Entries

正体不明

080729_1450~0001

びっくりした

これなんだと思う?

私の皮膚のアップではありません。(失敬な)

これはきたあかりです。

そう、いもです。

じゃがいもです

080729_1449~0002

しかし気持ち悪いです。

こんなしわしわになるんですね?(今ビクっときたべ)

でもいもって腐らないから好きです。

でもこれじゃもう食えないよね?

だってこれだよ!

080729_1449~0001
SF映画に出てくる宇宙人みたいな感じだ。

かなりキモイけど・・・

でもこれだけ放置しておいた、わしって・・・

凄くね

多分半年以上はほっといてあったね。

わしの毛根もこれだけ元気があればいいのにな~?

以前として伸びるのは早いですが・・・

量もちょっとは増えてる気がしますが・・・

いきなりボッとは増えないもんですね?

髪の成果が見たい人は店に見に来て下さいませ。

でもあんまり真上から見ないで下さいね。

腹たってきますから・・・

上手に見て下さいね。

早くしてくれ髪様

どっかりお願いします

(わしって女性ホルモンが無いのかな~?)

ふちはあるんだよ、ふちは・・・

毎日祈ってるおやんずです。(祈って髪おがるなら苦労はいらね

ーっつーの)

頼むぞサプリ

(体重は減る一方だが、問題は毛根なのだ!)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!








-->

函館市水道局?

080729_1216~0001

函館市水道局に北方領土関係写真パネル展を見に行って来た。

な~んて、うっそぴょ~ん

フフフ 絵

私がこんなお堅いもんを見に行く訳がないべや!

ここの建物の入ってる、吉田ストアにスープカレーを食いに来た

のだ。

この前の失敗スープカレーの味を払拭しなければいけないのだ。

(やはりモノホン食わんとね?)

今日は商店が休みなのでストアです。

080729_1149~0001
めんこいバイトちゃん風味の子がいました。

スープカレーと言えば、ここしかないでしょう。

吉田商店です。

頼む物は決まってる。

いつものくれ

 「はあ~

なんだ?見た事のないおね~ちゃんだ。(わかんねー筈だぜ)

近頃はバイキングに行ったり今朝の5時過ぎまで飲んで、胃の調

子がすこぶる悪いから・・・

「チキンの9倍katumiのスープ大盛り、岩海苔トッピング、ライスは

ノーマルでお願いします」 

(全く普段と変わりませんけど・・・)

わかったか、おね~ちゃん?これがわし流なのだ!

やっと持ってこいじゃ~~~

はい!来ました。

080729_1152~0001
080729_1153~0001
これだ!!

私の求めていた物はこれだ!

うめでぃや~!!!

やっぱり旨い。

スープカレーでここに勝てる所は、いまだかつてまだ一度も食べ

た店はないです。

あまりスパイススパイスしてなくて辛さの中にも甘みがあり、魚介

系のだしも入ってるのか?コクのあるスープ。

絶品です

素晴らしいっす。

やはり私は吉田病ですね?(完全にはまってますね)

旨いもんにははまってもいいのだ。

だってこれだ!

080729_1214~0001
帰り際にはがっつり満席だよ。(12時20分位かな~)

人気の高さが伺えるよね?

今日も美味しいもんをありがとう。

神に感謝です。(髪じゃねーの?)

満天の笑みのおやんずです。


お盆の営業日が貼ってあったので載せときます。
080729_1147~0001
休まないみたいだよ。


いや~~しあわせだじゃ~~

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!


-->

すいか

080729_1659~0001

魚長に行ったら、色んなすいか売っていた。

すいかって種類がいっぱいあるんだね?

上のすいかはゴジラのたまごだって・・・

すげーネミングだ

でも2500円だって、高くね?

外見がなんぼゴジラのたまごでも、中身がゴジラだと味は信用

できん。(だって生まれるのはミニラだもんね)

これって旨いのか

ちゃんと切って私達に試食でもさせないと、どんなのか分からん

べや?

たんなる客寄せなのかな~?

これもだ。

080729_1659~0002
ダイナマイトだって・・・

これは爆発するのか

ダイナマイトってたしか円柱でなかったっけ?

ダイナマイトなボディーって事か?(スマップの)

たんなるでんすけすいかじゃねーの?

全く分からん。

これも試食させろ

すいかってどんに旨くても、すいかはすいかだ。

こんなに高かったら・・・

メロンになってしまうべや

すいかって庶民の食べる夏の風物詩じゃねーのか?

やっぱりすいかは高くても絶対1000円以下!

しかもでかい。

色や形なんてどうでもいいんじゃん。

すいかは種を口からぷっと出すくらいの食い方が調度いいのだ。

なんでもブランドにしたがる、今の風潮には納得できん。

早く出てこい

安くて旨い、本物のスイカ

(酢イカじゃねーよ全くベタな・・・)

私らは待っている。

(腹いっぺー食って、腹いだ起こす位食わないとね)

おやんずは本当はすいかバーが好きだけど・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!








-->

頂狼飯店

080728_1237~0001

その日はがっつり腹が減っていた。

何処に行くか迷っていて、この前バイキングで失敗してるのにも

関わらず、腹一杯になる、バイキングに決定。

頂狼飯店に行って来た。

ここは中華のなんかのコンテストで、金賞をとったシェフがいるらし

い。そんな店でへくさい料理は出さないだろう、とふんだのだ。

080728_1149~0001

080728_1149~0002

店内はかなり広く、大人数でも全く心配のない感じ。

店に入ると、バイキングかメニューかの選択をする。

今日は私らはとってもバイキングだ。

時間制限は90分。ま、そんなに時間は関係ないがね。

普通のメニューはこんな感じです。

080728_1206~0001

080728_1206~0002

080728_1207~0001
かなり色んな種類があるよ。

でも今回はがっつり食う為、バイキングなのだ。

さ~食うぞ

よっしゃースタートだ

080728_1159~0001

080728_1159~0002

080728_1159~0003

080728_1200~0001
メインの料理が9種類

080728_1200~0002

080728_1200~0003

080728_1201~0001
サブのおかずが7種類位かな?後はデザート(果物系)
080728_1201~0002
サラダのドレッシングは3種類
080728_1211~0001
そばもありますが・・・
080728_1211~0002
卵スープ、米、ジャスミン茶もあります。

がっつり食いましたが・・・

自分が考えてるよりは、あんまり食えないもんですね。

(なんか意外とへたれかも?)

ここの料理はバイキングにすれば完全に合格点です。

普通に美味しいです。

でも中華のバイキングって、なんだかそんなに食えないんですよ。

(歳だと胃がもたれるんだよね)

バイキングのそばは絶対食べるべきではありません。

(必ず伸びてます)

これで1050円だったら、かなりお得です。

食べる人はですよ。(でも単品でもかなり旨い気がするよ)

連れは向かいで、もとをとるとか言ってライチばっかり食って

ました。(完全にアホですね)

ここは前に行ったバイキングとい違って、スタッフが沢山いますの

で、料理待ちもないですし、大変気持ち良く食べれました。

子供が食べ盛りの、お父さんやお母さんには、かなり良い店では

ないでしょうか?

お勧め出来ます。

かなり腹が出てるおやんずです。

(意地たけても食えんもんは食えんもんだわ)

こんなもんもありました。
080728_1234~0001
ドラゴンボールか?
080728_1234~0002
西遊記か?


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!

-->

コースター

080728_2134~0001

100円ショップに無糖のコーヒーを買いにいった。

ひょいと見ると、なんともめんこいコースターがあるではないか。

いつも店のカウンターはびしょびしょになる。

(グラスの水滴やなんやらでね)

おし! 

購入~。(安いもんは決断はが早いんだよ)

中々ええね。

私は意外とめんこい物好きなのである。(女子の好みもね)

上8枚で200円安くね?(買物上手だべ!)


100円ショップの下のアークスへ。

いつもの15円もやしコ-ナーへ直行!

すると・・・

なんと

080728_1317~0001
10円に値下げ

えらい!!!(マックスバリューが10円らしい)

しかも、雨の日サービスだって…訳分からん。

近頃、野菜が大分安くなってきた。

レタスやキャベツ、きみ等、地物が出てきたお蔭で。美味しい、

かつ新鮮な野菜を食べる事ができる。

お百姓さんに感謝である。

前にアークスの記事を書いた時に、書き込んでくれた人のネタで

落としたパンを売る婆がいる、という情報をもらい、何度か見に行

ったが、今だに会った事がない。

辞めてしまったのかな~?

いつものセルフレジでお会計。

1000円札を入れたら・・・

・・・~~・・・~~・・・~~・・・

今まで見た事のない機械の反応だ。(考える機械みたいな?)

係員が今すぐ来ますのモニター画面。

なんだ

もしかして偽札か

慌ててレジのおばちゃんが来た。

ジーーっと千円札を見て・・・

「ふちが折れてました」だって。

オイオイ、びっくりするべや

(何か変な期待もあったんだけどね)

ちょっとだけびびったおやんずでした。

(びびらせんじゃねーよたれアークスめ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









-->

咲羅

080725_1848~0001

久々に大門の咲羅に行って来た。

ここはホルモンの店だ。

ここのホルモンを食ったら他のは食えないよ。

080725_1848~0002

特に牛のホルモンなんて絶対無理だ。(脂わやだもの)

ここは豚のホルモンを出すのだ。

近頃は駆動力があるチャリなので、何処でも行けちゃう。

(車なら駐車場もあるし、飲んじゃうからね、マグナム最高!

080725_1849~0001
中はこんな感じだす。
080725_1849~0002

カウンター6席、テーブル席2、小上がり1、比較的小規模だね。

ここは3種類の食べ方がある。

メニューを見てみよう。

080725_1854~0001

080725_1855~0002

080725_1856~0001

080725_1854~0002

ここはなんてったって塩ホルモン

間違いない

とりあえずビールだが・・・

080725_1851~0001

ここのお通しのもやしは旨い。

シャキシャキで、かなりいける。

080725_1851~0002

特注の七輪で焼くメニューからスタート。

080725_1855~0001

塩ホルモン
080725_1902~0001
ナンコツ
080725_1903~0001
つくね
080725_1903~0002
野菜串
080725_1904~0001
焼け焼け~
080725_1906~0001

私は肉はあまり食べないが、ここに来たら食うのだ。

でもホルモン好きっているよね?

この頃私も、なんとなく分かってきたような気がする。

味が付いてる為、たれはいらないです。

080725_1904~0002
口休めに冷やしトマト(太陽みたいでしょ)これも旨いよ。

次もあるぜ

てっちゃんだ。

味噌だれで焼く、鉄板メニューだ。

080725_1941~0001
ホルモン、ハラミ、つくね、野菜をチョイス。
080725_1943~0001
オプション(特注)で南蛮5人前+。

さ~焼け焼け~!

080725_1950~0001
完成~

これも、旨い

これにはやっぱり、米です。

080725_1951~0001
米とのコラボは最高です。
080725_1951~0002
これまた、オプションの南蛮付です。

ここに来ると食い過ぎます。

うどんもいいいですが・・・(味噌だれにはうどんも最高さ)

もうそんなに食えない・・・(歳だべか?)

大満足!!

いや~、ホルモン好きの気持ちが、わしも大分わかるぜ!

ご馳走サマンサ

今日も美味しいもんをありがとう。

ここのホルモンは絶対旨いです。

是非試してみて下さい。

ホルモンを飲み込むタイミングが、やっと分かってきたおやんず

です。(結構期間jかかりましたよ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



















-->

PARTY

夜にパーティーがあった。

かなり海で疲れていたので、店は休みに決定したものの、パーテ

ィーには行かなければいけない。(友人の所だからね)

家に帰ってきて、晩飯食べたら寝てしまった。

(起きていられなかったんだよ)

ヤバッ

まず風呂に入ってと・・・(体しょっぺー)

風呂あがったら、9時半頃。

よし10時頃に行こう。(まだ余裕だべさ)

の、前にと、ビールをプシュ・・・

ゴキュゴキュ

2本目、プシュゴキュゴキュ

ん~~、旨い

ちょっと横になった。



・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爆睡!!

起きたら夜2時。

おおおお~~~~

(どんだけ疲れてるのよ!)

パーティーは完全に終わってる。

やっちまった。(又クールポコだよ)

近頃疲れが抜けない。(髪でないのが救いだが)

やっぱり歳なんだべか?

ヤバイっしょ。


そういえば、海の帰り道、暑いので窓開けて車で走ってたら・・・

信号赤、普通に止まってたら、なんか微妙な音がする。

んっ、なんだこの音?

獣っぽい感じだ。

耳を澄ますと・・・

も~~~~~

だって。

なんだ

右見ると・・・

080726_1706~0001
牛がこっち見てる。

なんだおい

隣に牛をいっぱい積んだトラックが止まっていた。

びっくりするべや

函館は競馬場があるから、馬を積んでるトラックは良く見るが、牛

を積んでるのは見た事がない。

函館ってなんて田舎なんだ。

しかし牛ってでっかいです。

かなりびっくりしたおやんずです。

(だって牛田モーだよ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!














-->

海は最高!

今日もです。

風があるので今日はイカは止めようと思っていましたが、隣の

船のおじさんが、やたら大漁の話をするので、だったら・・・

行くべや

又又ポイントへGO!

海は荒れ荒れ。

魚を釣る感じでは全く無し。

だって立ってられないもの。

この状況だと、絶対誰かが酔う筈だ。

それでも釣る本人達はガチ勝負。(おやんず軍団ですが)

かなりヤバイっす!全く釣れる気がしない。

約2名死にそうになりながらも10パイ釣って、さっさと終了~!

(これ以上釣ってたら、げろ祭りだっと思います)

陸地に向かう。

堤防に船を着け、足を地に付ける。

上陸安心・・・(酔う奴は特にね)

さ~何して遊ぶ?

の、前にイカ食うべ。

活きてるイカを焼いて食べる、とっても贅沢は食い方だ!

焼け

080727_1217~0001
そのまんま焼きます。

(普通刺身だがね、贅沢三昧なんですよ~)

焼けました。

080727_1222~0001
身も、ごろも、げそも最高ー!

なまら旨いっす

新鮮だから出来る芸当です。

イカは余り大きくないです、身も決して厚くないですが、この活き

のいいイカを焼くと身がプリップリで身が膨らむ感じです。

がっつりマブイです。(超旨いよ、マジで)

浜から友人達がジェットで遊びに来たので、相乗りして浜にも・・・

浜もがっつり混んでましたよ。

友人達です。

080727_1318~0001
(歳は聞かないでね)

本当に日曜の晴れって最高っすね!!

これだけ遊べる函館って良いとこだべ?

浜で遊んで又又堤防へ・・・

泳ぐっか

「私泳げないし・・・だって顔を水につけれないんだもんダミン

080727_1406~0002
全然大丈夫だよ!(なんで?)

女子って度胸あるね?

って、さすがだ。

泳げないくせに・・・

これだから!

080727_1416~0001

しか~も・・・


おかしくね

ちゃぎこけ、女子

ここはかなり深い、でも見えないから大丈夫だ。

分からないって良い事の場合もあるよね?マジで!

うちのバレー部員のIい島君も負けじと・・・

080727_1417~0001
やるじゃん。ティチャーIい島。

今日もいっぱい遊びました。

今日はお店は休みにします。

とってもお疲れで仕事になりません年灸。

夏って最高~

海で遊びたい人は御一報下さい。

一緒に遊びましょう。

急募、船に酔わない人、出来れば元気な女子で。

年齢30代以下で、(イカでないよ)

よろ乳首ーム

やっぱりオヤジギャグになるおやんずです。

(しゃーねーべや)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









































-->

バー ヤットな夜

7月8月は飲食業は厳しい。夏休みや、お盆休みがあり、財布

のひもがかなりきつい。

その日も暇だった。

ドアの向こうに人影が・・・

おっとお客さんか?

ドアが開いた。

中学校の時の友達が入ってきた。

おおおーーー!!!

がっつりびっくりした。

もう何年も合ってない。

内地に転勤してから全く合ってなかったからだ。

すげー懐かしい、中学生の時に戻った感じだ。

昔話に花が咲き、男2人大盛り上がり

バレー仲間のSくちゃんも加わり、今の話ではなく、かなり古い話

でトーク全開!超盛り上がり。(全員昭和30年代生まれだもの)

何時だっただろう、誰かが腹減ったと言い出した。

腹が減った?

といえば・・・

全員揃って・・・・はい!

尤敏!!(ユーミン)

昔の人間は話しが早い。

みんなで尤敏に行った。

私ら若い時は、まだ大門の時代で、ミズジェイハウス、テニス

レディ、ギゼとか良く行ったものだ。(DISCOです。決してクラブじ

ゃありません年灸)

そして帰りは絶対尤敏に行くのだ。

今こそ尤敏は本町にもあるが、昔は大門にしかなく、今の場所で

はなくて、グリーンベルト沿いにあった。

私はかなりの常連で、いつもかあさんに・・・・

「オニイサン、ダイジョウブ?オニイサン、ダイジョウブ?」と言われ

ていたものだ。

本町の店では無いけどね。

まずは・・・

080726_0418~0001
ここは瓶ビールしかないんです。

またここでも大盛り上がり

(古い人間はどこでも盛り上がれるのだよ、ワトソン君)

懐かしい、昔のダッシュのMっつも居て、騒いでました。

080726_0426~0001
つまみはやっぱり春巻きさ。

ラーメンは何食ったかは憶えていませんが・・・

尤敏と言ったらやっぱりこれです。

080726_0417~0001
かくてき。

これは昔も今も変わらない味ですね。(旨いよ)

昔はこんな事、毎日のようにやっても全く太らなかったんだよ。

考えられないね。(若い時は代謝がいいからね)

ちなみに私は全然太ってませんけどね。(ざま~かんかん、河童

の屁~)

年寄り3人、明日の朝大丈夫か?(全然若くねーど)

何時に帰ったか全く分からないおやんずです。

(やっちまったな!)

年寄り万歳!!

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!


-->

スープカレー新店舗情報

ブログの書き込みに、桔梗にスープカレーの新しい店が出来たと

の情報があり、詳しく聞いてみると、ここ2,3日前から宣伝を近所

でしてたらしく、もうオープンしてるみたいだよ、との事だ。

場所は、と聞いてきたら・・・

なんとあの西條の後だと言うのだ。

そりゃ、行かねばならん

西條は私が最も好きだった味噌ラーメンとカレーラーメンの店だ。

もしかして西條がやってるかもしれない。

スープカレーでは私はかなりうるさいし、多分ここ函館では一番

食ってる人間だと思う。(自負出来るもんね)

もうランチの場所が決まっていたが、急遽その店に場所変更。

一路、旧西條跡地に向かった。

ワクワクドキドキ

期待が膨らむ。

5号線全開気味に一直線だ。(全開ではないのだ!)

到~ちゃ~く

んっ?なんか雰囲気違うぞ。

080725_1300~0001

んっ?でも良くみたら・・・

080725_1332~0001
ラマイじゃん。

なんだラマイかよ、新店舗は新店舗でも2店目じゃん。

ちきしょーやられた

ラマイは以前に何度か食べた事がある店だ。

ま、これから別の所に行くのも面倒臭いので、ここでランチとする。

入口開けると、これです。

080725_1331~0002
よく解らん。

中はかなり暗い、1店目の店の作りと変わらない。

西條だった時の店内とは全然違いますけどね。

結構お客さんは入ってましたよ。

080725_1331~0001
暗くて上手く映りませんでした。

メニューはと・・・

080725_1305~0001
あまり上手く撮れませんでした、だって暗いし、メニューの字が

ちっちぇーんだもんダミン

080725_1306~0001
飲み物も上手くいきません。

ま、いいや。もうあんまり期待してないし・・・

とりあえず「失敗しないチキンの1番辛いやつ下さい」

「スープ大盛、ライスノーマルで」と注文。

向いの連れもチキンの1番辛いのを注文しました。

出来る時間は意外と早めでした。

これです。

080725_1312~0001
チキン、辛さ最高デヴィフジンだったかな?スープ大盛。

080725_1312~0002
ライス、ノーマル150グラムらしい。

実食

やはり辛くない。

辛いってメニュー書いてあって、100円とか余計にお金取るくせに

辛くないのは何故なんだ?

辛いのが足りない人はどうぞ・・・

080725_1304~0001
だって・・・だったら辛さで100円増しって意味が分らん。

訳分からん店だ。

ここのスープカレーは、見た目は普通のルーカレーの色とあまり

変わらない、ただ小麦粉が入ってない、とろ~っとしてないカレー

っぽい。パンチもないし、こくがない。

たしかに具は美味しいが、スープが問題だ。

連れが久々にスープカレーを残した。

ま、たしかに量は他の所よりも多いのは確かだが。

連れ談  「ここのは飽きちゃう」だそうだ。

まだまだだね

要努力

函館のスープカレーのレベルは、こんなもんじゃない筈だ!

カレーには本当にうるさいおやんずです。

(あたりめーだべや!)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!











-->

夜道

その日は雨っぽい天気なので、マグナムで行くのは諦め、タクシ

ーで店に行った。

時間なので、店を閉め、さ~帰ろうと思って、外を見に行ったら

雨が降ってない。

ラッキーチャチャチャ、ウッ、おっ、こりゃ歩いて帰れるじゃん。

一応傘を持って歩いて帰る事にした。

全然寒くなく、半袖でもいい感じの温度案配。(多分20℃位)

調子良く歩いて帰る午前3時半。

でもいかんせん腰の調子が超悪い。(ちょうが二つで蝶々、なんつ

って)絵

今でも続けている、骨盤前だしちょい早歩行。

これを10分位続けると、腰の痛みが和らいでくる。

不思議だ

そんな夜中に何やら声が聞こえる。

耳を澄ますと・・・

若者っぽい声だ。

前方にどう見ても若者3人発見。

ヤバイか

暗闇に馬鹿話している3人の若者。

向かいに変な歩き方しいる、おやんず一人。

どう考えても、これはがっつりヤバイっしょ。

マグナムなら途中全開で逃げればなんて事はないが、今日は徒

歩、しかも腰痛で全開で走る事は不可能だ。

さ~どうする

若い頃だと3人なんか屁でもなかった。(マジでさ~)

が、がだ、今は全然無理。(話にもならんっす)

一人でも無理っぽい。(小学生ならなんとか・・・)

しかも超腰痛ときてる。(そろそろ杖いるで)

からまれたら一巻の終わり。(謝ったら許してくれるかな~?)

だんだん若者の声が大きくなる、距離が近くなってきた。

(心臓バクバクさ)

格好が20歳前後か?

危ない年頃だ

私はこういう時を想定して、実は護身用に特殊警棒を持っている

のだ。(毎日の売り上げを持って帰る為、襲われたら大変でしょ)

初めて使うのか?

バックに手を掛けブツ確認。

よっしゃ~

くるなら来い若者 (馬鹿者)

第1次接近遭遇~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然無視

こっちを見る気無し

多分夜中にウオーキングしてる、変なオヤジにしか思わなかった

んだろう、しかも変な歩き方だし。

オヤジ狩りされずにすみました。

ま、私はまだオヤジではありません。

私はおやんすです。(どう違う?)

私をやってつけたい場合は”おやんず狩り”と名前を変えないと

いけないよ。(おめーはやっぱりアホだべ?)

相手が良い若者で良かった~。(かなりびびりんでしたが・・・)

心を撫で下ろすおやんずです。(いがったでぃや~)

(ま、楽勝だっけどね 絵

この季節は徒歩要注意

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!







-->

おやんず 男の料理

080723_1333~0001

これはなまこです。

決してじゃありません。(飯の方すいません年灸)

近所に潜水の仕事をしてるおじさんがいて、たまに頂くんです。

今日はこれを料理したいと思います。

ですが、なまこってどんな料理があるんだろう?

よく乾燥させて中華では使うんだろうけど、私らがよく食べるのは

酢の物くらいしかない。

だったら簡単だ、ただ切って酢につければいいだけだ。

でもこれは活で活きがいい為、私の両親の歯では噛めないだろう

と思われる。

私用と両親用を作る事にした。

まず半分に切る。

080723_1337~0001
なんかやらしい感じだが、あくまでもなまこですから~。

中の内臓をとる。(内臓はこのわたと言って、かなりの珍味ですが

私は嫌いです)

両親用にはこれを煮ます。

お茶を使ったり、今回私はお湯に酢を入れ煮ました。

さっとでいいと思います。

これでなまこは柔らかく中はちょっと固めになります。

私用は・・・

080723_1342~0001
ただこれを食べやすい大きさに切って、酢にぶち込むだけですが

ね。

これだけ活きがいいと大丈夫ですが、少しいかれたようなのは表

面がべろべろしてますので、やっぱり湯通しして、ぬめりをとった

方がいいでしょうね。

アホは奴らはこのぬめりをとるのに塩で揉む馬鹿がいますが、溶

けてしまいますので絶対止めて下さい。

私は酢の物の作り方があります。

だし汁4、酢4、三杯酢2の配合で混ぜます。

これ最高です。(マジヤバイから)

ま、好みですがね。

夏しか食べられませんが、なまこは旨いです。

新鮮な物は、こりっこりである意味アワビに匹敵します。

でも活でなければ駄目ですけれどね。

みんなも食おう、なまこ。(かなり消化がいいらしいよ)

080723_1333~0002
でもとってもグロテスクだよね?最初にこれ食った奴はすげーよ!

やっぱりに見えるおやんずです。

(美味しいだと思えばいいんだよ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!


 
-->

ソフトバレー

近頃の練習は暑い。

昨日の体育館の温度は26℃、たいした事ないと思うかもしれない

が、エアコンも扇風機もない、しかも今日はかなり湿度が高く、汗

が吹き出る。 

でも湿度が高いといい事もある。

体育館の床が滑らないのだ。

私らは練習の時に床に雑巾を2枚置く。滑るからだ。

練習最中にちょくちょく踏みに行くのだ。

ま、私はシューズが新しいので、あまり滑りませんがね。(話が

滑ってると良く言われますが?)

こんなに汗出るの?ちゅーだけ汗かいて練習終了~。

(多分2キロは落ちてるべ)

練習終了後はが最悪だ。

最近の海遊びが多くなってきた為にの負担がかなり大きい。

これから仕事なんて考えられないが、仕事なんだなこれが。

後輩に送ってもらって店につく、これからやるの?

でもお仕事なので,さぼったらおまんまが食えない。

でも客商売なので、お客さんが来なければ商売にならない。

よっしゃ~ いざ勝負。

気合い一発もが痛くて、あまり元気がでないのが現実だ。

いつもののストレッチをやるも、あまり効果無し。

喉がからっからなので、ビールを一気飲みしたらやたら眠気が・・

なんとか眠気と戦いながら、お客さん待ち。

だ~れも来ない。

メール打ち全開、だ~れも返答無し。

バレーの日はこんなもんだ&ブラザース。

自分自身に納得させ、うとうとしていると・・・

グラ、 

んっ

なんだ

地震か?

グラグラグラ~

おお~~こりゃ完全に地震だで~

結構揺れた。

近頃の地震で1番かもしれない。

すぐテレビNHKに変更、震度4かい。(さすが国営、情報早っ!)

それでも店のグラスもボトルも大丈夫だった。

良かったにゃ~。

目がすっかり覚めた。

目が覚めると急に飲みたくなるもので、自分用の焼酎を飲み始め

るのだ。(このへんが飲んべなんだなこれが)

えへ、えへへ ・・・(なんだか酔いが早いぞ)

おっと、ホワイトボードの電気がついてない。

それポチっとな。

んっ

ちょっと、すわっかな~。

・・・

・・・・・・



爆睡

(ホワイトボードの所はボックス席なのだ)

オオーーー、寝てまった。

時間は3時過ぎ。

又やっちまった。

タクシー代をけちり、ポツポツ歩くおやんずの後ろ姿があったそうな。

おやんず、最悪売上げ最悪

さ~どうする。

みんな助けて


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



-->

よしずみ

080722_1310~0002

とっても近いよしずみに行って来た。

捜せば近所にも美味しい所はあるものだ。

ひろ寿司だってそうだ、意外と分からない所があるかも・・・

ここは、ランチもあるし、たしか担々麺が売りだと思っていたが?

果たしてどうなのか?

080722_1310~0001
ランチの種類は多いようだ?

まずは入ってみる。

080722_1309~0001
一応レストランの看板が・・・

中に入ると、年寄りとサラリーマンっぽいネクタイをしめてる人達が

多く、ランチを楽しむマダム系は全く無し。

大丈夫か ここは・・・

080722_1240~0001

中は一応レストランなので結構広い。

カウンターも3席あり、テーブルは8席もある。

スタッフは全員女子、男子はいない。(決して若くはないですが・・・)

なんだかアットホームな雰囲気だ。

まずはメニューだ。

080722_1238~0001

080722_1239~0001

ランチにしようと思ってが、ここの売りは壁に貼ってあるものらしい。

ので、私が担々麺、連れがタラバガニあんかけチャーハンにした。

注文の時に「担々麺は辛いですか?」と聞いてみた。

壁に貼ってあるメニューに”辛いよ”と書いてあったからだ。

 「はい、辛いですよ」だって。(本当か?)

「もっと辛く出来ますか?」と聞いてみたところ・・・

 「はい出来ますよ」だって。(やった~言ってみるもんだね

ここは受付も女子、レストランのサービス係りも女子。

男子の姿は見うけられない。

ここは危ない所なのか?(女の花園か?)

料理の職人も女子なのか?

よく分からん???(もしかして男子禁制?)

女子がスタッフの割に、ここはおしぼりも無いのか?

(ここは一応ホテルじゃないの?)

ま~いいや、近所だし・・・(全然よくないけど・・・)

さ~きました。これです!

080722_1252~0001
イチオシ 担々麺。

080722_1252~0002
タラバガニあんかけチャーハン。

私はあまり担々麺って食べない。(ある谷地頭の旨いっていう所

に行ってがっかりした、苦い経験があるのだ)

でもここのは美味しいって聞いた事があるので頼んでみたのだ。

まず食ってみよう。

んっ

なんで溶き卵なの?

インスタントラーメンじゃあるまいし・・・

麺が柔い。私はまだ歯は悪くないが・・・

そして辛くない。

ん~~~  (これで800円は詐欺だ)

担々麺ってやっぱりこんなもんか?

駄目だこりゃ

まずは一味でも貰おうと思い。

「すいません、南蛮ありますか?」と聞いてみると。

「はい、ありますよ」だって。

厨房に行って何か喋っている。

「担々麺辛くって言ってたんだった」だって。

(おいおい聞こえてるよ、忘れてたのかよ

そして持って来たのがこれだ。

080722_1255~0001
辛しのペーストみたいなもの。

馬鹿にしてんのか

私が言ったのは南蛮だ。一味唐辛子!

誰もこんな元になるもの頼んでない。

全くここはなっちゃいない。

お客さんの言う事を全然聞いてない。(もう歳なのか?)

でもこのタラバガニあんかけチャーハンは旨い。

かなり薄味でパンチもないが、優しい味であんが絶妙だ。

かにはタラバかどうか確認する程入ってないけどね。

ここは量は少なめで、値段は高めです。

一応こんなものもありますけど・・・
080722_1335~0001
ランチには力を入れてるようだが・・・

今回ので次のランチは、ここに来る事はないだろう。

同じ町内会だが、違う所を捜す事にする。

今回は完全に失敗したおやんずです。(やられだで)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









-->

100円ショップ

080718_1648~0002

この前いつもの100円ショップに行ったら・・・

なんか商品がいつもと違う。

んっ

あからさまに100円では買えない商品が並んでる。

さすが天下の魚長だ!

やるな な~んて思っていたら。

良くみると・・・

080718_1648~0001
なぬっ

300円だって。

オイオイ、どうしたんだ。

ここは100円ショップじゃないのか?

周りを見ると・・・

080718_1649~0001
えっ

200円だって。

全くどうしたんだというのだ?

これじゃ普通のスーパーと変わらないじゃないか?

上を見たら・・・

080718_1650~0001
なんじゃこりゃ

すっかり100円ショップではなくなっている。

たしかに100円の、物もあるが・・・

これじゃなんか特した気にならんな~。

私は普通のスーパーに行って、100円ショップより高いかどうか

判断するのに、これじゃ判断がしにくい。

なんかがっくりだ

スーパーも色々考えてやってるんだろうが、なんか符におちん。

どうせなら100円ショップの名前を変えたらいいのに・・・

嘘つき100円ショップとか・・・

300円以下ショップとか・・・

しっくりこないがね。

なんか急に元気が無くなったおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!







-->

パンチ(panch)

080718_1310~0002

今日はパンチに行ってきた。当然マグナムでね。

ここのスープカレーはちょっと変わってるのだ。

私は結構好きなんです。

中はこんな感じです。

080718_1317~0003
相変わらずフィリックスだらけです。

080718_1319~0001

ここは今流行のジャズなんて流れていません。

ハートフルなレゲーがかかっています。

スタッフ~~も、かっちょいい系の兄ちゃんと、めんこいねーちゃん

がいます。

メニューもやたら増えたような気がします。

080718_1350~0001

080718_1316~0002

080718_1317~0002
セットメニューも出来たらしい。

ここのランチタイムはやたらお得です。

080718_1316~0001
100円引きの飲物が無料です。超お得でしょ!

さ~今日は何を食べようかな?

080718_1317~0001

何かハンバーグが目に入ったので今日はハンバーグにしてみ

よう。(いつもは必ずチキンだが、たまには冒険も必要だ)

私は、自家製ハンバーグのスープカリー。

連れは、ぷるっぷるのチキンのスープカリーを注文した。

(女子って意外と冒険しないんだなこれが、度胸無し)

辛さは、私はあたり前田のTERAパンチ(100円増)

連れは、中々やるなのMEGAパンチにした。

(有料コースだって全然関係ナッシング~)

さ~楽しみ~

来ました、これです。

080718_1328~0001
自家製ハンバーグのスープカリー(TERAパンチ)

080718_1329~0001
ぷるっぷるのチキンカリー(MEGAパンチ)

080718_1329~0002
ライスは至って普通です。

ここのスープカリーはちょっと他とは違う。

ルーカレーとスープカレーの間位で不思議な感じだ。

スープが野菜の味がする。

しかも中の具の野菜がやたら旨いのだ。

なすび、にんじん、いも、かなり美味しい。

辛さはまだまだだがね。

しかし好きな味です。

自家製ハンバーグも美味しかったです。

当然チキンも美味しかったですよ。

当然満足です

学割もあるそうですよ。

パンチのスープカリー、是非試してみて下さい。

いいと思います。(吟じませんけどね)

大変機嫌のいいおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









-->

海の日

海の日”は必ず海に行かければならない。

何故か?

それはここは函館だからだ。(嘘つくな)

天気は曇り、でも寒くない。

船長の大の希望で、今日も沖にGO!

(釣りたてのいかを、焼いて食いたいという、変な要請がありまし

た。釣りたては普通は焼かないと思うが・・・)

だがしかし、今日のいかはちょっちゅ違った。

いかがいない・・・。

ポイントを変えても、いかがいない・・・。

キャプテンの夢は脆くも崩れ去りました。(初めてのボンズでした)

しかも今回初参加の女子2名がやってしまいました。

最初は・・・

私、船は初めてじゃないんです。船酔いはしません

よ、乗る時が1番恐いです。


私、船は乗った事はないですけど。いつも出張で飛

行機や電車乗ってるので大丈夫ですよ。みたいな


こいつらはアホだ。

船は動いてる時はまだいいが、止まってる時の揺れが、くるのを

全然わかちゃいない。

だって釣り最中は船は止まってるもの。

案の定、約2名の様子がおかしい。

顔が白い。(おめだぢは美白か?)

段々青くなってきた。(顔の表情が変ですけど何か?)

こりゃヤバイ。(口に形が””になりそうだ)

なので釣りは諦めなければいけない事になってしまたんです。

だって女子の「うっぅ、ぅぉお~」て姿は見たくないもんね。

海の上終了~

今日の本当の目的は実は違うのだ。

海でジンギスカンを食べる事。なのだ!

友人Gんちゃんはは1年に1回、ジンジスカンを海でたべる。

何故かは不明?本人に聞いてみてね?

私らもいつも食べるのだが、その時は全部Gんちゃんがやるのだ。

でも1年に1回だけなのだ。(ん~わしには分からん???)

毎年恒例行事スタート

まずは鍋に脂をひいて・・・(鍋は使い切り用でいいらしい)

その上にたっぷりのもやしを置く。
(もやしはアークス15円のではなさそうだ?)
080721_1306~0001

ラム肉をもやしの上に乗せ・・・(肉にはうといので・・・)
080721_1306~0002

しばらく放置・・・

火力が強くなってきたら・・・

混ぜる。
080721_1316~0001

肉に火が通って赤い所が無くなったら・・・

完成 (もやし、肉のみ)
080721_1319~0001

たれは絶対ベルのたれ
080721_1306~0003

北海道はやっぱりジンギスカンだべさ~

これを繰り返す事3回。(2回でいいんじゃね?)

今日の行事は終了となりました。(注・私はもやしのみでした)

(ジンギスカン会、もしくはベル会とも言います。)

又来年になります。

ラム肉って太らないんだって?(本当なのか、甚だ疑問だが)

その日は海の日とあって、海上保安庁のヘリやら船やら海に

沢山いましたよ。(海猿もいたよ)

皆さん海は事故なく、安心して楽しく遊びましょう。

船に乗る時はライフジャケットをしなければいけません。

海が大好きなおやんずです。


今日のヒットはこれです。

080721_1428~0001
ゴールドラッシュという、きみです。甘くてうまいっす。

遊び過ぎて本当に倒れそうです。

おやんずダウン寸前っす・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!

















-->

花火大会

080720_1742~0001

日曜は花火大会だった。

午後3時に会場に着き、物資搬入。

朝5時に場所を取っていたので安心だ。

花火開始が7時45分なので、まだまだ余裕で準備する。

でも準備には結構時間がかかる。

貼ってるテープの上にビニールシートを貼る。

ビールサーバーのセット。

焼部門セット(七輪2台、炭等)

座る席のセット。

これらが終わると・・・

食べ物の仕込み(みんなが来る前に、焼き鳥等は事前に軽く焼

いておくのだ)

氷、水の用意。(氷り屋から大量の氷りを買ってきて、樽やサー

バー飲物を冷やすのだ)

5時半頃なんとか準備が終わる。(もう疲れてます)

この頃からポチポチ人が来る。

まだ始まるには2時間もあるが、今日は日曜日。

みんな休みなんだもんダミン

花火よりも飲みに来るのだ。(趣旨は違うが・・・?)

開始30分前・・・

080720_1905~0001
もう結構ベロベロの奴もいるぞ。

080720_1906~0001
ビニールシート大、3枚分、海の真ん前の席です。

今回はちょっと多かったですね。

30人以上来ましたね。

さ~、いよいよ花火大会開始~

ドーーン!!! 



でも私はとても忙しく、花火を楽しむ時間などは無く、ひたすら働

いておりました。

途中参加のIすずさん捜すのゆるくねがった~。

花火の音がうるさく、電話は全然聞こえなくなるんだよね。

なんだかんだ鼻かんだで終了~。

皆さん、花火が終わってもひたすら飲んでましたけど・・・

今回は飲んだし、食いました。(みんなほいどさ)

ビール6樽、焼酎4リットル1本、焼き鳥60本、やきいか50本

ジャンボソーセージ30本、イカ飯50個、あわび串30本、枝豆

2,5キロ。珍味4キロ等、完食、完飲!

きれいになくなりました。

おめだぢは遠慮ってもんはねーのが 

今回で一番評判が良かったもの・・・

080720_1639~0001
マイマザー手作り、いか飯

やっぱ函館はいかなんですね。

今回参加された皆さん楽しかったですか?

K藤夫婦(完全飲み過ぎ)

Tけ田、Aっこカップル(いつもお熱くて・・・馬鹿ップルめ!)

Hし井ファミリー(いいパパしてたが、本当に大丈夫だったか不安)

Kう司夫婦(いいパパだが、いつうざらがれるか不安)

Tくちゃん夫婦(いつも仲良くていいね)

Mっちゃん夫婦と、お友達(ここもいつも仲良く羨ましいですね)

T塚、Rかちゃんカップル(あなた達も完全に飲み過ぎです)

Kおりファミリー(子供が大きくなったね、大変ママ、ガンバ!)

Gんちゃんファミリー(たまにの家庭サービスもご苦労様)

Sい子ちゃんグループ(全開飲み過ぎだってば)

TVCグループ(何も歩いて帰らなくても・・・)

Hし本夫婦(遠い所からご苦労様です。)

Eみちゃん(だから電話は聞こえないんだってば)

Iすずさん(楽しんで頂けましたか?)

(皆さん、花火の記憶ありますか?)

ありがとうございました

又飲んで騒ぎましょう。

(もう、本当に飲み過ぎだから。)

お手伝いの

Sんちゃん

Nおちゃん

大変お疲れさまでした。

大成功でした。

次回は皆さんも是非参加して下さいね?

がっぱりお疲れのおやんずです。(倒れそうっす)


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!
-->

いか

080719_1326~0001

今日も天気がいいので、いかつけに行った。

今日はこの前と違い、風もないし、波もない。

あまり揺れないし、良い感じの釣り日和だ。

080719_1530~0001

今日の棚は水深100メートルライン。ポイントに向けてGO!

到~~着

さ~釣り開始!

080719_1516~0001
友人Dr Sげ、今日が初めての釣りらしい。
(しかしこの頭はなんだ?おやんずの主治医である)

出航する前に、釣りから帰って来た隣の船のおじさんが言ってい

た。

「今日は追い食いさせない方がいいよ、80メートル位の所にさめ

がいるから」と教えてくれた。

さめ・・・? 

さめって、あのさめ?

いくら水深80メートルに、さめがいるといっても上にあがってこ

ないとは限らない。

なんだかこえ~。

今日はなんだか調子がいい。

イカって馬鹿だ。

だってイカって餌もついてないイカ針に食いつくんだよ。

あいつらはかなりアホだ。

でももっと馬鹿なのはほっけだ。

こいつも食いつく。

餌ついてないんだよ!ほっけの仕掛けじゃなくて、いか針だよ。

本当にはんかくさいさかなだ。(しかも飲み込むから針がとれない

んだよ、全く3でも数えてろ)

ぐっぐっ

んっ

こりゃきたな。

リール巻き上げ開始。(当然電動リールです)

ウィーーーーン。

いかが・・・来た~~

1ぱい、2はい、(アホみたいに)はい付いてる。

4はい目はと、いやんや、ほっけだで。

んっ???

あれっ?

頭しかない。

さめに食われたらしい。

お~こえ~。

080719_1557~0001
お見事、さめにやられたほっけ君。

釣りたてのいかをさばいて食べてみた。

080719_1551~0001
身と足を外して・・・
080719_1552~0001
皮を剥ぎ・・・
080719_1553~0001
食べやすい大きさに切り・・・
080719_1554~0001
虫を確認して・・・
080719_1554~0002
出来上がり。(by職人Gんちゃん)

最高ーー

なまら旨いっす

これが釣りの醍醐味ですね。

夕方なので寄港。

約1名完全にダウンしましたが、なんとか吐く事なく帰ってきまし

た。(女子でした、かわいそう・・・でもまり揺れてなかったけどね)

函館はいかの町です。

皆さん旨いいかを腹いっぱい食って下さい。

旨いいか大好きなおやんずです。

いかは鳴きます。


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!

-->

ひろ寿司

080717_2052~0001

ひろ寿司。ここはネットで評判になってると言うので行ってみた。

実はすんごい近い、歩いても全然近い。

私がよく行く風呂屋の隣だった。(ときわ湯だよ)

いなりの看板があり、いなり屋だと思っていた。

評判の晩酌セットが1000円と格安だと聞いていたので、試し

てきた。

080717_1859~0002
少なめのネタケースです。
080717_1859~0001

店内はカウンター6席、小上がり2の、こじんまりした感じです。

2階もあるみたいです。

この日は土砂降りでお客さんは私達だけでした。

夫婦2人でやっているそうです。(30年だってすげー)

早速評判の晩酌セットからお願いします。

080717_1858~0001
ビールか酒。
080717_1902~0001
じゃがいもと牛肉のそぼろっぽいもの。
080717_1902~0002
ほっきのひもととびっこの和え物
080717_1902~0003
刺身(サーモン、ひらめ、えび、ほたて、まぐろ)
080717_1910~0001
寿司(かに、ほっき、えび、まぐろ、はまち)

これで本当に1000円 

こりゃすげー安い

激安ってもんじゃねー

なんで

なんでこんなに安いのか?聞こうとしましたが、店の方針なん

だろうから、あえて聞くのはやめました。

これだけ安いとあまり美味しくないのか?と疑ってしましますが・・

確かにがっつり旨いって感じではありません。

普通に旨いです。

私の実家は魚屋です。

私は魚には非常にうるさいです。(でも肉は全然うるさくありませ

ん年灸)

私が言うのだから間違いありません。

でもこれだけじゃわかりません。

腹も充分ではありません。

だってこんなに安くしたメニューだけで帰ったらお店に失礼です。

080717_1905~0001
楽しそうなメニューがいっぱいあります。


私は寿司は夜に食べます。

何故か

がっつり食いたいからです。

よっしゃ~食うど

まずは大将お勧めからいくぞ”!

さば(これは美味しいと聞いていたので・・・普通に美味しいです。)
080717_1913~0001

あじ(青物は好きですよ、中々旨いです)
080717_1932~0001

あなご(このつめは良い味だしてます)
080717_1936~0001

づけのマグロ(ん~って感じ、普通。)
080717_1940~0001
 
いか(これは函館のいかですね?旨いです)
080717_2028~0001

いかみみ(これは旨い!いかはみみが旨いです)
080717_2045~0001


さ~ここから、おかあさんメニューです。

ベーコンとゆで玉子入りクリームコロッケ(なんとも不思議な味が
します、面白いと思います。)
080717_1929~0001

きのこ煮やっこ(鉄鍋に出てきました、これも初めて食べる感じ、
結構いけます。)
080717_1958~0001

もずくの酢のもの(このもずくは青森産だそうです、沖縄産のよりも
細く、食べやすいです)
080717_2004~0001

最後の締めはやっぱ巻物ですね。

たらこ巻(この綺麗な断面と全部高さが同じの作り方、やはり職人

ですね。美味しいです。
080717_2036~0001

とっても美味しかったです。大満足です。

でも本町あたりの高い寿司屋や、ちょっと有名所の寿司屋から比べ

ると正直言ってちょっとだけ落ちるかもしれませんが、全然美味しい

レベルです。(ちょっと、しゃり案配が良くないかもしれませんね?)

さ~腹もいっぱいです。

お会計です。

上の他に焼酎(鏡月)1本、ビール2杯、ウーロン茶2本で・・・・

さて会計は

9000円でお釣りがきました。(えっ、って感じ)

凄いです。(たまげたよ)

こんな安い店はいまだかつてないです。

大大大満足

星星星星星

ここはランチも安くて美味しいそうです。

ここは絶対お勧めです

近いので、歩いても来れる良い店みつけて大変御満悦な、おやん

ずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!














-->

花火大会会場

朝5時です。

080720_0506~0001

場所取りOKです。

会場です。
080720_0531~0001

調度このはしけの前に場所を取りました。

海側です。このはしけを目標にして来て下さい。

080720_0532~0001
この青い鉄塔の1番先の所です。(これは3本あります、1番海側です)

080720_0532~0002
巴大橋側から見ると、この辺に位置です。

夜は大変混んでわかりずらくなります。

出来れば早めに来て下さい。

場所はがっぱり取ってます。

では夜に・・・。

-->

函館交通

最低函館交通

この前あからさまに遠回りされた。

行き先は行ってある。

道路も指示した。

のにもかかわらず、わざわざ遠回りしやがった。

番号も全部知ってるが、あえて言わない。

文句は少し言ったが、ちゃんとお金も払った。

あやまりもしやがらない。

だからここで文句言ってやる。

函交タクシーはもう絶対乗らない

みんなも気をつけろ!

酔っぱらってると思うと遠回りされるぞ!

なまら腹立つ。

超むかつく函交タクシー

怒ってるおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!

-->

六花

080717_1232~0002

今日のランチは六花だ。

函館の飲み食い日記で紹介されたのを見てチェックしていた。

以前も何度か来た事はあるが、ランチという感じではなかった

為、ノーチェックだった。

ワンコインのランチがあると聞いていたので、どんなのか,とって

も楽しみだ。

12時調度に入店!

すると、友人のMちゃん夫婦が偶然にも来ていた。かなりな常連

らしい。(多分11時45分位に入ってと思われる)

店内はまだ12時なのに既に混み風味気味。

080717_1206~0002 
壁には写真メニューが・・・

080717_1206~0001
中は結構広い、カウンター4席、テーブル席6、小上がり3。

まずはメニューと思っていたら、友人Mちゃんが「ランチは即頼

まらないとなくなるぞ」との助言に「ランチ下さい」と注文すると、

おばちゃんが厨房に聞きに行った、そうしたら。

「一つしかありません」だって

あああ~~~ん 

一つしかないだ~ 

馬鹿じゃねーのか?まだ12時ちょっとだで!

昼のランチって何時からよ

でも常連の友人がいる為文句を言うのを止める。

(良かったな六花)

080717_1232~0001
数量限定って何個なの?

心を落ち着かせて・・・

「では、まずランチを一つ下さい」と注文。

メニューを見て・・・

080717_1208~0001

080717_1208~0002
しかしこのメニューの多さはさすがだね。

ソース焼そばセットを注文した。

お客さんがどんどん増える。(増える、大好き

みんなワンコインランチを注文をしてる。(フフフ、絵文字名を入力してくださいもう、ねーっ

ちゅうの)

でもここの数量限定のワンコインランチって、何故数が書いてない

のか?不思議だ

さ~来ました、これです。

080717_1213~0001
今日のワンコインランチ
080717_1228~0001
コーヒーも付くよ

080717_1212~0001
ソース焼そばセットは840円です。


これで500円は絶対安い

味も満足いく、ボリュームも普通でかなり満足度は高い。

焼そばセットも美味しいです。でも値段はセットの割には高い

かも・・・でも内容がいいかもね?

しかし友人Mちゃんの話じゃないけど、このワンコインランチを

食べるには、確実に12時前に来なければ無理だと思われる。

でも確実に格安です。

080717_1209~0002
偶然に会った友人Mちゃん夫婦(かなりの常連らしい六花のポイ
ントカードまで持っていた)ポイントゲッターみゆき。

ここは人気店とあって、お客さんがかなり入ってくる。

ま、昼時だから、と思うがこれだけ入ってる店もあんまり見ない。

ここはお勧めです。

12時前に行って見て下さい。

久々腹一平太で満足なおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



























-->

結婚したくなる飴

080716_1045~0001

結婚したくなる飴なるものを頂いた。

なんじゃこりゃ

私は今、腰が痛くてそれどころではないのだ。

(がっぺむかつくじゃ

でも気になるのでちょっと開けてみた。

多分ハートの形をしたやつかなんかが入ってるんだろうね?

えっ

080716_1045~0002

-->

花火大会

告知!


7月20日 花火大会 花火

シーポートプラザ  ハナビ

毎年恒例の目の前で花火を見ながら飲もう!

場所を取ってありますので、安心して来て下さい。

(かなり広くとります)

飲み放題、食べ放題、一人2500円です。

(生ビール、焼酎、ソフトドリンク、焼き鳥、イカ飯、ソーセージ等)

花火開始が7時20分ですが、夕方前にはいますので、早く来

ても全然OKです。

場所はいつもの所ですが、(函館魚市場の敷地から20メートル

位手前海側)当日又連絡します。

当日はトイレも仮設で立ちますので、女子の方でも安心して見

られますよ。 トイレ

沢山の参加お待ちしてます。

サプライズ食材多数有り。

さ~みんなで夏を楽しみましょう。 花火

(ホットな出会いがあるかもよ?

飲めない人は要相談。


注、露天ではありません。

BAR YATTO 店主 おやんず。

問い合わせは店に電話か書き込んで下さい。
-->

ソフトバレー

近頃の練習は暑い。(ま、夏だからね)

私達のチームは小学校の体育館を借りている。

小学校はだいたい3時には終わる。

中学校だとクラブ活動があるので、体育館の窓やドアを開けたり

して使用している為、6時頃使用が終わったとしても、そんなに

暑くはないのだが、だが小学校の体育館はずっと閉めたまんま。

体育館の温度はかなり高い。 太陽

入った途端に汗ばむ。 汗 

動いたらもう玉の汗! 汗2

Tシャツもベチャベチャだ。(着替えが大変さ) 大汗大汗

館内飲食は禁止にはなってるが、倒れたらどうしようもない。

水分を摂らなければやってられない。

みんな体動かしに来てるんだから、こういうくだらない禁止事項

は変更して欲しいものだ。(守ってるチームはないと思うがね)

ただ、館内で食べ物食ったりはしてないよ。

水分補給しているだけです、空きペットも持ち帰ってます。

(文句ねーべや!) 

その日も汗べっちゃべちゃ、試合形式2試合目位だったか?

突然腰が・・・

ピキッとした。 

あれっ やべ~

左の腰に異様な違和感がある。

きたか?

先週、海に2日連チャン行って遊び過ぎていた。

腰に大分負担をかけていた。それでも大概風呂や温泉に浸かる

ので腰のリハビリにはなっていたのだが、体が焼けてシャワーだ

けだった。(だって被爆っぽいし~)

遂に腰が悲鳴をあげた。 1

動くたんびに痛い。 痛い

ジャンプなんて出来ない。

無理して飛んでも着地が最悪、脳天に貫くような激痛がくるのだ。

こりゃかなりきてる。

でも4人きちきちでやっている為、私だけ突然辞める訳にはいか

ない。

ボール来るな!と心に叫ぶも、願いは全然通じない。

こういう時に限ってチャンスボールがくるんだなこれが?

頭は分かっていても、体は言う事はきかない。

私はおバカなので打ちにいくのさ~。(羞恥心っす)

でも全然決まらない。

んなもん、当たらないの決まってるべさ~。

だって動くの遅いんだもんダミン

左手は腰にあてっぱなし。揉み揉みしながらやってました。

最悪痛かったでぃや~~

練習終了後柔軟を3倍位やって、店に出勤したが、何をするのも

案配悪く、店でもずっと腰を回したり、曲げたり、ひねったりしてい

ました。(誰も見てなかったべな?)

そのうち疲れて耐えられなくなり、店で寝てしまったおやんずです。

マジでヤベーっす

治療お願いしマッスル。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



-->

おやんず 男の料理

080716_1311~0001

これなんだかわかる?

これはほやの塩辛です。

ほやを頂いたので、作ってみました。

スーパーとかに売ってるほやって本当に美味しくない。

苦いし、へたってしてるし、なんてったって鮮度が悪い。

今回頂いたほやは鮮度抜群。

ほやって鮮度がいいいと、きれいなオレンジ色してるんだよ。

知ってた?へんな茶色っぽくないんです。(市販されてるやつは

すでに何か色が年寄り臭いんだもんダミン

作り方は至って簡単。 jumee☆luvcookL4

中身を取って、塩で揉んで、冷蔵庫に入れるだけです。

ただ、見た目のグロテスクさや、臭いで結構やられますがね。

中身がヤバいです。側はゴツゴツしていて食べれる感じに見え

ませんが、割って中身をとると、もっと食える気がしません。

うんこみたいな物や気持ち悪いなやつがいっぱい入っています。

それをきれいに取って側だけ残して、食べやすい位に切って、塩

(私は沖縄の塩を使用)とちょっとだけ味の素をいれ、揉みます。

(揉むつーか、手で混ぜる感じかな~?)

塩の加減は、たしか全体の量の6%だったと思いますが、詳しい

事は忘れてしまいました。(舐めってみて自分の塩案配でいいと

思います)

塩の入れ過ぎは注意です。(しょっぱいよりも味は薄めの方がいい

と思います。)

フン、髪じゃないからいいんだよ。

完成~

味見、味見と・・・

080716_1428~0001

がっつり旨い

この色、艶、プリプリ感。(見て見て)

歯ごたえがしっかりしていて、殆ど苦みがなく。

がっぱり旨いです。(まさかよって感じだよ)

酒のつまみにゃ最高です。

これを食ったら、市販されてるほやの塩辛なんて食べれません。

マジで

でも手も臭くなるし、生ゴミも出るし、考えれば、やっぱ結構面倒

かもしれません。(手の臭いは中々とれません)

皆さんも是非挑戦してみて下さい。

鮮度の良い物に限りますよ。(LET’S TRY!)

今回の塩辛は完璧ん原人に出来たので、非常に満足なおやんず

です。(わしってマブイ!自画自賛200%だから)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!




-->

あーさん

080714_1900~0001


今日も一週間の楽しみのあーさんです。

夏の風物詩、蚊取り線香、アナログだね?(アースノーマットに

すればいいのに・・・)

チャリをこいて来ますので、この暑さです、ここに着いたとたん、

どっと汗が出ます。 大汗

ビールなんてもう水です。

腹減った~。今日も腹を満たしてくれ~

お通し いかの煮付け、筑前煮っぽい煮物、ほっけ焼。(本当に
いつも思うが、ここのお通しは一品料理でいいと思うが・・・)
080714_1905~0001

刺身盛り まぐろ、ほたて(みみ付)、さば、えび。(ここのまぐろは
絶対旨いです)
080714_1916~0001

さんま焼(もう道東の方でさんまが捕れているそうです、この時
期にしては型が大きく、あぶらがあり旨いです)
080714_1925~0001

あげ納豆焼(なってったてWタンパク質、簡単だけど旨いです)
080714_1928~0001

鳥串(ここから連れのメニューです、肉系。ここは隣の肉屋から
080714_1936~0001

豚のナンコツ  仕入れしている為肉全般美味しいですよ)
080714_1938~0001

馬刺し(滅多に食べないが・・・これが馬か?って感じ、微妙・・・
なんかちょっとサラミの味がします、連れは~連発)
080714_1944~0001


今日も大満足っす。

近頃の漁業問題でここ北海道だって深刻な問題だ。

美味しい魚が食べれなくなるし、食べれたとしても値段が高けれ

ば、いつもいつも食べれなくなる。

今日食べたさんまだって高級魚になってしまうよ。

なんとかして欲しいもんだ。

私はが食いたいのだ。

(肉なんて、はっきり言ってどうでもいいのだ)

日本頼むで!!

あーさんだって困るんだから。

なんてったって、わしが困る

ん~今日も飲み過ぎたか・・・?

焼酎のボトルをと・・・

080714_1925~0002
が増えてる。(増えるって本当にいい言葉だね)

今日もすでに仕事がしたくない雰囲気だ。

外に置いてるチャリを見て来てくれた人達と飲んで、開店時間を

すっかり1時間遅れになってしまったおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



-->

代償

朝、昨日の代償がやってきた。

朝ご飯の後、通常のお通じの感じじゃない。

腹が非常にお痛い。(腹ん中に雷様がいるようだ)

こりゃ昨日のゴジラカレーか?

トイレに行き、叫んだ。

ゴジラが・・・来たーーー

肛門が付いたようだ。 

完全にけつ穴ぶりきファイヤーだ。 

ウオッシュレットの温度と低にして噴射。

ふ~~

なんとか肛門様をなだめる。

辛いもんを食うと後から困る。なんとかケアする方法を考えなくては

いけないな~?

誰か分かる人がいたら教えて下さい。(肛門様のさましかた)


背中が非常に痒い。

きっとかなり焼けてるんだろう。

友人が遊びに来たので見てもらった。

まだらだよ、なんかかっちょ悪いよ」だって。

ふん!格好よりも私は全開痒いんだ。

皮むけてねーか

むけてますけど・・・

やっぱ腰曲がってますね?」

これでも大分良くなったんだよ

んっ?腰の所に4ヵ所、四角い物が・・・

えっ?・・・取ってくれ

・・・・

080714_1131~0003
被爆のへなか。

080714_1131~0001
ん~、なんてかっちょ悪いんだ。

腰の治療の置き針のシールをはがしてなかったのか?

やっちまったな。(またもや、クールポコ)

格好悪くて温泉にもいけねーじゃ。

今週又海で焼いて確実になくするぞ。

腰痛持ちをみんなに知られたくないおやんずです。

(だって爺臭いんだもんダミン

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!


7月20日 花火大会 花火

シーポートプラザ  ハナビ

毎年恒例の目の前で花火を見ながら飲もう!

場所を取ってありますので、安心して来て下さい。

(かなり広くとります)

飲み放題、食べ放題、一人2500円です。

(生ビール、焼酎、ソフトドリンク、焼き鳥、イカ飯、ソーセージ等)

花火開始が7時20分ですが、夕方前にはいますので、早く来

ても全然OKです。

場所はいつもの所ですが、(函館魚市場の敷地から20メートル

位手前海側)当日又連絡します。

当日はトイレも仮設で立ちますので、女子の方でも安心して見

られますよ。 トイレ

沢山の参加お待ちしてます。

サプライズ食材多数有り。

さ~みんなで夏を楽しみましょう。 花火

(ホットな出会いがあるかもよ?

飲めない人は要相談。


注、露天ではありません。

BAR YATTO 店主 おやんず。

問い合わせは店に電話か書き込んで下さい。






-->

080712_0918~0001


これなんだか分かる

新しい冷蔵庫が来たので、前の冷蔵庫に入りきれなかった物を

整理していたら、端っこの方に何かいる。

なんだ

妙に長い。

これは蔓だ。(ツルッとはなってないよ、まだね)

元はなんだ?これだ!

080712_0918~0003

長芋。(青森産)

え~~~

これって有り?

こんなの初めて見た。びっくり

これは完全に生きてるよね?

長さを測ってみた。

080714_1104~0001
一人では測れません。

080714_1105~0001


な、なんと 113㎝強

こりゃすげー (たまげたよ)

これは記録じゃないですか?

私は2メートルになるまで育てたいと思います。

誰か長芋に詳しい人いたら、教えて下さい。

これは植えたらいいんでしょうか?(髪じゃねーよ)

もう食べる気は全くありません。(つーか食えないべ?)

いや~生き物って凄いですね?

こんな風に、私の髪も強い生命力があったらな~とつくずく思う

おやんずです。

(毛根にエネルギ~~ ) 

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア