Entries

炭酸

今は炭酸がブームだ。 

飲むのはもちろん、炭酸泉ヘッドスパ美容にも使われている。

私も炭酸水を飲んでいた。

小原で出している横津の水の炭酸水だ。

これは安かったのさ。

500mlで55円だったさ。

でもたまにしかサツドラでしか売ってなかったのさ。

が、今普通に79円になったんだよ。

生意気に

安かったら買うけどさ、79円じゃ他のメーカーと変わんないだよ。

あだまさきたから買うのやめださ。 

したらさ、わしがいつもいくトライアルにこれが売ってたさ。


ソーダ

SODAと書いてあるが普通の炭酸水さ。

これが59円さ。

さすが安売りのトライアル

即買いだよ! 

でね?

DSC_3509.jpg
大人買い~~!

なんも炭酸水だっけ横津の水でねくたっていいんだもんダミン

炭酸が入ってりゃいいんだよ!

どうせ味なんてついてねーんだから。

わしは業務用レモンを入れて飲んでっけどさ。

炭酸水愛飲の皆さん、トライアルに行きましょう。

1本、500ml、59円です。

ちょうどいい飲み切りサイズです。 

安い!! 

午前中に2本は飲むおやんずです。 

美容に良いんだよ!

飲むべさ~~~!

しわねぐなるべさ~~!

年寄りは是非 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

場所確保



1日の花火の場所をとってきました。 

場所は1回目とほぼブラジル同じ、隣位かな?

はしけのあるとこの斜め向かい。

DSC_3535.jpg

駅側から青い鉄塔3番目の海側です。

DSC_3536.jpg
この前です。

後ろは巴大橋の降り口付近、テニススクールの通りです。

DSC_3537.jpg

海に向かって左側は函市の敷地です。

DSC_3538.jpg

青い車止めの最後のとこです。

DSC_3539.jpg

当日は又、大売出しの旗あげるから、分かると思います。

2日前でももう取ってるやづらはいるんだわ!

ちょこちょこね、島倉か!、つーの。

1日の天気予報は今んところ曇りです。 

雨はないようだけど、台風がね~? 

心配おっぱいだね?

でも大丈夫でしょう、前回も髪様に頼んだら大丈夫だったもの。

1日頼んます、髪様 

晴れにして 

気合いのおやんずです。 

今年最後の花火会、盛り上がるどーー! 

沢山の参加待ってます

(わっためがすさん、よろしくお願いします!)

8月1日、発射時間、7時45分。

目印の大売出しの赤い旗は時間前に外しますので、早めに来てね?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->



今年初海です! 

七重浜海水浴場に行ってきました。

ここの海は決して綺麗じゃありません年灸。 

んでもわしらはジェットをやるのでここなんです。

なんも海は綺麗でなくてもいんだもんダミン

遊べて、BBQやって、飲めればいいんです!

ここはちゃんとトイレシャワーもあるし監視員もいるからね。

馬鹿にしたもんでねっから!

だってこんなアイドルだって来るんだよ!

DSC_3522.jpg

だでわけーねーちゃん達です。

誰かは分かんないけど・・・

観客もまばらだけど・・・

歌唄って踊ってました。 

DSC_3523.jpg
余り観客がいないかな・・・?

やっと函館にも夏が来たようです。 

海は結構人がいましたよ。

DSC_3525.jpg

やっぱ海はいいわ~!

おもしーもの

水着の若いねーちゃんもいるしね? 

DSC_3527.jpg

ジェットも結構いるもな。

若い奴らは少ねーけどね?

海は楽しいわ 

DSC_3526.jpg

だが日差しは厳しいです! 

AVはお忘れなく

UVでした・・・

毛アはきっちりやるおやんずです。

だってシミ爺だらどもならんべさ?

海で遊びたい方御一報下さい!

一緒に楽しみましょう。

ぜっておもしーから。

間違いなし 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

室温

函館もやっと夏らしくなってきた。 

家は節電7%目標に頑張っているが、店はそういう訳にはいかない。

お客さんに暑いおもいはさせられない。

寒い!、ちゅー位でねーばね?

が、店はビルの2階、下は飲食業、使うべさ。

暑いんです 

でも窓があるんですよ、2つ。 

これで大分違うんです。

が、早い時間に開けると物凄くカレー臭くなるから早い時間は開け

れないけどね。

その日は店に着いたら、室内温度が29℃さ。

あっついってが!

なので当然、窓は2つとも開けるさ、店の換気扇2つスイッチオン。

して、エアコン設定温度19℃

サーキュレーター最大、空気清浄機、最大。 

これで大体室温が24℃位まで下がるさ。 

調度良い感じの室温になるんです。

後はサーキュレーターを調整したりすればいいんです。

が!

それはわしが1人の時のみ!

人が入れば当然温度は上がるんですよ! 

昨日はそれに羽根なし扇風機全開で、28℃だから。

いやんやばっくりあっついってが! 

28℃だもな~?

うちわだ、うちわ

でもさ、もうだよ!

もっと夏らしい薄着で来ればいいと思わない?

涼しい格好でね?

暑いば脱げばいいべや!

って言いたいもね?

なんも、全部脱げ!、って言ってる訳でねーんだから。

わざわざ暑い格好なんですんの?

もっと涼しい格好しなさい!、っつの。

わしなんて短パンTシャツだよ。

だってあっちーもの、我慢して汗ダラダラかくよりいいもね。

皆さん、今は夏です!

涼しい格好で出掛けましょう

ヤットは最低24℃、最高29℃

最低は上がる事はあっても下がる事はありません年灸。 

最高はまだ上がる可能性は有有です。 

節電の為薄着で来て下さい!

わしがエロな為では決してありませんから。 

節電ですから

節電7%だが、服は50%でいいと思うおやんずです。

店は節電なんて出来ねっつの

温度下げる電化製品はどれもフルパワーだ! 

家で節電してっからいいんだも~んダミン

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

次郎



次郎に行ってきた。

新聞に7月活いか、790円~990円と載っていたからだ。

したら食いにいかねばねーべ!

安いもの

店内は混んでいた、ビジネスマンが多いんだね、ここ。

左の座敷に通された。

カウンターがいいのに、ま、いいや・・・

大漁旗が飾っていて番屋風だ。

DSC_3478.jpg

店内には色んなポップが貼ってある。

DSC_3479.jpg

メニューは多いようだ。

DSC_3472.jpg
お薦め

DSC_3480.jpg
定番

DSC_3482.jpg

値段的には安いかも・・・

いかは980円だった。

範囲内だが、が問題がありそうだ。

ま、いい、食うど!

DSC_3475.jpg
やっぱビールはサッポロさ!

お通し
DSC_3477.jpg
ちゃんけ~、こんなもんだべな?

シーザーサラダ
DSC_3484.jpg
すげー量です

1番人気 ばくだん
DSC_3488.jpg
たなねぎ丸ごと1こ揚げてます、すげーなこれ?

活いか
DSC_3490.jpg
透きとおってるが・・・

DSC_3494.jpg
大根おろしももらったが・・・少ね。

生カキ
DSC_3493.jpg
普通

豚ナンコツのチーズ春巻き
DSC_3497.jpg
う~ん・・・?

月見つくね
DSC_3499.jpg
普通

ツブとアスパラのガーリックバター焼き
DSC_3501.jpg
ん~~~?

フワフワ玉子の明太あんかけ
DSC_3503.jpg
かたくり固まってんだけど・・・

私は初めてぬるい活イカを食べました。

見た目全然活で透きとってんだけど、ぬるいさ。

なんでかは不明 

刺身って何でも人肌より冷たいよね?

違うんだなここのいかは?

げそも刺身になってるけど、わし的には焼いて欲しかった・・・

1番人気のばくだんにはやられました。 

見た目以上のインパクトだけど、中身に火が通ってないんです。

辛くても~~、涙出ます。 

つぶは殻が入っててガリガリいうし・・・

やっぱ安いなりなんだべもな~?

接客もいいし、出るスピードも早いしいんだけどもったいねーな。

今回は久しぶりに・・・

不満足 

やっぱ安いとこは駄目だと再確認したおやんずです。

セコイ考えをだしたわしが失敗おっぱいなんだよ。 

新規開拓は難しいな~?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!





-->

冷房

今年の夏は節電しなければならない。

今年の夏は暑くないが、やっと温度が上がってきたね。 

が、今は7月だ!

まだまだ夏はこれからだ 

暑さに耐えなければいけない。

だがだ、この家にはエアコンっちゅーもんがないのだ。 

引っ越しをして初めての夏。

どうすべな?、って考えていたけど・・・

暑くなるべもな~?

いやいや、今年は節電だ

北電には逆らえない。

なんとしても今の状況でこの夏を乗り切るど! 

おし、扇風機の準備だ!


何年も使ってる扇風機

が、1台では心もとない。

ので、わし専用はこれだ!

DSC_3417.jpg
挟み込みタイプ

これで大丈夫だべ?

このタイプの扇風機は羽根がないんだよ。 

羽根がなくても風がくるさ。 

今時の扇風機なんです!

店にあるやつもそだもの。

・・・

・・・・・・

な~んちゃって

うっそぴょ~~~ん!

羽根ば掃除したんですよ。

DSC_3415.jpg
掃除、殺菌、消毒

したって古いもんだもの。 

見た目だけでも綺麗にしねーばね?

人間と同じさ。

歳いってでも小奇麗にしてれば何とかなるんですよ。

汚ねー爺だらどもならんのさ! 

頑張ってくれよ扇風機君達

わしの夏は君らにかかっている。

ぶっ壊れるまで働け

実はエアコンつけるじぇんこがないおやんずです。

節電

目標7%

どうせ暑さもお盆まで!

って、函館に夏くんのがな~?

節電いらねーんじゃね

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

吉田商店

DSC_3459.jpg

吉田商店です!

定期的に食いたくなるんです。

その日は地元の連中よりも、どう考えても観光客が多かったな~。

喋ってる会話で分かっけさ。

函館弁でねーからね。

席にこんなもんが置いてあった。


メルマガ会員募集中?

会員になればジュースアイス

これは登録しねーば!

んなもんQRコード読むだけじゃん、楽勝過ぎる。

速攻登録!

その場でジュースゲット~~! 

こりゃ~お得、みんなも登録すべし!

ただだものただ 

今回はちょっちゅ気分を変えてみた。

12時前に行ったので朝飯気分だったからね。

DSC_3462.jpg
たまにメニューも映してみました

朝と言えば、納豆なめこの味噌汁だべさ。

ちゅー事で、豚挽肉と納豆となめこのネヴァーカレー。

たまには趣向を変えないとおもしくねーもんね?

んでも、スープ大盛り、トッピングのクイッティオ、岩海苔は変

わりません年灸。

辛さは当然、スーパーKATUMIです。 

DSC_3464.jpg
これこれ!

パッと見、暖かい納豆そばって感じだね?

ちょっととろみがあってこれはこれで旨いよ。 

こっちの方がには合うかもな?

DSC_3468.jpg
量が少ない明菜、多分注文聞き違いだと思われる?

DSC_3465.jpg
ちなみにこれがチキンの7倍です

ま、何でも旨いっちゅーこったね! 

7倍食っても辛くない吉田商店だから、きっちり旨いもの。

ま、なら分からんけど・・・

意味がないと思う・・・ 

暑い時はカレーさ

って、函館、夏終わったの?

全然暑くないんだけど・・・

スープカレーはオールシーズン

季節関係なし

サービス品があるとやっぱ嬉しいおやんずです。

何もメールこねくたって食いにいくからいいのにね?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

告知 第2回花火会

8月1日、道新の花火大会があります!

2回目の花火会をやります 

今年の花火会はこれで最後です。

場所は1回目の時と同じ所を取る予定です。

絶対おもしーと思います。

残念ながら1回目の記憶が余りないんだけど・・・

飲み食べ放題、大人3000円、子供1500円、幼児無料

あずましい広い場所で目の前で花火見ながら飲みませんか?

ドッカンドッカンだから

た~まや~~!、連呼っすよ。

食べもの、おにぎり、イカ飯、焼鳥、ソーセージ、枝豆、色々あ

ります、珍味なんかもあります。

サプライズも多分あるでしょう?

(1回目はマグロに牛肉でした)

飲物、ビール、焼酎、ソフトドリンク。

なんぼ持ち込んでも自由ですが、会費は頂きます。

寝っころがりながら見えっからね。

楽しいよ~~

花火打ち上げ時間より早く来て飲んでた方がいいですよ。

遅くなると場所が確認出来なくなるし、人で人でわやだから。

又、赤字に白の大売出しの旗を立てますので目印にして下さい。

港祭り初日、がっぱり盛り上がりましょう!

記憶がなくなるまで飲んでも自己責任で! 

近くになったら場所等又アップしますね。

浴衣なんかも良いね~! 

わしも甚平着っかな~?

楽しみ~~ 

履く雪駄のサイズがないおやんずです。

サンダルって訳にいかねーし・・・

買うが・・・?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->



炙に行ってきた。

この前木村のホルモンを食った。

ホルモンって結構いけんじゃんって感じ。 

ホルモンにはまりつつある感じ・・・

ここは歩いて行けるホルモン屋なんです。 

夜中2時までやってるし、BGMがサザンだもの、わしらにはとっ

ても居心地がいいのさ~! 

ホルモンって食う案配が難しいけど、食うタイミングを大将が教

えてくれっから楽だしね。 

さ~大将、ホルモン出せ!

DSC_3437.jpg
かなり多いメニュー

お通し もつ煮
DSC_3435.jpg
ぷにゅぷにゅ おもしー食感です

晩酌セット2人前
DSC_3439.jpg

晩酌セットは上のお通し、肉半分、ビールで1000円です、安っ

Dセット
DSC_3442.jpg
コリコリ、豚コブクロ、豚タン

Bセット&焼き野菜
DSC_3443.jpg
豚塩ホルモン、塩ガツ、豚塩サガリ

鶏ももヨーグルト&豚塩ホルモン
DSC_3445.jpg
この鶏ももヨーグルトが結構いけんだわ~!

コリコリ&軟骨入りつくね
DSC_3449.jpg
コリコリはすげーよ!、年寄り歯が悪い人は無理! 

レバー&ヤン
DSC_3452.jpg
レバー素晴らしい!

ビビンバ
DSC_3454.jpg
見た目以上に旨し

冷麺
DSC_3455.jpg
見た目以上にもっと旨し

ゆずシャーベット
DSC_3458.jpg
〆はさっぱりと

これ位食わねーば肉食った気しねっけ!

これで1ヵ月は肉食わないでいける! 

ここの肉はうめーわ 

で、今日1はレバーさ! 

私はあまりレバーは得意じゃない。 

レバ刺しもどこがいいのか理解しがたい。 

あの臭さがどうも納得いかない。

が、ここのレバーはがっつり旨いから。

多分、でもいけるレバーだと思うよ?

臭みがなく、柔らかいし、でも歯応えあり、とっても美味しいです。

なんか感動~!

中々肉食って感動ねーけど、ここはあります。

大満足

実は又チャンジャを2つも注文してたおやんずです。

チャンジャもはまるんだよな~?

肉もたまにグ~~~~ 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

バーヤットな夜

その日はとっても豪快な人を見た。

その人は私の知り合いの方なのだが、飲みに来たのは初めてだ。

年齢もかなり上で親父に近い。 

たまたまこの前のおばちゃんの葬儀で何年振りで合った。

バーやってる事を覚えていてくれ来てくれたのだ。

昔の人は今時の人みたいにカクテルなんて飲まない。 

飲むのは、ウイスキーブランデー

ウイスキーも流行りのハイボールではなく水割りだ。

当然、ブランデーくれ!、だもの。

唯一ある高いブランデーをのっつり濃くしてだした。

「濃くないすか?」

「全然」

この人は感覚がないのが?

サービスの意味もありグラスの半分位入れたのに。

さすがだな

「ほら、おめーも好きなもん飲め!」

「はい」

遠慮なく飲まないと駄目なのさ。

遠慮してると怒っからね。 

わしもばづばづ飲むさ。

してまだ、濃いブランデーをウーロン茶のように飲んでるし。

言いたい事遠慮なしで喋っていきました。

「お、帰るど、なんぼだ?」

計算したら6000円だった、うちの店で1人で6000円なん

て考えららない。 

「6000円です」

「ほら」

ひょいと1万円札を出しだ。

「はい、ありがとうございます」

おつりおつり、財布からお釣りを出してると・・・

オイオイどこ行くの?、さっさとドア開けて帰るとこさ。

「おつり、おつり!」

「あ!?、知ってるけど・・・」

いらないサインだ!、とっとけサインだ! 

頑張ってるおめさけるサインだ!

ありがとうございます 

頑張ってやってて良かった~!

こんな事もあるんだね?

今でもこんな豪快な人がいるんだよ!

昔の飲み方は格好良いです 

わしも歳いったらあ~いう飲み方をしたいな~?

その日はブログを見てくれている初めてのお客さんも来てくれて

結構盛り上がりました。

写真を撮ろうと思ったんだけど、余りにもインパクトがある面構え

だったんで止めときました。

又来て下さいね?

楽しい夜でした!

皆さん、ありがとうございました 

いっつも楽しい夜ならいいのにな~?

バーヤットな夜・・・

たまに楽しい

毎日は楽しくないおやんずです。

したって1人なら何も楽しくねーもんね?

寂しい夜もあるんです。

最近結構多いな・・・?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

チャリ

私の移動手段はチャリだ。 

近い所で荷物がなけれなチャリで行動する。

車ばかり乗ってると運動にならんもの。

この前市役所に種類を提出をしに行ってきた。

駐輪場にはいろんなチャリがある。

ま、がっせーチャリしかねーけど・・・  

わしのマグナムはもうかなりがたがきてるが、それ以上いがれてる

チャリの方が多かった。

爺&婆乗ってきてんだべな? 

マグナムもそろそろがな~?、なんて思っていた。

その帰り道。

東の風が強く帰りは向かい風だった。

いやんや進まねーな~。

んでもわしはギアを落とさない、足の筋力をつける為にね。

頑張るんです 

したらさ、前にどっから見ても高そうなチャリを乗ってる奴が走っ

ていた。

それなりの格好してね。

何かリュック背負って、ピタってしてるウエア着てさ。

わしみたいにTシャツにジーパンでねーさ。

あやつけやがってこの

チャリも国産っぽくねー派手な色のやつさ。

マグナムみたいないぶし銀でなはいさ。

調子こきやがってこの

でもスピードはたいして速くねーんだよ。

足ばかりちゃぎこいで動いでっけど。

はは~ん、こりゃかなりギアば落としてるな?

つー事はだ! 

たけ~チャリ乗ってても向かい風ならギアば落として走んだよ。

わしみたいに意地たけで高いギアで走る事はねーんだよ。

今でも速さ変わんねーもの、これでわしがギア落としたら簡単に

抜けちゃうんでねーの?


このへくせーシティサイクル1万円以下のマグナムに。

負けちまうんでねーの、高~いチャリが

フフフ・・・

やってやるぜ 

1段でなくて、2段落としてぶち抜いてやるで! 

ぶっはっはっはっは~

いくどギアダウン

ググッ!

ガタンガタン・・・

一気にトランザムだ!

おーし

スカッ

スカスカ!

スカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカーーーー!

・・・

・・・・・・

チェーン外れた・・・

何だ、この腐れチャリーーーーー

ギアチェンジをした事ねーからびっくりしたのが見事にチェーンが

外れて、なまらニュートラルさ。

やっぱへくせーチャリは駄目です 

結局押して家まで帰りました。

だって手汚くなるもの、軍手なんか持ってねーし・・・

チャリは高性能の良いやつを買いましょう。

やっすいチャリではお話になりません年灸。 

間違いない

でもまだマグナムに愛着があるおやんずです。

だってパンクも1回もねーし、今回のチェーンだって初めて外れ

たんだよ。

確かに、かごはガダガダ、チリンチリンはもうならない、反射鏡は

割れてない、ライトは点かない、色々ボロボロだけど。

動くんです 

まだ頑張るべな、マグナム。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->



木ってなまら成長するね?

草もおがるけど、木って半端ねーね?

去年の秋にばっつり切ったんだよ。

したっけちょっと見ない間にこだもの。

なんちゅー生命力なのよ

別に木がおがっても害ないけど、変な虫とかがついたりすんの嫌だ

っけさ?

切る事にした。

おし、バカボンパパになろう!

DSC_3422.jpg
おがるでな~?

わしんとこには大工屋さんセットがあるのだ。

植木鋏で切ってみた。

が、枝が太くて中々切れない。 

いやんやこったらもの使い物にならん!

たりらりら~んのこにゃにゃちは!、では木には通用しない。

やっぱにはこれだ! 

DSC_3424.jpg
やっぱ機械だ!

おし、ジェイソンになろう!

非道の殺戮マシーンに。

マシン始動

ギーーーーーン!

これだ、このパワーだ!

やるどーーー

ギャギャギャギャーーーー!

どんだこの 

この~木何の木、気になる木~~!

ギャギャギャギャーーーー!

ハハハ、ざまみれ! 

わしにかかればこんなもんだ&ブラザース!

さっぱりしたが・・・

やはり私は日本人、ジエイソンにはなれなかった。 

バカボンパパに近いんだろう?

こだもの・・・

DSC_34290.jpg
枝1本だけ残してしまいました

私にはどっか芸術家の血が流れてるんだと思う?

作品はこれだ!

DSC_3428.jpg

アートだべさ~?

作品名 寒い 

わしってやるな 

自画自賛なおやんず。

切った枝ってどうすばいいんだべ?

干しとけば風化すっかな?

結構あんだよな?

皆さん、枝を切るのは高枝切り鋏じゃ無理っすよ。 

チェーンソーです! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

かるがも

この前治療に行った時の事。

外に出たら、向かいのホットモットの店員が3人外に出てて、全員

何かを見ていた。 

事故でもあったんだべが?

私もその方向を見たが、事故らしい車もないし、パトカーもいない。

何見でんだべ?

したらさ、歩道を親子連れのカルガモが歩いてるさ。 

がっつりめんこいってが 

こっこが7,8匹位かな?

親のけっつにぴったりくっついて、ひょこひょこ歩いてんのさ。

戸倉町ってかるがもがいんだね?

かるがも親子は山側からこっちの方に来たいんだね?

でも道路は結構車通りが多いさ。 

車が止まらないと横断は絶対無理。 

でも、かるがもだもの、鳥頭だべさ?

全然関係なく渡る気なのさ。

親が完全にひかれそうになってんのさ。

そればホットモットの人が見てたのさ。 

わしは考えた、写メ撮るか、撮らないか?

とっても無残な画像になるかもしんねっけ?

死体のかるがも親子衝撃画像、とかさ・・・

なので写メは止めたんです! 

ただ祈るだけ・・・

でもどうあがいても道路を横切るのは無理さ。

あそこの道路は結構車が通るのさ。

普通車なら見えっから止まってけるがもしんねーけど、普通にダン

プとか、ばんばん走ってるんだよ。 

大型だら見えねっての!

実際ダンプにひかれそうになってんだもの。

こちとらひやひやさ。 

したっけ誰かが手押し信号押したんだね?

信号になったさ。

当然車は止まるさ。

でもかもは分かんないべさ?

おっ、信号青になったで!、なんて思わないっしょ?

でもだ、なんとなく分かったんだべさ。

親がもが急に道路を渡り始めたさ。

当然子ガモも付いていくさ。

でも信号は時間がくれば当然変わるっしょ?

やづら足おせってが 

点滅なっても全然まだ半分も来てねーのさ。

もうドキドキさ。 

はえぐせっつの  

向かいのホットモットの店員も、早く早く!、って喋ってるさ。

って思ってるうちに信号が青さ。

あ~~もう駄目だ~!

ひかれてまうじゃ~!

可哀そうにカルガモ親子。 

が、!

さすが函館のドライバーだね?

信号が青になってもやづらの為に止まってんのさ。 

偉い

なんておっきい人達なんだ!

カルガモ親子はきっちり道路を渡りきって、奥の方にひょこひょこ

歩いていきました。

何か感動的~

テレビでも見てるようでしたよ。

こんな事ってあんだね~?

函館も捨てたもんでねーでな。

わしも止まってる車に、前にカルガモ親子がいるんですよ!

って、ちゃぎこいで説明したもの。

人間って素晴らしい

涙出そうになったおやんずです。

いや~写メ撮っとけばいがったじゃ~。

頑張れ、カルガモ親子! 

それは助かった命だで!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

虫野郎

雨にも負けず風にも負けず一生懸命生きてるトマトン。

何か負けそうな雰囲気もあるけど・・・

一生懸命育ててます! 

アリの巣コロリは効かないとアドバイスを頂いた。

んな事ねーべ

と、思い見に行ったら、案の定毒ば持っていってない。

へくせーでなアース製薬 

どうすんだこの、腐れアースこの!

責任とれこの 

あだまさきたから責任をとらせる意味もあり、又アースのこれを

買ってきた。



殺虫だから!

アリだけじゃないからね。

トマトンに近づくあらゆる虫を殺してしまうのだ!

フフフ・・・

DSC_3358.jpg
不快害虫の殺虫だから

おめだぢ全て死んでしまえ 

さ~、撒くど!

さっさかさ~~!

DSC_3364.jpg
ばづばづ撒きます

見てほれ!

DSC_3362.jpg
全く減ってねーべさ?

駄目だ、アリの巣コロリ!

2ヵ所設置したけど、どっちも駄目さ。 

DSC_3369.jpg

ばぐばぐ撒いたっけほれ!

いぎなりこんなに・・・

DSC_3365.jpg

アハハ、うっそぴょ~~ん!

これは隣の爺のトマトなのだ。

生意気にも隣の爺はやたら早くトマトを庭に植えていたのだ。

なので、爺のやり方は見れるのだ。 

爺は午前中に野菜をちょしている。

何やってるがは不明だが・・・?

が、ぼっこ刺してたり、ひもで枝を結んでたりしてる。

参考にはなるのだ。

ま、わしのトマトンはまだまだそんな段階ではないがね。

こだもの。

DSC_3366.jpg
左が全然元気がねーんだよな~?

まだまだあがんぼだなこりゃ?

まだちゃんけーもんだもの。

おがしい虫は寄せ付ける訳にはいかん!

わしのトマトンに触るなこら

不快害虫、死すべし

戦うおやんずです。

今度こそ頼むど、アース君!

敵はおまえの力次第なんだ。

結果を見せろ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

サンミート木村



サンミート木村に行ってきた。

と、行っても長万部に行った訳ではない。

すったら遠いとこまで肉をわざわざ買いに行く気はない。 

だって函商の向かいの釣具屋に売ってんだもんダミン

なので昨日はBBQです!

がっつり晴れたからさ、気持ちいいっけさ。  

ずっと曇りで雨だったべさ。

晴れたもの 

やるべさ 

DSC_3405.jpg
ビールはサッポロ、勿論サーバー。

お天道様の下で飲むビールは最高だね? 

肉は色々買うのが面倒くさいから、全部木村です。

塩ホルモン
DSC_3407.jpg
これで1袋、900円 500グラム

みそホルモン
DSC_3409.jpg
これで1袋 900円 500グラム 野菜別

とりなんばん
DSC_3411.jpg
これも1袋 900円 500グラム 魚別

みそが1番タイプかな~?

日頃、肉食わないのに外で食うとばっくり食わさるよな~?

木村を買うなら1キロ入りを薦めます。

500グラムなら、あっちゅーまになくなります。

この前テレビでやってた、カブを焼いてみました。

これがたいした旨いのさ。

カブのイメージを変えます。

やってみて! 

夏はやっぱり晴れねば駄目さ~。

BBQ最高 

週末でなくても晴れたらやるべしBBQ!

なまら酔っぱらうけどね?

近所迷惑にならないようにやりましょう。

注意が1つ 

カラスに気をつけろ

目があったおやんずです。 

あの野郎、トマトンもぜって~狙ってるで! 

時任町、カラスが多い町です。 

仕掛けっかな?

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

仕入れました



酒を仕入れました。 

今回は新潟の酒です。

米の旨いとこの酒は旨いからね?

焼酎1梅酒2ジャパン3です。

この焼酎のネーミングまぶいよね?

いいじゃないか、人生どんまい、だって。

すげー名前だよね?

普通じゃねーよね?

味はまだ飲んでないので分かりません年灸?

旨くてもうまぐねくても、どんまいってが?

良い名前だ! 

梅酒は焼酎で作るより、日本酒仕込みの方が比較的に甘くなくて

美味しいと思うよ。 

甘だるくねーもの。

ま、これらもまだ飲んでねーから分かりません年灸?

が、旨くない訳がない!、筈だ・・・

さてジャパンだが、何飲んだって旨いんだよ 

腐れまずいジャパンって飲んだ事ねーもの。

ある?

甘いジャパンはまぐねー!、って人がいるけど。

甘いジャパンは甘くてもいいと思う。

熱燗にせばいいんだもんね? 

すっきりした熱燗ってどうなの?

やっぱ熱燗は少し甘くなきゃ駄目だっけさ?

冷して飲むならすっきりした辛いのがいいけどね?

なのでジャパンはなんでも旨いんです! 

だってわしらは日本人 

日本人あってのジャパンだもの。

ジャパン万歳 

しかも新潟のジャパンだもの。

うまぐねー訳が絶対ねーー!

ぜってーうめーべ!

間違いなし 

まだ飲んでねっけど・・・

調子こいで飲んだらいつものように大変な事になってまうし・・・

さ~皆さん飲みに来て下さい。 

新潟の酒を堪能して下さい

新潟フェア開催 

自分も飲む気満々なおやんずです。

うめべな~?

ムフッ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

花火会



昨日は花火会だった。

昼間から上の場所でみんなを待っていた。

この大売出しの旗が目印なんだよ?

分かりやすいべさ?

8月1日もやるからね

焼鳥とか焼かないとないから早めに準備するんです。

DSC_3385.jpg

DSC_3393.jpg

日頃の行いが良いのと、祈りが髪様が通じて雨は降らなかったん

だよ。

ありがとう、髪様 

食べ物は、おにぎり、イカ飯、枝豆、焼鳥4種類、マグロのカル

パッチョ、牛肉の何とか、素晴らしい内容だったんだよ。

DSC_3389.jpg
花火にはマグロさ

DSC_3391.jpg
オードブル満載だから

CIMG3030.jpg
食い放題です

みんな明るいうちから来て飲みながら花火を待ちます。

私は今回も飲み過ぎサインでした。 

さ~花火上がれ!

CIMG3031.jpg

今時の花火観賞はみんな花火は見ないんだよ!

携帯とにらめっこださ。

昔と違ってきたよな~?

ま、わしもだけどさ・・・

デジカメよりスマフォの方が良く撮れたよ!

DSC_3394.jpg

DSC_3396.jpg

DSC_3397.jpg

目の前で花火だからこんな感じで見えんだよ。

楽しい花火会でした。

参加の皆様、ありがとうございました!

楽しかったべさ?

CIMG3019.jpg

CIMG3029.jpg

CIMG3026.jpg

CIMG3036.jpg

座る場所も余裕だったべさ?

トイレも近かったし、ま、いつものようにがっぱり混んでたけど。

今回の花火会も大成功でした。

本当に皆さんありがとうございました

(わっためがすさん、お肉ありがとうございました)

で、記憶があるのはここまでさ。

打ち上げで店に行った記憶がないんです。

わんつかはあるけど・・・

画像は残ってました。

大分盛り上がっていたようです。

CIMG3050.jpg

かなり飲んだべもな~?

記憶がねーのさ。

ま、いつもの事だが・・・?

CIMG3055.jpg

皆さん、誰か迷惑かけませんでしたか?

こういう酔っぱらって記憶がない時って何かしらやらかしてんだ

よな~?

CIMG3056.jpg

まで店で寝てたもな。

もし何かやらかしてた場合。

すいませんでした 

記憶がないといっても全部自分が悪いんです。

反省~~

店に来てくれたみんな、ありがとうございました。 

花火会大成功~ 

後片付けが大変だったおやんずです。

スタッフのみんなありがとう。

又やるのでよろしくっす。

わたくし今日は死んでおります。 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

納豆

私の右手の握力も大分回復してきた。 

だって納豆を100回かき混ぜる事が出来るもの。 

最初だっけ30回だったからね。

30回でもう箸持てねーんだもんダミン

しょうがねーから箸2本握って100回かき混ぜてたもな。

みんな納豆食う時って何回かき混ぜます?

店での女子の話では20回とだった。

20回は何となく分かるけど、って何よ?

0って事は納豆でねっつの!

それは豆だ

納豆じゃなく、単なる

粘りも何もねー大豆

でも納豆が好きなんだって。

かき混ぜない粘りのない納豆が好きなんだって。

変だよね?

ま、人、好き好きがあるから何とも言えんけど・・・

20回だって混ぜてるうちにはいんねっつの。

しかも、たれかけてからかき混ぜるっちゅーんだよ。

駄目だね~? 

たれは食べる直前にかけねーば。

納豆菌は水溶性に弱いんですよ!

ま、最初にかけた方がかき混ぜやすいけどさ。

たれは最後(納豆菌を減らせさせない)

混ぜる回数100回(旨味大幅ア~ップ!)

発砲容器に穴開けない(後処理が楽)

これが納豆3原則

女子の話によると、昔給食にナッピーなるものが出たんだと。

もなかの中に納豆が詰まってんだって。

半分凍ってんだってさ。

んなの知ってる?

わしは生まれてこの方聞いた事のない食いもんだもな 

そこのクラスでは大人気だったんだって。

色んな食いもんがあるんだね?

わしら凍ってるったら冷凍みがん位しか知らんもな?

納豆自体給食で出なかったもな。

だって米飯がなかった気がする・・・?

なので納豆はノーマルで食うべし!

3原則を守ってね

毎朝必ず食うおやんずです。 

今夜の天気は微妙ですが、花火はやるようです。

なんも雨だけ降らねーばいんだ! 

みんな待ってるよ~~ 

赤地に白の大売出しの旗を目指せ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

場所取り完了



明日の花火の場所を取ってきました。

6時に行ってきました。

したっけさ、1番でねってが?

もう既に場所取ってるやづいださ、生意気に。 

でも、やるな

あだまさきたから隣にばっくり取ってきました。 

場所はいつも通りのとこです。

駅方向から来ると青い電気付きの鉄塔があります。

その最後の3番目の前です。

DSC_3376.jpg
最後の3本目の前だよ

海側だから!

DSC_3373.jpg
こんな感じ

海に向かって左側は函市です。

DSC_3377.jpg

後ろ側は巴大橋の降り口らへん。

ちょうど藤岡眼科の前の通りを真っ直ぐどこまでも行った先です。

途中にテニス場があります、の先ですね。

DSC_3378.jpg

海側からくると、はしけがありますから、その斜め山側です。

DSC_3379.jpg

分かりやすいように、当日赤地に白で大売出しの旗を挙げておき

ます。

が、暗くなれば見えませんので明るいうちに来て下さい。

発射時間がせまってくる7時頃だと、わや人がいます。

なるべく早く来て飲んで食ってた方があずましく花火が見れます。

このままの天気だと雨はない感じですね?

でも時間的に夜なので寒いです。 

暖かい格好で来て下さい。

海風が結構ありますので、薄着は駄目ですよ。 

さ~、明日の天気に賭けましょう。

晴れれよ 

楽しみ~~ 

天気図とにらめっこのおやんずです。

明日だけでいい、晴れてくれ。

頼んます、お天気の髪様 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

なんだ天気!

なんなんだこの天気

花火大会があるって言ってるべや 

日曜日はとっても微妙な天気案配だ。

今んところは雨はない感じだけど・・・

ここんところ晴れないし、つーかばっか降ってるし。 

せっかくトマトおがらしてんのに、雨ばっかって・・・

どんだのよ

昨日だっけプランターがプールになってだで。

重くて動かせねーんだって。 

なんとか軒下までずらしたけどさ。

風強くてかしがってまってだし、ま、今朝直したけどさ。

夏なんだから、からっと晴れねーのが?

さ、みんな夏だよ~

なんて天気にならんのが?

九州だっけやぐだよな?

熊本見だが?、なんだあの川の氾濫、馬鹿”みてー豪雨。

あんな雨こっちなら考えられねーよな?

台風でねーんだからさ。

ま、九州地方は雨が多いって言うけど、あれだらな~?

北海道でいがったでな。

でもだ、今の天気は納得いかん 

これから夏の行事目白押しだもの。

この花火大会が終わったら、次は港祭りだべ?

又、花火もパレードもあるもの。

ディズニーサンバもくんだべさ?

市もぜんこかけてんだもの、珍しい・・・

それもこれも天気次第だから。

なんたかった晴れでもらわねーば困るんだって!

天気の髪様、今月、来月、晴れにしてもらえねーべが?

そんでなくてもこの腐れ不景気だもの。

雨だと凄い寂しい結果になってしまうんです。

経済効果がなくなってしまうんです。 

晴れにして下さい

お願いします 

本当はトマトンの為なおやんずです。

日が当だんねーば駄目なんだって。 

夏な天気希望

頼む、髪様  

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

節電

函館も7月に入り大分暑くなってきた。 

店は一応ビルだ。

(3階だけど)

ヤットは2階だ、冬は暖かい。

が、夏は暑いのだ 

去年網戸を作った、意外とないよりはいがったけど・・・

やっぱエアコンがないと夏はやってられん。

今年は暑くなんだべが?

だがだ、今年の夏は節電だべさ?

もしかして、北海道でも計画停電があるかもしんないべさ?

だって北電から計画停電月刊カレンダーがきたもの。

うちは45番だった。

もし万が一計画停電あったらどうすんのこれ?

店の冷蔵庫は使えない、製氷機も、サーバーも電気だよ。

ま、看板も点かないからやれねーべな? 

ま、計画停電は20時までだからやれっちゃやれっけど。

8時スタートで電気入ったって、なんも冷えてねーし、氷もねーん

だよ。

しかも店ん中はサウナのように暑いべさ?

やっぱ無理だな?

ぬるい酒飲むの?

がっつりまぐねーよ? 

ま、その為にも節電をしなければいけない。

7%のね! 

1番てっとり早いのはエアコンだべさ。

なので今年は扇風機とうちわでいきます。

風流だべさ?

で、今年のうちわはこれだ!


2012年版、ヤットうちわ

これはうちのグッズコーディネーターが作ってくれたものです。

DSC_3351.jpg
サイン入りだから

似てっけどさ・・・

毎年髪の量が減ってね?

かなり減ってね

DSC_3349.jpg
もう、ぱや、しかねっけ?

これってどうなの?

確かに似てっけどさ・・・

少な過ぎね...

確かに涼しげだけど・・・

こんなもんなんだべが 

納得いがね 

もうちょっとはあると思うおやんずです。

ま、わしの髪は節電仕様なんだよ!

熱がこもんねーでたいしたいーど! 

暑くなんなよ、北海道なんだから。

んでも15日だけは晴れてあっつくなれよ! 

花火大会だからね 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

白くま

この前酔っぱらって帰ったら、テーブルにアイスが置いてあった。

半分溶けてる・・・

なんじゃこりゃ 

記憶が薄い?

(髪でねーどこら!

そえば・・・

夜中に電話した記憶が・・・

誰かがこのアイスがうめーって言ってたんだ?

んだんだこれ買ったで。


白くまアイス

なんだこのアイス、290円もすっけや! 

馬鹿”でねんだ  

んだんだ思いだした、セブンイレブンしか売ってないとっても美

味しいと言われてる、白クマアイスだ。 

わざわざ夜中に女子に電話して聞いたんだったで。

して酔っぱらっててどこにあるか分かんないから店員に聞いたんだ。

白クマアイス頂戴!、ってね。

んでもこのアイス溶けてるし・・・

もったいねーな、290円。

が、もしや・・・

あった、あったで! 

冷凍庫にもう1個入ってだ。

わしは実は2個買っていたのだ。 

1個食おうと思って寝てしまい、が、ちゃんと1個はしまってた

んだね?

わしってやる~~ 

おし、したら食ってやるが!

じゃ~ん!

DSC_3303.jpg
中々豪華じゃん、さすが290円

DSC_3306.jpg

ん?

んん

練乳の味わい・・・?

練乳って、あの・・・

甘いやず?

えーーーーーー

やべくねこれ?

ま、いいや、とりあえずと・・・

パクッ・・・・

おお~~、がっつりあめーーーー!

なんじゃこりゃーーー

わしにはこれは食えん! 

これのどごがうめーのよ!

ただあめーだけだっけや 

嘘こがれだで!

女子の旨いは信用出来ん。

いやんや580円損したで。 

女子の皆さん、甘いだけが美味しいとは言わんのですよ。 

白クマアイスもう買わね!

がっくしなおやんずです。 

なんもスーパーカップでいがったでな?

酔っぱらって買物するのは止めましょう!

必ず失敗します

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

わしのトマトンは余り成長しない。

以前に育てていたナメコバジルは日に日におがったけど、

トマトンは見た目全然おがってこない。

野菜って時間が大分かかるんだね?

気が短い私には余り合ってないかもしれない? 

ま、そんな簡単におがらないからおもしーかもしんないが。

わし的にはやっとがばっとおがって、すぐ食える!、って感じが

いいんだけど、それは無理なようだ。

それでも毎日3回は見に行ってんだけどね。 

トマトンは外に出してる為、敵が多い。

カラス、猫、動物の敵、風、雨、自然的な敵。

動物はエアガンで撃つ!   

今は猫が近寄らないマット、カラスが近づかないCDとか100円

ショップで売っていた。

動物なら対抗措置は出来そうだ。 

自然だって風、雨対策は出来る。

ま、台風クラスは別として・・・

が、この前トマトンに話かけていて、ふと下見たらアリがいた。

アリ? 

そっか、敵の中には昆虫もいるんだで。

野菜には虫がつくもな?

虫対策も考えねーば駄目なんだで! 

わしには子供がいねーけど、野菜って女の子みてーだな?

結構手がかかるんだ

とりあえずだ、これ買ってきた。


アリの巣コロリ。

アリだっけどこだりあがってくるっけ?

かじるしさ。

なので、プランターの周りの穴開いてる土のとこに置いた。

DSC_3289.jpg

これでもし近くに巣があったら、うたい文句でねーけど。

巣ごと全滅さ 

アリだらまともに戦ってくれねーし、勝てねーもな。

(モハメドアリなら完全に負ける!)

が、人類の進歩、つーかアース製薬の力なら勝てるもの。 

DSC_3293.jpg
これよ、これ!

わしのトマトンに手出しさせねっつの!

DSC_3297.jpg
どんどん持ってけ~~~! 

敵は皆ぶぢ殺す  

わしはトマトンを守る

心に誓うおやんずです。

本当、女子より手がかかるでな。

早くおがんねーがな~? 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

あーさん



イガが食いたくなったので、あーさんに行ってきました。

だってイガ大好きなんだもんダミン 

誰がイガ釣りに行けや!、って感じだけど・・・

すぐ食いたい!、って思ったら、速攻です。

DSC_3310.jpg
あるある・・・

大将、イガけれ、イガ 

んっ?

この前いだ、若いにーさんがいなくなってだ。

バイト終了したんだな?

これで注文品が出てくるスピードは前と同じだな?

やっと頼まねーば!

お通し 漬物、まぐろ煮浸け、フライ
DSC_3311.jpg
あっさり漬物、夏らしい。

活いか
DSC_3331.jpg
やっぱこれだべ! 

この透明感、パッツパツ、素晴らしい!
DSC_3332.jpg
大将、大根おろしけれ!

げそ
DSC_3339.jpg
活を焼くのは本当に旨い!

シーザーサラダ
DSC_3313.jpg
野菜は必須です

つぶ刺し
DSC_3328.jpg
大好きです

なまこ酢
DSC_3329.jpg
なんて旨いんだ

活かわはぎ
DSC_3342.jpg
うまづら、ちゅんちゅんとも言う、淡白でこれまだ旨いよな~。

唐揚げ
DSC_3338.jpg
たまに肉も食わねーば

揚げだし豆腐
DSC_3344.jpg
優しい味だわ~

やっぱイガ旨いわ 

この時期イガばっか食ってる気がする。

飽きねーもな、イガは。

が気持ち悪いけどね? 

DSC_3335.jpg
何かこっち見でっけ?

どっ腹切っても生きてるもんね?

したからこっち見んなって!

おめば切ったの大将だから!

ま、食うのはわしだけど・・・

イカってってないよね? 

瞬きされてもこまっけど・・・ 

海物って旨いよな~。 

肉食ってる場合でねーよ。

魚食え

あーさんは混んでたよ。

出てくるスピードは元に戻りました。

早めの注文をお薦めします。

あ~旨かった 

御満悦なおやんずです。 

大門より確実に安い 

やっぱジモティーは本町だね。

わざわざ大門まで行って高いもん食ってる意味が分からん? 

店にもよるけど~~!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

函館のイカ

函館と言えば、いかだ。 

今年の道南のイカ漁は良いみたいだよ。 

イガは地元函館の人も当然結構食うのだ。 

津軽海峡で獲れたイカが1番旨いみたいだよ! 

(学者の先生が何かの研究で言ってたよ)

んでも今は放射能物質が心配だけどね。

昔は、イ~ガイガ~~!、ってイカ売りの婆がリヤカーひいて来た

んだけど。

今は売りにもこない。 

イガ買うったって、スーパーに行くしか売ってねーもの。

ま、魚屋には売ってっけど、魚屋ってあんまりねーもんね?

イカは夕方に食うもんでねーからね。

もうくたってしてっから! 

完全に死んでっから 

いがれてるイカはまぐないのさ。

焼いたり煮たりすんだらいいんだよ。

刺身はもう駄目さ! 

なのでイガはに食うもんなんです。

朝獲ったイカは朝に売ってる時はまだ生きてるからね。

だからあのパツパツなイカが食えるんですよ。

なので昔はイガ売りの婆のイカは旨かったのさ。 

6時前売りにきてたもの。

でも今はそんなに朝早くイカ売ってるとこねっしょ?

あるったら朝市自由市場位かな?

なので新鮮な旨いイガを食いたかったら、朝にどっちか行って買っ

てくるしかねーよ。

スーパーとかで売ってるイカは刺身用でももう駄目なんですよ。

ま、食えるったら、いけすイカってやつを出来る限り早い時間に

刺身にしたやず位かな?

いけすイカは字の如く、いけすで生かしてるイカだから。

大丈夫です! 

ま、活イカを店で食うのが1番簡単で間違いないんだけどね。

自分で買ってイカ刺しした方がずっと安いんだけど、出来ない奴

もいるんだべさ。

そういう人は店で食いなさい!

高くても旨いから 

じぇんこもなくて、朝も起きれない人はもう一つだけ方法があり

ます。

フィッシャーに頼むんです!

釣りやってる人に頼むんですよ。

くれたがりの人っていっから。

人にあげる物って大概へくせーものやんねーから。

良いものけると思うよ。 

釣りに行く人は時間関係ないから朝だけでねっからね。

フィッシャーの人と友達になりましょう!

出来れば持ってる人がいいよ。

マブいイガが食えるでしょう。

イガうめーもんね?

わしは大根おろし派なんだけど、みんな何で食う?

出来れば、ちょい生姜があれば最高的な?

イガ大好き 

無類なイガ好きなおやんずです。

生きてるイカを焼くのさ、これまだ素晴らしくうめーんだよ。 

もったいないけどね?

ま、これは釣りやってる人しか出来ねーかな?

あのぷりぷり感ったら最高だよ。

みんな旨いイガ食えよ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

かに物語

かにを頂きました。   

かにの気持ちを考えてみました。

おめだぢ勝負しれ!

負けた方ば食うからな


ジャンケンだら駄目だ!

チョキしか出せねーもの。

おし、したらアッチ向いてホイにすっべ。

いいで!

せーの、あっち向いてホイ!


セーフ!

お~~~し、あっち向いてホイ!

DSC_3255.jpg
セーーフ!

やるなオイ!

あっち向いてホイ!

DSC_3256.jpg
んっ?

勝ったべ?

DSC_3258.jpg

こりゃ勝ったべ!

やべっ!
DSC_3259.jpg

やったね!
DSC_3261.jpg

ハハハ、ざまみれ!

おめーの負けだ!

おめだっけ食われれ

この目どご見でんのよ!

DSC_3262.jpg

おめみてーよえー奴は食われる運命なんだよ。

DSC_3266.jpg

おめーは弱いんだよ、ハハハ。

強い者は弱い者の上の立つのだ!

DSC_3269.jpg

どら、わしばおんぶしれ!

DSC_3270.jpg

はっはっは~!

なまら気分良い!

勝ったど~~~

ぐらっ!!

ん・

んん・・・

DSC_3274.jpg
あっれ~~!

調子こぐからよ!

はんかくせーものこの

このチャンス逃さでおくべきか! 

DSC_3279.jpg

キラン! 
DSC_3281.jpg

わしのゴールデンアームカッターをくらえ!

バキボキバキボキ・・・

は~は~は~・・・

どんだこの

DSC_3284.jpg

御主人様どうぞ・・・

ニヤリ

どっちも食うおやんずです。

かにって旨いね~!

甲殻類はやっぱ旨いよね?

尿酸値?

何それ

忘れマスターーー

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

初菜園

初菜園に挑戦です 

が、草を抜くのはゆるぐねーので出来ません年灸。 

(抜くという言葉が大嫌いだ!

重機は狭くて裏には入れませんし、ダンプで土を運ぶ程広くもない

ので止めました。

最初っからそんな大それた事は諦めました。

最初はこれからです! 

DSC_3172.jpg

プランター!

ははは、最初はこんなもんで充分だ!

イエローグローブの園芸コーナーに行って、そこにいたおっさんに

言ったんですよ。

トマトおがらせる一式けれ

したら全部用意してけだのさ。


土2つ、

DSC_3182.jpg
肥料

DSC_3188.jpg
プランター、苗2つ

DSC_3189.jpg
植物成長調製剤

DSC_3192.jpg
ぼっこ2本

これで大丈夫なんだって!

がっつり簡単だっけや 

後、やっとけばいんだべや?

したらにょきにょきおがんだべ?

いや~~、楽しみだな~。 

とりあえず窓から見える位置に置きました。

猫やカラスにやられないようにエアガンも用意しました。 

ばっちりだ~~ 

が、なんとも私は初心者です。

何かアドバイスがあったらお願いします。 

マブイトマトにしたいんです

よろ乳首ームで 

結構何時間おきに見てるおやんずです。 

育成っておもしっけさ?

しかも食えるって最高じゃね。

頑張れトマトン  

(命名しました)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

はちきょう爺

DSC_3208.jpg

はちきょう爺に行ってきた。

最近出来た居酒屋だ。 

良くテレビで見るとこだ。

場所は大門、昔の裏長屋の後だ。

地図はこちら。

店内は漁船の大漁旗とかがいっぱいおっぱい貼ってあり、番屋的

な感じ。

音楽は今風なジャズなんかじゃない。 

超ど演歌だ!

店員は男子は丸ボンズに鉢巻。

一見、とっても怖い雰囲気。

が、職人っぽい。

物凄いこだわりの店だ。

雰囲気は、すげーどごだここ!、って感じ。 

食い物は魚中心、かなりのメニューがある。

DSC_3213.jpg

DSC_3219.jpg
まだ色々あるけどね

メニューを見たら、全部高い。 
 
完全に観光客値段だ。

大門だからしゃーねーのがな?

ま、いいや・・・

羅臼からの物がお薦めらしく、店員に講釈を聞かされたが、んな

こた~どんでもいい。

ここは函館だもの、海物なんてなんぼでもある。

まず食ってみるべ!

お通し
DSC_3214.jpg
なんだか分からんが、結構旨かった。

まるえもん
DSC_3215.jpg
牡蠣でした、かなり旨い!

メヂカの生ハム
DSC_3217.jpg
初めての感覚、半生のシャケって感じ、いけるかも?

活イカ
DSC_3224.jpg
がっつりうめーー!、実はこれを食いにきたのだ。

足は焼いてね
DSC_3228.jpg
ゲソは刺身で食うのは止めましょう。

知床鶏ザンギ
DSC_3231.jpg
普通

羅臼産 真ほっけ開き焼
DSC_3233.jpg
 DSC_3234.jpg
普通 (ほっけにレモンの意味が分からん?)

イカやほっけの食い方の説明をいちいちしてくれるが、函館の人に

は有難迷惑。

全くいらない! 

観光客だけにしてって感じ。

ここでは、つっこ飯と言うものを頼むと小イベントをやってくれる。

店員が集まってきて、掛け声をかける。

DSC_3222.jpg

なんて言ってんのが分かんないけど、ショーが始まる。

DSC_3236.jpg
これは米、この上に・・・

いくらをどっつりかけていくのだ。

DSC_3237.jpg
いくどーーー!

DSC_3238.jpg
うりゃーー!

DSC_3239.jpg
びっくりする女子

DSC_3242.jpg
これでもか!

DSC_3243.jpg
あっ!、ちゅーまに、こんな感じ。

出来上がりました。
DSC_3244.jpg
ドドーン

すげーっしょ?

いくら丼の超超大盛りっす!

素晴らしい 

DSC_3247.jpg
一応味噌汁もつきます

1人は食べ切れないと思います・・・

ハーフサイズもありました。

こんな説明が。
DSC_3220.jpg

すげーとこが出来たわ

店員は半端なく元気だし、こんなとこ函館にはないね?

その日も満杯だったもの。

ちょっとたけーけど、1回は行ってみるべきだね?

何か楽しいよ。

やるな、爺 

感動を覚えたおやんずです。

ボンズ軍団は迫力あるわ~~! 

行くんなら予約した方がいかもよ。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

函館港花火大会



遂に花火の季節がやってきました。 

もう夏ですね~!

今年もやります、花火会 

目の前ででっけ~花火見て、ばっくり飲みましょう。

7月15日、日曜日。

場所はいつもの場所。

(いつもハシケの前の場所を取りに行ってます)

場所取ったら又ブログにアップします。

今年も飲み放題食べ放題やりますよ! 

がっぱりおもしーから 

打ち上げ時間がいつも7時45分だけど、その前にみんなペロだ

からね。

今年はあまり早い時間から飲まない方がいいと思う・・・?

毎年言ってる気がすっけど・・・

誰も言う事聞かね 

ま、イベントだからいんだけどさ。

夕方位から飲んで発射の時はおぼろ記憶でもいいよ。

楽しきゃ、なんでもいいんだよ 

でも注意が1つ。

なんぼ飲んでもいいけど、トイレは1ヵ所しかないから注意して。

離れれば、国際や函市もあるけど、ちょっと遠いからね。

楽しみ~~~ 

金額はいつもと同じ大人3000円で考えています。

食い物飲物なくなるまで飲んで食って、見て楽しんで下さい。

皆さんの参加をお待ちしております。 

よろ乳首ームで

なまら楽しみなおやんずです。

晴れればいいな~! 

(わっためがすさん、今年もお願い出来ますか~?)

去年はこんな感じでした。

CIMG2385.gif

CIMG2400.gif

絶対おもしっから

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

二千円札

この前久っびさに二千札を見た。 

まだあんだねこれ?

もうねぐなったと思ったけど・・・

この前支払いで入ってたんだけどね。

H,Sの皆さんありがとうございました。 

Kさん大変だったね、非常に濃いメンバーだったね?

又よろしくお願いします。 

で、この二千円札って貰っても何だが嬉しくねーんだよ。

千円札2枚の方がずっと嬉しいし、五百円玉4枚の方がもっと嬉

しい。

どうも嬉しくねーんだよな~?

したから魚長で、5095円のところ7000円払ったもね。 

五千円札1枚と二千円札1枚さ。

したら、お釣りが千円札1枚と、だら905円でしょ?

しかも五百円玉1枚と百円玉4枚と五円玉1枚だもの。

なんかすげー得した気持ちになったもね?

二千札、すぐ使ってやったぜ~~~~! 

って、感じ。

二千円札って持っていたくねーんだよ。

なんでだべな~?

不っ思議な札だよな~ 

んだから、ばっつばつ二千円札刷ればいいんだよ。

みんな持っていたくねーから消費すっから。

二千円札の支払いの方はポイント2倍とかね? 

んでねーば嫌われものでしかねーでこれ?

ま、じぇんこはじぇんこだけど・・・ 

すいません、うちの支払いは二千円札以外でお願いします。

会計が2500円で二千円札2枚出されたら、あだまさくるもの。

そういう場合・・・・

釣りはいらね

って言って下さい。

拝み奉ります 

ま、誰もそんな奴いねーべな?、と思うおやんずです。

そんなきっぷのいい奴なんて今はいねっつの! 

わしはタクシー乗れば良くやるど! 

(十円単位だけど・・・)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア