Entries

へ~?

080130_1616~0001


魚長で見た”ブラウンえのき”色んなもんが売ってるんだな~?

意外と安い為に系列の100円ショップには売ってないんだな、

これが。でもなんで魚長で157円のキャベツが、系列の100円

ショップでは100円なんだろう、不思議だ??

そういえば、今日、アークスに100円ショップがオープンする

筈だ、ダイソーだけど、又混むんだろうな?


昨日のバレーは疲れた、予定よりも人数が集まらなくて(月末だ

からか?)男子4人、女子1人、合計5人。試合形式は2対3、

激ヤバ、本当に疲れた。でも結局勝ったのは、年寄りチームでし

た。ロートル頑張ってるよ。

練習中が面白かった、たまたま私を抜かした男子3人は出身校

が同じ、歳は違うものの同じバレー部、のりが高校になっていた。

なんかOB会とかがあるらしく、顔は見た事があるみたい。

なんぼ歳いっても、先輩後輩って死ぬまで続くものなんだな~。

30過ぎても、先輩には「はいはい」言わないとないし、一番

年下最悪だよな?頑張れMAX!

ちなみに有斗です。(さぞかし昔は練習きつかったんだろう?)


この前250円たこ焼きを、大沼で食べたが、どうも納得がいか

ず、いつもの”ナナ”に買いにいった。

080129_1433~0001


やはりたこ焼きはソースと青のりのみ、余計なものはいらない。

でも今日のはちと違った、なんか、もちもちしてる。

いつもはパリっときて、中身がとろ~りなのに、最初の感覚が

ない。考えたら、今日のは持って帰ってきたからだ、容器の中

で蒸れてしまったんだろう。

やっぱり焼きたてが1番美味い、持って来たら駄目なんだ。

改めて、たこ焼きの深さに感動を覚えたおやんずでした。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

Toui

080130_1251~0001


今日の気分はイタリアーノ。近くのレストラン、トーイに行った。

ここのランチはえらい、Aセットが1260円、Bセットが1575円、

まだ高いものもあるが、昼なので論外。Aだとデザートがない、

Bはデザート付き。中身は同じだと思うが?

私みたいに、甘いもんが苦手な人には、いいメニュー構成だ。

中はこうだ。

080130_1200~0001
こんな感じ。
080130_1200~0002


中に入ると、ジェントリーなおじさんが席まで案内してくれる。

テーブルが7つ、とてもきれいな店内、緑のテーブルクロスが

椅子にマッチしている、モダンだ。

当然Aセットを注文。

080130_1158~0001
この中からとメニューの中からパスタが選べる。

私は厚岸産の牡蠣のトマトソース、連れがカリフラワーと自家製

真鱈のカラスミのパスタにした。

まずは前菜。
たらのカルパッチョ、煮豆(よくわからないが、全然甘くなくて
美味しい)、白魚が乗ってるパンを焼いてるやつ?
080130_1210~0001

自家製パン。
080130_1210~0002

厚岸産の牡蠣のトマトソースのパスタ(牡蠣ぷりっぷり、しか
もでかい、トマトソースもしっかりしてて、かなり美味い)
080130_1229~0001

カリフラワーと自家製真鱈のカラスミのパスタ(不思議なチョイス
だが、以外と会うかもしれない、美味しい。)
080130_1228~0001

飲物付きだよ。
080130_1245~0001


これで1260円なら、当然納得!美味いし、安いし、ご馳走様

でした。でもいかんせん、時間がかかる、私は純日本人だ!

イタリア人ではない、メインのパスタがくるまで35分以上かか

っていては、待っていられない。最後のコーヒーが飲み終わる

まで、56分位かかった。のんびりランチを楽しむ主婦の方なら

いいが、腹が減ってる男連中が、来る所ではなさそうだ。

だって1番最初のお客さんだったんだよ、後から何組も入ったが

遅すぎ、わしゃ待てん。でも味はいい、お勧めします。

実際、主婦っぽい方々が多かった。


今日もアークスに行ってみたら、まだシーフード詰め放題500円

がやっていた。全然混んでなくて、良識のある量をきちんとパッ

クに入れていたよ。なんだったんだ、あの鬼の形相のばばーわ

?実は昨日書かなかったが、ディスプレイしている料理があるん

だが、それを割ってんだから。それでも入れるやめないんだから

、やばいって!

気つけようね、見てる人は見てますよ!(軽くおっさんでですが

何か?おぎやはぎではない。)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

あーさん

昨日は外食DAY、雑誌や新聞、ネット等色々、検討した。

大門に気になる店はあったものの、駐車場の問題もあるし、や

はり、店の近くの本町に決める。

今は本町電車通り沿いの飲食店が元気がなく、結構店を閉めて

いく所が多い、凄い寂しい。みんな元気だそうぜ!努力、努力

だよ。

でも実際、そんなに気になる魅力的な店が近くにはあまりない。

やはり失敗のない、いつもの”あーさん”に決定。


お通し(ほうれん草のおひたし、白身魚の和風あんかけ、ごぼう
、魚色んな具材の入ったみそ汁)
080129_1912~0001

刺身盛り合わせ(ほっき、つぶ、えび、まぐろ、はたて、たこ、はま
ち、さば) やっぱり年寄りは刺身をたのんでしまう、うめ~!
080129_1934~0001

にしん焼(生を焼いてもらった)ちょい干したやつもあるらしい。
080129_1934~0002

チキンパスタサラダ(何回も言うが、これって本当にサラダ?)
080129_1949~0001

なまこ酢(こりっこり、歯の悪い人は食べれません)
080129_1944~0001

わかめ酢(髪にいいよ、時期ものなので嬉しい、髪にいいよ)
{しつこいが髪の問題は大事だよ}
080129_2021~0001

ごぼう海老揚げ(近頃定番になりそう、さっくさく、塩で、美味い)
080129_1958~0001

特注、なすと舞茸のグラタン(洋も簡単に出来てしまう、さすが)
080129_2125~0001


本当にここは何を頼んでも失敗がない、完璧ん原人だ!

ここでの会話、「なすって函館では、”なすび”って言うよね、でも

普通”なす”だよね」、そうなのだ、こっちでは”なすび”と言う。

なぜなのか?わからない?誰か教えて下さい。

本当はみったくなすびから始まった会話なんだが・・・

NEWメニューを発見した。
080129_1909~0001
ここの大将は自分でそばをうつ。

次は絶対食おう!ここのカレー南蛮もなまら美味い、冷たいそば

も美味くない訳がない、又次もすぐ来てしまいそうだ。

ご馳走様でした。美味いもんを食うと元気が出てくる。

さ~稼ぐど!!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

すげーぜアークス!

080129_1432~0001


これを見てくれ、バナナがなんと117円!8本も付いてんのに、

おかしくね?やるわこりゃ、なんでそんなに安いのか不思議だ。

アークスに買物に行ったら、たまたまカード会員の人は5%引き

だった、「ラッキー」でも普通そういう日はあまり安売りはしない

ものだ。でもアークスは違った。

店内はめちゃ混みだ、いつもの鮮魚コーナーに行って見た。

ある1部の所に人がわやだ、店長お勧めコーナーだ。

よく見ると、シーフード詰め放題500円と書いてある。

「オーすげーこりゃ安いぜ」私も買おうと決意した。

080129_1432~0002
冷凍のえび、ほたて、いか等、パックに詰め放題500円。

でも実はこんなもんじゃないのだ。凄いのなんの、おばちゃん

パワー全開さ!詰める詰める、パックなんて到底閉まらない程

にもの入れて無理矢理何本か輪ゴムして、その中に又入れる

んだよ、そして、袋に入れてる、当然袋の中にはこぼれるが、

全然平気、全く小島よしお状態。しかもトレーの中にカップみた

いな入れる物や、ちょとしたナイロン手袋があるのに、それを使

わず、じかにわしづかみしてた、冷凍物だよ、しゃっけくねーの

が?恐ろしいものを見てしまった。お~こわっ。

080129_1219~0001
この人達ではないけど、半端ね~感じでした。おっかね~。

でもこちらの詰め放題には誰もいません。
080129_1224~0001


凄いぜアークス、これならスーパーの中では1番だと思われる。
(頑張れ魚長)

100円ショップにも行ってみた。ここもそれなりには混んではい

るが・・・

080129_1303~0002
たこのとんび(鬼太郎の親父ではない)
080129_1303~0001
すげーちっちぇーペットショップに売ってるようなカニ

なにか違うな~???

でも買物は楽しい!明日も来よう!早速ネットチラシをチェック

しよう。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

お土産

080125_2148~0001


これは友人から頂いた、お土産だ。

見たことがない不気味な色合い、いかにも美味くなさそうなもの

だ。フィリピンのお土産だそうだ。

開けてみた、なんか魚っぽい、でも色が色な為に気持ち悪い。

これ食えんの?と、聞きたくなる程だ。

勇気を出して食ってみた。

んっ? 甘い。 私は辛いと思っていたが、逆に甘いのだ。

どっちにしても魚だが、何の魚かは不明?でも食べると、煮干し

っぽい。カリッとかはこない、なんかニヤッとくる食感。

でも決して、美味くない訳ではない。(美味いとは言えないが)

食べれる範囲の物だ。良かった、お客さんに食べて貰えるかも

しれない。

数人のお客さんに出してみた、かなり不評でした。

やはり日本人の口には合わないみたい。(私もそう思う、なら

出すな!)

夜中1時過ぎに友人から電話があり、「やってるか~い」って。

「あたり前田のクラッカー」と返事をし、待っていた。

「この時間だ、飲み屋のおねーちゃんと一緒にくるのかな?」

と思い、おしぼりを、とりあえず2つ用意した。

「おばんで~す」とドアが開き、友人が入ってきた、「あれっ?

1人か?」 、が、ドアを閉めない。「やっぱ、おなごがいるな?

こやつ、やるな!」と思っていたら、

「おいで」って、さ~入りなさい、どんなやつ連れてきたのか楽

しみだ。

ドアが閉まる。全然何処にもいない。あれっ?透明人間?

んっ!何か空気が違う、んっ!私ら人間以外の雰囲気がある。

この前見た、プレデターか?そんなもん存在するのか?

足下をひょいと見ると、んっ、なんと、なまらちっちぇー犬。

チワワだ!すげー小さいチワワ。がっつりめんこい。

最初は半径2m位うろちょろするも、すぐご主人の足下に、ちょ

こんと座っている。「なんてかわいいんだ」いじめてしまいたくな

る。でもこんな時間に連れて歩いていいんだろうか?

ま、本人がいいんだから、いいんだろう。しかしめんこい。

欲しい、わしにも欲しい~!

だって動かないんだよ、黙って座ってるんだよ、足下に!

ん~ん~ん~マジで考えそうだ。どんとぽっちぃ~!!!

でも考えようによっちゃ~犬連れて飲みに行くと、もてるかもし

れないな?勉強になるな、色々考えるおやんずでした。

ちなみに犬の名前は「ネロ」と言います。(か~!めんこいじゃ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

おまえもか

080121_0747~0001



仕事でカクテルを作る為、自分ではお金を出して買ってまでカク

テル系は飲まない。

たまたま友人がジーマを買ってきたので飲んでみた。

「ん~定番ジーマは、いつも変わらぬ味だな~」と思い、何気に

裏を見たら、な、なんと、中国と書いてある。

080121_0749~0001


なんじぁこりゃ~(たびたび登場も優作ではない) オイオイ!

ジーマよおまえもか!!飲み物までもチャイナパワーが来てるのか

?私は食べ物は中国産は買わない、つーか絶対買わない。

食べ物以外は関係ないが、体の中に入る食べ物は全く信用な

らないからだ。この前テレビでやっていたが、中国人が国産の

食べ物を買わないんだよ、近隣諸国産を買うんだって、

こりゃ~かなりきてるよ、それ見てから中国産の食べ物は必ず

スルーするし、表示を見るようになった。気にし過ぎかな~?

神経たかれだべか?でも飲み物までもやられてるとは結構ショ

ック!ショック!ショック!ヴァージンショック!(本当に古くてす

いません)


それにしても太ももが痛い、久々の痛みだ!

しゃがむのもゆるぐない、がやばい。

洋式ならいいが、店は和式、絶対店では、しないようにしないと

、トイレで「ウォー」とか叫びそうだ。

やはり無理がたたったのか、全体的にだるく、眠い。

もうすっかりじじいの領域に達したのか?いや違う筈だ。

まだまだいける。ただ若い時よりも、回復に少々時間がかかる

だけだ。(それがじじいの証拠なのか?)

ちきしょう、ユンケルでも飲んで気合いいれるぜ!

よっしゃー

プッ(出るのは屁だけかい?しかも元気のない)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

SP 岡田か?

080125_2023~0001


これは前にも書いたが、陰が突然2つになる場所で、撮った画像

だ。2日位前だったか?その日は月が妙に低く、まん丸で、ちょ

っと、もやっぽかった。月が真ん中の右隣の丸いやつだ!

なんだか気持ち悪い感覚だったな~。


ドラマのSPでは、岡田君がちょっと不思議な能力がある役だった

、何話だったか忘れたが、テロリストが病院を占拠する時に、岡

田君が足跡を見て、「軍人さんかな~」と言ったのを、覚えてい

るだろうか?

私はこの頃、岡田君の気持ちがよくわかるのだ!

雪が降ると当然足跡がつくが、昼間だと、みんなが歩くので、

足跡はぐちゃぐちゃでわからない。しか~し夜中だと誰も歩いて

いないので、はっきり足跡がつく。

真っ白い雪の上に、足跡が綺麗にくっきり付いているのだ。

実におもしろい!(ちょびっとだけ古いが、福山ではない)

真っ直ぐ歩けなくジグザグな足跡。(完全酔っぱらい状態か?)

いかにも転んだな、と思われる、足ではない、でかいけつ跡。

歩幅が狭い、あきらかに女子と思われるが、がに股の足跡。

いきなり足跡がなくなる、不思議な痕跡。

歩く事は健康にいいし、楽しい事がいっぱいあるよ!

みんなも元気に歩いてみようよ!(転ばないようにね)

30過ぎると全然痩せない、40過ぎると”倍”痩せない。

少しでも、わんずかでもやらないと手遅れになります。

冬は寒いので、体が勝手に脂肪を貯めます、燃やさなければ・・

やっぱり最後は努力が勝つんです。

気合いをいれて今日も頑張るおやんずです。

おっしゃー!!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ





-->

たこ焼き

080127_1431~0001


これで250円。どうだろう?今時こんなに安いたこ焼きって、あ

るんだろうか?ソースもマヨネーズも付いている、(私的には全く

マヨネーズはいらないが)、しかも、長い爪楊枝2本付き。

どうだ!味は250円ですが、それなりです。

場所はと言うと、実は大沼。そう昨日のボードの帰りなのです。

大沼方面から鹿部方面に向かって左側、スキー場からは右側

(あたりまえだが)ちょっとすると通り過ぎるよ、私も実は通り過

ぎて、ABS利いても止まれず、オーバーランしてしまった。

080127_1430~0001
おじさん1人でやっている

七飯のスキー場の、無料休憩所のたこ焼きよりは、いけてる、

と思う。お試しにいかがですか?

実は自分の写真を撮ってもらった。

ブログに載せるのは、いかがなものかと思ったが、勇気をだして

載せて見る事にした。興味の無い方は無視して下さい。

これっす。きゃ~恥ずかしい

続きを読む

-->

願望達成

080127_1112~0001


なんとか山に行く人を見つけ、今朝9時過ぎに家を出た。

昨日はパーティーの誘いを断り、今日の為にさっさと店を閉め、

といっても、帰ってきたのは4時過ぎだったが、朝7時に起きて

朝御飯しっかり食べ、準備万端で山へGO!!

朝七飯のホームページを見たら,積雪170㎝、新雪0㎝、あれっ

?昨日は新雪60㎝だったのに、今日はないの?え~ないの?

でも行かない訳にはいかない。外は軽く雪が降っている。え~

晴れてないの?でも行くぞ、絶対いくぞ。

七飯は今期から経営が変わり、運営方針が去年とは違う、小学

生以下はなんと”無料”ただなのだ。

日曜は混むよと聞いていたので、なるべく早起きして行ったが

着いたらもう混んでいた。

080127_1038~0001
この時点で25分位待ち

4時間券を購入して、いざゴンドラへ、乗り口に-12℃、積雪

170㎝と書いてある。「上はさみーな、でも雪はかなりいいな」

到着、「お~さみ~、昨日買っておいたネッグウォーマーが役に

たつぜ」、なんぼ398円でも全然関係無し、あったかいです。

080127_1112~0002
木がきてるでしょう。

行くぜ!私の滑りを見ろ!(全然誰も見ていないが?)

雪質はいいが、思った程新雪はなかった、けど雪はかなり降っ

た感じ。けれども新雪は七飯にしたら、まだある方かな?

ゴンドラ3本、クワット3本滑ったが(年寄りには絶対滑り過ぎ)

最初のキッカーは最悪!着地地点ボコボコ、行かない方がいい

。やはりクワットの方が面白いし、新雪もある。

080127_1117~0001
駒ヶ岳っす。

やはりボードは楽しい!絶対面白い!みんなやろうぜ!

でも、こんなに混んでる七飯を見るのは初めてだ。さすが”ただ”

効果だろう。これでここら辺のウインタースポーツ人口が増えれ

ばたいしたいい事だ。どんどん”ただ”にすればいい。

ゴンドラ待ちの時に人間ウオッチングをしていたら、スキー6、

ボード4の割合、スキーは年寄りと子供、ボードは若者って感じ

かな?

足がくがく、すんごく疲れた。今日はお店は休みます。

でも ボード最高 お休みなさい。(もう寝るのか)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ




-->

ハッハッハ

人材確保、行ってきます
-->

デストロイヤー

080126_1457~0001


まだ売ってるんだ?この帽子?昔プロレスラーでデストロイヤー

て言う人がいて、この形のマスクを被って、プロレスをしてた。

それからこの帽子は”デストロイヤー”と名付けられた。

よく銀行強盗なんかの犯人が被ってたよな~、まだ売ってるんだ

すげー!でもこれ、見た目は悪いけど、がっつりあったかいんだよ

実は欲しい1品です。でもかなり勇気がないと被れない。

そんな勇気は私にはもうない・・・寂しい限りです。

ちなみに青も売ってました。

私はこれを買いに行った訳ではない、本当に欲しかったのは

これです。ネックウォーマー。

080126_1531~0001


いつもゼビオで見ていた、1000円位だったと思う。がだ、今日

のチラシを見たら、なんと、”398円” オー素晴らしい!ワンダ

フル、すぐ飛びついた、いつも行くホームセンター「イエローグロ

ーブ」だ、けどもだ、なんとも、このセンスのない感じ、全くリバー

シブルにする必要のない色合い、納得できる品物ではないが、

山に行ってしまえば、たいして気にならない。ロッジにいる時は

外してればいいんだもん、ダミン

これで、いつでも山に行ける準備は整った。今日七飯のホーム

ページをチェックしたら,積雪170㎝、新雪60㎝だって、いい~

かなりいい~、mixiのゲレンデ情報でも、えらい降ってるって、

書いてあったし、すげー楽しみ!

後は行く人だ、誰かいねが?

最後まで諦めないぞ!寝るまで探してやる!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

欣ちゃん。

080126_0202~0001


夜中の2時半過ぎ、お客さんに「飯くいに行こう」と言われ、大門

の”欣ちゃん”に行った。

かなり風情がある作り、のれんをくぐると、中も「ん~ローカル」

老夫婦2人でやってるらしい、カウンター4席、奥に座敷、2テー

ブル位かな?お世辞でも綺麗な店とは言えないが、昔の匂い

、昭和の香りがプンプンする、地場に根付いた店だ。

中はこんな感じ。

カウンター、壁に、な、なんと昭和特有のマッチやら何やらが
飾ってる、なぜか奥の電気はついていない。
080126_0205~0001

でた~番茶です、ポット入り、飲み放題か?
080126_0206~0001

なぜか?マリリンモンローの2008年のカレンダー(なぜか妙に
格好いい)
080126_0207~0001


なぜ、ここに来たかと言うと、意外と有名な所で、職人さんとか

が、夜中に御飯と食べに行く所だと聞いていたからだ。

ほぼ、メニューは魚系が多い。でも、あまりにもローカル過ぎて

何か、心配だ。「大丈夫なんだべか。この店で?」連れは何度

か来てるらしく楽勝顔してるし、お勧めは壁のいたるところに貼

っている。当然全部手書きです。

刺身定食と焼魚定食を注文する。

20分位かな?(やはり魚を焼くのに時間がかかるんだろう)

やっときました。

焼魚定食(なまらでかいほっけ、小鉢に大根おろし、たらこ、きん
ぴらごぼう、サラスパ、御飯、みそ汁)
080126_0227~0001

刺身定食(えび、ほたて、まぐろ、白身2種類、たらこ、きんぴら
ごぼう、サラスパ、御飯、みそ汁)
080126_0228~0002


この時間に、これだけのもの出せるのか?刺身も普通に美味い

し、量も多い。ほっけも、この頃店屋で見たことない位でかい。

味もいい、その辺のスーパーで売ってる”ほっけ”ではない。

やるな~欣ちゃん。やるな~大門。

ちょっと大将に聞いてみた、「ここでどの位やってるんですか?」

「ん~~、29年位かな」 だって!えっえ~29年、すげ~、凄

過ぎる。継続は力なりと言うが、29年って凄くね?

腹一杯だ~ご馳走様でした、なまら満足、まずこの定食だと昼

間でもいい値段とるだろう。しかもこの時間だし、深夜割増値段

でもあるだろうし、いったいなんぼなんだ?

「おあいそ~」 「はい、3200円です」 

ま、こんなもんだろう。納得する。

ではない、実は私達は3人だったのだ!刺し定2,焼き定1なの

です。安い、こりゃかなり安い。味もいいし、値段もかなリーズナ

ブル、こりゃお勧めですな!ちなみに時間は朝の5時までやっ

てるそうです。

時間は3時半過ぎ、いい店みつけてとても嬉しいおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

よくわからん

080125_1214~0001


午後からの天気がこうだよ。おかしくね?ま、山に雪が積もれ

ばいっか~。でも市内はいいよもう、雪かきが面倒くさいし、腰

が痛いもの、それでなくてもバレーでやられてるのに。


ネット広告を見ていたら、今日明日、アークスは66円市で、

魚長が、明日明後日、7日市で、77円。商品が違うから、買物

すろ時は気つけて、100円の物を77円にしてる場合と、2つで

100円にしてる物を、66円にしてる場合があるよ、よく見て買

おう。


へへへ、へへへ、やっと来ました。

私のビンディング、どうだ!

080125_1057~0001


2007製だけど、たいしたいい物だ、これは通販で、楽天で買

った。

楽天で買物すると、ポイントが貯まってくる、これが嬉しいのだ。

どこのスーパーでもそうだが、ポイントカードがある所に行ってし

まう、しかも、3倍、5倍の日を狙って。

楽天はポイントが嬉しいくらいに使える、だって上のビンディング

がなんと8000円だよ、考えられない、安すぎる。

ネットで買物も悪くない、私も思わず楽天カードなる物を作って

しまいました。だってつくるだけで2000ポイントも付いてくる。

と言う事は、既に2000円割引で物が買えると言う事さ、すげー

やるな楽天!なんか家族会員だと何ポイントとかあるらしいが

調べてないので、よくわからん。でも詳しく調べて見る価値はあ

りそうだ。今度きっちり調べておきます、どうせ買物するんだった

ら安い方がいいもんね。

意外とやっかいなのが送料だ。ショップで送料の値段が変わる

のだ。なかなか店側も考えてるようで、送料からも儲けようとし

ている所もあるようだ、騙されてはいけない、よ~く研究しないと

やられるかもしれん。すこし勉強しようと心に決める、おやんず

です。でも多分ボード用品が揃えば、すぐ飽きそうな気がする。


とにもかくにも、これでほぼ道具は揃った。後は一緒に行く人だ、

誰か私をボードに連れって!(映画じゃないよ)

七飯スノーパークも勝手にリンクしたし(いいんだべか?)

よろしくお願いいたしマッスル

誰かいねが?

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

なんだよ

080125_1025~0001



今朝は晴れてる。なんなんだ?昨日の天気は?

全然たいした事ねーじゃん、店の通勤も普通に徒歩だったし、ま

、たしかに風は強かったが、歩けない訳ではない。

雪もちょびっとだけ、これじゃ山も積もってないじゃん。

う~ん、雪害がなかったのはいいが、売上げもない。

昨日はたいした天気は悪くないのに、人はさっぱり、ちゅーか

全然いない、タクシーさえいなかった。なんかむかつく。


徒歩で通勤中に、いつもびびる所がある。
 
普通歩くとき、みんな前見て歩くよね?昼間なら前方を見て歩く

けど、夜もそうだけど、冬は足下が滑るから、下ばっかり見て歩

く。そうすると影が見える、月明かりではないにしろ、そんなに

暗い所を歩いている訳ではないので、何かしらのライトや明か

りがあるんだろう。

自分の影は後ろから明かりが当たれば、前に出るからわかる、

前から明かりが当たれば、後ろに影が出るが、後ろ向いて歩く

馬鹿はいないので、気にもしないし別にどうでもいい。

問題は前に出来る影だ。寒いから下向いて、もくもく歩いてるの

で影が常に見える、がだ、突然影が二つなるのだ。

「オッオ~、やべーと」後ろ向いても誰もいない。え~なんで?

多分、そこは明かりが重なる所なのだろう、でも確認をする事も

なく、すぐ通りすぎる、寒いから止まってる場合じゃないし、早く

着きたいのだ。

近頃、気持ち悪い映画ばっか見てるので、バイオハザード3,

アイアム・レジェンド、28週後等、しまいにゃAVP2だよ、なんだ

かこの頃は気持ち悪い映画が流行ってるか?そんなのばかり

見てるから、暗い所はかなりナーバスになってるのに、いきなり

陰が2つに増えるんだよ、かなりびびるよ、おもわず走りたくなる

もの。でも行きだけで、帰りにはでないんだけどね。(あたりまえ

だね、多分陰は出てるけど逆向きの為に見えてないだけ)

毎日見てるのに、私がアホなのか「今日も出た~」とか思って

しまうんだよ、本当にビビリです、ビクっとするよマジで!

今日もあのゾーン通るんだよ、あ~いやだ。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

唐辛子

080119_1420~0001


この前、友人から頂いた激辛のお菓子、函館の金森に売ってる

らしい。「かなり辛いよ」と言われ食べてみたが、ま、こんなもん

だろうっちゅう感じ。自分達が余して、私にくれたものと思われる。

唐辛子って色んな種類があるらしく、私もあまり詳しくないが、

最高に辛いといわれる”ハバネロ”、この前お土産で頂いた、

あの、舞妓はんひ~ひ~を、普通の一味をいれる感覚で、そば

に入れてみた。

うまくない、非常にまずい。やはり辛いだけ辛いのみで風味が

なんか変だ、ハバネロは日本料理系には会わないものと思った

方がよさそうだ。


この前友人にボードのチューニングをしてもらった、新品のくせ

に、ベースワックスも塗ってこないのか?超有名一流メーカーの

BURTON は!

こ生意気な所だぜ!(せば買うなっちゅー話だが、やっぱ一流

が好きみたいな?)

080122_2355~0002


これでもう完璧ん原人誰にも負けやしない!

私の前を走るボーダーはいない筈だ、かかってこ~い!

相手になるぜ

おやんずのぼやきは終わらない(まだ呆けてはいない)

「おめだら本当にはんかくせ~な」、と、たまに言われる事がある

が、私に言われてると思っていない。

明日にはビンディングも来るし、でも今の所、一緒に行く人がい

ない・・・・う~寂しい。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

やられる

今日から明日にかけて、渡島地方は大荒れの天気予想。

あの爆弾低気圧並だそうだ、かなりやばい、函館の小、中、高

の学校82校全て臨時休校、学校側も、かなりやぐだべと判断

したようだ。

私といえば嬉し半分、やばい半分。

雪が積もれば山は最高、NEWボードを買った為に乗りたくてしょ

うがない、実は昨日ビンディングも通販で買ってしまった。

でもだ、遊びよりも仕事が大事だ。そんな大雪降ったら、人が外

に出て来ない、ちゅう事は必然的に店は暇になる、これはやば

いぜ、今、このせちがない御時世に追い打ちかけて、天気最悪

とは、どうせっちゅうねん!

1番いいのは、最悪の天気でも、お客さんがいっぱい入って、

日曜は満天の晴れで、雪がっぱり。がいいんだけどな~無理だ

べな・・・。あ~あ、雪降って来たよ。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

酒は酒でも…

今日は丸井に用事があったので、丸井さんに行った(年寄りは

デパートにさんづけする習慣がある)用事が済み、帰ろうと思い

裏口のドアを開けると、酒まんの文字、「おっと~懐かしいな

、前は電車通り沿いにあったな~おし、母さんに買ってってや

ろう」、おもわず入ってしまう。

080121_1520~0001

やはり酒のいい匂い、感じのいいおばちゃんが2人。
080121_1518~0003

うんちく。
080121_1518~0002

見本があった、わかりやすくていい感じ。
080121_1517~0001
080121_1518~0001
なんだか、めんこい。


とりあえず、3種類、2個づつ注文、私は食べないので、こんな

もんでいい。しかし小さい、45円は、高いのか安いかは私では

判断不能。でも税込み値段だよ!

んっ、右上の方にお得な貼り紙が・・・

080121_1519~0001
んん~半額以下だ?悩むも買ってしまう。


甘いものはほとんど食べないが、チーズには興味がある。

しかも”濃厚”と言う文字が興味をそそる、なんか冷たいっぽい

し、これなら私でも大丈夫だろうと判断した。

「10分位で解凍しますよ」とおばちゃんに言われてたので10分

待って袋をあけた。

こんな感じ。
080121_1610~0001

しゃっこいまま食べるとアイスっぽくて、いい感じ。

少したって食べてみたら、さすが”濃厚”の言葉通り、濃い!
(なんと好きな言葉だ)

あまり、このてのものは食べた事がないのでわからないが、美

味しいと思う、私にとってはナイストライだ!

3本出したが、2本食べて飽きたので、1本は又袋へ戻す。

女子にはぴったりかんかん(本当に古くてすいません)だと思う。

おひとついかがですか?半額以下はお得ですよ!

酒まんの方は普通に美味しかったそうです。

しかし”酒まん”て結構、言葉が微妙だよね?(エロおやんず)

おやんずの挑戦はまだまだ終わらない。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

寒過ぎだってば

人間寒いとあったかいもんを食いたくなる、私はすんごい寒がり

番長なので、今日も自分定番、暖まる食べ物。

ベリーホットファンタスティックスープカリー、吉田!!に決める。

今日は寒いので、いつものチキンから牡蠣にしてみた、やはり

トッピングは岩海苔、海系で決める。男たるものスープは大盛に

するべきだ(ライスが大盛に出来ない為)、今日の飲み物は

パッション系(連れが勝手に頼んだのでしゃーない)。

080121_1155~0001
もちろん最高位9倍katumiです。
080121_1148~0001
今日は商店が休みなのでストアだよ。

やはり間違いない、美味い、これだ!でもスープカレーってルー

のカレーと違って口からこぼさない?サラッとしてるから?

考えるにルーのカレーだとある程度スプーンに乗せても、トロ~

と粘ってくれるが、スープカレーだと最初にスプーンに御飯を乗

せてから、スープにつける為、スプーンの表面以上は入らない。

ましてや、すでに御飯がのっかっている、御飯がしみる位しか入

らない、でも私みたいな”ほいど”は、なんとかぎりぎりまで、具、

スープ、御飯を入れようとするために、口に運ぶ時や口にいれる

瞬間に、だらだらとスープをこぼすんだろうな~。表面張力も揺

れては意味がないもんな~、格好悪いから、みんなは気つけよ

うね、美味しいものは奇麗に食べようね。

080121_2239~0003


昨日店に液晶のモニターがきた、32インチだ、前まではでかい

ブラウン管だったが、やっと(yatto)液晶になったのだ。

うれしー、早速Wiiを取り付けやってみた、ん~?あんまり変わ

らない、只位置が若干下がった為、ちょっとやりやすい程度か?

でもカラオケ唄ったら、綺麗な画像も流れるだろう、ちなみにカラ

オケもNEWタイプにしたよ!

080121_2239~0002
他のモニターも20インチの液晶にしちゃったよ。

みなさんこれでばっちりです。おもいっきり唄って下さい。

歌も上手くなったような気がしますよ、きっと?

ちなみに私はまだ唄っていません。だって1人で唄うのって結構

恥ずかしいんだよ。今日から楽しみっす!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

遂に・・・

080118_1039~0001


ネットでオークレーのゴーグルを落とし、通販で1番安いショップ

を探しあて、板を凄く安く買い、遂に、2008年初のスノーボード

、新品の板でがっつり滑ろうぜ、山へGO!が始まった。

土曜の夜から結構雪が積もった、「こりゃいいぜ、山は最高じゃ

ん」友人達と待ち合わせをし、山へ向かった。

今日は友人Mちゃんの、エスティマハイブリットミーナ号で乗合だ

、後の席と、バックドアがなんと、自動。すげー、車内はでかい

モニター2個、スピーカーがない、なんだかわからんが、天井か

ら音がする、トヨタってすげー、さすが1兆円企業だぜ!

今日は大沼にある、グリンピアに決定、七飯はクワットが動いて

ないし、仁山は番外、年寄りに優しい、少しでも新雪があるグリ

ンピアがいいんじゃね?温泉もあるし、いいね~、ワクワク

到着、天気はあまり良くないが、まずまずのコンディション、雪は

降ってないようだ。

おやんず軍団
080120_1146~0001
NEWボード BURTON KING 足のでかい人用
080120_1148~0001
やはり新雪最高!!
080120_1310~0001


おもしれー、がっつりおもしれー!約1年ぶりの山、久々の雪の

感覚、存分に楽しんだ。(と言っても2時間券¥1400だが・・・)

休憩、ロッジへ(ロッジと言うより休憩所って感じか?)

080120_1330~0001
なんか、すげーローカル

ま、たいした食べ物はないが、それなりに、そば、ラーメン、カレ

ー等、定番メニューがある。外には焼鳥やほたて焼きなんかも

ある。禁煙席と喫煙席とが分かれていて、今時は禁煙だが、

私みたいな煙草のみにとっては優しい感じだ。偉い!

さすが大沼 定番!沼の家の大沼だんご。
080120_1423~0001


私はもっぱら”ビール”&”ビール”喉乾くし、お茶なんて飲んで

られん。久々のボード談義に花がさき、だんだん腹も満たされ、

次の会場へステップ。滑ってる途中で同級生に会い、みんなで

隣のホテルの中の温泉へ、入湯料¥500、タオルセット¥300

を払い、中へ、ここの露天風呂は最高なのだ、こんな感じ。


続きを読む

-->

こりゃ何だ?

君は誰?
080116_1401~0001


んっ?これ何だと思う?

大きさは2,3㎝位かな?

ヒント、海にいる生き物。でも、私は実際海で見た事はない。

石川町近辺に住んで居る人なら、わかるかもしれない。

さ~みんなで考えよう?

第2ヒント。
080116_1421~0001
080116_1420~0001
違いが全くわからない。

上の雪かき商品がのっふぁり、売ってるホームセンターにあります。



答え カブトガニ


見てびっくり、ホーマックスーパーデポに行ったらいた。

入口左側から入り、水槽のある所、「すげーなんだこれ、なまら

ちっちぇー、めんこい」 いい歳こいて、叫んでしまった。

中には沢山のミニカブトガニ、おもわず写メをとったが、水槽には

”写真は撮らないで下さい”と貼り紙がしていた。

「やかましいこの!そんな事言ってたら、こんな可愛い、生き物、

みんなに見せられないべや」 と軽く心の中でつぶやき、いきなり

ムービーに・・・「写真でねーばいいんだべや!」

ふっ、さすがに、誰もなんにも言わない。

ず~と撮っていた、ブログに載せれないのが非常に残念!

思わず買ってしまいそうになったが、家には水槽も何もない、ある

のは発砲スチロールくらいのもんだ&ブラザース

ので結局、断念。悔しい・・・奥のペットコーナーへ。

ここにも可愛い全開、犬、犬、犬、たまに猫、ちょびっとネズミ、

わんずかウサギ。これはシャッターチャーンスと思いきや、がきが

うるさく、横に満天の笑みのアホ親が一杯いるのでスルーした。


ペットって、癒し系ではトップだろう、でも命のある物は、飼うのは

難しい、私も以前飼った事があったが、大変苦労した覚えがある。

でも欲しい~どんとぽっち~(かなり古いっす、これわかる人は、

もうお年寄りですな)、じじいのわがままは終わらない。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

ミニカブトガニ
-->

ビアンキ

080116_1350~0001


必ずイタリアンの日がある。いつものように雑誌や新聞で情報収集、

でもあまり、興味がわく店や行きたい店が見つからず、いつもの、

石川町にある”ビアンキ”にする。家から結構遠いが、美味いものは

やはり、そんなの関係ねーそんなの関係ねー(もうかなり古いっす)

080116_1349~0001


今日もいつものペアランチ¥2500。

サラダ
080116_1320~0001

今日はマルガリータ・コンアドナイとチチニエリのハーフ&ハーフの
ピザ。しかし美味い!絶品!宅配品なんて言語道断、幸せ気分。
080116_1326~0001

きのことベーコンのパスタ(トマトクリームソース)
優しい味、美味いな~イタリア人になりたい。
080116_1332~0001

デザート(ティラミス)あまり興味なし、一口食べるも甘いので、向
かいの連れの目が光る前に、素直に進呈。
080116_1341~0001


なまら満足、やはり自分が絶対出来ない料理だからか?いつも

この美味さに感動する。今日も適齢年齢オーバーの女子達がいっ

ぱいだった、喋ってばっかりいて本当に料理を味わってあるか疑問

である。私は基本的に長居はしない、食べ終わったら一服して、

すぐ退場する。男なら普通そうじゃないだろうか?

本当に美味しかったです、ありがとうございました。

おっ”パン”がある、
080116_1348~0002
100円か?パン食わないくせに買ってしまう。

店主を撮ろうと思ったが、横向いてしまった、残念!
080116_1348~0001


又すぐくるぜ!「わしのハートはイタリアン!」 ふっ決まったぜ。

向かいの連れの目が言っている、「お前の髪はアメリカン!」



ぶっ殺す!!!!!!


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

やったーまん。

080117_1637~0001


いつもスーパーで”ごっこ”をチェックしていたら、とうとう。2008年

初ごっこ汁に、当たった。

私は昼間も仕事をしているので、日中は会社にいる。電話が鳴った

、「ごっこ汁やるから、早くおいで」、母親からだ、もう4時30分に会

社を閉め、実家にGO! ムーヴ、ターボもないのに全開!!

カウンターあてながら、WRC並に雪煙上げ、数分で到着。

やったーやったー! 遂に今年初のごっこ汁。夢は簡単にかなっ

た。

美味い、凄く美味い、具はたいしたいらない、とうふ、しらたき、ねぎ

、ゴボウ、絶対生のり。やはり1匹まんまだと内蔵系(油や卵等)が

ふんだんに使えるのでいいらしい。

年寄りが作るのでメスをあまり使ってくれない、卵が駄目らしい、

オスの方が身はおいしいそうだ(私にはあまりわからないが?)

私の母親は以前魚屋にいた為に、魚はプロなのだ!

旬のものを食べる、本当に幸せな事だ。

でもこれから、ごっこが安くなると、しばらくこれが続く場合がある。

お母ちゃんありがとう。たまにはメスも入れてね。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

大魔王

080115_1346~0001


今日は雑誌や新聞に載っていた、カレーラーメン が気になる 大魔

王に行って来た。七重浜駅前にある。以前は大野新道の海側にあ

った筈だが移ったみたい。

まずは入店、カウンター8、テーブル2、座敷にテーブルが3て感じ。

カレーラーメンは結構失敗が多い、でも私はチャレンジャーだ。

失敗を恐れては何も進まない Let's TRY!!

080115_1354~0001


注文は私がカレーラーメン、連れが大魔王ラーメンにした。

来ました! これがカレーラーメン。
080115_1359~0001

大魔王ラーメン。
080115_1358~0001


食する。頂きます、んっ、?美味い?

正直あまり期待はしてなかった、だが期待は裏切られた。

美味いんだこれが、雑誌等には12種類のスパイスを独自配合し

ているとあったが、まだ嘘こいてと思っていたが…かなり美味い。

カレーラーメン評価90点!ただ残念なのが辛くないのだ。

非常に残念だ。辛さにレベルがあれば最高に嬉しい。

私は一味をがっぱりかけて食べたが段階があれば、なんぼ割高

でも私だったら食べる。大魔王ラーメンもそうだ、辛くない。

うたい文句が辛いんだから、辛くしないと駄目だと思う。

ピリッともこないのは何故?ボリュームもあるし値段もリーズナブ

ル、接客もいいし、味もいい、名前が魔王だが美味王って感じか?

しかもランチタイムが小ライス無料だよ、
080115_1353~0001
連れが食えもしないのに、「ライス」と頼む、なんてアホなやつだ!

中華料理のラーメン屋”大魔王”又来るぜ!
大地真央うじゃないよね、古っ!
浅田真央うでもない、こりゃまた失敬!

080115_1351~0001
トイレのジグソーパズルがおしゃれだったぜ。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ





-->

そろそろ時期か?

昨日のバレーは寒かった、体育館の気温は4℃、今は体育館に

暖房がついたのでまだいいが、前なかった時は、氷点下でずっと

やってたな~すんげー寒かった。若い時ちゅーのは無謀である。

暖房を入れても、すぐあったまる訳ではない、ネットをはる支柱、

これがなまらしゃっこい、軍手を忘れた為、かなり手がかじかむ

みんな来る時には、はい、どうぞ、すぐできますよ状態だが、セッテ

ィングするのに、それなりの苦労があるのに、部員はわかってない、

今度、寒冷地手当で部費を値上げしよう。

ま昨日は、新人も2人来て楽しかったから、よし、としよう。


今日は買物ついでに、そろそろ時期なのでゴッコを探索に行った。

パックしかないのはアークス、1匹まんまでないと割高なので、

あのグロの姿があるのはやはり魚長、なんか見たいのだ、

あのグロ顔が!でもやっぱりまだお高い、メスはオスの倍以上はす

る。早く安くならないものか、庶民値段にね!

アークスごっこ
080115_1438~0001

魚長ごっこ(オス)
080115_1457~0001
魚長ごっこ(メス)
080115_1457~0002


ごっこの隣に必ずあるのが、生のり、いつもは売っていないのに、

ごっこシーズンになると出てくる、ま、これを入れないと、ごっこ汁

っちゅー感じはしないよね。早く食いてー!


上の100円ショップへ行ってみた、目的は袋を閉じるストッパーと

でも言うのか?を探しに・・・100円ショップは楽しい、色んな物が

ある。今日の買物はこうだ!

これこれ目的の袋クリップ、危ねー危ねー長いのは最後の一つ。
080115_1803~0002

すっかり愛煙家は毛嫌いされる今日この頃、携帯灰皿2個。
080115_1803~0001

なんかしらんが買っちまった、つまようじ入れ。
080115_1800~0001
めんこくね?

100円ショップ、あなどれない。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

受験時期?

080114_1637~0001


そろそろ受験生も本番が近いので、必死で勉強しいる事だろう。

この頃お菓子メーカーのキャッチコピーがおもしろい、カールおじさ

んのカールが、試験に受カールとか、上なんて、試験に受カルボナ

ーラ味だって、かなり笑ってしまって、おもわず買ってしまった。

受験生をもつ親なら、買ってしまうだろうな?味はと言うと1枚や2

枚では、カルボナーラの感じはしないが、10枚位食べると、かすか

にそれっぽい味がしてくるよ、結構微妙。


昨日はカシスを返しに、いつもの店の近くの、あーさんに行った。

この前のお礼をして、早速注文。

お通し(今日は魚が多くてとってもありがたい)白身魚の和風あん
かけ、氷下魚焼き、すり身汁。
080114_1925~0001

お刺身盛り合わせ(歳いくと、どうしても刺身が食べたい)
080114_1945~0001

チキンパスタサラダ(なぜか必ず頼んでしまう)
080114_2008~0001

えびのごぼう揚げ(サクサクし、隠れてえびが・・・美味い)
080114_2019~0001

エビのカニ味噌マヨネーズ和え(これはかなり美味いよ)
080114_2045~0001

今日もご馳走様でした本当に美味しかったです。

ここの大将の話から「大門の居酒屋もなかなかいいよ」と聞いた。

ん~、あまり大門とは聞かないが、今度行って見ようと心に決める。

店に友人が来てくれ、みんなでWiiをやって遊んだ、たまにやると

やっぱ結構おもしろい。

日本酒と泡盛を飲み、ほろ酔い気分。ブログ談義を交わしながら夜

は更けていった。

やはり酒は最高だ!二十歳になった諸君、楽しい酒の飲み方をしっ

かり学ぼう。もうなんぼ飲んでも、捕まる事も、怒られる事もない。

君達は自由だーー!(エンタメではない)

がっぱり飲めー!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

お土産

080114_0936~0001


見た事があるだろうか?素晴らしいネーミングだ。

舞妓はんひぃ~ひぃ~だよ!すげー、なんだろうと思ったら、横に

狂辛 世界一辛い と書いてある。

そーなんです、これは一味なのです。

080114_0937~0001


これはマブイ、早速開けてみた、凄くこまい、龍角散くらいの粒子、

舐めてみた、こりゃ~辛い。さすがの私でも認めざるえない。

これはとてもいいものだ、すぐ溶けそうなので、何にでも使えそうだ。

でも、いかんせん量が足りない、たったの10gしか入ってない、

お徳用の300g入りの一味を買ってる私にとっては、少な過ぎる

しかし、辛さは本物だ!今度は”大舞妓はん なまらひぃ~ひぃ”

を買って来てほしい。よろしくお願いします。

080114_0937~0002
裏を見てみた。やはりハバネロか!辛い筈だぜ。


今年はまだボードに行っていない、雪が少ないせいもあるが、去年

板のエッジがもげた、滑っていて「なんか変だな~」と思い、下で

ボードを見たらエッジがブラブラしてる。

「なんじゃこりゃ~」(松田優作ではない)その時点で滑り終了。

帰って来て、触ったところ、ポロッだって、さようなら~!大分使い

こんだ、命全うしただろう、値段の10倍位は元をとった気がする、

安らかにお眠り下さい。今は粗大ゴミにもならなく、倉庫にある。

よ~し今シ-ズンこそ、オニュー買ってやると思ってたが、私の

欲しい板が高い、しかも私は足がでかい為、幅広の板でなければ

足が板から出てしまう、のでWIDE BODYを探さないといけないのだ。

もうシーズンまっ最中、予約もしてないで、探すのは到底無理。

今一生懸命、ネットでオークションや通販を探しているが、今一。

早くせねば、みんなに置いていかれる、ちゃぎこいて探そう。

誰か情報があれば教えて下さい、お願いします。

今シーズンは、いつになったら山に行けるやら・・・・・・

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

漬物

080112_0849~0001


漬物というのは、その家々で違う。この時期は色んな漬物が食べれ

るから嬉しい。

ひとの家に行って漬物がでると、たまにびっくりする事がある、「は

い、これうちのニシン漬け、食べてみて」、って言われ、見ると、

オイオイ、どこにニシンどこにあるのよ?どこ探してもニシンがない、

あった、あったニシンのかけらが、ニシンではなんくて、ニシンの

欠片だ!

私の家のニシン漬けはニシンががっぱり入ってる、なぜか?母親が

ニシンが好きなんだと思う、よく親父が漬物はバランスよく食べろ

と言う、たくあんや白菜漬けは別だが、魚漬け等色んなものが入っ

てる漬物はだいこん、きゃべつ、魚とか、ようは偏って食べると、

それだけが早くなくなるし、よくないぞと言うのだ。

だから家のニシン漬けは最初からニシンが多い、母親がニシンを

食べる事を見込んで漬けているからだ。主婦はすげーそれでも家

のニシンは多過ぎると思う、やっぱ他が少ないのかな?謎だ。


この頃チャリに乗るのが不可能になったので、通勤はもっぱら徒歩、

夜は寒いし、暗いし、楽しくない、昼だと色んな所を見ながらとか歩

けるが、夜は見えないし、寒い為マフラーグルグル巻きにしている

為に首も動かしづらい。つーか前しか見えない。

楽しい事を見つけた、まず前方にいる人を探す、そこから独り言の

実況中継をするのだ。

「おお~っと、ターゲット確認ターゲット確認、目標約15メーター」

歩くスピードを上げ、足の音をわざと高く上げる。

「ターゲットはどーやらサラリーマン、てめーなんかにゃ負けねーぜ」

後から足跡が近づいてくるとなんか怖いものだ、普通早く歩くが、

冬道で中々早く歩けない為に、なるべく早く行かせようとするのだ、

それでなくても、カツカツと大きい音が後から聞こえてくる、すんげー

怖い筈だ、だんだん近づいてく「後2m後1mざまーみろこの、わしの

勝ちだ」追い抜く瞬間、”エクスタシー”「やったーおせーんだよ、

オメーはよへくせーやづめ」少しスピードを下げてやる、この辺が

わしのずるい所だ、かなり勝ち誇ってる、大満足!

これが2人もいれば、すぐ店に着いてしまう。

獲物探しが楽しくなってきた。

帰りは獲物どころか全く人も車もいない、凄く寂しいし怖い。

帰りやだ~。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

しばれるね~

080113_1016~0001


目の覚めるような青空、でも凄い寒い。

今年は暖冬だよと、どこかの気象予報士が言ってたが全然当たら

ない。夜に歩くと顔が割れそうになり、皮膚にヒビがはいる。

川だってこんなもん。
080113_1003~0001


非常に寒い、寒さが苦手な私は本当に困っている、でもボードには

寒くても行くのだが・・・


昨日は結構忙しかった、開店前に同級生から電話があり、「仕事

関係の人行くから頼むよ」 OK牧場!今日はさいさきがいいなと、

8時30分前に開店、4人のお客さん、「飲み放題でお願いします」

は~い、ここまでは普通のペース。

今の宴会は昔の宴会と違って、ビールやウイスキーがでない、まし

てやブランデーなんてほぼ皆無。

若い人はみんなカクテル、若くない人は焼酎が多い。

うちの店は、飲み放題の中にカクテルも入っているので、若い連中

の宴会は忙しい、1つ1つつくるので時間がかかるのだ。

焼酎が多いと、ボトルと氷と割るものを置けばいいので楽なのさ。

昨日の1組目は若者、若くない半々、でもカクテルが多い、今の

若者はカシスを好む、カシオレ、カシグレ、カシスウーロン、なんで

あんな甘いもの飲むのか、私にはわからないが、男子でも甘いカク

テルが多い、私の時代は、まずビールだったが?時代は変わるも

のだ。

ん~今日もカシスがよく出るなと思っていたら、携帯が鳴り、でると

若い女子の声、なんだ間違い電話か?と思いきや、テニス仲間から

だった、「これから10人位大丈夫ですか」だって

はい、全然大丈夫っす!と即答、1組目のお客さんをカウンターに

ずれてもらい、準備万全。

カウンターからカシスウーロン、カシスソーダの注文、んっやばい、

このままだと、カシスが足りなくなるかもしれん、後3分の1位か?

又カウンターからカシスの注文、やべ~こりゃ完全に足りなくなる。

煙草を買いに行くふりをして、ダッシュでサンクスへ、どこ見ても売っ

てない、最悪だ!携帯で友人に電話しても、みんな飲んでるし、

時計を見たら9時50分、酒屋ももう閉まってる、どうしようもない。

ひらめいた!同業だ!

いつも行く居酒屋さんに電話したら、いいよ~と快い返事、

助かった!わざわざ持ってきてもらった、ママちゃん本当にありがと

うございました、助かりました。

よーしどんとこい!カシスでもなんでもこいじゃ!

こんばんわ~おじゃましま~す若い声

来たよ、待ってました、「こんばんわ、いらっしゃいませ、ボックスへ

どうぞ」と案内し、ん~若い子はいいね~、んっ、男子もいる、まっ、

いいか、はいりました、15名!予定よりも多いじゃん、いい感じ。

は~いオーダー紙に書いてね、と笑顔で渡した。

続きを読む

-->

080106_0926~0001


まぐろが残ってたので鉄火丼を作ろうと思い、「酢の調合が面倒くせ

ーや、おっと、たしか冷蔵庫にすし酢があったな?」と思い。探した

ら、ありました。ラッキー、米に混ぜ混ぜ、簡単だぜ~、でもなんか

とろっとしてるな~、ま、いいか、しゃり完成!まぐろ乗っけて、

出来あがり、楽勝じゃん、味は、ん~美味い、普通に美味い。

完食! 先程のとろ~り感が気になり、ふとすし酢を見てみると

ぎょっ!!
酢

なんと6年半前製造のもの。

OH!NO!こりゃ、やばいぜ。

酢2

でも、酢の賞味期限は1年もあるんだな~って オイ!

そんな事言ってる場合か?腹大丈夫か?

しかし、全然大丈夫、自分の胃腸が丈夫なのか、酢が凄いのか?

酢って最初から酸っぱいだけに、わかんねーよ、でもさ6年半たって

ても、なんともないってすげーよ、食品賞味期限改ざんなんざ

屁でもねーじゃ。

私の舌もたいした事ありません、普通に美味いと思って食ってまし

た、自称グルメも今日から返上します。

又、明日より舌の修行にはいります、人間の舌、味覚というものは

小学校4,5,6年位で決まってしまうらしい、なので三国シェフが

子供達集めて、食育の勉強を教えている。

歳をとるとやはり舌がばかになるのか?いんやまだまだ修行が足

りないのだ、てゆーか、そんなもんいつまでも冷蔵庫に入れて置く

な、ちゅー話だ。   気付けます。

酢だけに、酢っぱいしました。 なんちゃって~ 古っ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

おはようございます

目が開いた、朝7時30分だ、寒い、凄く寒い、息が白い。

あまりにも寒くて目が覚めた、なぜ?ちゃんと布団の中に入ってい

る、店で酔っぱらって寝てしまったんならわかるが・・・・思い出して

見た。

昨日、店が終わって外にでたら、あたり一面真っ白、雪が4,5㎝

積もっている。タクシーに乗るかどうか迷ったが、行きも歩きだった

為、帰りも歩きに決定。

今日も携帯のストップウォッチをセットし、家に向けて歩きだした。

滑る、ツルツル路面に雪が積もってるので、本当に歩きずらい、気

を抜くとすぐでっころぶ。

行きよりも数段寒い為、歩くスピードを上げるも中々体が温かくなら

ない、ようやく到着、タイムは19分02秒、お~かなり早い、中々や

るなと思い、即あったか~い部屋へ。

んっ、寒い、なんだこの寒さは!ストーブのタイマーがまだついてる、

なんと!火がついてないのだ。

やられた、痛恨のミス、こりゃやばいぜ、寒くて死んじゃうよ~、

今さっきまで、まともに氷点下の中を歩いて来たのに、これじゃ・・・

でも私には必殺技がある、今期から導入した布団乾燥機がある、

スイッチを入れ、鼻水垂らしながらパジャマに着替え、布団に潜り

込んだ。

布団の中も凄くしゃっけー、我慢我慢、今にあったけー空気がドーン

とくる ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・

音はブーンとなるものの、全く暖かくならない。

なんで? もしかして壊れた?弱り目に祟り目、悪い事は続くもの、

なんと布団乾燥機も撃沈!部屋の寒さは半端じゃない。

んっ?何やら音がする?

ゴー
ゴー
ゴー
ゴー

アホの空気清浄機が何かを探知し全開で動き始めた。

もうどもこもならん、わしって本当に不幸だ、最悪状態!もう布団

の中からは出れない。なんとか自分自身の体温で暖めるしかなく

寝るのに30分位かかった。時計はたしか4時頃だったかな?

朝起きたら、本当に息が白い、冬にテントで寝てる感じ。

寒くて起きるに起きれない。

おし腹筋だ!全開で100回、まだあったまらない、

お~し続けて100回!!

なんとか体温回復!起きて12時間ぶりにストーブに火をつける。

これで暖かい生活に戻れる。

みなさん灯油がなんぼ高いといっても使わないと意味がありません。

機械物はいつ壊れるかわかりません、普段の整備はお忘れなく。

飯食って、あったかい部屋で又寝てやるぜ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア