーんだもの。

暑い時って冷たいもんばっか食ってしまうべさ?

冷やしラーメンだのそうめんだの。

違うんですよ!

暑い時ほど熱いもんを食うんです!

体力つけるんですよ!

熱中症に対抗するんですよ! 

と、言う事で・・・

DSC_8812[1]

ばっつりデヴィフジンいったった~!

汗かいでカレー食うんですよ! 

その日練習日。 

体育館行ったら、あっちーってもんでね!

汗だらだらさ! 

ま、それ見込んで水筒にフル、1、5ℓのお茶入れてったもの。

ゴクゴクいくさな。

汗噴き出るもの。 

1,5ℓ全部ねぐなってだ。

水分補給は大事です! 

ゴロッ  ん?

その日店に行ったら店内31℃

暑いって言ったって限度あるべや! 

エアコン、換気扇、サーキュレーター、全開!

あっちってば!

スポーツの後はビールだべさ~~! 

サーバーの冷えたビールをキンキンに冷えたグラスで一気飲み。

ぷっは~~!

・・・

うんめーーー!

このためだけに生きている!

3杯は飲むさ、喉からっからだもの。

ビールってなんであんなに一気に飲めるがね?

お茶だったらそんな一気にだっけ飲めねーよ。 

ん?

ゴロゴロ・・・

腹が・・・

ゴロゴロゴロゴロ・・・

やっべ





水分補給は程々に

ブリキファイヤーになったおやんずです。

辛いもん&大量水分で完全にやられだわ~!

Wパンチだもな・・・ 

なんでも、過ぎ!、は、良くないようっす。






-->

野球中継

私は日本ハムのファンだ。

家は普通の地上波デジタルしかない。

なので野球が伸びて放送時間内に終わらなければもう試合は見れな

い。 

ま、今はネットで試合途中の結果も見れるからいいんだけど、やっぱ

中継みたいべさ。

が、店はケーブルテレビなのでほぼブラジル最後まで見れる。 

わしは日ハムファンだがそんなプロ野球ファンではない。

日ハムが勝てばそれでいいのだ!

CSで見て、地上波の報道ステーションで又見るのさ。

勝てばね。

負ければ見ない。

この前も店で日ハム戦を見ていた。

お客さんが入ってきた。

お客さんも日ハムファンだ。

ま、函館の人は殆ど日ハムファンだと思うけど・・・

みんなで日ハムを応援していた。

が、今年は日ハムは弱いのだ。 

げっぱ前だから。

負けばかり! 

その日の試合も当然負けた。 

わしもお客さんもテンションがた落ち。 

この雰囲気どうしてけんね!

こういう場合、悪口作戦しかない!

みんなそれぞれ悪口を言いあう。

やづわりーんだって! 

いやいややっぱ監督だべさ。 

なんもやっぱピッチャーだ! 

チャンスに打てねー4番だ! 

負ければボロボロだからね。

文句ばっか言って盛り上げる。

これが結構盛り上がるんだよ! 

本当は勝てば100倍盛り上がるんだけどね。

バーヤット、野球中継やってます!

日ハムのみ

今年はチケットが取れなかったおやんずです。

楽天戦だから馬鹿”負けするできっと。 

今年はこんなもんで終わるんだべな~・・・









-->

函館にもやっと夏が来た感じだ。 

今まで雨だったり曇りだったり完全に晴れ!、って感じの日がなかった。

が、近頃晴れであっつくなってきた。

やうやくやうやく、夏が来た! 

今年初めて短パンを穿いた。

やんや涼しいじゃ~!

DSC_8719.jpg
今年初短パン!

解放感100%だね!

ま、まだランニングは着れねーけどさ。

今はまだ短パンTシャツで十分。 

夜はまだ涼しいけどね。

店ん中はあっついよ。 

毎年の事なんだけど、ビルってあっついんですよ。 

お客さんがくれば当然すぐエアコンつけます。

来ないと扇風機で耐えてます。

わしは倹約家なもんで・・・

さ、夏を満喫しようぜ~~! 

来週16日には花火あるしさ。 

花火の前はなんぼでも雨降ってもいいんです。

当日晴れればいいんです。 

何回が雨にあだってるからね。

毎年1回目の花火はさみーからあったけーばいいな~。

食べ物も飲物もたっぷり用意してますから~~!

参加費3000円です!

花火終わるまでなんぼでも飲んで下さい!

スタート時間は曖昧です。

来た時点で飲みましょう! 

場所は確保しますので安心してお越し下さい。

初対面でも”おやんず”、と、言えば牧場ですから~~! 

夏っていいね!

寒くないって最高ーー

寒がりやだけど汗っかきなおやんずです。

わっためがすさん今年もお願い出来るでしょうか? 

よろしくお願いします。 

今年も母さん特製すずこおにぎりありますから~!

うめど~! 



-->

父の日



今年の父の日は親父を競輪に連れて行った。 

毎年酒をやっていたんだけど、今年はギャンブルにしてみた。

実は親父はギャンブル好きなのさ。

競馬はやらんけど競輪が大好きなのさ。 

昔の人だからね。

今年は函館競輪は黒字になるらしいよ。 

市役所もウハウハだね。

競輪場ってイメージが悪いよね?

ガラの悪い奴ばっかいる、みてーなイメージ。

確かに昔はそうだったよ。

最終コーナーで叫ぶオヤジ、どっからみても危ねー奴。

綺麗なおねーちゃん2,3人連れてる金持ちそうな奴。

汚ねー予想屋、確かに怖いとこだった。

が、今は建て替えて綺麗になり、冬はスケート場にもなってる。

変わってる筈だ・・・

わしも建て替えてから行った事がないのでちょっと楽しみだった。

DSC_8610.jpg

親父は知ってんのが? どんどん進んでいく。

こやつ実は行ってだな?

ま、いい・・・

正面モニターの前に陣取りレース開始。

何やら見た事もないカードを持っている。

聞いてみたら現金カードみたいもんなんだね。

やはりこやつは行ってだな・・・

投票も競馬と同じマークシートだ。

昔みたいに窓口でおばちゃんに言って車券を買ってたイメージではな

いのだ。 

中も綺麗になっててインフォメーションセンターみたいなとこには若い女

子もいる。 

やたら警備員みてーな人もいるけど・・・

お客さんといえば、さほど昔と変わらん雰囲気。

ギャンブル好きのじっこばっかだ。 

若い奴はほぼブラジルいない。

女子もいない。

喫煙所があり行ってみたら、アイコスなんて誰一人吸ってる奴はいない。

DSC_8607.jpg

さすが競輪場、競馬場とは違う。

が、ここはフリーワイファイだった。

ここにいる誰がフリーワイファイ使うんだべ?

わしは使ったけど・・・

(パスワードはhakodaterinrinです)

親父の目は輝いている。 

ギャンブラー魂が燃え上がってんのが? 

競輪は競馬と違って買い方が違う。

高額配当が殆ど出ないのさ。 

出るとすれば3連単しかない。

意外に2連単は当たるさ。 

でも物凄く配当が低いさ。 

なので儲けようと思ってもとっても難しい。

親父が燃えてるのに息子が黙って見てる訳にはいかん!

わしもやるど! 

頑張るどおやんず親子! 

DSC_8612.jpg

結果、わしが2勝3敗、7000円の負け。 

親父はとんとんだったそうだ。

さすが年の功、負けなかったんだ・・・

いんだ、わしは、市役所に収めてきたんだもの、市民だし。

今年の父の日は楽しい思い出になりました。

来年は勉強して必ず勝つ!

親子で出かけるも楽しいですよ。

ギャンブル楽しす 

でもギャンブラーではないおやんずです。

男子ってギャンブル好きなのさ。

ま、宝くじだってギャンブルだからね。

わしは買わんけど・・・






-->

独身生活

嫁が3日間いない。

たった3日だが独身生活だ!

がだ、仕事が夜の為、飲みにに行く!っちゅー事は出来ない。 

どっか行くったって、この腐れ天気だし・・・

たいしたおもしゃくぐねー独身生活なのだ。

朝起きる。

(スマホタイマーなので、変わらず)

朝飯の準備。

(料理は好きなので結構楽しい)

後片付け。

(全然苦にならん)

家の中の草花の水やり。

(わしが毎日やっている)

洗濯。

(全自動なので全く苦にならん)

パソコン電源オン! 

(毎日やってる事)

かなりの時間を費やす。

掃除は嫌いだからしない。 

(嫁が帰ってきてからやるべ)

店の買物。

(普通にやってる事)

飯支度。

(むしろ楽しい)

行ってきます!、と、言って店に出勤。

(当然毎日誰も返事はない)

お仕事開始!

(水曜日はバレーの練習なので1時間ずれる)

ただいま!、と言い帰宅。

(当然、毎日、おかえりなさい、と言う言葉はない)

・・・

なんも変わんね

そろそろ帰ってくるが・・・

独身生活終了ーー 

独り言が多くなっただけだったおやんずです。

掃除が昔っから嫌いなんだよ。

車洗うのは好きなんだけどね。 

散らかすのは得意なんだけどな~~?





-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア