Entries

バーヤットな夜

バーヤットのカラオケが新しくなりました。 

本人映像がやたら増えました。

今までとはケタ違いに多いんです。 

ま、わしらにはあんまり関係ないんだけど、若い人達には嬉しいよね。

きゃりー、ぱぴゅぱみゅも出ます。

(いつも咬むんだよ、この名前)

この前若者男子2人が歌を唄いました。 

若者と言っても20代にはとっても見えません。

30代前半位かな?

唄ったのはいいが・・・

全く分かりません年灸

歌詞も誰の歌かもさっぱり分からん 

次の曲も・・・

全然知らん! 

次の曲も・・・

はて 

何 

分からん

次、ってなってるで。

オー、これは分かるべ?

が、かかっても、まるで分からん 

どうなってんね 

ここまでジェネレーションギャップがあるとは・・・

いや~落ち込んだね。 

がっくししたね、しばらくぶりで。 

歳を聞いたら35歳だそうだ。

たった15年でこんなに違うんだね?

65歳の人とはたいして変わらんのに・・・

ガクーーーン  


トイレに入った女子がいました。

しばらく出てきません。

どした?

が?

やっと出てきました。

したらさ、いぎなりこんな事言うんです。

玉結び

は!?

何言ってるんだこの人?

(大体、女子に玉ついてねーべ、しかも玉ば結ぶってが、プレイが?)

よくよく聞くとズボンのひもの事らしいんです。

ま、スカートなら何の問題もなかったんでしょう。

でもその日はたまたまズボンを穿いてきたんですね。

男子なら普通ベルトでしめるとこですが女子用ってひもの場合があるそ

うなんですよ。

そのひもを普通はちょうちょ結びするんだろうけど何かの間違いで玉結び

いわゆるかた結びになってしまったんだね。

それでとれねーのさ。

一生懸命とってたんだべさトイレの中で。 

が、結局とれなかったんだね。

さーどうする 

 男のわしがとってやる。 
  が、男子に腹が分かってしまうし股間の上だとっても恥ずかしい筈だ。

 ひもを切る。 
  ハサミはあるが、もうそのズボンは穿けない可能性があるし、帰り
  は手でズボンを持ち上げながら帰る事になる。

しっこ我慢しても何もいい事はない!

さ~どうする?

どっちだ

どうすんだ 

(膀胱は満タンだど!)

彼女の選択したのは、ひもを切るでした。 

んださな、だってしゃがみながら作業しても目の前完全に股間だもの。

まがり間違って前につんのめったら陰部にチューだもの。 

そりゃやださな?

女子の皆さん、ズボンを買う時は注意しましょう!

大変な事になりますよ

特にひもの場合は結び方に細心の注意を。

もうゴムのやつでいいんでねーの?

腹にあと残るけど・・・

女子って大変だね

ひものズボンなんて持ってないおやんずです。

甚平位がな~???

カラオケが新しくなりゲームやこまい採点や色んな事が出来るなりました。

(まだ今一把握してませんけど・・・)

皆さん、遊びにいらして下さいね! 

-->

花火大会



とうとうこの時期になりました。

今年初の花火大会が7月20日にあります。

今年もやりますよ、花火会

花火を見ながらの宴会です!

去年も色々ありましたが、今年もきっちりやります。

又、場所取りしてきます。 

皆さん、場所取りのルールを守りましょう!

場所取った上にテープで場所取ったりしては駄目です。 

うちは結構場所を確保してますが、場所のないお年寄りとかには端っこ

だけど座らしてあげたりしてます。

んでも知らねーうちにちゃっかりシートの上に座ってる輩もいるんです。

前で見たい気も分かりますが、見たいならちゃんと場所取りにきて見たい

場所を確保しましょう。

運動会、花見と同じですよ。

ちゃんと準備しましょうね。

が、うちはわしが準備するので何も持ってくる必要はありません年灸。

手ぶらでいいんです

飲物、食べ物、全て用意してます。 

あちこち買いに行ったりしなくていいんです。

たいした楽だよ~~! 

目の前花火で飲む、がっつり楽しいから!

(でかい花火は頭上だけどね、首にくるけど)

夏は花火だ

天気がとっても心配なおやんずです。

ま、晴れるべ?

今年はエルニーニョで寒くなるって言ってたけど、変わったらしいよ。

今年もいつも通りに暑い夏が来るんだそうです。

やったね

お天道様ありがとう! 



-->

無限



久々、無限に行ってきました。

どうも新しいラーメン屋が出来ても魅力的なとこがねーんだよ。 

やっぱいつも安定して美味しい店が1番行きやすいんだよね。

だって旨いの分かってるからね。

冒険が出来ないお年頃になったんだべが?

(ごんじゅうだからな~・・・)

だってラーメンで800円以上って、どうかと思うんだよね?

考え方次第だけどさ?

素晴らしくうめーばいいよ。

んでも普通だったら何かがっくしくんじゃん。 

しかも量が少なかったらのがっくしじゃん。 

だから行かない・・・

なら絶対確実に美味しい店に行こう、って思うのさね。

無限がそうなんです!

DSC_4955.jpg
メニュー

ここで食うもんは決まっている。



間違いないのだ! 

DSC_4959.jpg
塩ラーメン 730円 800円しねーべさ

連れは無限スタミナもつラーメン
DSC_4961.jpg
連れは800円というカテゴリーはないみたい

DSC_4957.jpg
パワーアップの素 にんにく

と、いつものチャーハン
DSC_4964.jpg
これもかかせない一品

塩は間違いなく旨い! 

今風ですよ、昔風な函館塩ラーメンっじゃないよ。

大門地区で食う昔っからある塩ではないんです。

が、ここの塩は今風だけど全然旨いんです。

わしは今風を否定しません、何でも昔の方がいいとは思いません年灸。

良いもんはいいんです

が、何故か麺がストレートから縮れ麺に変わってしまった?

が、旨いもんは旨い。 

スタミナもつラーメンも旨い。

が、わし的にホルモンはどんでもいいんです。

ホルモンなくても全然旨いと思います。

(だってホルモンは専門店でがっつりうめーの食ってるからね)

ちゅーかホルモン無しにして欲しい・・・かな?

チャーハンは下手な中華屋よりもうめっから。

おやんず的満足度、塩☆☆☆☆半、モツラーメン☆☆☆☆、チャーハン

☆☆☆☆

大将は見た目こえー感じだけど笑顔がめんこいよ。 

大満足

いつもの餃子を頼み忘れたおやんずです。

呆けでてきたべが?

なんか足りねーと思ったんだよな・・・ 



-->

安売り

この前たまたまチラシを見ていたら、トイレットペーパーがやたら安く載って

いた。

アネモネ12ロールで180円。

こりゃ安い 

今まで最高安くても240円位だったのに200円きっている。

こりゃー買いだ 

安売りをやってるのはイエローグローブ。

他の買物もあったので亀田町のイエローに行った。

まだ昼にはなっていない時間帯だったにも関わらず。

売り切れ 

そこのコーナーだけすっぽり何もない。 

やんややられだで!

だって駐車場なまら混んでだもな。

しっかし売り切れってあんだな・・・?

ま、なまら安いからな・・・

仕方ねーや!

その近辺の買物も終わり他の方面へ移動。 

家の帰り道に金堀町にもイエローがある。

そこにも行ってみるべ!

やな予感的中、駐車場がここも混んでる。

中に入ると、やはり売り切れ

すっぽりそこだけ綺麗にない。

やんや函館の奴らって目ざといで!

安い、と思えば速攻で行くんだべ。

ま、いい、別に在庫がねー訳じゃねーから。

帰りにいつものサツドラに寄った。

何気にトイレットペーパーコーナー見たら。

アネモネ、197円だって。

あ、安い

180円よりはたけーかもしれんけど普通よりはずっと安い。 

即購乳!

全然良い御買物! 

すったらこのたっけ~ガソリン代かけて売り切れ商品買いにいってないより

初めからここで通常よりずっと安い物買った方がぜってー良かった。

まだがっぱりあったし。

皆さんサツドラはアネモネ12ロール、198円です。 (お一人3個まで)

しかも30日までポイント3倍です! 

何時に行っても買えますよ

もしわしみたいに売り切れやられで、腹立ってる皆さん。

サツドラに行きましょう

会計で300円券もらったおやんずです。

やったね  

ポイント3倍はでっけーわ!

なんか損して得した気分。

サツドラ偉い

-->

アモリーノ



アモリーノに行ってきた。

ここは家から1番近いピザが食える店だ。

(海岸線の函太郎の5軒先位)

石窯で焼いてるんだって、どんなもんだべ?

DSC_4858.jpg
石窯がちゃんとあるで

DSC_4855.jpg
フルオープンキッチン

ここはピザ食べ放題らしい、ランチ2時まで入れば90分食べ放題みた

いだ。

そんな店って函館では珍しいよね?

DSC_4825.jpg
メニュー

まずパスタを選びます、そしてピザ。

後は飲物、スープ、サラダ、卵料理があるので、勝手に行って持ってき

て食う、というスタイルです。

ピザは最初頼んだものがきてからなんぼでも頼めます。

頼んでなくても店員さんが歩いてきて色んなピザを薦めてくれます。

これがあるうちは声が掛かります。

DSC_4827.jpg
めんこい

もう食えねーー、と、思ったら裏にします。

DSC_4828.jpg

そうするとスルーされます。

お店はなまら混んでました。 

ファミリーが多かったかな?

食べ放題、若いもんなんかにゃ負けません!

ごんじゅうのパワー見しちゃる 

DSC_4831.jpg
サラダ&炭酸水

サラダは、きゅうり、みずな、ブロッコリー、スライスしたたまねぎ、わかめ

があります、残念ながらトマトはなし、ドレッシングは4種類。

DSC_4832.jpg
卵料理とフライドポテトがあったかな、スープは2種類

DSC_4850.jpg
色が濃いけどオニオンスープ 

DSC_4834.jpg
ハーフパスタ カニのトマトクリーム

DSC_4837.jpg
ハーフパスタ ベーコンとほうれん草

DSC_4835.jpg
マルガリータ&マルガリータ

DSC_4839.jpg
初夏の新玉ネギと生ハム

DSC_4843.jpg
明太子といか&明太子とポテト

DSC_4844.jpg
木こり風

DSC_4848.jpg
アンチョビ&生ハム

DSC_4853.jpg
マルガリータ&オムレツとミートソース

DSC_4851.jpg
ローストチキン&サラミ

甘いピザ以外は殆んど制覇したべ。 

そんなに食えねーもんだ、もっと食えるかと思ったけど・・・

ピザは熱々がくるのでそこそこ美味しく食えます。 

(多分冷えたら駄目かも?)

パスタも普通に美味しいですよ。

ま、ファミレスだな。

でもこの値段でイタリアンが腹いっぺ~食えるとこってねーべさ?

がっつり食いたい時にはいいかもね?

うるさい女子同士とかにはお薦め出来ません。

ファミリー、体育会系、グループなんかにはとってもいいよ。 

実はデザートもあります。

(わしは全然興味なし!)

DSC_4859.jpg
1人、3つまでOK牧場、アイスなら1つ

店員さんの接客がいいし笑顔が好印象。 

大森浜が見えるし晴れればロケーションは最高です。 

腹ペコ野郎は是非

とりあえず全種類頑張ったおやんずです。

んでもチーズ系ってそんなに食えねーもんだわ~!

だから食い放題なんだべな?

(ちなみに全席禁煙です

-->

やまげん

DSC_4922.jpg

と、言う事で江差のやまげんに行って来ました。

友人ジモティーSみ大将に聞いてみたところ、ここの蕎麦屋を紹介しても

らいました。

年寄りは蕎麦が好きなんですよ!

(年寄りでなくても蕎麦好きは多いけどね)

わしはカレーにはうるさい 

が、蕎麦にもうるさい

んです。

ここはあのミシュランの星を取ったお店なんだそうです。 

すげーーー!

DSC_4931.jpg
くたってたミシュランガイドだが・・・

DSC_4934.jpg
きっちり載ってますがな

店内はそんなに広くもなく普通のおそば屋的な感じ。

わしらがたまたま行ったタイミングが良く入れたんだけど、後からどんど

んお客さんが来てたけど入れず殆んどお断りしてました。

すげー人気店のようです。

DSC_4930.jpg
フェイク金魚ですが・・・

おし、こりゃ~期待しちゃうぜ! 

DSC_4928.jpg
メニュー

そんなにメニューは多くないんですよ。

メニューの中に店名やまげんの名前があったけど、わしはそば屋はお

おもりと決めているのだ。

江差ったらにしんそばだけど、蕎麦に別ににしんは必要ではない考え

のわしは信念のままにおおもりさ。

さ、どんだ、ミシュラン星蕎麦店!

DSC_4939.jpg
おおもり 結構のボリューム有

DSC_4935.jpg
店名のやまげん 冷

そばはさすがに美味しいです。

たれも美味しいけど・・・

果たしてミシュランの星は何が基準なの?

普通に美味しい手打ち蕎麦って感じだけど・・・

やまげんは冷したぬきって感じでした、これも普通に美味しいけど・・・

特別、すげーーー!って感はなしだけど・・・

ま、蕎麦って特別なもんでねーから普通に美味しいレベルでいいんだよ。

値段も決してたけくねーしね。 

おおもりで780円だったからね。

函館市内の手打ちのおおもりなら1000円はするからね。

ただ出てくるのに時間がかかったかな~?

おおもり出てくんのに40分位待ったからね。

そば屋で中で40分待ちってね~?

安くて旨くてボリューミーだから良しとしよう!

おおもりはおやんず的満足度の星はミシュランは☆だけど。

わしは☆☆☆☆です!

おばちゃんの笑顔いがったし。 

ミシュランに関係なく美味しい蕎麦屋でした。

日本人なら蕎麦を食え

ラーメンより蕎麦好きなおやんずです。

食いに行くのはラーメン屋の方が多いんだけどね。

歳いけばどんどんそうなっていくんだって。

蕎麦って喉越しがいいって人いるけどさ、、ちゃんと咬まないと蕎麦の味が

分かんねーよね?

わしはガヅガヅ咬んで食うんだけど、駄目?
-->

ツーリング



いぎなり友人K司がバイクを買いました。 

なんとかっちょええ黒いバイクです。

これはツーリングだべさ~~!

みんなに声を掛け日曜日にツーリングに行ってきました。

今回は江差です!

大野新道ローソンに集合ーー! 

DSC_4903.jpg
今回はおやんず4人、若者1人、計5人のメンバー

おっしゃー行くど~~ 

晴れだった筈が午前中はガスってて意外に寒かった。

木古内回りで江差に向かいます。

を通るのでこっちルートの方が面白いらしいんです。

デメにはレーダーがついてるのでわしが先頭さ。

いくどうら~~

ブゥオーーン!

ん、んん、んんん!

見、見えん・・・

ヘルメットが段々ずり落ちてくるんですよ。 

物凄く視界不良~。 

でっけーんだ、この腐れメット。

こりゃ駄目だ 

安全運転~~~~~! 

バチッ

虫の野郎この! 

峠は虫が多いんですよ!

色々ありますが天気がばっちり良くなってすんげーツーリング日和さ。

気持ちえええええええ~~! 

えええ、エクスタシーーー 

ぶんぶんぶ~ん! 

海沿い走るってすんげー良い感じ~~! 

江差到着!

江差と言えばこれだ!

DSC_4917.jpg
開陽丸! 中に入るには500円もかかるので外で見るだけ

天気まっぱれ! 

暑くもなく調度いい気温、これがツーリングだ! 

DSC_4918.jpg
デメ入れて5台のバイク

昼食食って向かったのはここだ!

DSC_4941.jpg
厚沢部道の駅

道の駅といえばなんだ?

これだ!

DSC_4944.jpg
間違いない!

ここのソフトは溶けやすいんだって。

DSC_4946.jpg
自然もんしか使ってないから溶けやすいんだけど、おいち~~!

DSC_4949.jpg

ツーリングにはソフトがかかせないんですよ。

みんなも好きだべさ?

が、厚沢部と言えば何だ?

これだ!

DSC_4951.jpg
まいたけ1㎏540円 安っ!

即購乳!

シートバック付けていったからちゃんとお土産だって買えるんだぜ! 

いも、豆、そば粉なんかも売ってたよ。

おし、お土産も買ったし後半行くどーーー! 

ブンブンブーン!

わしについてこれるが

デメの早さばみしてやる!

アクセル全開 

バリバリバリバリーーーー

も、3秒位。

即、視界不良なので安全運転。

ゆっくり走ろう北海道、でっかいどう、まぶいどう!

大野回りで帰ってきました。

最高楽しいツーリングでした 

ポリスもいなくて、(レーダーの作動無し)、事故もなくみんな無事に帰っ

て来ました。

バイク楽しい~~! 

男子諸君

バイク乗るべ 

メットのずれもそうだが、蒸れが非常に気になるおやんずです。

びだりサイズの蒸れないヘルメットを探さなければ。

風を斬る!

って感じ。

男のロマンだな~~~~!

(おまんっじゃねーよ!)









-->

牡蠣



牡蠣がきたーーー

この時期に牡蠣なんか中々食えない。

この牡蠣は寿都の牡蠣なんです。

大体牡蠣って冬場だべさ?

でも寿都の牡蠣は春が旬なんだそうです。

わしはカキラーなので早速食ってみました。

DSC_4873.jpg
こんな感じ

がっつりうめーーー 

海育ちなのでちょっとしょっぺーけどね。

一回身をとってから水で洗ってから水きってから食えばいいと思います。

厚岸産にも勝るとも劣らない、大変美味しい牡蠣です。

完全に生食なタイプです。

いや~この時期に、こんな旨い牡蠣ごちそうさまでした。 

(Nちゃんありがとうございます! 

みんな牡蠣の剥き方知ってるかい?

2枚貝はなんでもそうなんだけど中の貝柱を切ればいいんです。

ただ牡蠣はどこにナイフ入れたらいいか分かりずらいべさ。

あちこち刺しても刺さんないで手ば切ったりすっからね。 

そういう時はペンチで端っこば割るんですよ。

せばどこだが分かるべさ。

そっからナイフば刺して貝柱を切れば、パカって貝が開くから。

後は壊れた殻を出して身っこば洗って又殻に戻すんです。

完璧ん原人

これであなたも牡蠣剥き名人! 

牡蠣うめーわ

寿都産牡蠣お薦めです 

生レモンがないのでキッチンレモンで食ってるおやんずです。

ママレモンっじゃねーよ! 

泡吹くじゃ

旨いもん食ってる時って幸せ・・・ 
-->

流行

今年の流行ってなんですか?

女子なら分かるよね?

男子は分かんねーが?

それはボタニカル!

は 

と、思ってる人は結構いるべ?

ボルタレンっじゃねーよ! 

ボタニカル

植物系の模様です!

知らないの~~?

こんな感じの模様です。


ボタニカル柄の靴

買っちゃったもんね~~~~~ 

いいべ~~

普通わしの靴のサイズってどこにも売ってないんです。 

なので靴を買うったらもっぱらネットなんです。

だって28,5~29,0㎝なんだもんダミン

が、これは・・・

DSC_4868.jpg
ん?

なんです。

レディーのLっじゃねーよ。

だがこれは入るんです。 

何故か?

これは夏用で靴下を穿かないで穿くタイプの靴で、かがとを踏んづけてサン

ダルのように穿くタイプの靴なんです。

これだと後ろ足が少々出っ張っててもおかしくないんです。

多分・・・

(と、思いたいのはわしだけが・・・?)

夏しか穿けねーけど・・・

な、の、で・・・

はえぐ暑くなれーーーー

じっこが最新流行ファッショナブルな靴買ったんだから。

はえぐ穿かせれじゃーーー

さみーば穿けねっけや!

雨だら絶対無理だっけや 

ごんじゅうだってお洒落してーんだって!

はえぐ夏になって下さい 

お願いしまくるおやんずです。 

25℃は欲しいもな。

しっかしボタニカルって覚えにくい。

狩る

みたいな感じで覚えましょう! 

お洒落なじっこでいたいの・・・ 

-->

吉田商店



わしは吉田派です!

この前ドンキで最後のLEE30倍を買って在庫をにしてやりました。

はっはっはっは~~!

わしはカレーが好きなんです

が、良く考えると食いに行くスープカレー率は高いけど普通のルーカレー

の率が非常に低い。 

家で作るルーカレーがそこそこ美味しく出来るからね。 

まるで別もんのカレーをじぇんこ出して食うのはいいけど、同じよったりの

もんを高いじぇんこ出して食う気にはなれないもんね。

安いならいいんだよ。 

高いルーカレーなら食いに行こうとは思わないもな。

辛いカレーだってなんぼでも辛くする方法あるもの。

(わしんとこはそれなり以上の辛辛アイテムが揃ってるし)

なので自分では上手く出来ないスープカレーを食いに行くんだよ。

このスープカレーのお陰でカレーを食う率が非常に高くなった。 

DSC_4808.jpg
わしのいつもの定番

家で作って食うルーカレー日スープカレーを食いに行く日LEE30倍日

これだけで結構食ってる。

多分1ヵ月でどんだべ?、3日に1回はカレー系ば食ってるべな?

(もうインド人に近いかも・・・?)

カレーラーメンの日もあっからね。

なので北海道ではカレー率が全国から比べると高いんでねーべが?

それもこれもきっとこのスープカレーが出来たからだとわしは思う。

DSC_4806.jpg
この日はポイントでドリンク付、500円割引だったさ

なのでこれからもスープカレーを食いに行きます! 

わしは吉田派です!

なんぼカレーに合わない大根が入っていても、基本が好きなんで食いに

行くんです。

今回のはいつもよりわんつか辛かったがな?

(辛くなるなら全然OK牧場~~!

カレー大好き 

カレーにはなんたって米なおやんずです。

わしは日本人なんでインド人ではないのでナンではないんですよ。

スープカレーにはナンがねーからいいよね。

日本人が米で食うスープカレー北海道発祥、いいね~~~! 

カレーは頭が良くなる食べもんらしいよ。 

(わしには効果が全くないが・・・)





-->

初収穫

全く腐れ天気のせいで野菜達が大ダメージだ。 

トマトンは黄色の花がかなり落ちてしまった。 

もうここからは実がならない。

せっかく結構花が咲いてたのに・・・ 

まだまだ伸びて花がいっぺー咲いて欲しい。

きゅりんりんは未だ復活の兆し見られず。 

よわよわしいつるりんがわんつか伸びてきたかな?、って感じ。

生きる力はあるもののダメージが大きく、茎が細くなって栄養が行かな

いっぽい。

駄目とは分かっていても見守るしかない。

が、風にも負けず雨にも負けずの野郎がいるんです。

それはミントなんです。

元々、あんまりでっけくなんねーんだべが?

あの暴風雨にも全く動じない、パワフルな奴なんです。 

とりあえず葉っぱが大きくなったので収穫しました。

おやんずミニ畑初収穫です。



こいつは何に使えるかっていえば。

ねーんですよ! 

調べてみたらティーだとか・・・?

そったらハーブティーなんてわしは飲まんのですよ。

どするこれ 

したらとっても簡単な利用法がクックパットに載ってました。

これです!

DSC_4811.jpg
ハーブアイスだって

ただ水に入れて凍らすだけ!

とっても簡単

待ってればすぐ出来る、アホでも出来る。

とりあえずジンロックの氷にでも使ってみます。

なんだがな~~~~???

来年はもうねーな 

ハーブ類はバジルだけでいいと思うおやんずです。

紅茶好きな人にはいいかもね。

わしはどっちかというとお茶だもの。

今のお気に入りは、抹茶いり玄米茶、水出しタイプ

とっても楽でいいよ! 

ドンキが安い! 

-->

あーさん



久々にあーさんに行ってきた。

ちょっと店から遠くなったら中々行けないんだよね。

いつものように安くて美味しいもんよろしく!

DSC_4785.jpg
メニュー

DSC_4787.jpg
増税後少し上がったかな?

お通し
DSC_4784.jpg
いつもの3品 ありがたい 

たまねぎと生ハムサラダ
DSC_4789.jpg
たまねぎの上に乗っけて、しな~となった時が食べ頃

刺身得盛合せ
DSC_4790.jpg
ここの刺身は新鮮で旨い! 

天ぷら盛合せ
DSC_4795.jpg
あつあつの天ぷらはうめーな~

鯨竜田揚
DSC_4797.jpg
給食で食った竜田揚げとは違う、分厚くボリューミー 

海老の蟹味噌和え
DSC_4801.jpg
昔っからある定番 これがうめーんだ

ん~旨い

ここは安定した旨さだ。 

安心して何でも頼める。

何頼んでも失敗おっぱいがねーもの。

(おっぱいがねーのは困っけど)

今期初めてを食った。

やっぱ鯨はベーコン以外は火を通した方が美味しい。

もう殆んどだもね。

おいしゅうございました。

大満足

あーさん大ファンなおやんずです。

今日のエロ!
DSC_4794.jpg
綺麗なエロだが、実は・・・

DSC_4792.jpg
なまらちゃんけーーーー! 

-->

梅雨?

なんなんだこのじめっとな天気?

青空なんてしばらく見た事ねーー

いつも寒く雨が降ったり止んだり・・・

これが蝦夷梅雨なのが?

エルニーニョなのが?

どっちにしても体にも生活にもなんもよくない。 

雨が降る時は降ればいいし、降らない時は晴れればいいべや。

さみーのは着るもの調節すればなんとでもなるけど濡れるのはいやだ。

車だって汚くなるし、靴だって水しみるし、なんてったってメガネに水滴

かかると目が見えなくなる。

コンタクトの人はいいけどメガネちゃんにとっては雨はなんです。

つーか、デメに乗れねんだって!

ず~~~~~っと乗ってねーんだって!

これってどうよ

確かにガソリンは減らねーよ!

(ハイオクはたけーけど・・・)

そういう問題っじゃねーんだよ!

夏のあっつくなる前に快適なこの時期に乗らないと、いつ乗るんだって話

ですよ。

雨降りにバイクに乗る人なんて郵便局の人位だってば。

あーーーーストレス堪る

髪抜けてまうじゃ! 

(あまり抜ける髪ねっが?)

キィーーーーーー!

ま、野菜達に水やんねくてもいいけど。

野菜達だって光合成出来ねんだって!

おがんねーんだってばよ 

(雑草ばっかおがってるよ)

この天気は人にも野菜にもとっても悪い。 

太陽が見たい 

手の平に太陽を透かせたいおやんずです。

じめじめさみーじゃ外にも出掛けねっけさね。

商売もあがったりだ。 

はえぐ夏来い

つーか夏くんの 

-->

CM

今時のCMってかっちょいいよね?

車のCMも化粧品のCMも画像が凄く綺麗だし、携帯電話会社のなんて

何ぼじぇんこ使ってんね?、って感じだべさ。

夜やるCMは昼間に録画してるのを見るからカットしちゃうべさ。 

なので夕方やるCMを良く見るんです。

今一番気になるCMはアークスなんです。

くるくるくる、毎日く~るくる、って踊ってるやつ。

手回して踊ってっけ?

なんだあれ

物凄く金がかかってない、田舎臭いCMだっけ?

どこにでもいそうな爺婆出ててさ、家族で踊っててさ、クオリティー低いよな~。

でも音楽が何か頭に残る感じで、やなんだよ。

トドックのCMも同じ。

トドックトドック、コープがとどっく!、って子供が踊ってる。

あれも安っすく作ったんだべな~?、って感じだっけ?

もっとかっちょよく作れねんだべが?

でもあれも音楽が耳につくんだよ、やだっけさ。

どっちもスーパーの宣伝だ。

ま、ここら辺だけのCMなんだろうけどさ。

西友とかイオンとか全国展開してるスーパーのCMとかとは比較しちゃいけ

ねんだろうけどさ。

違い過ぎっけ?

何か寂しくなっちゃうよ・・・ 

でも買物に行くのはアークスや生協なんだけどね。

(もやしがアークスは常に15円、生協たまに10円だから、すげっけ

もうちょっとクオリティーが高いCMを作って欲しいと思います。

(北海道の俳優とか歌手に出演してもらうとかね)

だって見てる方はSTVでも日テレでも5番(旧12番)、UHBでもフジテレビ

でも8番(旧27番)でかかるんだから。

同じくくりなんです

頑張れ地元スーパー、都会のスーパーなんかに負げんな! 

わしはジモティー 

痔は持ってぃーないと思いたいおやんずです。

多分もう出てきてないから大丈夫だと思う・・・

せばスーパーでも野菜の苗売ってるもんね。

わしも生協で90円のトマト苗ば1つ買ったさ。 

1番端っこに植えました。

生協産育つかな~?



-->

試合



昨日は試合でした。 

そんな体調は悪くなし、ほんの3時閉店だもの。

ちょっと酒臭いレベル。 

(本人はそう思ってるが、みんな、くせっ!、っとは言っていた)

今日は新人Kちゃんの為にも頑張らないといかんのだ!

やるど 

30歳以上戦、ごんじゅうのパワー見しちゃるで!

うらーーー 

なんと1セットを取る。

わしってやるな 

2セット目、さすが若さのパワーがすげー、簡単に取られる。 

これが実力か・・・

が、3セットめ、かなり頑張るわし、つーかみんな頑張ってる。

同点でコートチェンジ。

緊迫の8対8

お~しやったるで、うりゃーーー! 

が、いぎなり助っ人Nおんちゃが足が攣るアクシデント。

タイムと審判タイムでしばらく中断。

どうする出来るが?

痛いのを我慢して出たが結局負けてしまった。

ちっきしょーーーー、惜しかった・・・

もうちょっとだったのに・・・

次の試合も足が心配おっぱいだ。

足を揉んだりスプレーしたりテープ張ったり色んな事をするがあまり良

くならない。

煙草休憩しながら心配しながら話をしていた。 

大丈夫が足?

ん~ん???

屈伸しながら考える助っ人Nおんちゃ。

ん?

んん、あれ?

治った!



治ったの

なんと屈伸してたら治ってまったんだって。 

何だその攣り 

歳いけば訳の分からん痛みや障害が出るんだよ。

訳わからん足の攣りが治った助っ人の活躍により2戦目はストレート勝。

(みんな頑張ってたんだけどね)

勝ったーーーー 

1勝1敗! 

トップ通過が2勝で決勝リーグへ。

1勝1敗が3チームあり得失点差でどこが2位になって決勝リーグへ行

けるかが決まる。

も、もしかして行げるのが?

決勝リーグに!

ドキドキ・・・ 

が、そんな人生甘くないのだ!

得失でうちらは負け、予選3位で決勝へは行けず、予選敗退。 

ちっきしょーーーー

でもまこんなもんだべ。

そんないぎなり強くなる訳がないのだ 

が、悔しいーーーー

超頑張ったおやんずです。

助っ人Nおんちゃありがとう。 

新人Kちゃん、楽しめましたか?

次は勝~~~つ 

ソフトバレー楽し! 


-->

喜多加



喜多加に行ってきた。

ここもハコラクに載っていたからだ。

(ハコラク6月号 P23)

ちゃんと予約していきましたよ。

ママさん1人でやってるらしい。 

いつものようにカウンターにがっつり座ります。

ここはメニューがないんですよ。 

ママが作った料理を出してくれるんですね。

飲物は飲み放題らしく何を飲んでもいいんだって。

うちらみたいな飲んべにはとっても嬉しい涙もんのシステムだ。 

ビールはアサヒだったが・・・

(サントリーでねくていがったで)

DSC_4758.jpg
お通し たけのことふきの炒め物 きみ 季節を感じるね

DSC_4760.jpg
豆腐オンザうに おいち~~~~

DSC_4762.jpg
刺身盛り合わせ つぶ マグロ 石鯛 そい 鯖 何故かたらこ?

DSC_4766.jpg
若くない女子カレイ       婆だよ婆    ババカレイ煮つけ

DSC_4767.jpg
厚揚げ焼き 味噌もついてます

DSC_4769.jpg
マイタケの天ぷら すげーボリューム

DSC_4772.jpg
そうめん あっさり〆で

いや~~、良いとこ見つけました!

これだけのもん食って、何飲んでも良くて、1人4500円だよ。

えっ 

だべさ。

わしは大概2人で居酒屋行くと1万は出るさ。 

飲むからね、ボトルも入るし。

んでもここなら1万で千円お釣りくるんだよ。 

飲物だって、ビール、焼酎甲乙、ジャパン、ワイン、何でもあるさ。

わしも大分ジャパンいっちゃったもんな。 

食いもんもわしらの年代のだもの。

本当は最後の〆に手打ちの蕎麦出すんだそうだが、粉がきれてて、た

またまそうめんになったんだって。

いや~、蕎麦食いてがったじゃ~~~!

ここは20年もやってんだって。 

んださな、うめくてがっぱり飲める居酒屋ってねーもんな。

ママ、やるな

今までなんで分かんねがったんだべ?

必ず又行きます

良い店みっけ 

腹いっぺ~飲んだおやんずです。

場所は本町の元のダッシュの前です。

本町1-35

場所にもビックリだよ、ダッシュの前だもの。

ダッシュにはいっつも行ってたからね。

懐かしいな~~~~・・・

(あんころモテてたな~~~たしか・・・?)

ママも結構若作りだよ。 
-->

本当になんなんだこの天気

毎年おがしい天気になってっけ?

蝦夷梅雨?

いらねっつの

雨だけならいいよ、なんなんだこの前の暴風?

そん時はそったらに風が吹いてると思わないから、普通に傘さして店から

出た。

店は一応鉄筋のビルなので外の様子がわかりずらいのだ。

したら風が結構吹いていた。

雨はそんでもなかったので、そのまま歩いて帰る事にした。

が、それが大きな間違いさ。

風がどんどん強くなり、,まともに傘をさしてらんねー状態。

もう傘の角度が45度位。

風上に傘を向け中の骨に頭押し付けて歩く歩行状態。 

途中諦めてタクシー拾おうと思っても夜中で全然いなし。

前なんて全く見えず! 

たまに風が弱くなった時を見計らって前を傘から顔をちょこっと出して確認す

る感じ。

まるで台風のようだったよ。

下半身はべっちゃべちゃ。 

靴はぐしょぐしょ。 

でも私の傘君は凄い頑張ってた。

なんぼ風が強くても折れなかったもの、反対にめくりあがっても元に戻るし。

あのやっすい透明の傘なんてすぐ折れっけ?

あったらもの使い物になんねーよ!

でもある程度高い傘は柔軟性があるんだね?

ぶっ壊れねーもの。 

やっぱ持つならたけー傘だ 

だが、いぎなり雷が光ったさ。 

ビガビガビガ

おっとこりゃやぐだ!

ゴロゴロゴロゴロゴロ~~~!

タイムラグがあったから離れてたんだべ?

一瞬傘ぶなげで走るかな?、って思ったもね。

(そういう時はたけー傘はもったいねーかも?)

雷落ちたら死んでまうもの。 

とりあえず街路樹から大分離れて早歩きしたもね。 

時間倍以上かがったんでねーべが? 

ふぅ~~~、やっと着いたで。

で、1番最初にした行動は?

ミニ畑を見に行きました

大丈夫がおめだぢ

風、雨、暗さで見えなかったおやんずです。 

翌日見てみたら葉っぱはもげてるし、枝があっちゃ向いてるし、支柱自身

のぼっこが曲がってたもな。 

2つあるきゅうりんりんの1つはつるが全部切れてました。

(せっかく復活しそうだったのに、死亡だなこりゃ?

まだま緑のちゃんけートマトンも落ちてたし・・・ 

そりゃ31,8メートルも吹きゃそうなるべな?

おやんず畑は被害大です  

いい加減にしれこら、腐れ天気の野郎! 

(近所で木が折れて倒れてたんだって、危ねがったじゃーーー)
-->

ソフトバレー

日曜日は今期初の試合がある。  

連盟の試合なのだが、今年からカテゴリーが変わった。

年齢制限なしのヤング(18歳以上なら学生でもいいんだよ)

30歳以上のブロンズA。(ちょい若、脂のりのり~なお年頃)

40歳以上のブロンズB。(そろそろやぐな、ちょい爺)

55歳以上のゴールドだ。(爺いになる前のラストチャンスな頃か?)

去年まではブロンズは35歳だったが年齢が引き下がったのだ。 

うちのチームはいつもヤングで出ていた。

32歳が出てたからね。

なんぼわしがごんじゅうでもカテゴリーがヤングで戦ってきたんです。

が、今年から年齢的にヤングからブロンズAに上がった為、もうあのアホ

みたいに飛ぶ20代の連中とやらなくていいんです。 

20代だもの体力筋力髪の多さ、全て負けてんだもの、勝てる訳ねー

のさね。

頭脳なんてしょせん体力には勝てんのだ

だってスポーツだもの!

じぇんこあったって勝てんのだ 

(わしはねーけど・・・)

がだ、なんぼカテゴリーが上がっても最高年齢差は20もある。

以前は32だったが・・・

20も違う人間とやったって果たして勝てるのが?

まだしてごんじゅうにカテゴリーがねーんだよ、55歳からだから。

この半端なお年頃。

も~~~~~~~!

が、今回は新人Kちゃんのデビュー戦なのだ。

なんとしても勝たしてあげたい

ソフトバレー初めて一ヵ月位だから、まだ試合は早いかもしれん。

でもせっかく出るんだもの一つでもいいから勝ちたい。

多くは望まん、1セットでもいい!

やるどーーー 

燃えてやる 

ごんじゅうの底力見してやる 

ファイトーーーー

燃える闘魂アントニオやんずです。 

でもさ、チーム平均年齢なら43歳なんだけど・・・

連盟理事の皆さん、来期から平均年齢にしませんか?

駄目 

けちくせー事言うなや!

ぜってー勝つ
-->

おやんず



見て、この元気過ぎるおやんず軍団。

なんでなんだべ?

わしは完璧ん原人おやんずだが、おやんずなのにこんな元気な奴らは

見た事ねーー! 

だって降ってんのに海行くんだよ。

晴れてんなら分かるよ。

わしも海に言ったら気持ち良いし。

が、さみー、なんで海に行くの?

DSC_4717.jpg

若くねーんだよ 

(初老とか言う奴らもいるんだから)

20代なら分かる!

が、もう倍以上にもなってんのに、髪は半分以下だが・・・ 

元気過ぎる・・・

DSC_4711.jpg

ここは大森浜です。

啄木公園の前です。

函館は東風が吹くとウインドサーファーはここに来るんです。

ここは初心者は危険だけどね、ちょっと行くと津軽海峡だから。

(石川さゆりも唄ってるべさ)

鮫は見た事ねーけどさ。

困った元気過ぎるおやんず軍団動画。





頑張れ函館ウインドサーファーおやんず軍団! 

みんなも見たら手振ってやって? 

おやんずは手をふられると非常にパワーが上がります。 

よろ乳首ームで

あたたかくならないと海に行かない根性なしのおやんずです。

この方達とは一緒にしないで下さい。

腰痛持ちだし肩だってまだ治ってないんだから。

夏になったら海行くど!

(ハイレグ見るんだも~んだミン




-->

香港



香港に行ってきた。

ハコラクに載ってたからだ。

とても美味しそうな麻婆ラーメンというのが載っていた。

(ハコラク6月号、P75)

これは行かねばだべさ。

ここは家から結構近い、御近所さんなんです。

駐車場も店の向かいにあり結構止めれます。

DSC_4754.jpg
わしの腐れスマフォカメラは最近調子が悪い

今日の目的は麻婆ラーメン。 

だが一応メニューも見てみよう。

DSC_4743.jpg

DSC_4744.jpg

DSC_4745.jpg

DSC_4746.jpg

DSC_4747.jpg

わしは麻婆ラーメンからぶれない。

が、メニューの中にカレーラーメンがあるではないか?

(NEWって書いてるし・・・)

これは食わねーばならん

連れにカレーラーメンのしてくれとごり押し。 

つー事でこんな感じ。

DSC_4748.jpg
カレーラーメン

DSC_4752.jpg
麻婆ラーメン ハコラク見たで小ライスサービスしてくれます

麻婆ラーメン、全く辛くない、テーブルに一味がない為、店員さんから持っ

てきてもらった。

普通に美味しい、辛くないので誰にでも食えそう。

麻婆とラーメンのバランスがいい。 

ユーミンのラージャン麺に似てる感じ。

おやんず的満足度★★★☆☆かな?

辛くするともっと美味しいと思う。

カレーラーメン、とろっと系だが、ラーメンの方がカレーより強く、もっと

カレー感が欲しい。

これも全く辛くない。

私としてはちょっと残念な感じ。

おやんず的満足度★★☆☆☆だべな?

(今は亡き大魔王のカレーラーメンとはちと違っていた)

どっちも辛くないので刺激感がない、ピリ位あってもいいのに・・・

(刺激感を求めるのは個人の判断です)

昼に行ったら結構混んでましたよ。

町内の中華屋さんって感じかな?

色んなメニューあっていいかもね。

刺激求む

テーブルに一味が欲しかったおやんずです。

店員さんに言ったら皿に持ってきたからね。 

足りねんだって

も~~~~~~~!

-->

ラマイ



あーーー、カレー食いたい!

はっはっは!

わしにはLEEの30倍があるのだ

何の心配もおっぱいもない!

がだ!

がびーん、、、、こ、米がねー・・・

どないなっとんね

すったら米炊いてる時間なんて我慢出来ねーじゃ! 

食いてったら食いてーんだよ!

時間は3時過ぎ・・・

ラマイだな、ラマイへGO~~! 

本当にラマイって便利だ、時間関係ねーし、いつでも食える。

感謝 

もうここも吉田と同じように自分のベストが分かった為にいつものでいい。

サラダとチキンのフジン、スープ大盛、ライスはMで、これベスト! 

が、今日はエナック鶏卵ゆで卵をトッピングしてみた。

DSC_4600.jpg
1日10個限定らしい 限定って言葉にやられるよね?

ベストセットを頼んだのにサラダが全然出てこない。

いつもならサラダはすぐ出てくるのに・・・変だな 

混んでる訳じゃないのに・・・

ややしばらくして出てきたが・・・

DSC_4603.jpg
温玉シーザーサラダ

葉っぱがぬるい、温玉が熱い。

今作りました! って感じ。

シャキシャキ感がなくちょっとあったかいサラダってどうなの?

先っぽのへくせーとこまで入ってたし・・・

今日のサラダは不合格! 

わしは食いもんにはうるさいのだ!

が、カレーはさすがに旨い!

DSC_4606.jpg
チキンのフジン、スープ大盛、ゆで卵トッピング

DSC_4608.jpg
ライスはM

うめっし 

味が濃いもの!

濃いって大好き! 

トッピングの卵も1個まんまだから食いごたえあるし、合格! 

LEEだらこれには全く勝てんわな。

ラマイ旨し

カレー大好き

吉田派なのにラマイ派なおやんずです。

ま、どっちゃでもいいんだよ、旨けりゃ!

どっか新しいスープカレー屋出来ねーがな~?

情報あったらヨロシク~!



-->

法事

昨日は法事でした。

法事と言えば黒のスーツ。

黒のスーツって結婚式か、葬儀の時しか着ない。

この時期はもう夏物だべさ?

なので夏物のスーツで行ったんだけど、なんせこの天気。

馬鹿みてーに暑かったと思ったら、なんなんだこの天気?

アホみてーにさみっけ 

お寺は山にあるお寺だから、なまらさみってが。

ちゃんと長袖のシャツ着ていったけど、なんのなんの全然さみーさ。

山は舐めちゃいけねーわ、本当に寒い!

震えでだもな。

山のお寺で葬儀がある皆さん、冬用のスーツ着用して下さい。

風邪ひいでしまいます! 

後の楽しみと言えば会食だべさ。

今回の食事は湯の川のホテル。

DSC_4736.jpg
こんな感じ

まずまずかな・・・

3時頃からハイボールは効くわ~~~!

ホテルのビールってぬるいっけ?

あったらぬるいビール飲んでられねっけさ。

なので用意してたハイボール飲んでたんだけど。

ウイスキー炭酸だよ、がっつり酔うのはえってが。

が、スーツ着てっからベロ酔いになる訳にはいかん。 

醤油はこぼせねーし、くせーカニつける訳にはいかんのだ。

が、この中堅なお年頃、どんどん飲め飲め攻撃がくるんだよ。 

嫌いじゃないわしだもの、ばっくり飲んでまうんだなこれが。

会食終了後、これで終わらないおやんず家。

どこもそうだと思うけど、こっからが本格的な飲みの始まりさ。

ワイン、ワイン、濃いハイボール、しゃっけービール、濃いハイボール。

どんだけ飲むね

お陰で官兵衛見れねがったし、記憶はおぼろげだし・・・

店を休んでしまいました

昼間っからのアルコールは効くわ~~~!

がっつり二日酔い 

久々あだまいでーおやんずです。

こったら天気だし・・・

このおがしい天気続くみたいだね?

野菜達大丈夫だべが?

つーか、風邪気味かも・・・? 



-->

カルピス

その日はたま~にあるカルピスデイだった。

カルピスばっか出る。

前にもそんな日があったのでカルピスは常時在庫は2本にした。 

カルピスの原液は濃い

凄い日もちもする。

普通のオレンジ100%なんてもんでない賞味期限だ。

なので多少でなくても安心出来るのだ。

が、どうも自分自信カルピスを飲まないので、カルピスを飲む人の気持

ちがいまいち分からん 

あんな甘いもんのどこがうめんだ?

甘いだけじゃん

子供か 

注文する人は濃くしてと言っても、薄くしてとは言わない。

(薄くと言ったら顔が変わるかもしれん?

基本が分からん私はいつもてきとうに作るけど文句を言われた事はない。

どの甘さが基本ってあんの?

カルピスを飲まない為、カルピスウォーターもカルピスソーダも飲む筈も

ない。

ので、さっぱり分かりません年灸 

だって全く興味ないんだもんダミン

でも実際出る時は非常に出るのだ。

不思議な飲みもんだカルピス?

今回飲んだお客さんは全員男子だ。

女子ならカルピス好きは分かる? 

(変は意味も含む)

しかし男子がね~???

男女共に愛されるカルピス。

在庫3つにする

どんどこいカルピス好き

サツドラに速攻買物に行くおやんずです。 

と、言ってもあんまし飲まないでね? 

しょせんペット入りのやつだから。

昔みたいな瓶タイプでねーから量が入ってないんです。

ベトベトしねーから楽だけどね。

老若男女誰にでも愛されるカルピス、まか不思議な飲みもんだ。
-->

草刈り

朝から何かうるさい。

なんだよ朝からうるせーな!

それでもいつもデメの音で迷惑をかけてるかもしれないので、気にしない

事にしていた。

USヨシムラの音に比べればみてー音だもの。 

気にしない気にしない・・・一休~~~! 

しばらくしたら音は止んだ。

何やってたんだべ?

ま、いいや・・・

したらまだややしばらくして音がし始めた。

なんなんだも~~?

何か2サイクルの音だ、ウィンウィン聞こえる。

それも1つや2つじゃない複数聞こえる。

はは~~~、これはもしかして・・・

まさお!

正雄、草刈が

したら大正解さ。

隣の空き地が綺麗さっぱり草が刈られていた。


かなり広い隣の空き地は綺麗になってる

でも後の音って何だ?

時間差が大分あったけど・・・?

したらこだもの。

DSC_4610.jpg
なぬ?

うちの裏も綺麗に草が刈られているではないか?

何故だ

横と後ろたって全然違うんだよ、くっついてねーし、なぜに・・・?

ボランティアの爺が町内会の空き地ば刈ったのが?

そうなのが 

DSC_4611.jpg
わや綺麗になってけや!

したらうちの前も刈ってけれや! 

けちくせーなもう!

わしは家の前、横は除草剤をまいている。

が隣と隣接してるとこは、じっこが野菜を植える為除草剤をまけないのだ。

やんや、これはわしんとこもやれって事が?

だって横後ろ綺麗にねーもんな。

仕方ねーな・・・

イエローに行って鎌を買ってきた。

やるが、やりたくねっけど・・・

とってもやりたくねー仕事だ、虫いるし、草つけば何か痒くなっけ?

腰いでぐなるし・・・

ぐだぐだ文句つぶやきながら草刈りスタート! 

あ~やだやだ、なんでこったら事やんねばねーね、ぶつぶつぶつぶつ・・・

でも今時のやっすい鎌って結構切れるさ。 

馬鹿にしたんもんでねーよ!

最後の方なんてカマキリ拳法使ってたからね。

片手で掴んで切る、でなくて。

いぎなりばっつりサイドソスローから切る!、みたいな。

スパーン!、っていくんだよね。

これが気持ちいいんだよ。 

そんなこんなで2時間半余りで終わりました。

DSC_4616.jpg
軽トラの後ろからず~~っとやってんです

アヒル歩きしながらだから疲れてた~~! 

(中学生がっつの!)

ううぅぅぅ・・・

腰いでじゃ~~~ 

かなりきてるおやんずです。

皆さん、草刈は町内会のボランティアの爺か、シルバーに頼みましょう!

体が大変な事になりますよ!

やっぱ機械もんには敵わんでぃや~~! 

-->

ウォーキング

店に行くのに歩いていた。 

セブンを左に曲がり後は直線だ。 

したらセブン側から女子2人が歩いてきた。 

どっから見ても、私ウォーキングやってます!、って格好。

へだすばジョギングっぽいかもしれない、今時のアルペンとかのランニン

グコーナーにあるような服装さ。

夜なのにキャップ被ってるし・・・ 

歩き方も肘を曲げて走るように歩いてるのさ。

結構早いんだよ。 

大体わしの20メートル位前を2人で歩いていた。

がだ、わしは早い

(早漏という事ではないからね、間違わないように)

格好はどうであれ、歩くスピード早いんです。 

足が長いし。 

そったらあやつけて歩いていてもすぐおいついてしまうんですよ。

んでもやる気出して夜にせっかくウォーキングしてんだよ。

バック背負ってジャンパー着たおやんずに抜かれるってどうなの?

自信なくすべさ?

こえーべさ?

しでまだ真っ直ぐ歩くんだもの同じ方向さ。 

仕方ねーから歩くスピード落としたんだよ。 

わしって偉いべさ?

でもさ1人でねっから2人だから何かくっちゃべって歩いてんのさ。

何喋ってるが分かんねーよ、んでも夜だもの何か聞こえるさ。

それって違わねーが?

ウォーキングやジョギングは基本1人だ。 

自分自信との戦いだ

んな事も分がんねーで楽しみながら歩こうなんて間違ってる! 

あだまさきた 

スピードアップ 

歩くスピードを元に戻した。 

どんどん近寄る。

どうだ不安だべ?

訳の分からん変なおやんずが後ろから近づいてくんだからな。

夜だもの、真っ暗だし。 

腕、肩まで上げるおがしい歩き方してるおやんずがすそこだ。

ほれほれほれ~~~~!

どんだこの~~~!

遂に並ぶ。

ははは、ざまみれ!

少し一緒に歩いてと・・・抜かす 

安心したが?

だが、恐怖はなくなったが、あんな変な歩き方してるおやんずに抜かれた、

ってとっても敗北感が残ったべ?

やる気あんなら1人でやれ

みんな自分と戦っているんだ。 

痩せたいならな

とっても厳しいおやんずです。

健康の為でもダイエットの為でも同じです。

人なんてなんもやってけねーんです。

全部1人でやるんです 

若いんだから、頑張りなさい女子!

痩せて括れた素晴らしいボディーがまってるど!

ファイト 




-->

マイ畑



この頃は天気がやたら良い。   

この時期にしちゃおがしい暑さだ。

でもミニ畑の野菜達にはとってもいいのだ。 

家に入れておいたもんも全部外にだした。

これでおやんずミニ畑が完成した。

去年からずっと1年も生きているバジル君も外に植えかえた。

DSC_4584.jpg
ずいぶんお世話になったバジル君

が、こいつはもう駄目かもしれん、もうおがってこねーもの。

1年間御苦労様!

が、今年もちゃんと新しいのを買ってあるんだも~んダミン

DSC_4588.jpg
ハーブ系

これで今年もジェノベーゼソースが出来るもんね。

だがしかし、きゅうりんりんが死にそうなんです。

やたら元気がないんです、細いし、枯れ気味さ。

DSC_4590.jpg
きゅうりんりん1号 

DSC_4591.jpg
きゅうりんりん2号

網ももう張って準備万端なんだけど・・・

元気なのはセロリンリン、こいつはやだら元気です。

DSC_4593.jpg
これどこ食うの?

トマトンは今回は順調に育ってます。

多分今までやった中で1番でねーべが?

DSC_4596.jpg
ちゃんけー実がなってるってが、嬉P~!

今年はトマトンがいいんでねーべがね?

遂に出来るがトマトン?

楽しみ~~ 

朝、昼、夕方、3回は見に行くおやんずです。

風で倒れてんでねーが心配おっぱいでさ。

まだ、やっすい竹の添え木買ってきたよ。

あがんぼみてーだね?

元気におがれよ



-->

レーダーついたもんダミン



レーダーがついたよ~ん! 

ぶっはっはっはっは~~!

車用だって加工すればバイクにだってつくんです! 

ま、わしがつけた訳じゃないけど・・・

これで無敵ングだ 

きちんとGPSも反応するし、完璧ん原人! 

とりあえず試験走行!

エンジン始動! 

何か喋った・・・

シートベルトをしめて下さい。

これはバイクだっつの!

全く車用だらもう~~。

ブンブ~ン! 

ナビ画面にしてスタート!

DSC_4581.jpg
待受画面が結構あるけどナビ画面に設定

いぎなり問題発生

見えない 

手前につけ過ぎて見えないのだ。

なんてったってごんじゅう、老眼なので手前のもんが見えにくい。

ぽや~~ん、ってしてるのさ。

いぎなり失敗がい

これは歳のせいでレーダーの性能には何ら関係ない。

走ってみた。

バイクなので本体の音量は最大にしている。 

市内ではねずみ取りをやってるとこがなく反応しなかったが、検問やっ

てたとこや色んな警告がでた。

が、走ってれば全然スピーカーの音なんて聞こえない。 

(もの凄く遅かったら聞こえるけど意味がない)

音に頼るのは無意味 

音に頼るならイヤホンなんかつけて直接に音入れないと無理。

画面に頼るならメーターの上とかいつも見えるとこに置いておかないと

いちいち下向くのが面倒くさいし、運転が危険だ。

やっぱバイクは車と違って外に出てっからね。

難しいわ~~~!

これからバイクにレーダーをつけようと思ってる方、これを参考にしてね。

ま、スピード出さないとなんの問題もないんだけどね?

でもバイクだよ。

スピード出さない訳がねーべさ?

なんぼごんじゅうだがらってだよ。

やるときゃ~やるんだよ

が、勝負はしない 

命が惜しいおやんずです。

まだ死ねないもんね?

保険にはちゃんと入ってっけど。

しっかし今のレーダーはマブイよ。 

気圧とか標高とかGとかスピードまで出るんだよ。 

すげーと思わない?

見えねっけど・・・ 



-->

常寿し



常寿しに行ってきた。

年に数回しかない寿司屋勝負だ! 

常寿しは大門にある。

わざわざ大門まで来たんだ。

勝負だ、大将 

DSC_4494.jpg
お通しはつぶ

お任せでヨロシク!

DSC_4492.jpg
ひらめ 赤身

DSC_4495.jpg
えび サーモン

DSC_4497.jpg
かに あわび ほっき うに イクラ

やんや握るのはえって!

食うほうゆるぐねーべや

もうちょっとスローリーに・・・

DSC_4501.jpg
にしん ホタテ さば

DSC_4502.jpg
あなご

DSC_4505.jpg
とろ 

DSC_4507.jpg
赤貝

DSC_4510.jpg
つぶ

DSC_4511.jpg
中トロ(炙り)

DSC_4513.jpg
とんび

DSC_4515.jpg
又 あかみ とろ 

DSC_4517.jpg
ごぼう巻き

DSC_4520.jpg
すじこ巻き

寿司うめっ 

ここは特別珍しいもんを出してくれる訳じゃないけど、普通に美味しいも

んを出してくれる。

高くねーし、わしら一般ピーポーが気軽にこれる寿司屋だ。

やっぱ職人が握ってくれる寿司はうめーよ!

手袋はいて握るって意味分からん? 

カウンターで馬鹿話しながら大将と勝負すんのが楽しいのさ。

年に数回しか出来ねー贅沢だけど・・・

大門で寿司食うならここだね!

大大満足

が、まだ食えるおやんずです。

でももうごんじゅうだからこんなもんでやめといてやったのさ。

寿司勝負、次回は年末だな・・・

じぇんこ貯めよっと。 
-->

ツーリング



おやんず3人でツーリングに行ってきた。

ツーリングと言えばグルメ

御当地の美味しいもんを食う!

が、目的地恵山には何も旨い食いもん屋が見当たらない。 

ので、ソフトさ。

昆布ソフト!

昆布の味がする訳ではなく、粉砕した昆布が入っただけのソフトクリーム。

なんてこた~ない。 

DSC_4552.jpg
なとわえさんも今は函館だからね

が、天気は最高 

あっつい位だった。 

こんな遠いのに恵山も函館だからね。

ま、市内から市内のツーリングって感じ。

DSC_4558.jpg
遊泳禁止らしい

DSC_4563.jpg
景色はマブイわ

目的をグルメから温泉にチェンジ! 

恵山には水無海浜温泉という、ただの混浴露天風呂があるのだ。 

DSC_4568.jpg
おやんず軍団

エロいおやんず3人は近くの椴法華の水無海浜温泉に向かった。

この天気だ、若いギャルが来てるかもしれん?

ムフッ!

ブンブンブ~ン! 

ワクワク・・・ 

ここだ! 

DSC_4572.jpg
期待大! 

どうだーーー!

DSC_4570.jpg
こんな感じ

がだ、いたのはファミリー、爺婆・・・

若いギャル一切なし! 

しかも温泉なのにも関わらず海パンだよ!

何考えてんね

温泉はまっぱだべ!

ここは海が隣だが立派な温泉だ! 

テレビ中継でねーんだから隠すなや!

恥ずかしかったら来んなや

手前の恵風に行げ!

温泉入るのに水着って・・・

馬鹿”ゑこの  

裸で入んのが恥ずかしくなって入湯出来ず・・・

せっかく干潮だったのに・・・

こごにはもう来ねーーー

だが、ま、楽しいツーリングでした。

バイク楽しいわ

中々ヘルメットが脱げないおやんずです。

理由は分かってるべ?

みなまで言わせんな

デメは古いバイクだけど新しいバイクとちゃんと同等に走るよ。

古くても現役!

わしもごんじゅうだけど現役 

ツーリング行くべし!





-->

初BBQ



今年初BBQです。 

なんだがあったけぐなったもね? 

タケノコを頂いたので外でBBQをやりました。

タケノコはやっぱ焼きです。 

甘くなるよね?

肉はホルモン!

まんべ木村の塩ホルモン! 

DSC_4528.jpg
色んな部位が入ってるからいいんだよね

わしは花園町のツチヤって豆腐屋で買います。

カレーホルモンもうめーよ。 

野菜は生協!

他の肉はビセラショップ。

DSC_4530.jpg
焼き案配が難しいしいたけ

DSC_4541.jpg
ホワイトアスパラは特価品

外で食えばなんでもうめーんだ

少し位焦げたっていんだ!

アウトドアだもの、関係なし

なんかいぎなりあったけくなったもね?

このまま夏になんだべが?

ま、野菜達にはすげーいいけど・・・

人間がね?

温度差に体がついていかん

半袖に戸惑うおやんずです。

夏物出してねっつの!

やっとももひき脱いだばっかなのに・・・

全く困った天気ちゃんだでな?

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア