Entries

生らハム




やっと思い出した、生ハムを食べた、凄く切りずらく、大変だった

普段食べるやつは冷凍してるのが多く、こんな本格的な物じゃない

だって油でサンドしてんだよ、すっげー、けど味もスッゲーよ

ちょっとしょっぱいが、この位の塩分でなければ、肉本体が保たな

いんじゃないか?すごく肉肉しい、私はあまり肉は食べないが、こ

れは全然いける、素晴らしい生ハム、、ありがとうhiromiちゃん

生ら美味しいハムでした。


昨日は久々にk部長が来た、いつもスーツ姿しか見た事がなく、普

段着で来たので誰が来たか最初は分からなかった。

年取りの最中に抜けてきたみたい、「日本酒」と注文。

んっ、やばい、この男は非常に酒癖が悪い、最初から日本酒とは

大分飲んできているな?

でも駄~目と言う訳にもいかず、日本酒を出した、1杯から2杯

3杯から4杯、ん~目がいかれてきた、隣の女子に機関銃のような

トークを仕掛けている、でも普段よりもおとなしい、ん~やっと大人

飲みが出来るようになったか?と思ったら、突然、カラオケスタート

いきなり桑田の新曲、youtubeで見たらしい、これが上手いんだ

もともと歌が上手いk部長、やってくれるぜ、今度は違う隣の女子

にターゲットを変え、マシンガントーク!で又歌、嵐のような男だ。

今度は電話をかけ出した、酔っぱらいというものは凄く電話が好き

だ、覚えてもいないくせに、すぐ電話をかける。

すると、あれっ?急におとなしくなった、どっか間違ってかけたの

か?いきなりトーンダウン、「今日は帰る」だって、あれ~奥さん

にでもかけてしまったのか、奥さんの実家にでもかけてしまった

のか?不明だが・・・

台風は走りさった、多分今日の事は覚えて無いだろう、又明日

今日の記憶がない事を考え、又やっちまったと思うだろう。

自分を見てるようだ、みなさん、こうなってはいけません。

酒は飲んでも飲まれるなですよ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

生ハム




起きたら、全く分からない風景、見つめ合う2人・・・でもおっさん

訳わからん、記憶をたどる・・・昨日は生ハムを持って来てくれた友

人がいて、食べた気がしたが・・・でも、ここはどこだ?

記憶がない、全くわからない店のカウンターで寝ていた、店のマス

ターが起きていてくれた。訳わからず出てきたが、本当に申し訳な

い、店まで戻り、マグナムに乗り帰ったが、もう朝全開、又やっちま

った。

あっ、もうこんな時間仕事に行かなきゃ!
-->

飲んだくれ




今日も飲んでいる、仕事で飲むのに、仕事前から飲んでいる。

やはり飲んべとは治らないものだ、今夜も近くのあーさんで飲んで

いる。今は酒酔い運転ががっつりうるさいので、あまり離れている

所までは中々行けない、しかも師走、警察の餌食にはなりたくない

本町も車は殆どなく、タクシーばかり走っている。

さ~今日も美味いもん食うど!

刺し盛り 今日も新鮮なお魚達をありがとう。
2.gif

でた、やっとでた、知内産のかき マブイ。
3.gif

あげ納豆焼き はげじゃねーよ!
4.gif

モツの黒胡椒炒め ピリっと来るね~。
5.gif

いも焼き 私はバターは邪道だと思っている。
6.gif

シメは鶏そうめん このだし最高!
7.gif


今、本町はかなり微妙だ、うちの店の前の店が今月で閉める。

本町ばかりではないが、本町は風俗店の許可がおりない為に

普通のスナックが営業出来ない。何よ今更と言っても、法律なの

で仕方ない。うちらみたいなバーなら関係ないのだが、接客する

スナック等はどうしようもないのだ。

まして、飲酒運転や駐停車違反の取り締まりでお客さんが出て

こない、函館、北海道全体の不景気で、財布のひももがっちり

玉結び、飲食業はこれからもがっつり右肩下がりっぱなし。

本当は飲んでる場合ではない。かもしれない、が、がだ、飲む、

飲んでやる、私1人でも飲んでると、その分だけでもなんらかの

売り上げになってるだろうし、食った分だけでも、魚屋、八百屋

酒屋、色んなとこに影響してくるだろう。

なんて、ただの飲んべのいい訳ですが・・・・

みなさん、本町に来て飲んで食べて下さい。

よろしくお願いします。

今日もすこたま飲むぞ~!


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

パンチDEデート

071226_1416~0001



懐かしい響きだ、パンチDEデート!全く関係無い、ランチにパンチ

に行ってきた。久々のスープカレーだ、女子の友人からの紹介だけ

に楽しみだ。

パンチ1


パンチ2


中に入ると、フィリックスだらけ、マスターが好きなのか?

どこを見てもフィリックス、店内は自分で作ったの?という造り、

中々あじがあり、オリジナリティーに溢れてる。

若い感じのいいマスターがメニューを持って来てくれた。

初めてなので、辛さ案配がわからない、とりあえず1番辛いやつ

TERAパンチを注文!
パンチメニュー


カレーは大変好きなので、物凄く楽しみだ、スープカレーは色々

食べたが、やはりチキンが1番美味しい気がする。

ちょうど昼時だったので、ランチタイムの時間設定にはまり、飲物

サービス、100円引きになった。偉い!

さあ~来ました、これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

師走

すいか


もうすっかり師走、正月に向けて全開ムード、クリスマスが終わった

と思ったら、即正月かい、早っ。

スーパーもどこも混んでいる、アークスに行ったら店内はもう正月の

音楽がかかっている、でもこれは何?季節はずれの、すいか、みか

んならわかるが、すいかって何?よくわからん。

そのへん、魚長は違う、にんじん、1本でもにんじん、2本でもにん

じんだが、これは1本でもよさそうだ。かなりでかい、おもわず買っ

てしまいました。

にんじん


んっ・なんだか、鮮魚の方からただならぬ殺気がする。

いつもの自分を見てる感じではない、でも恐ろしい何かを感じる

おそるおそる行ってみた、これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



続きを読む

-->

クリスマス

071225_2053~0001


クリスマス,欧米か!私は日本人、しかも仏教、あまり欧米系の政

(まつりごと)には参加しない。が、がだ、とりあえず、クリスマス

だけは世間一般的にメジャーなので参加しようと思い、クリスマス

パーテーをする事にした。

とりあえず食事、欧米系の飯はスルーし、日本人ならではの”寿司”

に決める。けれども必ず食べなければならない、今日のテーマは

鶏肉、これを考えなくてはならない。

店の近くの、すし蔵に決定!たま~に来る店だ。

寿司屋は絶対カウンターと決めている。みると2組座っていた。

どうみても不自然な不倫風ペア、同伴ですか?ペア、クリスマス

ならでは、人のいない所を狙っての作戦なのだろうか?

カウンターの右に席をとった。

いきなり問題発覚!!

写真が撮れない。「携帯電話はお控え下さい」と横に小さい看板

もある、カウンターに座り写真ばしゃばしゃ撮るのは、職人に失礼

だし、大将と会話をしながら職人技の寿司を楽しむという粋な食べ

方も出来ない、そんな無粋な事は日本人としてはやっちゃいけな

い。

でも、やりました。やってしまいました。大将も大変いい人で、カウ

ンターにいた2組の変なペアも帰ったし、中の宴会も一息ついたん

だろうか?「いいよ」と言ってくれ(なかば強引を写真を撮ってたら

しかたなくだと思う)ディナースタート。いくぞ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



続きを読む

-->

朝の月

月


しばらくぶりに見た。なんと奇麗なのか、本人はかなりやられてい

るが、今日の帰宅は朝7時、クリスマスだからしょうがないか?

そろそろ年賀状を書こうと思い、パソコンで作成していたが、昨日

突然、プリンターが壊れた、今年のクリスマスのプレゼントは、プリ

ンターにしてと、サンタのおじさんに頼んでも、聞いてくれそうもない

ので、買いに行った。

今は複合機が主流らしく、プリンターの種類が少ない、友人に聞い

たところ、キャノンのほうがエプソンよりも印刷スピードが早くていい

んじゃね、とのアドバイスにより、キャノンに決定!

プリンター


どうよ!NEWプリンター。

早速セッティグ、私はずっとエプソンだったので、中々手間取るも何

とか完成。はいスタート!早い、早い、だではえー、半端ねー!

エプソンなんて目じゃない、色は自分レベルじゃわかんねー位だし

今まで、なんであんな遅いプリンター使ってたんだろう?アホみた

いだ、やはり機械は最新鋭のがいいね。


みんなクリスマスはどう過ごしたんだろう?

私はかなり飲んだくれだったが・・・

友人からメールが来て、うちにサンタが来たよ~って、まだ~

嘘~マジで~と思い、画像をクリックしたら、これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ




続きを読む

-->

JAPAN

071223_2050~0001


JAPANと言っても、郷ひろみではない、わかってると思うが、言わ

ずとしれた、日本酒である。

これはやばい!私は1番日本酒が好きだが、あまりいい思いがない

なんだか知らないが、常に飲み過ぎるのだ。

確かに美味い、なぜ飲み過ぎるかがわからない、途中でやめれな

い不思議な飲物だ。

昨日も頂いた日本酒をあけてみた、どうみても濁り酒、つーか

どぶろくっぽい、少し時間をあけ、濁ってるところと澄んでいるとこ

ろを分け、上の澄んでいるところから飲んでみた。

んっ?????甘い。もう一口 甘い。なぜ?

今度は混ぜて全体を濁らせて飲んでみた。

辛い、えっ?普通澄んでるところが辛く、濁ってるところが甘い筈な

のに、全く逆、ふーん、こういうのもあるんだな~、香りはほぼない

なんかワインっぽい感じもする、不思議な日本酒だ、でも美味い

辛口好きな私には、すいすいいってしまう。

10分かかっただろうか、もうない。もう止まらない、リンダか!

071223_2051~0001


「活性酒って何よ、何を活性させるのよ」と、ただの酔っぱらい。

お客さんも、さぞ迷惑だったであろう、でも最終的にみんな酔っぱ

らい、誉れっていた。

やっぱり私らは日本人、日本酒が体に合ってるんだろう、でも必ず

絶対飲み過ぎる!注意してもらいたい、ほんずおとすなよ!


外は雨雪、傘をさしふらふら歩いていると、いきなり、バシャっと

函館交通

のタクシー、番号までは見なかった、すぐ電話しようと思ったが外

だし、電話番号わかんないし、なんか因縁つけてると思われても

やだし、と思ってやめたが、(さすが大人、自分に言い聞かす)

気つけて運転せいよ、新品のデニムべしゃべしゃだべや!

今度やったら許さねー。母さんにいいつけてやる!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

見つけた

071223_1506~0001


今朝のローカルの新聞を見たら、載っていた。

今年の流行りの鍋は「カレー鍋」、かなりテレビでもやっていたので

知ってはいたが、函館にあるとは・・・

私はカレーには目がない、ほぼ函館のカレーは食べに行っている。

カレーライス、スープカレー、カレーラーメン、カレー南蛮、カレーと

名の付く物は全て大好きだ!

”カレー鍋”物凄くそそられる、絶対美味い筈だ、美味くない筈がない

萬福とみや、といえば、カレーはちょっと有名だ、私も何度か食べた

事はあるが、普通に美味い、カレー屋になった方がいいんじゃね?

と思った事もあった位だ。

でも私は、基本的に辛党、辛くなければ、カレーじゃねータイプ。

鍋なのでどうだろうと思うが、私達辛党用に段階をセッティングして

欲しい、たんなるおやんずの頼みだが・・・・辛党は沢山いるからね

これからクリスマス、2人でカチャカチャしながらイタリアンもいいが

HOTになりたいなら、こういうのもありありかも?

HOTHOT HOTHOT

やはり藤井隆では、かなり古いか?

みなさん、熱い夜を楽しんで下さい。
-->

買い物

きのこ



近頃、外食ばかりなのでカロリー計算もできず、体重の方も気にな

ってきたので、身体に優しい素材を求めて買い物に出掛けた。

この時期、師走なだけに物が上がってくる、正月相場というやつか

?たら、たこ、かに、魚系はどんどん上がってくる、多少高くても正

月だから、買っちゃうんだなこれが、でもそんなことは、私には許さ

れない、常に適正価格で買い物しなければならない、私のモットー

なのだ。

中々珍しい物を発見した、培養しているままの ”きのこ”

おもしろい、実におもしろい。(福山ではない

こんなのはあまり見た事ない。エリンギなんかまるで土偶みたい

だ、きのこ屋のメーカーが来てやってるらしいが、値段が安い為

1つ買っちゃいました、ま、98円だし、きのこは、ほぼカロリー0だ

し、何にでも使えるし・・・何?

ゼロカロリーペプシネックス!(福山ではない

ん!何か視線を感じるぞ!背後からビンビン感じる、何だ?

誰だ、私を見るのは!  これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ




続きを読む

-->

ファッション

長靴


これは今年流行りの長靴、女子用で、男子用はない。

なんだもんだ!長靴だよ、長靴!もう来年にはないだろうな、これも

一時期マリンブーツなるものが流行り、私らはみんな履いていた。

たんなる黄色い長靴だったが、流行りとは恐ろしいもので、みんな

黄色の長靴を履いていた、でも今年の流行りの長靴は高いのだ!

マリンブーツと違い値段がいい、普通のブーツ買えるんじゃね?位

高い、ファッションとはお金がかりますな。

ちょっと古い話になるが、私達の時代の長靴は”トクナガ”と呼ばれ

弘進や三馬等があった、ふっる~い!チョッカー履けない奴はみん

な”トクナガ”だったのさ。本当にふっる~ ふん レトロだぜ!


今の帽子では、寒さに頭皮が耐えれない気温になってきたので、

ハウスマヌカンにニット帽を頼んだ。今時はアパレル系とでも言う

のか?私は身体が大きく、服も限られたメーカーしか着れないので

目利きが利く、スペシャリストによく頼むのだ。これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

ぎょっ!

帰り道


昨晩1本の電話「帰り、気つけれ~」

何いってんだ、この酔っぱらいが・・・と思っていた、煙草を買いに

行く振りをして、外に出てみると・・・オー雪だ!しかも積もってる

これはまずい、今日もマグナム、置いて帰るか?これでは、もはや

チャリで走るのは不可能、ちょうど12時頃。

お客さんも帰り、片付け終了。でも心はなぜかワクワクしてる。置い

て帰る考え反面、雪道走ったらどうなるんだろうと、考える自分も

いるのだ。前にアイスバーンで2回転倒してるだけに、かなり悩ん

だが、さすが歳いっても男の子、冒険心に火がついた。挑戦してや

るぜ!雪なんかに負けねー。

私はスノーボード歴20年、ウインドサーフィン歴22年余り、乗る物

には自信がある、ただマグナムは夏タイヤ、スノータイヤでもスタッ

トレスタイヤでもない。前の転倒時の事をよ~く考え、ゆっくりスタ

ートした。

積雪3,4㎝、寒いだけに溶けてないので、アイスバーンではない

ので意外と走る、あまり力をいれると後輪が滑るので、低速走行

雪の抵抗がある為にペダルがかなり重い、なぜかライトはつかな

い、息でメガネが曇って見えない、ブレーキが物凄い音をはっして

る、いく難を乗り越え無事到着。1回も転ばなかった、ミラクル、い

わゆる奇跡(ルー語で)さすがおやんず、やるな!

到着前に信号で止まり、ふと後をみると・・・月明かりに細い2本の

シュプールが・・・すげーかっちょいいー、横津の誰も滑ってないパ

ウダーを滑った後のような満足感!はまるかもしれない。

良い子のみんなは大変危険なので真似しないでね!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

毎日ラーメン・・・


このメニューでわかる人はかなり通です

今日は水がなくなったので、横津の水を汲みにいく為、5号線近辺

のランチ場所を探していた、いい所が見つからず、最終的にいつも

行く、ここらの超有名店”さい條”に決定!


さい条


ここの味噌は最高です!ここのカレーラーメンも最高です!

がしかし、あとは今一です。でもこの2つだけで充分だと思います。

味噌ラーメンです。
みそ

カレーラーメンです。
カレーラーメン


いろんなとこ行きましたが、やはり満龍で育ってきた年代には、ここ

の味噌にかなう所はないと思われる。麺の太さといい、このまった

りとしたニンニクが効いたスープは凄い!必ず又来ようと思う味だ、

具は、わかめ(海藻大好き、髪にいい) もやし(多分10円もやしは

使ってないだろう) チャーシュー3枚、カニかま(あまり興味なし)

かなりタイプだ、昨日はあまりパンチがなかったが、今日はパンチ

のみ、しかもがっつりストレート!すげーやるぜ。

カレーラーメンは、ここしか辛いとこしかなく、ま、そんなに辛くなく

なったけど、激辛でもね。味は最高!つーか私好みですね、基本

的にカレーが好きじゃないと駄目だと思うけど・・・是非お試しを!

腹も味も満足すると思いますよ。


今日は水汲みの他に、もう1つ大事な目標がある。

かなり勇気をださないと入れない店があるのだ。今日は連れも居る

ので勇気全開で入ってみる事にした。

ここっす!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

あーさん

今日はうちのバレー部の忘年会だ。私は週1回ソフトバレーをやっ

ていて(毎週水曜日、千代田小、よかったら遊びに来てね)今日は

その忘年会なのだ!でもこの時期は、風邪やらなんやら体調が悪

くなるもの、でもウイルス性腸炎を克服し、参加してくれた部員もい

て、2007年 TRADE VBCの忘年会がスタートした。

1次会は近くの居酒屋”あーさん”ここは店に近いという事もあり

よく行く店だが、美味いし、安いし、何を頼んでも外さないという、

所が素晴らしい、今回は宴会¥4000コース、内容を紹介しよう

これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

まんまる亭

071218_1350~0001


産業通りに、とても気になっているラーメン屋があったので、行って

みた。日吉十字街の湯ノ川から行って左側の所だ。カウンターのみ

なのか、夫婦2人でやってるようだ、早速メニューメニュー。

探したがない、壁を見たら貼っていた。

071218_1335~0001


これが全てらしい、私が塩、連れが○得醤油を注文!

私はあまりチャーシューに興味がないので、ノーマルにした。

ここは雑誌に載ってた訳ではない、よく行く居酒屋の大将が教えて

くれたのだ、前から気になっていたのは、看板がでかいんだもん。

早くこないかな~、ドキドキ、ドキドキ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

コンビニ物

071217_2218~0001


近頃のコンビニ商品は、中々美味い物が多い。このポテトチップス

は、コンビニでないと売ってないと思う。アークスで探したら、なかっ

たもの。これがあまり油っぽくなく、結構いける。塩がいいのか?

従来物とはちょっと違うよ!

071217_2219~0001

このラーメンもそうだ!何がいいかというと、”麺”がいいのだ!

カップ麺

今のカップ麺は殆どがノンフライ麺だが、ここの作ってる麺は違う。

カップ麺2


十勝新津製麺。ここの麺は美味い!カップ麺メーカーはどこでもい

いが、ここの麺を使ってるのがあれば食べてみよう、確実に外さ

ないと思う、ラーメンの味はどうしてもカップ味だが、麺は全然違う

よ!試してガッテン。


日本酒を仕入れた、見た事のないやつだ。でもなんだか美味そう・・

これだ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

続きを読む

-->

夜のお伴に

私の店はよく同級生が来てくれる、歳が同じなので当然”おやんず”

なのだが・・・・・どうしても年寄りちっくな話になってしまう。

今年からチャリ通になった私はももひきを着用した、しかも自慢げに

同級生に「迷彩ももひき買ったさ、迷彩だよ迷彩、中々ないよ」な~

んて喋っていた。ももひき自体がすでに爺くさいのに、爺くささを迷彩

ガラで無理に肯定しようとしていたのだ。「ふ~ん」と同級生、なぜだ

なぜ?こいつは驚かない?うちらの時代であれば、ももひきは白、

タイツは黒、と相場は決まっていた。迷彩なんて考えられない、

しかも恥ずかしくて、ももひき穿いてるなんか言えなかった、去年ま

では・・・・・答えは簡単だった!同級生は普通に毎年ももひきを穿い

いたのだ、なんの事はない、私があやつけて、ただ我慢していただ

けの事だった。しか~も、私が迷彩ももひきを買った同時位に、色

違いを2枚も買っていたのだ。やられた、完全にやられた。

もうももひきを1回穿いたら脱げない、普段でも着用するようになって

しまった。でも店が終わり、くそ寒~い中、チャリで帰宅し、冷えきっ

た体では、いくら高性能のももひきでも既に役不足!あったかい肉

布団がいる訳でもあるまいし・・・私にはやっぱこれだ!

夜のお伴

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


続きを読む

-->

優子リンになんか・・・

この前VVV6でやっていた「激辛メン」、あのアホみたいな小倉優子

が辛いもんに強いなんて・・・なんかショック。コリン星には辛いもの

が、さぞ沢山あるんだろう。でも地球人として、あんな優子リンには

負ける訳にはいかない。私は北海道、函館の代表として挑戦する。

最後に食べたのが激辛のカレーラーメン、では私の作った、カレー

ラーメンを食ってみろ!




私が今使ってるカレー粉、あまりタイプじゃないが早く使いきりたい

ので、これを使用する。

原材料はこれだ!




カレー単体で使うと、ちょっと苦みがある、やはり日本人、インディ

アンの舌とは、ちと違うような気がする。

さあ~やるど! 

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



続きを読む

-->

盛岡
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


これは函館の画像ではない、実は昨日の盛岡の画像です。函館は

雨降ってるのに、東北の盛岡では雪さ、ぼたぼた降ってるらしいよ

変わるもんだね~。函館の方が北なのにね?

函館の人間は雪がふっても傘をささない、私も妙だと思うのだが、

実際、自分もささない。

函館の男はあまり雪かきをしない、つーか、函館の母さんは異常に

雪かきをするのだ!なぜかはわからないが雪かきをしているのを見

ると、ほぼ母さん、父さんはまずいない。不思議な所だ。


そろそろ店にも、クリスマスツリーを飾ろうと思い、探したが、ない。

そういえば、なんか、レゴの光るやつあったよなあ~と探したら

あった。これだ! なんか自分に似てるか?

続きを読む

-->

そろそろか?



ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

駅に人を送りに行ったら、でかいツリーが、これは昼間用なのか?

やたらかっちょいいー、さすがJR!センスいいね。

どこに行ってもクリスマスムード、音楽もクリスマスソング、あまり

興味がない私には、別にどうでもよい。若い頃は何時に飯、何時

に夜景、何時にホテルとか色々考えていたものだが。今となって

は、懐かしい感じだ。あまり食べた事のない食事(フォークとナイフ

でかちゃかちゃするやつだよ)をし、飲んだ事のない、ぬるい赤い

ワイン(全然うまくない)を飲んで、夜景を見て(さみーっちゅーの)

飲酒運転でお泊まりに・・・(山へGO!エンジン全開アクセル満開さ)

ふっ!!思いだすぜ!もててた時代を・・・そういえば、クリスマスは無

理してケーキを食ってたんだな~あの馬鹿みたい甘~いやつを・・・

でも近頃は色んなのが出ててあまり甘くないのもあるらしいよ。

続きを読む

-->

誕生日


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


誕生日のプレゼントって年に何回あげるだろう?私は両親が健在で

元気なので、最低年4回、父の日、母の日、父の誕生日、母の誕生

日、でも得なのは父なのだ。母にプレゼントをあげても、しらないうち

に父が使用してる、母に何かあげる時にも、父がへそ曲げないよう

に父のも買ってしまう。ま、夫婦だからいいんだけどね、今回も母の

誕生日のプレゼントを買いにいった時にペアで(きちんと色違い)買

ってしまった。ユニクロだから安いんだけどさ、母には1枚多いんだよ

でも結局、両方父が着てしまうんだろうな・・・くそ~やるな親父!


アークスに買い物に行った、やっぱ目的は当然10円もやし!自分

で食べるものは安くて新鮮な物がいい、外で食べる機会が多かった

為、きちんと食べ物コントロールをしなくてはいけない。自動ドアが

開き、ふと右をみたら・・・・


続きを読む

-->

彦麻呂か!


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


今日はとても気になっていた、私の店の裏手にある「北の幸」という

店に行ってきた、老舗の居酒屋 天八の向かいにある店だ。先月

11月23日にオープンしたばかり、早速中へ・・・・・

店内


カウンター8席位、奥にボックス、2階もある。普段だと必ずカウンタ

ーに座るが、写真を撮る為、奥のボックスへと座る。

中に職人2人、んっ?見た事のある顔、んっ????この顔は!

そう、天八の大将! ん~!ここは天八がやってるんだ、納得。

新しいだけにすんごく奇麗な店内、靴を脱いであがる為靴下に注意!

メニューメニュー、

メニュー2>
                本日お勧め
メニュー


初来店なので何を頼めばいいのか解らず、とりあえず、天八と聞くと

天ぷら、まずはこのメニューのおすすめ「五稜」にしよう、後は特製

手羽唐揚げ香味ソース、足りなかったら後から又頼めばいいや、と

連れと話し、注文!とりあえず、”生” 生ビール2!  いくぞ!!

続きを読む

-->

ピィアッティ

ピアッティ
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今日はなんだかイタリアン気分!どうしてもパスタが食べたかったの

で、久々にピアッティーに行った。ランチメニュー¥1300コースだ。





奇麗な店の中、クラシックが流れる店内、今時はほとんどが、ジャズ

なのに、ここはクラシックだ。さすがイタリアン、オリーブオイルと軽い

ガーリックの匂い、食欲が増進する、早速メニューを見て、オーダー!






続きを読む

-->

男の料理

今回は1ヶ月1万円生活を思い出し、100円以内で料理を作る。

私は小学校の高学年の時に北見にいた。もう34年程前だが、繁華

街にある1軒のラーメン屋があった。名前は忘れたが,そこのラーメ

ンは100円だった。子供の頃の記憶でも100円で食べれるラーメ

ン屋はそこしかなく、結構流行ってた。味も良く、普通に美味しかっ

た。今日はその100円ラーメンに挑戦する。

具は、もやし、わかめ、ねぎ、玉子のみ。余計な物はコスト高になる

ので入れない。

麺 マルちゃん4食入り92円(サツドラ)

もやし 10円(アークス)

塩わかめ 150円(魚長)三陸産[中国産は使わない]

玉子 100円(サツドラ)

味噌、鶏ガラスープの素、練り中華スープの素、味の素

いざ勝負!!

続きを読む

-->

友情

画像 037
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


昨日はもう忘年会全開日、でも私の店は、送別会と誕生会でした。

昼間に大分雪が溶けていたのでチャリで煙草を買いに行ってみた。

結構大丈夫っぽい、夜は警察もうるさいので今日はチャリで行こうと

決意する。久々マグナム登場!シルバーの車体にまたがり、いざ、

出勤! なんだ少し位雪あったって楽勝じゃん!な~んて思ってた

ら右コーナーでいきなり転倒!ブラックアイスバーンでやられる、ち

きしょう、でもこういう事も想定済み、寒さ対策にももひき&皮パン&

ボード用パンツを穿いている、少々転んでも3枚穿いてるとたいして

痛くない、でもさすがに車道で転んだもんだから格好悪い、すかさず

立ち上がり、知らない顔してすぐに立ち去る。やはりスピードは出せ

ない、軽い登りをクリアして、下りの直線、雪の為ハンドル効かず、

ブレーキも効かず、直線歩道でまたもや転倒!くっそ~、やはり夏

タイヤでは限界と判断し、すんごくノロノロ運転にチェンジ!歩いた

方が早くね!位のスピードで通常の倍の時間を掛けて店に到着。

今日は忙しくなるぞ!と気合いを入れる。よしかかってこ~い!

たしかに忙しい、なんたって私1人、忘年会の団体さんを2件断った

本当にすいませんでした

でもそのお陰で女子の友情が見れた、泣いてた~泣き虫ばっかだ。

歌って泣いて、踊って泣いて、泣きべちょめ!内地にいっても元気で

頑張るんだよ!その後は嵐の誕生会、いつものように凄い、しかも

飲む飲む!うるさいしメガトン級のタイフーンのようだぜ!

誕生日おめでとう!いつまでも、若く綺麗でね、太らないようにね!

昨日に続き、又の差し入れが・・・・・・・・

続きを読む

-->

床屋さん

髪
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


床屋さんに行ってきた、白髪を綺麗に染めてもらってきました。顔に

自信がないので、髪と、でこだけ撮ってみました。冬は寒いので。あ

まり髪を切りたくないんだけど、収拾がつかないので、結構思いきっ

て短くしました。私は意外と頑固者で床屋さんを替えません。今行っ

ている床屋さんは、もう15年位行ってるかな~?大事な大事な髪な

ので、知らない所には中々替えられないんです。やっぱり実績です

よ!でも車で25分位かかる隣町だから、ちょっと考えてしまう事も

あるんだけどね。

私らの時代だと、床屋を「床屋さん」、美容室は「パーマ屋さん」、

デパートでもボーニさん、丸井さんとか、”さんづけ”をしたもので、

今ではあまり聞かなくなった、何にでも尊敬の気持ちがあったのか

な~、学生の時は1つ年上でも当然”さんづけ”今なんか年上にも

”君”だよ”君”!信じられない、全く信じられない、時代錯誤も甚だし

いと言われるかもしれないが、私はそういう良い事は大事にしたい

現代の若者よ、私を敬え、そしてにきちんと”さん”を付けよ!後、

髪の話はするな!わかったか!


お客さんが差し入れを持って来てくれた、”みかん” ちっちゃ~!

でも食べたら、甘くて美味いのさ、見てくれじゃないんだね、人間と

一緒だね、みょうに納得。そして又差し入れが・・・・・・・
みかん


続きを読む

-->

フーロン

フーロン
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



近頃、近くに出来た、ファミレスに行って見た。

麻婆豆腐が美味しいと聞いていたので・・・中は広く綺麗

でアジアンテイスト風。色使いが上手いんじゃない。

普通の席と個室っぽい席があり私達は個室っぽい席に

案内された。

            ドアを開けると正面にドーン!
      

          個室っぽい席には謎の額縁
掛け軸


料理はこんな感じっす。



続きを読む

-->

冬だね!

牡蠣
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


牡蠣さ!冬はやっぱり牡蠣さ!美味いね~。冬は美味い物が沢山あるから良い、私は寒いのが大の苦手だが、食べ物は冬がいいね~。牡蠣はいろんなとこの種類があるけど、広島,宮城・・・でもやっぱり北海道物がいい、厚岸、サロマ、いいね~でもやっぱりお勧めは知内だね!だって近いし、大きいし、あまりお高くないし、食べてみて下さい、美味いっすよ!
天然の岩牡蠣を見た事があるだろうか?私は海が好きなので、海の中でしょっちゅう見る、本当に”岩” どっから見ても”岩”とろうと思ってもとれるもんじゃない、長いバリかなんかじゃないと、水中ナイフ位だと折れてしまう。けどでかいよー!1回でいいから天然岩牡蠣を食べてみたいものだ。
上のは、近くの居酒屋 あーさんの一品 金色の煮こごりがいいでしょう。

続きを読む

-->

吉田ストア

9倍
ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

やはり週1食べないと、体が調子が悪くなる、”カレー” スープカレーを食べに行った。函館にもスープカレーは何件かあるが、未だにここを超える店は見あたらない。商店が休みなので、ストアーに行った。



11:30オープンなのに、その前に着いた。ここは水道局のビルに入っている為、ビルの中で待てるのでよい、しかも中に喫煙コーナーがあるので私らみたいなスモーカーにはたいしたいい。
もう待ってる人達がいる、さすが繁盛店は違う、ここには看板娘がいる、愛想がよく、接客も上手い、私は勝手に「ボインちゃん」と呼んでいるが・・・

無断と撮ってしまったがいいのかな?

お得情報!!
この、はこだて食べちゃるガイドに付いている、クーポン券が結構使えるよ!
私はヨシダ★ストアでドリンクをゲットした。

食べちゃる


サツドラに行った、なんか店員が凄く勧める商品が・・・普段なら、うるせーな位しか思わないのに、定価の半額以下という値段と商品そのものの魅力が・・・これっす!






続きを読む

-->

新製品

携帯
ブログランキング参加してます。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

この違いがわかるだろうか?どちらもワンセグ携帯、右がドコモの905i 最新機種。左がAUのW52H、ちょっと前の機種。さすがドコモ、全然違う、私は長年AUを使っているが、今回は負けました。ビエラの画像はかなりいい、でも値段もさすがだ、62000円!おいおいパソコン買えちゃうよ、高過ぎね?今は契約が替わったらしく、2年止めないと15000円引きらしい、それでも高いよな~、やるなdocomo!

函館はクリスマスファンタジーなるものをやっていて6時過ぎになると、花火があがる、ツリーの電気がついて、そりゃ~綺麗らしい、でも中々行く機会がなくて・・・でも今日行って来た、しかし、昼だ、これだ!

続きを読む

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア