Entries

春と言えば山菜だ。

山菜と言えばタケノコだ!

と、前にも書いた。

なのでこんなもんを作ってみた。

DSC_4467.jpg
どんだ!

旬のタケノコ 旬の地物のアスパラ 旬のLEEの30倍で。

春カレーラーメンを作ってみました。

辛さは増強して45倍になってますけど~~! 

だってLEEはいっぺ~あるんだもんダミン 

ただLEEをかけた訳じゃあ~りませんよ。 

ちゃんと中華だしスープで溶いてあります。

麺は硬めに茹でたんだけど、なんせサツドラで3玉80円だもの。

すぐやっけくなってしまいました。

味はいまいち

いいのは辛さだけかな・・・?

やっぱちゃんと炒めないと駄目んだべな?

わしもまだまだだな

それでも即席っぽいもの、こんなもんだべさ?

ラーメンはともかく、タケノコもアスパラもうめーわ。

旬のもんてうめーね?

味が濃いもね

(濃いって憧れるな~~~~~)

うちの野菜達もはえぐおがんねーがな~?

夏カレーにしちゃるで。

トマトンカレー!

なまらびゅーだな 

毎日晴れになってけれと拝んでるおやんずです。 

いまのところは順調だが、きゅうりんりんが危険っぽい。

野菜作りって難しい・・・
-->

レ-ダー



レーダーがきたーーー 

ネットで安かったから買っちゃいました。

これでスピード違反なんて恐くねーじゃ! 

フフフ・・・

さてどんなもんだべ?

開けてみた。

ん?

・・・

んん 

・・・

これは・・・?

な、なんと!

一体型でねっけや 

DSC_4472.jpg

パーツごとに分かれてる。

レーダー、本体、モニター、つもあるで。

車ならなんのこたーない。

が、つけるのはバイクだ。

つけるスペースがねっけや!

防水なのはレーダーだけだ、後の2つは雨のあたらないとこにつけねーば

駄目だ。

やんや面倒くさい作業になりそうだで・・・

安いと思って買ったけど・・・

ライダーの皆さん!

レーダーを買う時は黙ってバイク用を買いましょう!

とっても面倒臭い事になりますよ。

でねーばGPS一体型がいいかな。

これがつくのはいつになるやら・・・

トホホ・・・

なんとかなるべや

が、全くつける自信がないおやんずです。 

でもついたらもう無敵ングだで。 

て、言っても安全運転だけど~~。

大分あったけくなってきました。

ツーリング行くべし! 

-->

続 LEE 30倍



こりゃどういう事だ

これはドンキホーテのLEEの30倍だ。

なんでこんなに値段が違うんだ?

ドンキが189円、メガドンが265円

76円も違うっけや。 

馬鹿”でねんだ

同じドンキでねーのがおめだぢ?

やんや腹立つ

もしかして違うもんでねーのが?、と思い色々見てみたが。

全く同じ!

DSC_44709.jpg
左ドンキ 右メガドン 全く同じ

メガドンは函館にあってドンキは北斗だからが?

それだら北斗にみんな買物に行ってまうで。

函館何やってんね!

全くなっとらん 

あだまさきたから又ドンキで買ってまったべや!

うちのLEE30倍の在庫。

DSC_4481.jpg
左189円ドンキ10個 右265円メガドン5個

合計15個!

どんだこの

このくれーねーば安心しねーんだよ。

ぶっはっはっはっは~~~!

が、もうメガドンだっけ行がねーーー! 

カレー大好き 

怒ってるおやんずです。 

ドンキで見だ時目飛び出だからね。 

今が旬ですLEE30倍!

お買物は上磯のドンキホーテで!

-->

LEE 30倍



遂に出たーーー

やっと出やがったで。

LEEの30倍

これを待っていたのだ。

メガドンにありました。

実はグリコからは今月の中位に発売になるのは知っていたんです。

が、函館にいつ入ってくるかは分かんないからずっと待っていたんです。

昨日情報があり早速買ってきました。

(ひでGさんありがとう!)

うちの在庫は最後の1個だったからね。 

辛いもんに興味がない方はどんでもいい話だけど今年の辛しは。

国産 神出雲唐辛子らしい。

多分味は変わらんと思うけど・・・

いやいがったで出てけで、1個だと不安で不安で食えねーもの。

しかしドンキはこういう辛いもんがあっていいとこだ。

こんなもんも売ってだ。

DSC_4462.jpg
何これ?

ゴリラの鼻くそ

こんな商品名で売れんのが?

豆っぽかったけど・・・

(甘納豆らしい)

全然買う気にならん 

メガドンおもしーわ。

ありがとうメガドン。 

そしてありがとう江崎グリコ! 

今日から気使わないでLEEが食える!

カレー大好き

ひと安心したおやんずです。

フフフ・・・

これで自己流カレーラーメン作ってやるで。

辛さ45倍でね!

ぶっはっはっは~~!

麺は硬めで。



-->

天狗ラーメン



天狗ラーメンに行ってきた。

ここのカレーラーメンが美味しいと聞いたからだ。

カレーが旨いとなら行かねばならん!

先だって大魔王が閉まってしまった。

わしの大好きだったカレーラーメンがもう食えなくなってしまったのだ。

それは困る

なんとかお気に入りのカレーラーメンの店を探さなくては、と、思っていた

のだ。

ここは赤川通りの赤川に近いとこにある。

店内は食堂って感じ。

ラーメン屋って感じではない。

おばちゃん3人でやってるようだ。

メニューはこんな感じ。

DSC_4450.jpg

凄く安い

塩ラーメン550円、正油600円、みそ650円、カレーラーメン650円。

安っ 

が、あまり安過ぎるとね~・・・

ま、いい、頼んでみるべ・・・

これだ!

DSC_4453.jpg
カレーラーメン

DSC_4454.jpg
みそラーメン

DSC_4457.jpg
チャーハン

カレーラーメンは私が望んでるタイプではないものの普通に美味しい。

全く辛くはない、万物うけする味、誰にでも受けいられる感じ。

みそは懐かしい昔風なミソラーメン。

食べやすく美味しい、が、パンチにかけるがな~?

どっちも麺が柔く、やっぱ食堂って感じがな~・・・

が、チャーシューがでっかく柔らかい、こだわりがあるんだべ。

チャーハンは普通に美味しかったです。

ま、安いからいっか~~~!

おばちゃん3人が頑張ってるけど、もうちょっと愛想良くてもいいんでねー

べがな~?

次回来店はない、と、思う・・・

町内会の人は是非

カレーには厳しいおやんずです。

中々自分に合った店ってねーからね。

又、新しいカレーラーメン探しの旅に出なくてはいけない。

カレーラーメン情報ありましたら教えて下さい。

大魔王が閉まるとはな~・・・・・・

すげーショック








-->

二日酔い

皆さんお酒を飲みますか?

私は飲みます 

どっぷり飲みます。

仕事がら飲む職業なんで・・・

仕事でなくてもがっぱり飲むんだけど・・・

この前朝6時頃まで飲んでました。

そんな時間まで飲むのは滅多にないんだけどたまにはあるんですよ。

次に日が試合とかなら強制的に終了しちゃうんだけどね。

たまたま、なんもなかったらからその時間までやりました。

がだ、もうだ。

外は明るいさ、ちゃんと歩いて帰ったんだけど朝が始まってるさ。

んださ、朝6時過ぎだもの、犬の散歩はいるしジョギング爺もいるもの。

ホーホケキョって鳥も鳴いてるのさ。

1日の始まりタイムなのさ!

でもわしは1日の終了タイムさ。

はね!

が、体は時間、明るさ、神経的に朝って感じてるのさ。

なので脳の考えてる寝なさいと反する反応するさ。

眠たいのに腹が減ってるから、メシ食いたいのさ。

んださな、12時間以上何も食ってねーもの腹が減ってるのさ。

体が欲求すんだよ、メシ食えってね。

なので黙って寝りゃいいのに、朝早くからメシ作って食うんだよ。

が、人間腹いっぺーになると眠くなっけ?

それでなくても眠いのに・・・

が、朝から天気が良くて晴れてると、遊びに行かねーば!、なんて考えるんだよ。

寝れ命令脳じゃない他の脳がね。

が、寝れ脳と腹いっぺーな体は遊べ脳じゃ勝てないんだよ。

結構戦うんだけど・・・ 

結果的に寝れ脳が勝って、朝飯食ったら寝ちゃうんだよ。 

昼過ぎまでね。

したらもうその日は終わりさ。 

昼過ぎまで寝てたら行動すんのは夕方位だからべさ?

夕方だよ。

日は弱いし、もうそんなあったかくねーし、出来る範囲は決まってるし。

結局外に出ねーで、ミニ畑見るくれーで終わりさ。

デメにも乗らないで・・・

皆さん、お酒飲む時は次の日の事を考えて飲みましょうね?

せっかくの休日が寝て曜日になってしまいますよ。

飲み過ぎれば寝て吐き曜日になってしまいますよ。

ご注意を 

1日無駄にして反省こぐおやんずです。

ま、飲んでる時って止まらないからね?

わしも大人な飲み方出来るようにならねーば・・・

歳はごんじゅうなんだが・・・

未だ無理!

へくせーーー



-->

チャリ

最近はマグナムに乗ってない。 

移動は晴れてれば殆んどデメだ。 

通勤は徒歩。 

マグナムはぶっ壊れてはないけど去年の数回のパンクでタイヤがもう

駄目っぽいのだ。

タイヤも買う位なら新品買った方が良い。

が、新しいチャリは買っていない。

なんかきっかけがない・・・

買うものったらもっぱらデメ用品だもな。

しっかしこの数カ月でやたらチャリが増えた。 

季節がらしょうがない事だが。

女子チャリも結構いるよね?

わしが通勤する時間帯でも、安いママチャリでなくてちょっと高そうなチ

ャリ乗ってさっそうと走って行く女子チャリをたまに見る。

あれが多分仕事帰りなんだと思う、OL風だもの。

健康の事考えてチャリ乗ってんだべきっと。

男子のスーツチャリも増えた。

結構見るもの。

この前も通勤途中に横を通り過ぎるスーツチャリ、青い光だったか

らLEDライトかな?

後ろにフラッシュ的なもん光らせて走っていった。

シティサイクルでねーなありゃ?

生意気に

なんて思っていたら、向かいからなんかでっけーもんが近寄ってくるで

はないか?

なんじゃありゃ 

縦長だ・・・

道路は一方通行なので車やバイクは走ってこない。

多分こっちにくるスピード的にはチャリだ。

夜なのではっきり分からんけどかなりでかい縦長だ。

なまらでっけー外人さんが乗ってるチャリなのが?

でもあれじゃアンドレザジャイアント級だで。

なんなんだあれ 

どっきりがこれ

段々近くなってきた。

細くて縦長だ。

なんなのよもーーーー 

何か喋ってるで?

何言ってんのよーーー?

ん?

んん?

これは・・・

2人乗りだ。 

後ろの奴が立ってる。

は?

立ちママチャリ2人乗り。

こいでるのが女子、後ろで立ってるのが男子。

どうなってんね 

(ま、立つのが男子だけどさ)

おめだぢびっくりさせんなや! 

びびったべやこの 

それにしても逆だべや、

女子がちゃぎなってこいで男子が話掛けてるさ。

学生っぽくないんだなこれが。

函館の女子はつえーわ、つーかパワフルだわ! 

男子弱っ! 

若者へくせっ

世の中変わったわ

将来がとっても不安なおやんずです。

チャリの2人乗りは多分禁止です。 

警察のいないとこでやりましょう。

夜走る時はライトを点けてね。

びびっから

チャリはぎらないように、捕まるど。

-->

山菜



函館は山菜が採れるとこが近くにある。

結構採りに行く人がいるんだよね。

私も採りに行きたいがどこに行ったらいいのか分かんないので1回も

採りに行った事がない。 

まだみんな教えてけねっけ?

んださな教えれば採られてまうもな。

DSC_4387.jpg

わしは時々頂けるのでとても嬉しい。 

そろそろ筍の時期だ。

スーパーに行くともう売ってるし。

わしはどっちかと言うとタケノコが好きだ。

タラノメやうどは大人な味だ。

美味しいけど、そんないっぺー食うもんではない。

あれはちょぺっと食うからいいのだ。

が、タケノコは腹いっぺー食える。

保存もきくしね。

なので、山菜採りに行く皆さん!

タケノコをお願いします 

フキも好きです・・・

山に入る時は充分気をつけて下さい。

毎年熊にやられで死亡してます。

鈴、ラジオ、爆竹、持って行って下さいね。

沢山なんていりません年灸。

わんつかでいいんです。 

(なんも沢山でもいいんだけど)

よろしくお願い致しまする

さすがによろ乳首ームとはお願い出来ないおやんずです。

タケノコって焼けるっけ?

あれがうめーんだよ!

醬油マヨ、最高だね。

採りたてはえぐ食いてーーー

-->

ナビ

みんな車にナビついてる?

わしの軽四にはついてないのさ。  

したって行くったって市内だし、遠出なんてしねーもの。

なんて理由でつけなかったんだよね。

がだ、あれば凄く便利なのは知っている。

知っていてもつけるまでにはいかない。

だってスマフォがナビになるからだ。

確かに画面はちゃんけーけどナビ画面だけなら充分だ。

画像みないならあのちゃんけー画面でいいんだもんダミン

この前もそうだったがデメとツーリングに行く時は行った事のない道路を走る。

バイクこそナビが必要だ

と、いう事はだ。

スマフォをバイクにつければいいんだべさ。

せばわざわざナビを買う事もない。

わしのはドコモなので防水だし、少しくれーの雨なら牧場だ。

結構バイク用、チャリンコ用でスマフォをつけるキットがでている。

たまたま友人が持っていたのを頂いたのでつけてみた。

スマフォをセット。

お、いいんでね~~~!

問題は走行中にちゃんとナビが動くかだ。

マップ起動!

GPS、オンにしてと、お~出た出た、すげーなこりゃ。

おしこれで走ってみて動作確認だ。

ブ~~ン!

ん、途中で画面が黒くなる。

なんで

でも運転途中には操作が出来ない。

危ねーもの!

大型初心者のわしにはそんなテクはない。

(昔はテクニシャンなんて呼ばれていたが・・・)

今度止まった時にやってみよう。

信号がで停止。

おし、今がチャンス!

ポチ!

ん?

ポチ!

・・・

・・・・・・

ん?

全然変わらん?

黒いまま。

どうなってんねこれ

糞使えねーードコモスマフォ 

なので発進。

真っ黒くろすけ・・・

あだまさきた

駐車場の端っこさ止めてもう1回やってみた。

あ?

わしは馬鹿”だ

根本的に素手でねーもの。

グローブしてるもの。

これじゃタッチパネルは動がねっつの! 

してまだスマフォはバッテリー消費が激しい為、省電力モードにしてあった。

これだら画面黒くなるって。

グローブ脱いで、省電力モードをオフにし、最高に画面を明るくしてやった

ら何とか画面は消えなくなったが、何やるにせよグローブはいてたら。

スマフォはちょせねっけや 

駄目だなスマフォ、ライダーに優しくねーわ! 

ライダー用の出せ

まだ手しゃっけくてグローブ脱げねーんだよ!

レーダーやらナビやらなんだかんだはなかんだでライダーは・・・

じぇんこかかるで

文句たらたらのおやんずです。

雨降れば乗れねーしさ、風吹けば乗る気なくなるし。

ストレス堪るじゃ~~~!

-->

カルドカルチョ



カルカルに行ってきた。

(勝手に略してしまいました)

ここはランチタイムが5時までなので本当にありがたい。 

食いもんってあずましく食いたいっけさ。

混んでるとこで回り気にして食うのって嫌いださ。

なので出来るだけ混んでない時間にあずましく食いたいのだ。 

食う時間は結構早いんだけどね。 

ここは時間がずらせてこれるので安心してこ来れるのだ。

ここは今こんな事もやっている。

DSC_4417.jpg
イカナポリタンの会 5店舗でやってるらしい

が、残念ながらわしはイカナポリタンには全然興味がない。 

ので、普通に自分の食いたいもんを食うのだ。

DSC_4415.jpg
メニュー

さ~今回は何食うがな?

ここのパスタは何食っても旨いので結構悩む?

幸せな悩みだ。 

今回はこれだ! 

DSC_4421.jpg
ランチには全てドリンク、サラダ、アイスがつきます

DSC_4423.jpg
ズワイガニとキャベツのトマトクリーム 超大盛

DSC_4425.jpg
小海老とアスパラのクリーム 大盛

DSC_4430.jpg
パインのアイス

うめーんだ 

どれ食ってもうめーから不思議だ。

ラーメン屋でもなんでも、これうめーけどあれは駄目だとかあっけ?

ここはそれがない!

何食ってもうめーんだよ 

アイスもいいし、今回はパインのアイスだったんだけど、これがすっぺく

てしゃっけくていいんだなこれが。

大満足 

ここにきてから自分でパスタを作らなくなったおやんずです。

だって全然近寄りもしねーんだもんダミン・・・

生パスタだから好き嫌いがあっかもしれんけどね。

皆さん行ってみましょう、お薦めです! 



-->

七重浜



七重浜は海水浴場です。

夏の時期になればね。

ここは西風、南風が吹く時は函館のウインドサーファーのゲレンデになるんです。

今はカイトセールも結構います。

東風の場合は大森浜、湯の浜になるんだけど。

海は綺麗とは言えないけど、遠浅であまり流されない良いゲレンデなんです。

DSC_4390.jpg
函館山も見えるでよ

海水浴場の隣にはヨット、プレジャーボートの出る斜路もありました。

釣りに行く船やジェットスキーもここを使っていたんです。

マリンスポーツが出来る唯一の場所だったんです。

DSC_4394.jpg

が、今年から工事が入りました。

船の斜路は使う事が出来なくなるそうです。 

なので横に止めてあった船は1台もなくなりました。 

ヨットのハウスもなくなりなました。

DSC_4403.jpg
がっつり工事中です

今年からここは使用出来なくなるそうです。

2,3年は続くみたいです。

普通に海水浴場はやるみたいだけどね。

静かな海になるべな?

でもジェットで引っ張るビスケットもバナナボートもウエイクボードも出来

なくなってしまうのはかなり悲しい。 

すげーおもしーのに・・・

ま、ジェットとかは上磯の方から出せるみたいだから海で遊ぶならあっ

ちに行かないと駄目かもです。

寂しくなるな・・・

が、ウインドやカイトは別!

DSC_4411.jpg

エンジンついてねっからね!

斜路いらねーんだもの。

全部手持ちだから! 

全然OK牧場 

海水浴場近辺に住んでる皆さん、今年の夏は静かになりますよ。

で近くの商店の皆さん、売上は確実に落ちるでしょう! 

露天の店も可哀そうに・・・

でも七重浜がなくなる訳ではありません年灸。

夏になったらビキニ&Tバックで若い女子は泳ぎに行きましょう!

パレオなんてふざけたもんはいりません! 

夏カモ~ン

海が大好きなおやんずです。

でも、寒がり 

ぶっはっはっは~~!

ちなみにこれが日曜日の七重浜!

-->

レーダー

私は今とっても悩んでいる。

デメにレーダーをつけるかどうかだ。

私はここ何年も違反がない。 

が、何故かゴールドではない・・・

(大型取ったら青に戻ってまった)

違反しようとも思ってもいないが、車が軽四なのでまず違反ってしないのだ。

信号も守るしシートベルトだってしてるし、車がターボもついてねーから当然スピードも出ない。

なので違反なんてしねーのさ。

がだ、デメはバイクだ、しかもリッターオーバーバイクなのだ。

軽四よりも排気量が大きいし軽いしタイヤ2つだし。

簡単に言うと軽四のは早いのだ。 

だってタコメーターがやっと動く3千回転以上だせば80キロオーバーだもの。 

タコメーターが動かない5速で、ビダリ80キロさ。

この前高速でやってみたのさ。

と、いう事は1番燃費の良いハイトップでタコメーターが動かなくてもスピード違反になってしま

うって事だっけ。

それだら困るっけさ。

もし捕まってだよ、いやんやメーター動いでねーんだって!、と言ったところで理由にならんしょ。

なんも5速まで入れねーばいいべやって思うっしょ?

これがあれば入れてまうんだって。

男は入れたがりなんですよ 

ATばっか乗ってるから忘れてまってるけど、わしら免許取った時ってAT免許ってなかったべさ。

車はみんなマニュアル免許だってべさ。

ATはノンクラって言っておっさんが乗る車だったんだよ。

(今はもう完全におっさんだけど・・・)

だから乗った車ってみんなマニュアルだったべさ。

それだも5速に入れるべさ、ま、タコメーターはちゃんと0からだったけど・・・

なので絶対入れてしまうんだから、スピード対策するのにレーダーが必要なんです。

バイクにレーダーつけてるライダー諸君。

何がいいんだべ 

やっぱ防水のバイク用がいいんだべが?

すげーたっけーんだけど・・・ 

車用なら駄目なんだべが?

教えて下さい 

悩んでるおやんずです。

なんでバイク用ってなんでも高いんだべ?

ま、そんな遠出する訳でもねーんだけどね。

安心して運転する為さ。

ゆとりある運転が出来るべさ。

アドバイスお願いします! 






-->

花見



昨日は花見でした。 

天気は悪くないものの朝からさみーんです。 

わしは寒さに弱いんです

せっかくこの前レギンスを脱いだばっかなのに・・・

しゃーねーから又レギンスを穿き冬用の厚い靴下を穿き、ヒートテック

のインナー着て長袖着てウールの上着にジャンバーです。

外だからどんだけ寒くなるか分かんないもね?

DSC_4366.jpg
桜は殆んどねーんだけどね

場所は香雪園、桜なんてもうあんましないんですけど・・・

ま、桜はあんまし関係ねーんだよ。

外で飲めりゃいいんです 

DSC_4371.jpg
花見やってんのはわしらだけ

ま、そんなに寒くなかったけどさ、若者なんて半袖だから。

まだ5月だよ!

わしなんて冬まがないなのに・・・

若いっていいな・・・

ここは広場があるんですよ。

毎年何かやんだけど、2年前捻挫、骨折した馬鹿2人がいるもんだか

ら、酔っぱらっても怪我しないレクレーションにしないとないんですよ。

去年なんて外周走ったんだよ。

運動会でねっつの 

年寄りなんて本気で死ぬとこだったんだから、心臓破裂しそうでさ。 

なので今年は優しいやっこい球のソフトボールとドッジボールでした。

DSC_4376.jpg

球はやっこいやつでないと駄目さ。

酔っぱらいだもの、どったら怪我すっか本当に危ないんだって。

ろれつが回んないのにスポーツ出来る訳がないっしょ?

わしなんて朝6時に帰ってきてそのまんま行ったんだよ。

究極の酔っぱらいだっけ。

でも若者と一緒に遊べておもしかったよ。

だってさ22歳の若者となんて遊べねっしょ?

女子なら遊べっけど・・・ 

相手にされねー可能性大だが・・・

みんなもこんな楽しい仲間に入りませんか?

みんなソフトバレーチームのメンバーなんですよ。

新乳部員募乳中~

ネット公募するおやんずです。

練習毎週水曜日、千代田小学校、7時~9時。

経験者の方が上手くなるのは早いけど、経験なくてもスポーツ好きなら

すぐ出来ます。

試合も結構あるから、マジおもしーよ! 

トレードVBC 代表おやんず よろ乳首ームで!

興味のある方コメントしてね。

-->

吉田商店



わしはやっぱり吉田派だ! 

実際行ってるのはラマイの方が多いかもしれんが、やっぱ吉田の味が好きだ。 

時間が合ってれば確実に吉田に行くのだ。

なので久々、吉田です。

いつもはテーブル席に座るけど今回はカウンターにしてみた。

DSC_4357.jpg

カウンターの椅子の方が座りやすい、硬くねーもの。

吉田は完全オープンキッチンだ。

やってる仕事がカウンターからべろ見えだ。

あれじゃ隠し事が一切出来ないべな? 

作ってるとこをずっと、じ~~~~っと見てた。 

でっかいずんどうが2つあって多分基本のスープが入ってるんだと思われる。

手前に小さい鍋がいくつもあって1人前ずつ分けられてるんだと思われる。

1個1個に具を入れて火にかかっている。 

6,7個はあるべな。

フムフム、これで1ぺんに6,7個は出来る訳だ。

何か辛しみたいなものを1鍋ごとにいれている。

はは~ん、これが辛い元なんだべ?

1番右の鍋にやたら入れてるで、10回は入れたな?

ありゃ多分わしのだ。

スーパーカツミ食うやづなんてそんないねーべ?

いたらかなりな辛党なやづだ。

ま、でもいねーべな・・・

あれは絶対わしのだ 

1番右側の鍋をず~~~っと見ていた。 

お、出来上がったようだ。

他のと違う器に入れてるど。

んだべ、、わしのはスープ大盛だから他のとは器の大きさが違うのだ。

お、それそれ、どこに持ってくんだ、わしんどごだべ?

おまちどうさまでした~、だって。

ほらみねが、やっぱんだったで。

そったらスーパーカツミ食うやづなんていねーんだって。

DSC_4358.jpg
これが1番右にあった鍋のスーパーカツミ、スープ大盛だ。

やっぱうめーわ

間違いなし

でもラマイの時より汗かかなかったな? 

こっちのスーパーカツミの方が確実に辛いけどね。

多分ラマイの方が色んなスパイス入ってんだべ?

が、やっぱ吉田の方が好き~~~! 

わしは吉田派だ 

でもやっぱ大根はいらないと思うおやんずです。

慣れると思ったけど、カレーに大根ってね~~~~~・・・

辛さ0とか1とかの超甘口の人にはいいかもしれんけど・・・

辛口の人にはね~・・・ 





-->

バーヤットな夜

昨日は函館にアメリカのミサイル巡洋艦が来ていた。

たまに函館にもこういった軍艦がくる。

そういう時は街に海兵隊さんがあふれるのだ。

函館にはあまり外人がいない。

ちょっと前ならよく中国語が聞こえてきていた。

多分旅行客の中国人だったんだべ。

が、今はそんなに聞かないもな?

たまにトライアルで聞く位だもな。

あまり東洋系の顔って変わんないから言葉聞かないと何人かは分かんない。

言葉で何処系か判断だもね。

英語だと子供の頃から勉強してっからなんとなく分かるけど・・・

でも函館には欧米系の外人はあまり見ない。

函館はあんまり欧米の人には興味がわかない町なんだべさ。

でも軍艦が来た場合は別、セーラー着た海兵隊がいっぺー本町にいるのさ。 

たまの陸だもの飲みにくりだすんだべさ。

これがまだかっちょいいんだよ 

マッチョだしね。 

女子もきりっとして何かいいんだよね。 

さてうちにも来るが?

初来店外人さん大歓迎 

問題はわしが英語が喋れないって事だけだ。

昔の英検3級じゃ多分立ちうち出来ねーべ?

ま、どうにがなるべ 

店開けた途端ゆっくりドアが開いた。

お、外人さんが?

ん?

・・・

見た目マッチョで腕もふってーが、どう見ても日本人。

い、い、いらしゃいませーーー。

あ、あ、どうも・・・

やっぱ日本人だ、日系ではなさそうだ。

海兵隊ではないけど同じ船乗りなんだそうだ。

どう見ても軍人っつーよりも漁師っぽい感じだもの・・・

洋楽唄わないでがっぱり演歌唄ってました。 

(三橋 美智也だもな~、びっくりすっけ)

がっつりセクシー系のアメリカン女子期待してたんだけどな~~・・・ 

ヤットには外人は似合わないんだよ。

んださな、わしが国産だもの外人の知り合いもいねーし・・・

普通のお客さんでいいんです!

皆さんありがとうございました 

わしはジモティーが好きです!

これからもよろ乳首ームで

本当に外人来たら緊張してまって何も喋れないと思われるおやんずです。

スマフォのアプリで会話だべさ。

Mひろさん、今日は風が強いのでOB連発がな? (ファーーーー!)

しっかしレングス脱いだらなしてこったらに寒くなんだべ? 

わしも畑もやられでまうじゃーーー! 
-->

ぐでたま

わしは朝の楽しみがある。

ぐでたまだ。

ぐだぐだした黄身が何ともいえないキャラクターなのだ。

最初は、なんだこれ気味わりーな、(黄身だけに)、なんて思っていたが。

今はもう慣れた。

慣れたら何か愛くるしく見えてくる。

踊りもあるんだけど、どんでもいい。 

わしの楽しみはぐでたまチャンスなのだ。

4つのカードの中からゴールデンぐでたまを当てるちゅーものだ。

これが見事に簡単で誰でも当たるのだ。

分かんねー奴はいねーべな?

これはわざとなんだべ、きっと。

視聴者の皆さんに喜びをけでんだべ?

わしもそうだけど・・・

いつも、これだ、と叫んで、リモコンの色ボタンを押す。

ぜってー当だる 

が、当たってるのにテレビ画面が動かないのだ。

当たったら20ポイントもらえる、外れても5ポイント。

外れる訳がないので20ポイントずつ上がっていく筈なのに。

前のポイントのままなのだ。

どうなってんねTBS

わしのポイントは意図的に上げねーようにしてんのが?

わしにプレゼントくれたくねーのが?

(100ポイント以上でプレゼントの応募が出来る)



あだまさくる

馬鹿”ゑこの 

朝から怒りまくるおやんずです。 

せっかくの楽しみなのに・・・

ちょんど7時50分頃から始るんだよ。

ぐ~で たまたま ぐ~で たまたま ぐ~でぐでたまたま~~

来た

テレビの前におっちゃんこして目を光らせるのさ。

リモコンがわりーんだべが?

未だに1回も応募してねーさ。

ちっきしょーーー

-->

脱と言えば脱原発

大間原発は反対だ。

函館は目の前だからね。

が、わしの脱は脱ももひき

レギンスを脱ぐ時がきたのだ

わしはデメを乗るのでずっとレギンスを穿いていた。

バイクではまだ必須なのだ。

だが乗らない時は素晴らしく暑いのだ。 

毎日毎日デメに乗る訳ではない。

普通に車も乗るし、何にも乗らない時もある。

脱ぐのが面倒臭いのでずっと穿いてたけど、さすがに暑さに我慢出来なく

なった。

20℃近いのにレギンス穿いてちゃ我慢大会みたいだもの。

なので脱レギンス!

デメに乗る時だけ穿く!

脱いでみた。 

今まで肌にピッタリあたっていた皮膚の感覚がなくなり、なんだか解放感。

なんだがすかすかして変な気分。

これが夏を感じる時なんだな? って感じ。 

さすがに夜中帰ってくる時は寒いけど我慢出来ない範囲じゃない。

多分これは女子がストッキングを脱ぐ時と同じ感覚なんだべ?

生足出す時の感じ?

違うんだべが~~???

でも曇ってるとちょっぴりさみい・・・ 

が、どっかで脱ぐ時はくるのだ。 

年中ももひきだら完全にじっこになってしまう。 

脱、ももひき

宣言するおやんずです。

花見終わったら一気に夏だよ!

もうストーブも必要ねーし。 

灯油代かかんねーから楽だ~~! 

-->

オイル交換

みんなオイル交換してる?

エンジンが壊れない為に定期的にオイル交換しなきゃ駄目ですよ。

と、言っても私も自分で出来るけど整備屋にやってもらってます。

だって面倒くさいんだもんダミン

真っ黒なとれねーオイルつくし、もぐんねーばねーし、オイルなげねーば

駄目だっけ、あ~~~やだやだ。

今だっけどこでやったってそんなに高くねっけさ。

つーか安いもね。 

スタンドだってカーショップだって昔みてーに高くねーもの。

なので自分の車は自分でやりません年灸。 

が!

デメがオイルランプがついている。

これはオイル交換しねーば駄目だ。

でもだ、バイクのオイル交換ってすげーたけーんだってさ。 

車ってもんでねーんだと。

それだら自分でやるしかねーべ。

でも何のオイル入れりゃいいの 

同じバイク乗ってる人なんて知らんし・・・

得意のネットで調べてみた。

したら色んな事出てるさ、もう訳分からんくなってくるのさ。

どれがいいとか、あれが駄目だとか、輸入もんがいいとか、情報有過ぎ。

どしたらいいんだべーーーー?

丸一日考えて、出た結論が。

純正 

メーカー純正さ!

わしのデメはスズキなので、スズキ純正国内二輪車モーターサイクル

4サイクルオイル。

年寄りは純正でいいのだ。

そんなまぶいオイルなんていらないのだ。

車も歳いけば純正が1番格好良く見えてくるのだ。

社外のすげーのつけると自分で恥ずかしくなるのだ。

なので純正がいいのだ。

ノーマルが1番! 

アブノーマルはいらん! 

純生 

もとい!

純正です 

結局友人にやってもらったおやんずです。

しっかしバイクのオイルってたっけーわ~~。 

でも可愛いデメの為だもの、じぇんこかけますよ。 

若い時に戻ったみてーだよ。

戻んねーのは髪だけだ! 

-->

畑完成

晴れていてもデメで買物にはいけん!

リュックに入るものならいいが苗はそういう訳にはいかん。 

車できゅうりを買いに・・・

イエローは失敗するのでホーマックに行って来た。

DSC_4341.jpg

きゅうりは去年成功した。 

やずは勝手ににょきにょき伸び、殆んど手いらずできゅうりがおがった。

こんな簡単な奴はいない。

絶対買わなければいけない 

DSC_4345.jpg

きゅうりは初心者でも出来る野菜なのだ!

すぐ見つけた。

でもきゅうりってトマトよりたけーんだよ。 

種類は少ないんだけどね。

2種類あったが、どっちとも購乳。

DSC_4348.jpg

DSC_4349.jpg

これもトマトと同じ考え、どっちかが成功すればいいのだ。

おし、役者は揃った。

舞台を作るど!

土が足りなかったので又足して、ミニ畑に苗達を植えました。

こんな感じ。

DSC_4353.jpg
どんだ!

こんなちゃっこい畑ですが・・・

それでもいいんです

自分で育てたものを食うって素晴らしいんです。

今年はトマトン3キュウリンリン2おまけセロリン1

元気に育ってくれよ~! 

おめだぢ気合いだど 

わしの為にちゃぎこいでおがれ 

おやんずミニ畑スタート

毎朝見に行く日課が出来たおやんずです。 

ちゃんと話掛けるんだも~んダミン

雑草1㎜でも見っけたら、即ぶぢ殺すし! 

カラスはエアガンさ。 

(ガス買ってこねーば・・・)

問題は天気だな

(髪様に又お願いだな 
-->

あぐりへい屋



あぐりへい屋に行ってきた。

今年のを見に行ってきた。

ここの苗は評判がいいんだってさ。 

毎年トマトは失敗おっぱいだからね。 

そろそろ成功したい、つーか絶対成功したい!

DSC_4338.jpg
いっぺー売ってます

わしの欲しいのはトマトだ。 

トマトを探す。

とりあえず3個購乳。

DSC_4332.jpg

DSC_4334.jpg

DSC_4335.jpg

全部違うのにしてみた。

違う種類だとどれかが成功するべ?、なんて考えさ。

欲しいトマトはあったが去年成功したきゅうりがない。

ナスとかはあったけど何故か、きゅうりはないのさ。

なんでだべ?

仕方ねーからこれ購乳。

DSC_4336.jpg
セロリ

これって初めてみた。

去年までは売ってなかったよね。

きゅうりは又どっかで買えばいい。

あぐりへい屋これにて終了~~。

とりあえず中に入ってみたけど値段は市内のスーパーと変わんないよ。

でも野菜の新鮮さは全然違う感じだったね。

ま、なんも買わなかったけど・・・

結構混んでましたよ。

ソフトがあったので買ってみました。

DSC_4339.jpg

ねっとり系で濃い系、が、くどくなくて美味しかったよ。

これでトマトは乳手した。

あぐりへい屋の苗なら大丈夫だべ。

若い店員さんも、寒い中育てたんで元気ですよ!、なんて言ってたもの。

おっしゃーーー

頼むど今年のトマトン 

がっつり楽しみなおやんずです。

たわわに実る真っ赤なトマトン・・・

目に浮かぶじゃ~~~~

今年で3年目、絶対成功さしちゃる! 

-->

矢沢な夜

その日は何年振りに矢沢永吉のコンサートが函館であった。

矢沢のファンって日本全国にいるがみんな熱狂的だ。

私も若い頃からファンだが今はそんな熱狂までとはいかない。

函館のコンサートがなければ仕事休みとってわざわざ札幌とかまで見に行

ったりすんだよ。

そんな奴らがいっぺーいるんですよ。

矢沢フリークっちゅー奴らがね。

まだみんな年寄りなんだ。

わけー奴らもいるかもしんねーけど、ほぼブラジル高齢者。 

年寄りがわけー当時の格好して出掛ける訳ですよ。

そしてタオルをなげるんですよ

楽しいんだべな?

わしも仕事がなければ行きたいけど、仕事休んでまではさすがに行けな

いもな。

コンサートが終われば、みんな永ちゃんさ。

矢沢が函館の夜にゴロゴロいるのさ。

矢沢ナイトさ

シャコタンバリバリ、バイクブンブンはねーかもしれんけど。

そんな連中が色んな店で出没するんです。

うちの店にも来ました。

若干若めの矢沢5人が。 

この方々を止めるパワーは誰にもありません年灸。

店のボックス席はコンサートの延長になり、5人の矢沢永吉のショーの始

まりでした。

矢沢最高ーー

が、他のお客さんがね~・・・

うるさくてすいませんでした 

ブログを見て来ていただいた3人組、ハイボールを炭酸水のように飲んで

ましたね、あれじゃすぐ酔っぱらってしまいますよ。

気つけて!  (字は大きく出来るようにやってみます)

ファーマー婦人部の皆さん、雨がなくて大変でしょうが頑張りましょう。

わしが髪様に頼んでおきます。 

矢沢の歌でノリノリで踊っていた3人トリオさん、何故あの歌で踊れる?

さすがベテランです、なんでもこい!、ですね。

ジャパン姐さん、やっぱジャパン最高っすね、例の梅は内緒に飲みます。

皆さん、ありがとうございました! 

矢沢ナイト最高~~ 

I LOVE YOU OK を唄いながら帰ったおやんずです。

名曲だよね。

でもさ、若者より年寄りの方が元気あるわ~!

んださな、ねんきが違うもな。 

しかも女子の方がパワーあるよ。 

女子ってすげーーー!

-->

天気予報

この頃の天気予報って良くあたるよね?

すげっけ 

前とは全然違う。

以前は朝に、晴れのち曇りとか、雨のち曇りのち晴れとか、んなもんだけ。

今だっけ時間刻みで出るんだよ。

すげー便利だっけさ。 

携帯で見れるっからなまらタイムリーだっけさ。

とっても良い時代になったもんだ。

それでも100%当たるって訳じゃねーけど、かなりの確立で当たる。

この前も朝ががっつり晴れてたのに、午後3時から雨マークがついてた。

こったに晴れてんのに雨降るってが?

なんて思ってたら、3時にちゃんと雨降ったからね。 

昼過ぎまでがっつり晴れてたのに、あれよあれよって間に3時にザーだ

もの。

すげーわ天気予報、やるわ

この前の事、天気予報は夜から雨だった。

雨の場合店に行くのに傘をささなければいけない。 

雨量が多いとも変えなきゃいけない。

風が強いとジャンパーも変えなきゃいけない。

結構天気予報は重要なのだ! 

その日は18時、21時に雨マーク、それ以降は曇りマークだった。

と、言う事は行きは雨で傘だが、帰りは傘はいらない、っちゅー事だ。

がだ、その時間近くになっても雨が降らない。

変だな?、と思いネットで見たら、雨マークがずれていた。

雨雲が来るのが遅くなったんだな?

が、ちょんど帰る頃に雨マーク、しかも雨量2ミリ

オイオイ結構降んでね~。

行きは雨が全然なく綺麗な夜空、半月の回りに星達。 

(ハ・ン・ゲ・ツ・だかな、間違って読むなよ

いや~、帰る時も又雨ずれればいいのにな~、なんて思い店に到着。

仕事が終わり、外に出たらさすがにやっぱ雨が降ってた。

でもたいした雨じゃない。

こんなもんが 

たいした水溜まりもなく、傘も傾ける程の風もなく軽快に帰った。 

が、家に入り寝ようと思った瞬間。



ザザ

ザザザザザーーーー

なんだおい! 

いぎなりどっつり降ってきやがったさ。

危機一髪セーフ

助かったおやんずです。

いや~危ねがったじゃ~~。 

べっちゃべちゃになるとこだったで。

あれだけ降ったら傘なんてきかねっからね。 

髪様ありがとうございました。 

天気予報は細目にチェックしましょう! 
-->

柿の種

バーヤットのカウンターにあるお菓子は基本全部ただだ。 

甘いもん、しょっぺーもん、辛いもん色々あるけど、なんぼ食ってもいい

んです。 

なので殆んどフードメニューはもうやってないんです。

腹減ったら、何かとるか、すぐそこサンクスで買ってきて、持ち込みでい

いんです。

どうせわしが作るのは冷凍食品

(冷凍食品だって馬鹿に出来ねーんだよ、結構いけるんだから)

冷凍食品で高い金額なんてもらえねーから。

時間もかかるし、洗いもんも増えるし、正直1人なのでやってられんの

です。

なのでカウンターにあるもんは勝手に食っていいよ、スタイルなんです。

その中で1番人気は定番の柿の種。 

わしは業務用の大きいやつを買って容器に入れて出してます。

それを入れ物にあけてみんな食べてます。

この前こんな変わった柿の種を頂きました。


なんと激辛とな!

わしに激辛ってが 

ほほ~~、このわしにケンカ売ってんだな?

激辛大好き馬鹿野郎なわしに勝負を挑んでるんだな?

おし、その勝負受けた。

やってやろーじゃねーか

勝負だ 

DSC_4326.jpg
こいつらだ!

パクッ!

1個食ってみた。

は?

はあ~~~~~あ?

こんなもん?

これで涙が出るほど辛い・・・

片腹痛いわ 

どらもう1個。

パクッ!

・・・

なぬ?

・・・

うっ・・・

ゴキュゴキュ。 

ふ~~ぅ

まだまだーーー 

パクッ!

ううっ!

う~~~~~~~~~~

う~~~~~~~~~~

だ・

駄目だーーーーー!

かっれーーーーーー

わしは辛し系は全然駄目なんだーーー! 

南蛮系は得意なんだけどわさび辛し系はてんで駄目なんです。

ひえーーー!

大撃沈 

これはわしには到底かないません年灸。

わさび系に強い方。

勝負してみて下さい。

わしの仇をとって下さい。

お願いします 

無論ただです 

完膚なまでに叩きのめされたおやんずです。 

たった3個でね。

いや~こんなの売ってんだね?

すげーのあるわ。 

チャレンジャー募乳中~!
-->

龍美



龍美に行ってきた。

ここは後輩のお薦めの店なのだ。

地図はこちら。

後輩が絶対食べて欲しいというものはこれだ。

DSC_4307.jpg
函館初!、と、書いてある

910円が・・・?

ラーメンでこの値段ではかなりお高い。 

わしのラーメンは800円以内の考えに反する。

かつて4年前に日の出ラーメンで食ったトマトラーメンでさえ800円だ

った。

しかも不思議な味だった。

大丈夫なんだべが?

が、後輩が絶対食ってみて下さい、って言う位だからな?

じゃ食ってやろう

DSC_4310.jpg

DSC_4313.jpg
中華屋なので色んなメニューがある

トマトラーメンは2種類がある。 

魚介と鶏肉。

して、ノーマルとこってり。

違いはとんこつ系がこってりなんだって。

わしはあまりとんこつが得意でないのでノーマルの魚介にした。

DSC_4317.jpg
魚介トマトラーメン

DSC_4315.jpg
連れは鶏肉こってりトマトラーメン

DSC_4318.jpg
粉チーズがつきます

これなら足りないので・・・
DSC_4321.jpg
えびチャーハンもね

実食

トマトラーメン旨し

トマトのバランスが良い、濃さも良い、麺も良い。 

こってりの方がラーメンっぽくなり、トマト感がノーマルよりまろやかに

なる。

ちょっと辛みがあるけど、わんつかだけだな。

辛いのが好きな人はラー油をかければいんだそうだが、別にこれにはあん

まり辛味は必要なさそうだ。

魚介の方が鶏肉よりわしは好きかな?

これで米があれば最後にリゾット系が出来るかもしれない。

が、男子だとやや量が足りないかな~?

なのでチャーハン頼んだけど、あっさり系でいける。

でもちょっと全体的にお値段が高いかな~? 

ま、ラーメン屋じゃねーからね。

中華屋だからね、しゃーねーが・・・?

このトマトラーメンなら癖になりそうだ。

以前食ったのとは全然違う。

これは食うべきだ 

はまる可能性が大なおやんずです。

が、やっぱちょっとたけーがな~?

ラーメンに910円だもな~???

4桁に近いと考えるよな~・・・

セレブなラーメン好きな女子は是非!



-->

デメと一緒



GWなのでミニツーリングです。 

やっぱ大沼なんです。

大沼好きなんだな~?

今回はコースを変えてみました。

城岱牧場回りです。

とっても走りやすいドライブには良いコースでした。

でも上にはまだがあるってが。 

すげーさみーさ。 

DSC_4284.jpg

DSC_4285.jpg
後ろに見えるのは函館山、標高たけーんだねここ

してまだここの展望台はトイレが使用中止になってます。 

しっこしたい人は注意して。

ここを降りると大沼に出ます。

大沼はばっくり混んでました。

湖畔はチャリばっか。 

お土産に沼の家のだんご買おうと思ったらがっつり並んでるやずだから。

DSC_4293.jpg
外まで並んでるってが、すげー人気

待ってらんねーので諦めました。

並んでまで買う気なし!

行列なんて大嫌い!

わしは都会の人ではないのだ。

帰りに大野の桜を見に行こうと思って、場所をスマフォで探したんだけど

使い方があまり分からず、結局ルートを探せなくて断念。

DSC_4297.jpg
一生懸命に探すが年寄りはスマフォを使いこなせないのだ

結局新道帰ってきました。

大野の桜は見えなくても、石川町の桜があるのだ。 

DSC_4299.jpg
桜はどこにでも咲いているのだ

ちゅー事で花見です!

DSC_4302.jpg
ぐるぐるソーセージまいう~~

今年初花見 

桜の下で飲むビールはうめーわ! 

最高ーーー

桜も今週いっぱいおっぱいだべな?

それでも赤川やあっち方面は咲くのが遅いからまだ大丈夫だと思うけど。

皆さん、GW楽しかったですか?

休みももう終わり。

稼ぎましょう

GW充分楽しんだおやんずです。

次回のツーリングはもうちょっと遠出しよっと。

ライダーのみんな、ピースしてけれ! 

バイク増えたな~。

-->

マイ畑

あったかくなってきた。

そろそろ畑の支度はしなければならない。

まずは土作りからだ。

土を買いに行こう!

色々値段を調べてみた。

去年は土代がやたらかかった、今年はなんとか土代を安くしたい。

と、言っても誰も土をくれる人はいない。

そんな世の中は甘くない! 

山にいってぎってくるのも犯罪になる。

せば安い土を探すしかない。

1番安かったのはトライアル。 

10リットルで139円

これが私が調べた中で最安だった。

おし、トライアルに行こう!

12個購乳!

安いぜ、トライアル!

が、土は安いが付随したものがあんまし売ってない。

そういうもんはイエローかホーマックだべなやっぱ。

イエローで苦土石灰を買って、それを古い土と新しい土を混ぜて土作り

をしました。

こんな感じ!


おやんずミニ畑完成~~~!

さ、後はだな!

どっから買うべ?

今年こそトマトンを成功させたい

ぜって~成功しちゃるど! 

うめートマトを食うんだ

やるどーーー 

やる気まんまんなおやんずです。 

今年も晴れれよ~~~! 

雨なんていらん! 

お天道様!

晴れ 

で、お願い致しまする~~! 

(晴れねーばデメにも乗れねーしね)

-->

増えた

髪が増えた、やったーーーーー! 

って話ではない。 

ちっきしょーーー!

何故か又体重が増えた。 

なんでだ?

2㎏まではいかないが、1,5~1,8㎏位は増えている。

ま、最近食い過ぎ感はあったんだけど・・・

確かにバレーの練習は体育館が使えなかったので1ヵ月は出来なかった。

肩の亜脱臼もあり運動もしなかった、つーかいでくて運動は無理。 

でもちゃんと歩いて通勤してたし、肩に負担のない腹筋もそこそこしてた

んだよ。

それでも体重は増えるんだね。 

やっぱちゃんと運動しねーば駄目なんだよ。

んでねーば食うのを控える!

食いたい奴は食った分の運動をしねーば。

バイクに乗っても何の運動にもなんねーしね。

でもだ、バイクに乗ればさみーんだ。 

さみーから冬と勘違いして、寒さに耐える為に体に脂肪貯めてんでねー

べが?

熊みたいに? 

だってこの頃やたら眠たいさ。

運動してねーから疲れてんじゃねーんだよ。

でも眠いんだよ。

わしはタイマーを毎日、朝7時夜8時、8時15分にセットしている。

朝は普通の目覚まし、夜は店に行く時間だよ~的な。

夜、店に行く前に仮眠する時もあっからね、そん時は夜の目覚ましさ。

したらこの前、夜仮眠して起きたら夜の9時半さ。



9時半 

えーーーーーー

がっつり遅刻さ。

熟睡してまってたんだね。

歳のせいじゃねーと思うんだよね?

多分、バイクに乗ってるせいだと思うのさ。

バイクに乗るとちょっと太って眠くなります。

あったかくなると変わるかもしんねーけど・・・?

これからバイクに乗ろうとしてる皆さん。

体重増に気つけて

減量実行 

減量じっこなおやんずです。 

まだ2,3ヵ月かがんだべな~?

でもごんじゅう頑張ります! 

髪はねーけどかっちょいいライダー目指します。

(髪はインナーキャップで誤魔化すのだ)

グルテンダイエットだな! 

-->

いちりき



誰も花見に誘ってくれないのでいちりきに花見に行ってきた。

花見と言ったら!

だべさ!

五稜郭公園まで行く必要なし! 

本町のいちりきでやればいいんだ。

外じゃしゃっけービール飲めねーべ?

ここならしゃっけーサッポロのビールが飲めんだって。 

片づけもなんもしねくていいんだって。 

花がねーだけだ・・・

では花見スタート! 

DSC_4238.jpg
DSC_4239.jpg
花見メニュー

DSC_4240.jpg
花見にはもやし、ジンギスカンにはモヤシは必須

DSC_4247.jpg
これが本物のジンギスカンだ、炙る程度で良い

DSC_4243.jpg
豚ホルモン

DSC_4245.jpg
豚コリコリ

DSC_4253.jpg
豚テッポウ

DSC_4252.jpg
焼野菜

DSC_4261.jpg
鶏セセリ

DSC_4265.jpg
豚舌

DSC_4249.jpg
焼け焼け~~! 
DSC_4259.jpg

そしてこれは必ず頼む!
DSC_4256.jpg
野菜スティック

DSC_4263.jpg
ガーリックトースト

DSC_4267.jpg
とうふ煮(カレー味)

食ったじゃ~~ 

いつもの最後の〆のカレーホルモン食えなかったもな。

カレー豆腐食ったからかも?

ここのホルモンはうめーわ

ま、旨いとこしか食いにいかんけど・・・

ここのジンギスカンまぶいよ。 

焼かなくてもいいくらいだから。

本当にさっと炙る程度で牧場だから。

全然臭みも全くなくうめっから!

食べてみて下さい!

んでも大将、このメニュー何よ!

DSC_4237.jpg
舐めとんのか!

DSC_4242.jpg
あ げ です、言葉間違わないように!

大満足

太陽光線が駄目な人、花粉症な人、人見知りな人。

いちりきに花見に行きましょう!

そして本物のジンギスカンを食いましょう! 

外もいいけど中も良いよ

やっぱしゃっけーサッポロのビールが好きなおやんずです。

しっかし桜満開だね? 

今年は休みに桜が見れて良いわ~~!

何か桜って癒されるよね。

日本人に生まれて良かった! 



-->

バーヤットな夜

店にいたら店電が鳴った。

   

やってますか~?

はい、全然やってますよ~。

がやがやしてるとこからだった。

これから行きます~~!

女子の声だった。 

しばらくしてから先程の電話主が現れた。

ドカドカドカ!

女子4人組!

決して若くはない感じ4人女子。

(20代ではない感じ)

誕生会だと言う。

良くみれば化粧というものをしてないんだべが・・・?

いいのが?

本町だよ!

すっぴんノーメイク女子4人。 

度胸あるわ~~!

おやんずさん言葉綺麗だし~~。

はい、私は仕事中は普段の言葉使いじゃありません年灸。

店で、馬鹿”ゑこの!、なんか言いませんから。

ちゃんとしょうじゅんごだって喋れるんですよ、失敬な! 

酔っぱらってくると戻ってきますけど・・・

女子4人は歌も唄わず喋って喋っていきました。

次回はLet It Goを松たか子バージョンでお願いします。 

Mちゃん誕生日おめでとう! 

(歳は聞きません)

そしてカブありがとう! 

DSC_4233.jpg
早速朝に浅漬けにしました、美味しかったよ!

皆さんスマフォをちゃんとちょせるようになりましょう!

ありがとうございました 

すっぴんにちょっとびびってたおやんずです。

バーヤット、店は明るくありません。

すっぴんでも大丈夫! 

no problem 

どしどしお越しください! 
-->

警報

GWは休まず営業してるバーヤットです。 

この前しばらくぶりのお客さんが来て話をしていた。

カラオケを唄わない人なので店の中はそんなに煩くなかった。

したら・・・

何か、音が聞こえる?

ここは向かいが中央病院の為よく救急車のサイレンが聞こえる。

が、サイレンの音ではない。

なんだこの音 

向かいの店のカラオケが?

いやいやもっと単調な音だ。

なんだ?

これってもしかして・・・

警報

ドアを開けたら火災警報のベルが鳴ってる。

ビービービービービー 

こりゃやぐだ 

すぐ階段の踊り場へ。

踊り場には警報のスイッチとかがあるのだ。

煙が2階のマーク。

2階?

2階って言ったら、わしんとこの階だっけや! 

でもどっからも煙もなんも出てねーど。

店に戻り確認。 

全く火なんて使ってない。 

煙草吸ってるだけ。 

おし、チェック牧場! 

向かいはと・・・

全然気づいてない。

カラオケの音ガンガン鳴ってる。

ここでもねーなこりゃ。

と、すれば角の店が?

慌てて出てきてっからここでもないようだ。

したらどこよ?

3階に上がってみた。

店は閉まってる。

ちゅー事はどごよ?

とりあえずこの音止めねーば!

スイッチを探し押したらとりあえず音だけは止まった。

が、外すと又けたたましい警報のベルの音。

どせばいいね 

すったもんだしてたら今度はサイレンの音。

あ~あ、消防車来たで・・・ 

火災ですか?

あ、いやちょっと火災報知機鳴っちゃって・・・

大丈夫なんですか?

はい、多分・・・

あ~~あ~~あ、今度は警察だよ。 

どうしましたか?

いや、火災報知機が・・・

いやんやなんだこの人数?

警察、消防で10人位いるんでねーべが?

多分この腐れ火災警報機がいがてれるせいなのに・・・

誰かいたずらして火災報知機ば押したんだべが?

そんでねーべな~?

もう一大騒動さ。

お店終了~~! 

そんなビルの前に消防車いてパトカーいるビルに入ってくる人なんてい

る訳ないべさ。

野次馬だらがっぱりいるかもしんねーけど。 

結局原因分からず、火災も煙もなし、で終わったけど。

本当の火事でねくて良かったけどさ。

(一応店には消火器2本は用意してます)

これって誰かの嫌がらせが?

だってポチっとしただけでその日の営業出来なくなるからね。

全くも~~

火の用心 

マッチも唄えるおやんずです。

(相当酔っぱらえばいける時もある)

でもこのビル年に数回こういう事あんだよな~?

本当の火事もあったけど・・・

今、乾燥してるから火事には注意しましょうね。

かじるのは止めて・・・
-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア