Entries

バー ヤットな夜

天気のせいなのか?景気のせいなのか?

この頃は暇だ 涙

だがだ、このビルの3階は忙しそうだ!

新しい店がオープンしたらしいのだ。

全然挨拶にもこねーけど! 

メンズバーみたいだけどね。

まだ外の看板はついていない。

電気が点いていないので、外からはやってるかどうかは分から

ない。 

でもビルに入るとガンガン音が聞こえてくる。

多分クーラーがないのか?、ドアを開けてるんだと思う。

3階の音が2階まで痺れる位聞こえてくる。

元気だな?

多分歳も若いんだべな?

だってたまに煙草買いに下まで降りると、真っ赤なドレスを着た

奇麗なおねーちゃんが上に上がっていくもの。 キャサリン

羨ましい限りだ 泣き

うちにはそういう奇麗なおねーちゃんはまず来ないからね。 

普通のおねーさんは来ますけどね。

オープン仕立てだから頑張って稼いでるんだべな! 

3階に若者達よ、頑張れよ!

でも、わしも頑張るど 

その日は早めに切り上げた。

上ではまだガンガンやっていたが、うちはうち、上は上だ。

時間がくれば帰るんです。

下に降りて帰ろうとしたら・・・

ぎょっ !!

なんだ  

人が倒れてる。

なしたんだ?

死んでるのか?

んっ?

でも死んでる格好でもない? 

なんか寝てる風味。 

近づいて見てみた。

目が半目向いてる。

でもちゃんと息はしている。

こいつは寝てるんだな?

外はそんなに寒くない。

大丈夫だべ?

でも何かあったら困るべ?

声をかけた。

「オイ!、大丈夫か?」

動かない・・・

「風邪ひくど、大丈夫か!」

動いた!

起きれ、こら

・・・

・・・・・・

「だ、だ、だいじょ~~~~ぶ   っす」

喋ったけど・・・

こりゃ~無理に起こしても駄目だ!

とりあえずほっとこう。

下手に110番して警察なんか来たら、上の店がやられてしまう

からね?

090729_0215~0001
寝てしまってる若者。

でもこんな風景、昔じゃ当たり前だったのに、今じゃ殆ど見ない

でな?

帰り際に、「ちゃんと帰れよ」、と声をかけたけど。

聞いちゃいねーべな?

皆さんも気をつけて下さいね! 

酒は飲んでも外では寝るな

私みたいな良い人ばっかじゃねーよ! 

でも若いうちは良くある事だよね?

頑張れ若者

応援するおやんずです。

心配になって朝見に行ったらいなかったから、ちゃんと帰ったん

だべな?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

kanakoのスープカレー

090728_1449~0001

kanakoのスープカレーに行って来た。

ここはメール会員になっていていつもメールが来る。 Eメール

しつこい位にね!

なので久々に行って来ました。

090728_1425~0003
結構混んでる店内。

2時半頃だったのに結構混んでる。

ここは禁煙席と喫煙席が分かれてます。

喫煙席がカウンターになります。

とりあえず煙草は我慢してあずましいボックス席に座りました。

まずはメニューはと・・・

090728_1424~0001

ランチタイムの値段設定が下がったんだね? 

とっても良い事だ! 

090728_1425~0001

トッピングも増えたんでしょ?

やるな! 

090728_1425~0002

090728_1427~0001
アイスはどんでもいいけど・・・

ランチタイムの種類は3種類しかないので、やらわか骨付きチ

キンと道産ハーブ豚しゃぶカレーしかない。

甘いのは勘弁だ 

ここは辛さを選ぶのに1段階から選べる、連れが79番、私は

当然一番辛い100番にした。 

(あだりめーだべや!)

大盛りがただ、と書いてあったのでライスは大盛りです。 えへっ

セットになったドリンク。
090728_1429~0001
いいセット内容ですね。

やらわか骨付きチキンの79番
090728_1431~0001

ノーマルライス
090728_1431~0002

道産ハーブ豚しゃぶカレーの100番
090728_1432~0001

ライス大盛り
090728_1432~0002

味は、ま~普通です。

100番でも全然辛くありません年灸。 

(かなり残念)

スープの量がちょっと少ない感じがします。

(んっ?)

私はいつもスープを大盛りにします、ここではスープ大盛りに

しませんでした。

だって辛くないのが分かってたからね?

ライスの量のちょっと少ないかな?

(んっ、わしば見るな!)

女子向きセッティングなんだね。 女

でもただの大盛りの量は、ノーマルの倍はあります。 なにぃ

完全に高さがでした。

なので私のはとってもスープとライスのバランスが悪く、食う

のに大変でした。

私は米をスープに浸すのが自分流の食い方なんです。

でもそれをやるとスープが早く無くなってしまうんです。

失敗こきました。

辛くなくてもスープも大盛りにすれば良かったです。

チキショー・・・

ここのカレーはいもが美味しいですよ。 

たまごが普通なのが残念ですね?

でも以前に来た時よりも、出てくる時間がもの凄く早くなりま

した。

こんなに混んでるのにびっくりです。 えぇ

やはり色んな事が改善されていくんでしょうね?

店員のおねーさんの接客態度が笑顔で気持ち良かったです。

090728_1448~0001
会計のところにスパイスが売ってました。

飴が用意されてました。

無論これもただです。

いいサービスですね。

会計時におねーさんが言いました。

「100倍以上でも出来ますよ」、と・・・

早く言えや

なんで注文の時に言わねーのよ!

1番辛い100番頼んでんだから分かるべや!

ちょっとその辺が抜けてるな!

(あ、自爆・・・

ま、こんなもんだべ

納得いかないおやんずです。

でもやっぱりカレーが好きなんですよ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

場所取り

090730_1138~0001

やっと晴れたどーー  

昨日はどうしようかなと思いましたが、今日はばっちり晴れかま

した。 

やった 

今日のうちに場所を取ってきました。

晴れてないとテープがつかないからね!

場所はいつもと同じ所です!

今回はちょっと、はしけの左隣くらいかな?

はしけが邪魔で花火が見えないと困るからね。

090730_1139~0001
目の前が発射場所の緑の島です。

さすがにまだ誰も場所をとっていませんでした。

1番乗りでしたよ 

ここからなら写真を撮るのもばっちしでしょう。 

目印は青い鉄塔です。

摩周丸側から青い鉄塔が3本立ってます。

その3本目、最後の鉄塔の真下の所です。

090730_1138~0002
この下の海側です。

今回も軽く50人位座れる場所を確保しました。

余裕のよっちゃんで座れますよ!

090730_1139~0002
後の風景です。

当日はなまら混みます。

前回の花火大会どころじゃありません。

この辺は人で人で歩けなくなります。 

出来れば早く来た方がいいです。 

明るいうちはこのはしけを目指してくればいいですが、暗くなる

と分かりずらいので、早めに来て寝っころがって余裕で打ち上

げ時間まで待ってた方がいいです。

会費は3000円です、内容は前回と同じです。

(食べ飲み放題、なくなり次第終了)

私は飲まないから、ちょと場所だけ、と言う方はご遠慮下さい。

さ~、後は天気が晴れるのを祈るばかりです。

御天道様お願いです。 

晴れにして下さい

お願いばっかなおやんずです。

がっつり楽しいよ 

参加者募乳中~~!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

トラブル

ここんとこトラブルが多い

何故なんだ 

わしはバイオリズムが下がっているのか? 

この前、ナビとETCの取付の依頼があった。

新車2台に取り付けて下さいとの事だった。

私はそんな難しい事は出来ないので外注するんだけどね。

ナビはメーカーから、ETCは代理店からそれぞれ送られてきた。

取付前日に外注先に両方持って行ったのだが・・・

取付日の朝に電話が来た。

「すいません、ナビが1個しか入ってません」

えっ えぇ

箱には確かに2個在中って書いてあった。

納品書も2個だった。

私が納品確認をしなかったのも悪かったが、メーカーで間違って

送ってきたのだ。

いやんや、どうすんね

「でも・・・・」

えっ

まだあんの?

「ETCは4個入ってます」

はっ

なんで4個も入ってんの 

代理店も間違って送ってやんの。

アホか

これはぎってやるで! 絵文字名を入力してください

ま、多いのはなんともなるが・・・

少ないのはどうしようもねーっけや

なんとか市内で探してあったからいいけどさ。

現場はこんな事じゃ困るんだよ

(室井さん、聞いてるか?)

文句言われるのかこっちなんだから!

セットアップだって出来ねーんだって!

ちゃんと連絡してからこっちに降ろしてくんなきゃ困るんだよ!

そんな現場であたふたやって苦労しても・・・

金額は同じなんです なにぃ

(迷惑代分上げてけねーべが?)

ま、仕事だからしょうがないけどさ!

この前は店に行く前に電話がきた。

「すいません、エンジンがかかりません」

何でよ???

「セル回りますか?」

「セルってなんですか?」

えっ 

この人はセルが分からないのか?

(セルライトじゃねーど)

免許あんのが?

「鍵を回して最後のキュルキュルっていうところです」

「はい、やってみます」

・・・

・・・・・・

「全然音もしません」

こりゃ多分バッテリーがあがったな?

「ライト点きますか?」

「ライトは点きます、でも時計は止まってます」

間違いない、バッテリーがあがってる。

しょうがねー助けに行くか

雨ざんざん振りの中助けに行きました。 

「朝には全然なんともなかったんだけど・・・」

どっか半ドアとか電気の消費するのがあったのか、寿命なのか

バッテリーが完全に駄目でした。 

びっちゃびちゃになりながらエンジンをかけましたが、これはと

っても特殊なバッテリーで値段も高いんです。

「液が入ってないんですかね?」

はっ?

よく見れ

メンテナンスフリーって書いてあるべや!

液を入れるとこなんて、このバッテリーにはねーんだよ!

駄目だこりゃ?

「これって高いんですかね?」

100万円 !!

皆さん、免許があるならもうちょっと車の事勉強しましょう。

トラブルは嫌いだ

(好きな奴はいねーと思うけどさ)

調子悪過ぎるおやんずです。

(全部エルニーニョのせいだ!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!














-->

ヨシダストア

090723_1352~0002

ヨシダストアに行って来た。

この頃カレーばっか食ってる。

(いつもの事だべや)

んでもしょうがないのだ。

私はカレー馬鹿なのだ 

090723_1352~0001

いつもは会社から近い吉田商店に行くのだが、今日はなんた

かった、ここストアでなければいけないのだ!

それは何故か 絵文字名を入力してください

フフフ・・・

辛い物好きなあなたなら速攻で分かっただろう?

そうです

ここストアだけのメニュー! 

スーパーKATUMIが出来たからだ 

090723_1324~0001

吉田商店の今までの最高辛いのはKATUMIだ。

(いわゆる9倍です)

その上を越える10倍 

スーパーKATUMIが新メニューに加わったのだ!

それはもう食うしかないっしょ 

吉田病の私はいつも節に思っていた事。

それは辛さのランクを上げて欲しいという事だった。 上

それが遂に叶ったのだ! 

こんな嬉しい事はない! 

遂にその時が来たのだ 

090723_1351~0001
ストアのスタッフはめんこい女子2人でした。

女子でわしが食うスーパーKATUMIを作れるのか 

ま~いい!

やっとわしのスーパーKATUMIのチキン、スープ大盛り、岩海

苔トッピング、ライス中盛りを持って来いじゃ~~!

(いつものクイッティオはストアにはありません年灸)

きたどー 、これです。

これが初登場、スーパーKATUMI、10倍です。
090723_1330~0001
色がいいべさ~?

ライスは中盛り
090723_1330~0002
スープの量の兼ね合いがあるんですよ。

さーー食うど! 

ん~   

あんまり9倍と変わんない。

旨い事は旨い

そんな事は100年前から知っている。

(嘘こぐな!)

だが、別段凄く辛くなった訳じゃない。 

ま、考えれは1倍辛くなっただけだもんね?

ん~ん・・・ 絵文字名を入力してください

やはり過度の期待はするもんじゃない。

でも旨いから、ま~いいや! 

今回はちょっと不満足 

期待し過ぎて失敗したおやんずです。

だって値段も高くなるんだよ。 上

あんまり辛さが変わんないだったら、当然安い9倍の方がい

いもんね?

吉田商店、ストアのお盆の営業日がありました。

090723_1329~0001
休みなしで営業するんだね?

偉い

(わしも当然やるけどね!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

8月1日

2009-07-20 030 花火大会

8月1日に北海道新聞主催の花火大会があります。 

今回は土曜日です 

この日も花火会をやります。 

今年はこれで最後です。

湯の川の花火大会ではやりません。

この頃の天気の余りの悪さにはビックリしますが、土曜日はど

うやら雨が降らないようです。 

場所はこの前と同じ所を予定してます。

又場所を取ったらアップしますけど。

金額は前回と同じ、3000円飲み放題、食べ放題(なくなり次

第終了)です。

私は前回記憶がありませんが、今回は必ず店を開けるので、記

憶がなくなる程飲まない予定です。

花火の記憶が欲しいもの・・・  

ま、分かりませんがね?

絶対面白いと思います 

(楽しかっと、と言われた事しかありません)

多分前回よりも人が多いと思われます。

今回の方がメジャーだからね。

あずましく目の前ででっけー花火身ながら、がっつり騒ぎませ

んか? 

たーまや~、って叫びませんか?

酔っ払い放題だよ

(でも、海には飛び込むなよ!)

前回来れなかった人も今回は来て下さい!

遠くで見るのと全然違うから

ちょっと面倒臭いかもしれませんがちょっと足を伸ばすだけで

感動が100倍違うから!

いや、マジで! 

がんがん騒いでますが、出来ればカップルでくると必ず愛が

深まります。

浴衣だと最高ですよ! 

場所が広いので、端っこの方でいちゃいちゃしてて下さい。

帰りには打つ上げ花火を連発する事になるでしょう? 

次の日からパレードが始まります。

土曜日は港祭りの初日です!

みんなで盛り上がりましょう

損はさせませんよ

今回は記憶がある事を望むおやんずです。

(わっためがすさん、肉買うので連絡下さい)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

バー ヤットな夜

久々にやっちまった。 えぇ

朝起きると店で寝ていた。

記憶はちょべっとある。

寝ていたのはボックスの椅子の上だった。

でもきちんと帰る格好で寝ていた。 

(ジャンバー着てたもん)

店もある程度片付けが終わっていた。

(その辺の記憶はない)

思うに片付けが終わってから倒れこんだんだろう?

携帯には沢山の着歴があった。

やっちまったで 

(時間は朝8時頃かな~?)

今日は朝から仕事がある。

早く会社に行かないといけない。

やっと帰んねーば 

がだ、メガネがない。 

私は目が悪いのでメガネがなければ目暗だ。

メガネを探さなければ・・・

だがメガネをかけてない目暗にメガネを探すのはゆるぐないのだ。

だって見えないんだよ

店の外には出ていないのでメガネは確実にこの店の中にある。

寝ていた椅子の近くには全然ない。 

では何処だ!

端から探していった。

トイレにはない。

台所は・・・

090727_0053~0001
ウコンの力の山だ。

なんで 

ま~いい、今はメガネが先だ。

どこを探してもメガネはない。

誰かぎっていったべが?

バックの中には入っていない、お金は入っていた。

誰もぎってはいないようだ。

もう30分は探している。

どこいったんだべ 

探して探してやっとみつかった。

いつも立っているカウンターの真下の椅子の所だ。

よく踏んで壊さなかったって。

やっと見えるじゃ 

もう家に帰ってる時間はない。

朝の仕事がある為、真っ直ぐ会社に向かった。 

みんな朝の通勤最中だ。

ま、私も帰りだが通勤だから・・・

会社に近づいてきたら・・・

救急車とパトカーが見える。

えっ !!

なんだ 絵文字名を入力してください

又、爆弾か 

090727_0832~0001
救急車&パトカー。

090727_0832~0002
パトカーが3台もいた。

どうやら爆弾ではなさそうだ。

向かいの焼き鳥屋が朝なのに、玄関が開いていて終わってな

い感じだ。

警察官が周りをウロウロしている。

こりゃ~焼鳥屋に来た奴が何かやらかしたんだろう?

はっきりとは分かりません年灸。 

でも目の前にパトカーが止まってるのって、何の後ろめたい事

はないけど、あずましくないよね? 

店に出る格好で仕事をしてました。

しかしこの辺って・・・

事件が多いでな

平和な町になって欲しいと常に思っているおやんずです。

で、結局なんだったんだべ?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!






-->

ぱんだ

090722_1235~0001

パンダに行って来た。

ここは引っ越ししたよね?

以前は高砂通りにあった。

地図はこちら。

ここはカレーが有名な店だ。

以前味噌カレーを頼んで失敗した事がある。

だが友人Kろちゃんの、強力な推薦があったので又行って来た

のだ。

090722_1243~0001

店は以前と違い、全然広くなっていた。 えぇ

テーブルだけで5つ位あんのかな~?

かなり広くて前の店のイメージではないですね。

090722_1239~0003
こんなんもあるでよ!

090722_1242~0001
天井のライトがお洒落です。

ま、決まってるけど、とりあえずメニューをば・・・

090722_1238~0001

090722_1239~0001
ランチタイムには結構お安くなるみたい。

わしはカレーラーメンしかない

(頼むど、Kろちゃん!)

値段が800円を切るギリラインだけどね。

連れはらーめんと半チャーハンセットにした。

(そんなに食えんのが?)

きました、これです!

カレーラーメン
090722_1245~0001

塩ラーメン
090722_1246~0001

半チャーハン
090722_1249~0001

カレーラーメンはルーっぽい感じのタイプな方です。

以前食った味噌カレーより、確実にこっちの方が旨い。

肉が結構入ってたな~?

(別に入ってなくてもいいのに・・・)

確かに旨いが、いかんせん甘い!

全然辛くない

何度も言うようだが、これじゃ、アメー麺なんだよ!

決してカレーじゃないんです!

子供が食うんじゃねーんだから!

せめて辛口位にはして欲しいな~?

(なんぼ辛くてもいいで!)

私は一味がっつりかけて食いました。

実に惜しいです。

もうちょっとスパイシーさが欲しいな。

塩ラーメンは普通に美味しいです。

色の割にはさっぱりしてます。

(もっと濃いかと思ったがそうでもなかったな?)

麺の太さがカレーラーメンとは違うようです。

(塩の方が若干細いと思う)

チャーシューはなまら厚くて、1㎝位あんじゃね?って感じで

柔らかく美味しいと言ってました。

チャーハンは美味しかったですね。

いつも通りこれです。

090722_1258~0001
チャーハン、カレー乗せ、バッチグーです! OK

もう夏です

熱い時は熱い物をで辛いものが流行ます。 

ま、ここ函館ではそうでもないようですがね?

実に惜しいカレーラーメンでした。

もっと辛くせや

カレーにはやたらうるさいおやんずです! 怒り

ま、こんなもんだべ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

男の料理

090725_0956~0001

久々の男の料理です。

料理は趣味なので毎日してるんですが、大体作るのがパターン

化されてるので,載せるまでもないんです。

ですが今回は、無理を頼んで”さくら貝”なる物を送ってもらいま

した。

函館ではあまりこの貝を食べる事はないんです。 

(だいたいスーパーにも売ってねーもんね?)

こっちで捕れんのかな~ 

こちらでは、もっとでかい北寄貝やホタテが捕れるから、こ

んなちゃっけ~貝は、眼中にないかもしれませんね?

090725_0959~0001
バカガイなのかな? 身っこはアオヤギなのか?

ま、結構でかいけどね?

(7,8㎝はあるかな~?)

刺身で食える大きさではありません。

酒蒸しが美味しいと聞いたので、早速やってみました。

だが普通の酒蒸しでは面白くありません。

なので今回はパスタにしてみました。

これです! 

090725_1639~0001
湯気で曇ってますけど・・・

味付けはしませんでした。

酒のみ

(白ワインなんてある訳がねー! 

貝から塩気がでるからです。

が、がだ

この貝はまだ全然生きていました。

この貝はなんぼ潮を吹いたのか?、なまらしょっぱいんです。

酒が負ける位しょっぱいんです。

090725_1645~0002
結構でかい、潮吹きさくら貝ちゃん。 

しかも大食いの私は、パスタを250グラムも茹でた為、でかい

皿にも乗らず、結局ラーメンどんぶりにしか入んなかったんです。

(馬鹿って言うな!)

ん~~?

旨いんだがしょっぱい

これはひょっとして失敗かも・・・ 

ん~、なんだが喉が渇く!

あ、そう言えばあれがあったんだ! 

私はデザートがあるのを思いだしました。

これだ!

090724_1626~0001
メロンちゃん。

これは頂き物です。

自分では決して買う事のない、たっけ~~~~~~ 上

夕張メロン

貰ったものは大人食いさ!

1個まんまだとさすがに食えない! 

なので今回は半分に切って大人食いする事にしました。

090724_1626~0002
ええ色やの~~、完熟やないかい!

甘~~い

砂糖の甘さは嫌だけど、果物の甘さは大丈夫! 

ブランデーはさすがに会社にはないので、ノーマルをシャジで

一気に食いました。

090724_1634~0001
ほいど根性丸出しの食い方だべさ!

完食 

うめかったじゃ~! 

1年に1回しか食えない夕張メロンでした。

大満足!!

こんな飯だら毎日でも食いたいおやんずです!

さくら貝、新鮮な魚介類ならこちらから!


  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

かしわ屋

090720_1233~0001

かしわ屋に行って来た。

まだ知人の体調が戻らない為、蕎麦を頂けない。

蕎麦を食べ食べたければ蕎麦屋に行くしかないのだ。

(すいまそん、あたり前田のクラッカーっすね 

ここは会社に近くチャリで3分もあれば着くのだ。

地図はこちら。

函館の飲み食い日記で読んでいたので,間違いないだろうと思

っていたのだ。

090720_1234~0001

店はカウンターが8席位、小上がりにテーブル3席。

夫婦でやってるっぽい感じかな?

まずはメニューはと・・・

090720_1236~0001

値段は安いです 

湯の川の蕎麦屋とは訳が違います。 

蕎麦はやっぱりこの位リーズナブルでないとね?

さて、何食うかな?

おっとカレー南蛮が600円!

驚異的に安い えぇ

でも600円じゃ店の売上的に安すぎるべ?

隣のえび天カレーこれにし~よぉ! 

連れはオクラ納豆そばにした。

カウンターの壁には写真付きのメニューが貼ってある。

そこに当店自慢で評判のカレー南蛮と書いてあった。

オー

そんなに旨いのか?

楽しみだ!

きました、これです!

090720_1242~0001
えび天カレー南

090720_1243~0001
おくら納豆

カレー南蛮は蕎麦屋っぽくないです。

カレーの方がそばたれに勝ってる感じ。

面白いカレー南蛮です! 

美味しいと思います。

えび天も大きく美味しいです。

が、カレーには合わないと思います。 

やっぱ天ぷらは、そばたれの方がずっと美味しいですね。

おくら納豆は普通でした。

ここは安くていいと思います。

でもちょっと量が少ないので男子は大盛りをお勧めします。

こんなもんを貰いました。

090724_0835~0001
ポイントカードです。

090724_0836~0001

蕎麦屋でポイントカードって珍しいですよね?

やるな 

蕎麦屋ってこんな感じでいいと思うおやんずです。

カレー好きなら1度は食べてみたらどうでしょうか?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

冷夏

北海道は原則、梅雨がない。 

でも今年の夏は雨ばかり・・・

CIMG0831.gif

今年は暑いと思った日は何日もない。

つーかあったべが 

海にも1度も行ってない。

例年6月には行ってたのに・・・

週末になれば雨ばっか降ってる。 

CIMG0832.gif

しかも寒い

(日中でも半袖着れないよ!)

こんなんでいいのか

8月も寒くなると言う。

函館の今年の夏は駄目かもしれない。 

店の売上げもさっぱりだ。 

せっかくの週末も雨ばっかりなので、出掛ける人もあんまりい

ないんだもんダミン

なので今年の夏は全然楽しくない

なんとかならんのか

雨が降ると通勤が微妙になる。

多少の雨なら歩く。 

すっぱね上がらない程度の雨ならね?

だが今時の腰穿きパンツだと、裾を引きずって穿かなければい

けない。

(私の本意ではないが、流行なのでしょうがないっけさ。)

なので雨の日だとパンツ(ほぼデニムだが)の裾がびちゃちゃ

になってしまうので、パンツも裾の狭い、スリムタイプをはかな

いといけないのだ。 

雨の日は微妙に格好も変えなければいけないんです。

全く面倒臭い

この前も店の帰り道、雨はなかった。

これだら傘は必要ねーべ?

傘を持たずに歩いて帰ったら、ポツポツ、雨が降ってきた。 

こりゃやべーで

だが帽子もないし、パーカーでもない。

やぐだ 

頭皮に直接酸性雨が当たってしまう。 泣き

それは確実に避けなければいけない。

私は、あれしかないと思い、ある行動に出た。

私はジャミラになった!

(ジャミラって知ってる?)

0107b253300f6c66[1]

私のジャンバーは、ワイハで250$で買ったアメリカンサイズ

のLだ。

ちょっとでっかいのだ。

これを頭から被り両手をぶらぶらさせて徒歩ったのだ。 

非常に歩きにくいが、頭皮を守る為ならこれまたしょうがない。

酸性雨に頭皮をやられる訳には絶対いかない。 

途中で頭が蒸れないように、パフパフやりながらね。

お陰で大分肩がこったよ!

知らない人が見たら、ジャミラ出た、って、通報されるべな?

(火は吹かないけどね)

ま、夜中3時半頃だから、誰も見てないべ?

でも警察がいれば撃たれてたかもしれん。 

(警察じゃねーか?、科学特捜隊か・・・)

どっちにしてもこの雨はもう嫌です

頭皮にも売上げにも気分的にもね!

なので御天道様・・・

(何回も言うようだけど)

晴れにしてけれや 

を間違うなよ!、大変な事になるからな!)

1日の花火大会が、なまら心配なおやんずです。

(本当に頼むじゃよ!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

















-->

おもや

090721_1833~0001

おもやに行って来た。

ここは前回来て、必ず又来るぞ、と思った店です。

地図はこちら。

ここは値段もいいけど旨いんです! 

函館の物も普通に食えるけど、全国の旨い物を食えるんです。

メニューは定番よりも、本日のおすすめだけで充分な位です。

090721_1836~0001
これだけで定番メニューまでたどり着かないんです。

さ~今日も旨いもん食うど 

お通し 寄せ豆腐
090721_1838~0001
松川町のかさい豆腐のです、絶対旨い。

ハモ落とし
090721_1849~0002
京都からです、梅たれで食います、かなり旨い!

さんまの塩焼き
090721_1854~0001
初物、道東産です、初物にしては脂もありいい感じです。

茶そばのねばねばサラダ
090721_1859~0001
新感覚!、こりゃうめ~、そばとトマトって合うんですね?

ちょっと今回は炭火を試してみました。

090721_1904~0001

干しあご、ホタルイカの干物
090721_1920~0001

めんこい炭火コンロ
090721_1920~0002

干しあご
090721_1921~0001
どう見てもトビウオです。

ホタルイカの干物
090721_1921~0002
なんかグロですが・・・

焼きます
090721_1923~0001
干物はたいした味がみんな変わんない気がする・・・
イカは味が濃いです。

豚の角煮入りたまごやき
090721_1930~0001
和風です。

090721_1930~0002
とろっとろで旨い!、女子にはたまらんでしょう?

特製 ぎょうざ (あっさり)
090721_1942~0001
羽つきです、そこらへんのラーメン屋よりずっと旨いです。

海鮮あんかけおこげ
090721_2004~0001
あんと米が別々にきます。

ぶっかけます。
090721_2005~0001
ぐっつぐつ~~。

090721_2006~0001
さっくさく。

090721_2007~0001
もっちもち、どっちもうみゃ~~。

さすが今日も旨いです 

色んなメニューがあり本当に楽しいです。 

しかもみんなン外しません。 

今回は梅酒も飲んでみました。

090721_2011~0001

090721_2012~0001
これはちょっと甘かった、ジュース感覚だね。

090721_2020~0001

090721_2014~0002
これは旨い、濃いです、泡盛ベースです。

堪能しました

いつも食う物とは違った感じなので不思議です。

ま、美味しいのでなんでもいいですけど・・・

しかしこの大将は人相がよろしくないですね?

ただ丸ぼんなだけなんだけどね!

090721_1933~0001
目の前でぎょうざを作る大将。

値段的にはちょっとお高いかもしれませんが、値段に絶対負け

ません。

かなり満足しますよ

満天大笑顔!! にっこり

にっこにこのおやんずです。

ここは行くべきです! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

風呂屋

何故私の行く風呂屋って楽しいんだろう? 

何故か面白い人と出くわす事が多い。 

この前もそうだ。

その人は入口側の1番手前に座っていた。

普通、入口付近は、人の出入りでドアを開け閉めするので寒

いんです。

なので普通は敬遠するんです。

が、空いてるのに何故か、そこに座ってるんです。

私はそれを見逃しはしませんでした。

こいつはきっと何かある 

私の超高感度レーダーが察知したんです。

私は鏡で左横に見える位置に陣取りました。

背中を向けてるので、こっちの事は多分分からないでしょう。

観察が始まりました。

ますは湯船に入りながらじっと見ていました。 

その人は私が入る時からずっと頭を洗っていました。

以前にもそういう若者がいましたが、今回は又全然違うんです。

若くないんです 

多分年齢は軽く50オーバー

体型は意外と筋肉質っぽい。

ま、軽くおっさんですが・・・

(軽くじゃなく、完全型のおっさん)

髪が・・・

長いんです 

肩を越して肩胛骨位まであるんです。

おめーはインディアンか!、って感じです。

髪がなのか?

何回も洗ってるんです 

しまいにゃブラシで洗ってました。

洗い終わったら、多分あれはトリートメントなんでしょう?

シャワーでなくて、桶で何回も頭にお湯をかけるんです。

何回も何回もですよ 

私が湯船に浸かり、頭を洗い、体を洗い終わっても、まだやって

んだから!

こやつ何者

って思うでしょ 絵文字名を入力してください

最後に湯船に浸かる時に、その人は隣でした。

その人が先に入っていたので、てっぺんから頭をみたら、やは

り歳のせいなのか・・・

軽くいってるんです 

ま、うっすらとですが・・・

(わしよりあるかな~?)

でも横後が異常に長い為、てっぺんが物凄く目立つんです。

顔はしっかりおっさんでした。

何者なんだろう?

私が風呂からあがる時に調度、体を洗い始めました。

きっちりゴムで髪を縛ってね。

立って体を洗っていましたよ!

090712_1638~0001
加工してあります。

いや~気になる。

この人って何者なんだ

髪を乾かしたら、どんな髪型なんだ!

そしてどんな服装なんだろう ?

でも私はそれを見る為に、後何十分も風呂にいる勇気はない。

正体を見るのは次の楽しみにとっておこう。 

風呂に行く楽しみが増えたおやんずです。

風呂って楽しい

皆さん、たまには町内の銭湯に行ってみて下さい。

面白過ぎるから 

(不思議発見するよ!!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

あーさん

090716_1918~0001

あーさんに行って来た。

ま、いつもの事だがね。 

絶対的に失敗したくないもの。

昼間に失敗しても夜までには回復するが、夜失敗すると即仕事

なので、結構へこむのだ! 

なので夜はあまり冒険しない。 

つーか、近所に良い店があるので、他に行く必要がない。

ここ、あーさんは間違いないので安心なのだ。

お通し ほうれん草のお浸し、イカのマリネ風、マグロの山かけ。
090716_1922~0001
家庭的は感じです、なんかほっとするね。

刺盛 ほたて、まぐろ、はまち、ひらめ、えび。
090716_1953~0001
やっぱ刺身を食わないと駄目さ。

いけすいか
090716_2007~0001
函館の人もきっちりいかを食います。やっぱうめ~~~!

生ハムとたまねぎサラダ
090716_1943~0001
野菜はちゃんと食べないとね。

時鮭と大根煮
090716_1958~0001
ちょとした三平ですね、シンプルで優しい~。

夏野菜の天ぷら アスパラ、おくら、ズッキーニ、かぼちゃ、
090716_2022~0001

本日のエロ
090716_2022~0002

う~ん、本日もごちそうサマンサ! 

大満足っす 

大将と話をしていた。

8月1日から港祭りが始まる。

パレードがあるが、近年雨にやられている。 

みんなこの辺の道路沿いの飲食店は、店の前で露天をしてい

た。

が、警察の取り締まりが厳しくなった為、道路に出ての販売

は出来なくなってしまったのだ。 

なので歩道と敷地のぎりぎりで販売をしているのだ。

知らねー顔してやってる奴らもいるけどね?

なのでその日は店は休んで、お祭りメニューを店頭で売るのだ。

(いわゆる露天メニューです、焼鳥やポテトとかね)

みんなパレードを見にくる人達は、夏の祭りのメニューを食べた

り、飲んだりするのものだ


道路ではビールは飲むが、焼酎は飲まないし、焼鳥、焼そばは

食うが、刺身や焼き魚は食わないのだ。

なのでその日だけは露天メニューの仕入れをするらしい。

だが問題は雨だ 

雨が降ってパレードが延びればまだいいが、中止になる場合

もある。

そうなると、その日の仕入れが駄目になってしまうらしいのだ。

余っても使える物ならいいが、使えない物もいっぱいあるらしく

中止になると大変困るらしい。

私も8月1日に道新の花火大会がある。

絶対雨だけは降って欲しくない! 

港祭りを成功させる為にも絶対晴れなければいけない。

なので御天道様、お願いします。

天気を晴れにして下さい 

頼みます!! 

ふざけんな、エルニーニョ

函館舐めんなよ! 怒り

夏なのに夏でない天気に、かなりいらついてるおやんずです。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!






-->

火事

夜中4時半過ぎ、携帯が鳴った。 携帯 青

メールだった。 Eメール

誰よ、こんな夜中に?

それは函館安心メールだった。

これは火災や事件等を勝手に教えてくれるサービスなのだ!

文面は、上野町で火災、消防車が出動しています。

んな事どーでもいいっけや

寝てるんだって 怒り

私は寝る時間が遅い為、4時過ぎだと寝始めなので、まだ

完全な眠りではないんです。 

なので起きてしまうんです。

又誰か何かやったかなと心配したべや!

夜中の安心メールは安心しないので止めて欲しい。

だが違ったんです 

安心メールは凄いんです! 

その日の朝、メールチェックをしていて、ふと思いました。

友人が上野町に住んでるんです。

まさかな?、と思いましたが、とりあえず連絡してみました。

すると・・・

「今朝方、その辺で火事なかったか?」

「なんで知ってんの?」

「隣だよ!」

えっ! えぇ

隣って・・・?

隣 

えーーーーーー

隣が火事だったらしい。

写メを撮ったんだって!

これさ!

090719_0500~0001

すげくね?

090719_0500~0002

隣の白い家が友人の家です。

火移るっけや

でも消防の必至の消火活動でなんとか消し止め、火が移る事

はなかったみたいです。

天気も雨で風もあまり吹いてなかった為大丈夫だったようです。

090719_0506~0001
消防車わや来たって。

危ねー危ねー

自分が原因ならしゃーねーけど、貰い火だったら洒落になんねー

よね?

家族はがっつり慌てていたそうです。

そりゃそうだわな?

次の日に見に行って来ました。

090720_1136~0001
全焼だそうです。

090720_1137~0001

まだ全然きな臭く、窓を開けれる状態ではなかったです。

火事は恐いです

ましてや隣が火事って・・・

爆弾騒ぎ位、貴重な体験ですね?

ま、こんな体験したくないけどね!

こういう時の為にもSAT119を!

地震火事おやんず

意味がねー事言ってるおやんずです。

火の用心!!

マッチ1本火事のもと! 

(今時マッチなんて使わねーっつの!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!








-->

Azzip

090716_1231~0001

Azzipに行って来た。

色んな雑誌やブログにも載っているからだ。

地図はこちら。

昼ど真ん中に行ったら、なまら混んでる。

駐車場は満杯だった。

後から来ようと思ったが、地図の看板があったので第2駐車場

へ車を止めた。

090716_1313~0001
すぐ近くにあるよ。

店は2階にあります。

凄く広いです。 えぇ

テーブルは10席はあるんじゃないでしょうか?

白が基調のレンガ造り風味のとってもお洒落は感じです。

090716_1242~0001
店は混んでたな~。

ここは石釜があるらしい。 

やるな 

CA380029.gif
ほのかに赤いのが見える石釜。

これは期待出来そうだ。

早速メニューはと・・・

090716_1235~0001
ランチメニュー

090716_1236~0001

090716_1236~0002

090716_1236~0003

090716_1237~0001

090716_1237~0002

ランチはセットで950円、ハーフのパスタとピザがくるらしい。

まずはこれを頼むべさ!

連れと2人なので、ランチセット2つとリゾーニなるものを頼んだ。

さ~楽しみだ! 

きたきたこれだ!

サラダ
090716_1239~0001
ちっちゃっ! ま、付録みたいもんだからね。

今月のおすすめ 夏野菜の自家製ミートソース
090716_1245~0001
普通、なんかスープっぽい、水分が多いね。

トマトベース
090716_1245~0002
これは結構いける。

クリームベース ナスとズッキーニのピザ
090716_1246~0001
普通。

トマトベース ベーコンとオニオン大葉乗せのピザ 
090716_1246~0002
普通。

ふわふわたまごのリゾーニ
090716_1250~0001
これもパスタなんだって、ふ~ん?

090716_1251~0001
米に見えるけどね?

コーヒー
090716_1238~0002
セットには付きます。

090716_1238~0001
このコーナーでコーヒー紅茶は飲み放題です。

味は普通でした。

パスタはかなり細麺です。

量はハーフですのでしょうがないです。

トマトベースの方が美味しかったかな?

ピザはなまらいです。 なにぃ

カリカリではなく、もちもちの薄薄です。

とは書きたくないんだけど・・・しゃーねーっけや!

味は普通です。

量的には、ま、少ないですね?

女子にはいいかもです。 

なので私は最初から予想してリゾーニなるものを頼んだんです。

これは面白い食感です。

つるっつるです

(あ~~言いたくねーーー!

米に見えますが、米じゃないんです。 

噛めないんです

つるっと入ってしまうんです。

(あ~~又言っちまったで!

味は普通ですね、ちょっと塩が甘いかも・・・

私はタバスコがっつりかけて食べました。

量が値段の割にかなり少ないです。

ここのお店は器が凄くお洒落です。 

テーブルにはこんなものもありました。

090716_1302~0001
ミル付きの塩、胡椒。

やってみました。

塩は岩塩のようです。

090716_1303~0001
余りしょっぱくない岩塩。

やるな!

でもここのおしゃれな器は食べずらいんです。

パスタの器はかなり食べずらかったです。

(薄、つるの後はずらかよ!、う~~もうやだ!! 泣き

横に引っ掛かるんだもんダミン

090716_1259~0001
完全に食べ尽くしてますけど・・・

だって縦にして食う訳にはいかないっしょ?

残念!

食う人は美味しい物を食いたいんです。

お洒落な器もいいけど、食べやすい普通のお皿で出して欲

しかったです。

(確かあじさいのレトロっぽいラーメンもそうだったな?)

私は男子なので器のお洒落度よりも、味重視なんです。

こんなんじゃいつまでたっても、イタリア人にはなれないべが?

090716_1243~0001
灰皿があるので禁煙ではないんですね?

女子のランチにはとってもいいと思います。

男子にはちょっと物足りないかな 

(私は、つるずらの3連発でかなりやられました

090716_1312~0001
一生懸命働く、若いシェフ。

場所はスパビーチの向かいだし、駐車場も2つあるし、店もお

洒落だし、いいんじゃないでしょうか?

でももうちょっとランチのパスタとピザの種類が欲しいかな~?

迷う位ね 絵文字名を入力してください

言いたい事ばっかり言ってるおやんずです。

ま、こんなもんだべ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

記憶喪失

090721_1705~0001

毛が多い。

もとい、怪我が多い。

右手の人差し指が擦れている。 血

これは花火の時にテープを貼りすぎて擦れたものだろう?

足も擦りむけている。 血

これも花火と時に何かにぶつかったものだろう?

090721_1706~0001

記憶がない・・・

店の記憶もそうだ。

これは人から聞いた話だ、言われてみてちょっとだけ記憶が蘇っ

てきたが・・・

夜中の1時半頃、2人のおばさんが入って来たそうだ!

つーか、もうおばあさんっぽかったらしい。

夜中に来るそんなお年寄りのお客さんはうちにはいない

間違って入ったのか、なんなのかは知らないが、とにかく来た

んだって。

一応、私が対応してたらしい・・・

その年寄りの2人はあんまり飲まず、私や周りのお客さんに酒

を振る舞っていたそうだ。

訳の分からん歌を唄い、なまら上機嫌だったらしい。

さ~お会計となったさいに、私の会計伝票の字がミミズが這っ

たような字で,なんだかさっぱり分からないんだって。

ださ、本人も覚えてないんだもんね?

年寄りが伝票見せて、と言ったらしい。

私は合計だけ、7500と伝票にでっけく書いて見せ

たらしい。

本人達は明細を見たかったようだがね?

そしたら今度お金がない、って事になったらしい。 なにぃ

なんにもないんじゃないらしく、千円札が4枚、4千円しかない

らしい。

だが酔っ払いの私は、しっかり4分の1に畳んでいる1万円札

を財布の隅から発見したんだって。

1万円あるっけや

と、叫んだらしいのだ!

てめ婆、酔っ払いば舐めんなよ

と思っていたかどうかは不明だが・・・

きっちり会計を全額貰ったそうだ。

全く覚えていない。 

(あいつらは一体何者だったんだ?)

まだあるのだ! 

その帰り又夜中飯にいったらしく又色々食ったんだって。

だが酔っ払いの私は携帯も忘れ、画像に残そうと思っても駄目

だったらしく、後輩の携帯でカシャカシャやってたんだそうだ。

これだ!

090721_0312~01
ラズベリー酒らしいが、一口飲んで、こったらあめーもん飲めるが!

と言い、ビールを飲んでたらしい。

090721_0329~01
冷麺っぽい。

090721_0329~02
よく分からん・・・

090721_0332~01
よく分からん・・・

090721_0332~02
よく分からん・・・

090721_0357~01
全然わからん・・・

私は冷麺を食ってたらしいが、足りなかったのか、隣の食いも

んを奪って食べ、まだ足りずに又何か注文してたらしい。

私は全く記憶にない・・・ 

090721_2023~0001
店はここらしい・・・

会計はしっかり払っていたそうだ!

金額は7千なんぼだが?

さっきの婆の金額、全部ここで使ったらしい。

こんなんでいいんだべが 絵文字名を入力してください

これははっきり言ってもう病気じゃねーんだべが?

不安だ・・・

飲まないと異常に記憶力がいいおやんずです。

その分飲むと覚えてないんだよな~~?

みんなも、気つけなはれや

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

バー ヤットな夜

続きがあったらしい・・・

私は倉庫に荷物を置いた後、店を開けたらしいのだ。

全然覚えていなかったが、忘れたデジカメを見て記憶がかすかに

蘇ってきた。

CIMG0828.gif
店やってんじゃん?

記憶がないのって恐ろしい。

私は記憶がなくなるのを予想していた為、金庫番を頼んでいた。

きっちりお金を頼むよと・・・

でもその金庫番も酒に大分やられていた。   

なので店のお代も貰ったかどうかは定かではない。 

でももう楽しい花火会は終了したのでいいです。

もし、お金を払い忘れたラッキーは人は告知しなくもいいです。

赤字にならなかったので全然OK牧場です! 

でも次からきっちり貰いますからね。 

画像を見てびっくりしました。 えぇ

これです!

CIMG0826.gif
すいかにまぎり!

花火会場で食べ忘れていたすいかを店で食ってるんです。 なにぃ

これも頂きものです。

食ったんだ・・・

CIMG0827.gif
何故かすいかを見せてるわし、意味が分からん?

旨かったんだべな?

ちきしょー記憶がない・・・

ま、夕方から手羽先3ケしか食ってなく、ず~~っと飲んでたか

ら、スイカを食いたくなったんだべ?

スイカどうもありがとうございました。 

美味しく頂いたようです。

(多分わしも食いました)

今回の花火会に参加した皆さんありがとうございました。 

わっためがすさん、お肉ありがとうございました、大変助かり

ました、みんな美味しいって馬鹿みたいに食ってました。

ふぁぶ爺、早くから手伝いありがとうございました、でもわしより

も酔っぱらってましたよ!

でんきやさん、いつも焼手御苦労様ンサ!

K司家族、仲良くていいね、まだまだいけるど!

Mちゃん夫婦、なんだか元気がなかったな~?、なんとなく理由

は分かる気がする、元気だしてね!

Tくちゃん夫婦、ここはいつでも仲いいね、羨ましい。

Y野さんグループ、ばーちゃん今年も元気だね、なんで?

Tけ田夫婦、いつも変だけど今回もそうだね、後輩連れて来て

もらったけど楽しんでたかな~?来月は式だね、楽しみだ!

Kおり親子、楽しかったかい、来年又勝負だ!

Mつ橋カップル、熱いね~、このこのー、浴衣が似合ってたよ!

たかちゃん、楽しめたかい?もっと騒いでいいんだよ!

いすずさん、途中で帰って欲求不満だべ?帰る足取りがのっ

しのっし歩いてたよ。

雛ちゃん、1番楽しそうは顔してたよ!おもしかったべ?

Eっつ、手伝いありがとう、助かったよ!

lapisさん、写真ありがとう、すんごき良い写真です。

Hさし、やはりお前のパワーは絶対必要だ、ありがとう。

MAX、色々御苦労さん、がっつり楽しんでだべ?

皆さんありがとうございました

楽しんで頂けましたでしょうか?

ま、私は記憶があんまりないけどね?

記憶はないけど・・・

大成功 

(にしておこう)

少しづつ人から聞いて記憶が蘇りつつあるあやんずです。

(寂しい年寄りだべさ?)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

花火を見てない、酔っぱらって花火の記憶がない。

花火の画像が見たい、という方はこちらへどうぞ!

続きを見てね。











続きを読む

-->

本当の花火大会


奇麗だべさ!

これは私が撮った画像ではありません。 

友人の撮ったのをぱくりました。

撮った場所は私らが花火会の敷地内ですのでお許し下さい。

デジカメはありました。

店に置いてありました。

どうやら花火が終わった後に店に行ったらしいんです。

デジカメの画像を見ながら記憶をたどっていきました。

この辺はまだ記憶があります。

CIMG0821.gif
どんどん増える観客。

CIMG0822.gif
後はもういっぱいっぽい。

CIMG0823.gif
だがうちらの席は余裕のよっちゃん。

CIMG0824.gif
なぜかブルームーン?

そろそろ記憶があやふやです。

花火を見てた、と言う人もいるんですが、本人は分かりません。

盛り上がったのは当然ですが、記憶が全然ないんです。

楽しかったな~、ちゅー記憶はあります。

でも具体的にはわかりません年灸。 

画像は自分のデジカメもあったけど、友人のカメラのものが殆

どでした。

DSC_0070.gif
とっても楽しそうな後輩達。

DSC_0073.gif
なんかわしも楽しそうだけど・・・

でもいいんです

楽しかっただけでいいんです。 

面白かっただけの記憶でいいんです。  

花火の記憶なんてどうでもいいんです。

みんなの笑顔があればいいんです 

F1000026.gif
後片付け風景・・・全然記憶無し。

F1000034.gif
とっても奇麗なライトアップしてる摩周丸。

今回の花火会も大成功でした 

(と、思います)

やっぱり花火の真ん前で寝っころがって、でっけ~花火を見るの

は普段出来ません。 

しかも飲みながらなんて最高に幸せでしょ?

私の記憶はみんなのポカ~ンとした顔です。

私は花火を背にしてみんなの顔を見ていた気がします。

みんなアホ顔でしたよ!

fck20090721004945209e7b324bcc7fa0_1_.gif

とっても楽しい花火会でした 

今回来れなかった人達、8月1日もあるでよ!

土曜日だけど又やります。 

花火最高!! 

花火より人の顔が大好きなおやんずです。

だが、花火会はまだ終わらなかったらしい・・・

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

花火大会

090720_1626~0001

花火大会当日です。

凄いスペースでしょう?

ブルーシート4枚分、がっつり広いです。

まだ全然明るいうちから宴会は始まります。

だいたい5時頃あたりから飲み始めます。

(現地3時頃着いて準備に2時間程)

ちなみに打ち上げ時間は7時45分です。

今回も食べ物、飲物は充実していました。

090720_1655~0001
焼鳥。

090720_1713~0001
手羽先。

090720_1751~0001
砂肝

090720_1820~0001
ソーセージ。

090720_1824~0001
あわび焼。

090720_1913~0001
でっけ~牛肉。

090720_1741~0001
おにぎり、イカ飯、いかざんぎ。

花火見るのにこれだよ!

凄いべさ 

又、わっためがすさんから、でっけ~肉を頂きました。

本当にありがとうございます。 

みんな肉好きなもんですから・・・

花火打つ上げまで飲んで食って、すんごくうるさいんです。

楽しかったでしょう?

んっ?

でしょう・・・ 

記憶がないんです。 

しかも、携帯もデジカメもないんです。 

携帯はみつかりましたが・・・

デジカメの画像があれば、記憶も少しは取り戻せると思うんだ

けど・・・

デジカメがありません年灸

酔っぱらうとこれだからね?

これからデジカメを探しにいきます。

楽しかった記憶を少しでも思い起こす為にも・・・

だって花火を見た記憶が全くないんだもんダミン

あ~もったいね

せっかくの楽しい思い出さえ覚えてないおやんずです。

画像があれば・・・

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

晴天

090720_0917~0001

がっつり晴れた! 

昨日の雨が嘘のようだ! 

やっぱり無理しなくて良かったよな?

なまら気分いいじゃ 

090720_0917~0002

朝から花火会の準備で忙しい。 

当日は絶対忘れ物がある。 

何故か、1つや2つは何か忘れるものだ。

完璧ん原人にしなければいけない。

090720_0919~0001
半端な荷物じゃねーんだよ!

足りない物を又買物に行って、会場に向かわねば・・・

チェックをしていたら、穴が開いてるバケツ2コ発見。 えぇ

やべーで、樽を冷やせねーで!

色んなトラブリューが出てくるんです。

今日は成功させるど 

なんてったって晴れたから、ほぼブラジル80%は成功だ。 

さ~みんな 

今日の花火大会の打ち上げ時間は7時45分です。

が、そんな時間に来ても会場は人がわやです。

混んでて場所が分かりずらいし、もう歩ける状態ではありません。

早めに来て、ゆったりあずましく、飲んで食って花火を待ってまし

ょう。

場所はこの記事を参考にね。

では会場で!

楽しもうね 

異常に張り切ってるおやんずです!

(夜はちょっちゅ寒いかもよ?)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!












-->

タクシー

なんで週末になると天気が悪いんだろう?

だって大雨洪水警報が出るんだよ?

注意報じゃないんだよ、警報だよ! なにぃ

ふざげでる 

少々の雨なら歩いて店に行くが、この雨は少々ではない。

がっぱり降ってるんだもんダミン

しょうがないからタクシーに乗るしかない。 

この頃毎日タクシー通勤だ!

全く、じぇんこばかりかかる。

腹立つ

私は普段チャリ通勤なので店に行く近道も知っているし、昼間

に車で物も持って行くので通勤道路は熟知している。

タクシーの運転手もプロなのでそうなのであろう?

でもこいつらは実はずるいのだ

あからさまに遠回りはしない。

最初に、ここの道路通ってね、と喋るからだ。

優しくだよ!

私は信号の少ない道路を指定するのだ。

でも何個かは信号はある。

だがその信号に引っ掛からない道路もあるのだ。

私はその道路も完全に把握している。

なので私が運転すれば凄く安く着くんです。

でもちょこちょこ言うのは性格的に嫌なので、あんまり言わない

ようにしている。

奴”らはプロだ

この近道も知らない訳がない。 

だが奴”らは、わざと知らないふりをして信号に引っ掛かるように

走るのだ。


なまらずすけー奴”だ! 

こんな運転手はざらだ!

そんな作戦はこっちはみんな知ってんだよ! 

でも奴”らは知らねー顔して運転してんだよ!

むかつく むか

私は何も言わないが、もうそこのタクシー会社には絶対乗らない。

ちゃんと近道走ってくれる運転手も、たまにいるけどね。

お客だって馬鹿でねーど

ちゃんと見てんだからな! 

メーター1つ上がっただけでお客さんは気分悪いもんだ。

しかも止まってる時に上がれば、がっつり腹が立つんだよ!

そんな事も分かんねーのが

馬鹿”ゑこの!!

今度やったら実名とナンバーと会社ば載せてやるからな!

雨でどうも機嫌が悪いおやんずです。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

速報!

花火大会は明日20日に順延されました

やっぱし・・・
-->

わっためがす

買い物に行っていた。

花火大会で使う物を買いに行っていたのだ。

台車が必要だ

だって荷物が沢山あるんだもんダミン

なんぼ力持ちの私でも1人では限界がある。

(実はそんなに力持ちではない、S野ちゃんには負ける)

しかも私は腰痛持ち。

無理は出来ない 

近所のイエローグローブに行ったら、6000円近くもするんだよ!

たっけ~~ 上

そんな予算はない 

スーパーホーマックに行ってみた。

さすがホーマック! 

あるある種類がいっぱいおっぱいある。

中くらいのを選択、即購入。

これだ!

090717_1530~0002
ちんキャリー。

090717_1530~0001
これで3000円しません。

さすがスーパーホーマック、偉い

帰りにスーパーに寄って、肉のチェックをして来ました。

魚長、アークス、トライアル、速攻精肉コーナーに行き、豚バラ

ブロックを探すんです。

よし 

チェック終了~!

花火が月曜日になりそうなので、今日は値段だけにしておこう。

会社に帰ってきました。

そうしたら・・・

ドアの前に何かある?

なんだ 

ダンボールだ!

でも荷札が貼ってない・・・

つー事は運送屋が持ってきたのではない。 

なんだ、爆弾か! 

この前近所で爆弾騒ぎがあったから、なまらびびる。

んっ?

よく見ると何か書いてある。

なんだこれ?

090718_1357~0002
分からんダンボール、爆弾ではなさそうだ?

んっ?

090718_1357~0001

わっためがすよりって書いてある。

(字が綺麗だな?)

わっためがす・・・

ピーンときた! 

わっためがすとは、わたわたやる、とかの意味で(あんまり分

かんですね、すいません年灸)、実は私のブログにコメントを入

れてくれる方なのだ!

そう言えば、わっためがすさんは肉屋だったんだ。

と、すると、これは・・・

開けてみた。

090718_1358~0001
がっつり焼鳥!

オーーすげーー !!

わざわざ会社まで持って来てくれたらしい。

感動!!

これって貰ってよろしいんでしょうか?

アザーーース

まだ肉は買ってなかったんです。

わっためがすさん、本当にありがとうございます! 

ご招待しますので是非花火会に参加して下さい。

ばっつり飲んでいって下さい

皆さんこれで、焼鳥は食べ放題になりました。 

ご厚意に甘えましょう 


花火会 

飲み放題、焼鳥食べ放題です 

(なくなったら終了ですけど)

明日の9時でないと日曜か月曜かは分かりませんが。

是非来て下さい

みんなで楽しみましょう 

嬉しくて涙が出そうなおやんずです。 腟究

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

場所取り



日曜日は花火大会がある。

だが天気予報は無情にも雨。 

土曜から雨が降り始め日曜は完全に雨予想だ。

雨が降れば場所取りのガムテープが貼れない。

晴れてる昨日の金曜日のうちに場所を取って来た。

50人は座れる場所を確保した。

(そんなには来ないんだけどね)

あずましく座ってみる為だ。 

場所はここだ!

090717_1517~0001

シーポートの青い鉄塔の、函館山よりの3番目の最後の鉄塔の

下、海よりの1番前だ。

海側からはここだ。

090717_1518~0001
はしけの前。

まだ誰も場所を取っていなかった。

私が1番最初だ 

後側に見えるのは、こうだ。

090717_1518~0002
巴大橋の下りの所。

青い最後の鉄塔を目がけてくれば間違いない!

当日はなまら人なので迷うかもしれないから注意です。

目の前でどっかんどっかん上がるから感動するよ!

090717_1522~0001

だが今日も既に雨。 

明日はどうなる事やら?

でも天気予報では月曜は晴れる予報だ。 

最悪月曜日は出来るだろう。

場所は確保した。

皆さん、もうこれで場所の心配はありません年灸

安心して来て下さい。

酒を飲みながら、た~まや~~と叫びましょう!

ただ余りにも花火が近い為、ちょっちゅ首が痛いかもしれません。

でも迫力が全然違います

だって花火上げるのは緑の島、真ん前だからね?

だで楽しいよ! 

会費は3000円、子供1000円。

飲み放題、サーバーを用意してます。

ビール、焼酎、お茶、ソフトドリンク、ジャパンもあるかも?

食べ物は用意してあります。

途中の屋台で買う必要はありません年灸 

焼き鳥、ソーセージ、いかざんぎ、枝豆、おにぎり、イ

カめし、あわび焼、珍味なんかもあります。

炭がありますので、焼きたい物を持ってきても構いません。

ビニールシートをひきますが、尻は心配な人は引き物を持ってき

て下さいね。

当日は人がわやいます。

早めに来て飲みながら花火を待ってましょう。

でも飲み過ぎると、花火の記憶がなくなってしまいます。

そのへんは気をつけて! 

(私はいつも記憶がないんですが、何か?)

夜なので意外と寒いです。

長袖を用意しておいた方がいいですよ。

さ~後は天気次第です

楽しみましょう

これから焼き鳥を打つおやんずです。

花火最高!! 

なまら感動するから

(カップルで来ると感動が倍になるよ! 


  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!






-->

大門夜中飯

090716_0155~0001

カレーラーメンが食いたいと言う人がいた。

(やっぱりな?、だから揉むなって言ったのに)

カレーラーメンと言えば、本町には旨い店はない。 

やはり夜中では、大門の笑てんしかない。 

タクシーで大門までわざわざ来ました。

笑てんです。

その日も混んでました。

でも前回のような常識外れの若者はいませんでしたね。

少し待ち、あずましい座敷に座りました。

(ここはちっちゃいけど座敷があるんですよ)

さ~何食うかな?

私はいっつもカレー麺なので今回はちょっと違うものを頼もうと

考えてました。

090716_0204~0001
ま、とりあえずビールで乾杯!

友人は味噌カレーにはまっている。

醤油ラーメンしか食わない人もいる。

みんなチャレンジャーじゃない。

そんなんじゃ駄目だ 

食には探求が必要なのだ!

なのでわしはいつも失敗ばかりしてるんだけどね。 

でもわしは男の子

いつでも挑戦しなければいけないのだ。 

よ~し、今回はこれにしてみた。

あんかけやきそば
090716_0219~0001
色が微妙に変でしょ?

これは特注なんです!

がっつり辛くしてもらいました。 

が!

辛さのレベルが違うのか全然辛くないんです。 

まだまだ私の辛さが分かっていない・・・残念・・・

カレー麺
090716_0222~0001
これも特注です。

少し辛くなってましたが。

全然甘い!

(がっつり辛くしてねって言ったのに)

やはりレベルが違い過ぎる。

もっと辛くしてもいいんです、でも旨いのでOK牧場! 

醤油ラーメン
090716_0222~0002
なまら普通。

味噌カレー麺
090716_0224~0001
これは美味しいです。

友人がはまっている味噌カレー麺、これは結構いけます。

余り辛くしなくてもいい感じのラーメンです。

今回も私は途中でカレー麺にオバマしてもらいました。

やっぱここはカレー麺だ!

大将!

次来る時までスペシャルな辛さを用意しといてくれ!

そしたらこのアイスコーヒーも頼んじゃる。

090716_0211~0001
値上げすんならちゃんと書け!

私はこうゆうラーメン屋の雰囲気は好きです。

本当にラーメン屋って感じだもんダミン

しかし夜中に食うのって、なんでこんなに満足感があるんだろ

うね?

昼間とはなんか違うよね?

夜中飯万歳 

こんな事ばっかやってても何故か太らないおやんずです。

それは秘密です 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

バー ヤットな夜



最近バレーの練習の人数が増えた。

いつも15人位いる。 

コートが1面なので結構ゆるぐない。

ま、選手登録してるのが半分位なんだけどね。

CA380028.gif
頑張る部員達。 

もうすっかり夏なので、なまら汗をかく。 

もう、びっちゃびちゃだ

半端なく汗をかくのだ、パンツまでだよ!

痩せたい人は是非

練習の終わった後のビールは最高だ。 

その日は雨が降っていた為、車を知り合いの駐車場に止め、そ

こから歩いて店まで行こうと思っていた。 傘

後輩が家まで送っていって下さいと言うので、家まで送って行き

駐車場に向かった。

雨はそんなに強くない、普通に傘をさして歩いて店に行った。 

駐車場から店までは結構距離がある。

歩いて7,8分位かな~?

喉ががっつり渇いてる、やっと着かねーがな?

店の看板の電気は点いている。

タイマーだもんね!

んっ 絵文字名を入力してください

あれ?、鍵がない。

なんで 

車のグローブボックスの中に忘れてきたで。

いやんや、どもなんねーじゃ

もう営業時間は1時間も過ぎている。

練習の日は8時半の営業開始時間が、9時半になるのだ。

やべーで、これ以上時間あけられねー!

駐車場に戻る時間が歩いては時間がかかる、しゃねーので走っ

て戻る事にした。

雨は小雨になっていたので傘を持って走った。

久々に走った。 

やだらこえー

それでなくても練習で足がきてのに。

なまら息きれる。

車から鍵を取り、又走って店に戻った。 

はー、はー、ぜ~ぜ~。

つ、疲れだ・・・ 

汗又びっちゃびちゃ。 

せっかく着替えたのに・・・まだよ。

階段を上がり、店の前まで行くと・・・

ぎょっ !!

さっき送った後輩が仁王立ちしていた。 鬼

な、なした・・・

「家の鍵忘れました」

えっ???

鍵がなくて家に入れなかったらしい。

歩いてここまで戻って来たらしい。

傘もささずに・・・

アホだ

送っていった意味全然ねーっけや!

鍵忘れんなよ、この 

あっ、わしもだった。

わしも後輩もびっちゃびちゃ! 

バレーが終わったのに又びっちゃびちゃ。 

アホな先輩後輩です。

(ま、びちゃびちゃは嫌いではない、むしろ好きだが・・・何か?)

でもその後のビールは旨かったよ~~! 

最高でした 

その日の夜はモミモミDAYでした。 

あ、今やらしい事を想像したな? おっぱい

びちゃびちゃの後だから? あんっ

フフフ・・・

揉むといってもおっぱいではない。 

肩だ!

肩こり症の人がいて、みんなで肩を揉んでいたのだ。

全員で肩の揉みあいしてたもの。

なんか異様は光景でした。

こっちでモミモミ、あっちでモミモミだもの。 

あんまりやんなって疲れるから!

それでなくても疲れてんのに。

練習の後の酒ってさ・・・

効っくじゃ~~ 

酔いがなまら早いおやんずです。

揉んで揉まれて気持ち良くなったら。

次は・・・

多分、飯だべな?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


PS

日曜の花火大会って雨っぽいよね?

微妙だね?

月曜になるかな~ 










-->

寄付

試合の後の練習練習で腰の調子が芳しくない。

外は雨が降っていたので、店の中で腰のストレッチをやって

いた。

う~いで~じゃ~~~。

腰回し中・・・

バタン

な、なんだ びっくり

急にドアが開いた。

爺いが2人入って来た。

どう見てもお客さんには見えない。

なんか紙袋を持っている。

なんて失礼な爺いだ 

普通ノック位するべや。

おめだぢ誰よ

「どちらさん?」

「五稜郭商店街です」

何しに来たんだ 

ここで商売してから1回も来た事ねーのに?

オイオイ、又寄付か?

「どうしたの?」

「寄付を下さい」

やっぱ寄付かい

会社に続いて今月回目だ。 

なんで今年は寄付ばっか来るんだ?

予算がきついんだべな~?

でもわしんとこだって、ぎりぎりでやってんだ。

おめだぢに寄付やる程儲かってねーんだよ!

しかもノックもしねーで、人の店に勝手に入って来るような奴に

なんで寄付なんてしねーばねーね!

はんかくせーんでねんだ 怒り

馬鹿”ゑこの!!

・・・

と、心に叫んでみたが、夜遅くに爺い2人で頑張ってる姿を見

れば、やらねー訳にはいがねっしょ。

会社の時みたいに、なんぼよ?、とは聞かなかった。

黙って1000円出した。

「はい、頑張ってね」

爺いの1人が袋の中をゴソゴソしてる。

なんかけるんだな?

なんだ?、大縄稲荷はタオルだったど。

したら・・・

「はい、これ」、とこれをよこした。

090715_0851~0001
エコバック?

ま、別にどうでもいいものだ。

(100円ショップになんぼでも売ってるべな)

090715_0852~0001
どうでもいい説明書。

だってこんなバック5コも6コもあるもの。

だったらまだタオルの方がいいで、使い道があるもの。

なんか不満気な顔をしてたのがばれたのか、もう1人の爺いが

「これもありますよ」 、といってポスターをよこした。

090714_2237~0001
港まつりのポスター。

これの方が全然いいで

港まつりが盛り上がる感じがでてるもの。

でもこれって本当はよこす気持ちねがったんだべ?

アホこの爺

普通ポスター貼ってもらうのに、1杯位飲んでいって店にポス

ターを貼ってもらうんだど!

なんでわしがじぇんこ払ってポスター貼ってやんねーばねーね?

なんか腹立たしいが、これもしゃーねー。

だってわしも函館市民だ

今年は函館海港150周年だ。

港まつりも気合いが入ってるべ。

頑張れ函館

1000円しか寄付しないのに言う事だけは言うおやんずです。

だから領収書いらねーって。

090715_1035~0001

五稜郭商店街振興組合!

店の宣伝もしろよ、1000円分!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

本町夜中飯

店で飲んでいた。

出掛けた後輩が戻って来ない。

何処に行ったんだ

携帯までここに忘れてしまっている。 携帯 青

ちゅーより、これは絶対帰ってくるっちゅー証拠なのか?

ほんとになんだもんだ 

みんな腹が減っていらだってきた。

この携帯ぶなげて、みんなでラーメンでも食いに行こうぜ!

すったら来るが来ねーが分かんねー奴待ってでもしゃーね

ーべや! 

よし、いぐが

それを聞いてたのかどうかは知らないが、後輩は、のそっと

帰って来た。

「あ~寒かった」 、だって・・・

アホが 

みんないらついで待ってたんだど、この! 

さ~行くが、我らがラーメン! 

全員に安いナイロン傘を貸し、透明な大きさも全然合わない

傘をさして、みんなは歩きだした。

何処行く

結局、南極、放送局、ユーミンなんだけどね!

「かーさん、又来たよ!」

「ハイニーサン、イラッシャイ」

かーさんはニヤッっと笑った。

不気味だ・・・?

いつものように何を食うか迷っていたら、かーさんがにったかみ

ながら近づいてきた。

なんだ気持ちわりーな、なしたんだ?

「ニーサン、シンメニューアルヨ!」

指をさしている。 

これだ!

090713_0211~0001
冷やしラーメン(ビビン冷やし)だ!

新作らしい・・・

「これって、旨いのが?」

「オイシイヨ」

ここのかーさんは、なんでも美味しいと言うのだ。

新作なら食べてみっか?

「じゃ、それけれ!」

挑戦してみる事にした。 

いっつも騙されてるだけに、今回はどうだ?

おっときました、これだ!

冷やしラーメン、ビビンタイプ
090713_0218~0001
見た目と違い、味噌ベース。 んん~~って感じ、甘い・・・

きゅうりの漬物
090713_0210~0001
カクテキはないらしい。

スイジャン麺
090713_0217~0001
やっぱここはこれしかないな!

あんかけやきそば
090713_0217~0002
塩ベース。

餃子
090713_0236~0001
ここの餃子は揚げ餃子です。

春巻き
090713_0252~0001
これも王道に近くなってきた。

又かーさんに騙された

冷やしラーメンビビンタイプは味噌ベースで甘いのだ。

私は辛いのが好きだって言ってるのに、こんな甘いの食わせ

やがって!

しょうがないので、隣の人とオバマしてもらったよ。(チェンジ)

ま、スイジャン麺なら文句なし! 

結局足りなくて、餃子と春巻きも注文したけどね。 えへっ

かーさんの嘘つき

今度は騙すなよ

文句ばっか言ってても、ついつい行ってしまう、ユーミンです。

なんてったって辛いもんが大好きなおやんすです。

(大門ゆーみんの評判がなまら悪いです 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


 







-->

焼き鳥

日曜日に花火大会がある。

いつもスーパーで冷凍の焼き鳥を買う。

(精肉ですよ ブヒッ

今年はもっと美味しいものを出したい! 

だって美味しい方が絶対いいもんね?

だが、私は肉にうといのだ。  

知り合いに聞いてみた。

「焼き鳥は肉屋でもあるけど、自分で作ってみたら」、と言う。

全く作れる自信がない 

焼く位はいつも海でやってるので出来るけど・・・

「どうってやんね?」

「豚バラのブロック買ってきて、切って串に刺せばいいだけだよ」

「誰でも出来るよ!」

ふ~ん、そんなもんなのかね 絵文字名を入力してください

誰でも出来るって言われりゃ、私にだって出来ない訳がない。

とりあえず、私にはスーパー研師君がついているので、肉が切

れない事はないだろう。

こういう時の為に奴はいるんだから。

したら、やってみるが 

早速近くのスーパーに豚バラブロックを買いに行って来た。

これだ!

090715_1220~0001
初購入、豚バラブロック。 ブヒッ

会社に戻って来た。

なんか、ドキドキする。 

やった事がないので、どこをどう切ったらいいのか分からない。

切る方向だってあるだろうし、形も大きさもあるべしね?

まずは冷凍庫にいれた。

だってやっこかったら中々切れないじゃん。

たこと同じと考えたのだ。 tako

1時間程でちょっと固くなった。

(わしなら鋼鉄ジーグまで2秒だな)

おし、今だ! 

やるどーーー 

とりあえず横におき、端から切っていった。

さすがマイまぎり、切れる!

切れ味は最高だ 

ばっつばつ切っていった。

だがブロックなので白身と赤身のバランスがバランバランだ。

白身大、赤身小。

白身中、赤身中、白身小。

赤身中、白身中、赤身小・

赤身大、白身小。

だいたい4パターンに分かれた。

ハハーン!

これを上手く組み合わせればいいんだな。

焼鳥屋の気持ちがなんとなく分かってきた。

さ、串打つど

バランスを考え串を刺すが中々上手く刺さんない。

難しいじゃ 

そんなに簡単なもんじゃない。 

これには結構な修行がいるかもね?

ねぎを間にいれなんとか作業は終了した。

これだ!

090715_1325~0001
8本出来た!

でもだ、なんだかでっかい

普通買ってくる焼き鳥の1,5倍位ある。

計ってみたら全長13㎝~14㎝強、幅が3㎝~4㎝強位ある。

でも、ま、こういうのって大きくてもいいんだよね?

1本なんぼで売る訳ではないので、でかくても別にいいじゃん。

来た人に食べてもらって、美味しいって言われりゃそれでいい

じゃん。 

だって炭で生の肉焼くんだから絶対旨いよね?

(この辺が肉を食わないのでよく分からんのだ)

やれば出来っけや 

今回は実験ですので、これは花火大会には持って行きません

けどね。

わしってやるべ

ちょっぴり自信がついたおやんずです。

でも手が油かだぶらだ~~。

キモイ・・・ こえー

みんな花火大会楽しみにしててね~~。 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア