Entries

洗車用具

今週は晴れててあったかかったね。 

うちの周りの雪も大分溶けた、たいした良い感じだ。 

昨日なんて店行く時に雨降ってたからね。 

2月に雨だよ、信じられん? 

もうスパイクブーツなんて履いていけねーからね、うるせくて。

この前ひっさびさに車を洗った。

ピッカピカになった。 

鼻水ぶったらして洗ったもの、あの後マシンガンくしゃみで大変だった

んだから。

が、次の日車運転したら一発でこ汚くなった。

あだまさくっけ

最初は水ないとこゆっくり走ってたんだけど、とってもみんなに迷惑な

運転だっけ。

しゃーねーから途中で普通に走ったさ。

したっけ真っ黒黒すけさ。

いやんやこの

あだまさきたからその足で洗車用具買いに行ったさ。

これさ!

DSC_3570.jpg
どんだこれ

馬頭(ホースヘッドだよ)、ワックス入りシャンプー、柄の長いブラシ。

もうこれで洗車は完璧ん原人! 

晴れればいつでも車洗えるで。

寒くねーば。

え、鼻水って?

何の話 

すったらものとうの昔に治ってるっつの! 

インフル?

馬鹿”でねんだ!

ごんじゅう舐めんなよ 

薬なんてなんも飲んでねーよ。

ま、飲んでるっちゃー痛風の薬だな。

花粉、PM2、5、屁でもねーー! 

あったかいならこっちのもんだ&ブラザース! 

かかってこ~い 

でも来週から又寒いんだって。

嫌だな~

氷点下にてんで弱いおやんずです。 

寒くなんねーうちに洗車しよっと。

がっちりまがなってね。

洗ったら乗らない

これ一番! 

-->

と金



又、と金に行ってきた。

この前食べた茶碗蒸しが強烈で又食いたくなったからだ。

楽しみ~~! 

DSC_3516.jpg

DSC_3515.jpg

DSC_3518.jpg
メニュー

したっけメニューに茶碗蒸しがねーさ。 

む、残念・・・

ま、いいさ、そんな時もある。

大将今日もヨロピク!

お通し
DSC_3514.jpg
やまかけ、このまぐろが黒鮪だからね

刺身盛り合わせ
DSC_3521.jpg
活真つぶ、初かつお、生黒鮪、おに海老、活〆平目、やりいか

子持ちやりいか酒盗和え
DSC_3519.jpg
この時期のやりいかは柔らかくて美味しいね~

和風酢ぶた
DSC_3525.jpg
結構いける

新筍天麩羅
DSC_3529.jpg
がっつりうめーー、今日一! 

伊達地鶏とりわさ
DSC_3535.jpg
とりわさってあんまり食わないけど美味しいもんだね

牛タタキ
DSC_3539.jpg
イタリアンっぽい仕上げ、揚げたニンニクがアクセント、旨し!

むぎとろ
DSC_3545.jpg
〆でいっちゃいました、凄く美味しい~!
DSC_3547.jpg
お茶碗2杯分ちゃんとあるからね

がっぱり大満足

やっぱここは間違いねーわ! 

時期もんもちゃんとだしてくれるし、筍がっつりうめがった。 

(皮まで食うどこだったよ)

刺身がまぶいもの!

DSC_3527.jpg
この鰹のてかりさ

ここのマグロはうめーよ! 

〆に食ったむぎとろも最高でした。

昼のランチでもやってんだね。

焼酎のボトルもあるし、明朗会計だし、わしにはぴったりだ。

旨いもん大好き 

満天大笑顔のおやんずです。 

お店は混んでます。

予約した方がいいかもね。

久々今日のエロ!
DSC_3534.jpg
ちょい外向きか・・・? 
-->

車の芳香剤



ははは、車洗って綺麗になったらやたら車に乗りたい気分。 

車の芳香剤って何使ってます?

私は免許取立ての頃に乗ってたローレルにはもっぱらこのエアースペン

サーを使っていた。

あまり覚えてないけど、これくれーしか売ってなかった気がする?

意味なくいっぺ~置いてんだよね?

なんも1個でいいのに5個も6個も置いてたな~?

確か柑橘のレモンが多かった気がする・・・

が、それは昔々の話、今は芳香剤なんて買った事がなかった。

だってカーショップとかに行かなくなったからね。

若い頃は良くいったもの、ホイル見たりコンポ見りマフラー見たり。

当時車の芳香剤はそういうとこにしか売ってなかったからね。

いつからか、全然行かなくなったもな?

あまり車に興味がなくなったのが、そういう情報はネットで簡単に探せ

る時代になったからなのか?、どっちにしても行かなくなった。 

さっきサツドラに買物に行ったら、これ売ってるやずだから。

今の時代ドラックストアでカー用品が売ってんだね?

すげっけ 

おもわず懐かしくて買っちまったよ!

1個だけど・・・ 

香りも柑橘系じゃなくて、良く分からんごんじゅうに合いそうなスゥー。

キャンディーズ世代だからさ。

さっき開けてみて助手席のとこに置いてみた。

DSC_3429.jpg
いんでね~~

匂いここまで届くかな~?

・・・



届かねーな?

そのうぢ届くべ?

店の買物して配達しねーば。

フンフ~ン! 

・・・

なんだがくせーな?

なんだこの臭い

最近のエアースペンサーってこったらにくせーのが?

がっせーエアースペンサー

せっかく何年振りに買ってやったのに。

腹立づ

やんやこの!

ん、まてよ、この臭いって・・・?

灯油・・・?

でも待てさっき蓋がっつり閉めたど。

変だな?

と、思って灯油ポリ缶見てみたら・・・

割れてる! 

蓋自身が割れてる。

そっから灯油が漏れてっけや

くせー筈だぜ!

皆さん、灯油のポリ缶の蓋は古くなると割れてしまいます。 
 
揺らすと簡単に漏れてしまいますよ。

気つけましょう

ははは、エアースペンサーのせいでねがったで。

すいません年灸 

大分漏れてしまって困ったちゃんのおやんずです。

灯油の臭いに勝てよエアースペンサー! 

後、3個位買ってくるが・・・

しっかし、くっせっ 











-->

洗車

今週はあったかくなる天気予報なので洗車する事にした。

車はもう何ヵ月も洗ってない。

すげー汚ねーし。

おし、今日は車を洗う 

まず、を出さねーば。

スコップで雪山崩して元栓を探す。

あったこれだ! 


元栓発見!

おし、どらどら、キュ、・・・ジャーーーーー

水は出る、後は馬につないでと・・・

(ホースだよ、ホース!)

全然出ない 

んださなホースは出しっぱなしだもの、凍ってるべな。

ぐるぐる巻きになってるホースを伸ばす。

みりみりいってるで、なんぼ凍ってんのよ。

これば太陽光で溶かすのだ。 

DSC_3510.jpg
砂利の上なら溶ける筈だ。

+気温になる11時頃から日なたで溶かす。

途中ホースをがっつがつ踏み、中の氷を粉砕。

2時頃に挑戦。

キュ!

・・・

・・・・・・

じょ

じょじょじょ・・・・

じょよ~~~


爺のしっこのように出始めた。

おっしゃーーー! 

さすが太陽パワーー偉い!

アタッチメントをつけてシャワーにして車洗うべ。

アタッチメント装着。

おし、やるで、キュ!

シャーーーーーー

アタッチメントのいたるところから水が噴き出た。

野郎、こいつは室内に置いてたのに凍りやがってだで。

つかえねー野郎だ、クソこの!

ま、んださな、風呂も凍ったくれーだもな。

んでも水は出たものアタッチメントがなくたって洗うったら洗う! 

かっぱ上下、長靴、ビニ手、完全武装で洗車開始。

いや~~しゃっけーじゃ~~!

やっぱまだ2月、なんぼ日が照っててもさみーし、手しゃっけーーー。

男は我慢だーー

なんとか洗車終了。

せっかくだからワックスかけるが?

ワックス気が全くねーもな、仕方ねーよなずっとかけてねーもの。

簡単な水ワックスなら時間もかからんしいいべ。

・・・

・・・・・・

がっちがち。

おめーは鉄が

全然無理 

それでも我慢して車拭いて洗車完了!

ホース溶かしてから始まり、拭き終わるまで4時間

時間かかったじゃ~!

これだらスタンドに行った方が早くね?

じぇんこ節約

セコイって言うなや 

倹約家なおやんずです。

が、鼻風邪の調子がすこぶる悪くなりました。 

皆さん、この時期の洗車はスタンドに任せましょう。

風邪ひくかもしれませんよ!

わしはいつも5連発! 





-->

減量

私は毎朝体重計に乗るので自分の体重が分かる。

が、体重計に乗らなければ体重は分からないよね?

がっぱり太ったら見た目で分かるけど、2㎏3㎏位なら太ったって分が

んねっけ。

体重計に乗って、やばっ!、って感じだべさ。

でも痩せたら自分で分かんない?

わしは分かる方法があるさ。

それは、時計なんです。

つけてる時計が手首んとこでくるって回ってしまうんでうよ。

風呂に入って体洗ってる時ね。

したら、あ~痩せたな、って思うんですよ。

風呂に入った時に回ったさ、朝体重計ったらやっぱり2㎏減ってて、や

っと正月の2㎏増が元に戻りました。 

2か月半もかかったよ。

ま、たいした運動もしねーでゆっくり減量したからね。

や~いがったで、なんて思い土曜日。

次の日試合もなかったので一生懸命仕事をしました。

わしが理解出来ないような素晴らしい訛りで喋る女子軍団。 

意外と大人しい若者軍団。

就職がやっと決まった同級生。

5時過ぎまで仕事をしました。

(結構へろへろ)

さすが帰りは転ばないようにゆっくり帰って来ました。

(もういでー思いはやだ!)

朝起きたら二日酔い全開さ。

なんてったってタイマーはいつものように朝7時。

起きねーばいいのにいつもの癖で起きてしまうんだなこれが。

したらさ、くしゃみ連発さ。

へ~く、しゅん、へくしゅんへくしゅんへくしゅんへくしゅん!

5連発だよ! 

その後もくしゃみが止まらん!

ちょべっと痩せたと思ったら急激に体力消耗なのがどんだのが鼻風邪っ

ぽいのさ。

どんだのよこれ

咳は全く出ねーんだよ、くしゃみだけさ。

ごんじゅう寒暖差によえーわ!

歳いったらあまり減量はしない方がいいかも?

体がついていきましぇ~ん

鼻垂れ男なおやんずです。 

これって花粉症っじゃないよね?

アレルギーでもないよね?

鼻風邪だよね?

もしかしてインフル?

-->

天気

今年はやっぱ異常気象なんだべが?

函館はそんでもねーけど、内地はどっつり雪降って大変な事になってた。

北海道も羅臼の方でちょびっと孤立してもんね。

ソチだっけあれ何?

雨降ってんのにジャンプ飛ばしたり、気温10℃のとこでクロスカント

リーやったり。

冬のオリンピックやるとこでねーべや! 

寒くなくてたいしたいいかもしんねーけど、もうちょっと場所の選択出

来ないもんかね?

選手にはもっと良い環境でやってもらいてっけさ。

それでもメダル獲るんだから日本選手は偉い!

おめだぢ頑張った


近頃の天気は昼間雪が溶けて、夜又凍るって感じの温度だ。

なので道路が乾いてるとこと凍ってるところが分かれてる。

昼間ならいいが夜だと車でも危ない。 

私のブーツはフルピン仕様だ。

フロントに5本、リアに10本、ピンを打っている。

これによりアイスバーンでも殆んど滑る事はない。 

が、雪のないとこはガチガチとってもうるさいのだ。

(カツ、カツでねっから!、ガッチャンガッチャンって音がな?)

乾燥道路だととっても歩きづらいのだ。

その日は迷っていた、家からの縦道路は全く雪なし乾燥路。

が、左曲がった店までの道路は南側雪なし、北向き凍結路。

ま、雪ねーとこ行けば大丈夫だべ?

お気に入りのウエスタンブーツで行く事にした。

これがクロコダイルでかっちょいいのさ。

これもちゃんと加工して冬用の靴底にしてるので、普通の雪ならなんら

問題ナッシング。 

お気に入りの靴履いてる時って気分も乗るから仕事も調子良い事が多い

んですよ。 

仕事が終わり鼻歌まじりで機嫌良く帰っていた。

さすが夜中なまらさみってが!

でもわしも相当酔っぱらってるし、気分もいいので寒くてもあんまり気

にならない。

気分良い時ってそんなもんだっけ?

ふんふふふ~ん、ふんふふふ~ん! 

真央ちゃん惜しかったな~SPで転ばねーばな~、フリーであんだけ素

晴らしかったのに・・・

着地がな~、あそこよな~・・・

ゴン

いでっ 

あれ、星だで? 

なんで 

わしは一瞬目を瞑った時にでっ転んでたんだね。

綺麗にね。

道路に寝てんだもの。

だって転んだ瞬間覚えてねーもん。

ブラックアイスバーンの野郎さ。

やられだで 

ま、そりゃ真央ちゃんが転ぶくれーだからわしだって転ぶよ。

でも・・・

いっでーーー 

後ろこんべとケッツがなまら痛いおやんずです。

今期初転び~~! 

歩きづらくてもスパイクだな!

久々に転んだけどいってーわ。 

オリンピックの選手達もわやいでんだできっと。

我慢してんだべな?



-->

スーパー

近頃のおがしい天気のせいなのか?、どうもスーパーの品物の値段が下

がらない。

ずっと高いままだ。 

なんで白菜が4分の1で100円もすんのよ!

したら1個400円もすんだで!

鍋だっけ簡単に出来ねーべや! 

葉物なんかやたら高い。 

漬物もサラダもコスト高くてやってられない。

野菜は全体的に高い。 

肉は安定している、魚は正月が終わったので安くなってきているが。

この時期函館はごっこだ。

もう大分安くなってきた。

今はパックになってて1人分位がみっこと卵が一緒になって売っている。

が、あんなもんとってもコスマが悪いのだ。 

ごっこ本体買って自分でやった方が全然安いし、脂もきっちり入ってる

しいっぺ~食える。 

わしはこの時期1回はごっこ鍋を作る。 

安くなってからね。

が、ごっこってメスは殆んどが卵だ、みっこはわんつかしかない。

なのでごっこ鍋はオスメスセットで買ってやらないと駄目なんです。

わしの値段の目安はオスメスセットで1000円位。

安いとこを探してみた。

わしが行くスーパーは、ドンキ、トライアル、アークス、魚長、生協だ。

順番が決まっているのだ。 

ドンキには魚は売っていない、殆んどの目的がLEEの30倍、が、今

はもう売ってねーけど・・・

トライアル、アークス、魚長、1番ごっこが安いのが何とアークス!

やるでアークス偉い! 

もやし15円の為に行くアークスが、ごっこ最安

が、しかし、1番近くの生協にはごっこがパックのしか売ってないのだ。

どゆ事 

この辺の高級住宅地の住人はごっこ本体を料理しねってが?

ま、見た目グロで旨そうには絶対見えねーよ!

ちょしたくねーがもしんねーけど、プルプルコラーゲンの宝庫だよ。

うめーんだよ!

馬鹿”だし

生協へくせーー 

と、言っても毎週とどっくを使ってるおやんずです。

生協って唯一スーパーであわびが売ってるさ。

他のスーパーは正月しか売ってねーけど生協は年中あります。

この辺の住人は高級食材買うんだべさ?

わしは見るだけだけど・・・

(一応わしも時任町民だが・・・)
-->

函病

函病に行ってきた。

新しくなってから1回も入った事がない。

そんなでっけ~病気もしてねーしね。

初函病だ!

今回は母ちゃんの検査で行ってきました。

駐車場がなまら広い! 

なので入口までやたら時間がかかる。

今は路面が凍っているので要注意だ。

入ったら、ばっくり混んでるさ。

なんだおい

つー位混んでる。

港祭りのマンパレ位の人がいるんだよ。

いや、すげーわ函病!

どんだけ病気の人がいんね 


問診待ちで42だから、消化器内科5時間待ちって・・・

圧倒されました。

んでも今の病院って凄く綺麗だね?

きっちり掃除されてるもんね。

何か函病って汚くて暗いイメージがあったけど全然違ってた。

がっつり広くて迷子になるとこだったよ。

でもさ待合室にテレビもなけりゃ音楽的なもんもかかってねーさ。

(わしの行きつけはテレビもあるしポップなミュージックかかってる)

待ってる間、暇で暇で。

雑誌もなかったような気がしたな。 

これはあったけど・・・

DSC_3498.jpg
血圧計があるんだなこれが

おっと、こりゃいい、計ってみるが?

別に付き添いの人だって計ったっていいんだべや。

やるが!

ごんじゅうだものやっとかねーば駄目だ。

腕入れてと、深呼吸3回、スーハースーハー、いやんや面倒くせーな。

ポチっとな! 

ブオ~~ン!

おっ、きたきた~~~! 

圧迫~~!

結果は?

DSC_3497.jpg

これってどうよ?

高くねーべ?

健康だべ?

よっしゃーー 

母ちゃんもなんともなくとってもいがったっす。

初函病、ちょっとびっくりでした。 

んでもあれだけ病人いたら病院って儲かるわ~~!

不謹慎 

ちょっと金勘定したおやんずです。

爺婆ばっかだけどね。 

わしもが・・・ 

病院で働く皆さん、御苦労様です。

これからもみんなの健康ヨロシク 

なんてな!

-->

ナナパパ



ナナパパに行ってきた。

函楽に載ってたからだ。

ナポリタンが非常に美味しそうに載ってたんだよ。

(函楽3月号、34P参照)

これは行かねば! 

DSC_3467.jpg
店は2階です

とっても綺麗でめんこい店内です。

外から見える席でちょっと恥ずかしい感じです。

DSC_3468.jpg
女子が好きそうな店内です

さて、メニューはと・・・

DSC_3472.jpg
ランチメニュー

DSC_3471.jpg
コースもあります

DSC_3475.jpg
コースの6種盛り

分からんのでパスタのコースにしてみました。

まずはあの旨そうなナポリタン食わねーば。

楽しみ~~! 

ドリンク
DSC_3477.jpg
わしはこういうとこではアイスティーなのだ

前菜6種盛り
DSC_3478.jpg
2種類が違ってます、さすがの内容とっても嬉しい

パン
DSC_3480.jpg
2つきます、が、ちゃんけっす

ズワイ蟹と温泉卵のナポリタン
DSC_3485.jpg
お~~、おっしゃれ~~!

魚介のピリ辛メンタイコのクリームソース
DSC_3483.jpg
これはアートが?

特製デザート盛合せ
DSC_3488.jpg
オレンジとヨーグルトの何とか、ごぼうのケーキ、抹茶アイス、果物
(デザートは非常に詳しくない)

すげー豪華 

女子にはピッタリだべ? 

が、わし的には量が足らん! 

見た目綺麗ですげーお洒落だが、腹ペコ男子にはちょっと・・・って感じ。

(デザートのお皿なんてハートだからね)

外から見える席って恥ずかしーー!

ごんじゅうおやんずにはちょっときついかも・・・

女子に是非 

腹5分目なおやんずです。

2つ食えばいがったで。 

お洒落なとこが似合わんの~~わしは。 



-->

バーヤットな夜

その日は、ブログ見て来ました~、と言う女子が来た。

この言葉、この前聞いたな?

そう、それはあの飲み逃げ犯が言った言葉だ。

こりゃ危ない、カメラの用意しなければ・・・

しかも飲み逃げ犯と同じ席に座ったのだ。

完全に危ない 

あういうやからは多分同じ手口を使うんだろう?

が、顔を見ると全然違う。 

ま、同じ奴が来る訳はないと思うが・・・

まだ捕まったと言う連絡もない。

服装も黒っぽくないし、とっても明るい感じだもの。

多分違うと思うが注意しなければ・・・

しかも今回は2人だ。 

ペアでやられたら被害はだ。

そりゃとっても痛い。

ビール飲みにきましたと、言ってるわりには頼んだのはモスコーミュー

ルだし。

前回の飲み逃げ犯は、カシスソーダだ。

似てるようで似てない、微妙だ・・・?

隣の女子はソルティードック、これはグラスにをつけなけらばなら

ない。

これは奥でやる作業だ、カウンターにいる時間が少なくなる。

知ってての陽動作戦か?

いや待て、アイス食っている。

と、言う事はすぐそこサンクスにもう行ってきてると言う事だ。

ちゅー事は後から買物に行くっちゅー選択は消える。

しかも何だか底抜けに明るい。

前回の飲み逃げ犯とは雰囲気が全然違う。

ちゅー事は・・・

普通の女子2人組のお客さんだ!

本当にブログを見て来て頂いたんだ。

疑ってしまってすいませんでした! 

あんな事の後なんでちょびっと人間不信なんです。

沢山飲ませて頂いてありがとうございました。 

1年4ヵ月ぶりの本町、楽しめましたか?

是非又来て下さいね!

(春のカブ待ってますから)

お待ちしてます

きっちりお勘定を頂いたおやんずです。

お客さんを一瞬でも疑うってやーねーーー。

わしは決してイケメンじゃありません年灸。 

どちらかと言うと抜けメンです。

(背が高いからてっぺんは見えないのだ)



-->

いちりき



元気出す時はです!

肉食えば元気が出るんです 

と、言う事でいちりきです。

肉って言ってもホルモンですけど、何か?

DSC_3441.jpg
たまにメニューが増える場合有

なんてったってここはビールがサッポロなんだよ~ん! 

DSC_3439.jpg
やっぱビールはサッポロだ

さ~食うど! 

お通し
DSC_3445.jpg
煮込み、この時期いいね~~

大将お薦め5品盛り
DSC_3447.jpg
すげーお得、でも数えると6品あるけど・・・

DSC_3450.jpg
ばっつばつ焼け~~

焼き野菜
DSC_3454.jpg
このボリュームで1人前だよ

ガーリックトースト
DSC_3456.jpg
すぐ焦げるから注意して

野菜スティック
DSC_3453.jpg
必ず頼むんだもんダミン

豆腐煮 カレー味
DSC_3461.jpg
ここのカレーが旨いんだよ

カレーホルモン
DSC_3463.jpg
〆は必ずこれ!

わしみたいな食いしんぼうには大将のお薦めがいいよ。

とってもお得です! 

ま、1人ならちょっと厳しいけど人数がいたらね。

ここは焼酎のボトルはないけど、2合入りってあるから楽なんですよ。

旨かったわーーー

生のジンギスカン、これもかなりうめーよ! 

ごちそうさまでした

ちょっと元気が出たおやんずです。

結構1人焼肉っているんだね?

びっくりしました。 

1人でも全然OK牧場みたいです。 

ホルモンヌも是非! 

-->

試合



昨日は試合だった。  

が、このオリンピックで毎日寝不足

金曜日に羽生がだべさ。

して土曜日は葛西でしょ?

土曜日の刺客が4時過ぎだもの、帰ったら葛西見るっしょ?

見て寝て、7時に起きて試合だよ。

朝、目開がねってが、しょぼしょぼして。

そんでねくてもちゃんけー瞳なのに、目あんのが?、って感じ。

でも寝不足はみんな同じだべ?、みんなオリンピック見でるべし。

寝不足はわしだけではねー筈だ。

そんな言い訳等いらん 

ただわしは前日に熟女達と踊って騒いでちょっとだけ体力使っただけだ。

4時までボトルあけるまで頑張っただけだ。

いつもの事だ・・・

会場に到着、靴はちゃんとある、ヨシ! 

対戦相手を見ると、とっても良い感じ。 

近頃負けた事のないチームだ。

フフフ・・・さすが髪様、やってくれるぜ! 

かかってこいやーーー 

第1試合

0-2

なぬ 

第2試合

0-2

どっちともストレート負け。

なんでなんだ~~~

なして負げんのよ 

やっぱわしが足引っ張ったのが?

いやいや違う?、バレーはチームプレイだ。

わし1人のせいではねー筈だ。

練習不足な部員もいるからバランスがとっても良くないんだな?

やんやこったら成績じゃ恥ずかし過ぎる。

昼から後2試合、なんたかった勝つ!

昼過ぎ位から大分体からアルコールが浄化されていくし、寝不足も解消

されてくる。

いくどおりゃーーーー 

2勝 

みれほら

トータル2勝2敗の5分にしたで。 

わしって偉い

それにしても、とっても疲れた・・・

疲労困憊・・・

ごんじゅう死にかけのおやんずです。

ゆっくり休みたい・・・

が、今日は月曜日。

頑張るぞ・・・ぉぉぅ・・・

-->

白髪

白髪っていつ頃から出ました?

考えてみればわしもはっきり覚えてねーもな?

いつのまにか出てきて勝手に増えやがってた。

ごんじゅうにもなればあって普通だから、ねー方がおがしい。

つーか、髪があるのが奇跡だ!

奇跡の髪を染めたらいかんのだ 

染めたら死んでしまうのだ! 

あるだけいいと思わなければ。

わしら死ぬまでに医学が進んで、髪なんてなんぼでもおがらせれるよ

うになっから。

(色んな何とか細胞とか発見されでるべさ)

ま、そん時はもうどんでもよくなってると思うけどさ。

この前時計を見たら手首のとこの毛が光ってた。

ピカッ!  、ってね。

なんだ?

良くみても見えない。

老眼かい! 

メガネ外して見てみた。

そこには1本の白髪が・・・

なぬ?

こんなとこに白髪がおがるのか?

綺麗にピッカピカさ。 

あら~・・・

・・・

・・・・・・

あだまは分かる、髭も分かる、鼻毛も分かる、陰毛はまだっぽいが。

手首にね~~~?

たった1本だけ・・・

ね~・・・

ブヂッ

いで

抜いぢまったで!

いらねーこったらもの!

首から上の白髪はいいけど、首から下の体毛の白髪は。

許せん

なんか情けなくなったおやんずです。

悲しい気持ちになりました。

みんなももし発見したらすぐ抜きましょう!

とっても寂しくなりますよ。

女子の首から上の白髪は染めましょう!

ぐったり老けて見えます。
-->

カップ麺



これはドンキに行った時、妙に気になったので買ったものだ。

私はカップ麺をほぼブラジル食わない。 

年に1回も食うべが?

だって興味ねーんだもんダミン

自分で作った方が絶対旨いし、腹だけ膨れる食いもんにしか思えない。

がだ、たまに食いたくなるのはマルちゃんのやきそば弁当だ。

これだけは2年に1回位食うがな? 

他はどんでもいいもな。

だがこのカップやきそばは、激辛超大盛と私の心をくすぐる言葉が2

つも書いてある。

んだら、ちょっと買って食ってみるが?、なんて思い買ってみた。

が、買って何ヵ月も経っていた。

すっかり忘れてまってだ。

何かのきっかけでこれが見えた、たまたま小腹が減ってたので食ってみる

事にした。

カップ麺も食わない、ましてやペヤングなんて全く知らないもんに挑戦し

てみた。

基準はやきそば弁当だ、はたしてこれよりうめーのが?

挑戦!

DSC_3316.jpg
調理方法が蓋に書いてある

DSC_3318.jpg
ほほ~~、これで超大盛りが・・・?

DSC_3319.jpg
ソースが2種類、右が激辛のほうね

かやくを麺の下にひき、お湯入れて3分、お湯なげてソースを左右にかけて

混ぜる!

こんな感じ。

DSC_3321.jpg
左ノーマル、右激辛

実食 

左ノーマル、ま、こんなもんだべ、って感じ、ソースがやきそば弁当に

ままだまだ勝てない感じ。 

右激辛、ま、辛いっちゃー辛いかもしれんが、わしにはまだまだ甘い。

激辛言う位ならLEEの30倍位ないと辛いとは言えない。 

つーかやきそばを辛くする意味が分からん 

超大盛り?

どこがすか?

屁のつっぱりにもならん! 

と、言う事でやきそば弁当の勝ち! 

だってスープもついてねーし・・・

んでも安価で買えて楽しむんだったら充分かもね?

わしもキャッチコピーだけで買っちまったもん。

まるか食品やるな! 

マルちゃん負けるな! 

たまにカップもんもいいね?

次回は2年後 

カップやきそばのキャベツが好きなおやんずです。

あれもっと入ってればいいのにね?

美味しいソース焼きそばの店って知ってる?

わしは焼きそばはあんかけより基本ソースの方が好きなんです。

どっかねっかな~?





-->

メダル

物凄い寝不足です 

時差ってやーね。

いや~メダル獲るって難しいんだね?

あんだけ期待されてた沙羅ちゃんが4位だべさ。

髪様って試練を与えるんだね?

おめはまだ早い!、って事なんだべね。

でも沙羅ちゃんのインタビューの受け答えが素晴らしい。

あんな17歳いねっつの!

それに比べてハーフパイプのメダリストのあの男子2人はなんだ! 

宇宙人が!

でも今時の若者ってあーなんだべな?

沙羅ちゃんが特別なだけが・・・?

がだ、結局最初にメダル獲ったのはあの若者2人だ。

偉い 

なんだかんだはなかんだでスノーボードだ。 

わしもれっきとしたスノーボーダーだ。 

ロートルごんじゅうボーダーだけど。

同じスノーボーダーとしてとっても嬉しい! 

何かボードってちゃらちゃらしてるイメージがあっけど。

そんでねーんだわ

(ま、少しはそうかもしんね~・・・)

だってオリンピックの正式競技だからね。

すったらチャラチャラしてたら勝てねーんだよ! 

馬鹿”みたいに練習してんだよ。 

なのであの結果なんです。

若者だけど・・・・

どっちかと言うとわしはレジェンドの葛西にかなり近いな・・・

わしだって若いばオリンピック目指してたかもしんねーよ。

当時、横乗りのスポーツはみんなチャラ系扱いだったからね。

が、横乗り系は意外に見た目より難しく危険なんだよ。

それを出来る奴は格好良いんだよ!

と、思ってやってました。

今もだけど・・・

当時パイプなんかなかったし、技もそんなにねーし、スキー場はジャン

プ台作るの禁止だしさ。 

今だっけジャンプ台って言わねーんだよ、キッカーだって。

サッカーでねっつの!

分かんない名称ばっかです。

が、スノーボードは面白いんです。

んでねーば25年以上もやってません年灸。

冬はボードで山行きましょう!

銀、銅、メダルおめでとう

おめだぢ偉い

でも山に1回しか行ってないおやんずです。

後何回行げんだべ 

今日又男子フィギュアでメダル獲れっがな?

(羽生君はいげるべ100超えだもね)

期待しちゃうぜ! 

しっかし眠っ

わしはライブでないと満足いかんのだ! 
-->

バッテリー



この前の風呂場凍結事件でバッテリーチャージャーがいかれた。 

もう何年も使ってたから寿命だったんだべ。 

しかしないととっても困るのだ。

なので新しいもんを買ってみた。

これはバッテリーレスキューのジャンプスターターだ。

今時は鉛バッテリーじゃなくて、リチウムなんだよ。

すげーと思わない?

リチウムだから

DSC_3414.jpg
なんかすげーちゃっちーけど・・・

なまら軽いってが 

なんだおい?

っちゅー位軽い。

800グラムだと・・・

してまだちゃんけーんだよ。

DSC_3424.jpg
煙草と比べてもこだもの

すげくね?

本当にこんなんで大丈夫なんだべが 

性能はすげーって書いてあるけど・・・

今時は色んなもんがついてる。

DSC_3416.jpg
グラデーションのレベルメーター

サイドにライトついてるし、USBジャックまでついてる。

だからパソコンやスマフォの充電も出来るんだって。

今時ってすげーわ

いや~はえぐ使いてーじゃ~~! 

んでもこれはいかんせん緊急用だから。

緊急の時に威力発揮するやつだからね。

緊急ってねー方がいいんだよ。

わしは今年トラブル続きだけど・・・

頼むど、バッテリーレスキュー君

 

これってもしや・・・

MADE IN CHINA って

やられだで 

とっても不安になってきたおやんずです。

だって日本の会社で売ってたんだもの。

国産探してたのに・・・

中国製が・・・

がっくし・・・ 
-->

吉田商店

私は週一位でカレー系を作る。 

私は週一位でLEEの30倍を食う。 

それだけカレーが好きなのだ! 

が、やっぱ私は素人だ。

自分でなんぼ作ってもやっぱプロの味にはかなわない。

しかもルーカレーならともかく、スープカレーはなんぼ作っても上手く

いかない。

つーか、うまぐない! 

やっぱプロの味を味わうしかない!

つー事でいつもの吉田です。



いつも行っても混んでます。

新しい若い女子の店員さんが増えてました。 

めんこい女子の接客って笑顔だけで癒されるよね?

今回はいつものです!

DSC_3410.jpg
わしの定番

DSC_3411.jpg
中盛り明菜ライスって言ったら笑ってくれた、いがったじゃ~~

やっぱりうめっ

間違いなし

わしと連れに非常に不評な大根はきっちり入ってました。

カレーに大根って・・・やっぱ慣れねーし・・・

ま、いいや、基本がうめーから。

カップルで来てるお客さんが1つのカレーを2人で食ってました。

なんぼ仲いいのよ?、と思ったけど観光客なんだね。

色んなとこに行って色んなもん食うんだべさ。

だからなるたけ多く種類ば食おうと思ってんだね。

でもなんぼなんでも1つってね~?

わしなら1人でスープ2種類でもいいもな。 

函館来たら吉田で食って下さい。

間違いねっから

ここに来るととっても笑顔になるおやんずです。 

おし、自分のカレーも磨きかけるでーーー! 

結構うめーと思うんだけどな~?

でもプロの味にはな~・・・?

修行します・・・



-->

その後・・・

ほぼブラジルず~~っと解凍作業していました。

が、出たのはシャワーだけ。

風呂の方は全く出ません年灸。 

捻る事は出来るようになったけど・・・

んでもシャワー伸ばせば風呂に届くから、ま、いいや。

風呂の方は雪が溶けるまで待つ

(クラシアンには頼まん!)

そのお陰でバッテリーチャージャーがぶっ壊れた。 

多分これは寿命だったんだべ?

なんか今年もトラブルが多い気がする・・・

身体も周りもみんなごんじゅう病だな。


毎日寝不足だ。

オリンピックをライブで見てるからだ。

4時過ぎ位まで見てっからね。 

して起きたら凍結だもの、とっても疲れる・・・ 

しかし今回のオリンピックはメダルが獲れない。

なんでなんだ

こんなに頑張ってんのに。

みんな色んな予想してけど希望的観測で全く当たらない。 

獲って欲しい気持ちは分かるけど外れ過ぎ。

こっちは情報がメディアしかねーから参考にして見てっけど。

外れ過ぎるもんだから腹立ってしゃーない。

頑張ってる選手達はちゃぎ&ちゃぎなんだと思うけど。

わしだってアホみてーに応援してっからね。

スケートの時だって日本人選手以外は全員、転べ!、って願ってたもの。

なんとか1つでもいいからメダルを獲って欲しい。

がっつり眠てーのに我慢しながら見てる国民も多分いっぺーいるべ。

選手のみんな頑張ってけれ

ストレスな毎日になってしまってる。

体に悪い・・・

頑張れニッポン 

目の下真っ黒なおやんずです。

熊田熊男だで。 

マジで眠~~~い。

頼むジャパン選手達 
-->

風呂場

くそ寒いけどシャワー浴びるが!

まずは5分位出して風呂場ばあっためておがねーば。 

クイッ!

ジャーーー

ジャーー!

ジャー!

ジャ!


ジャ・・・

ジョ・・

ジョボ・


・・・

・・・・・・

あれ、止まったで?

なした 

あれ~???

オイオイ、これってもしや・・・?

凍ってる

風呂桶は?

蛇口が…回らん、お湯も水も捻りも出来ん。


すっかり凍ってます・・・

やっつまったで  

ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、ケツ。

凍結 

先週の氷点下2桁が続いたせいだべ?

あ~あ・・・  

・・・

このまんま春まで溶けんの待つ訳にはいかん。

やるが!

わしんとこは機械工具だけはあるのだ。

おし!

解凍作業スタート!

DSC_3392.jpg
バッテリーチャージャーが役に立つ

DSC_3393.jpg
水道の元栓に片方

DSC_3394.jpg
シャワーの水の方に片方

これでよし、スイッチオン! 

フフフ、これで溶ける筈だ。

ざまみれこの 

30分経過、ポタポタも出ん!

普通この位で出る筈だが・・・?

1時間経過、まるで変わらん!

変だな?、どんだけ凍ってんのよ。

ファンヒーターを風呂場に投入!

全開  

1時間半経過、うんともすんともしねーー!

やんやなまら手強い

いやいやこういうのはゆっくりやらねーば駄目なんだよ。

ゆっくりじっくりいこう。

2時間経過、全く変わらん。

あだまさきた

こうなりゃこうだ! 

DSC_3404.jpg

車のバッテリー外してやったで。

これでどんだ!

が!

びくともしない 

駄目だこりゃ 

クラシアンに頼もうと思うおやんずです。

とりあえず、風呂禁止!

つーか、使用不可!

風呂は近くのなごみだな。

皆さん、凍結注意して
-->

疲労

その日は朝9時から雪かき。

ちょぼちょぼ積もりやがってこの!

んでもやんねーばねぐなんねーし・・・

いつもは隣のおばちゃんが終わってからゆっくりやんだけど。

やるど!、って決めてたので朝一番からやった。

だがうちの駐車場はむやみやたらに広いのだ。

かなりゆるぐない。 

1時間半みっちりやって雪なげに三角グランドに行って、やっと終了。

DSC_3389.jpg
まだまだ余裕だったよ、今年は雪が少ないみたい

朝から疲れだで・・・ 

昼一で本町交番で供述調書の最終日。

詐欺事件になっからな、この腐れ犯人この! 

優秀な刑事がちゃんと捜査するから、おめーは絶対捕まる! 

してお仕事して夜は体育館調整会議。

無事に体育館がとれました。 

部員のみんな春から又千代田小学校で練習出来ます。 

安心して 

DSC_3390.jpg
今回は人数が少なかったかな? BRもPUREも取れたようです

してこれから店です!

この1日の疲れの後です。

いや~きつかったじゃ~~・・・

途中で寝でまってだもな。 

お客さんいるのにだよ。

本当に申し訳ございません 

言い訳は言いません年灸。

ごんじゅうになった途端・・・

体力が素晴らしくなくなりました

お客さんいる目の前で寝るなんて言語道断! 

はんかくせーー 

でも皆さんありがとうございました。

店主寝てたら金払わないで帰ってもしょうがねーもんね。

ちゃんと皆さんからじぇんこ頂きました。 

うちに来てくれるお客さんって本当に良い人ばかりだ。 

そんなお客さんになりすましやがっててめーーー。 

飲み逃げ犯人、てめーだけはぜってー許さねーー!

ばぢあだれこの

地獄に落ちれこの、と、思うおやんずです。

太ったのに体力って落ちんだな?

疲れがどんどんとれなくなってきちゃったよ。

ごんじゅうゆるぐねーーー!







-->

無限



無限に行ってきた。

何か新しいメニューが出来たと情報を乳手したからだ。

これはいかねばならん 

ここは昼休みがないから本当に行きやすい。

禁煙なのが痛いが・・・

早速メニューを。

DSC_3370.jpg
確かに増えてる

季節の野菜ラーメン(数量限定)と、もつラーメンの種類が増えたようだ。

もつラーメンと言ったらやっぱこれだべ。

DSC_3373.jpg
大将のおすすめ

色んな種類が出たとはいえ、やっぱスタミナもつだべさ。

わしは限定に非常に弱いので季節の野菜ラーメンの塩、連れはスタミナも

つにした。

いつものように、チャーハン&餃子もだけど・・・

無限はダテパーのラーメン店スタンプラリーの参加店です。

クーポン切ってもってけば味玉サービスです。

が、味玉がもう入ってるので、わしはそんなクーポンなんてわざわざ切っ

てもっていきません年灸。

DSC_3377.jpg
季節の野菜ラーメンの塩

DSC_3379.jpg
無限スタミナもつラーメン

DSC_3381.jpg
チャーハン

DSC_3383.jpg
餃子

季節の野菜ラーメンの塩は野菜の量が結構入ってます。 

さすが850円の事はある。

(いつもは800円超えのラーメンは食わんけど限定には負けちまう)

が、野菜が多くていつもの塩ラーメンのスープの美味しさが伝わりにくい。

麺も縮れ麺だし・・・

わしは普通の塩の方が好きだ。 

無限スタミナもつラーメンはさすがに旨い。

やっぱこのパンチが良いね、米が食いたくなるような濃さがいい。

(濃いっていいな~・・・

チャーハンもこれまた旨い、餃子はもっと旨い。 

やはりここに来たらラーメン&炒飯餃子セットになってしまう。

減量してたのに水の泡だ・・・ 

旨いから許す

地味に又減量を続けるおやんずです。

んだでな、全部ハーフにすばいいんだもな?

結構胃もちゃんけくなってる感があったんだけど。

脳がね~~~~・・・

体重計こえーーー! 

-->

車の雪かき

この変な天気のせいで道路テカテカ、でっ転ぶ人も多いべ?

凍ったとこに雪、なまら危ないよね?

車の運転もゆるぐねーし。

家の雪かきももう面倒くせくてやりたくねー。

車の雪かきもそうだ。

私の軽四はワゴンタイプだ、ハイルーフなので屋根が高いのだ。 

なので屋根の雪をとるのは中々難しいのだ。

だってわしの身長でも届かないんだもんダミン

雪が10㎝くれーだったらとらない。 

走って落とす 

天気がいい時が最適だ。 

天気がいいと温度が氷点下でも結構落ちるさ。 

走って雪を飛ばそうとすれば、ばっくりスピード出して長い距離を走ら

ないといけない。

が、半溶けの場合は屋根から簡単に落ちるんだよ。 

が、これにはテクニックが必要なのだ。 

みんなブレーキかけて前に落としてしまうべさ。

したらワイパーきかない、前見えないで一瞬びっくりするっけ?

あーーれ~~~!、ってさ。

そんでねーのさ

ブレーキはゆっくりかけて雪をずらす程度で落とさないのさ。

して発進はダッシュ気味でコーナーでばっくり斜め横に落とすのさ。

したら横後ろ位にダダーーって落ちんだよ。

前に落ちないから全然安全OK牧場~! 

決まればだで気持ち良いってが! 

このテクを習得するにはかなりな経験修行が必要だがね。

ごんじゅう位になると出来るんですよ。

みんなもやってみ

快感だから 

エクスタシーを感じるおやんずです。

失敗おっぱいもたまにあるけどね。 

おっしゃーーー!、って感じだよ。

失敗して前に落ちるとワイパーがいかれる可能性があります。 

自己責任で

-->

と金



と金に行ってきた。

かなり久し振りだ。 

ここは板皿会席が有名な店だ、ここの大将は腕あっからね。 

さ~何食うかな?

DSC_3338.jpg
あずましく食うなら予約しましょう

DSC_3333.jpg

DSC_3334.jpg

DSC_3337.jpg

DSC_3331.jpg

何か安くなったような気がする・・・? 

安くなるならいい高くなるよりも・・・

会席は次回だ、いぐど! 

DSC_3327.jpg
キリンだがサントリーでねーから許す、結構キリンも旨かった

お通し
DSC_3328.jpg
とろろに蛸が、味付けまぶい!、これだけでメニューになるで

刺身盛り合わせ
DSC_3342.jpg
活真つぶ、ボタン海老、生黒鮪、金目鯛、活蛸、筍添え、旨い~~!

厚岸生牡蠣
DSC_3344.jpg
幸せだ~~、ばっつりうめ~~

海老ちり
DSC_3340.jpg
中華屋でないのに普通に旨いのはなんでだ?

真ダチ茶碗蒸し
DSC_3348.jpg
がっつりうめーー、もう料亭レベル、感動ー

玉子焼き
DSC_3349.jpg
ここは寿司屋が!、ほんのり甘く優しい味付けっす

小野めん羊牧場羊タタキふき味噌で
DSC_3352.jpg
ばっつりうめー、手前梅ソース、奥ふき味噌ソース、これはお薦め!

和風とりしゅうまい
DSC_3355.jpg
ボリューム有!、あつあつちゃんと蒸してます、やるな!

さ~〆っす!

カレーそば
DSC_3363.jpg
あんかけじゃない、乗っけタイプ、変わってるが普通に旨い。

ちらし寿司 生黒鮪
DSC_3367.jpg
づけの鮪がこんもり、桜でんぶはわしはいらん

DSC_3366.jpg
味噌汁も旨いよ

さすが大将、腕あるわ~~!

大満足

何食ってもうめーけど、今日一は茶碗蒸し! 

もうプリンの領域だよ、あのなめらかさはねーわ、絶対食うべき!

後は羊のタタキ、全く臭みなし、歯応えあって、肉食ってるで!

って感じ、うめーーよ、これはお薦め、食うべき!

と金やっぱやるわ

ランチもやってるらしいから昼も食いに行こっと!

むぎとろ超大盛りでね。

御馳走様ンサタバサ! 

おいしゅうございました

納得なおやんずです。

大将のユニフォームも白衣になり、イメチェンしてたな~。

やっぱ居酒屋には甲種の焼酎のボトルがなきゃね。

と金やるわ~~! 





-->

冬の北海道

冬の北海道もやばいよね?

この前少女の監禁事件があったよね。

無事解決して良かったわ~~。

なんぼ恐かったんだべ?

はんかくせー奴っているんだよ。

北海道、札幌だったけど雪が多くて雪山で見えねーし、音も吸収されん

だそうだ。

雪国は悪条件が揃うんだね。

ま、函館は札幌よりは雪が少ねーから道路にそんな雪山はねーけどさ。


この前通勤途中で前から女子が2人歩いてきた。 

暗いからはっきりしないが、若い子だ。

学生なんだべが?、んな感じ。

夜に女子に合うってやださ。 

わしは何も変な気持はないんだよ。

でもあっちがそう思わんでしょ?

女子から見れば、なんだがでっけ~やづいるで?、気味わりーし・・・

なんて思ったりしてんだべさ。

雪降ってればフードかぶってるし。

したらもうアメリカの犯罪者に見えるべさ?

フードに迷彩の長めのジャンパー、でかくて猫背だよ。

ぜって~何かやる奴に見えるべさ?

全然そんでねーのにね。

だから夜に女子に合うのは嫌なんです。

でも向かいから歩いてくんだものしゃーねっけ?

わしは右か左かどっちによけるか考えていた。

ま、あっちがよけてけっかもしんねーし。

どっちにすっがな~?

したらさ、いぎなり・・・

きゃーーーーー

なんだ! 

わしまだなんもしてないけど・・・

(本当に何もする気はない)

わしば見て悲鳴なのが?

なんなのよ

キャーーーー

きゃーーーー

キャーーーー

2人で悲鳴あげてるど。

しっかしうるせーー。

わしば見て叫んでる訳でねーべな?

(出してねーけど・・・)

なしたねおめだぢ

後ろからケッツでも触われだのが?

でも待て、この状況で人が見たら、ごんじゅう爺1人と女子2人が同じ

場所にいて女子2名悲鳴だよ。

どう見てもわしが何かしたように見えるっしょ?

わしの後ろから見た場合。 

わしとわしの左右横に女子が見える状態の悲鳴。

女子の後ろから見た場足。 

女子2人の上にフードのでっけ~男が見えて悲鳴。

どっちにしてもわしが原因だと思う状況だべさ。

んでもわしは本当に何もやってねっから!

近づくと、2人で掴みあってる。

 

こいつら・・・

滑っただけかい!

もーーーー!

滑ったんなら転べや 

したら悲鳴は1回だけだ。 

転ばねっから何回も悲鳴あげんだべや!

しかも2人だもの悲鳴もだし。 

道路はツルツルテカテカなんだよ。 

(わしでねーど、わしはアメリカンなだけだ!

普通の靴なら滑るに決まってるべや!

馬鹿”ゑこの 

ざまみれこのと思って通り過ぎたおやんずです。

皆さん道路はかなりやばい状態です。

何かしらの対策しないと歩けないよ。 
 
夜に女子に合いはたくねー!

-->

なんでこの時期に雨降んのよ?

どうなってんだ天気

函館の人って雪降っても傘ささないよね?

多分北海道の人達ってみんなそうだと思うけど・・・

わしも雪位じゃ傘はささない。 

ばっくり降ってても傘はないっしょ?

吹雪の時は傘は邪魔になるだけだしね。

んでもさすがに近頃の天気じゃ傘さすっしょ?

だってだもの。

道路ぐちゃぐちゃで雨だよ。

信じられん

なので店に行く時は傘をさして行くんですよ。

でも帰る時はもう雨が降ってないさ。

だから傘を置いていくべさ。

したから店には傘がたまるんですよ。

で、家の傘がどんどんなくなるんですよ。

雨が降るから防水スプレーも使うからどんどんなくなるんですよ。

もし転んだらべっちゃべちゃだし、車から水かけられそうになるしさ。

多分スキー場もごだごだだべし・・・

雨なんて降ってもなんもいい事なんてね

これでまだ全部溶けてなくなるんだらいいさ。

まだ寒くなって凍ってが、してまだ雪降るんだよ。

体壊すって

インフルにもかがるって!

今年の冬は何かがおかしい?

何か大変な事がある前触れなんだべが?

嫌な予感がするぜ

ただ単に雨が嫌いなおやんずです。

だってズボンにすっぱねあがるんだよ。

メガネかけてる人には雨降ったらめぐらだからね。 

あめ~プレイは好きだけど・・・ 

雨いらん  

(ま、雪もいらんけど・・・)

-->

試合

DSC_3308.jpg

昨日は試合だった。 

土曜日は誕生日のお祝いやなんやで閉店時間が遅くなりそうになったが

試合があるので!、と、告知し3時過ぎに閉店。

わしの勝手な事情ですいませんでした 

が、朝は全然酒が残ってる状態。

ま、いつもの事だ!

新しいユニフォーム(ビブスだけど)もきたし、張り切って出発。 

部員を迎いに行き、雪道を安全運転で9時に到着。

おっしゃ~今日は頑張るでぇ~~! 

会場に入って靴を履き換えようとしたら・・・

ん?

靴がない。

・・・



・・・



・・・

なんで 

・・・

シューズ忘れできたーーーー!

はんかくせーーー

わしって馬鹿”だ 

新しいユニフォームの事ばっか考えて靴の事すっかり忘れてやんの。

こりゃやぐだ!

荷物と部員を残し速攻函館まで戻る事に。

やっべーーー!

全開 

わしの軽四フルスロットル! 

片道45分位か?

それだら間に合わねっけや

それでなくても雪道で滑るし、ノロノロ運転だし。

頭のナビ回路4倍速

信号がないとこ、日曜日に車通りの少ないとこ、なまら考える。

信号で止まる度にばっつりイライラする。

んださ、間に合わないと試合は不戦敗だもの。 

わし一人でチーム全員に迷惑がかかる。

なんたかった第一試合まで間に合わなければ。

どけどけうらーーー 

滑りながらABS効きっぱなしで35分で家に到着。

靴はちゃんと干してあった。

てめ馬鹿”この

と、靴に文句をかまして会場に戻る。

邪魔だうらーーーー 

と、言ったところで軽四はたいしたスピードは出ない。

が、道路交通法ぎりぎりで全開走行。 

多分このイライラストレス運転で髪が数本抜けた筈だ。 

が、全神経集中して運転してるので二日酔いになってる状態が消えた。

駐車場も車の間、幅30㎝もないとこに無理くり入れて。

ダッシュ 

したら全然余裕で間に合うやずだから。

わしってすげーー!

靴があればこっちのもんだ! 

試合開始、予選2戦2勝。 

1位の筈だが得失点差で何故か3位リーグに。

決勝リーグで勝ち、決定戦で若者チームと対決。 

勝てば賞品の米かねぎが貰える。

すったら若者に負げねーじゃ 

こっちは2往復しでんだで!

こいこら 

が、フルセットで最後の最後1点差で負けちまいました。 

ち、ち、ちっくしょーーーー

んなもんだ・・・・

これがごんじゅうの実力だ・・・

でも3勝1敗だから。

わし頑張った 

ちゃんと前日から用意しなきゃと反省するおやんずです。

サトミのみんなありがとうございました。 

悔しかったけどすんげー楽しかったね。

又一緒にやりましょう!

試合に出る皆さん。

靴はバックに入れておきましょう。

大変な事になりますよ








-->

減量

正月に2㎏太ったので減量をしてた。

1㎏はすぐに落ちた。 

が、それから中々落ちない。

なんでだべ?

ま、すぐには落ちないだろう、と、は思っていたが。

もう1ヵ月、もうそろそろ落ちてもいい頃だ。

だって食って太っただけだからね。

そんな1週間食っただけだもの、1ヵ月もすれば落ちる筈だ。

がだ、この頃又太ってきた。

1㎏減って、0,5㎏増えた

ちゅー事は最初から比べると、1,5㎏増。 

オイオイ、そうなってんだ?

食う量は減らしてる筈なのに・・・?

運動だって、雪かきてっぺやってるのに・・・

なんでだ

体のどこが増えたのか分からん 

髪の分は確実に減った筈なのに・・・ 

寒いからあんまり裸になんねーし、なっても目が悪いから良く見えん。

なんだどご増えたんだ?

全体的にがついたのが?

確かに体脂肪は上がった気がする? 

完全に寒くなったから脂肪で体温守ってんのが?

わしは熊が 

冬は寒いからなるたけ動かないようにしてっけどさ。

んでもわしは熊になるつもりはない。 

こうこれはプチ減量ではない。

なんたかった元に戻す 

後、1,5㎏

減量つれーー

タニタが壊れたんでねーべが?、と、思うおやんずです。

ごんじゅうになったら痩せねーんだべが?

これも歳のせいが?

いやいや何でも歳のせいにするのはよくねー。

ごんじゅう頑張るどーーー! 



-->

道路事情

函館の道路事情は悪いよね?

ぐっじゃぐじゃだし、夜はテッカテカだし。

なまら走りずらい

でもんな事言ったって走らねーばなんないっしょ。

滑ったって埋まりそうになったて車使わないと生活出来ないもんね。

わしもあんまり乗りたくないんだけど乗るさ、しゃーねーもの。

この前電車道路を走っていた。 

滑るからゆっくりね。

したら目の前の信号がさ、歩行者が通る線がわんつか見えてた。

これは止まんねーば! 

止まって信号が青にかわるのを待ってたら。

後ろから、ボオーー!

ボオーボオーボオーーー

凄まじい音がすんだよ。

おいおいなんだ! 

わしに鳴らしでんのが?

したら後ろから市電が鳴らしてんだよ。 

どう見てもわしに。

うるせーこの

したら電車がわしの横を通り過ぎていったさ。

んっ、なんで 

・・・

ここって止まんなくていいの?

ここは多分手前の信号が青なら速やかに通らなければいけないとこなん

だべな?

でもさ雪で停止線見えねーしさ、目の前に手押しの信号あんだよ。

もし歩行者歩いてきたら止まるべさ。 

歩行者いねがったけど・・・

後ろ見たらだいぶ遠くでみんな止まってだけど。

でもさすぐ後ろの車が、はえぐいげや!、って鳴らすならいいよ、分か

るから。

電車が鳴らすが!

だって軌道敷内に止まってんでねーんだよ。

普通に車道に止まってんだよ。

一切電車に迷惑かけてねーんだよ。

なんで鳴らすのよ?

馬鹿”でねんだこの 

だで音でっけーんだだって!

びっくりするべや 

心臓わりー奴だったら心臓止まってっかもしんねーど。

はんかくせーものこの 

あだまさきたおやんずです。

市電ってそったらに偉いのが?

冬の車の運転は細心の注意した方がいいべや!

もしなんかあったらどうすんね。

保険屋なんてあでになんねっから! 

みんな運転注意しようね!

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア