Entries

台風



台風の野郎ーーー 

トマトンは頑張ったんだが・・・

ほぼブラジル、全滅・・・ 

完全死亡が3つ。 

ばっきばき折れてるとこ多数。

DSC_9377.jpg

DSC_9372.jpg

DSC_9374.jpg

DSC_9375.jpg

ま、普通の風でねがったからね。

ちゃんと対策はしたんだよ。

全然駄目! 

つーが、全く通じない。 

台風の風だもね。

それでも半分は取ったからね。

・・・

悔しい・・・

悔し過ぎる・・・ 

半分は生きてたんだよ。

まだ緑緑で赤くなるの待ってたのに・・・

糞台風めーーー!

ミサイル通過したり台風きたり、函館どうなってんだ! 

台風でも緊急エリアメールきたからね。

まだミサイルだと思ったよ。

ちきしょーー!

自然には勝てねーって事だ!

・・・

家ん中で久美子ちゃん育てよっと・・・

ちっきしょーーー 

涙出るおやんずです。

しっかし久々凄かったね。

おっかねー風だったわ~。

家の横の木も折れてたからね。

店も休業しちゃたし。

台風こえーーー!



-->

新久美子ちゃん

久美子ちゃんが突然死したため、今は新久美子ちゃんが引き継いだ。

新久美子ちゃんは外で太陽を浴びて育った為、葉っぱが大きく室内も

んとは違っているのだ。

が、今は寒いのでずっと家の中に置いている。

この前葉っぱ取ろうと思ったら葉っぱが変ださ。

あいでんだよ。

変だな~?

なんて思ってたのさ。

したっけ葉っぱが減ってきたんだよ。

DSC_9351.jpg
寂しくなった新久美子ちゃん

あれ~なしたべ~?

もしかして虫?

でもなんぼ見ても虫なんていねーさ。

変だな~?

病気なんだべが?

DSC_9356.jpg
虫の気配なし

したっけさ嫁が発見したさ。

夜はわしは仕事だからいねーべさ。

夜見たら葉っぱが動いだんだと。

あれ?

なんて思い見てみたら、虫がいたんだって。

毛虫の毛がねー黒い、太さ5,6mm長さ3㎝くれーだってさ。

ずんぐり黒ミミズみてーので結構でかいのさ。

そったらでけーの?

葉っぱから葉っぱに移動してたんだってさ。

やっぱ犯人は虫野郎だったのさ。

が、昼間は行動しねーで夜に行動すんだね。

夜行性なんだべさ。

嫁は取って外にぶなげだらしいんだけど。

その後も昼間はずっと見てたから虫は発見しながったんだけど、まだ

夜に発見したんだってさ。

やっぱり葉っぱの裏にくっついでたんだって。

何匹いるのよ?

多分これは土ん中にいるんだべさ。

したから土をちょっと箸で掘ってみたさ。

DSC_9354.jpg

なんもいねーんだよ。 

卵らしきもんも発見出来ず。

もういねーんだべが~?

多分外に置いてた時に何かしら卵産んでだが、土に潜ってたんだべさ。

家ん中だと外敵もいねーから安心して食べ放題だったんだべさ。

がだ、もう逃がさねーど! 

、という、最強の外敵がいるのだ。

出てきた途端おめだぢはすぐ取りさられるだろう。

嫁、糞虫野郎を駆逐せよ 

にょろにょろ系はあまり得意ではないおやんずです。

嫁はクモは嫌いみたいだけど普通の虫は屁でもないのだ。 

蟻なんてぶぢぶぢ殺すから。

女子ってすげーし・・・

頼むど嫁! 






-->

トマトン



ん?

・・・

・・・・・・

えーーーー

倒れでるーーー!

なんでーーー?

DSC_9334.jpg

トマトンが倒れだ!

なんでかは不明 

折れてはいないから風なんだべがな~? 

これは苗から植えてない脇芽を成長させたやずだ。

わしは倹約家なのでそういう事をやるのだ。

この倒れたやずは苗から植えたみたいになまらでっけくなったのだ。

だからミニ畑を手前に増やしキュウリンリンの手前に植えたさ。

したっけ、にょっきにょきおがったってが。

が、倒れるが?

ぼっこ3本で固定してたんだよ。

風だべが~?

猫が?

鳥じゃ倒れねーべ?

もしかして・・・

人?

人為的な何かが?

たまにBBQやってるから煙害もあるかもな?

洗濯物臭くなるし・・・

くっそーーーー

が、折れてねがったから又立ち直りました。

今度はぼっこ4本だから自然現象では倒れる事はない筈だ。

次もし倒れるようなら完全に人為的なもんだ。

今だっけミニトマトぎられる時代だからね。

気つけねーば。

ラストトマトンガンバ

朝見でびっくりこいだおやんずです。 

しっかし、一生懸命育てたもんぎっていぐがね?

そういうやからはばぢあだるから。 

かっぱらいだよ、窃盗だよ。

警察殿、早く犯人捕まえて! 


-->

くみこ



初代久美子が死んだ。

いぎなり死んだ! 

なんでがは不明?

葉っぱ取ろうとしたら他の葉っぱがボロっと落ちたさ。

あれ、変だな~?

なんて思ってたら。

次々ボロボロ落ちるさ。

まるで髪が抜けるように・・・

えっ、これわし?

嫌は予感・・・

したっけその夜触れなくなったさ。

動かしても落ちてくんだもの。

よく見たら葉っぱが黒ずんできてた。

こりゃ何かの病気なんだべが?

それとも一気に寿命がきたのが?

一緒に買ったバジルは全然元気なんだよ。

DSC_9252.jpg
まだまだ全然元気バジル君

外来種ってつえーんだね?

もう家ん中に置いておけねーから外に持ってった。

新久美子ちゃんと比べてみた。

DSC_9253.jpg

DSC_9255.jpg

もうすっかすかのボーロボロだべさ。

代を引き継いだんだべが?

もう私は駄目だからあなたに任せるわ!

なんて事なんだべが?

植物って不思議だわ~! 

ラディッシュは生き返ったけど・・・

大葉はいぎなり死ぬ!

分からんわ~?

ま、2代目がいるからいんだけどさ。

さようなら初代久美子ちゃん。 

今までありがとう 

びっくり仰天のおやんずです。 

だっていぎなりなんだもの。

確かに葉っぱの潤いはねぐなってきてたんだけど・・・

もう無理! 

って感じだもな。

寿命短けがったな・・・

なんだがな~~!




-->

おやんず畑

おやんず畑の収穫も下におがってるのは終わってしまった。

もう高さ半分以上、上になってる方の収穫になる。

上の方は段々ちゃんけくなんだよね。

糞雨で大分トマトンは割れたりした。 

今は風でみっこが落ちてないかが心配がな?

毎日見てんだけどさ、この前も何個かまだ赤くなっていないのが落ち

てた。

やんやまだ落ちでだで!

ん?

あれ 

えーーーー

枝折れでる!

根っこの近くだっけや!



1番太い下からすぐの枝が折れでだ。 

折れでるって何か自重に耐えられなくなった感じだな。

どんどん成長すれば実っこもでっけくなるべさ。

せばどんどん重くなってくんだね。

枝もその重さに耐えられなくなんだべさ。

ばっくしいってだもの。 

何も先っぽならいんだよ。

根っこに近いどごだもの、上にもうがっつり伸びてるさ。

いっぺ~実っこもついでるさ。

全部駄目 

栄養遮断だもの。 

もったいねーーー!

ちっきしょーーー 

キュウリンリンももう終わったっぽいし・・・

DSC_9247.jpg
葉っぱも枯れでねーし・・・

そろそろ最低気温が大分低くなったからこれ以上の成長はもうねーよ。

トマトンは今なってる実っこが赤くなったら今年は終わりがな?

元気なのは久美子ちゃんだけだ。 

DSC_9248.jpg
元気全開久美子ちゃん

後1か月もすればおやんず畑も終わってまうべな~?

もうちょい頑張れトマトン!

もう折れんなよ 

補強して紐でくくるおやんずです。

ミニトマトぼっこ4本だからね。

2mくれーあるぼっこだから。

風もねーのに倒れそうなんだって。

あんまり太んな! 






-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア