Entries

お土産

080229_1016~0001


仙台名物、本場牛タンを頂いた。好きな人にはたまらないかもしれな

いが、肉をあまり食べない私にとって、あまり嬉しくないお土産だ。

でもせっかく頂いた物だし、なにせ、仙台と言ったら、ご当地、牛タン

発祥の地だ。これは自称グルメの私(勝手にそう思ってるだけだが)

は食べない訳にはいかない。

「よし、とにかく開けて食って見よう」、袋を開けようと何気に後を見ると

080229_1017~0001


何じゃこりゃ~!!(ハイそうです、ジーパンです)

なんと中国産。がっかり・・・・がっか、リンリンランランです。(パンダで

はありません、双子の歌手です。♪私はおませ~な、インディアン人

形♪かなり古っ、しかもマニアック)

なんと本場仙台にもチャイニーズの手が・・・・・・・・

やめました。捨てる訳にもいかず、冷凍庫にさようならです。

私は地産地消派です。ここ北海道、函館は海、山、食べる物いっぱい

おっぱいですです

何も中国産を食べる必要ありません。年灸。

米はふっくりんこ(三郎も唄ってるし♪北海道~米~♪)、牛乳は北乳

、ハムは日本ハムを食ってればいいんです。

なんで中国産の牛のベロ食わないといけないんだ!

食べたい方がいらっしゃれば御一報下さい。差し上げます。

でも市内の方でお願いします。

出来れば取りに来られる方でお願いします。

本当は女性の方でお願いします。(30未満希望)

綺麗な方でお願いします。(あゆ似希望)


背が高く、グラマラスでおっぱい大きい方がいいかな~?

いや?知的でハイセンスな方がいいかも・・・・って、お見合いか

すいません、寝てました、夢見てました。なんせ二日酔いなもんで・・・

よ~し、じゃ~牛タンゲ~ム!牛、タン、牛、タン、牛、タン、タン・・・・・

よくやったな~。

あれ、又寝てた????

これってやはりボケの始まりっすか?

ヤバイ!ララバイ!グットバイ!さようななら~。今日はこれにて。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

温泉

080225_1522~0001



日頃腰を酷使してる為、リハビリもかねて温泉に行った。

どこの温泉でも良かったのだが、今日は露天付きのゴージャス

温泉にした!制限時間が1時間の為、時間は有効に使わないと

いけない。即露天へ…「うぉ~お~ぉ~」と爺声で一発かます。

ん~気持ちいい!他はあんまり関係無い。完全に自分のペース

で入るのが一番気持ちいいのだ。時間がないので露天に時間を

費やす。ほぼ(ブラジル)時間の85%は浸かる、後は全開で洗い、

ギリ直前にあがるのだ。

私はアウトドアの時は時計を変える、日本製Gショックにする。

なんてったって機能が凄い!きっちり時間を計り、カウントダウ

ンするのだ!これは間違いない!(古過ぎるけどね)

♪ピピッピピッ♪と音はアナログだが正確にして完璧ん原人。

素晴らしい!(やはり国産に限るね)

温泉成分の体の浸透率は入り過ぎ位、浸みている。湯あたりが

きそうだ。(ならそんなに浸かるなよちゅー話だが)

少し位、湯あたりがきても、腰の痛みが和らげば全然いいーのだ。


080225_1522~0002
内風呂3分
080225_1522~0003
露天風呂45分(この犬何よ

日本人に生まれて良かった!風呂の後はいつも痛感する。

生ビールを一気に飲み干し、ぷは~って完全におやじ状態全開!

これからの仕事の事を全く忘れてる。(マジすか?)

ん~休みたい・・・でも・・おまんま食えなくなるし・・でも疲れた

な~・・(だから浸かり過ぎだって言ってるべや)

もう1杯飲んでから考えよう。(ってオイ!そんなんでいいのか?)

なんだかんだ(鼻かんだ)言っても仕事はきちんと行くおやんずで

した。

だり~じゃ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

又か・・・

080227_1641~0001


いつも焼きそばばかり作っているが、今日もそうだ。

アークスのもやしが、在庫後2個(原価20円)、キャベツ無し、にんじ

ん無し、ピーマン2個、赤ウインナー多少ある。

さて何を作る?焼きそばしかない!1番簡単で1番旨い。得意中の

得意のメニューだ!

慣れたもんだ&ブラザース。(こればっかで本当に

しかし今日は違った。

♪いつものよおうに♪(ちあきなおみだよ、古っ)中華鍋を空焼きし、

熱しておいた。エコナの油を入れ、野菜以外の具を導入した時の事だ。

がついた。油に火がついたのだ。

ま、中華料理屋では良く見る事だが、(私もたまにやるのだが・・・)

ついたものはしょうがない、(結構びっくりするけどね)そんなに長

く燃えてる訳でもないので、ほっとき次の作業へ、野菜達を導入し麺

を入れ、完成さ。何の問題もない。

「さあ~食おう」と思い、ひょいと回りを見たら曇ってる、又メガネに

油でもとんだのかと思い、メガネ外すも、そうでもない。???

台所、会社の中はかなり白い、台所に戻り、換気扇を見ると・・・

しっかり動いてない。羽がぴったり止まってる。

稗~!(誤字) ひえ~

この前は蒸気だったが、今日は本当の煙。メガネは曇ってる訳では

なかったのだ!

台所と会社の中の2つの換気扇全開!、窓全開!

寒い、すんごく寒い(さんちゃん寒い・・・古っ)

もう食べるどころの騒ぎじゃない。

なんとか換気終了!後には冷た~い、旨くなさそうな、焼きそばが、

ポツリと置いてありましたと。

「食べて、食べて、私を食べて、私には関係ないわ」と言ってるよ

うだった。冷たい焼きそばって本当にまずいんだよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局チンして美味しく頂きましたとさ。ちゃんちゃん!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

動画シリーズ作りました。見たかもしれませんが、又是非見て下さい。

アークス自動ドア

おいおいおっさん、そりゃねーぜ! です。




-->

寒い・・・

080227_1208~0001


とうとう髪を切りに行った。伸びて大変だった(誰だ笑った奴は!)

今この寒い時期に、何も切らなくてもいいと思うでしょうが。結構

伸びていたんだもん、ダミン。

みんなに「エロいから伸びるんだ」とか言われ(男子はエロか超

エロしかいねーんだよ)エロおやじのレッテル貼られて、寂しい思

いも今日までだ、こんちきしょー。(髪は伸びるが量が増えないの

は何故なんだ?)


私は昔から髪を切るのは”床屋”だ。

今時の美容室なんて行かない。上の床屋は私の後輩がやってい

る所だ。かれこれ20年は通っている。(北斗市常磐です)

この後輩は私の髪を切る時に髪を空くのだ、全く必要のない行為

だと思うのだが?彼には彼なりの仕事のスタイルがあるんだろう

から、あまり文句は言いたくないが、空かなくてもいいと私は思う

。(本人が思ってるんだから、空かないでね)

080227_1210~0001
いつもここで、ちょきちょき、してます。

床屋って”床屋さん”って言うよね?美容室は”さん”づけはしな

い。でも私らの時代は”パーマ屋さん”と言っていた。かなり古呆

けた言い方だが・・・昔の人はなんでもうらやんだな~と思う。

なんでも”さん”づけしてたもんです。が、がだ、今の若者(馬鹿

者)は、うらやむキムチ(脱字)気持ちが全くない、ナッシング!

どうなってんだ!ラブミーテンダー!(今日は冴えてる)

親がはんかくさいのか?学校がへくせーのか?

責任者出てこい!!(かなり古い漫才で、ぼやき漫才ってゆー

のがあったんです、古過ぎですね

斉藤さんを見ろ!面白いから!(面白いからか?)

親にもなった事もない爺いは、なった時の為に色々勉強してん

だよ!教育問題しかり政治経済問題しかり、非常に勉強してん

だよ、(勉強嫌いなんだけど)だから(飲物じゃないよ)

わしの言う事を聞け!

斉藤さんを見ろ!(なんじゃそりゃ?訳わかんね~?)

以上! (だって、めんどくさくなっちゃったんだもんダミン)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

ベジタリアン

080224_1905~0001


近頃外食が多く、油分を取り過ぎなので、今日の男の料理は、

ずばり野菜ずくし、ヘルシー、チェルシー、ベラルーシ。

(チェルシーって懐かしくね?♪もひと~つ、チェルシー♪あなた
にもチェルシーあげたい。ってね?どうだ!)
080224_1913~0001

今回の材料はと・・・・  
・アスパラ(魚長)
・にんじん、レタス(魚長100円ショップ)
・セロリ、トマト、ポテトサラダ(アークス)
・玉子(サツドラ)

になっております。ただ切って乗っけただけであります。

どうしても”セロリ”を食べたい時ってあるんです。(変だべか?)

セロリだけでは、あまりにも寂しいので無理矢理サラダにして

しまいました。

セロリは絶対にです。それも塩化ナトリウム。

そう安い塩!高いのは駄目です。本当はがっつりかぶりつきたい

んですが、自称私は料理人(あくまでも自称ですが)そんな事は

出来ません、年灸。

切るだけは切ってみました。

でも今回のセロリは外れでした。なんか、もさもさしてて旨くない。

密度が濃くないちゅーか、パリッとはくるものの、バリッとはこない。

なんか余り固くない、ガリっとこない。(本当にうるせー男だな)

私はセロリにはこだわるんです。100円でなくても、150円でも

200円でもいいんです。(200円以上だと考えるが・・・)

旨いセロリが食いたい!スーパーの皆さん(得に仕入れ担当者)

美味しいセロリを入れて下さい。産地は中国以外ならどこでもい

いです。(やはり中国産は駄目らしい)お願いします。

年寄りの切実な頼みを聞いて頂ければ幸いです。


           ちなみに、この新製品は
     080224_1843~0001
080224_1844~0001
         全然おいしくありませんでした。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

Pino

080225_1426~0001


レストラン Pinoに行って来た。ここは、私のやっているバレーボ

ールのチームの部員が「この前行ってきたよ」、と聞いていたの

で期待していた。でも期待すると必ず裏切られるので、期待半分

って位かな?

第一印象、「遠い」 全く遠い。七飯って言っても、もう大沼に近

いじゃん。だって昆布館の手前だよ!(ブツブツ文句言うなこの)

乳点(誤字) 入店!

小綺麗な店だ、4人掛けのテーブルが5つ、仕切ってある。

「いらっしゃいませ」の言葉と共におばちゃんが水を運んできて

くれた。早速メニューをと・・・

080225_1434~0001
この中にシェフがいる
080225_1432~0001
メニューっす。
080225_1432~0002
お勧めらしい。

メニューを見てみると、パスタが主の用だ。検討の結果、わから

ないので、先程のおばちゃんに聞いてみると、セットメニューは

2つ。Pinoセットとステーキセット、それ以外は460円(だった

かな?)のセットにすれば、サラダ、パン、飲物がつくとの説明。

私がPinoセット、連れが、たこのマリナーラソースのスパゲティの

セットにした。

080225_1436~0001
サラダ(セットの量じゃない、普通のサラダの量よりはるかに多い
、ドレッシングはオリジナルだろうと思われる、葡萄系?カシスかな
~?旨い!)
080225_1437~0001
パン(いかすみのパンのガーリックトースト、これまた美味)

080225_1441~0002
お勧め(あさりとふのりの和風スパゲティ)

080225_1441~0001
たこのマリナーラソースのスパゲティ

080225_1453~0001
コーヒー(アメリカンではなかったよ)

パスタは旨い!トマトベースの方は普通に旨いも、お勧めの和

風スパゲティの方は、確実に旨い!今までこんなパスタは食べ

た事がない。具が凄い、3種類のパプリカ、ながねぎ、小松菜、

あさり、ふのり、うど、上に万能ねぎ。すげー!これがなんだか

全てマッチして、すんげーうめー!あさりも貝にくっついてなくて

食べやすいし、パスタもちょい細麺で良い感じっす。量も普通の

1,2倍位かな~。セットにすれば男子でも腹一杯になります。

期待半分は今日は120%でした。遠くまで来たかいはあります

よ!是非お勧めします。


帰りのお会計の時にシェフと娘さんかな~が出迎えてくれました

。接客も素晴らしいですよ。(家族でやってるんでしょうね)

玄関口の猿岩石との写真が印象的でした。(今時か!)

ランチは3時までやってるそうです。(田舎だからかな~?)

いや本当に旨かったで!(私は中々褒めないんだが・・・)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

あーさん

週に最低1回位は旨いもんを食べに行かないとストレスがたまる

、今日も考えた。いつもの「あーさん」か「天八」か?ここらでは

ここ2店に勝てる所は無い。高い店はいくらでもあるが、私ら庶民

の予算で美味しいもんと食べようとすると、この2店どちらかに行

ってると他には全く行く必要は無い。で、やっぱりあーさんにした。

他の店ともいつも考えるのだが、必ず失敗おっぱいするから、こ

の頃は新規開拓もやる気がなくなってきた。


お通し(鯛のあら汁、みつばのおひたし、かすぺの煮付け)
080223_1901~0001

鳥串(でかいし、ジューシー柔らかいよ~)
080223_1912~0001

なんこつ(こりっこり、この食感たまらない)
080223_1916~0001

生ハムサラダ(ボリュームありあり)
080223_1915~0001
巻いてみました。
080223_1944~0001

刺盛り(つぶ、まぐろ、ほたて、さば、海がしけで魚があまり無い
らしい)
080223_1926~0001

玉子焼(なんでこんなに上手く巻けるんだろう不思議だ?)
080223_1934~0001
アレンジしてみました。
080223_1941~0001

えびごぼうあげ(すっかり定番。さっくさくにえびが、たまらん)
080223_1947~0001


いつものように混んでいる、あまり若い人達はいない、味のわか

る、ある一定の年代のお客さんが多い。

注文が多い為に大将もママちゃんも忙しそうだ、小さい声で軽く

ギャグかましても、見もしない。寂しい、非常に寂しい。

ま、旨いもん食ってるだけで幸せなのだが・・・

今日の連れは肉を食うので、鳥串を頼んだが、私は普段からあ

まり肉を食べない。でもちょびっと興味がわき、1本食べてみた。

旨い!さすが2軒隣りが肉屋だけに、ここは肉も非常に旨い。

飲みも進み、焼酎が空いた。

「ちょっちゅっ、ちょうちゅう下さい」・・・・・・(小さい声で)

・・・・・・・・・・無視

全然無視

ちょちょちょちょっと~!ちょうちゅう下さい。(ま、まずい、焼酎と

言えなかった)

・・・・・・・・・・無視

全く無視

隣の連れが「焼酎下さ~い」って「は~い焼酎ですね」ってママ

ちゃん。

オイ!なんでわしだけ無視やねん!

日頃から、あんまり言う事を聞いてもらえないおやんずでした。

(お願いだから聞いてるふりだけでもして?)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

駒ヶ岳

駒ヶ岳3連発
080225_1042~0001
道路沿いから。
080225_1131~0001
中腹から。
080225_1143~0001
下の方から。

月曜日、晴れている、日曜日はボードに行けなかった。

ストレス堪る。なまらストレス堪る。体に悪い、体に悪い事はしち

ゃいけないと母さんに教わった。

よし、行ってしまえ!ボードに決定!(そんなんでいいのか?)

天気がっつり”晴れ”気持ちいい~。フン♪フン♪フン♪鼻歌を

唄いながら、5号線直進。先週、昭和の元オートバクッスの前で

検問をやってたので、ベルトをセットした。

今日はと・・・左前方を見ると、やってだ、やってだ。パトカーいっ

ぱいおっぱいいる。(みんな気をつけろ!朝10時頃でもやってる)

今日はなんかついている、な~んて思いながら、気持ちはすっか

りスキー場。朝に七飯スノーパークをチェックしたら150㎝になっ

てた。ムフ!降ったな?今日は完全に七飯に決定!

11時前には着いた。気合いの4時間券購入。

月曜なので誰もいないであろうと思っていたが、人は結構いた。

ボードの方が多いかな?若い子ばかりだ、スキーは年寄りばか

りだが・・・(完全なる、爺、婆しかいない)

080225_1146~0001
待ち時間無しのゴンドラ。

ゴンドラで山頂へ、雪は最高!新雪ばっちり、上の方はなまら

マブイ!下の方は多少ガリッとはくるものの。なんの問題も無し。

人も少ないし、あずましく滑りました。いや~本当に良かった~。

久々に楽しんだって感じでした。

080225_1233~0001
実は190㎝もあったのだ。

高速クワットの方がかなりいいよ、新雪はまだまだあります。

チャンピオンコースの方はもうガダガダでゴダゴダ、やめた方が

いいと思う。

クワットのリフト降りて、右に歩いていくと、前から派手な迷彩の

ウエアー着た集団が・・・どこのチームかな?と思ったら、今話題

自衛隊でした。山スキー履いて行進してました。

どっから来たんだろう?不思議だ?(なんか格好よかった)

これです。




新雪ばかり滑ったので後足がかなりきてる。温泉行って、心も体

もリフレッシュしなければ、今夜からちゃぎこいで稼がなければ、

げんこはられそうだ。ん~?やっぱり腰がかなり痛い。(爺か!)

今晩あたりは店で寝てるかもしれない。(寝るなよ、仕事しろよ!)

お客さん、もし寝てたら起こして下さいね(人まかせか!)

まだまだ頑張る、いかれたおやんずでした。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

本物!

080224_1611~0001


この手羽を見て欲しい、これは普通の肉屋で売っている、手羽

先だが、これがなまら旨い!時間をかけてじっくり、ゆっくり焼い

ているのだ。普通の焼鳥屋で食べる手羽先より数段旨い。

1日に2,3回焼くのだが、1回に焼く量が20~30本位、焼きた

ては超最高だが、冷めても最高だ!全然冷たくても旨いのさ!

子供も大人も、おやつ感覚で気軽に食べれる昭和のファースト

フードみたいな?お値段は1本55円 安くね?

あまり教えたくないが、ちょっとだけ教えよう。

松島精肉店!私の会社の近所、大縄町です。

あまり行かないで下さい。場所は教えません。でも旨いっす。

時間は2時過ぎ位かな~、月曜定休日です。

コラーゲンの宝庫、手羽先!女子だけにお勧めです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



-->

寂しい日曜日。

昨日のわやな天気でボードにも行けない、早めに見切った為、

いつもの様に飲み過ぎ気味、今日は店は休みに決定!

久々に日曜昼間に函館に居る。買物に行った。日曜のアークス

すんげー混んでる、安売りの物全て完売。次は魚長、今日はポ

イント5倍デイ。ここもがっつり混んでる。2000円以上買わない

とポイントが5倍にならない為、慎重に商品物色中に珍しい友人

に会った、某居酒屋チーフ(Mん福Tみや)だ!職人とは思えな

い格好でうろうろしてた、自分の食生活商品を購入しに来ていた

らしい、(シリアルが多いど、栄養を摂れ)今日も仕事みたい、

稼ぎ過ぎじゃね?

私といえば店を休む為、もう飲む、つまみを探していた。

あった!これだ!

080224_1842~0001
もう何十年も食っている、定番中の定番”孫助”だ!

これがあると何もいらない、でもこれは握力がいる、50㎏以上な

ければ綺麗に剥けないのだ!適当に剥くのは誰でも出来る、で

も綺麗じゃないと駄目なのさ!食べるのにもルールがある。

(勝手に決めました)これは骨がうるさい、手が厚くないと骨が刺

さって痛いし、血がでる。何十年も孫助を食ってると時期で大き

さや、味が違う。(さすがの猿飛だべさ。歳の巧だよ)

たまに剥き終わった孫助見ると、赤いのがある、血が付いている

のさ、なかなか食えないよ、(ABの味がするよ)びびりまっせ。

トッピングがある、こうだ!

080224_1908~0001

2種類の唐辛子を混ぜる(国産と国外だよ)、エコナのマヨネー

ズと醤油とミックス、こんな感じ。
080224_1925~0001
その上に又一味(国産)を乗せる。

辛さが足りない場合に付けるのだ。これで完璧ん原人!

素晴らしい!ワンダフル!パーフェクト!エクセレント!

うめどー!

でも一つ、気を付けなければいけないのは、次の日のだ!

かなりくる。半端じゃない。まずトイレにウオシュレット完備でな

いとつらい。お湯の温度を下げて当てないと、跳ねる事になる。

でもこの腹の痛みとケツの痛みがくると、「おっ、来た、来た~」

と思うのだ。私はこれを昔からこう呼んでいる。

ケツ穴ブリキファイヤー

フフフ、明日もちょっとだけ楽しみだ。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

イージス鑑衝突事故2

朝からなんかむかつく!天気が悪くボードに行けない。行っても

ガリガリで面白くない。黙ってテレビでも見ていたが、日曜の朝

の番組は報道番組が多いせいか?もういいべや!って言う程、

イージス艦衝突事故の事をやっている。

みんな世間の事気にして、奥歯に物はさめたような事ばっかり言

ってるが、はっきり言おう。

犠牲者は生きてはiない。生きていて欲しいと思いたい気持ちも

わかるが、この時期の海だ、生きてる訳がない。海はそんなに甘

くない。

そしてこの2人の漁師はあまちゃんだ!みんな仲間の漁師が、

イージス鑑をよけているのに、何故?よけれない?漁船の運転

が下手くそなんだろう。なんらかの機関のトラブルがあったのか

もしれない。でもトラブルがあったら、わかって当然で治してから

漁にでればいい話だ!

相手が軍艦で国だと思って、いいたい事ばっかりいいやがって、

どっちがいいか悪いかなんて、海上保安庁が決めればいい事で

外野はもう黙ってていいんじゃないか?

だって陸で考えれば、車に乗ってる時、汽車がくれば線路の前で

待つ、もちろん遮断機が降りる。それが、道路がなくて遮断機も

ないと考えると、だだっぴろい荒野に線路が通ってて、汽車が来

た。普通はぶつかりたくないなら、よければいい。ただそれだけ

の話だ。たまたま夜だっただけだ。汽車なんてそんな簡単に止ま

れない。車は意外と簡単に止まれるし、右にも左にも曲がって

よけれるじゃん。

海でも同じだよ、いいとか悪いんじゃなくて、でかい物に向かって

行く方が間違ってるよ、法律があったって車でいえば、スピード

違反、はみ出し禁止色んな違反だって警察がいないと捕まらない

じゃん。こういう時だけ法律では右に回避義務があるなんて言っ

てるが、右でも左でも結局ぶつからないのが勝ちで、左に曲がっ

てよけた船が法律違反で捕まるのか?

なんで真っ直ぐ向かって行くのよ?はんかくせー?寝てたのか?

親戚や関係者の人達だって知ってる筈だ。相手が何も言えない

立場の自衛隊だから、ここぞとばかりに言ってるだけで、またそ

れをかきたてるマスコミもマスコミだが、

もういいべや!

わかったって!

イージス鑑がいいとは絶対言えないが。腹が立つからもういい

じゃ。やめてけれ。

ボードに行けないから、むかついてしゃべっちまったで。

すいません、これはたんなるぼやきです。無視して下さい。
-->

ボケか?

080222_1644~0001


町内の豆腐屋で2週間に1回だけ作る、スペシャル豆腐。

一丁”200円”もする。(たけー)いつも買う、二丁100円の100

円ショップ豆腐とは訳が違う。寄せ豆腐なのだが、暖かい汁物

にした。きっちり、昆布とかつおぶしからだしをとり、具は豆腐と

シメジのみ、でも必ず、なぜか?わかめ!(理由は聞くな)

白だしをいれ、ちょこっと醤油、とろみをつけ、ねぎ乗せ完成。

ん~、旨い!わしって天才(んなもん誰でも出来るべや)

普通料理って1人前って作らない。ま、普通2,3人前位か?

私は絶対翌日も食べる為に、多めに作るのだが(又次の日にア

レンジするのだ)その日も多めに作っておいた。

男の料理は会社で作る(誰にも文句は言われないからね)


翌日、会社に行き、ブログの更新をしようと思い、パソコンに向か

った。「おっと小腹が減ってきた」「ムフッ、昨日の汁があるな」

コンロに火をつける。

いきなり電話(電話っていつでも、いきなりかかってくるよな)

「え~と昨日の件ですが?」って?忘れてた?すっかり忘れて

た?ボケるのにはまだ早い、外に出て車の移動してと・・・

すぐ、お客さんが来た。(はえ~ちゅーの)用件を済まし、又、車

の移動して・・・んっ?ふとタイヤを見ると、空気が入ってない。

こりゃヤバイ、パンクか?とりあえず、エアーだ!

コンプレッサーを回し、空気圧上げて、エアー注入!入る入る、

面白いように入る、ん~このさいだ、後3本も入れよう!

”シューシュー”軽く4本注入完了!よしよし、車移動してと・・・

事務所の戻り・・・「あれ?」なんか忘れてる?「あれ?」って??

鍋だ~

台所は水蒸気状態、真っ白だ!コンロを止めて回りを見ても、真

っ白で何も見えない。

んっ??見えない・・・めがねもくもってる。見える筈がない。

焦げ臭い。豆腐が完全に焦げてる。多めに作っておいたのが、

良かったのか、後一歩の手前だった。

危ない!本当に危ない!この前の吉田商店の事もあるし、火事

は絶対にいやだ。

事務所の台所はぐじゃぐじゃ!掃除するのに30分もかかった。

080223_1057~0001


でもピッカピカ!(なんかいやな言葉だが)こういう事でもないと

会社の台所なんて掃除しないもんね。(綺麗っていいね)

しかし私はボケがきたのであろうか?この頃、すぐ忘れる事が多

い。ヤバくね?完全にヤバくね?

でもこの「ヤバくね?」もすぐ忘れてしまうんだこれが!

ボケが恐くて生きていけるか!


ボケってぼうぼうが生える事か・・・?わしなりたい・・・

違うわ、ぼけ~!死んでしまえ

わし・・・なりたい・・・暴毛になりたい・・・・・がぼうぼうに・・・


このボケとは違いますね?

失礼しました。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

大盛り

080219_1847~0001


私は麺類が大好きだ!1番好きなのが蕎麦、2番ラーメン、3番

パスタかな~。でも蕎麦はあまり食べに行かない、友人のお父

さんが蕎麦を自分で打つからだ。これが又旨い!他に食べに行

く必要がない、つゆも自分で作っちゃうんだよ、さすがです。

この量で300g位かな~蕎麦だと楽勝に食える。

私には食べるパターンがある。まず家なので、ねぎ,海苔は使い

放題。つゆを多めに用意してと・・・

1 最初はざるで食べる。(海苔、ねぎ、全開、ウレピー)

2 納豆そばにする。(うずらの卵1) とろろでも可。

3 又、ざるで食べる。(容器チェ~ンジ)

4 最後は当然蕎麦湯で決める。(煮たお湯を蓋して保温しとく)

すんげー腹いっぺ~!「なまら満足」となる訳さ。

でも若い時はこんなもんじゃなかった。

長寿庵の大盛り(半端な量じゃない、手で上からそばを押さえて

持ってくるんだよ信じられん量)食べてから、江戸八のカツ丼食べ

に行ったり。大沼の梓の焼きそばと中華飯食った後にビール5,

6本飲んだり、アホみたいに食べてた時代もあったな~?

でも全然太らない、今なら、あれっと思ったら、即メタボ。なんぼ

気つけてもきりがない。

あの頃に戻ろうと思っても完全に無理、いくら体鍛えても、あっち

こっちガタきてるから、すぐやめるし、体力がないんだモンダミン。

今をなんとか維持し、無駄に長生きしなくては(婿にも行ってない

し~)蕎麦いっぱいおっぱい(又でた~)食ってルチンパワーで

元気になるぞ!いつもいつもお蕎麦ありがとうございます。

お蕎麦に居てくれる女性も探さなければ。(なんちゃって~)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

灯油

080222_1222~0001


ん~灯油が無い。きれたらしい。9個のポリのストックが1つも入

ってない。やばい、少しづつ暖かくなってきてるとはいえ。ここは

北海道(でっかいどう?)まだまだ寒い。

この頃の天気は何か変だ?私の帰宅時間(夜中の3時頃)は、

雪は全くない。朝起きると(7時頃)、これまた5㎝位積もってる

いつ降ってるんだ?朝方集中的に降ってるんだろうが、何か腑

に落ちない。日中雪かきすると、ある程度溶けるが、まだチャリ

の出動までにはいかない、みたいな?感じなのだ。

凍ってる道路で、滑って転ぶリスクを考えるのであれば、まだ、

徒歩の方がいい。(怪我だけはしたくない、毛がではない)

徒歩でも靴の選択もあるし、本当に難しいところだ。


灯油の注文をした。「今日は混んでるから遅くなります」だって、

ちきしょう、みんな同じ事を考えているようだ。

普通の企業は20日締め、20日過ぎると支払いが来月に回る。

みんなアホではない。私もストーブの燃費を計算し、なんとか、

20日過ぎまで持たせたのだ。(セコイと言われようが、そんなの

関係ねー、小島はまだ生きてるな~?)

わしって本当に偉い!いい婿になると思うんだが・・・


会社のストーブはもちろんFFだが、私のとこは上がある。(いわ

ゆる古いタイプだが)

080222_1219~0001
古くてもい~んだもんダミン

ストーブの上に常にヤカンが2、たまにコーヒー瓶や鍋が乗る。

保温にはたいしたいいのだ。(へっへっへっ、ガス代節約だよ)

ヤカンには、1つはお湯、1つはカバノアナタケ茶が入っている。

健康オタクの私は、今でもこのカバ茶を飲んでいる。

体の歳を考えず、アホみたいな事ばっかりをやっている為に、こ

ういう物にはすぐ喰いつく。

でもこういう物は、はっきりした結果が中々でてこない。

食べ物や飲物、サプリメントもそうだが、体に良いのか?悪いの

か?効いてるのか?効いてないのか?はっきりわからない。

でも、そんなもんでいいのだ!と私は思う。

人間の身体って、精神的にやられると、外的(病原菌やウイル

ス)に負けるんだって、だから、「んなもの、かかってこいじゃー」

「ぜってー負けねー」って思ってると免疫上がって、戦いに負け

ないらしいよ。(テレビの医学番組でやってたよ)

ようは”気の持ちよう”は大事って事だね。

私はいつもそう思っているのだが「二日酔い」には必ず負ける。

歳のせいなのか?この頃ウコンさえ効かない始末。(やぐだ)

でも今日も頑張るぜ!酒は百薬の超だ!(超飲むのか?誤字、

長です)

いつもはんかくさい、おやんずでした。(もう治らんな~)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

吉田商店 その後。

080222_1512~0001


今日、サツドラに行く途中に、吉田商店の前を通ったら、入口や

壁、窓等がふさがれ、外からはあの痛々しい姿は見られなくな

っていました。前に何か貼らさっていたので、撮ってきました。

080222_1512~0002


字が小さく、携帯のカメラではこれが限界ですが・・・・・

火事をだしてすいません。(原因は自分ではないのに、でもしょ

うがない)と、ストアの方は休まずやってますから、よろしくお願

いします。との内容でした。隣の隣の再開する場所では、大工

さんが一生懸命働いてました。急ピッチで作業をしてるようです。

まずは報告まで!
-->

雪溶け

080219_1237~0001


雪ももう大分溶けてきた、そろそろ、徒歩も終了し、又チャリ通

にしょうと思っていた。店に行く途中、前から1台のチャリンコ。

時間は夜8時過ぎ頃、何やら音がする。耳を澄ますと・・・

「♪ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~♪」口笛だ!よくよく見ると中学生位か?

私の存在に気付き、口笛を止める。

ちきしょー何の曲かわからない(この時点で何を吹いているかは

全く不明)

通り過ぎる、と、とたんに再開した。音を耳に集中する。

「♪~♪~♪~♪~♪」 んっ?何だこりゃ?聞いて事がある。

今時の中学生の音楽じゃない。神経なまら集中(離れて行く為

音が少しずつ小さくなる)

わかった!この曲は「上を向いて歩こう」だ。(えっえ~嘘~)

今時の中学生にしては珍しい、私でも唄った事もない(唄う気も

ないし近頃聞いて事もない)坂本九の歌を、しかも口笛って?

何かあったのか?(この年頃は難しいからね~)

色んな人がいるもんだ&ブラザース。

ボンビーメンの影響なのかな~?


楽しい話を聞いた。この前、お客さんが喋っていた。

自分の子供の話だ。

「息子といつまでお風呂に入ってたの?」

「中2位かな~」って、変じゃね?この時点で何か変だ。

でも話を聞くとそうでもない。

「私が入ってると、勝手に入ってきてぱぱっと洗って出て行くさ」

はは~ん、なるほど。一緒に入ってるんではないんだ、”女”では

なく、むしろ”男”ちゅーか存在がない。(ん~やっぱり息子に

問題があるのではないか?育て方か?)

「私のところは娘だからわかんないけど、でも変じゃないの?」

私もそう思う、”異性”に無頓着過ぎる。札幌ススキノとかに友達

どおしで行っても全く興味がないらしい。ましてや彼女がいた事

がないらしい。全くヤバイ、あちら系なのか?母親なら本当に心

配だろう。

でもここからが本題だ!(ちょっとエロくなります

この無頓着息子、息子がえらいでかいらしいのだ。

小学校高学年で、がらパン(トランクス)の下から物が出ていた

ちゅー事だ。うっそ~?マジで!(凄く羨ましい限りだ)

お父さんがその時点で一緒に風呂に入らなくなったんだって。

わかる気がする・・・(負けた時のショックは相当なもんだろう)

もしそういう場面が来た時に相手の女性は大変だろうと言ってま

した。(そんなにか!見てみてー気もするが)

母親は息子の息子の心配もしなければいけないんですね。

(ゆるぐねーはそりゃ)

親って本当に大変だ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

たけのこにょっき

080220_1631~0001


久々”豚汁”私の中ではレベルが高い。でもなぜ?”豚汁”なの

か?ストックでとっておいたたけのこが、中国産だからだ。

捨てるのももったいないし、早く使いきって、国産にしたいのだ。

ぶつぶつ切って入れてやった、でもおかしなもので中国産と書

いてあるだけで、不思議と味が違うような気がする。

全く私の舌もあてにはならない。(性格のあてにならんべや)

見てのとおり豚汁なのに「ラーメンどんぶり」、これしか無い、

のもあるが、実は底にはラーメンが入ってる。3食100円のや

つです。実はこの頃4食100円の麺が売ってない(魚長100円

ショップ)なんでだろう?量が少ないからかな~?

豚汁に麺を入れると、1食で済むし、和風味噌ラーメンみたいで

結構いけるよ。是非お試しを・・・(マジ旨い)


近頃のドラマって見るかな?私の一押しは、ずばり!

斉藤さん !

観月ありさは余り好きじゃないものの、何故か見てしまう。

結婚なんてした事も無く、嫁がいる訳でもないのに、見てしまう

んだこれが!題名が「斉藤さん」っていうのもかなり珍しいけどね

、本当にあんな事が、ここ函館にもあるんだろうか?(ねーべな)

いつもはフジテレビ系のしか見ないんだけど、近頃はあまり面白

いのがないので(鹿男あをによし位かな~)、前はSPや暴れん

坊ママ、スワンの馬鹿!ガリレオ、医龍とかやってたのに・・・

今のは、ぱっとしないよな~(やはり笑えるのがいいよね?)

私の中で最高傑作だったのが歌姫だった。最終回なんて

何回も見た。泣いた~。今でも終わり方が納得できないが、

もうこれ以上の物は出ないんじゃないかな~?(ドラマではね)

みなさんもDVD出たら見た方がいいよ、絶対面白いから。(年寄

りの言う事信じろ)

歳いくと涙腺弱くてまいるじゃ~!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

イージス艦衝突事故

毎朝、テレビでやっている”イージス鑑衝突事故”、毎日新しい

事実がわかってくるが、どうだろう?みんな、イージス鑑側が悪

いと言うが、ま、2人犠牲者がでてるからしょうがないが・・・

本当にイージス艦側だけが悪いのか?

実際の所、喋ってる人って海に行って、船を運転した事があるの

か?私は船の免許もあるし(船はないよ)シーズンは何回も船は

運転する。ここ函館はフェリーや遊覧船が常に走ってるし、たま

~に軍艦や大型客船が来る(飛鳥とかも来るんだよ)。

私は就航前のナッチャンRERAを見に行った事がある。もちろん

海からだ(ジェットスキーでね)、「なまらでっけー半端じゃねー

こったらのにぶつかったら即死ぬな」と思ったもの、ま、一番最初

はかっこいいと思ったけどね。

こんなレジャーで海行く人がわかるのに、海のプロの漁師がそん

なでっけーましてや軍艦をわかんねー訳がない。

私達みたいな海の「へたれ」な人間が、でかいフェリーや遊覧船

には近寄らない。(でもたまに近寄る事もあるんだが、手振りに)

普通船って真っ直ぐ進む。暴走族みたいにジグザグ走行はしな

い、とすれば、ま、どっちかがよければいい話で、小さい方がよ

けるのが普通ではないか?後から事故が起きて大問題になる

位なら、弱い方が先に回避行動した方が利口だと私は思うが?

今の船がGPSが付いているから場所をセットすると、そこまで

自動操縦できるが、漁船もみんな付けている。

イージス鑑の先端と清徳丸のどっぱらに衝突するなんて普通は

考えられない。(止まってても難しいと思う)

であれば、小さい漁船の方はいくらでも回避方法はある。

止まってったっていいし、だってでかい船はにぶいもの、小さい

船はクイックに動けるじゃん。

仕事場にみんなで団体行動してたら、何かしらのおごりがあった

んじゃないのかな?海のプロだけに起こった事故だと私は思っ

てしまうが、どう思うだろうか?

海の事故。船は急には止まれない。(だって船にはブレーキつ

いてないんだもんダミン

関係者の方には大変心配でしょうが、今後こういう事故がない

事を望みます。

イージス艦、高いだけ高くて、本当にへくせーし、がっせー!

おめーが沈んじまえ 調子こぐなこの!

海が大好きな、事故が大嫌いなおやんずでした。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

朝8時30分

080220_0836~0001


朝8時半、函館駅前、誰もいない。友人を駅に送りに行った。

朝なのに人が歩いていない、寂しい町だ。(なんとかしろ市長)

突然「ごろっ」、ん~やばい、だ。こもここは駅前だ。

へへへ、便所なんていくらでもある。早速車を止めて、WC直行!

なんと、おばちゃん掃除中、「いやんや、なんだのよ」掃除中の

看板もでていない。今更看板出されても困るが・・・1番手前の

ドア、オープン!和式だ。ありがたい、外の便器は和式に限る。

他人の座ったケツに座るなんてありえない。即しゃがみ、出す

準備、「がたがた、ばたん、きぃ~、バシャバシャ。がさがさ」

いやーうるさい!出るもの出るも本当にうるさい、あずましく出来

ない、あまりにもデリカシーのない婆あに「うるせー静かにしれ」

と言おうと思ったが、婆あも仕事だろうから、しょうがないと思い

言うのを止めたが、少し位その時は手を止めても良くない?

は止まらないがは止まるぜ!頼むよ。

終了。(しかしJRの紙は良くないね)ドア開け、

デリカシーのない婆あ探すも、隣を掃除中で後姿しか見えず。

顔は確認は出来なかった。(ちきしょ~睨む位はしたかったが)

手を洗いびっくり、”お湯”だ。なんとJRのトイレはお湯が出るの

だ。こりゃすげー、でも手を拭く物が無いのは何故なんだ?

なんかひとつ抜けてるJRトイレ事情でした。

舐めんなよ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

-->

ぐるぐる本舗

080219_1202~0001


今日もスープカレーです。新しい所を探しても全然ないので、行

った事のない店を探しました。私は大の辛党。ここはあまり辛く

ないと聞いていたが、辛さを調節してくれるとの情報があり、とり

あえず行ってみた。ここ”ぐるぐる本舗”は普通のカレーは結構

有名だ、スープカレーも大分前から出していたそうだ。

そば屋日本橋の2階、階段を上がる、狭いし、急なので注意が

必要、階段の足のつく所が私の足の半分位だ。

私らが1番目のお客らしい(12時開店で12時5分に入店)

カウンター5席、6人掛けのテーブル席3つ、夫婦2人でやってる

みたい。ここは眺めがいい、高台にある為、景色が綺麗だ。

メニューはと・・・色々悩んだ末、私が野菜たっぷりチキンカリー

連れがチキンカリー、トマトとアスパラとチーズのサラダの大を

注文した。

中はこんな感じ。
080219_1207~0001
景色綺麗っす。
080219_1211~0001
メニュー(なんかかわいい)
080219_1204~0001

トマトとアスパラとチーズのサラダ(皮と身が分かれている、すん
げー、アスパラの茹で具合もさすが、これは旨い、超お勧め)
080219_1213~0001

野菜たっぷりチキンカリー(たしかにはみ出そう)
080219_1218~0001

ライスは普通でした。
080219_1218~0002


きた~!実食!(石橋貴明ではない)

とりあえず1番辛くして下さいと注文したので、これが限界なん

だろうが、予想どおり辛くない。でも味はいいよ、普通に旨いも、

なんだか食べた最後に甘みが残る、こりゃなんだかわからない。

多分蜂蜜なのかな~?

野菜たっぷりチキンカリーと普通のチキンカリーの違いは、たっ

ぷりのほうには、大根とトマトといもが入っている。がしかし、

いもがさつまいも。ん~理解不能。(私にはわかりません)

チキンは旨いもフォークが無く食べにくい(箸はあったが?)

元気な男子だとスープの量がちょっと少ないかな~、御飯

は見た目よりもボリュームはある。

又文句ばっか言ってるか?駄目だな~わしもこの頃はぼやい

てばっかで、反省反省。

ここの職人は凄く丁寧な仕事をする、野菜1つ見てもわかるが

とってもきれいに、細かい仕事が伺われる。こだわりがあるんだ

ろう。女子同士で気軽に行くのには調度良いんではないか?

男子が絡むと、ちょっと物足りないかもしれない。

でも、階段には気をつけろ!間違いない。(長井秀和ではない

、もういねーっつーの)

080219_1209~0001
中々優しい心遣いだね。


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

あーさん

いつのまにか常連になってしまったのか?今日の御飯も近くの

居酒屋”あーさん”だ。大将と先週の吉田商店の火事の話をして

いた。やはり大将もびっくりしたらしく、なんてったってここの帰り

の朝の事だもん。びっくりこくよな~。

会社が吉田商店の近所なのでちらっと見てきたら、みんなで後

片づけしてました、中覗いたら、真っ黒!あまりにもひどいので

画像は載せませんが、火事の跡なんて見たくないもんです。

吉田さんもいて少しだけ話をしましたが、「死ぬ所でした」って

言ってました。店は今の所は使えないので、隣の隣で(時計屋

の右側)やるそうです。4月めどに頑張りますと、力強く言ってま

した。応援したいと思います。(やはり顔は大分疲れていたな~)

みんな心配してるよ、本当に頑張って下さい。


で今晩の御飯はと・・・

お通し(カキフライ、ほうれんそうのゴマ和え、赤魚の煮付け)
080218_1923~0001

あげ納豆焼(あげでよかった、はげならたたくまである)
080218_1934~0001

チキンパスタサラダ(すっかり定番、是非ご賞味あれ)
080218_1951~0001

刺盛ミニ(ほっき、つぶ、ほたて、多分鯛だと思う)
080218_1938~0001

なす焼(みったくなすではない
080218_1957~0001

えび焼(でかいえび、食いごたえあるよ~)
080218_2007~0001

なまこ酢(酢あんばいが絶妙、なまこもこりこり)
080218_2023~0001

もつ鍋(店があるので、ニラは抜いてもらいました。えっ抜く?)
080218_2046~0001


食べる物が大分年寄りくさくなってきたのか、この頃は”和”が多

い。特に晩飯はそうだ、一歩一歩お年寄りの道まっしぐらか?

今日もかわいいお客さんが来ていた、超めんこい子供。

母親をママと呼び、おばあちゃんをお母さんと呼ぶのだ。て言う

か呼ばせてる。なんとも考えたものだ、やっぱり大人って頭いい

ね。ポテトをもらった、嬉しい、いも1つで感激する。

歳を聞いたら3ちゅっらしい、かわいいね~、ここの奥さんは40

になったのに・・・・えっ?言っちゃ駄目なの~、あ~あもう遅い!

書いちゃったもの、あれ~でもしょうがないよ、みんな歳はいくん

だから。ハハハようこそ40'sへ、いらっしゃ~い!!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

半年ぶり

080218_1828~0002


年に2回、体育館調整会議なるものがあり、体育館を使用するに

あたって、市の許可をとって手続きをする行事なのだが、この時

の人の数が半端じゃない。こんなにスポーツする人いるの?

ちゅー位いる。300人位いるんではないか?壁に小、中学校の

名前が貼ってあり、自分達の選んだ学校の前に行き、入口でも

らった用紙に記入したものを提出し、曜日ごとに待つのだ。

私達はソフトバレーなので、同じバレーやバトミントンとかとは、

半分ずつ使えるが、バスケットやフットサル等全面を使う所とは

競合できないので、戦わなければいけない。戦争だ!

戦争と言っても喧嘩ではない、勝負するのだ!

勝負と言ってもギャンブルでは無い。最終的にはじゃんけんにな

る場合が多い。ま、簡単に言えば”場所取りじゃんけん”。

今後半年のチームの行方を右手1本で勝負するのだ。

力も入る。いろんなパターン考えて、相手の顔を見ながら何出す

か考える。かなりプレッシャー。(かっぱ手にもなるぜ)

じゃんけんしょっ、で勝負が決まる。(えいよっえっでは無い)

負けると、はいさようなら、余された学校で2回戦が始まる。

こんな大変なおもいして体育館を取っているのに、うちの部員は

全くわかっていないのが腹立たしい(もっとキャプテンを羨めよ)

でも今回もなんとか体育館を取る事が出来ました。(本当に私は

偉い自画自賛)これで半年は安心して練習できます。

毎週水曜日、7時~9時 千代田小学校!みんな練習さぼらな

いように、明日もあるぞ!

この場を借りて、部員大募集中です。興味のある方は御一報下

さい。女子大歓迎、男子歓迎、年齢問わず、よろしくっす!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

party

080217_2238~0001


先日、知り合いの店の1周年記念のパーティーに行ってきた。

生バンドが入っていて、みなさんが目の前で踊る、私が若い頃

通っていた、ディスコの前世である(ま、いわゆるダンスホール

見たいな)。

全員曲に会わせて、ステップを踏む、当然曲が変わるとステップ

も変わる。みんな同じステップを踏むのだ。

知らない人が見ると、まるで信仰宗教みたいだろう。

でもこれが函館では普通だった。(軽く30年位前かな~)

080217_2239~0001
年齢層はかなりハイだ。

私の年代が1番若手、この歳で一番若い者だ。

でもここにいる人達は凄くパワフルだ。踊る踊る!(さんま御殿

ではない)。体力あるある(大辞典ではない)。

ステップのパターンを覚えるのもかなり大変だ、でも30年前の

ステップと変わっていないから不思議だ。(マジすげー)

今若者が行く”クラブ”と違い、とっても田舎臭いものの、パワー

は負けていない。「年寄りなめんなよ」といわんばかりの雰囲気

だ。しか~し、いかんせんお年寄りの為、格好が今時ではない。

ローライズのデニムはハイウエストのジーパン、すげー高そうな

んだけど見た事ねーちゅー感じの衣装、さすが高年齢だ。

なんか私が浮いているように見える(私は意外と若者思考です)

なんとか、雰囲気に溶け込みながら楽しんだものの、体力的に

保たず、ラストまではいれなかった。久々ちゅーか何十年振りに

ステップ踏みました。楽しかったです。

前の日は記憶が無く、あまり寝ないで山に行き、昼間っから飲

んで、温泉に浸かり、その延長でパーティーに参加、なんぼ私

でも、体が悲鳴をあげている。薬物に頼らなければ・・・

やられそうだぜ!頑張れおやんず!ォ~(声小っちゃ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

吉田ストア

080218_1214~0001


今日は、この前火事で焼けた「吉田商店」の別店の吉田ストア

に行って来た。頑張って早く復活して、と言う気持ちと、吉田中

毒とも言える、私はスープカレーきちがいなのだ。

1週間スープカレーを食べないと禁断症状が出てくるし、行けな

いと自分で作る程、好きなんです。

080218_1209~0001
なんか調味料みないなもんが上がってた。

今日もオーダーはチキンの9倍、スープ大盛り、岩海苔トッピン

グ。(本当はクイッティオも入れたいがストアには無い)

クーポン券があるので飲物はパッションジュースをチョイス。

080218_1216~0001
あまり甘くないよ。
080218_1222~0001
これなのさ~!この味なのさ~!

ストアの方が辛くない気がするのは私だけか?

従業員の方に聞いた所、店主達はその日に退院して、今復活に

向けて店を改装中との事でした。

4月を目標にやってるって言ってましたよ。ん~一安心だね。

080218_1244~0001
貼り紙っす。

ストアの方は商店が出来るまで、休日返上だそうです。

スタッフが3人体制になってました。この日も普通に混んでまし

たよ。いつも明るいいいスタッフですね。

函館のスープカレーの王道”吉田商店”大好きな店だ!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

足いで~

080217_1220~0001


昨日も山に行ってきました。あれだけ函館に雪降ったのに大沼

地方は降ってないんです。でもニセコは凄いらしい。事前に情報

が入ったので、七飯に行こうと思ったが新雪が期待出来ないな

らと、温泉付きのグリンピアにした。(やはり温泉の魅力は大だ)

リフトは待ち時間無し、スキー場はガラ空き、あずまし~、滑るに

はもってこいだ。今日も気合いの2時間券で勝負。

滑るに滑って12本、もう足ぱんぱん、限界だ。やはり年寄りに

は2時間が限界なのだ。

先週の初心者はもう普通に滑れる、やはりスノーボードって簡単

だ!ボードはあまり定義がないし、楽しけりゃそれでいいのだ。

だから私は大好きなのだが・・・(みんなやろうぜ)

080217_1407~0001
昼飯(二日酔いなのでこんなんで勘弁してやったぜ)

ん~筋肉痛だ、毎日の通勤の歩き、今日の12本で体が大分や

られてる、早速温泉へ・・・

しかしここの露天は最高だ!しかも今日は空いている。

「ゥオ~オ~オ~」と叫びながら入る、真に爺くさい。

でもこの”声”が気持ち良さをかもし出すのだ。(さ、みんなも声

出してみよう、気持ちええど~)

上からは雪、外は自然の景色、首から下はあったけ~温泉。

もう最高!

私が1人で露天を満喫していると、「ガチャ」っと誰か入ってきた。

私の貸し切りではないのでしょうがないが・・・見てみると、お父

さんと娘3人、2,5,7歳位かな~?子供だからしょうがないが

うるさい!非常にうるさい!3人もいるもんだから、父親も余し

気味で、勝手に動き回っている。私も目を閉じて入っていたが

あまりにもうるさいので、目を開けて見ると、”おっぴろげ”

おめーだじはけっこう仮面か!ちゅー位全開!

なんぼ子供と言っても3人が私の目の前であそこをだされると

私も困る、非常に困る。だってお尻振り振りしてんだよ、パイパ

ン娘どもが、先に入ってるから私が出るのも腹だたしいので、我

慢して入ってたが、すんげー困った状態だった。

その集団が出る時に、お父さんが「失礼いたしました」って、

本当によいんだかわりーんだかわかんねーべや!

おじさんは困っていたんだ。頼むから女子は小さくても女風呂に

行ってくれ。よろしくお願いします。

お父さんって本当に大変なんだな~?

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

男の料理

この頃は,いつも失敗おっぱいの男の料理。(オヤジくせ~)

今日はなんとしても成功させたい。

私の得意料理といえば”焼きそば”だ。これだと、まず失敗が無

い。でもいつもの焼きそばなら面白くない。

ん~と考えていてら、ある物が目に入った。

これだ!これを使ってやってみよう。

今日のメニューはサラダと焼きそば丸秘風だ!

サラダなんて簡単だ!ただレタス切って、トマト切って盛りつけ

るだけじゃん。おおっと~ゆで卵残ってた、これも乗せちまえ!

どうだこんももんだ!

080216_1403~0002
なんか、御飯にかける、しらすとなっぱが混ざってるやつも乗せ
てみた。ドレッシングは中にシーザーサラダ、外にイタリアンだ。

ほら簡単出来上がり、一丁上がり!

メインの焼きそばは手慣れたもんだ&ブラザース

ちょちょいのちょいさ、麺の茹で時間は2分。

右に麺を茹でるでかい鍋、左に(こっちは火力が強い)中華鍋。

右の鍋が沸騰し、左の中華鍋を熱して煙りが止まったら、

よ~いスタート!右(麺投入)、左(油ひき、具材投入)

右(底につかないように麺をかき混ぜる) 左(とにかく炒める)

1分経過、左(調味料導入、中華の素ねりタイプ、あじの素)

2分経過、右(麺をあげ左に導入)左(丸秘を入れ、混ぜる、

振る、振る、振る) 出来上がり。完成!

080211_1626~0001


どうだ!完璧ん原人(本当に

味はと・・・旨い!素晴らしい!ワンダフル!ビューティフル!

さすがだ、やはり私はやれば出来る子だ。

それにも何もこいつのおかげだ!

080216_1502~0001
これだ!これしかない。

やはりこれだ「ベルの成吉思汗(ジンギスカン)のたれ」これしか

ない、最強にして最高!

他はわからないが、これは何十年も前からある、タレなのだ。

函館では、マトンのジンギスカンにはこれしかない。

これ以外考えられない位有名だ!松尾のジンギスカンではお話

にならない。でも他の肉では全然駄目なんだろうな~。

ありがとう、ベルのたれ、あなたのおかげです。


やっと成功した男の料理、またまた挑戦は続きます。

(ごっこは失敗しそうなんで次回に・・・)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

流石の猿飛。

080215_2211~0001


新しい、梅酒を入手した。なんと”農林水産大臣賞”作品らしい。

飲んでみた、そんなに酸っぱくない、日本酒に漬けたような、濃

厚な感じではない、さっぱりして、舌触りがいい、やはり女子用

かな~。美味しいです、早くしないと飲んじゃいますよ。


昨日はいつもの主婦3人トリオがやってきた。この主婦トリオが

面白い。普段とは違い飲んでる為に、言いたい事をばっつばつ

喋る、毒舌全開!主婦特有のカラオケは一切やらない。

とにかく喋って喋って止まらない。本当に面白い!

いい情報もある、私は食べる事が好きなので、美味しい店を常

に探している。このトリオは歳が私に近い為(実際は少し上だが)

舌がこえてるし、味にうるさい。しかも酔っぱらっている為、何で

も喋る。美味しい店でも、なんだかんだ文句つけるし、旨くない

店なんてくそみそだ。(あまり褒める店はないかも?)

でもこの会話の中には、日頃料理をしている自分の自信や自負

があるんだろう。”こんなんだったら私にも出来る”のが基準なの

か?本当にうるさい。しか~し、これが凄く参考になるのだ。

雑誌やメディアはもちろん参考にはならない(だってお金貰って

取材してんだよ、良いこと書くじゃん)、ネット、これもあんまり、

あてにならない、いい事ばっかり書いていい評価もらおうとしる

のが、みえみえだ。たしかに違う人もいるが・・・

この前mixiで店の評価をしているのがあって、そいつのプロフィ

ール見てみたら、19歳、プータローだって、アホか!誰がおめ

みてーやつのコメント信じるのよ。又そういう奴に限って、あーだ

こーだ書いてるんだよ、25年はえーよ、タコこの!

実際この主婦情報で美味しい店に当たった事が何回かある。

主婦はこまいからね~(だから、もっと飲めって!)

やはり失敗はしたくない。(せっかく稼いだお金がもったいない)

雑誌やネットでの店探しは、自分で足運んで、自分のお金で、

自分の時間を費やしてまでも、記事を書く人だけの情報を信じる

のがいいだろう。(今日はいい事言うな~)

このトリオでパンチョの仲間になりたいと思い、夜な夜な情報収

集する、おやんずであった。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

♪ママ~ドューユーリメンバ~♪

080215_0759~0001


よくお土産で頂く”ままのだし”山形産でとても旨い。

色んな野菜を細かく切ってだしに混ぜたものだが、調合が難しん

だろうな、多分。結構いけます。

080215_0800~0001
裏はこんな感じ。

私が興味をもったのは”ネーミング”なんです。

これは御飯の事なのか?函館でもかなり田舎の方では「御飯

を食べなさい」を、「ままくえ」とか、もっと田舎では「ままけ」とか

私でも全く理解不能な言葉が使われている。

山形ではどうなのかわからないが、多分似たようなもんだろう。

御飯のだしなのか?お母さんの作っただしなのか?どっちなの

?そんなのは”自由だ~”なのか?誰か教えて???


近くのスーパーのアークス、やはり日本の食事情は大分、中国

産にやられているのか、商品の横に”国産”の札、札、札。

こんなに中国産が沢山あるんだな~と思い知らされる。

080212_1524~0001


やはり国産は少しお高いが、みんな国産を買っているようだ。

餃子コーナーもあったが、まだ誰もいなかった(まだはえーべ)

まだしばらく駄目なんだろうな。


飲食店の影響もしかり、店の近くの餃子専門店も、いつも覗く

もあまり人は入っていない。電車通り沿いのケンゾウも暫く

電気がついてないし、タマキチも週末位しか開けてない、ちょっ

と離れたチャーリーは1ヶ月位前から、完全に閉めている。

どうなの?飲食業!本当に元気だそうぜ!

ハンド、イン、ハンド、手を繋ごうぜ!今こそ男尻だ!(字、間

違った団結だ)

でも私には手を繋いでくれる人がいない。寂しい・・・(かっぱ手

じゃないのに)

誰か私に手を(愛もくれ)手を(お金もちょっとくれ)手を~~。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


-->

またまた。

080212_1159~0001


また買っちまった・・・もうやめようと思ったのに。

だってめんこいんだもん!ボードはシーズン真っ直中、でも内地

はもう終わりっぽい、なのでセールを結構やってるが、良い物が

もうない。これが最後の一つだった。

だって2008年モデルのボードケースが2500円だよ、送料入

れてクーポン使ってだけどね。(この買物癖治さんとマジやばい)


ここ2,3日馬鹿みたいに雪が降ったので、山が非常に楽しみだ。

大分雪かきで腰がやられてるが、そんなもんは、楽勝、区役所

農協、生協だ。会社でのぶら下がり健康器(背が高い為に特注)

の引力による腰の引っ張りや、近くの温泉での温熱治療で、な

んとか、腰は保っている。

体は治療は出来るが、物は治療は難しい、これだ!

080215_0948~0001
真ん中位、見えるかな~?


今朝2回雪かいたら、”ボキッ”って、折れた。まだ今シ-ズン

買った時のシールも、テープもはがしていないのに・・・・

弱い!非常に弱い!なんなのよ全く。イエローグローブ!がっせ

ーの売りやがって、こんちきしょう!わしんとこは鉄のスコップも

アルミのスコップもあるのに、わざわざこんな弱っちー雪には必

要ねーなーと思い、使ったらこれだ。高い方買ったのに・・・

この位じゃたいした事ないと思うかもしれないが、これが全然違

うんだよ、やってみればわかる。

前にも書いたかな~、函館の雪かきって、女子の仕事で、男子

ってあんまりやらない。私は会社があるのでやらないとならない

が(わしなんて、むったかけるからね)、雪がっぱり振っても、

父ちゃん、居間でテレビ見てて、母ちゃん一生懸命雪かきしてる

、てのが、ここ函館なのです。ま、全部、全員ではないにしろ、

そういう家庭が多いですよ。

函館の女子はそれだけ働き者が多いんですね。

つーか、男子働け!(パチンコ屋ばっかり行ってる場合じゃねー)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
-->

おそるべし。

私はいつも100円ショップを訪れる。凄く楽しいからだ。

100円ショップと言っても、いわゆる”ひゃっきん”では無く、

魚長でやっている、スーパーの100円ショップだ。

他の都市にはないようだが?ここらではいたって普通だ。

ここに来ると心がはずむのだ。

080212_1607~0001


上の魚知ってるだろうか?最初は八角だと思ったが、違う?

だって八角は100円ショップで3匹100円で売ってる魚じゃない

。よく見ると似てはいるものの、やっぱり違う。しかも函館産って

書いている。”かながしら”だって聞いた事もない。食えるのか?

100円ショップって本当に面白い。隣の隣位にこんな物も・・・

080212_1610~0001


メバルだって。うっそ~???

だってメバルって高級魚だよ、なんで100円ショップに2匹で

100円で置いてんの?

よく見ると、なんか色が変だ!よくよく見ると、ウルグアイって書

いてる。え~”ウルグアイ”ってどこよ?中南米ってか?ブラジル

とアルゼンチンの間から来たのか,遠かったべな?

ウルグアイだけにゆるぐないってか?

はっきり言って食いたくないっす。

本当に面白い、100円ショップ。魚長万歳!!(やるね~)

(わしも中々やるべ?)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

追伸!!

先程、吉田商店のストアの方(十字街の水道局のビルの1階)

に電話してみたら、普通に営業していました。

「お待ちしてます」と大丈夫そうな声出してましたよ。

良かったっす。近々行ってきます。(私は吉田病にかかってるの

で)、よっしゃ~!
-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア