Entries

結婚式

後輩が結婚した。

生意気に

だが記憶があるのは2次会なかばまで、その後の記憶はない。

会場で何食ったのかしか覚えていない。

後は分かりません年灸。 絵文字名を入力してください

デジカメに映像が残ってるんだろうが、デジカメもない。

携帯は食う飯を撮る癖があるので画像が残っていた。

(ブロガーならではの癖だね)

結婚式での料理を紹介しよう。

ちなみに会費は13000円だ。

090830_1806~0001
このビールは珍しいよね?

でもこのビールは私はタイプじゃない。 

ぬるいし・・・

どうせなら、がっつり冷えてるやずだしゃーいいのに。

090830_1825~0001
何かのムース? 結構旨かった。

090830_1831~0001
刺身。 結婚式ならこんなもんだべ! 食う気なし。

090830_1834~0001
中華 鶏と豚とくらげ。 ま、普通。

090830_1848~0001
エビチリ2種類 これは旨かった、さすが甲殻類。

090830_1858~0001
いものグラタン風 味が薄っ! 病人じゃねーっつの。要塩。

090830_1909~0001
中華 炒め物 普通。

090830_1916~0001
牛肉のパイ包み 肉は分からんが、美味しいと言ってました。

090830_1933~0001
寿し 全く食う気なし。

090830_1938~0001
にしんそば ま、こんなもんだべ、にしんが甘すぎる。

090830_1952~0001
新郎新婦が切ってくれたケーキ。 興味なし。

090830_1955~0001
デザート カシスかな?アイスです、冷たくて美味しい。

090830_1958~0001
デザート2 焼きプリン? 全く興味なし。

料理種、デザート種、これは結婚式の料理では多い方だ。

かなり頑張ったと思われる。

さすがに生ものは美味しくないので手をつけなかったけどね。

(私はほいどだが、旨くない物は食わないのだ)

これだけ種類があれば年寄りからも文句を言われないだろう。

ちなみに私らの席は男子3人なのに、食いもん出ると速攻でな

くなっていました。 えぇ

(ほいどが多かったんです)

酒もカクテルコーナーやソフトドリンクコーナーもあり、今時な内

容だった。

わしらは焼酎をボトルでもらったけどね。

090830_1934~0001
2本あけましたが、何か?

デジカメがないので新郎新婦のアホな顔が載せれないのが残念

だけど・・・

多分店にあると思うので次回の記事に載っけます。

記憶がある分ですけど。

久々の結婚式でした。

この歳になると葬式の方が俄然多いんです。

でも席が上座の方でなくて良かったよ。

年寄りの中には入りたくないもんね。

でもやっぱり・・・

飲み過ぎた 

飲み放題には絶対飲み過ぎるおやんずです。

反省~~~。 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

ファーマーおやんず

090829_1459~0002

畑に行って来た。

友人から電話があり, 「違う品種の枝豆が良い感じだよ」、と連

絡があったからだ。

前の枝豆とは違うんだって。

枝豆でも色んな種類があるんだね?

畑に行ったら、ねぎの作業をしていた。

ねぎって盛り土をしないといけないんだって。 えぇ

090829_1459~0001

そうすると白いとこが伸びるらしいよ。

しないと、ただ太くなるだけなんだって。

農業って奥が深いよね?

こんなのも発見!

090829_1500~0002
わけぎ。 脇毛じゃねーよ!

今回の枝豆は身が大きい。

前回のと比べると味は食ってみないと分からないそうだ。 絵文字名を入力してください

楽しみだ! 

ちゃんと自分でひっこ抜いて、枝豆をもいでるんですよ!

(結構腰にくるさ)

畑にとうきみの残骸がありました。

090829_1502~0001
残骸達。

これは日に当てて乾燥させて、機械で粉砕して肥料にするん

だって。

エコだね~。

色んな事が勉強になります。

畑で1番難しいのが草なんだって。

いわゆる、雑草

これが他の野菜達の土の栄養を吸ってしまうんだそうです。

なので草むしりが1番重要らしいです。 

090829_1605~0001

私もにんじんの周りを、ちょべっと草むしりをしました。

結構おがってるんですよ!

雑草って強いわ~。 

友人は普通のファーマーになっていました。

090829_1558~0001
桑田佳祐。

手をかけた分、うめ~ど~、って言ってました。

実際旨いです 

090829_1500~0001
双子のなす。

又、今日茹でます。 

店に持っていくので食べたい方は言って下さい。

前回は1日でなくなってしまいました。

もぎたての枝豆の旨さを感じて下さい。

無論ただです !!

なまらうめど 

畑にはまりつつあるおやんずです。

数に限り有! 

早い者勝ちです。 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!










-->

バー ヤットな夜



久々に脱ぐ飲み会を見た。

約2名パンツ1枚、約1名上半身。

たまにパンツも脱いでいたが・・・

昔は私らもこういう飲み方をしていたものだ。 

さぞかしお店に迷惑をかけていたんだべな~? 

でもこの裸飲みってあんまりもう見ない。 

つーか何年も見た事がない。

では何故今時、裸飲みなのか?

それは当時わしららがやっていた、この脱ぐ飲み方をしていた

後輩が会社の社長になったからだ。 えぇ

社長になった後輩は、会社の若い社員に、この脱ぎ飲みを継承

したと思われる。

(強制だと思う)

自分のやってきた事をちゃんと教えたんだべ?

良い事だ

私は今はバレーボールのチームの代表だが、昔は海のチーム

もやっていたのだ。

なのでバレーボールのチームの名前が、トレードVBCなのだ。

(バレーのチームらしからぬ名前でしょ)

海のチーム名はTRADE WIND (ハワイに吹く貿易風の意味)

名前をバレーのチームに残してあるのだ。 バレー

その海のチームの後輩なのだ。

よくチームのみんなで飲みに行ったもんだ。 

みんなで楽しく飲んでると、誰かが急に「あだまにきた、脱ぐ」

とかって言いだし、脱ぐさ。

なんも頭にきてる訳ではないんだよ。 

このうけをとるのが好きだったんだね?

当時、ウインドサーフィンをやっていたので、みんな体は素晴ら

しく、見せたかったのかもしれないね。

いつも恒例でちんちん出す奴もいたな~?

もう今じゃみんな、オーバー40’s、誰も脱ぐ奴はいなくなった。

ま、40過ぎのおっさんのへくせー体見たくないもんね。

今じゃ学生でも脱がないんじゃねーかなー?

若者元気ねーんだって 

もっと元気だせよ 

おめだぢ元気出さねーで、誰が元気出すね!

おっさんだちにやられるど 

説教こいでるおやんずです。

だって元気なさ過ぎるんだもんダミン

やっぱパンツ一丁で買い物に行く位でなきゃ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!














-->

選挙

明日は選挙だ 

私ら国民は選挙に行かねばならん。

今回の選挙は与党が入れ替わるかもしれない、重要は選挙だ。

そういえば選挙の用紙が、先週あたりに届いていた筈だ。

見た気がする。

探してみた。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ない なにぃ

なんぼ探してもない! 

オイオイ、どこいったのよ!

わしの紙?

っじゃねーよ!

やべーで、これなら国民の義務、選挙に参加出来ねーっけや!

すいません、用紙をなくした人はどうすればいいんですか?

土曜日なので役所はやってませんよね?

ましてや明日は日曜日、絶対やってないよね?

どーすべ

しゃーねー、止めた!

わしは選挙行がね

だって紙ねーんだもんダミン

(だからでねーっつの!

でもみんなはちゃんと行ってね

私は自営業者なので景気対策が1番だと思いますが。

みんな色々な考えがあるでしょう?

きっちり考えて投票して来て下さい。

わしは出来ませんがね。

景気が良くなってもらわねーば本当に困るんだって。

それでなくても飲食業厳しいのに・・・

やっぱ、わしが立つべきだったか?

馬鹿”ゑ党で !!

なんぼ入るべな 

次の選挙は考えてみるが?

チャリに乗るのは得意だからね! 

明日の衆議院選挙は・・・

みんな行けよ 

紙がないおやんずです。

だ・か・ら・ じゃねーーっつの !!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

ありがた家

090825_1918~0001

ありがた家に行って来た。

しばらく振りだ。

ここも外さない店だ

地図はこちら。

090825_1927~0002
カウンターにはこだわりの野菜達。

ここはメニューがやたら多い。 えぇ

何を頼んでいいのかいつも迷ってしまう。 

大将1人で本当に出来るのか?

090825_2106~0001
いつも頼む板皿会席メニュー。

090825_2107~0001
見てよ!

090825_2106~0002
こんだけあるんだよ。

090825_2106~0003
すげーっしょ!

迷うのも分かるでしょ?

なので私は板皿会席を頼んで、後はちょいちょい頼むんです。

おし、板皿会席頼むど! 

090825_1924~0001
小松菜のおひたし。 とっても和風~。

090825_1934~0001
豚モツけんちん。 しっかりした味付けです。

090825_1956~0001
路地野菜のピクルス。 変わってますが、妙に旨い。

090825_2001~0001
刺身。 活平目、ほたて、烏賊磯辺、ぼたんえび、旨い!

090825_2014~0001
厚岸あさり酒蒸し、トマト、巣立ち。 面白~って感じ。

090825_2032~0001
板皿7種類。 すげーべさ、どれもこれもうめーんだよ!

090825_2045~0001
そば。 これは普通です・

090825_2045~0002
きっちりそば湯もあります。

090825_2100~0001
トマトのゼリー。 中々いける・・・

これで板皿会席は終了です。

かなり良い感じだべさ?

美味しいもんを、ちょこっとずつ食うのがいいんですよ!

若くないんだからね。 

(爺って言うなや!

これだら足りないので違うもんも頼みます。

090825_1944~0001
トルティーヤサルサピザ。 こりゃ、意外にいける・・・

090825_1945~0001
ノンオイル岩のりサラダ。 これは変わってる・・・でも旨いわ!

090825_1951~0001
若鶏の薫製粒々マスタード。 ハワイの味する、わしだけか・・・?

いや~~、今日も旨かったでぃやー! 

ここの大将はいっつも忙しそうです。 

ま、こんなにメニューあるなら、しょうがないよね?

でも来月の15日から、メニュー改正をするみたいですよ。

これだら大変だもんね?

090825_1927~0001
営業時間です。 昼もやってんだね?

ここの店も外しません 

混んでる場合があるので、予約した方がいいいかもよ!

大満足!!

満天大笑顔のおやんずです。 にっこり

やっぱうめーもんはいいね! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!








-->

パソコン作業

090827_0943~0001

パソコンをばらした。

意外に簡単だ! 

なんだこんなもんか?、って感じ。

たいした事ねーっけや 

これだら男子なら誰でも出来るわな。

グラフィックボードを確認して、パソコン工房に買いに行く。

10時丁度に着いた。

だが、やってない。

なんで 

んっ?、ここは・・・

10時半からだっけや

今時10時半って、普通どこでも10時だで。

なんて怠慢な店だ

わしばなんだと思ってるんだ!

馬鹿”ゑこの !!

しゃーねーから向かいの魚長で時間潰しをして、半にはパソコ

ン工房に行った。

すぐ店員のおにーさんを見つけ。

「グラフィックボード下さい」、と言った。

「えっ?」

なんの説明もなく言ったもんだから、きょとんとしてる。

「は、はい、こちらです」

全部内容を説明した。

店員のおにーさんの答えが理解出来ない。 

だから、地デジ見れる位のグラフィックボードはどれなのよ!

最適なもん探してくれてるんだと思うけど、あっちもちゃんとつく

かどうかが分からないんだろう?

迷ってる?

「いいー!、その高いのよごせ!!」

「いんですか?」

「いいんだって、安いやづよりも、たけー方が性能いいべや」

それけれ!」

「メモリーは足りてますか?」

「は、メモリー?」

わしは堀江 淳じゃねーど?

(メモリーって、グラスじゃないの?)

「それもけれ!」

「メモリーって種類がありまして、なんたらこんたら、あんたらこ

んたら・・・」


説明長っ!!

「1番高いのけれ!」

「いいんですか?」

いいんだって!」

もう面倒くせー 

分かんねー話はもういいじゃ!

結局買ったのはこの2つ。

090827_1451~0002
グラフィックボード。

090827_1451~0001
堀江淳、1GB。

これで写る筈だ

おし!、組むど!! 

おっしゃーー! 

終ー了~~!

組んだがいいが・・・

何故又同じ症状なんだ 絵文字名を入力してください

パソコン工房の野郎!

嘘こきやがったな

あのにったかんだにーちゃん、焼ぎいれてやる! 

んっ、でも待てよ?

ひょっとしてこのモニターが悪いのか?

調べてみよう?

すいません、この問題が解決出来る方いますか?

モニターがDELLの、デジタルハイエンドシリーズ、1907FP

TFT液晶モニターです。

これじゃデジタル放送は見れないんですか?

ちなみにアナログモニターの方は写ります。

ばっちり画像が物凄く悪いけど・・・

誰かおせーて 

何故か、符に落ちないおやんずです。

(モニター買わねーば駄目なのかな~?)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!






-->

カレーラーメン

090827_1452~0001

パソコンの作業をやる前に腹ごしらえだ。

友人に頼んで、あの旨いカレーラーメンを買ってきてもらった。

そう、室蘭地球岬のカレーラーメンだ!

これは前も食ったが、絶対旨い

間違いない 

だが室蘭と言っても、ここ函館からだと結構遠い。

なんかの用事がないと行く事はない。

つーか用事がにないから行く事はないのだ。 

たまたま友人が持って来てくれたのだ。

ありがたい事だ! 

このカレーラーメン食って作業を成功さしちゃる。 

食いもんで気分が良くなると、作業もはがいくのだ。

今回は、この前もいできたきみがあるので、カレーコーンラーメン

にしてみた。

これだ!

090826_1738~0001
どう?

きみは縦に切って冷凍しておきました。

これの方が、食った、って気になるでしょ?

玉子とソーセージはあったから乗せただけです。

基本的にインスタントなので、余り手をかけないんです。

それでこれだけ旨いんだから、全く脱帽です。

(脱毛っじゃねーよ!

本当に店でお金がとれる商品だと思うよ。

実は私の店に導入しようと思っているんです。 えへっ

オリジナル!! カレーラーメン 500円!

どんだべ 

さ~今日も食うど!

う、う、旨い

なまら合格 

元気がでました。 絵文字名を入力してください

がっつりやる気がでたおやんずです。

美味しい物って、やる気も元気も出るんだね!

(やるど、このパソコン野郎め!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

地デジチューナー

5メートルも延長コードを買って、やってみた。

次は見れるべ?

どうだ 

写ったで、やった 

だが、数秒でソフトがダウン。 

あれ、なんで 

著作権がどうのこうのって画面に出てた。

はん?

何が著作権よ!

すったらもん知らねーじゃ!

馬鹿”でねんだ !!

何回やっても同じ事の繰り返し。

駄目なのか?

わしのパソコンじゃ、へくせくて地デジは見れねーのが?

どうしようもない、アップアップ状態。 

ちきしょーこの

しょうがないので、チューナーのメーカーのホームページで色々

とトラブルを探した。 

考えられるのはつ、パソコンがへくせーかモニターがへくせ

ーか?


でも私のパソコンのモニターは2台あって。

1つはデジタル、1つはアナログなのだ。

買った時に将来のデジタル化に向けて、1台はデジタルモニター

を導入したのだ。

なのでデジタルには対応してる筈だ。 

したら、パソコンかよ! 

調べてみたら、グラフィックボードなるものが容量不足らしい。

なんだよ

初めっから説明書に書いておけや!

(おめのだら、へくせくてつかねーよ、とかさ・・・)

いやんや、したらそれば買いにいかねーば駄目だべや!

これだけで出来るって思ってたのに・・・

しゃーねー、予算オーバーだけど、買いに行くしかねーべ。

と、言う事で部品を買いに行ってきます。

本体をばらさないといけません。

交換出来るかどうかは分かりません年灸。 

でも、やってみます 絵文字名を入力してください

成功しない場合、ブログは完全に無理です。 

月末の請求書や仕事も出来ない事になります。

でもやります 

途中で仕事を投げ出す事は、男として出来ません。

ブログが更新してなかったら、失敗したと思って下さい。

勝負です

挑戦するおやんずです。

本当にパソコンって面倒くせーじゃーーー!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

テレビチューナー

090825_1609~0001

テレビチューナーを買ってきた。

本当はテレビが欲しいんだけど・・・

そんな金はない 

ジャパネットたかたで、クレジットで買おうと思ったが・・・

そんな贅沢は出来ん !!

とりあえず、会社はケーブルなので、デジタルだ。

なら、このデジタルテレビチューナーがあれば、デジタル放送

がとりあえず見れるし、録画も出来る。

これが1番安い、最適な方法だ 

(せこいって言うなや!

箱を開けてみた。

090826_0752~0001

ちっちゃ なにぃ

なんて、かちゃぺねーんだ!

こんなもんなのか 

オイオイ、こんなんで大丈夫なのか 絵文字名を入力してください

ま、いいや!

やってみるべ。 

セットアップしてと・・・

カード入れてと・・・

コード繋げてと・・・

んっ?

コードが・・・

届かねーーーっけや

なんだこの

2メートルの買ってきたのに、全然届かない。

見れば位ある。 なにぃ

わしの距離感って全く当てにならない。

いやんや、どうすべ?

これ以上作業が進みません年灸。 禁止

適正な長さのコードを買ってきて、セットアップするまでパソコン

は使えません。 

多分、又、複数なトラブルが発生すると思われます。

(1回で成功した試しがないんです)

なので、ブログの更新は少しお待ち下さい。 

私は電化製品には弱いんです 

だって私は商業高校出身です。

工業高校じゃないんです。 

しかも大学は行ってません。 

(単なる高卒です)

頭が悪いんです。

でも自分で何とかつけてみます。 

ま、2日もありゃつくべ

これからコジマにコードを取替に行ってきます。

やるど 絵文字名を入力してください

やる気だけはあるおやんずです。

でも・・・

面倒臭っ

(誰かやってけねーべが?)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!










-->

麺’s播磨家

090825_1345~0001

麺’s播磨家に行って来た。

ここは函館市内ではない。 

上磯だ!

(現在、北斗市)

私はあまり遠い所にはいかないのだが、どうもこのネーミング

が気になっていた。

(麺’sだよ?)

今回はちょっと足を伸ばしてみた。

地図はこちら。

店内はラーメン屋って感じ!

090825_1317~0001

カウンター8、小上がりテーブル4席。

典型的なラーメン屋なスタイルだ。

だが店に全く似合わない、軽めのジャズがかかっている。

これってどうしたものか 

ま、いいや・・・

ラーメン屋は味だ 

メニューはと・・・

結構多いんだこれが!

何が旨いんだか分からない 絵文字名を入力してください

090825_1314~0001
種類結構あるでな。

090825_1314~0002
担々麺が・・・?

090825_1315~0001
おすすめがあるで。

何かの情報があった訳ではない。 

単なる気になってたから来てみただけだ。

分からない時は、塩を食え! 

の、私の定説がある。

塩にするが?

いや、待て!

ここには、私の大好物、ソース焼そばがあるではないか?

今時のラーメン屋に行っても、ソース焼そばがある所はない。

あっても、あんかけ焼そばばかり。 

ここにはきっちりあるのだ。

しかも何、この550円って? えぇ

がっつり安い

これしかない 

んっ?

カレーラーメンまで、あるっけや! なにぃ

連れに、カレーラーメン頼めば!、と、助言をし。

私はソース焼そば、連れがカレーラーメンを注文した。

普通、ラーメン屋に来ると、私はセットものか、ランチものを頼む

のだが、ソース焼そばがセットがなかったので、今回は単品に

した。

でも腹いっぱいにならないと思ったので、当店おすすめの、

巻き
も頼んでみた。

さ~、楽しみだ! 

きました、これです!

090825_1325~0001
ソース焼そば

090825_1325~0002
カレーラーメン

090825_1328~0001
春巻き。

オーーー

ここのソース焼そばは、スープとめんこいサラダがついてくる。

550円でか?

偉い !!

おし、食ってみるべ!

んっ!

普通に旨い 

青のりがかなりなサービスだが、全然普通に旨い!

やったで!

と、言う事は・・・

カレーラーメンは?

これ又、普通に旨い。 

ゴマ油が微妙なポイントになっている。

麺もタイプな麺だ!

(ちっちゃい飯と漬物までついてくるで)

ま、辛くはないけどね。

(すったらもん、一味かければ問題なし!)

おっと、ここは、うめーんじゃね?

と、言う事は・・・

ま、春巻きは普通でした。

当たりです 

ここの店はなんの情報もなく入ってみたけど、正解でした。

あんまりこっち方面に来る事はないけど、もし来たら又ここには

来るでしょう。

今度は普通に塩に挑戦します!

わしの勘は当たる 

ジャズ以外は納得なおやんずです。

ここはテレビかラジオでいんじゃね!

味はタイプです! 

近くの人は行ってみて! 

(安いし、ボリュームもあるよ!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!










-->

蕎麦

090722_1717~0001

知人が体案配が良くなったので、又蕎麦打ちを始めた。

とっても嬉しい事だ 

これで又美味しい蕎麦を頂けるからね。

この前、久々に蕎麦を頂いた。

アザーーース

フフフ・・・

蕎麦三昧にしてやる。

普通は会社で食べて、実家に渡すんだけど。

実家に行く時間がなかったので、全部わしが食うのだ! 

1食目、もりそば納豆そば。(約400グラム、二人前)

やっぱ打ち立ての蕎麦はうめでぃや~~。 

そこらへんのそば屋になんか全然負けません年灸。

2食目、ざるそばカレー南蛮。 (約400グラム、二人前)

冷たい蕎麦暖かい蕎麦、これが又良い感じなんだよ!

090722_1719~0001

暖かい蕎麦の時は茹で時間は40秒にします。

(冷たい蕎麦は1分です)

蕎麦って毎日食っても全然飽きないよね?

脂分がないから飽きないのかな~?

みんな麺類って好きだろうか?

私は結構好きで1日1食は麺類を食います。

この時期はやっぱり、そうめんが多いかな?

蕎麦があれば、そうめんは眼中にないけどね。

そうめんも安いやづなら全然美味しくないもんね。 

(やはり、がついてねーば駄目だわ)

茹で時間も短いしね!

(夏の日中のこの暑い時間に、何分を茹でてられねーよ!

今、冷製パスタを考案中です。

まだバジルが生きている間にやってみたいと思います。

(中々、バジル君、長生きださ)

夏は冷たい麺がいいね!

(日中限定だけど)

蕎麦は毎日受付してます。

いくらでも貰いに行きます。 

蕎麦打ちに自信がある方、御一報下さい。

食いに行きます えへっ

大衆的なもんが大好きなおやんずです。

つゆも研究しなくちゃ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

体力

近頃、大分体力が落ちてきたのかな~?

バレーの練習では全然息は切れないけど。 バレー

昨日の店の帰り道、全然歩けなかった。 

急になんでだべ

遂にわしの体力も限界なのか?

確かにバレーの練習が終わってからの仕事の後だから、大分

疲れてはいるものの、こんなに歩けない事は1度もなかった。

たった20分たらずの時間だ。

確かに眠たかったけど・・・

仕事が終わり、チャリではないので徒歩で帰る事に・・・

外に出たら、なまら寒い 

函館は夏は終わりました。 

半袖なんてとんでもない

ジャンパーでも着ないと朝方はいられません。

暖かいのは日中だけです。

今年の夏は2週間あったんだべが 

寂しい夏だったな

その寒さも関係があるのかな?

さ~、歩くど! 

と、思ったものの・・・

スピードが全然上がりません年灸。 

力が湧いてこないんです。 

頑張っても、ギアがトップに入る位。

ハイトップには入らないんです。

なしたべ 

そんなに酔っぱらってる訳でもないのに・・・

こんなヘくせー徒歩は初めてだ。

なんとも情けない。 腟究
 
帰ったら死んだように寝ました。 

結局疲れてたんだべ?

でもそんなんで疲れる訳がないのだ!

わしの体力はそんなもんじゃねーー

やっぱ、だべが?

足の筋肉が張ってるもの。

そろそろが 絵文字名を入力してください

無理は禁物な歳になっちなったが?

ちょっと考えちまうよな~?

分かった 

この頃うめーもん食いに行ってねーからだ!

旨い野菜はいっぱい食ってるけど、良質なタンパク質系を食っ

てない。

多分それが原因だ 

たまに肉でも食うが

元気を取り戻したいおやんずです。 絵文字名を入力してください

まだ若いもんにゃ~負けてぐねーじゃ! 

(本当は魚が食いたいんだけど・・・)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

バー ヤットな夜

その日は女子3人組から始まった。 女女女

この仲良しトリオは喋る。

なまら喋る なにぃ

私の話なんて全然聞かない。 

ま、聞いてくれなくてもいいけどさ・・・

ちょっとは聞いてよ、寂しいから・・・ 腟究

(なんか太ったよ、気つけねーば)

バレー仲間も来てくれた。 バレー

忙しくて、全然練習にもいけないらしい。

可愛そうに・・・

でもみんな仕事持って、趣味でやってる事だからしょうがないよ

ね?

仕事が1番だもんね? 

ま、私みたいに自営業なら、時間は自分で作れるからなんとも

出来るけど、勤めてるならしゃ~ないよ。

そんなストレス、歌でも唄って解消しなさい!

って、悲しい歌、唄ってどうすんね?

落ち込むだけだべや 

楽しい歌唄いなさい

本当にも~~~。

(楽しい歌を知らないらしい)

全く困ったもんだ&ブラザース。

久々にKろちゃんが来た。

いつもはピンなのに、その日に限って連れがいた。

若い友人らしい。

話合うのが 

調子こいでダーツやって矢を何本も壊していきました。

(破壊魔め!)

「俺さ、wii得意ださ!」

「まさかよ?」

「ボーリングで勝負しね?」

「お、いいで!」

生意気にわしに勝負を挑んできた、Kろちゃん。

今日は他のお客さんがいるから昇竜拳は使えない。 

ま、技出すまでもないべ?

だが、私に挑戦するだけあって、中々上手いんだなこれが。

きっちり曲げてきます。

やるな、Kろちゃん! 

でも、まだまだでした。 

私は技も出さずに勝ってしまいました。

まだまだ修行が足りん!

修行し直し 

カウンターにカップルのお客さんが来ました。

高校の話になり、中学の話になり・・・

えっ !!

な、なんと中学校時代の同窓生だったんです。

すげー偶然

私の事を見ても分からなかったんです。

無理もない、私は当時、なまらでぶだったからです。 メタ

今とは大分、スタイルが違うからね?

(谷高行った、Iって言うさ、分かるべ?)

松川は松川を呼ぶんだね?

と言う事は・・・

その日の平均年齢は大分高い 上

若いお客さんはいねーのが?

(特にギャル

いません年灸 

ちょびっと寂しいおやんずです。 腟究

いんだも~んダミン

年寄りが集まる店、バーヤット!

お気軽にお越し下さい。 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

男の料理

090822_1603~0001

久々の男の料理です。

と、言っても今回は枝豆です。

枝豆って旨いよね

これは今、畑からもいできた物です。

旨いに決まっています。

ですが、茹で方があるらしいんです。

から茹でるらしんです。 えぇ

畑からもいできたので若干,が付いています。

これを全部洗い落としてから茹でます。

ですがこの量です。

このでかい鍋いっぱいあるんだよ

ゆるぐねーんだって。

洗ってから塩で揉みました。 あんっ

色を出す為です。

枝豆には産毛がついてます。

これが揉む事によって取れます。

(私には産毛がない、ちきしょーー! 大泣き

それからから茹でるんです。

沸騰してからは何分もかかりません。

食ってみて、良い案配なら出来上がりです。

茹で上がったら、、ざるにあけ、塩を振って出来上がり。

090822_1616~0001
見れ、この量

こったらにあるんだよ!

なまら旨いです 

さすがもぎたて、甘みが違います!

結構、塩を使いました。

約1本使ったな~。

090822_1617~0001
もう、ねーっけや!

この枝豆は店のお通しにします。

なまらうめーど 

野菜も新鮮採れたてに叶いませんね。

この枝豆は早いもん勝ちです!

多分大概自分で食っちまうかもしれません。 えへっ

(だってうめーんだもんダミン

やっとこねーばねぐなるど 

ちなみにお通しなので、ただです。

どうだ

夏のおつまみシリーズ第1段です。

上手く茹でられて、嬉しいおやんずです。 

いやんや、本当うめーんだってば!


  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

収穫

090822_1502~0001

友人K司から電話があった。

「枝豆がそろそろいいど、採りにこねーが?」

いぐいぐ、今すぐいぐ

夏は海だ!

ではない。 

夏は畑だ

海じゃなく、畑に行って来た。

家庭菜園をやってる友人K司の畑はでっけかった。 えぇ

この広さはもう家庭菜園ではない。 

普通の農家だ

したって、かなり広いもの。

見れこれ! 

090822_1354~0001

090822_1354~0002

090822_1354~0003

090822_1354~0004

もう趣味ってもんじゃない。

これだけ広いと、家庭の野菜の食費はかからない位、野菜が

収穫出来ると思われる。 

だが今年はで大分やられたそうだ。 むか

(かなり倒れたらしい)

毎朝、朝早く畑をチェックしに来てるんだって。

(爺みたいでしょ? 

さて、何作ってんの?

090822_1353~0001
枝豆、2回目の収穫らしい。

090822_1425~0001
なす。

090822_1426~0001
ズッキーニだって、見て目、茎、葉っぱが気持ち悪いけど・・・

090822_1427~0001
きゅうり。

090822_1428~0001
トマト、ぼろぼろなるんだね?

090822_1429~0001
ささげ、これはなまらおがるらしい。

090822_1432~0001
ピーマン、これもいっぱいつくみたい。

090822_1458~0001
ノーマルすいか、普通に売ってるスイカと同じです。

090822_1424~0001
でんすけすいか、すげーなオイ!

090822_1430~0001
白いかぼちゃ。

090822_1431~0001
ノーマルかぼちゃ。地面についてる部分が腐らないように
発砲スチロールを引くんだって、仕事がこまいね?

090822_1434~0001
いも、今掘ったばかりです。

090822_1449~0001
きみ。今もいだやつ。

すげーべさ

これだら、まるきし農家でしょ?

すんげー手間かかるんだって。

金も労力もかかるらしいよ!

簡単に種だけ植えりゃいいってもんじゃないんだって! 

わしみたいに、水だけやってるバジルとは全然違うらしい。

でも、手かけた分、旨い野菜が出来るみたい。

野菜も面白いかもね?

今回は沢山野菜を頂きました。 

がっつり助かりました。

K司ありがとう! 

大地もありがとう! 

(むねおじゃねーよ!)

天気はへくせーんだよ、頼むよ御天道様! 

野菜大好き 

結構ベジタリアンなおやんずです。

もぎたてうめっ !!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

バー ヤットな夜

090823_0336~0001

又やっちまった。

ジャパンだで・・・

ま、日曜は試合もないしいいけど・・・

記憶はある。 

タイミングが良かった。

ジャパンを飲む時間が遅かったからだ。

やっぱジャパンはうめーでな 

友人Pさんが内地に嫁ぐという。 

お嫁さんになるのだ。 ウエディング

かなり昔からある居酒屋で知り合ってから、もう何年も経つ。

唯一、ジャパン大好きな女子だ

ジャパンはなまら詳しい!

半端ないのだ 

今回縁があって内地に嫁に行くんだって。

本当に良かったね、おめでとう!

このPさんがジャパンを持って来たのだ。

これがPさんと飲む函館では最後のジャパンになるかもしれ

ない。

時間が2時過ぎてようが、そんなこた~関係ない! 

幸せを願ってジャパンで乾杯した。 

090823_0814~0001
2本目もいきましたけど・・・

私はこのPさんにブログを教わったようなものだ

以前私はネットなんて全然興味がなかった。

(たまにエロを見る位かな?)

でもPさんのブログを見てから、興味も持ち始めたのだ。

だって面白いんだもんダミン

色んな店に食べに行ったり、出掛けたり、それこそジャパンの

評価したり、いつも見て参考にしていました。

それで、わしもやってみよう!、と思ったのだ。

でもわしみたいに辛口じゃなかったけどね。

(まだ、文章がうめーんだよこれが!)

なので、私はみんなが言えない事を書こうと思って、みんな事

も込めて正直に書いているのだ。


その先生がいなくなってしまうんです。

生徒としては寂しいけど、卒業なんでしょうね?

札幌に行ってしまったMさんに続き、又師匠がいなくなってしま

うんですよ!

もうこれで私の函館の師匠がいなくなります。

私もとうとう独り立ちです!

頑張らねば 絵文字名を入力してください

幸せな家庭を作って下さい、先生!

生徒は祈ってますよ! 

もし暴走があればコメントで止めて下さいね!

何処に行っても・・・

健康第一

旨い酒と美味しい物を食いましょう。

又独身が一人いなくなって寂しいおやんずです。 腟究

本当におめでとーーー 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

















-->

ワイン

うちの店はワインを飲まれるお客さんが1人いる。 ワイン

普通のお客さんは滅多にワインを飲む人はいない。 

たま~に、グラスワインは出るけどね?

なので常に赤、白、1本ずつ位は在庫している。

この前なくなったので買いに行ってきた。

でも私は、どこのどのワインがいいかなんて全然分からない。

飲んだって、あんまりどれがうめーかなんて判断出来ないもの。

そんなに安いワインを買う訳にもしかないし。

本当に迷うのだ 

安いと日本語でちゃんと説明が書いてあるが、高いワイン程

日本語で書いてないのだ。

どうすりゃいいね?

結局値段で買っちまうんだよ

2000円位のやずね。

以前ワイン好きな友人がいて、よく高いワインを飲ませてもらっ

た。

それこそ、ロマネコンティだとか、ドンペリのピンクだとか、訳の

分からん高いワインばっかね。 上

でもどれが旨いか、と言うと、全然分からない。 

ま、ドンペリは泡が細くて美味しいかもしれんが。

高いワイン程渋くて美味しくないんだよ。

しかも常温で飲みやがるから、味が伝わり過ぎるじゃん。

白はどうか分かんないけど。

赤は渋くて旨くないのが高いワインだ、と自分の中で決定した

んです。

自分に合わない酒を無理して飲む必要もないので、自分から

ワインを飲む事はないんです。 

だって生活の中にワインって必要ある?

別にフランス料理を作る訳でもない、たまに作ってもイタリアン

のパスタだし、全く必要ねーっけさ。

私は一般ピーポーです。 

調子こいてワインなんか飲む事はないんです。

たまに飲んでも、国産ビールメーカーの、おいしいワインとか、

なまら安いワインでいいんです。

やっすいワインでも白の辛口なら、キンキンに冷やして飲むと、

結構旨いよ!

冬に山に行く時よく買っていったな~? 

(ビール買うより安いからね、山だからなまら冷えるさ)

なのでワインのソムリエなんて尊敬しちゃいます。

でもあの資格とるの、なまら難しいらしいよ!なにぃ

ワインも日本酒同様、調子こいて飲むと、大変な目にあいます。

アルコール度数は、ほぼブラジル同じだもんね。

うまぐない高いワインを、ちびちびやってるのが賢い飲み方なん

だろうね?

安いワインをがばがば飲んでるから、おかしくなっちまうんだよ!

でも私もいつも薦められて、ガッパガバ飲んでしまうんです。 えへっ

何飲んでもペースは同じさ!

なので今日もちょっと・・・

頭がいだい

ウコンを飲み忘れたおやんずです。 

又、ワイン買いに行かなくっちゃ!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

体臭

いつもの風呂屋に行った。 風呂

今回はばかりだ!

楽しそうな人はいないかな~?

いつも楽しい人を探すが、今回はいないみたい。 

只、私だけが1人真っ黒で浮いていた。

私は上半身だけ真っ黒で下半身は白いのだ。

私は海ではウエットスーツを着るので、海を上がっても上は脱ぐ

けど、下まで完全には脱がないのだ。

なので、下半身は真っ白けっけ

鏡で見てもなんか変なんです。 絵文字名を入力してください

ま、ここの風呂に来ても、爺ばっかで若いギャルがいる訳ではな

いので関係ねーけど・・・

いつものように風呂桶に入り、あっあ~~、なんて言っていた。

(みんなも言ってねーが?)

さ、体でも洗うか?

でも今日はいつものざらざらしたやつなら、いでくて駄目だ。

普通のタオルでねーば皮膚が保たん。

タオルに石鹸をつけようとしてたら・・・

何か臭う。

なんだ、この臭い 

やたら変な臭いがする。

自分の臭いではない。 

隣に1つ離れて爺が座っている。 

この爺か?

普通、爺、婆は線香臭い。 蚊取り線香

仏壇で線香を焚くからだろう。

多分、臭いが移るんだべ?

でもこの臭いは線香の臭いじゃない。 

じゃ、なんだ 

今流行の覚醒剤か? ハルシオン

炙りの臭いなのか? 絵文字名を入力してください

ひょっとするとこの爺は・・・のりGか?

(マンモス、嬉Gとか言うのか?)

そんな雰囲気でもない。 

じゃ、なんなのよ!

鼻をひくひくさせ、臭いを分析した。

犬のようにね! 黒パグ?

全然良い匂いではない。 

どっかで嗅いだ事があるような?、しかもこのなんだか嫌っぽい

この臭いは・・・

しばらくたって分かった。

これは・・・

みがきだ!

みがきにしんの臭いだ

くせー筈だぜ! 怒り

魚系の変に生臭い臭いだもの。

でも、何故 

この爺はみがき臭いんだ?

多分これは体臭なんだべな。

こんな臭いする奴もいるんだべ?

爺になると加齢臭じゃなく、魚臭がするんだべが?

やべーで

わしは大丈夫だべが?

わしは、臭いよ、と、まだ言われた事がない。 

でも自分の臭いって分かんないよね?

他人の臭いはやたら気になるけどね。

みんな大丈夫か?

夏は汗をかくから臭いが出るど! 

気をつけろ 

1回臭いと思われたら、一生臭いイメージを忘れねーど。

消臭第一 

臭いは・・・

つけるより取れ

臭いにも厳しいおやんずです。

わしは超強力な除菌スプレーを持っています。

(新型インフルまでにも効くらしい、消臭もマブイよ!)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

湿度

湿度が高い、じめじめする。 かたつむり

その日は天気が悪く雨っぽかった。 

これではマグナムでは無理だ! 

歩くか! 

傘を持ち徒歩通勤だ。

かなり蒸してる。

普通に汗をかいてくる。 

嫌~な日だぜ!

店に着いたら、汗びっちゃり。 

エアコンをかけて涼む・・・

いい気分だじゃ~~~。

テレビをつけると・・・

あれっ、警報出てるっけや!

これだら、まぐねーな。 

がっせー天気じゃ、人が出てこねーでな。

ま、こんな日もあるべ。 

私は今日を見切った。

がっつり掃除デイにした。

まずはゴミ出し、台所掃除、便所掃除、床掃除。

汗をかくのでエアコンの温度設定は19℃。

でも掃除って、やる気がでれば意外と早く終わってしまうのだ。

ま、いいや、今日は任侠ヘルパーの日だ。

つよポンのへくせー演技をあずましく見よう。 

お客さんの来る気配は全然無し! 

しょうがない! 

盆明けの給料日前だもの、しかもこんな天気じゃ人が出なくて

も、あたり前田のクラッカーだ。

多分、うちだけでねーべ 

なんて勝手な考えで、テレビを見ていた。

中々面白いぜ、任侠ヘルパー!、って独り言喋りながらね。

そえば、織田が出てる世界陸上やってるな?

(きたーーーーって言わねーな?)

ボルトの200メートルの決勝あるっけや!

もうすっかり家のようになっている。

だってお客さんの臭いが全くないんだもんダミン

でも何があるか分からん、時間までは店にいよう。

だが何もありません年灸。 

その日の営業は終了した。 涙

お客さんは

売上げ無し。

煙草代が3個で900円。

実質赤字 大泣き

こんなんじゃいかん 怒る

って言ったって、来ないもんは来ないもんね。

やっと帰るべ! 

だが今日は赤字、タクシーで帰る訳にはいかない。 

赤字が増えるのは嫌だ

(増えるのは髪だけでいい 

雨でも歩いて帰ってやるで。 

外に出たら小雨っぽいも雨はない感じ。

でも湿度はムンムン、嫌~な温度だ。

又、汗かくでこりゃ! 

水たまりがあるので、それを避けて歩いていると、前方に酔っ

ぱらって歩いてる2人組を発見。

ふらっふらしてる。

完全に遅い!

抜かすか?

私はたいして酔っぱらっていないので歩くのは早い。 

このままではすぐ近づいてしまう。

酔っ払いって何するか分かんないからさ。

抜かされて頭にくるかもしんないっしょ? 怒り

変に因縁つけられるのも嫌だし・・・

したら突然酔っ払いの1人がしっこし始めた。

しかも車道に向かって。 なにぃ

普通、車道に、たちしょんしねーっしょ?

こいつら相当飲んでるな?

よし、今のうちに抜いじまえ! 

(髪でねーど!

あれ、思いのほか早く終わっちまったで。

どうする 

ええい、ままよ!

・・・

したらなんも、へくせーじっこさ! 

びっくりさせるなや爺

こんなおせー時間まで飲むんじゃねーよ、くされ爺!

びびったべや

それでなくても汗かいてるのに、冷や汗かくとこだったべや! 

帰って寝れこの 

若者じゃない、と分かった途端、急に強気になるおやんずです。絵文字名を入力してください

天気が悪いと変な輩が出てくるね?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

ちゃっちゃ屋

090819_1504~0001

ちゃっちゃ屋に行って来た。

時間が3時を過ぎていた為、普通の店はやっていない。 

大概ランチタイムは2時か2時半だ。

それを過ぎると生意気に閉めてしまう。

今なんてラーメン屋でも閉めるんだよ!

馬鹿”でねんだ

でもここは休み時間はないのだ。

近くにパチンコ屋もあるしね、休んでいらねねーんだべな?

とってもいい事だ! 

さ~、何食うかな?

090819_1506~0001

ここは結構食いに来てる。

今回はいつもちゃっちゃ系なので、最初にあるメニューの、

あっさり和風、塩らーめんにしよう。

ここに来て初めてのちゃっちゃ系以外のものにしてみた。

連れは定番、ちゃっちゃ背脂入り醤油らーめんだ。

ポップを見て、ちゃー丼ミニ、プラス、ぎょうざセットも注文した。

090819_1507~0001
このポップにやられだ。

ここは薬味系が凄くある。

これだけでも結構嬉P!  (のりPさようなら 

090819_1507~0002
あるっしょ?

090819_1508~0001
これだけでも完全におかずになるよね?

ラーメンが来るまで、これらをちびちび食って待ってればいい

んです。

さ~、来ました、これです!

090819_1512~0001
ちゃっちゃ背脂入り醤油らーめん、トッピング味玉子。

090819_1512~0002
あっさり和風、塩らーめん、トッピング味玉子。

090819_1513~0001
ちゃー丼ミニ

090819_1513~0002
ぎょうざ、2個。

えっ? えぇ

これが塩らーめん 

函館塩ラーメンのイメージでいた為に、なんだこりゃ?、って感じ。

澄んでないスープでもいいけど、色が悪過ぎる。 なにぃ

色が悪くても味はいいんだべ?

食ってみた。

塩ラーメンって感じじゃない。 

確かに和風で、面白い味だ。

麺は中太の縮れ麺、ここは麺が良いよね?

普通に美味しいです。

(変わってるけど・・・)

ちゃっちゃ背脂入り醤油らーめんはいつもの味です。

毎回背脂が多くなってる気がする。 上

(多いっていいな~~)

言えが調整してくれるそうです。

麺は塩らーめんとはちょっと違うみたい。

(なんぼか細いかな?)

天ぷらそばのエビを食い終わった後の、天かすががっぱりあ

る、天ぷらそばって感じかな?

(分かりずれーべが?)

私は余り、この背脂が得意ではないんです。 

好きな人は好きなんでしょうね?

ちゃー丼ミニは結構量がありますよ。

(ムフッ、量がある・・・)

ぎょうざは思ったより美味しかったです。

でも1番美味しかったのはこれです!

090819_1527~0001
このなまらしゃっけー水

3杯は飲んだね!

全体的にラーメンが、みんな同じ690円だから安くて美味しく

ていいんだけど。

この塩らーめんの690円は高いかな~? 上

でもこの店は又来たくなるんだよね?

休み時間がないっちゅーのも武器だしね。 

店内は禁煙だけど、店の前に喫煙コーナーもあるのも

嬉しいです。 

又、来るぜ

結構お気に入りなおやんずです。

ラーメン屋は基本的に休み時間はいらねーよ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!











-->

買物

私はいつも買物をする順番がある。

大抵、1番最初に行くのはアークスだ。

まずアークスの試食コーナーに行く。 

このまだ、ほいどこの、と思わないように。

私はつまうようじが欲しいのだ。

なので試食コーナーに行っても、試食する事はない。 

アークスは入口入るとすぐ果物コーナーがある。

ここには大概、試食コーナーがあるのだ。

(今はスイカかな?suika-hanbun

ここでなければ、奥の漬物コーナーには必ずある。

だって飯食いに行った後に買物に行くっしょ?

魚長やマックスバリューには、あんまりないんですよ。

試食コーナーには、いつもおばちゃんがいて声賭けらるでしょ?

それが嫌じゃね?

私はつまようじだけが欲しいんだよ!

そったらへくせーおかずなんて食いたくねーんだよ!

飯食いに行ったとこで、つまようじ持ってこなかった自分が悪いん

だけどね。 えへっ

アークスでパプリカを見た。

なまらでっけ~パプリカだ!

090819_1535~0001
すげ~でっけ~パプリカさ。

いつもよりでっけーな?

したら、これは地物だったんですよ!

090819_1535~0002
なんと、今金産さ!

こりゃ、珍しい えぇ

パプリカって高いさ! 上

1個200円とか普通でするさ。

安くて韓国産で1個、100円。

それが地物で1個、100円だよ!

しかも相当でかい

(韓国産よりはるかにでかい)

こりゃ~いいよ! 

飲食業の人は是非!

(食ってないので、味は分からん)

私は1人者なので、こんなでっけ~パプリカjは必要なし。 

今野菜は高くなってきてるけど、北海道の物が出始めてきてる

ので、そんな高くはない感じがする。

大根が相変わらず高いけどね。 だいこん

どこのスーパーもみんな平均1本、250円位かな?

でもさすが魚長の夢のびっくり市場(旧100円ショップ)。

大根1本、100円で売ってました。 えぇ

(これは即買い)

ちなみに白菜も1個、100円で売ってました。

(半分でも100円だったな、4分の1で68円だったかな?)

絶対安いです 

近くの人は是非!

駐車場で今話題のハチを見ました。

090804_1504~0001
めんこい、ハチ。

でも、リチャードはいませんでした。 

さすが夢のびっくり市場!

夢があるね

(なんで 

色んな人が来るスーパーって面白いね。

買物が大好きなおやんずです。

でも1番狙いは魚長ポイント7倍デイだ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!












-->

ジャパン

090818_2116~0001

このジャパンを知ってるだろうか?

最初はワインかなんかと思っていたんだけど・・・

違うんです。

これはれっきとした日本酒なんです 

こんな感じ。

090818_2117~0001
あま口らしい。

その日は函館に大妖怪が来ていた。 なにぃ

大妖怪は大のジャパン好きだ。

これは飲ませないといかん。

「どうぞ、これを飲んでみて下さい」

「おっ、つげ!」

「はい」

「おめも飲め!」

「はい」

グラス2杯でなくなっちまいやがんの。

(少ねっつの!

あめーーーー!」

やばっ!

「次!」

「は、はい」

お口に合わないようだ! 

次は純米吟醸の辛口を出した。

・・・

・・・・・・ エエ顔

笑いやがった。

「これなら、いい、うめっ!」

お気に召したようだ!

おめも飲め!」

「は、はい」

私も禁断のジャパンを飲んでしまった。

記憶がここまでしかない・・・ 

朝起きて・・・

あれっ 絵文字名を入力してください

なしたべ 

電話で友人に聞いてみた。

あの人とあの人が来てたよ 、って・・・

なんとなく記憶が戻ってきた。

そうかもしれない・・・

それ以上は聞けなかった・・・

なんかやってる可能性があるからだ。

やべーで、ジャパン

分かっちゃいるんだが、ついつい飲んじまうんだよ!

しかも冷え冷えの冷酒は後からくるもの。

分かった時は既に遅し。 

完璧ん原人にいかれてる。 

ジャパンを飲む時は腹ん中に、まずをいれる。

そして、ウコンの力、そして、ウコンの錠剤

これ位しないと完全に二日酔いになるべな~?

でもやっぱりジャパンが大好きなんです! 

だってわしは日本人

日本人は日本酒だ

失敗ばっかりしても懲りないおやんずです。 絵文字名を入力してください

大妖怪様、ありがとうございました。 

やはりあなたにはジャパンでは勝てませんでした。

さすがです!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!


-->

バー ヤットな夜



宴会があった。

送別会らしい、昇進して東京に行くんだって。

この宴会は若者が多い。

こりゃ又カクテル攻撃がくるな?

大正解!

最初の乾杯くらいはビールにすりゃいいものを。 

1番最初からカクテルなので、最初の乾杯をやるまでに、やた

ら時間がかかる。

下手すりゃ、最初にきた奴なんて2杯目注文してんだから。 えぇ

人数が多くなると統率が難しい。

しかも大概みんな酔っぱらってるからね。

かんぱ~~い 

さ~、宴会がスタートした。

戦争の始まりだ 

今日は何がくる?

カシオレ攻撃か?

それが、いつものカシオレ攻撃がその日は1発もこない。 

ジントニックが多い、後はバランバラン。

今日はパターンが違うぞ 

カシオレ攻撃やジントニック攻撃だと、決まった物しか作らなくて

もいいので、ある程度まだ楽なのだ。

オレンジジュースとトニックウォーターの在庫さえ心配していれば

いいのだ。

だが今回は違う

注文がばらばらな為、がっつり私が忙しいのだ。 

今回の戦争は長期戦だ。

流れがそうだもの。

コーラが良く出る。 コカコーラ

コーラは定番なので用意はしてるものの、そんなに在庫はして

いない。

コーラーって適正温度があって、それ以上でも以下でも美味し

くないんです


(知ってた?)

うちは昔からの瓶なので尚更なんです。

冷やしてるのはせいぜい5本

だって1日にコーラが5本も普通でねーもんね。

私の店はバーだからね!

なのでお客さんにちゃんと言ったもの。

「ぬるいコーラでいいすか?」、ってね。

グラスに氷は入れて渡してるけど・・・

グラスにコーラを入れる時に炭酸がけちゃうんだよね。

(んっ、抜、抜ける・・・

うめぐねーさ! 

最初は、「なんも大丈夫だよ!」、なんて言ってるけど、2回は

ないさ。

だから言ってるのに・・・

わしの言う事を聞け

もう後30分だな~っと思ってたら、急にウーロン茶の注文が

増えた。

(フフフ、増えちゃった、アハアハ

もうみんな酔っぱらってきたんだな?

次の日もみんな仕事の為、酔いを醒ましにかかってきたのだ。

良い事だ!

良い事だがだ!!

みんな一斉にウーロン茶って言われても困るのだ。

だって在庫はいっぱいあるけどさ、1人2人ならいいよ!

10人位からウーロン茶って言われて、それが2,3回続いて

ごらん。

在庫だって切れるべさ 

しょーがねーから緑茶にしてもらいました。

飲み放題ってある意味恐い

なんでもいいから注文したもの残すなよ!

責任飲みしれ

残してるのに、すぐ違うのを注文するのが、とっても嫌なおや

んずです。

今度から宴会はセルフサービスにしよう・・・

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!









-->

吉田商店

090815_1325~0001

夏はやっぱりカレーだね

(又かよ!)

胃の調子も復活したし、スープカレーを食いに吉田商店に行って

来た。

この前、冷たいスープカレーに挑戦したが、やっぱりスープカレー

は、あっつい方が旨いよね? 

スープカレーはここしかないんです。

いつものように混んでます。

090815_1328~0003
家族連れが多くなった。

時期的なのか?、大人数のグループが多かったな~?

スタッフも大変忙しそうです。 

今回はカウンターに座りました。

だってエアコンが効いてるんだもんダミン

090815_1328~0002
ちゃぎこいで稼ぐスタッフ達。

さ~何食うかな?

って、いっつも食うもんは決まっているんだけど・・・

目の前のポップが目に入った。 

090815_1328~0001
グルメマラソンって・・・?

8月だけの限定メニューか?

おし、今日はこれでいってみよう! 

豚挽肉とオクラと函館産ガゴメ昆布のネヴァーカレー!

(なげーーっつの!

これの9倍、スープ大盛り、トッピッングは岩海苔、ライスは中で

お願いします。

(あっ、クイッティオ忘れた! 

これだ!

090815_1333~0002
ネヴァーカレー、らしい。

090815_1333~0001
ライスは中です。

これは面白いです 

スープカレーじゃありません年灸。 

とろっとしてるんです。

さらっとしてる、スープカレーのイメージは全くありません。

このスープには肉じゃ駄目なんでしょうね?

なのでいつもの岩海苔のトッピングなんですが。

これが成功 、で、失敗 なんです。

味はこの岩海苔ですっかり和風テイストになりました。

とっても美味しいです。 

ですがこの岩海苔がスープを吸ってしまいます。

しかもガゴメ昆布です、これもスープを吸ってしまうんんです。

結局、スープを大盛りにしても、スープが足りなくなり、米が余

ってしまったんです。


連れがいましたので、頼んでスープを少しもらって食べて、米

を残す事はなかったんだけどね。

難しいメニューだなこりゃ 

でも旨いっすよ 

ちょっと感じました。

少しもらった7倍のスープ、9倍の私のスープと比べると、全

然辛くない。 

この前、商店で10倍のスーパーカツミを食った時は、9倍のカ

ツミ
とあんまり変わらなかった。

この1番2番の辛さの違いって凄いんだな~ってね。

ま、9倍以上は10倍でも11倍でも変わんないかもね?

今日も大満足 にっこり

でも、ここはやっぱりチキンが1番旨いと思うおやんずです。

(男子はチャレンジャーだから、挑戦するんです)

090815_1331~0001
このレトロな扇風機ってすげくね? えぇ

ちゃんとコンセントをついてたよ。

(動くかどうかは不明?)

レトロなもんが結構ある、吉田商店でした。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

ロータスヨーロッパ

090811_1235~00011

この車って知ってる?

これはロータスヨーロッパっていって、風吹裕矢が乗ってんだよ。

だで早いんだよ 

ポルシェやランボルギーニにも勝っちまうんだから。 

でもね、よくスタビライザーが壊れてしまうんだ。

090811_1236~0001

昔、子供の頃によく読んでいた、少年ジャンプに載っていた。

サーキットの狼!

いや~懐かしいじゃ~! 

でもこれは現物だからね!

090811_1236~00020

知り合いの修理工場に行ったら、ありました。

勝手に撮っちゃったけど、いいよね? 

古い車ですが、今でもビガビガです。 

奇麗に乗ってるよね?

090811_1236~0003

インパネもとっても奇麗です。 

多分車庫車なんだべな?

こんなスポーツカー、大きくなったら買おう、なんて思ってたもの。

値段も分からないのにね。

(結局免許取って買った車が、ローレルのSGXだもの)

090811_1237~0001

今でも格好良いと思う。

今の御時世はエコカーの時代だから、こういう低くて、マニュアル

でスポーツカーの時代じゃないけど。

古き良き時代の車だよね?

ま、自分でも欲しいけど、買うまでには至りません年灸。 

そんな余裕は私にはない 

今じゃ、信号ならエンジン止めようかな~、なんて思っちゃう

セコイ爺いになっちまってるもの。 

軽四なのに・・・

駄目だな~わしも。

でもいつか儲かったら、2ドアクーペ買うど! 

がっつりはえーやず 

そして夢はリーゼントにして、ハレー乗って、中年暴走族になる。

(どんだ、このやろう 

えっ、無理 

ハーレーは買えても、リーゼントが無理 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

はい、そうですね!

(みなまで言うな!

希望は捨てないおやんずです。

今に見でれ

でも夏の日差しと海水で、どんどんやられてるような気がする・・・

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

あーさん

夏は食欲がなくなる。 

つーかなくなるんじゃなく、色んな物を食い過ぎて、胃が少々や

られているんだべ?

海で日頃食べない肉ばっか食ってるし、朝からビール飲んでる

し、帰って来ても海の物も結構頂くのだ。

なので食欲がないんじゃなく、胃の調子が悪いんだね

今日はあーさんであっさりした物を食おう。

胃に優しいの下さい。

お通し 枝豆、マグロの山かけ、煮物
090814_1951~0001
枝豆はもう地物が出てますね、味が違うよね。

赤魚煮
090814_2004~0001
やっぱ魚だ! いい味付けです。

海鮮ちぢみ
090814_2009~0001
初めて食った、もちもちで粉っぽくなく、いい感じ。

万願寺焼
090814_2010~0001
細長いピーマンみたい、全然辛くないよ。

身欠きにしんねぎ南蛮和え
090814_2024~0001
う~~~、ジャパン呑みたくなるで!

あわびステーキ
090814_2032~0001
なまらでっけ~あわび、赤ワインソースで、言う事無し!

今回は肉、刺身なし! 

久々、あっさり形な食事でした。

(そうでもない?)

だって胃の調子がよくないんだもんダミン

でもなんでも旨いから、ここはいいんです。

安いしね 

私の胃の調子は1日で終わります。 えぇ

たいがい胃薬1袋飲むと、次の日には治っちゃうんです。

すげーべさ! 絵文字名を入力してください

でねーば、辛いもんなんて食えないっしょ?

旨いもん食えないなんて、死ね!って言ってる事と同じだもの。

明日にはこの胃も治るでしょう。

又旨いもん食うど!

食いしん坊なおやんずです。 えへっ

(うまぐねーもんは、やだ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

日曜の海も遊んだ。

ずっと天気が悪かった為、お盆休みの晴れを逃す訳にはいか

ない。 

晴れたらとりあえず海なのだ 

いつもは5時頃には帰るのに、日曜は暗くなるまで遊んでいた。

まるで子供のようにね。

090816_1808~0001
誰もいない、すっかり夕方の七重浜。

後輩達も呼んで、泳いだり、又ビーチバレーやったりね。 バレー

その日も暑く、ビールやら焼酎、飲物をがっぱり持っていった。

差し入れもあったから、ビールなら40本位は、あったんじゃねー

べが?

行く時に店に寄って、氷をクーラーいっぱい持ってくるので、飲物

はいつもカンカンに冷えてるんです。

でも昨日、クーラーに残ってたのは3本位かな? なにぃ

本当におめだぢならなんぼ飲むのよ

ま、運転手がいるからなんぼ飲んでもいいけど。

だから大学生チームにバレーで負けんだよ! 

わしはたいして酔っぱらってなかったけど。

おめだちは酔っ払いだったもんな?

駄目駄目星人め! 

だから見れこの!

090816_1808~0002
、出だべや! 血

砂の上って結構、怪我するんだよね?

ま、そんなに整備されてる訳じゃねーから仕方ないけど・・・

いでーんだよ

これだら普通の時のバレーでサポーター出来ねーっけや!

ぴたこ、貼ってお~こをっと。 絆創膏

この晴れで大分焼けました。 

結構黒いです。 

みなさん日焼けしたらケアが大事です。

肌が乾くとすぐ皮が剥けますよ!

(私は若い頃にもう剥けました、なんてコメントはいらないから)

エアコンは最悪です。

即、肌が乾燥します。

できればエアコンじゃない所がいいですね。

後は肌を乾燥させない為に水分を与えたり、私はベビーオイル

とか、肌に優しいものを塗ったりします。

(私は意外に肌がデベリケートなんです えへっ

余り若くはないので、しみとかになったら困るもんね。

みんなも気をつけよう!

紫外線はやばい !!

特に頭皮

なまら頭が心配なおやんずです。

こっちのケア用品が分からないんだよね。

やっぱコラーゲンかな~?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

男の料理

090811_1613~0001

夏はやっぱカレーだね 

毎年夏になると聞くキャッチフレーズです。

毎度毎度馬鹿”でねんだ?

でもやっぱり、夏はカレーなんです!

今回も頂いた夏野菜でスープカレーを作ってみました。

これは普通のスープカレーではありません年灸。 

何故でしょう?

見た目では余り分からないと思いますが。

これは・・・

冷たいスープカレーなんです えぇ

ベースを作って、1度冷やしてあるんです。

090811_1504~0001
あっついから、まず水で冷やしてます。

そして冷蔵庫へ・・・

今回はベースに頂いたトマト大を2個使いました。 トマト

なのでちょっと酸味があります。

隠し味に味噌も入れてみました。

これが中々いいんですよ。 

後は素揚げした野菜達を乗っけました。

でもスープが冷たいのに、あったかいご飯じゃ、何か変でしょ 

なので今回はこれです! 

090811_1614~0001
稲庭うどんです。

今、うどんにかける冷たいカレー味のたれが出たでしょ?

あれに習ったんです。

でも冷たいと味が呆けてしまうので、ちょっとだけしょっぱくしま

した。

(薄いのは嫌いだ!

090811_1616~0001
完成形です。

味はと言うと・・・

そこそこいける 

って感じです。

がっつり旨いって感じじゃないけど、普通よりちょっと旨いかな?

ま、初の試みでそんなに上手く出来る訳がないんですよ!

味噌はいいかもですよ。 

でも、スープカレーはやっぱりあったかい方が旨いね!

なんでも挑戦するおやんずです。

だって私は男の子 

男は・・・

チャレンジャーだ 

挑戦なくして何が始まる

男子諸君、何事も頑張るべ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!




-->

090814_1325~0002

晴れた~~~ 

今日も海だーーー 

風が強いが全然関係ない 

今シーズン、やっと回目の海だ! 

お盆だから人は少なねーし。

たいしたあずましいじゃ~~。

090814_1326~0001

今回の海は人数が多かった。

友人の子供の友達もいた。

かなり平均年齢は下がっている。 

海は人数が多い方が楽しい。 

さ~、今日も遊ぶど 

090814_1325~0003

天気が良いのが何よりだ! 

ジェットも跳ねておもしーもの。

泳ぐのは、ちときついかな?

子供達が多いので、今回のBQはが多かった。

090814_1340~0001
何の肉かはわかりません年灸?

090814_1357~0001
ソーセージはやたらでかい。

このおにぎりもでかくね? えぇ
090814_1341~0001
ハセガワで売ってるそうです。

友人T塚のネロ君も来ました。

なんと、ライオンカットになってました。

海で泳がせてたよ。 砂浜

090814_1409~0002
ライオンカットのネロ君。

ネロ君は女子には愛想ふりまくけど、、男子には全くふり

まきません。 

(小さいけど、さすがオス!)

海で泳がせた後、陸でバケツの上に持っていくと、バケツの水

を見て、エアー犬かきをします。

これがめんこいんです。 

ちゃんこい足を必至で動かすんです。 

うだでめんこいじゃ~ 

ここ七重浜はバレーのネットが貼ってあります。

現役高校生バレー部1人と現役中学生バスケット部3人、親1人

とビーチバレー勝負をしました。 バレー

全然勝負になりません年灸!

わしらの完全勝利! 

現役年寄りバレーチームを舐めんなよ! 

修行が足りん !!

でもビーチバレーって体育館のバレーと全然違うさ。

飛べないし、滑れない、ましてや風の影響がもろにでる。

すんげー難しいです。

こりゃ~楽しいかも! 

しかもギャルが相手なら最高です! 

夏はこれだ 

にったかんでるおやんずです。 にっこり

対戦相手募乳中!

(ビキニのチームでないと駄目だよ! ビキニ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!







-->

お盆



お盆は友人達が帰ってくる。

内地や、地元函館以外に行っている友人達だ。

上の集まりもそうだ。

これは中学校時代の友人達だ。

もう何十年来の付き合いだ。

(なげーべさ?)

私らは松川中学校だが、光成、中央、様々だ。

このメンバーはとっても仲良しで、年2回、お盆と正月は必ず集

まるのだ。にっこり

その日は友人の1人が矢沢のビデオを持ってきた。

ビデオだよ えぇ

今時テープって・・・

CDやDVDじゃないんだから!

昭和でしょう~?

090814_0024~0001
携帯のカメラでテレビを撮った画像。

全員、矢沢永吉のファンなんです。

かなりなマニアな奴もいます。

ま、うちらの青春時代のヒーローだからね。 

私も昔、ファンクラブに入ってたもんダミン

今でもやっぱすげーなーと思うもんな~。

その日も盛り上がってました。 

(お歳なので夜中までは保たないけどね)

お盆は店は暇だ。 

本町も全然人が歩いていない。 

みんなどっかに行ってんだべな?

旅行者だって行動するのは昼で、夜は飯食ったら寝てしまうん

だよ。

でも店を休みにする訳にはいかん

この不景気に休んでなんていられないのだ。 

昨日も東京から来たと言う人が来てくれた。

地元は函館らしい。

帰省してたんだろう。

「ブログ見てるよ!、函館弁が良いね~」

すんごく嬉しい 

(マンモス嬉P、ノリピーさようなら  )

この店にまで来てくれるなんて・・・

ブログをやってて本当に良かったと思う。

下ネタばっつりかましていったけど。 あんっ

Sんちゃん、東京でも頑張って、現役野球続けてね! 

ボーリングは要努力!

お盆って楽しい 

昼は完全に休んでるおやんずです。

店はずっとやってるよ~!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア