Entries

ビアンキ

080829_1233~0001

いつも自分が作るパスタではどうしても納得いかず。

やはりたまには本物を食べなければいけない。

しかもピザも食べたい。

こういい時はビアンキだ

(つーかビアンキが1番のお気に入りなんです)

今日のランチはビアンキのペアランチに決定~!

080829_1236~0001

ペアランチは好きなピザと好きなパスタと飲物とデザート付いて

2500円だ。(安くね?ま、普通か?)

いつもピザで迷う、ここは半分づつ違う種類のが頼めるので、絶

対迷ってしまうんだなこれが。

でも結局同じ物を注文してしまう。(意志弱~)

080829_1242~0001
石釜~で1枚1枚焼くんです。

さ~今日も食うぞ 

飲物(今日はアイスコーヒーにしました)
080829_1249~0001

サラダ(ちょっちゅ少なめ、もっと多くして欲しい)
080829_1236~0002

ピザ(私は必ずもちもちのナポリ生地にします)
080829_1250~0001

クアトロフォルマッジ
(クリームベース・チーズ臭くて、チーズ好きにはたまらんの~)
080829_1253~0001

チチニエリ
(トマトベース・これは絶対はずせない、絶対旨い)
080829_1255~0001

ポークとキャベツのパスタ(大盛り)トマトベース
(まだまだいける、次は超大盛りにしよう。・・・ないんだって。)
080829_1305~0001

デザート(ティラミス)私はどうでもいい、甘いもんはいらん。
080829_1317~0001

本当に旨い

腹も満足だ

やっぱシェフの作る料理は違うぜ

わしがなんぼやっても無理だってばよ!

ちきしょーうめーぜ

なんでこんなに違うんだ!

考えた!きっとオリーブオイルが違うんだ。

なまら高いイタリア製のオリーブオイルを使ってるんだ。

ふとシェフの前に行ったら、オリーブオイルらしき物があった。

これだ

080829_1322~0001
見た事もない2種類のオリーブオイル発見。

フフフ、これを使えば私も味が変わるべ、ヘヘヘ絵文字名を入力してください

店を出て、すぐ向かいの魚長に探しに行った。

全然無し! (全く売ってません年灸)

そんじょそこらでは売ってないんだべな?

ちきしょー。

私のレベルでは到底無理な話だったようだ。

イタリアンの料理教室ってあるのかな~?

本気で考えているおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!

-->

バー ヤットな夜

月末、今月は売上げが良くない。

今年はなんでも値上がり値上がりで、遊びに行く足も止まりがち

なんだろう。

でもそんな事は言っていられない。

今日も気合いで稼がねければ。

(はっきり言って気合いで稼げるもんじゃないけどね、気持ちです)

店に到着。

「さ~今日もよろしくお願いしま~す」

と誰もいない店内に叫び、オープン準備にとりかかった。

電気を付けてと・・・

あれっ・・・1個だけつかない。

そこはいっつも玉が切れる所だ。

うちの店は15個電球がある。(有り過ぎだべ?)

なので電球の球はいつ切れてもすぐ替えれるように、常に在庫し

ているのだ。(結構消耗品野郎なのさ)

実は今日ヤマダ電機で4個も買ってきてあるのだ。

(ノーマルと寿命が倍っちゅーやつさ)

早速寿命倍ちゅーのを付けてみる事に・・・

バックの中から・・・

んっ

ない。

今さっき買って来た、玉がない。

・・・

うっそ~?

忘れてきたってが!

ちきしょー腹立つ!

がっぺむかつくじゃ

しゃーねーから近くのコンビニへ。(すぐそこサンクス)

電球コーナー行って見てみると・・・

んっ

20W、40W、100W・・・

なぜ60Wがないの?

私の欲しいのは60W、他のはいらない、だって本当はあるんだ

もんダミン

店員に聞いてみた。

「60Wの玉ね~のが?」いや、「ないんですか?」と・・・

そうしたら、「ちょっとお待ち下さい」と店内に・・・

「すいません、これしかないんです」だって・・・

アホかこのすぐそこサンクス

なんでメインの60Wねーのよ?

馬鹿じゃねーの

商品管理も出来ねーのか?

全く使えねーコンビニだ!もう来ねーじゃ。

皆さん中央病院の隣のサンクスはがさいですよ、気をつけろ!

しょうがないので店の在庫を捜したら、ありました。

18W。

かなり微妙~。

装着~、スイッチオン!

ぽや~~ん

そこだけかなり暗い、ま、お客さんで気付く人はいないだろう?

やっとなんとか開店準備が整った。

(時間かかり過ぎだっちゅーの!)

よっしゃー 

オープンだ。



・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だ~れも来ない。

うう~・・・これもあの腐れ電球のせいだ!

今日の占い7位だったのに~~。(7位ってかなり微妙だけど)

ちきしょーー

その時電話が・・・

 「もしもし」

「はい」

 「これから10人程いいですか?」

「はい全然OK牧場っす」

やったー団体さんゲット~

それからは働くおじさん働くおじさん(NHK教育)

気合いで稼ぎました。

遅くにおやんずのブログのファンなんですというお客さんが来て

くれて、熱い世間話をしました。

聞いた所、なんと私とたいどし。(同じ歳)

昭和30年代生まれ、しかも近所。(ろくてねー中学校出身)

私はエリートですが・・・

やはり類は友を呼ぶんですね。(しつこく言いますが太川陽介の)

ルイルイ

良い食べ物情報頂きました。(あざーす)

帰りは何処に帰ったのかはわかりませんがね?絵文字名を入力してください

今日も皆さんありがとうございました。

又よろしくお願いします。

やっぱり電気が暗いのが気付く人はだ~れもいませんでした。

んだべな。

妙に納得のおやんずです。

(明日は寿命倍の玉つける象、パオ~

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!











-->

吉田商店

080828_1139~0001

吉田病が疼いていた。

週に1回はカレーを食べなければ、体が疼きだす。

その日は久々吉田商店に行った。

近頃はいつもストアの方だったので、商店の方は久し振りだ。

ま、どっちも基本的に同じなのだが・・・

でも商店の方がトッピングが多いのだ。

私は商店に来ると必ずクイッティオをトッピングする。

これは米の麺で平打ちのうどんっぽい麺だ。

これで米と麺の2種類の食べ方が出来るのだ。

クイッティオはストアには残念ながら無いんだなこれが。

080828_1142~0001

今日の席は2人用の席だ。(ちょうど入口のドアの横)

ここの前にはいろんなアイテムが置いてある。

黒板
080828_1142~0002
そろばん
080828_1140~0001
なぜか?ノート
080828_1140~0002

ここの席は好きな場所だ。

トイレ近くでとってもレアな物発見。

080828_1143~0001
もの凄く古そうなスキー。

こんなんで昔は滑ってたのかな~?

今から考えると信じられない。(だってなまら木だよ!)

さ~今日も食うぞ! 

オーダー

チキンの9倍、クイティオ、岩海苔トッピング、スープ大盛り、ライ

スノーマルで、どオーダー! (お願い笑って・・・)

連れは7倍です、連れのはどうでもいいから、わしのだけクイック

リーでよろしく哀愁。(byひろみ郷)

はい、きました。

ライス、私用。
080828_1148~0001
さすが見る目あるね、わしのは桜だよ!(よ~こそここへクッ

クックック私の青い鳥~今晩は桜田です

ライス、連れ用。
080828_1148~0002
なまらノーマル。(ま、しゃーねーべな)

これさ~これなのさ~
080828_1149~0001
チキンの9倍、クイティオ、岩海苔トッピング、スープ大盛り

やっぱこれだね (ロッテのトッポじゃねーよ!)

間違い無い

カレーは辛くなきゃ、そして美味しくなきゃ、ね!

今日も大満足!!

カレーってそれぞれ人の好みがあるからね?

ここのは私に合っていると思います。

そしてここ吉田商店を上回るスープカレーは、まだ食べた事はあ

りません年灸。

スープカレーってルーカレーと違って、1日たつと美味しくなくなる

らしいよ、スパイスの問題らしいけど・・・

なので作り置きが出来ないらしい。

だから旨いんだべな!

皆さんも私の大絶賛の吉田商店、行ってみて下さい。

私がいるかもよ!(おめいてもどうすんね?・・・んだが。)

美味しい店は紹介したがるおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!










-->

あーさん 隣

080825_1954~0001
箸置きに偶然落ちた納豆。文章とは全然関係ありません年灸。


そのおばちゃんは「暑い暑い」と行って店に入って来た。

店は満杯状態。

でも私の隣だけが偶然にも空いていた。

かなり嫌な予感・・・

ま、当然の如くおばちゃんは私の隣に座った。

ママサンバレーをやってきた帰りのような格好だ。

頭はくるくるパーマがあててある。

座ったとたんに・・・

焼酎水割り!」 (かなり命令口調でね)

なんだか落ち着きがない様子・・・

焼酎水割りが来た、それを一口飲んで、いきなり・・・

薄っだって・・・

私の隣でいきなり薄って・・・

こいつはなんて失礼な婆~なんだ

ま~いいや、無視しとこ。

おばちゃんは「焼酎ボトルで」と頼んでいた。

ボトルがくるとグラスにドボドボ焼酎入れて飲んでいた。

(水はわんずか、氷り3つ位だよ、すげーっしょ!)

右から2番目に座ったおばちゃんは、当然1番右側の人がいる。

その人から見れば、左隣、私は右から3番目なので、私から見

れば右隣。

1番右の人は誰もいない右側を向いている。(角度90度)

私も余り関わらない方がいい風味なので、若干左向きで座ってい

たのだが・・・

ピロリロピロリロピロリロ

着信音1のような電話の音。(今時こんなのねーべやって感じ)

誰もでない。

多分隣のおばちゃんの電話だろう。

全然無視!

ピロリロピロリロピロリロ

又かかってきた。

今度は気付いたのか、すんげーでっけーバックから携帯を取り出

し・・・「もしもし」と話し始めた。

がだ、耳が遠いのか、かなり声がでかい。

店中聞こえる勢いだ

しかも、携帯がスピーカー状態になってるので、相手の声もしっか

り聞こえているのだ。

どうやら娘からの電話らしい。(黙っていても聞こえるから、しょう

がないよね?)

「今何処にいるの?」

「友達の所によってんの」

「飲んでるんでしょ?」

「なんも飲んでないよ、もう少しで帰るから・・・」

帰ってこくていい!」

「プープープー」

隣のおばちゃんは何故か私に向かってこう言った。

(なんで私なのか未だに不明だが・・・)

「娘から電話きてさ、早く帰ってこいだってさ」だって

嘘こくな!

みんなそのスピーカーでまる聞こえなんだよ

次におばちゃんはアリバイ工作を考えていた。

友達の所に居た事にしてもらおうと考えたらしい。

(なんて子供だましなんだ)

私に「これどうやって電話かければいいの」と聞いてきた。

えっ、こやつは電話かけた事がないのか?

(で、なんでわしに聞くかな~?)

着信専用のようだ。

電話の画面にはなまらでっかく○○さんと出ている。

これはあの噂の老人用の携帯なのか?

メモリーが3つしかないやつか?

画面の文字がなまらでっかい!

これで何故わからん???

「どうしたいの?」 (なんでこれでわかんねーのよ?はんかくせー

んじゃねーのか、この婆~!つーか、わしに聞くな!)

「電話かけたいのさ~」

どうやら発信ボタンがわからないらしい。

「ここ、ここ押せばいいんだよ」 (ふざけんな婆こら、おめーは電話

持つ資格がねーよ!)

「ポチッ」

途端に「もしも~し、もしも~し」だって。

すぐは繋がらねーんだよ

(無線じゃねーんだから)

どうやら繋がったようだ・・・

「私ね今そこに居る事にしといてね」

「娘から電話きても居るって言ってね」と・・・

娘にゃ完全にばれてるよ

電話なんかいかねーよ!

「兄さん、ありがとう、これ飲んでね」って

焼酎を、どぼどぼどぼっと入れてくれたが・・・

焼酎、生で飲めってが

「あ、どうも」と言ったがね。

「でね」・・・だって

わしに話かけんな!!

右隣に話しかけれ

(わしは介護の人じゃねっーつーの)

でもしばらく隣のおばちゃんとの会話は続きました。

皆さんには気をつけて・・・

おやんず疲れました。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!








-->

あーさん

080825_1920~0001

やっと、あーさんに行ける。

今週はなんだかんだ鼻嗅んだで忙しく行ってなかった。

久々のあーさんです。

カウンターは誰もいない。

でも奥の座敷はいっぱいの様子だ。

近頃は本当に混んでいる、この様子だと今日の注文も出てくるの

が遅くなると予想した。

080825_1919~0001
おっと~復活したぜ!えびのごぼう揚げ。

ラッキーチャチャ ウッ

早めの注文でお願いします。

さ~食うぞ

お通し(肉じゃが、煮物、白身魚のフライ)鱈でした。
080825_1926~0001

きゅうりの一本漬け(とりあえず新メニューは頼むのだ)
080825_1935~0001

あげ納豆焼(定番になりつつあるな~)
080825_1945~0001

刺身盛り合わせ(ほたて、まぐろ、さんま、ぶり)季節もんは、やっ
ぱり旨いっすね)
080825_1956~0001

チキンパスタサラダ(今日は野菜が少ないがパスタが多いぜ)
080825_2010~0001

えびのごぼう揚げ(やった~この復活をどれだけ待ち望んでいた
事か)
080825_2018~0001

なんか最近横から撮るのが流行らしいので・・・
080825_2018~0002

やっぱり旨いっす

何頼んでも失敗おっぱい無し。

刺身は季節もの、さんまもうめ~、でももうちょっとかな~?

脂がまだまだのりますよ。

ぶりも近海もんなのかな~?うめ~っす。

「このぶり旨いよな?」

「ブリブリっとしてない?」

(ブリだけにブリブリだよ、洒落だよ洒落!)

「んっ?・・・してるね、美味しいね。」

「そう言えば、ブリって誰かの名前にあったよね?」

「そうだね」

(こいつはわしのシャレは聞いてないのか?悔しい~)

「誰だっけ?」

(こいつはブリトニー・スピアーズの事を多分、言ってる

んだろう?)

「あ、わかった」

「ブリトニー・ヒューストンだ」



・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そ、そうだよね・・・」

(こいつはホイットニー・ヒューストンとブリトニー・スピアーズと完

全に勘違いしてる)

「ま、誰でもいいじゃん!」

「このぶりって本当に旨いな~」

あれっ???

見てみると3つあったぶりの刺身がなくなっていました。

(ちきしょー、わしは一つしか食ってないのに~)

完全にやられてるおやんずです。

カウンターも完全にうまり、ほぼ(ブラジル)満席状態。

「ガラッ」

「暑い暑い」

なんか、変なおばちゃんが入って来たぞ。

嫌な予感が・・・・

続く・・・

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!











-->

080825_1611~0001

これを見てくれ!

これは某北海道銀行に行った時の事だ。

私はムーブに乗っていたので、軽四専用の所に止めた。

が、がだ、私の隣に全然普通車がやってきた。

婆~字読めねーのか

ここは軽四自動車専用って書いてあるべや!

ジャージを履いた婆~が、知らねー顔して止めていきました。

近頃の婆~常識無さ過ぎ


昨日のラーメン屋で私の隣に若者のカップルが座った。

若者ってラーメン屋で何食うんだべ?と思っていた。

そうしたら、ラーメンとチャーハンとチャーマヨごはんだって・・・

んっ?チャーマヨってなんだ?

チャーシューにマヨネーズをかけた丼みたいな物だった。

暑くもないのに半袖を着ている細めの男子は、そのチャーマヨを

食べていた。

向かいの女子はラーメンを食べていた。

そのうちにチャーハンがやってきた。

誰が食うんんだ?

男子は既にグロッキー気味。

さ~女子、どうする?

スプーンをとり、いった~

ばっくばく食ってる、さすが函館の女だ、やるぜ

男子情けねーぜ

この寒いのに半袖着てる場合じゃねーよ。

このへたれ野郎め! 


アークスに買い物に行った。

今日も私はセルフレジだ。

私の隣に1人の女子が来た。

アークスには5台位セルフレジがあるのだ。

「ピッ」「ピッ」と会計していた、合計は2055円だったかな~?

会計を済ませ、買った物を袋につめようと思い、台の方に行くと

隣のレジにいた女子が袋詰め作業をしていた。

何気にチラッと見たら・・・

もやし1袋(15円)のみ。

丁寧に袋に入れて、箸まで入ってる。

こやつ何者

世の中には凄い人がいるもんだ。

どうしても、もやしだけが食いたかったのか?

ダイエットしてるのか?

たんなる金欠なのか?

定かではない。

なんで?とも聞く訳にもいかない。

年頃は30半ばから後半位、一見OL風(事務服来てた)

なんとも不思議な人が世の中にはいるもんだぜ。

(なんか恐くね?世にも不思議な物語に出れるよ)


私の隣は近頃、な奴らが多い。

類は友を呼ぶ、と言うが、私は決して変ではない。

(ルイルイ!って懐かしくね?太川陽介だよ)

嫌な悪寒、いや、やかん、いや。予感がするぜ!

おやんず悩み中。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!


-->

まつ笠

080825_1459~0001

まつ笠に行って来ました。

国道5号線沿いはラーメン屋がいっぱいあるので、どこに入るか

迷うよね?

目的の店が行き過ぎても、又すぐ他のラーメン屋があるから結構

便利な通りですね。

でも私が1番好きだった西條がなくなった為非常に寂しいです。

(復活しねーんだべか?誰か情報あったら教えてちょ)

080825_1500~0001
能書きたれてます。

ここは何回か来ており、失敗しない店です。

婆連中2組が入ってました。(かなりジモティーっぽい感じ)

後から隣に若者カップルが来たかな~?

080825_1502~0003
店はかなり広いです。

勝手に席は選べません。

店員の方が”ここ”と席の指示があります。

(どこでも好きは所に座らせればいいべやな~?)

私らは当然、婆連中の横です。

(混んでもいないのに、全然知らない婆の横って・・・)

ま、いいや。メニューはと・・・

080825_1502~0001
あっさり系
080825_1502~0002
こってり系
080825_1503~0001
サイドメニュー

前回何を食ったか覚えてない。(痴呆じゃねーよ)

強烈な印象はないんだね?

私はあっさりの塩ラーメン

(函館と言ったらやっぱり塩さ!)

連れはこってりの味噌ラーメン

(北海道って言ったらやっぱり味噌だべさ!)

頼むじゃ~

きました、これです。

塩ラーメン(あっさり)
080825_1508~0001

味噌ラーメン(こってり)
080825_1509~0001

塩ラーメン、旨い

文字通り、あっさりしてて、こりゃ年寄りでも食べれる。

(だから婆連中も来るんだね)

麺の感じも私好み、中麺のちょい縮れ、スープもあっさりだが、

何か後をひく感じ。

ここはねぎが面白い、普通の輪切りのねぎと、しらがねぎの2種

類のねぎが入ってる、店主のこだわりなのか?

きくらげちゅーのも面白いね!(個人的には髪にいい海藻系の方

がいいのだが・・・)

最近食べ始めた肉、ここのチャーシューはとろとろでした。

(やはりまだ肉にかんするコメントが下手っす)

旨いっす

さて味噌はと・・・

ん~普通。

普通に美味しいが、私の求めてる味噌ではない。

でも普通に美味しいですよ。

ここは老若男女誰でも来れる店だ。(3世代で来れるんじゃね?)

爺婆連れて子供連れてってね。

とってもいいんじゃないでしょうか?

お勧めはあっさり塩です。


PS 従業員出入り口の暖簾が開いていて、外から煙草吸ってる

従業員のおばちゃんの姿ががっぱり丸見えでした。

私も愛煙家なので、煙草を吸ってるのは全然悪くないと思います

が、仕事中にお客さんの見える所で、「プハ~」は、あまりいい

感じがしませんでしたよ。

暖簾下げれば見えないのに・・・

飲食店です。こういう所は注意した方がいいんじゃね?

ちょっちゅ気分をがいしたおやんずです。

(まどう~でもいいですよbyだいだひかる)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!












-->

フレグランス

080825_1744~0001

今時の香水って変わってる。

上の画像を見てくれ、かなりアーティスティックだ。

男子用は男の体つき、女子用は女の体つきになっている。

(男子用は股間がもっこりしてて、女子用はおっぱい部分が出てる

んです、リアルっぽい、ガラスのマネキンみたいな感じかな~?)

これはジャンポール・ゴルチェの香水です。

(おフランスのメーカーって言いにくいよね、かむべや!)

匂いを嗅んでみた・・・ん~微妙、表現が難しい。

私には会わない感じ。(わかりずらっ)

私は若い頃から香水をつけている

自分の匂いには地震がない。(マグネチュード7位)

なので他の力を借りるのだ。

今はもう歳なので、自分ではわからない加齢臭がでてるかもしれ

ない。(臭いって自分では気付かないじゃん)

なのでなんとかこういうフレグランスでカバーするのだ。

ここは丸井の1階の香水コーナーだ。

奇麗っぽいおねーさんがいてアドバイスしてくれますよ。

私の使ってるのはと、これです。

080825_1856~0001
なんだかよくわからないメーカーです。

国産ではありません。

でも聞いた事あるメーカーではありません。

でも自分がいいな~と思う奴でいいのだ。

こんな物はほぼ(ブラジル)インスピレーションなのだ。

ビビッときた奴が自分に合ってると思う、だっていざ買おうと思って

も沢山種類あり過ぎて、どれにしたらいいかわんねーし。

(本当に面倒くせーじゃ!)

ま、そういう場合は奇麗っぽいおねーさんに聞けばいいんだけどね

(あくまでも奇麗っぽいですから、ぽいですからね)

皆さんは自分に合った匂いを持ってますか?

今時、石鹸の匂いがいい、なんてアホな男子なんていません。

汗の匂いが男らしい、なんてバカな女子もいません。

匂いも自分自身のひとつの時代ですよ。

080825_1857~0001
メイド、イン、イアリーでした。

私はイメージ的にイタリアーナなので調度良い感じだべさ?

今度私の匂いを、さらりと嗅んでみて下さい。

惚れるよ 

なんてななんてな~。

全くいい歳こいてアホなおやんずです。


ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!





-->

パン

080825_1828~0001

パンって旨い

私ははっきり言ってパンをばかにしていたが、パンって

がっつり旨い

私は日本人だ!

日本人は魚と米食ってりゃいいんんだ、と言ってましたが・・・

それは間違いです。

日本人はパンを食え

美味しいパンを食え!

ぱんせぼーの食パンを食べて思いました。

パンのイメージが変わりました、どうもイメージ的に中学校の時の

給食のイメージが何十年も抜けず、パンって食べなかったんだが

食べてみて思いました。

パンって美味しいんだなってね

080826_1037~0001

まずはノーマルで食べてみた。

とっても普通だが、耳が歯ごたえがやたらあり、面白い感覚。

焼いてみた、焼いたら中身が旨い。

今までのパンって感じじゃない、あんまりパンを食べなかったせい

かもしれないが、実に何か違う新しい食べ物のを食べた感じだ。

パンって腹持ちもいいんだね?

知らなかった・・・

わしって食わず嫌いだったんだ・・・

この歳になってようやっとわかった。

なんでも食えと・・・

良い子のみんな、よ~く聞きなさい。

なんでも食え

脂はあんまり摂るな。糖分は程々に・・・

でもなんでも食え

そして大きくなれ。

そして私みたいになれ

とってもやかましい正直な大人になりなさい。

旨いもんんは旨いと、旨くないもんは

旨くない!

と言える立派な大人になれ。(立派なのか???)

今日は実に熱いおやんずです。

(まずわしは子供つくんないとな~っちゅーか嫁捜さないと・・・)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!





-->

ぱんせぼー

080825_1734~0002

ぱんせぼーに行った。

パン屋ってあまり興味がない。

だって私は日本人だ

日本人は米を食ってればいいのだ

なんでパンを食わないとならん?(欧米か?)

連れがどうしてもと言うので仕方なく付いていっただけだが・・・。

ここは前にプリンで失敗した。

豆腐みたいなプリンだった、でもここはパン屋だ。

パン屋でプリンを望むのは基本的に無理があったんだと思う。

ここの食パンが美味しいと味にうるさいY野さんが言っていた。

なので教えてあげたのだ。

「ぱんせぼーは食パンが旨いんだよ」と・・・

連れははんかくさいので、「じゃ、私パン買おう」といいだし、パン

を買いに行ってきたのだ。

080825_1734~0001

今日の目標は食パンだ、それ以外はどうでもいい。

でも食パンって種類があるんだね?

080825_1732~0001

なんだか面倒臭い。

興味がないものは、はっきり言ってどうでもいいのだ。

080825_1733~0001
これはオレンジ入りの食パンらしい。

なんでも入れりゃいいってもんじゃねーよ!

この前の南部せんべいみたいに、パンはノーマルでいいんだよ。

なんだよ、普通の食パンってねーのか

・・・・

ありました。

カウンターの所にありました、長~い奴が。

でもそんなにいらねーよ

おじさんが「1人前から切りますよ」と言ってくれたので、とりあえ

ず・・・「2人前けれ」と。(さすがに1人前とは言えないぜ)

値段はわかんないっす、だって興味ないんだもんダミン

多分1人前が300円位なんじゃねーかな~?

080825_1827~0001
おじさんが切ってくれますよ。

でも味にうるさいY野さんが言っていたので、ここの食パンは美味

しいらしいです。

是非食べてみて下さい。

パンなんてどうでもいいべや!と思ってるおやんずです。

日本人は米なんだってばよ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!







-->

おやんず 男の料理

080822_1627~0001

今日こそはあの”ねばねば丼”を作る。

その前にみったく茄子があったのでなす汁を作った。

なすって汁吸うのに時間がかかるけど、入った途端に形が崩れる

から結構面倒くさいね?

(でもみったくなくても旨いです)

味は豚汁風味ですよ。

御飯を炊きました。

納豆はこの前も入れたので、今回はシンプル、ザ、ベスト!

とろろ丼

(たんなるとろろかけ御飯じゃねーの?)

えっ (ま、いいべや)

とろろをすって、大根をすって混ぜ(今回はあまりねばねばになら

ないようにしたんだよ~ん))味付けは白だしにしました。

だってさ、醤油だと色が醤油色になっちゃうじゃん。

(しょうーゆー事だ)

私は見た目重視なのだ

栄養を考えて小女子を乗っけてみました。

この塩味のおかげであんまりとろろの方には味付けしなくていい

んです。

どんぶりに米じゃ~。
080822_1629~0001

とろろ、大根おろし、白だし混ぜ混~ぜ
080822_1630~0001

小女子を乗せてと・・・(大女子でもしらすでも駄目なんです)
080822_1630~0002

海苔とわさびで完成~!
080822_1632~0001

味がついているので、このまま食べれます。

わさびをちょっこっとつけて食べます。

実に旨い(かなり自画自賛)

これはかなりいけます。

あまりとろろが伸びないので箸を上に引き上げる事も必要なく、

上品に食べられます。(わしみたいだね)

やっぱり日本人は魚と米です

(肉食うの忘れてた、ま、いいや)

これだと誰でも出来ますね?

よっしゃー

今日もねばねば~

今月売上げ悪くても、ねば~ぎぶあ~っぷ

(本当はあっぷあっぷなんだけど~)

わしってアホかいな~~???

妙に元気が出てるおやんずです。 

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!










-->

工事

080823_1114~0002

いやんや朝から、なまらうるさい

誰も頼んでないのに工事してやがる。(仲本工事じゃねーよ)

天気も悪く風もあり、シャッターの音もうるさいし最悪だ。

しかもなんだか揺れるし・・・

080823_1114~0003
目の前にこれがあるんだもん、揺れるさね。

この頃は地震も多いし間違えるべや!

ガタガタし過ぎてキーボードうてないないべや!(嘘です

文句つけても早く終わる訳でもないので言いませんけど・・・

みんな迷惑なんです

一言あってもいいんじゃないんですか?

すいません、これから仲本工事しますから、とかさ・・・

えんや~こ~りゃりゃっと~

近頃の道路の工事会社は・・・

なっとらん (えっ、納豆ラン?)

納豆は走りませんよ~~。

余りにもうるさいので仕事が出来ません年灸。

しかたないので、お茶を作る事にした。

体の免疫力が上げるといわれてる、カバノアナタケ茶だ。

夏は暑いので火を使いたくないが、これだけ寒いと火は大歓迎

である。

お茶専用のやかんにパックに詰めたカバノアナタケを入れ、煮出

す。煮出す。煮出す。これで5回はとれるかな~?

(だいたい10リットル位)

ここでも活躍するのは、あのマーブルコートのフライパンだ。

080821_1332~0001
こうやって冷やすと早く冷えるのさ。

マーブル君って本当に偉い

絶対もう一つ買ってやるぜ。(待ってろ、ドンキホーテ)

私はこのカバ茶を毎日飲んでいる、本当にお茶代わりだ。

味があまりなく、普通に何の抵抗もなく飲めるのでたいしたいい

のだ。

でもちょっと高いけどね?

その辺の訳わかんねーお茶よりずっといいよ!

だってわしって健康だもんダミン

歳いくと、お金より、健康さ!

だって健康なら好きな事なんでも出来るもの。

(あんな事もこんな事も出来るんだよ

健康万歳!!

風邪もなんとなく治り気味だし~。

(多分ばふら風邪だったんだななこりゃ)

なんてったって、免疫上げ上げだもの。

だから上げだって、はげじゃねーよ、ぶっ殺す!

もう函館は秋だ。

体動かしてスポーツやるど。 

(そろそろバレーも気合い入れっかな~)

わけ~もんなんかにゃ負けねーじゃ

口だけ達者なおやんずです。

(口だけでも勝つんだ、口だけでいいんだぬ~ん)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!











-->

バー ヤットな夜

その日はソフトバレーのチームの方々が来てくれた。

先週に函館で大会があり、土曜に来てくれて、ベロンベロン。

次の日は大変だったろうに?(でも公約果たしたBRは偉い)

その時も来てくれた人達のチームだ。

私らのチームとはカテゴリーが違うので試合で対戦する事はない

んだけどね。(ソフバ仲間だからね)

このチームも熱いチームだ

にこにこ楽しく飲んでいても、いざバレーの話になるとかなり熱く

なるのだ。

羨ましい・・・

私らのチームはバレーでそんなに熱く語る事はない。

(うちらのチームの飲み会の話題って、考えてみればバレー以外

の話しかないよな~?)

熱いぜ、Pテト!

気合い入りまくりのチームでした。(若くないのにすげーぜ)


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

電話がなった。

もしも~し

(なんてでかい声なんだ)

「はい」

ボックスあいてる~?」

はい、あいてますよ

今から行っから~、えへえへ

大分酔ってるようだ。

友人Sいちゃんだ。

Sいちゃんはすんごく良い人で、私はこの人の大ファンなんです。

でも・・・ん~?の予感・・・

すぐSいちゃん達はやって来た、今日はWカップルのようだ。

ボックス席へとお通しする。

この人のパワーは半端じゃない。

と言うより、台風・・・

台風と言うより、ハリケーンってとこか?

(945ヘクトパスカルはあるで、マジで)

かなり凄いのだ

ボトル出せ

はい

飲物は決定した。(今日も焼酎でいいっすね)

さ~始まるぞ、イッツ、ショーターイム

まずはでかい声で「てめーこら」からの攻撃口調だ!

(カウンターの女子はかなりびびってる)

その3倍位の大大大声で笑う。

(カウンターの女子はきょとんとしてる)

踊り付で唄う。

(カウンターの女子はづなって唄う声を聞いて、かなり困惑顔だ)

徘徊しだす。

(カウンターの女子は急に用事を思い出したように立ち上がり・・)

  「おいくらですか」だって・・・

  「ま、また、き、来ますね

はい、お待ちしてます



・・

・・・

この女子も2度と来る事はないだろう?


暴風波浪警報は継続中だ

朝までにはやめばいいが・・・

新しいボトル出せ

はい

今日は調子が良さそうだ、覚悟を決めよう。

掃除が大変だべな~?

頑張るおやんず!水商売って大変なんです。

Sいちゃん今日もどうもありがとう。

(言っときますけど、Sいちゃんって立派な女子ですよ)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!









-->

お土産

080821_2034~0001

みちのく一人旅~に行っていた、もとい。

東北さみしんぼ一人旅に行っていた友人からお土産をもらった。

南部せんべい肴セットだって、ビール編らしい。

中々そそられるネーミングだ。

私が酒飲みとわかっているならではのお土産と言っていい。

4種類が入ってるらしい。

まずは開けてみた。

 ホタテのせんべい (ほたてをなめるなよ
080821_1243~0001

080821_1244~0001

080821_1244~0002

 いかせんべい (いかぽっぽぽぽぽぽっぽ~
080821_1246~0001

080821_1246~0002

080821_1246~0003

 みそがみそ (意味わからん?)
080821_1248~0001

080821_1248~0002

080821_1249~0001

 唐辛子せんべい (まんまやないかい)
080821_1250~0001

080821_1250~0002

080821_1250~0003


 ホタテのせんべい 裏にホタテっぽい甘いフレークみたいなの

がついていて非常に気持ち悪い、水飴みたいの上に塗ってあり、

変に甘く、全然美味しくない、


 いかせんべい ホタテ同様、全然話にならない。いか自体を完

全に舐めてる。


 みそがみそ たんなるみそが塗ってあるだけの、まるで芸も技

も何もないせんべい。どうかと思う。


 唐辛子せんべい みそ同様、ただ唐辛子がのってるだけ、で

もこれはちょっと醤油味だったかな?でも完全今一。


全体的にあの南部せんべいの「パリッ」っちゅー感じがなくなっ

ている。(もにょ~とか、ぐにょ~とか、おめーは崖の上か?

別にこんなへくさい加工しなくても、南部せんべいは旨いと思うの

だが・・・

ま、これらは完全に失敗作品だと思う。(北海道の人向けじゃない

って事だね)

やっぱり南部せんべいは何もしないノーマル

が一番美味しいって事だ。

こんなんじゃ北海道人は絶対満足しないであろう

Eい島君、お土産ありがとう。

でも今度買ってくる時は、普通の南部せんべいでお願いします。

お土産貰っても商品には文句つけるおやんずです。

(あたり前田のクラッカー! の方がまだ旨いぜ。)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!




-->

かに

080822_1026~0001

先頃、内地の友人にかにを頼まれて送ったところ・・・

「なまらうめっけや!又送ってけれ。」と電話があり、又蟹屋に行

って来た。(かにのマルタツ

友人は届け物に使おうと思ったが、1匹だけ食べてみたそうだ、

これが抜群に旨く、自分で食う分を又頼んできたのだ。

かにってそれだけ魅力があるんだね。

ま、内地にいるとそうかもしれないね?

でも実際、函館ではかにはとれないのに・・・不思議だ?

今は内地のどこだって、かには売ってるのに、有名なデパートだ

ったら絶対ある筈だ。

スーパーだってある筈だ。

だって輸送コストだってそんなに変わるもんじゃない。

問題は味と値段だが、内地の店は儲け過ぎ、なんぼ儲けたらい

いのよ!(高過ぎなんだってばよ)

味はと・・・旨くないんだよ

多分みんな冷凍もんなんだと思う。

冷凍もんだってちゃんと解凍すれば、それなりに旨いのに、売れ

ないと冷凍し、又店頭に出し、又冷凍しと、美味しくなくする連鎖

をしてるんだよ。

みんなやってる事なんだけどね。

そういうへくせーかにを、ネットで訳あり品でさばくんだと思うよ。

ま、在庫で残してもしょうがないからね。

だから店選びが重要になってくるのさ。

080822_1027~0001

やっぱり目の前でその場で茹でてくれるような店を自分の足で、

捜さないと駄目さ。

旨いもん食うのは、それなりに努力しないと駄目なんです。

私はなんでも紹介しちゃいますけどね?

パフィーじゃないけど・・・かに食べ行こを~

函館にかにを食べに来て下さい

080822_1027~0002
わしを食え~~!

でもかにってプレデターに似てるよね?

(多分プレデターも食えば旨いんだよ?)

かに食い過ぎおやんずです。

(生たらば焼が最高ですね)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



-->

バー ヤットな夜

函館、道南地方には低温注意報がでていた。

店の中でもロンティーにトレーナーを着ていた。

それでなくても、通勤はマグナムだ。(さみ~ったらありゃしない)

鼻水出放題、出鼻くらわし左右にかなり飛ばしてきた。

店に着いたら、くしゃみの山で、鼻かんで鼻かんで鼻真っ赤さ。

となかいじゃねっつーの。(真夏のとなかいってどうよ?)

お盆休み後の給料日前、暇な事はわかっていた。

夜遅くなってから1組のカップルが入って来た。

見た事のない顔だ。

誰だ???

(この時間帯じゃ、おねーちゃん系の店か?)

うちの店はあまり飲み屋のおねーちゃんは来ないのだ。

お姉さんやお婆さんは時々来るがね)

だって私がおねーちゃんがの所に飲みに行かないからね。

(だってアホはおねーちゃんと喋っても全然面白くないんだもんダ

ミン

でもこの2人は全く見覚えがない。

多分初めて来店のお客さんなんだろう?

決して若い方ではない

でも何故?私の店、BAR YATTOに来たんだろう?

考えていた。

おしぼりを出し、注文を聞き、話をしていたら、ブログの話をしてい

るので、多分この「おやんず」のブログを見て頂いてる方なんだと

思っていた。

だがだ、お連れの女子がなまら早口で何を言ってるか全然聞き

とれないのだ。

じゃない。(半端ねーよ、マジで、早口言葉みたい。)

しかも、全然かなまい

普通この時間に来るお客さんは大概酔っぱらっているもんだが

かなり素面だ。

中々話の途中で聞き返す訳にもいかず、でもなんとなくニュワン

スはわかるのだ。

男子も強面でボソっとしか喋んないし・・・

この男女は漫才を聞かせに来てるのか

女子 ツッコミ、ツッコミ、ツッコミ、ツッコミ、ツッコミ。

男子 ちょっとボケ・・・・・・・・・・ちょっとボケ・・・・・・・って感じ。

面白いカップルだ

私の話は全然聞くそぶりもみせず、マシンガントークをぶちかま

し、スパゲティミートソースを食っていきました。

嵐のようなお客さんでした。(975ヘクトパスカルはあったな?)

でも名刺を頂きました。

やっぱブロガーじゃん。

帰って早速見てみました。

な、なんと芸能人と友達じゃん。

実はすげー人かも・・・

なんかやべくね

でもブログを見てくれて店に来てくれる人って、すんごく嬉しいっす

ね。

ありがとうございます、又来て下さいね。 

N田さん、スローなトークで分かるようにお願いします。

(私のCPUはペンティアムではありません年灸)

I勢さん、顔が恐いですよ、もっと笑顔でお願いします。

(目つきが悪いです、お客さんが逃げますよ)

これからも・・・

よろ乳首ーム!!

おやんずより年上のおやんずを見たおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!













-->

080821_1329~0001

今日も寒い、完全に風邪をひいた。

冷たい飲物なんて飲んでいられない。

私の大好きな梅昆布茶を朝から飲んでいた。

しかし考えられない寒さだ、これならもう海には行かれない。

北海道の夏は完全に終わっちまった。

(さよ~なら~) 

短い夏だったぜ。(正味、1週間位かな~?)


今日は腰の治療日だ。

外は雨、しかも超寒い。

いつもマグナムで行くのだが今日は車で行った。

「寒いですね~」

挨拶の言葉は皆同じ、だって本当に寒いんだもんダミン

腰の治療開始。

うつ伏せでの腰周辺のマッサージから・・・

ハナがたれる、風邪真最中の為、鼻水垂れ流し状態。

ズズ~」、鼻水をすする。

先生が「風邪ですか?」だって・・・

はぁぃ~~ずず~

ボックスティシュを持って来てくれた。

鼻がむずい、口で息をしなければいけないので、痛い所にくると

うっ」っとか、「おっ」っとか声が出そうになるので耐えるのが大

変だ。(鼻呼吸だと、「フン」ですむのだが・・・)

マッサージが終わり、針をうってる最中に、院長先生が来てこう

言った。

おやんずさんは動物性蛋白が足りないんじゃないかい?」と

年齢、体重、身長、体案配からして腰の曲がりや筋肉のつき方

等考えると、どうも動物性蛋白が足りないみたいだと言うのだ。

動物性蛋白質ってだ。(簡単に言えばね)

私はが嫌いではないが、興味がない。

つーか、あまり食べない。(魚はがっつり食うけど~)

今の栄養学って昔と違って変わってきてるんだそうだ。

ここには栄養士さんがいる。(何でもいるんだなここは)

これを貰った。

080821_1242~0001
大変分かりやすいです。

なるほど ザ、ワールド、夏の祭典スペシャル!

人間はバランス良く、偏った食事は良くないんですね!

ここでは腰の治療だけではなく、体全体の事を考えて色んなアド

バイスをしてくれる。

凄い所だ。(普通ねーべな?)

私は今日からを食う事に決めた。

これでがっつり寒がり性も少しは良くなるだろう。

益井東洋治療院、通ってて本当に良かった。

これからもよろしくお願いします。

肉肉肉 ニクじゅうはち・・・

寒いべ

寒い連鎖は止まらないものの、料理のレパートリーが増えるのは

とっても嬉しい事だ。(んっ?増えるって・・・

スーパーに行っても、コーナーはいつもスルーしていたが、今

日からは、じっくり見なければいけない。

食べに行く店もメニューもこれでがっつり増えるだろう。

(またまた、増えるって・・・

なまら楽しみだ

とても良きアドバイスありがとうございます。

元々は嫌いではないんです。

(酒池林とか布団とか大好きです。

今日から食性活が変わるおやんずです。(誤字、食生活でした)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!













-->

8月なのに・・・

なんなんだ

なんでこんなに寒いんだ

もう半袖ではいられない。

まだ8月なのに・・・

もう日中でも20℃ない。

なまら寒いどうなってんの

おかげで風邪っぽい、鼻水、くしゃみが止まらない。

だって先週まで暑くてランニング着てたのに、今週からトレーナー

だよ!考えられる?

全くアホな天気だ

アマタツなんとかしれ!


バレーの練習の日は店を開けるのが1時間遅い。

通常8時30分オープンがだいたい9時30分位になる。

その日も9時35分頃に店を開けた。

さすがの私も2時間余りバレーをやってくると、かなり疲れている。

でも仕事は仕事、きっちり稼がないと。

喉が渇いているため、ビールがはかいく。(早い)

くそも勝てないオリンピックを見ていると、友人Tねちゃんがやって

来た。

「ウイーッス」

この友人は歌が上手い。

でもどんな歌でも演歌調に聞こえてしまう、でも上手い。

今日は何を唄うのか?

んっ? 今日はお得意の唄わないらしい・・・

連れの方が飲んで暖まったのか?

「暑くないですか?」 だって

えっ?全然暑くないですけど。

Tねちゃんも「ちょっと暑いかな」だって・・・

何言ってるのよ

そりゃ歌唄ってりゃ暑くもなるだろうけど、こちとらバレーの汗ひい

て、かなり寒いんだ。

あれっ

勝手にエアコンいれやがった。

足下から冷た~い空気ゆら~とやってくる。

凄~く、やな感じ。

う~~ぶるっ

(ちきしょ~、さみーじゃ!おめだちはメタボチックだから暑いんだ

ろうけど、わしはスレンダーだから寒いんだよ)

おっと、お茶こぼしやがったじゃ、頼むっても~。

でも私は笑顔だよ~ん。にっこり

なんとか寒さに耐え、お勘定タイム。

焼酎ボトルもはいり、お会計5700円になりました。

でも、私はこの友人に売掛があるのだ。

月末に支払うのが面倒くさいので、今払う事に・・・

チ~ン、3300円の支払い。(今日の売上げは相殺致しました)

ありがとうございました。

今日の現収、マイナス3300円。

ちきしょー

売上げあっても現金はマイナスだ。

今日は歩いて帰ろう・・・(タクシーに乗ってる場合ではない)

外はすんごく寒い、懐はもっと寒い。

は~くしゅん (大魔王じゃねーよ)

家に着いた。

ベットはもっと寒かった・・・

完璧ん原人風邪ひいた。

寒い事って重なるんだ・・・

はな垂れおやんず体調最悪。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!





-->

マルタツ長浜

080820_1010~0001

内地の友人からカニを頼まれた。

函館のカニは超有名でメジャーだが、結構騙して売る所も多い。

特に朝一はあまり評判が良くない店もあると聞く。

私はカニを頼まれると必ずここに買いに行く。

マルタツ長浜、かにのマルタツだ。

国際ホテルの向いです。

080820_1011~0002
正面にでかい水槽。

080820_1012~0002
たらば君。

080820_1012~0003
毛ガニ君。

080820_1013~0001
でっかい毛ガニ君

080820_1012~0001
あわびちゃん(さすがにアワビは、君ではないだろうね)


この頃流行りの訳あり品。

見栄えが悪くても味が同じなら安い方がいいや、と考えるのは、

あたり前田のクラッカーだが・・・

本当にそうだと思うか?

甘いながっつり甘い

みんな甘ちゃん野郎だぜ

対面商売ならいざ知らず、ネットなんて見えないんだよ。

しかも訳ありだよ、何入ってるかわかんないべや?

みんな気をつけてほしい、店選びって難しいんだよ。

何回も試してやっと良い店を探し当てるんだから。

まして商品がカニとなると尚更だ。

訳ありだと、冷凍焼けしてる物や身入りが非常に悪い物、おい、

これ大丈夫か?と思うやつだってあるんだよ。

だって訳ありだもの、かなりの訳があるもんだって、少ししか訳が

なくても同じ訳ありさ。

味が分らない人だったら全然大丈夫だけどね。(問題外)

訳がある商品なんだから多分クレームなんて効かないよ。

そんな店なんて山程あるんだから。

だってネットだもんダミン

なので信頼のある店で買わないとカニは絶対失敗しますよ。

ここは目の前で活を茹でてくれます。

しかも卸がメインなので在庫がなくなる事がありませんし、なんて

ったって安いんです。(卸並ですよ)

ここの訳あり品は足折れのカニしか使っていません。

080820_1023~0001
活で仕入れても茹でると約1割弱位は足折れがあるらしいです。

今回も1万円分のカニを頼みました。

きっとマブイカニ君が届くでしょう。

カニ以外もいろんな物やってるらしいですけどね?

080820_1011~0001

皆さん、函館の本当に美味しいカニを食べて下さい

本当に旨いです

私も甲殻類大好きです

今日も買って帰ろうっと

ルンルン気分はおやんずです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!




-->

お盆明け

飲食業界はお盆休み明けは最悪です。

といっても、店を休む訳にはいきません。

でも近所でもやってない店も結構ありますね。

(本町かなりやばくね?マジで)

しかも天気は雨、気温は日中でも最高20℃超えるくらい、夜だと

20℃を簡単に割り込みます。

北海道はお盆を過ぎると急に寒くなります

半袖じゃ夜は辛いっす。

今日の営業はまずいなと思ってました。

8時30分にオープ~ン。

オリンピックを見てるわし。

9時過ぎ・・・

オリンピックを見てるわし。

10時過ぎ・・・

オリンピックを見てるわし。

11時過ぎ・・・

オリンピックを見てるわし。

12時過ぎ・・・

オリンピックを見ても日本勢全然メダルに届かないのに段々いら

だちを覚えるわし。

1時過ぎ・・・

いらいら頂点、お客さんも来る気配もなく、鬱憤爆発寸前。

1時1分過ぎ・・・

爆発 

いきなり掃除を始める。

(こういう時は体を動かすに限るのだ)

床掃除開始

モップ5回かけ、ピッカピカ。

(オイオイ頭じゃねーよ)

便所掃除開始

(毛の1本も落ちてない、便器なんて顔洗える位光ってるぜ)

2時前・・・

全て終了し御満悦なわし。 

2時1秒・・・

今日の売上げにお御立腹なわし。 

2時2秒・・・

疲れて横になるわし。 

あれ?と思い時計を見ると・・・「朝だっけや」と呟くわし。

朝一番、とことこ歩いて帰宅するわし。

お盆明けって大嫌い

でも店ん中はピッカピカ。

(オイオイ頭見るなって)

明日頑張ろう 

と握力100キロ並の拳握りしめ、深い眠りに入るおやんずが

いました。

でも1番腹立たしいのは・・・

天気予報があたらない事です。

あまたつ~~

ちゃんと頼むで!!

(小倉さんは北京だけどね)

ここ函館、気象予報士はいないのか?

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!






-->

スピリタス

080820_0008~0001

この酒を知ってるだろうか?

これはスピリタスと言ってウオッカだが、アルコール度数がなんと

96%もある。

アホみたいな酒だ。

080820_0009~0001

私は若い頃は酒が強かった。

今でも強いが20代はバカみたいに強かった。(よく馬鹿野郎と

言われてました。)

飲みに行くと、バーボンロックジンロック

水割りなんて薄くて飲めるもんじゃなかった。

(当時から薄いって嫌いだったんですよ)

バーボンはI,Wハーパー、格好つける時はワイルドターキー。

ジンは家ではギルビー、外ではタンカレーを飲んでいた。

ジンやウオッカは冷凍庫に入れて、とろっとろにして飲んでいた

ものだ。

今考えると、なんて恐ろしい事していたんだと思うけどね。

そんな私でもこれには参った

これを飲んだのは、たしかブラジル料理屋だったと思う。

(今はもうない、リオブランコだったかな~?)

鉄の串に肉が刺さって出てくるワイルドな店だった。

ドリンクメニューにあったのだ。

「スピリタス、何だこれ?」

「聞いた事ね~酒だな、頼んでみっか?」

奴はショットグラスで出てきた。

ショットグラスの上が妙にゆらゆらしている。

???

怪しい野郎だぜ!

匂いを嗅んでみた。

あんまりしない。

ちびっと口をつけた。

びりっとする。

「んっ?なんともないじゃん。」

ショットグラスを一気にあけた。(アメリカの映画みたいにさ)

うぉ~~お~~~!!!

喉が焼ける、息吐いたら火がつきそうだ。

こりゃ~ヤバイぜ

こりゃ肉食いながら飲む酒だぜ、と思ったもの。

店員呼んで聞いてみて、やっとわかったのさ、アルコール度数

が96%だったちゅーのがね。

でも3杯位飲んだ記憶があるよ、だってそん時は血気盛んな20

代だもの、まだ肉も食ってた時代だもの、パワーも余ってたし。

ふふん、わしってすげーべ!な~んて思っていた。

が、がだ、問題はその後だ

次の店に行く途中、突然転ぶ。

すぐ立ち上がるも・・・又転ぶ。

なんじゃこりゃ~~!!

頭はそうでもないが、体が言う事が効かん。

脳の命令が体に伝達してない感じ。

 「大丈夫?」

「なんも楽勝よ」

なんて言ってる間に電柱にぶつかるしまつ。

(だってよけれないんだもんダミン

「今時の電柱ってやぐだな?わしにケンカ売ってるぜ」

訳のわからん事言っても、もう駄目さ~。

次の店では膝枕でおねんねでした。

ヤバイぜ、この酒は

でもうちの店にあるぞ。

あなたのの合図で、カクテルに隠し味として入れる事は可能

です。

やたらうるさい野郎とか、早く潰したい野郎とか、面倒臭い野郎

とか・・・いつでも合図を下さい。

でも逆もありです。

酔わせたい女子とか酔わせたい女子とか酔わせたい女子とか

の場合、合図を下さい。

私は悪魔にも天使にもなります。

フフフ、楽しみだ。 絵文字名を入力してください

なかなかスピリタスって売ってなくて、たまたまドンキホーテで

安かったんです。

080820_0009~0002
998円って安くね?

お客様は様なんです。

合図はでお願いします。(ウインクの練習しといてね)

おやんず、が細くてもウインク上手いんです。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!







-->

松川中学校



今は亡き松川中学校。

我が母校だ。

今日の宴会は松川中学校の同窓生の集まりだ。

今回のメンバーはやたらうるさい。

何故こんなに元気なんだ?

このおやんず軍団は (えっ、わしも?)

今回は約1名女子も加わり(めんこいんだよ)むさ苦しい男祭りには

ならなかったがね。

(女子1人で全然違いますな~、アホな連中です)

この宴会がお盆最後の宴会です。

私らの永遠のテーマ、

今回は髪の話にはならなかったです。

(だってとうの本人がいるからね)

いつも元気なHし井が今日はおとなしい。

何故?

それはもっとやかましい、Sう馬がいるからだ。

ま~ま~ま~喋って喋って喋って止まらない。

日頃うっぷんが溜まっているのか?

マシンガンのように喋って止まらないのだ。

矢沢の歌のようだ!(止まらない、HA~HA

か、横浜銀蠅の歌のようだ!(走り出したら止まらないぜ

中学校の時はこんなんじゃなかったが・・・

世の中は人間を変えてしまうもんなんだろうか?

ま~いい、朝起きたらびっくりするだろう。

(寝た時に顔に油性マジックできっちり悪戯書きしといたからね)

この頃大分飲めるようになったWっかは梅酒の味を覚えたらしい。

近頃のお気に入りは梅酒のソーダ割りだ。

私が気を使い、梅酒を多く入れてやると、炭酸が少ないと文句を

いいやがる。

梅酒を少なめに炭酸を多く入れると・・・

「これだ!」だって・・・

安い男だ。(でも2杯で死んでしまいます。)

私らの年代ではまずカクテルは飲まない。

つーか知らないんだと思う。

昔はウイスキーコーク(矢沢の影響か?)とかバイオレットフィズ

とかかな~?(かなり古いですね

頑張ってジントニック位程度だ。

だって・・・

ブランデー水で割ったらアメリカン

の時代だもの。

ふっる~~!! (昭和枯れすすき並だ)

やっべ~!完全爺じゃん。

そうだったんだ、私は若くないんだったんだ。

同い年の連中を客観的に見ていても、他からすれば、やはり同じ

歳にきちんと見られてるんだよね?

えへっ

なんて可愛く笑っても駄目か???

(なぬっきもい?)

ちきしょ~、爺は爺で生きて行こう、目の前の連中と私は同じ歳

なんだ・・・

なんかちょっちゅ寂しいおやんずです。

宴会は夜中まで続きました。

みんな朝大丈夫だったのかな~?

頑張る40代、稼げ!!

っか(稼ぎまくりの職人、倒れるまで頑張れ!)

し井(飲み過ぎ注意のパパ、今日は泣かなかったね)

りやす(今時の歌は要勉強だ、次はアラジンに挑戦するべ)

ん(いつも同じ格好だけど・・・髪は大事にね)

蔵(相変わらずの髪形だけど・・・ちょっとだけ欲しい・・・)

いじん(いつものマイペース、今日もビールのみだったね)

ぬき(びびとも言う、幸せでいいいんじゃね~の)

う馬(今日のあなたには驚かされました。)

い沼(相変わらずめんこいね、又よろしくちゃん)

松川中学校卒業生。(わしもです)




ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!












-->

おやんず 男の料理

私は夏でも食欲が落ちない。

でも毎日の昼夜の飲み過ぎで胃の調子が良くない。

油っこい物はあんまり食べたくない。

夏と言えばそうめんだが、そうめんでは今一パワーがでない。

以前料理の出来ない女子がこう言っていた。

やっぱ夏は、ねばねば丼だよね、と・・・

その女子の話は、納豆、とろろ、めかぶ、混ぜて御飯にかけて食

うんだそうだ。

中々いい考えだ

そばでやってみる事にした。

でもそばのたれがあるので今回はめかぶは除外した。

用意するもの。
080816_1620~0001
納豆(なるべく40g以上)
080816_1620~0002
とろろ(なるべく道産品)
080816_1620~0003
ねぎ(なるべく軟白ねぎ)
080816_1621~0001
そばつゆ大(納豆、とろろ用)
080816_1621~0002
そばつゆ小(ノーマル用)

今回は手打ちのそばがなかったので市販のそばを使用した。

つゆも作るのが面倒くさいので市販品を使用。

(濃縮タイプのつゆは、水で薄めないで”だし汁”で薄めると全然

違いますよ)

W薄でも全然関係ないもんね~

そばは2人前(250グラム)私はそば好きなので、この位は楽勝

に食っちまいます。

とろろ。(どろろん閻魔くんって昔あったよね?)
080816_1631~0001
納豆。
080816_1636~0001
ノーマル。
080816_1627~0001

今回は3種類のそばです。

とろろ、納豆、もり、ペロリです。

これで暑い夏も乗り越えれるだろう。

でも、ねばねばって精力がつくんじゃなかったっけ?

今更、精力つけてどうするんだ?

いや、男はやっぱり・・・

気力 (かなりやる気はあるぜ)  

体力 (同年代には絶対負けない) 

精力 (これが問題か?いや、独身なのでまだまだの筈だ)


よっしゃ~!! 

ガッツ、ねばね~ば

(なんかかっちょ悪いけど・・・)

朝、股間を見て、にやっとするおやんずです。 絵文字名を入力してください

今日も元気だ、もっこりもっくん。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!





-->

バー ヤットな夜

今日は高校の時の友人Sか本が帰ってきたので。ちょっとした一

杯飲み会を企画した。

この男は大工だ。(げんさんじゃないよ)

でも私達の高校は商業高校、なんで大工になったのかは不明だ。

(全く分かりません年灸)

まさか、そろばんで釘を打つ訳ではないだろう?

今は内地で働いている。

この男もがない。

完全にボンズ頭。

2週間に1回剃るんだそうだ。

この男の面白い所は、全部剃るんだそうだ。

頭から脇から陰毛までぜ~んぶ剃っちまうらしい。

(さすがに眉毛はやらないらしいが)

剃ってしまいたくなるんだって?なんか分かるような気もするが、実

際は出来ないだろうね。

(ま、わしは髪がいっぱいあるから、やる必要もないけど~)

風呂が大分恥ずかしいらしいけどね。

こいつと飲むのはしばらくぶりだ。

なんたってボンズ頭に顔は真っ黒、かなり人相が悪い

私もあまり良い人相でない為(本人はそう思ってないのだが、他

の人達が良くないって言うんだよ、失敬な!)2人で飲んでると、

危ない感じに見られる事が多いのだ。

なので、土曜から人のあまり来ない日曜にセッティングした。

高校の友人達が来てくれ、みんなで飲んだ。

話題はやっぱり髪とメタボだ

このSか本は髪は無いが体は素晴らしい、まだ高校の時のまま

の状態を維持している。

さすが肉体労働、大工だ。(まだ腹筋割れてるらしい)

みんな腹筋割れてるか?

わしは割れてるぞ、見えないだけだけど。(見えないと意味ねー

じゃん)

みんなでアホみたいな話題で盛り上がり、12時近くに・・・

明日仕事の人が全員だ。そろそろお開きに・・・

やはり歳をとると、次の日の仕事が気にかかる、しかも盆明け、

あまり遅くまでは飲んでいられない。

さ~終了~。

楽しい時間も最後はあるもんさ

みんな帰ってSか本と2人に・・・

他の店は殆ど休みだ、やってる所なんてない日曜日。

私も昼間海で遊んでいる為、目がさようなら状態だ。

どこか飲みにと思ったが、こんな状態で飲んでも良い酒にはなら

ない事が多いので(だって寝てしまうじゃん)今日は止めておく

事にした。

明日もあるべや

だって帰るの明後日じゃん。

次の日会社で仕事をしていたら、突然なすびを持ってSか本が来

たのだ。(午前中だよ)

なすび持ってきたぞ~」だって・・・

(そう言えば昨日なすびの話をしてたな~?)

おっ、わり~な、ありがとう

これから帰るわ

(えっ、帰んの?)

又来るわ」だって・・・

お、おー

男同士ってあんまり会話が無い。

そんなもんだ男なんて

次はがっぱり飲むべ!そして全身毛の無いのを見せてくれ!

その時私は全身ボーボーだろう。(頭だけでいいけど)

高校の同級生で唯一大工になった男。

計算だけは得意な筈だ。

内地でもチャイナメ節で頑張ってくれ! 

チンチン、チャイナメがウエルウエルローだ! (函商限定)

内地にエールを送るおやんずです

(おやんず元応援副団長っす)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!















-->

三女

080817_1214~0001

友人Mちゃんが娘を連れてきた。

ちょっと太めの三女ミーナだ。

彼女は多分自分を犬とは思ってないと思われる。

だって行動が人間っぽいのだ。

だって上を見てくれ。

これは人間用の大人のTシャツだ。

これでもピッチピチだ。(男子用Mサイズ)

後から見ると人間に見えない?(ちょっと太めだけど)

Tシャツの上から触ると、人間の感覚と全く変わりません。

パパの前できおつけしてんだよ。

なんてめんこいんだ

犬っていいかも・・・

ではしばしミーナ劇場~~!

080817_1159~0001
お父さん、海に着いたの?

080817_1200~0001
んっ、人がいっぱいいるね。

外に出ていい?

暑いし、日差しが強いね。

お父さん帽子直して。

080817_1202~0001
ん~良い感じ。

080817_1202~0002
んっ!誰かお父さんを見てる。いやらしい目で・・・

080817_1211~0001
お父さんを見るなんて、許さないわ! 

ぶっ殺してやりますわ

フン!!

私の放漫なボディーを見て逃げていきましたわ。

生意気な!私のお父さんなんだから・・・

080817_1215~0001
お父さん、ちょっと眠くなってきたよ~

左に傾いてきたよ~

眠いかも~~

暑いから疲れるんだね、お父さん。

そろそろ帰ろうお父さん。

私が運転してあげるから。

早く乗って、お父さん。

080817_1258~0002
帰ってお風呂に一緒に入ろう。


ミーナ、お前はめんこい

でももうちょっと痩せれ

太り過ぎだ

君の家庭で太ってるのはおまえだけだ。

要減体重

犬にも厳しいおやんずです。

(いや娘だからいいのだ!)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!







-->

誕生日会

080817_1209~0002

今日も海です。

つーか晴れたら海です。

だって海って楽しいんだもんダミン

今日は友人Sんちゃんのお誕生会を海でやります。

海の誕生会なのでケーキではありません。

そうです、海の誕生会はこれです。

080817_1044~0001
 
 い  !

ま、これもSんちゃんの大好物でもあるんだけどね。

風がちょっと強いのでバーナーで火をつけ、みんなで海で合唱。

(合掌じゃねーよ!)

ハッピバースデ~ツ~ユウ~

ハッピバースデ~ツ~ユウ~

ハッピバースデ~ディア、巨漢Sんちゃん。

ハッピバースデ~ツ~ユウ~~~

さ~火を消せ~~!

080817_1046~0001
もう消えてるちゅ~の。

でもこのいつも元気印のSんちゃんが元気がない。

何故?

体中が痛いらしい、バイクでこけて全身擦り傷だらけ。

誕生日になんとアホな男なんだろう?

でも命があって良かった。

誕生日が命日なんてしゃれにならんからね。

早く元気になって、又あの旨いピザを焼いてくれ!


海ではみんな肉を焼く、私は肉に興味が無いので、今日はこれだ。

080817_1103~0001
ガッツ、シーフード

海じゃやっぱり、海の恵みでしょう。

肉なんて邪道だ

日本人は魚と米食ってりゃいいのだ

あとはこれ!

みたらし団子

080817_1155~0001
夏にはこの甘~い団子が・・・って・・・

オイ!!

誰食うんじゃ!海で団子なんか。

騙された?

はい、そうです、これはつくねです。

080817_1129~0002
つーか、誰か絶対肉持ってくるんだよね。

海に来ると食い過ぎる、みんな食べたいもんを持って来る。

でもみんな1人前を持って来る訳ではない。

なので常に食材は山にある。

こんな所で買い物はしたことは全くない。

080817_1518~0001
私らにはどうでもいい売店。

今日も食べ物の山をどんどん減らさなければならない。

どんどん食って、遊んでカロリー減らせー!

今日が最後の休みだ。

気合い入れてがっぱり遊ぶぞ

体力限界近いおやんず少々ばて気味。

どこまで遊ぶあやんず?

おまえは本当にアホでは・・・。


今日のベストショット。
080817_1129~0001
風で飛んだ塩だれのねぎの着地地点。

なんか顔っぽくね?

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!











-->

地産地消

080808_1704~0001

地物の大きいトマトを頂いた。

旧大野産、もいでから赤くした物ではなく、もぐ前に赤くなった、完

熟の真っ赤なトマトだった。

枝豆も頂いた、これは北海道産だ。

いもも頂いた、これも北海道産だ。

これはもう料理するしかないだろう。

もっとも簡単なパスタに決定。(料理の種類ねーな~?)

自分で作るとなんで具がこんなに多くなってしまうんだろう?

店に食べに行っても、具ってあんまり入ってないよね?

バランス考えて出しているんだろうが、自分で作るとバランスな

んて全然関係ない。

入れたい物をがっぱり入れちゃう

これだって、いも、枝豆、ピーマン、キャベツ、ソーセージだよ。

五目スパゲティって感じだね。(なんてセンスのない・・・)

でも大野産の真っ赤の完熟トマトで作った、トマトソースは確かに

美味しかったです。

イタリアントマトじゃなくても、大野産でも充分いけます。

函館近郊のレストランやイタリアンのシェフの皆さん、地産地消で

すよ、全然いけます。

私でこんなに旨いんですから、プロがやればがっつり旨いでしょう。

地物を使ってみたらどうでしょう

余計なお世話サマーかもしれませんが、オリジナリティーがあっ

てうけるかもしれませんよ、しかも旨けりゃ最高っしょ。

だって野菜は北海道産が1番旨いと思います。

ま、魚もだけどね。(肉なんてどうでもいいんだよ)

シェフの皆さん・・・

よろ乳首ーム!! 

美味しいもんいっぱいおっぱい食いたいんだよー!

食う事に賭けてるおやんずです。

(あたりめーだべや!)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!



-->

バー ヤットな夜

その日は中学校の時の友人達が集まった。

Tかおが子供と奥さんと函館に来たからだ。

Tかおは昨年待望の子供が出来た、男の子だった。

ま~ま~ま~、めんこくてしょうがない様子だ。

私は子供がいないので良く分からないが、こいつの目尻が上がる

事はない。

下がりっぱなし。(それでなくても下がってるのに)

中学校の友人だと卒業してから30年位たつのかな~?

もう余り子供の話はしなくなっている。

男同士なので、話題の中心はなのだ。

「あいつやべーべ?」とか・・・

「俺も大分きてるべ?」とか・・・

「白髪がすげーんだよ」とか・・・

男は髪がどれ程大事か

でもさすがに植えてる奴ないないようだ。

かぶってる奴も聞いた事がないようだ。

諦めてる奴はかなりいるみたいだがね。

フフフ 絵文字名を入力してください わしには関係ないも~ん(おがるから)

話の流れから・・・誰かが言った。

「当時の生徒会長って誰だっけ?」



??

???

みんな分からない感じだ。

(中学校って意外と分からないもんなんのさ~?)

激しいトークは続いた。(わしは関係ないってば)

「誰だっだっけ?」

「あいつだよ!うちの学校から中部に2人しか行ってない、あいつ」

(んっ?Mる山の事か?太ってても足の速かった)

「いや違うって、あのメガネかけてた、ライン細いやつだよ

(ん~?全然分からん)

「いやいや、あいつよ北高行った、あいつだべや?」

(さっぱりわかんね~じゃ)

賭ける事にした。

みんなそれぞれ候補者を1人言って、正解の人が次に店に来た

時に、みんなにおごってもらえるという賭けだ。

私は全然検討もつかないので不参加に・・・。

 でも誰に聞けばいいの

誰に聞けばいいんだ~~

誰に聞けば分かるのかの話し合いが続いた。

「おっ、あいつなら分かるべ?」

でも電話番号誰も知られーし・・・

「やづなら分かるべ?寝てるべや。」

時間は12時ちょい前位。

Wっかが言った。

「Hし井に聞くべ、あいつなら分かる筈だ、あいつは役はやってる

訳はねーけど、そういうのは詳しいべ。」


電話をかけた。

留守番電話だ。(使えない奴だ)

・・・・・・・・・・・・

思いだした!

この前までバレーの試合に出てた(他のチームだけど)あいつに

聞いてみよう。(中学時代はバレー部のキャプテン)

私の会社で灯油を入れている為、電話をシカトする事は多分ない

だろうと思ったのだ。(そいつは電器屋で灯油もやっている)

「Mり野に聞いてみるけど、どうだべ?」

みんなが 「え~あいつに聞いて分かるってが?」 と反論。

みんな賭けてるから真剣だ!

「とにかく聞いてみるよ」

電話をかけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「もし、もし・・・」

やはりでたか、早速質問。

「夜遅くわりーな、早速で悪いんだけどさ、うちらの時代の生徒

会長って分かる?」


「うん」

「誰よ?」

「俺だけど」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「そう、ふ~ん」

プチッ。

ブーーー!!

全員不正解

みんなに・・・

「生徒会長ってMり野だってよ!」と報告。

「あっ、そ~」 だって・・・

みんな冷たい。(どうでもいいのかよ!)

昔に記憶って曖昧ミー。

同級生達はもう違う話題になっている。

松川中学校卒業生恐るべし。

おやんずも松中出身、恐るに足らん。

夜は更けるのであった・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!
























-->

あーさん

080813_2031~0001

ん~、お盆休みで朝から飲んでいると、さすがに胃の調子がよくな

い、ちゅーか悪い。

胃薬飲みながら酒を飲んでる状態だ。

今日のあーさんは、あっさりめの料理でいこうと決める。

(盆と正月は必ず胃がやられるんだよね)

食欲もあまりないが、腹は一応減るのだ。

優しい食べ物下さい。

お通し1(胃が弱ってる人用)煮物、かに、枝豆。
080813_1917~0001
お通し2(胃が大丈夫用な人)煮物、角煮、枝豆。
080813_1917~0002
刺身盛り(あわび、まぐろ、ほたて、えび、白身)
080813_1929~0001
長芋はさみ揚げ、でかししとう添え(これは連れ用です)
080813_1937~0001
野菜いっぱいサラダ(やっぱりあっさりっすよ、野菜いいね。)
080813_1945~0001
玉子焼(甘さ控えめ)今日はこんな感じでいいんです。
080813_1955~0001
いも焼(実は私はいも好きなのさ)
080813_2041~0001

今日はいつもの食欲が湧かない。

天ぷらや揚げ物等、油物を胃が拒否ってる。

せっかく来たのに、旨いもんをあまり食べれない。(悔しいじゃ~)

とっても残念だが、無理しても・・・今週中は我慢する事にする。

だってお盆は年1回だが、仕事は毎日あるんだもんダミン

でも今年のお盆休みって暇がなくていいね

オリンピックがやってるから、朝から天気が悪くても家でテレビ見

て、暇があまりない。

しかも今回のオリンピックは、かなり悔しい思いをしているので話

題には事欠かない。

日本頑張れ

世界に負けるな


函館頑張れ

地元で優勝を

今週末にここ函館でソフトバレーの全道大会があるのさ。

函館の意地見せれ! 

わしらは今回欠場だが、うちらの分まで頑張ってくれ!

気合いだー

気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだー

おいおい おいおい~

陰ながら応援してるぜ。

(オイオイ、ハゲじゃねーよ! 

海が忙しく、ソフトバレーよりも、ビーチバレーばっかやってる、

おやんずです。

だって海って楽しい~んだも~ん若い子いっぱいいるし~

なんてったって水着だし~アバンチュ~ルあるかもだし~

(ソフトバレーだったら、アバンチュールよか、おばんちゅー

になっちゃうし~)

夏大好きおやんず。最高です。

(歳考えれよもう?)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!












-->

キャデラック

キャデラック

なんだこの車

なんとも海には似合わないこの車。

これは友人のT塚の車だ。

キャデラック、エスカレードと言うらしい。(アメ車だよ!)

今時エコの時代に逆行する車だ。(ガソリンまき散らしだべ?)

080813_1403~0001

でっけー車だ。

このタイヤとホイールは何だ?

こんなの見た事ねーぞ?

でか過ぎじゃねーか

080813_1402~0002

サイズって何よ?

305/30-26だって?

アホじゃねーの?

大型バスやトラックよりはるかにでかいし、太いじゃん。

厚みがないから、あまり大きく見えないけど・・・

かなりでっかいです。

これっていくらなんだろうか?

軽四のターボが新車で買える位するらしい。

恐ろしい~

080813_1404~0001
こんなの売ってるんだね?

こんな車乗ってるT塚ですが、実はこいつのパパです。

080813_1436~0001
片手でチョン。

080813_1437~0001
バックがいいね。

なんてめんこいんだ~ 

ネロ君。 

パパは変でも、お前はめんこいじゃ~~

海って楽しーーーー

おやんず、めんこいもんに完全に弱いっす。

(女子にもですが・・・)

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

函館 バー ならヤットへどうぞ!






-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア