Entries

大根おろし

大根おろしって好きですか?

わしは大好きなんですよ。

何ですりますか?

わしんとこはおろし金じゃなく、白い丸いやずです。

ちょっと気抜いてれば指がやられるとげとげしいやずです。

へだすば血でっけさ。 

大根をおろすって難しいんだよ。

部位、とか、おろすスピードで全然辛さが違うんだから。

その日にあった大根の部位がしっぽだった、しかもちょい長。

これだら横に出来ねーな。

仕方ねーな、じゃ辛くならねーようにゆっくりするべ。

早くやんねばねって、むったかけてやればすぐ終わるけど、実はすげ

ー辛くなるさ。

時間かがるけどゆっくりやるんですよ。

本当は横からやればいんだけど、しっぱなんだもの。

じ~~っくり、ゆ~っくり、回しながらと。

はい、出来ました。

が、努力は実らず・・・

なまらかれーーー

なんだおい!

っちゅー位かれーさ。

わしはこのわさびや大根おろしみてーに、鼻にくるからさが駄目なん

ですよ。 

南蛮系はやたらつえーけど、こっちはまるで駄目男なんです。 

やんやこれだら食えねっつの!

ま、時間経てば辛みもおさまるんだけどさ。

そんな待ってられねーし。

どする?

・・・?

・・・・・・?

ん?

 これやってみるが・・・

朝の一品のおかずにあった明太子。

結構辛めのやずさ。

これを混ぜてみた。

パクり。

・・・

ん・・・?

んん?

い、いける・・・

こりゃいけるで! 

辛くて全然食えなかった大根おろしが辛子明太子で中和されたんです。

全然とはいかないけどそんなに辛くねーさ、しかも何故か旨いんだよ。

舌はビリビリくるけどね。

にはさ!

つえー奴とつえー奴が対決すれば、引き分けがどっちかつえー方が

弱りながら勝つくれーだべさ。

そんなもんなんですよ!

これは発見です! 

初体験でした! 

わさびにゃ強いが唐辛子に弱い、逆にわさびにゃ弱いが唐辛子に強

いなんて方。

どうしても、って時にやってみて下さい。

不思議な感じで中和しますから。

どっちも弱い方は論外。 

びっくり 

右親指が完全でないので左手で大根をするおやんずです。

こう大根おろしは怖くねーーー! 

辛がったら南蛮かければいんだもの。

からし蓮根も怖くねーど! 

わさび漬けだって怖くねーーー! 

  

-->

とんび



あったでぃや~~!

とんび!

全部ゲッツ 

スーパー行ったら鮮魚のタココーナーに行って必ずチェックしてる。

が、この頃全くなかった。 

このとんびはタコの口だ。

なのでタココーナーでもの部位になる。

足コーナーにはないのだ。 

なので頭コーナーで探す。

たまに下段に隠れてる時があるので、下もちゃんと確認しなければい

けない。

やっと見っけだで! 

何か月振りだべ?

ん~おやんず感激!

このとんびは口なので歯がある。

その黒いのが歯だ。

わやかでーから!

剥くのが大変なのでわしの自慢の出刃で切る。 

ちなみにマイ出刃はシャケ切るのと、このとんびと、ねっかぶ叩く

時にしか使わない。

して綺麗に手で剥く。

結構ゆるぐねーけどさ。

マジうめーよ! 

ま、ご飯のおかずにはならんが・・・

つまみには最高だよ! 

身っこみたいにやっこくねーから歯が悪いと食えねーがな?

だって母ちゃんに持っていったら。

わしこれかだくて食えね!

って、いらね!、って言われたもの。

爺婆には無理でもわしらくれーなごんじゅう代ならまだ大丈夫だよ。

ま、あったら全部買ってまうからねぐなってしまうけどね。

ぶっはっはっはっは~~!

たごはとんび

足なんてどんでもいいおやんずです。

わしは軽く酢に漬けるけどね。

スーパーで、あったで!、って叫んでまったもの。

これでしばらく笑顔だべな~~。 

-->

ごっこ

そろそろごっこがスーパーに並んできた。

が、まだ結構お高い。 

安くてメスで1600円位がな~?

もうちょっと安くなったら買おうと思っていた。

しったけ実家にいったら母ちゃんが、これ持っていげつって、ごっこば

わしにけだんだよ。

わしは自分でやるからいんだってって言っても。

んでもなんたかった持ってけっていうもんだから貰ったさ。

母ちゃんは中島廉売から買ってくるんだとさ。

わしらスーパー派でねーんだよ。

さすが元魚屋、対面販売システムが好きなんだね。

わしはうっとうしくて嫌いなんだけど・・・

したっけさ、その廉売の魚屋、あの面倒くさいヌメヌメも取ってけだん

だってさ。

ごっこの最大の敵はあの超ヌメヌメだっけ。

あれで台所の排水口のとこすげっけさ。

それがねーんだもの、全く下処理いらずのごっこさ。

最高だっけ! 

ただ鍋にぶち込めば、ごっこ汁だもの。

豆腐、生のり入れてねぎはなてば、速攻完成~! 

DSC_7647.jpg
こぼれる位に並々入れてまったで

どんだこの!

あぶらもしらこもちゃんと入ってだ。

だでうめ~~! 

が、まだメスだげーからオスだけだった・・・

さすが主婦!

わしより倹約家だ。

皆さん、ごっこ買うなら対面方式の魚屋の方がいいかもよ。

ごっこ旨し 

プルプルコラーゲンで潤いお肌のおやんずです。 

ごっこ自体あんまし味はねーけどね。

わしの味付けがまぶいんだよ。

ぶっはっはっはっは~~!

はえぐメス安くなれ! 

-->

コンロ

前日にスキヤキがとっても上手く出来た。 

やっぱ高い割したのせいだと思われる。

そったらたげ~肉でなくても高いたれがあればスキヤキは旨い。

と、いう事が分かった。

スキヤキって次の日なればたれが浸み込んで、これまだうめっけ。

あったけ~ご飯にかけて牛丼だべさ。

おし、あっためよっと!

ポチっとな。

・・・

・・・・・・

ん?

音しね~・・・

いっつもならパチパチパチって音すんのに・・・

変だな・・・

ん?

火ついてね~。

何で?

赤い点滅?

電池ねーのが?

ガスコンロって電池だっけさ。

だから停電でも使えっけ。

電池取っ替えばいんだべや。

どら!

・・・

・・・・・・

単1だっけや! 

すったら電池だっけうぢにねって!

単3とか単4ならあるよ、んでもさすがに単1はねーよ。 

でもま、こういう時は喫煙者さ。

(家ではアイコスだが・・・)

ライターあるもの!

ぶっはっはっは~!

どんだこの! 

こんな時もや吸わねー奴はとっても困るべ。

喫煙者はいつも火を持っているのだ! 

こったらものライターで火つければ一発だ。

どら!

カチッ!

ボッ! 

ほらついだ!

ざまみれこの!

速攻全開~~!

・・・

あれ、消える?

もう1回と・・・

ボッ! 

・・・

消える?

なんで?

これって・・・

安全装置ついでんだね。

だから火つけだらず~~っとスイッチば押してねーばねーさ。

やんやこの!

仕方ねーからず~っと押しでだよ。

んでも結構時間かがるんだよ。

何分押してだべ?

かなりなもんだよ。

その間何も出来ねってが!

ややしばらくかがったからね。

ま、うめー牛丼食えたからいがったけどさ。

いや~~自動って便利だわ~~。

ガスコンロ使用の皆さん。

単1電池在庫しときましょう!

2個ね 

速攻買いにいったおやんずです。 

したっけ無駄に3個パックだったもな。

なんだがな~~・・・

-->

ブラックペッパー

わしは結構料理をする。

旨いもん食うのが好きなので、自分で料理をして研究する為だ。

やっぱ自分でやんねーば分がんねっけ?

そったら凝ったもんは出来ねーよ。

でも基本的なもんは殆ど出来ます。

この前とっても簡単コーンバターを一杯のおかずで作っていた。

こったらもの簡単、わしはカレー粉を足すんだけどね。

はっはっは~出来上がり! 

が、なんかコショウ塩梅が足りない?

ブラックペッパーあったよな?

ん?

なんだこれ 

レインボーペッパー?

色んな胡椒が入ってんの?

使ってみるが?

ミルタイプなのこれ?

あれ新品だっけや。

中々剥けねーなこれ、どんだのよ!

どうやるのこれ?

こうが!

グイっとな!

ザーーーー!

DSC_7201.jpg
こやつです

・・・

・・・・・・

あ~あ・・・

削ってない胡椒だらけ・・・

やんやこの!

普通のコショウならいいよ、粉末だもの。

片付けも簡単だし、が、これは物だもの。

直径2mm位の玉だもの。

もう、玉、玉、玉、玉、玉!

玉だらけ

球体だもの色んなとこに転がってるさ。

無論器の中、テーブル、床、自分中心で3メートルくれーまで転が

ってるさ。

それから今度掃除だもの。

うちにはダイソンあるからいいけどさ。

分かりやすいんだよ、踏めば足の裏に丸い感覚が分かるから。

そこら辺中、ウサギのウンコだらけみてーだったもな。

コーンバター食ったら、ガリってするし・・・

最悪だっけ!

皆さん、ブラックペッパー使う時はミルタイプのものは避けましょう。

大変厄介な事になってしまいますよ!

酔っ払っての料理は危険です。

注意して

怒るに怒れないおやんずです。

絶対的に自分がわりーからね。

まーまーまーめんどくせがった。

しばらく料理禁止だな・・・

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア