Entries

大晦日

今日は大晦日ですね。

この1年色々あったけど今日でとうとう最後です。

皆さんどうもありがとうございました。 

ゆっくり正月休みを過ごして下さい。

ま、わしは働くけどね。 

と、言う事で今日大晦日はカウントダウンです!

家でお節食ってる場合でねっす。

大晦日はヤットでみんなでカウントダウンをやりましょう! 

多分、私もベロベロです。

昼間っから飲んでるからね。

今年1年ありがとう

来年もよろ乳首ームで

来年ごんじゅういちなおやんずです。 

今日はばっくり騒ぐどーーー

お節持ってきてもいいからね~~。 

-->

初雪かき

とうとう雪が積もりやがった。

20㎝くれーだべが?

こりゃ雪かきやんねーば駄目だべが?

天気予報を見てみた。

継続で雪マーク。   

んん~ん・・・?

最低気温は当然の如く氷点下、最高気温も2℃か3℃とか?

ん~ん?

こりゃ溶けねーな?

仕方ねー、雪かきやるが・・・

向かいの爺はやったとばかりに朝早くからびっちりやってる。

雪かき病爺め! 

隣のおばちゃんもやり始めた。

やるが・・・・

全然やりてくねーけど・・・

だって一発めってさ面倒くせーんだよ。

うちの駐車場は砂利をひいてるさ。

だから雪の下に砂利がくっついてくるのさ。

もう根雪になって固まってるんならいいさ。

でも一発めだもの、まだ全然さ。

わしはやるんだったらがっちりやりたい方だ。 

上だけこそっとやるのは性格的に無理なのだ。 

隣のおばちゃんみたいにゆっくり時間かけてやるのは性に合わん。

が、やらねーば駄目な状況なのでやる事にした。

ザク!

やっぱし・・・

下に砂利がっぱりついてる。

いやんやこの

しゃーねーからチマチマやってた。

が、やっぱり駄目だ、ストレスになってくる。 

この雪かきじゃまぐね。

押すタイプのやつに変更する。

押すやつだと大丈夫だべ。 

が、これも角度を雪に平行近くにしないとやっぱ砂利がつく。

これを平行にする行動は物凄く腰を落とし前に押さなければいけない。

相撲のすり足みたいな感じ・・・

がっつりゆるぐねってが 

こったら事やってられねーー 

んん~~~~!

もーーーーー!

止めだ!

あだまさきた

こったら雪なんてこうだ 



軽トラで全部踏み潰してやったで!

ざまみれこの 

何も20回ぐれーも踏めばきっちりなんだ。

最初っからこれでやればいがったで。 

もうあだまさきてたから隣のおばちゃんいようが、わりわりやったか

らね。

皆さん、雪かきなんて道具です。

なんたかった自力でやんなくたっていいんです。

あ~気分良いっ~ 

清々しいおやんずです。

やっと冬らしくなったけど、やっぱ雪は山だけでいいよ。

そろそろボード用品のチェックだな? 

でも、さみーのやだな~~~。 
-->

すし蔵



この1年の最大のイベント、自信の忘年会です。

自分自信に御苦労さんするんです。

すし蔵に行ってきました。

カウンターで大将と勝負です! 

DSC_2957.jpg
職人、すし蔵の大将

大将、お任せで

よろ乳首ーム!

ワクワク・・・

DSC_2952.jpg
まずはビールで、やっぱビールはサッポロだ 

DSC_2955.jpg
素晴らしいお皿です

DSC_2954.jpg
スペシャルがり

DSC_2960.jpg
鱈の昆布〆 10㎏以上の真鱈でないと良い味がでないんだって

DSC_2962.jpg
あなご 山椒がいいね ちょい甘で旨し

DSC_2965.jpg
サーモン&たまご 見て皮を湯引きして乗っけてある、さすが!
たまごもあまり甘くなく優しい味だよ

DSC_2967.jpg
活ほっき 叩いてくれます、微妙に動くんだよ~~

DSC_2968.jpg
鮑 剥き立てなのできもが乗ってます、塩で食べます、ん、うま~!

DSC_2970.jpg
かに でっけくてしゃり見えねっつの

DSC_2972.jpg
マグロ 大間産の100㎏超のマグロ、旨過ぎる!

DSC_2976.jpg
づけ 赤身のてんの部位だそうです まいるでな

DSC_2978.jpg
いくら 漁師風な味付けです 10杯は食えるな!

DSC_2980.jpg
がりの他にこういう口直しのサービス有

DSC_2981.jpg
うに お高い味がします くぅ~~

DSC_2984.jpg
さば んん~~、こりゃ素晴らしく旨い!

DSC_2986.jpg
にしん ちょい脂がいい感じです

DSC_2988.jpg
煮だこ 歯応えがあり咬み切れる味わい深いたこです

DSC_2990.jpg
鉄火巻き 大間だもの何やったってうめんだって

DSC_2994.jpg
冷ジャパーン 見れこの表面張力!

DSC_2996.jpg
ズニク 頭の部位です 溶けてしまうよ

DSC_2999.jpg
ひらめ 工夫して出してくれます

DSC_3001.jpg
鯖巻き これも絶品

DSC_3002.jpg
何かめんこぐね?

DSC_3004.jpg
実は茶碗蒸し~、だしすげっから超うめー、女子は必ず頼みましょう!

DSC_3009.jpg
さてこれは何でしょう?

DSC_3012.jpg
ユッケのように食べます

わがんねーべな?

これは実はこの部位です
DSC_3007.jpg
ホホニクなんです マグロってすげーね?

DSC_3014.jpg
ごぼう巻き 〆はやっぱり巻き物です

勝負終了~~!

今回もやられました! 

やっぱうめーわ 

大将の技と工夫とネタにやられだよ。

参りました 

お土産も・・・

DSC_3017.jpg
巻き物です
DSC_3021.jpg
梅まき 店で完食!

旨い寿司食いたいならすし蔵に行きましょう!

値段はそんなに高くはありませんよ。 

年越し寿司もやってるそうです。

寿司最高ーー 

超満足なおやんずです。 

寿司は職人が握んねーば駄目だわ!

年に1回か2回しかいけねーけど・・・

おし、来年も旨い寿司食う為に頑張るど! 



-->

咲羅



年末に向けて体力をつけるのにホルモンを食いにいってきました。

大門にある咲羅です。

(グリーンベルト沿いの東横の隣です)

年末年始休みなしで働くごんじゅうには体力が必要なんです。 

ホルモン食ってパワーつけるど! 

DSC_2891.jpg
値段はリーズナブルです

DSC_2894.jpg
ここのお通しのもやしは結構いける

DSC_2896.jpg
ビールはサッポロ、炭火、ホルモンは2人前、上タン塩はネギでね

DSC_2898.jpg
動くホルモンは焼き過ぎない!

DSC_2901.jpg
鶏達、左と右が違うの分かる?

DSC_2902.jpg
ビタミン摂取

DSC_2905.jpg
このなんこつの歯応えがたまらんね

DSC_2907.jpg
炭は火力が違うわ~~ 

DSC_2910.jpg
ホルモン屋なのに海鮮もあるんですここ

DSC_2912.jpg
リコピン摂取

DSC_2915.jpg
どっか~ん ちりとり鍋!

DSC_2918.jpg
がっつりうめーーー!

DSC_2922.jpg
ちりとりには米必須

ホルモン旨し 

やっぱホルモンは焼く時に動かなきゃね。

新鮮なホルモンは動くから!

びびっからね。

オオーー! 

ってね。

すっかりホルモンずになってしまいました。

ここは宴会3500円からやってるらしいよ。

飲み放題付きで。

安くね?

内容は大将に聞いてみて下さい。

元気出たどーーー 

体力アップなおやんずです。 

やっぱ肉はパワーが出るよ。

って、ホルモンってでいんだよね?

違うのが・・・



-->

吉田商店



私はやっぱり吉田派です。 

定期的な時間に腹が空けば吉田に行きます。

年末年始の営業予定のメールが2回も来てたし、行ってきました。

久々の小上がりでした。

DSC_29305.jpg
レトロ~~

と、いっても食うもんは同じ。

いつもの 

が、いつものがちょっと変わっていたんです。

これだ!

DSC_2936.jpg
いつもの!

これはわしの定番、チキンのスーパーKATSUMI、スープ大盛り、岩海苔

クイッティオのトッピングだ。

良く見てほしい、何かいつものと違うもの乗っかってないかい?

そう、大根がある?

大根以外のものもあるのだ。

こちらの画像をどうぞ!

DSC_2940.jpg
これはチキンの親辛(オヤカラ)、クイッティオのトッピング

れんこんが見えるだろう。

吉田ではノーマルの野菜の種類が変わったのだ。

大根とれんこんが増えた、が、ブロッコリーが減った

DSC_2939.jpg
明菜ライスは変わらず

わし的にはカレーに大根はなしだが・・・

れんこんは、ま、いいけど・・・

ぶ、ぶ、ブロッコリーがなくなった・・・

ま、基本旨いのは変わんないから、良しとしよう。

皆さん、吉田の野菜が変わりましたよ!

行ってみて下さい

大根はいらないおやんずです。 

前よりわんつか辛くなったような気がしましたよ。 

冬はカレーだ

(ま、年中だけど・・・)

-->

ギンナンスパーティー



昨日はギンナンスパーティーでした。 

店はちょっとだけ臭かったかな?

この銀杏って結構強者なんですよ。

まず炒ります。 

炒った後に熱いうちに割ります。 

プライヤーとかペンチとか工具が必要です。

DSC_2928.jpg
ピスタチオっじゃねーよ、銀杏です

割ったら中身を取り出すんだけど、皮がついてるんですよ。

これが熱いうちでないと中々剥けないんです。

簡単に剥けると思ったら大間違いさ。

(大人でもむけてない人もいるが・・・)

本当に面倒くさいんです。 

これだけやって1時間位かかったからね。

が、食うのは一瞬さ。

すぐねぐなってまうさ。

この苦労はみんな分かってくれてねーんだよね?

旨いもんにはそれなりの苦労があんだよ。

もう来年はギンナンスパーティーはやりません年灸。 

普通にクリスマスパーティーにします。

DSC_29290.jpg
一応ケーキは用意しました

クリスマスソング禁止って言ってるのに全然関係なく唄ってるし。

懐メロ上等って言ってるのに、アニソン唄ってるし・・・

演歌唄ってるし・・・

誰も懐メロ唄ってけねーし・・・

全くパーティーの趣旨に関係ない普通の宴会でした。

ま、何でもいんだ

みんなが楽しきゃいんだもんダミン 

皆さん、ありがとうございました! 

朝近くまで飲んで大丈夫だったんだべが?

みんなタフだね? 

クリスマスも終わりました。

師走です

さ~正月の準備だ

年末年始は休まないおやんずです。

とりあえずず~~っとやる予定ですのでよろ乳首ームで。 

遊びに来てね! 



-->

ホワイトクリスマス

今年はどうやらホワイトクリスマスにはならないようだ。

雪がねーもね。

店の帰りも町はひっそりしてて、星空だけが綺麗だった。  

雪でも降ってたら雰囲気もあったのに・・・ 

みんな昨日は鶏食ってケーキ食ったんだべな?

が、わしはそんな欧米化したような食生活はしないのだ。

わしは日本人だ

肉にケーキ?

んなもん食うがっつの

わしはこれなのだ。



函館の人はにしん漬けを食うのだ!

冬は漬物なのだ。

すったら外国かぶれみたいなもんは食わんのだ。

サラダじゃねーんだよ。

漬物だ

DSC_2882.jpg

わしはイヴでもクリスマスでも朝は漬物、納豆、みそ汁、ご飯だ。

夜もそんな感じだ。

シャンパンも飲まん!

漬物に焼酎だ!

DSC_2879.jpg

クリスマス如きに躍らされてはいかん。

七面鳥食ってる場合じゃねーんだよ!

みんな普通の鶏肉が?

そこまで欧米化してねーが?

それでもサンタを信じてる純粋な子供達もいるだろう?

子供達よ!

今晩はちゃんとでっけ~靴下ぶら下げて寝るんだよ。

きっとサンタがプレゼントを持ってきてくれるよ。

髪様、雪を降らせて下さい。

んでねーばサンタのソリが滑りません。

配達が遅れるかもしれません年灸。

トナカイが過労死してまうかも・・・

(サンタは乗ってるだけだものずれっけ)

是非雪を

サンタが来ないおやんずです。

(毎年ポルシェに乗った怪しいサンタが来てたんだけどな~?)

K司、いつも漬物ありがとう。

今晩はギンナンスマスパーティーですよ!

クリスマスソング禁止。

懐メロ上等


-->

クリスマス

今日はクリスマスイヴですね。 

若者達はさぞ嬉しいでしょう? 

チャ~ンスだもの。  

が、年寄り達はたいした嬉しくもないんですよ。

イヴ?

なしたね?

って感じ。

ま、イヴも陰部もあんまり興味ないんですよ。

今日は鶏肉食って明日はケーキ食って終わりみたいな?

大体もうクリスマスプレゼントなんて貰わねっからね。

イベントだから、乗ろうかな的な。

なのでクリスマスにむかついてる皆さん。 

クリスマスなんてどんでもいい皆さん。

一緒に飲みましょう 

クリスマスソングなんてすったらもん関係ないんですよ! 

鶏肉なんて焼鳥でいいべさ?

ターキーなんていらん! 

翼もいらん!

バーボンなら良いよ。 

一応サンタの電飾はしてます。 

が、単なる飾りです、涙はないです。

(明菜みたいな、すいません宴会が多いもんで)

クリスマスは懐メロ唄って騒いで楽しく過ごしませんか?

メリークリスマスより、、メロリンQです。

バーヤットはクリスマスパーティーはやりません! 

栗はないけど銀杏はあるのでギンナンスマスです。

バーヤット、24日、25日、ギンナンスマスパーティーー!

ちょべっとくせーけど我慢して!

皆様

お待ちしてます 

1人でも盛り上がろうと思ってるおやんずです。

一応25日はタルトのケーキはあります。 

(ちゃんけーやずだけど・・・3200円もしたで

タルトって何 

カルトでねーべさ?

みんなで盛り上がりましょう 






-->

暖房

みんな暖房どうしてます?

わしんとこは家は石油ストーブです。 

備え付けのセントラルを使ったら大変な事になってしまったからね。

月の灯油代8万だったんだよ。 

目が飛びでたもの。 

なのでもう使ってません年灸。 

店はファンヒーターが2台です。

なので意外とあったかいんです。

なんてたって2機掛けだから。 

毎日タイマーをかけてるので店に着いても店の中はもうあったかいん

です。

私は徒歩通勤なので糞寒い中を歩いて行きます。 

近頃滅法寒くなって氷点下になってような気がします。 

その日も、さっみーじゃ~~!、なんて言いながら通勤してました。

店に着き、中に入りました。

お~~、あったけーじゃ~~!

さすがタイマー、偉い!

なんて思っていたんです。

ジャンバー脱いで店の準備をしていました。

そしたら汗が出るんですよ。 

ん、何で?

そったらにストーブの温度設定高くしてねーど。

変だな、又風邪ひいだのが?

らんきこいで歩いてきたから体があったまってんだべ。

んでも汗が止まんないのさ。

変だな~

ストーブを見てみた。

普通に動いてる。

変だ、何だこのあったかい空気の流れは?

ん 

んん!

右上にあるエアコンの口が開いてる。

なぬ 

エアコン点いてっけや

リモコンみたら。

えっ?

29℃

えーーーー

暑い訳だ、29℃もあんだもの。

ハワイでねーんだで。

これだら汗もかくって。 

んださ、こちとら完全に寒冷地仕様だもの。

前の日誰かがエアコンの暖房をいれたんだね。

急いで止めたよ。

だってさ、これって日中もずっと29℃だったんだべさ。

なんぼ電気代かがってんね

やられだで! 

エアコンの暖房使ってるみなさん。

スイッチの消し忘れには注意して。

大変な事になりますよ!

汗は汗でも冷や汗かくじゃ

冬も節電 

北電の要望に答えるおやんずです。

灯油代がかかんのに電気代もったら大変だもの。

でも店はエアコン暖房なくてもファンヒーターだけで充分あってけー

ので安心してお越し下さい。
 

よろ乳首ーーーム! 



-->

お年玉

年末って何故か、じぇんこが出ていく。 

なんでだ 

正月が来るからだべや!

んだが

忘年会やクリスマス、年玉、かかるでな? 

ところでお年玉っていくつになるまでやんの?

大学生になってもやるんだべが?

私はちゃんと高校を出たので高校3年生まではしっかり貰っていた。

大学に行く頭がなかったので、そこでもうストップだった。

が、今の子供達はアホでも馬鹿”でも大学に行く時代だべさ?

大学生なんてもうすっかり大人だよ。

お年玉ってやる必要あんの?

相場だって1万以上だべし・・・

わしなんてず~~っと独身で子供いねーからやってばかりだし・・・

子供達に良い顔しても嫌れていく一方だしさ。 

昔はすりよってきたくせに、今だっけ見もしねっけ。

ま、仕方ねー事なんだろうけど・・・

なので今年から決めました。

年玉は高校生まで!

その上は無し 

これで少しは楽になるで~~~。 

えへっ! 

がだ! 血液がったがた。

(すいません年灸、宴会が多いもんで・・・)

うちの父ちゃんはもう80だ。 

年金だし・・・

オシ、オヤジに年玉やろっ! 

呆ける前に・・・

んでもなんぼやればいいんだべ・・・?

悩むじゃ~~

ごんじゅうになってやっと親孝行するおやんずです。

まさが1000円2000円ってやれねーべな?

やっぱだべな・・・?

いてーなー?

やっぱやめっがな・・・

ボードの用品欲しいしな・・・

-->

とんねるずのみなさんのおかげでした

昨日のとんねるずのみなさんのおかげでした見た?

80年代紅白歌合戦ってやってたさ。

いや~~、がっつり懐かしくて震えが出たよ。

わしらの若い時のアイドルが出てたんだけど、渋谷哲平だよ。

Deepフルコーラスで唄ったからね、踊りながら。

すげくね?

青い海、海海だよ。

懐かし過ぎる~~~

レッツゴーヤングで良く見てた。

でも格好が変だったんだよな~

変な和装な服に頭にタオルが何か巻いてんだよ。

何でだべ?、と思ったけど。

ありゃハゲたな?

絶対ハゲたな 

んでねーば頭隠すって変だもね?

んださな50過ぎてんもの、あだまもくるさな?

でも一緒に出てた竹本孝之は全然あったけどな~?

植えたな

で、ねーばあの歳のふさふさパツキンはあり得ねーもの。 

でねーば、

かぶってんな

朝の小倉さんみてーなもんだ。

んでねーば、

ふってるな!

ばふってるわ!

み~んなそんな歳だ~~!

女子だって早見優に松本伊代、伊藤つかさだよ。

かなりいってるべさ? 

今は映像がデジタルだもの、はっきり映ってしまうべさ。

結構やぐだっけ?

でも見てる方が老眼だからはっきり見えねーんだよ。

なので昔のままで変わんないのさね。 

声はそのまんまっぽいからね。

昨日見た方はとっても共感出来ると思います。

又来年も絶対見たいと思います。

ちなみにわしは植えてもいねーしかぶってもねーしふってもいません!

そんな予算はない

大金持ちになったら絶対やりたいおやんずです。

今現在かなり薄くなった箇所を髪を伸ばしてそこば隠してる状態です。

風が吹いたら意味無し法市です。 

無駄な努力と笑って下さい。

頑張るどごんじゅう 
-->

楼蘭



又、楼蘭に行ってきた。

麻婆豆腐の味がとっても印象に残ってたからだ。 

又食いたいと思う店ってあんまりないんだが・・・

そんなに遠くないというとこもあんだけどね。

と、言う事で今回は麻婆豆腐ランチ~~。 

DSC_2842.jpg
ランチメニュー

DSC_2843.jpg
連れは失敗しない五目あんかけ焼きそば

DSC_2844.jpg
パリパリ春巻き2本

これだ!
DSC_2845.jpg
麻婆豆腐ランチ

DSC_2849.jpg
五目あんかけ焼きそば

DSC_2847.jpg
春巻き

麻婆豆腐旨し 

やっぱりうめーー! 

家庭じゃ出来ない味だ。

じぇんこ出さなきゃこれは食えない。 

ランチの内容はまずまず、が、ちょっと麻婆の量を増やして欲しいかな。

あんかけ焼きそばも旨いです。 

酢をかけなくても全然美味しいですよ。

甘目なんだけど、くどくない味付けでどんどん食ってしまいます。

五目と言えどちゃんとエビが入ってました。

ちゃんと仕事ささってるエビでしたよ。 

春巻きも普通に美味しいです。 

春巻きって見た目よりずっとあっちーよね?

必ず口ん中火傷すっけさ。 

危険な食いもんだ。

が、どれも比較的に量は少なめです。 

わしの基準が変なんだべが?

弁当も買っちゃた! 

DSC_2853.jpg
中華弁当

ま、いずれにしても麻婆豆腐は旨いっちゅー事です。

ここの麻婆豆腐はお薦め

又行っても絶対頼むおやんずです。 

次回は大盛り&セットにしよっと。

店も広くてあずましいしね。



-->

伊ときゅう



伊ときゅうに行ってきた。

雑誌ピープスに載っていたからだ。

(この雑誌結構面白い)

うちの店からすぐ近くだ。 

地図はこちら。

見た目入口からおっしゃれじゃん。

いんでね~~! 

店の中もしゃれおつだよ、コの字のカウンター、オープンキッチン、

奥にはテーブル席と小上がりもあります。

DSC_2815.jpg
丸見えなオープンキッチン

DSC_2820.jpg
小上がりもあります

普通な居酒屋とは全然違います。

今風は感じな若者向きの居酒屋かな?

メニューもすげー色々あります。

DSC_2816.jpg
見にくいべが、すいません年灸

DSC_2823.jpg
お薦め

DSC_2818.jpg
ジャパンもあるで

からまで何でもあるさ。

何頼んでいいか迷ってしまうってが?

が、この迷いは楽しい迷いだ、おーし食うど! 

DSC_2807.jpg
なぬ、ビールはサントリーとは・・・残念

お通し
DSC_2808.jpg
ポトフだよ、しかも旨いっから

生ベーコンのシーザーサラダ
DSC_2811.jpg
生ベーコンって初めてだ、おもし~~~

ごぼう揚げ
DSC_2812.jpg
こりゃ普通

伊ときゅうやきそば
DSC_2824.jpg
普通の焼きそばとは違う変わった焼きそば、これも今風なんだべな

とり白レバー焼き
DSC_2826.jpg
凄く柔らかく、臭みもない食べやすいレバーでした

伊ときゅうクリームチーズ
DSC_2829.jpg
こりゃ旨い、なんとも言えん味、お薦めっす!

揚げ茄子おろしポン酢
DSC_2833.jpg
和もうめっから、ゴマ油風味でグ~~

タコカルパッチョ
DSC_2835.jpg
これはどっちかと言うとタコサラダっぽい感じ

カキとホウレン草のグラタン
DSC_2837.jpg
これもうめっ! カキが結構入ってます

個性があり、何食っても旨いです。 
 
あんだべな!

が、ビールがサントリーだし、焼酎の甲種のボトルがない。 

乙種ならあるんだけど、乙種が苦手なわしだととっても飲物に困る。

仕方ねーからワインだもの・・・

DSC_2831.jpg
ワインも嫌いっじゃねっけど、普通の焼酎がいんだよな~・・・

飲物に関してはとっても残念! 

食いもんはうめーわ 

だがしかし、量がわし的には少ないのさ。

完璧に女子的な量なのさ。

わしみたいな食いしんぼうで酒飲みには物足りない感じ。

価格帯は高くもないけど安くもない感じかな?

昭和の爺っこが行く居酒屋じゃねーかもね?

お洒落な女子が美味しいものを気軽に食べれる今風居酒屋って感じだ

べが。 

カップルで行ってもいいんじゃね? 

んでも甲種の焼酎のボトルはねっからね。

お洒落な女子は是非

とっても残念なおやんずです。

すぐ近くでいんだけどな~~~・・・

女子にはぴったりだよ。 

昭和な人間の行くとこってあんまりねぐなってきたな~。





-->

10㎝

雪がやっと降ったね?

いらんけど 

雪は山だけ降ればいいのだ!

市内には必要ない 

が、冬はどうしても雪が降る。

ふるふるふる、腰を振る。 

(すいません、宴会が多いもんで・・・

雪が積もれば雪かきをしねーばなんない。

が、そったら5㎝位降ったってやらんしょ?

向かいの爺は1㎝でもやってっけどさ。

(あれは雪かき病だな

みんなどの位降ったらやるんだべ?

今はまだ12月、がっちり寒くはならん。

日中に日が当たると雪が溶ける場合が多い。 

なのでわしは10㎝以上積もっても簡単に雪かきはしない。

だって溶けっかもしんねっしょ?

天気情報を駆使して温度、天気、時間を見極め雪かきを決定するのだ。

向かいの爺みたくちょべっと降ったからってやらんのです。

隣のおばちゃんも意外とやるんだよ。

でもわしは、いやんや溶けんのに・・・

なんて思いながら見てるんです、にやけてね。 

運動だって思ってやってんなら別だよ。

でも雪かきって辛いっけさ?

腰病めるもの。

ありゃ運動っじゃねーよ!

なので、無駄な雪かきは必要なし 

わしなんて、あ~あ、今日もやってるし、無駄だっつーの!

って聞こえてないけど家で叫んでっからね。

だってさ家から出る時って普通、車でしょ? 

今の車はみんな4駆でしょ?

FRとかでねーべさ?

ま、FFでもそったら10㎝くれーじゃ埋まんねーべさ?

がっぱり20㎝も30㎝も降ったら完全にやるけど、ギリ10㎝じゃね~。

見極めなんですよ 

無駄な体力は使わない

単なる面倒くせーだけかもなおやんずです。

だってさ~、外はさみーんだも~んダミン

夜中に家の前ばほうきで雪を掃除してる婆がいっけど。

だで不気味だよ。 

雪は山だけで良し 



-->

忘年会



週末は忘年会が多いよね?

うちも忘年会の2次会、3次会でお世話になってます。

みなさんよろ乳首ームで! 

その日もバレーチームの宴会でした。

最初はみんなそんなうるさくないんだよ。

大分飲んできてるんだろうけど、寒い中歩いてくると酔いもさめて

まうんだが、来た時は静かっぽいのだが。

段々いぎおいがつくんだべさ。 

どんどん盛り上がります。 

CIMG3732.jpg
手上げてますが・・・

最終的には歌合戦からの~~、ダンス!

踊るんだす 

いいね、盛り上がる忘年会! 

こんでねーば駄目だ

静かな忘年会なんて意味がねー! 

飲んで騒いで楽しくやんねーば。 

(備品は壊すなよ!

CIMG3736.jpg
何故かタンバリンをかぶるSの&Tッピー BR軍団

んださなこの前優勝したもな。

そりゃ楽しいべ?

いいな~~・・・

んでもいつもの宴会部長がいねーんでね~?

変だな 

んっ?

1387069866336.jpg
いだで! 前のりのMぽ宴会部長

BRのみんなありがとうございました! 

又、よろしくお願いします。

皆さん、楽しい忘年会をしましょう!

なんも1人でも2人でもいいんだよ。

お待ちしてます

仲間に入って一緒に飲みたかったおやんずです。

でもね~~・・・

笑顔で楽しく飲んでるとこ見てるとこっちも嬉しくなってくっけ?

休みなしで働くど 






-->

コップ



100円ショップで、コップ洗いスポンジを買ってきた。

この左のロングタイプがなまら良いのだ。

(ロングロングタイム顎~!、懐かしいーー)

ビールジョッキまで軽く洗えてしまう。 

いや~100円ショップ商品素晴らしいわ。

わしはこいつをログコップと名付けた。 

頼むどログコップ

明日のヤットの為に・・・

この時期は忙しい為にコップばかり洗っている。

私は貯めておくのが嫌なのですぐ洗うのだ。

なので店の中にいない時があるのだ。

せっせとログコップと洗い物格闘してっからね。 

すると、ガッチャーン、とか、聞こえてくるのさ。

あ、やったな? 

一生懸命コップ洗ってるのに、洗うコップが割れてまってる。

酔っぱらうと良くある事だ。

が、コップは割れてもいいさ買えばいいんだもの。

怪我さえしなきゃね。

割れないコップ使った方がいいべが?

割れねーコップだと怪我もしねーしな?

が、うちはバーだ。

施設じゃない。

それはいかがなものかと・・・

皆さん、うちはバーです。

割れないコップを使わない為にも割らないようにしましょう!

コップもじぇんこなんです 

これも100円ショップだけど・・・

うちは大分100円ショップに貢献してるな~?

んだ、サッポロからコップ貰えねーべが?

サッポロビール様。

コップけれ 

経費節減は責務なおやんずです。

んでもコップって意外に簡単に割れるんだよ。

洗っててもパキッていぐからね。

やっすいやずだからかな~? 

明日も頑張るど、ログコップ! 

割るなよマーフィー・・・



-->

凍結路面

とうとう雪が積もり道路が凍結しました。 

とっても歩きずらい。

滑るもの。

ま、わしのブーツはスパイク仕様なのでそんでもねっけど。

それでも結構歩いてる人っているもんだね?

スパイク仕様にしてんだべが?

車のタイヤはある一部を除いてみんなスタットレスタイヤになった。

今のスタットレスって結構効くもね。

ま、スパイクに比べればたいしたこた~けっけど・・・ 

効かないタイヤを履いてると運転も効かないタイヤなりの運転になっか

らね。

今の車は軽四でもABS付いてるし。

昔みてーにポンピングブレーキしなくてもきっちり機械がやってくれる。

たいした楽だ。  (これはふたこぶ)

わしの車も付いてるよ! 

んでもこの凍結路面になったばかりの運転マナーが非常に悪い! 

わしは止まれん

みたいな運転がやたら多い。

一時停止なんて止まんないもね。

すげー危険が危ない

わしは通勤が徒歩なので転ばないように真剣に歩いている。

周りの車を気にして路面見て神経を張り巡らせているのだ。

(行きだけね、帰りは酔っぱらってるからそんでもない)

んでも車はそんでもないのだ! 

もうね歩行者優先でねーさ。

車優先さ

一時停止は車がこねーば止まんなくてもいいんだ!、的な。

歩行者、てめらよけれ!

みたいな運転ださ。

何回もひかれそうになったよ。

あれ、なんでなんだべ?

止まんないからしかたねーべや、なんだべが?

本町近辺が多いです!

タクシーも、んだからね。 

どこの会社とは言わんけど、ぶつかりそうになった事何回もあっからね。

わしらは歩行者だから! 

ちゃんと見れや 

今は飲む機会が多いです。

酔っぱらいもいっぺ~歩いてっから。 

本町近辺走るドライバーの皆さん気つけて。

わしみたいなのにぶつかれば大変な事になりますよ!

(ばっくりじぇんことるで! 

酔っぱらって歩いてる皆さん。

この時期の道路は凍結して滑ります、転倒には気つけて。

注意一秒怪我一生

が、わしの夢は・・・

注意1秒毛がぼーぼー

むなしいおやんずです。

冬はあだまがさみーんだよ。

だからねー髪切れねーんだよ。

ごんじゅう、やっぱもう無理がな~・・・ 









-->

初暖房

うちで使っている学校は冬の期間12月から暖房が使える。

先週はそんなに寒くなかったので暖房は使わなかった。

が、今週は違った。

完全に寒い・・・ 

がだ、暖房はただではない。

暖房代がちゃんとかかるのだ! 

んださな、体育館はただで借りてるけど、油代まではただにせっ!

とはいかんもんね。

そんな市だって甘かねーよ!

若い時は、そんな体動かしてりゃすぐあったかくなるよ、なんて思っ

たけど。

わしはもうごんじゅうだ! 

あったまるまで体がもたん 

すったら我慢なんて必要無し! 

じぇんこなら払う

スイッチオン! 

ポチっとな。

ブオ~~~ン! 

お、お、ぉぉぉぉ~~~・・・

あったけ~じゃ~~~! 

これだ、この暖かさがわしには必要なのだ!

ぬくいじゃ~~!

寒いとくしゃみ連発になっけど、何故かあったかいと咳もくしゃみも

出ないからね。

暖房最高ーー

若者なんてTシャツでやってっからね。 

わしは暖房が入ってもロングだけど・・・

冬に汗かけるっていいよ!

冬ってあんまり汗かかないっしょ?

いやんやこれが結構汗かくってが。

皆さん運動しましょう

これから師走、クリスマスにはケーキ。 

正月にはごっつぉばっか食って太ってしまいますよ。 

運動してカロリー消費しましょう! 

ソフトバレーやりましょう! 

汗かくべし 

バレー終わると1㎏は体重が減るおやんずです。

結構な運動量あるんだよね。

寒くねっから 

運動して風邪治す! 



-->

鼻水



わしは杏里だ。

あいきゃん、すとっぷ、ざ、ロンリネ~ス、こらえきれ~ず

は~なみ~ずが~止まらな~いー。

あいきゃん、すとっぷ、ざ、ロンリネ~ス、どうおし~てな~の

は~なみ~ずが~止まらな~いーーー! 

鼻が限界なのでサツドラでこの贅沢保湿を買ってきた。

これで店では鼻セレブ、家では贅沢保湿のWティッシュ攻撃だ。

何故まだ鼻水が出るのだ?

粘度が上がった為、いぎなり、ツーーって事はもうない。

が、鼻がつまるし、溜まってるのが分かる。

くしゃみは出ない。 

咳は物凄くまだ出る。

煙草を吸うと、喘息なような咳がでる。

風邪なんだろうけど、こりゃも~ばふら風邪ってもんでねーべさ?

ず~~っと治んないもの。

ごんじゅうなればこんなもんなんだべが?

去年までは一切こんな事はなかったんだよ。

喉痛くて咳出ても1,2日で治ってたもの。

そのかわり、がっつりその日は辛かったけど。

高熱、だるさ、一気に出てしまって終わりさ。

が、今年ごんじゅうになった途端、長~~く、やや辛~くだもの。

風邪がじわじわきてどうすんね

どうせだらばっくりきて1日で終わって欲しい。 

がっせーなごんじゅう

鼻はこのティッシュ達のお陰で赤くなってねーけど・・・

このティッシュってやたらたっけーんだよ。 

1つでノーマル5個分位あります。 

が、鼻肌さわりが全っ然違うけどね。

こりゃ~違うとこ拭く時もいいぜ! 

フフフ・・・ 

風邪にだっけ負げね 

意気込みだけでばっくりやられでるおやんずです。

んでも周り風邪ひきばっかだよ。

相当流行ってるなこりゃ?

が、インフルはまだ聞かねーな? 

そんなに寒くねーからが?

乾燥注意っす







-->

廣河



久々廣河に行ってきた。

ここは昔からある中華屋です。

なんで中華ってこんなにメニューが多いんだべね?

DSC_2742.jpg
昼はいっつも混んでますよ

訳の分からんもんも結構あるよね?

みんなそんな種類食うんだべが?

不思議だ・・・

DSC_2736.jpg

DSC_2737.jpg

DSC_2741.jpg

DSC_2734.jpg
すげーオリジナルメニュー

DSC_2735.jpg

迷ってもしょうがないので、わしは上のサービスランチ。

塩とマーボ中華飯、連れはエビ入りあんかけ焼きそばにした。

これだ!

DSC_2745.jpg
サービスランチ塩ラーメン&マーボ中華飯

DSC_2747.jpg
エビ入りあんかけ焼きそば

塩ラーメンは旨い、昭和チックでこれまだ麩が入ってます、フルサイズ

です。

マーボ中華飯はいたって普通。

エビ入りあんかけ焼きそばは見た目エビが見えない。

普通でっけ~エビちゃんが見えんだけど・・・どごよ?

したらちゃんけ~エビが5個入ってました。

これはどういう事でしょう

偽装表示してでもでっけ~エビを入れて欲しい。

味はちょっと甘めなあんかけでした。

何かすげーがっくし!

普通のあんかけ焼きそばを頼めばこういう思いをしないですんだのに。

どうも皇林のえびラーメンの印象が強く、中華でエビと言うと、あの

プリップリのエビを想像してしまう。

ここでは2度と頼む事はないであろう。

ま、塩ラーメンが美味しかったから良しとしよう。

昔と変わってしまった様な気がする・・・?

量は多くて良いけどね。

大食いな方は是非

ちょっと残念なおやんずです。

店によってこんなにエビが違うんだね?

なんだがな~~~。





-->

コップ洗い



コップを洗うスポンジがいがれてた。 

うちら飲み屋は皿はあんまり洗わないが、コップはやたら洗うのだ。

宴会とかが入った場合、ここぞとばかり違うカクテルばっか頼む調子こ

きとかがいるのでコップはなんぼあってもおっつかないのだ。

なので次から次へと洗わないといけない。

しかも女子だと口紅がついているので、てきとうに洗えないのだ。

あの油分がおちてねーからね。

男子だとてきとうにやっても結構おちんだけど・・・

なのでコップ用のスポンジは結構痛むのだ。

いやんやまだいがれだで

こりゃやっすい100円ショップで売ってるやずだら駄目だ。 

少したけーやずでねーばもだねーで!

いつも行くサツドラで見てみた。

98円だった。

なんだおい、100円ショップより安いっけや! 

これだな 

即購乳!

宴会があったので、即使用!

お~、さすが新品使いやすいじゃー! 

コップたまってきたで、むったかけるが!

おりゃ~~! 

ゴシゴシ!

ぼろっ!

ん?

なぬっ

・・・

こだもの。

DSC_2725.jpg
・・・

ぶち壊れた 

さっき買った新品だよこれ?

良くみるとこれは上からスポンジを挟みこむタイプだ。

これならコップに入れる時はいいが、出す時に抵抗があるともげてま

うんだね。

なんとへくせー事だ 

これなら何の意味もない。

又挟めばすぐ直るんだけどさ。

DSC_2727.jpg
すぐ直るけど・・・

これだら使えねっけ? 

だってすぐもげるんだよ。

1回1回、もげてはめてもげてはめてだもの。

どうなってんだサツドラ

こったらへくせーもん売りやがってこの! 

DSC_2729.jpg
この98円のコップ洗い機は使えません年灸

こういう消耗品は100円ショップだ

いかれるの早いけどぶち壊れねーもの。

100円ショップは馬鹿に出来ねーよ!

ダイソーおそるべし

今日も乃木ダイソーに行くおやんずです。

2つ買ってこよっと! 

しっかし100円ショップって何でもあっけ?

びっくりしてまうよね。 

うちの店の灰皿、伝票、全て100円ショップっす。 
-->

忘年会



12月初の忘年会だった。 

この団体は函館ウインドサーフィン保存会の方達だ。

わしも入っているのだが・・・

大分お歳をめしている人もいるが全員、海の男海の女だ。

(海女ではない、し、じぇじぇじぇとも言わない

海水が頭皮になまら悪いっちゅー事が見て分かるだろう。

が、海に行くと実はみんな凄いんだよ。 

CIMG3719.jpg
画像を撮るTくちゃん

単なる歌唄ってるおっさんじゃないのだ。

CIMG3718.jpg
この時期でもTシャツなKのOちゃん&Oみさん

ちょっとFBから画像を抜粋
1175492_436249233154538_1747733044_n[1]

1229970_299523430189974_869663323_n[1]

1375140_299523813523269_1183068078_n[1]

1382145_456711894441605_1940119330_n[1]

すげくね 

海に行くと実はかっちょよくなってしまうんです。

陸だとおっさんだがね。

これからはもう海には入りません年灸。

又、からだね。

ロートルに鞭打って頑張ろう 

海でWS(ウインドサーファー)見たら声掛けてやって下さい。

喜びますから! 

そしてこのぜって~楽しいマリンスポーツをやってみたい方。

連絡下さい

海は楽しいよ~~! 

ま、今は山に行くけどね。 

スノーボード行きたい方も一緒に行きませんか?

山も楽しいよ! 

函館ウインドサーフィン保存会のみんな。

ありがとうございました 

これからも函館にウインドサーフィンを残しましょうね。

と、言う事でバーヤットでは忘年会の2次会、3次会の予約受付中です。

ま、予約しなくても入れるけどね。

そったらに忙しくねっから!

よろ乳首ームで 

軽く宣伝するおやんずです。

食いもん持ち込み自由だから。

むしろ、持って来てって感じ。

んでも箸や皿は持ってきてね。

ゴミは置いていっても牧場~~! 

-->

トラブル

この頃又店がカレーくさい。

トイレからやたらにおいがする。

多分下の店からにおいが上がってくるんだと思われる。

下はカレー屋だからね。

トイレからカレー臭だから・・・

と、言っても本格的なにおいだから、インド!、って感じのにおい。

悪い気持ちはしないけど、良い気持ちにもならん。

なのでいつも換気扇を回している。

が、この頃店の装備品の調子が悪い。 

この前湯沸器が壊れた。 

DSC_2714.jpg
新品になった湯沸器

換気扇から音がする。

でかい音ではないけど、耳につく音だ。 

ま、神経質な人でないと気にならない程度だけど・・・

今年は店のトラブルがやたら多い。

雨漏りから始まって以来結構ある。

古いビルだからしょうがねーのかな?

なんて思いながらトイレの電気のスイッチを消した。

バチッ!

んっ?

又がよ!

又球切れたのが

なんでやねん 

球が切れ始めるとやたら切れる。

うちの店の照明は球が15個位あるのだ。

店の中ならいいよ明るいから、この前もそうだが、台所とかトイレは

電気が消えると真っ暗なのだ。

いやんやこの

又、スマフォの明かりで球交換さ。

足が便器に落ちないように足場確認しながらの作業だ。

一段高くなっているので椅子は必要ない。 

背が高くて本当に良かったと思う。 

が、背伸びしての作業だけどね。

きゅきゅきゅのきゅ!、の左回り。

わしはQ太郎より髪は多い。 

(失敬な!、3本以上あるわい)

切れ過ぎなんだって、この腐れ球この!、なんてわしも切れつつ

ぶつぶつ言いながら新品をつけた。

球の在庫は常時2個はあるからね。

これでよし、ポチっとな。

ピカッ! 

お、点いたな。

ん?

んん 

何か妙に暗い。

なんでだべ・・・?

トイレこんなに暗かったべが?

変だな~

外してみて確認してみた。

ん!、こ、これは?

20W!

なんじゃこりゃ

トイレに100Wは必要ねーけど、20Wじゃ足りねっつの。

暗過ぎるトイレは恐いっつの! 

なんで20Wなんかあるのよ?

多分セッコイ私は安いもんばっか探していて、同じ球の1番安いやつ買

ってきたんだね。

ワット数確認しないで。

本当馬鹿”だし  

安物買いの銭失いとはこの事だ。

皆さん、買物する時は注意して。

結果、馬鹿を見る事になりますよ。

わしってはんかくせっ

でも何故か20W球をなげれないおやんずです。

何かもったいねーんだよね?

多分これから店の球が切れ初めんだべさ。 

ちょっとお高い長寿命品買ってこよ~っと。

ごんじゅうになったらセコイ事はもうやめよう!



-->

悪化

鼻垂れ病が悪化してしまった。 

多分2,3日、水しか出なかったせいだと思われる。

鼻垂れが、くしゃみがついた。

これは完全に風邪だ 

が、首から上で止まっている。

止まっていても首から上がわやだ。

咳出て咳出て腹筋がいでくなったもの。

いや、マジで!

逆に考えれば腹筋鍛えたい人は風邪をひけばいいんだよ。

ばっくり鍛えさるよ! 

でも半端な回数は駄目だよ。

止まらない位、連ちゃんでしねーば。

くしゃみも結構な頻度で出るようになった。

おかげで鼻は真っ赤、ちょっと早く来たトナカイみたいなもんさ。

オロナイン塗っても鼻かめばすぐとれるっけ。

全く困ったもんだ&ブラザース。

したから店には自分用の高いティッシュ鼻セレブを用意した。 

お客さんの分からないとこに置いてるさ。

お客さんが鼻かむ時は代行車屋が持ってくるやっすいティッシュさ。

わしは鼻セレブ。 

そりゃそうさ、客の鼻より自分の鼻だ

人の鼻考えてる余裕だっけねぇ。

たまに鼻の穴につっぺする時は、もったいねーからやっすいティッシ

ュにするけどね。

でもま、大家さんが湯沸器を新品にしてくれたので、もう手がしゃっ

け~事はなくなった。

これでこの風邪がもう悪化する事はないだろう?

皆さん風邪ひいてませんか

何か流行ってるらしいよ。

充分気をつけて

咳出るのであまり煙草も吸えないおやんずです。

これが1週間続けば腹筋割れるで!

はなぶったらし赤鼻腹筋割れごんじゅうおやんず。

かっちょえ~~! 

ゆきのもと塗ろっと・・・
-->

無限



ははは、又無限に行ってしまった。

この所、新規開拓店がない。

行きたい、っちゅーとこがないからな。

つーか、無限が旨いからだ。

近頃はここの塩が1番旨いもな。 

しかも昼休みもここはないのだ。 

いつでも食えるラーメン屋なのだ。

難は禁煙な事だけだ。 

ラーメン屋の禁煙なんて意味が分からん?

なんか旗立ってるど?

ホルモンラーメン 

これが?

DSC_2697.jpg
大将のおすすめなのが・・・

DSC_2699.jpg
いつものメニュー

ま、さみーからな・・・

これ食ってみるが?

ここではと決めているのだが・・・

連れに塩を注文してもらい、わしはこの無限スタミナモツラーメンに。

これだ!

DSC_2701.jpg
無限スタミナモツラーメン

DSC_2705.jpg
小ライスがつきます

DSC_2702.jpg
塩ラーメン

DSC_2706.jpg
餃子

DSC_2710.jpg
チャーハン

モツラーメン旨し! 

普通の味噌ラーメンと違う。

パンチ有、やっぱ味噌はパンチがなきゃね。 

ニラや手作り寄せ豆腐が鍋っぽくも感じる。

だからライスがつくんだね。

わしはこういうふうに食いましたよ。

DSC_2712.jpg
これまだ旨いんだよ

が、全然辛くないから一味は必須です。

塩は文句なく旨い!

間違いなし 

チャーハンも旨いし、餃子はもっと旨い。 

やっぱ無限に来て正解! 

他のラーメン屋に行く気なし。

こんなもんも売ってます。

DSC_2713.jpg
ビッグチャーシュー

駐車場広いし、とってもお気に入りです。

煙草吸えればな~・・・

冬はモツラーメン

旨し

少しパワー出たおやんずです。 

普通の味噌ならテーブルの上にあるニンニク入れるけど。

このモツラーメンは入れる必要ねっから。

モツ入れなくてもいいから、もやし入れて普通の味噌ラーメンでいい

のになんて思ったりして・・・

無限は行ってみるべき!

-->

湯沸器

この前店のコップを洗っていた。

妙に水が冷たい。

いやんやしゃっけーな!

湯沸器見たら火がついてない。

何だこの

この前酔っぱらって寝てしまった時に部員がコップを洗ってくれた時に

どっかちょしたんだべ?

ガスの元栓が?

が、普通に開いている。

変だな?

ガス量多くしようが温度上げようが、全然火がつかない。

なしたんだべ 

電池ねーんだべが?

でも電池がないよランプもついてない。

変だな~???

何十回もトライしたが全然つかない。 

そんなに洗い物もなかったので次の日とりあえず電池を新品に取り

換える事にした。

冬って水しゃっけーもんね?

少しの洗いもんでも中々きついもの。

翌日単一電池2個買って店に行った。

さ~やるが!

まず台所の電気点けてと・・・

バヂッ!

ん!?

球切れた・・・

天井の電気が切れたらしい。

なんでこんな時に・・・

真っ暗で何も見えねっけや 

いやんやこの

椅子持ってきて真っ暗の中でスマフォで明かりともして天井の電気

の球交換さ。

なんなのよ全く

暗くて見えねっつの!

ぶつぶつ文句言いながらなんとか球交換終了。

わしってなんでこうなんだべ・・・?

おし、次はこれだ!

湯沸器の電池交換なんて5秒もかからん。

パチっとな!

ほれどんだ!

ポチ。

~~~~~

全然冷たい・・・ 

火、つかねっつの

えーーーー

これってもしかして壊れてる?

どんだや

その夜も水だけで洗い物。

手もげるっつの 

翌日大家さんに連絡したら後で業者行かせるからだって。

とっかえれじゃ

わしだっけ2日間もしゃっけー水使ってんだで。

もーーー

手から風邪ひいだ 

鼻水だらだらなおやんずです。

この鼻水は前から出てたけど・・・

全然止まらないんだよ、この鼻水。

気温の低下とともに知らねーあいだに、つ~~って出てんだよ。

冬ってやーね!

-->

ラマイ



ははは、又、ラマイに来てしまった・・・ 

もう完全に吉田派じゃなく、ラマイ派だなこりゃ。

だって楽チンなんだもの。

今回はいつもの海岸線のとこじゃなく、五稜郭の店です。

昼休みがみんなあるから、半端は時間に腹減ると行くとこが限られる

んだよね?

そのへんラマイはいつでもやってるから行ってまうのさ。

他の店も考えた方がいいんじゃね?

DSC_2683.jpg
ぼけてる・・・

中は広かったよ。

ちゃんと喫煙席もあります。 

テーブルが広いのであずましいです。 

DSC_2685.jpg
いつもの店は壁に貼ってるポップはテーブルに置いてます

が、店が変わっても頼むもんは同じです。 

DSC_2687.jpg
温玉シーザーサラダ

良く見て欲しい、ここの店のシーザーサラダは水菜が殆んど入ってない。

いつも行く店の量の半分位しかない。

店でこんだけ違うのが 

これはショック! 

DSC_2688.jpg
今回は豚にしました、勿論フジンです

カレーは変わんない感じ。

豚はすげー柔くて箸で切れるさ、びっくり。 

が、連れが行ってました。

近頃マイブームのガーリックソース弱にしたんだけど、大分弱かった

、だって。

DSC_2690.jpg
ライスも変わらず

名前も変わらず同じなのに、店で結構違うんだね?

これだけ違うなら、わしならいつも行ってる海岸線の函館店に行くね。

あれ?

わしってラマイ派になってっけや

吉田派なのに~~~!

スープカレー大好き

冬になるとカレーを食う頻度がやたら上がるおやんずです。 

やっぱさみーからだべさ。 

吉田もいつでも食えるようになんねーべがな~?

でねーば又ラマイに行ってまうでな。

会員になっがな・・・?

-->

試合



日曜日は今年最後の試合だった。 

連盟の試合なので頑張らねばならない! 

DSC_2672.jpg
役員達

が、この時期飲食業は年に1回の稼ぎ時なのだ!

女子の刺客がKAT-TUNを唄って踊って朝4時に帰宅。 

前日5時、前々日4時、寝不足全開最悪のコンディション。 

すったらもの言い訳にはならん 

みんなベストコンディションじゃないんだよ。

わしだけが悪いなんてこた~ないのだ。

がだ、ルパ~ン銭形、対戦相手が悪い。

1発目にRLだっけや。

なんでやねん

ヤング乳賞常連チームになんで?・・・しかも第一試合がよ。

でもだ話によるとエースYが全道でいねってよ、こりゃ~いけるかも?

なんて思ってたら伏兵Fが全然いっけや。 

ははは、こてんぱんにやられだ! 

最後に笑いだけとったけど・・・

会場が寒くて第一試合だもの体があったまってなくて動かなかった。

又、言い訳が! 

うちらがへくさがっただけです。 

2試合目もフルセットで負けでげっぱだ。 

交流戦でなんとか最悪げっぱにはなんなかったけど・・・

よえっ、まずよえっ

メンタルが駄目だ、良いのはだけだ。

1番の救いは最初にやったRLが優勝したって事だ。 

靴が良いから怪我だけしなかったからいがったけどさ。

怪我した人もいたからね。

DSC_2675.jpg
救急隊員出動

アキレス腱やったみたい・・・

この師走に大変だ!

ちゃぎこぐのはいいけどこの時期さみっから! 

ちゃんと体ほぐして、怪我のないようにスポーツしましょう!

夜は打ち上げでした。

ブロンズ優勝チームBR代表KYが、何か出せ!、と言うので。

ジャパンを出してしまいました。

しかも一升瓶で、たっけ~ジャパンをね。 

うっめ~んだこれが

記憶がおぼろげです・・・

日頃の寝不足と試合の疲れで又寝てしまい、朝まで店でおねんねで

すよ。 

んでもすんげ~楽しかったような気がします。

みんなありがとう 

BR、優勝おめでとう、最初はどうなるかと思ったけど、さすがもっ

てるな。

PR、良い試合してたと思うけどな~、わしもブロンズでやりたい。

(やっぱNちゃんめんこいね)

GP、J君良く頑張った偉い、次回期待で。

SC、準優勝おめでとう、惜しかったね。

Y平、助っ人ありがとう、又よろしく。

TVBC、へくせっつの! 

がっぱり練習だっこの 

わがったが

今月から体育館が暖房使えるからあったけーよ~。 

毎週水曜日、千代田小学校、皆さんお待ちしてます。

さ、練習だ 

月曜日は完全に死んでいたおやんずです。 

やっぱジャパンは効くわ~~。

ソフトバレーはおもしーよ。 

みんなもやってみませんか?

随時部員募乳中~~!



-->

冬道

函館もとうとう冬になったね。

雨が雪になり、道路も凍ってる。

私も秋用ブーツから冬用ブーツにした。

わしの冬用ブーツはスパイク仕様にしている。

通勤が徒歩なので転べば困るっしょ。

靴下はボード用、レギンスに、皮の手袋、耳あてと完全真冬仕様だ。

さみーのが全く駄目ませんだからね。 

日中はいいとしても私の通勤時間は夜なので道路が凍ってる場合が

多い。 

車は当然みんなゆっくり走ってる。 

人もそうだ。

私も転ばないように雪を探して歩く。 

凍ってるとこ歩くよりも雪の白い上を歩いた方が滑らないからだ。

が、こんな道路状況にも関わらず馬鹿がいるのだ。

チャリさ

歩いても危ねーのにチャリだっけぜって~無理だっけ?

ま、バイクならスパイクでもスタットレスでもあるけどさ。

チャリだっけ夏タイヤだべさ。

んなわざわざタイヤ交換してるチャリだっけいねーべさ。

んでも結構走ってんだよ。

夜に

完全に馬鹿”だっけ

しかも歩道逆走とかしてっからね。

危ねっつの 

1人で勝手にぶっ転んで怪我すんならいいで。

あったらもの突っ込んできたらよげられねっつの。

あれって何で押さねーがね?

なんたかった乗らねばねーんだべが?

わしはもうかなり前にチャリ通勤は見切ったからさ。 

でもさ、良く見れば乗ってる馬鹿は真剣そのものさ。

全然前方なんて見てねーさ。

目の前の前輪の前の道路しか見てないさ

だで集中してるさ。 

一点集中ーー

って感じだよ。

んださな、前輪滑ったら終わりだもの。

あれは物凄い集中力だと思う。

普通だらこっちが歩いてたら、

てめチャリよげれ歩行者優先だべや!

って思うけど。

こっちがちゃんとよけて、転ぶなよ、なんて思うもな。

あの集中してる目見たらちょっと応援してくなるもの。

が、そったら無駄な集中力は勉強に使え!

もったいねー

凍結路面のチャリ走行は危険です。

止めましょう

鼻水ぶっ垂らして歩いてるおやんずです。

わしも実は下ばっか見て歩いてるけどね。 

滑って転ぶのやだもの。

んでもなんぼ下ばがり見て歩いてても。

10円も落ちてねっ

昔だら良く小銭拾ったんだけどな~?




-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア