Entries

場所確保



昨日午前中に場所を確保に行ってきました。 

が、今回は1番乗りっじゃないんですよ。 

もう結構場所取ってあるさ。 

DSC_5454.jpg
左右取られてました

わしが取ってたら、横に来て誰か取ってたもの。

DSC_5458.jpg
横でテープを必死ではるおじさん

でもちゃんと場所は確保しましたよ。

今回も1番前です 

DSC_5460.jpg
どうだーー!

今回ははしけのちょっと横らへん。

これならしかけ花火もちゃんと見られる位置です。 

DSC_5462.jpg
いいどこだべ

ま、殆んど前回と変わりません年灸。

DSC_5465.jpg
最後の青い鉄塔の前です

DSC_5466.jpg
左側は函市のとこ

DSC_5474.jpg
後ろは元藤岡眼科の通り、角に屋内テニス場

場所確保完了~! 

さ、これで後は天気だけだ!

今週は雨はねーべ?

パレードもあるしね。

今回は前回をふまえ、酒増量します! 

安心して来て下さい!

最後の花火会、楽しもうぜ~~ 

花火打上げ、7時45分。

宴会スタート夕方位。

花火最高ーー

最後の花火会に燃えるおやんずです。

がっつりおもしーから。

車では止めるとこがないので公共交通機関で来てね。

浴衣でもOK牧場! 

全然関係ねーけど、デメとボート
DSC_5490.jpg
なんかいぐね?



-->

海水浴場



やっと天気が安定してきました。 

これならデメに乗れるべ? 

でもあっつくなる前の午前中に乗んねーば大変な事になる。

おし、デメで海の調査に行こう! 

まずはホームゲレンデの七重浜だ。

ブンブ~ン! 

久々に乗るデメは市内でも楽しい。

だってはえーもん 

バイクに乗ったら燃費の事なんて関係ねーー! 

加速っす 

ヨシムラのサウンドが良いね~~! 

ブンブ~ン! 

七重浜に到着。

さすが一般日、殆んど人がいない。

が、誰もいないと思ったが想像以上に人はいる。

DSC_5428.jpg
ぱやぱや人はいます

海水浴客の為に浮きの近くにはが出てた。

爺達が双眼鏡で泳いでる人を見てる。

もう完全に海水浴場になってしまいました。

でも斜路が1つだけまだ使えるのでジェットはまだ出来そう。

帰りに警察官に遭遇。 

多分小樽の事件から、海水浴帰りの飲酒のチェックかもしれない。

海に行く方は車の酒は駄目って事でしょう。 

レガシーのパトカーと遭遇、函館で4WDのパトカーが入ったんだね。 

次は穴間だ!

ブンブ~ン! 

巴大橋乗って西部地区へ!

ベイエリア近辺、観光客わやだよ! 

一般日なのに、さすが函館、わんさかいました。

入船通って穴間へ・・・

だでせめー道路。

若い時よくチャリンコで穴間に行ったもんだ。 

とっても懐かしい・・・

DSC_5436.jpg
穴間到着

ここはとっても海が綺麗!

密漁禁止の看板がやたら目立つ。

一応ここも海水浴場だ。

ちゃんと簡易トイレもあった。 

し、ちゃんとライフセーバーもいた。

DSC_5437.jpg
海を見つめるライフセーバー

ジモティーなんだべ?、子供多し。

奥に行ってみたら警備員発見。

立入禁止以上は進めない感じ。 

(多分通報され警察が来るべ)

洞窟近辺とかに行くなら徒歩じゃ無理って事っす。

おもしーのに残念! 

もう夏は完全に始まってます

つーか、バイク、暑い

走って涼しいのは顔の一部だけ。

後は汗で蒸れ蒸れ!

信号最悪 

この時期バイクで走るならだね。

でもちょっとした市内ドライブでした。

今週も暑そうだね?

花火は大丈夫だべ。 

金曜日から港祭り

楽しみなおやんずです。

だって函館の祭りって港祭りしかねっけさ?

週末楽しもう

ちなみにバーヤットは休ます営業です。

-->

天気

近頃の天気が変だ。 

急に天気が良くなったと思ったらいぎなり雨がっぱり降ってきたり。

台風並みの風が吹いたり。

急にあっついしさ。

何か変だよね?

こんな天気じゃ危なくてデメにも乗れねーしさ。 

本当にストレスが堪る

それでなくてもおやんず畑でストレス堪ってんのに。

糞ガラスに勝ったと思ったけど、風が強くてぼっこが倒れそうなんだもの。

キラキラテープはあちこちに絡まるしさ。

プランターのセロリはぶっ倒れでるしさ。

トマトン6個も落ちてるし・・・ 

DSC_5422.jpg
可哀そうに、風で落ちてまったトマトン6個

店の帰りに雨に当たって頭皮やられるしさ。 

どうなってんだ天気 

こったら天気で喜ぶのはウインドサーファーだけだ。

風つえーからね! 

わしも一応海用品確認をやっとしました。 

喜ぶウインドサーファーの動画をどうぞ!



楽しそうでいいね? 

わしもそろそろ海デビューだべが?



ま、暑くてデメに乗れねっから・・・

(走ってる時いいけど止まったら地獄っす

短い夏はやっぱ海だな

花火終わったら海行くどーーー 

にしてもこったら天気じゃどもならん。

夏だけでもからっと晴れてる北海道の夏をお願いしたい! 

湿度なんていらん 

あっつくなくてもいんだ!

なんも25℃もあれば充分だ! 

みんな海に行きましょう

パレオなんてもっての他。 

当然ハイレグで 

目のやり場に困りたいおやんずです。

昔は結構いたんだよ函館でも。

今はあんまり見ねーよな~?

まずは晴れで! 

-->

豆の収穫



今年も豆出来たど~!、と、連絡があった。

今季初枝豆の収穫をしてきました。

と、言っても貰いに行っただけなんだけど・・・

この友人Kの畑は凄いんです。 

わしのチンケなおやんず畑とは規模が違うからね。

あくまでも趣味って言ってんだけど・・・

DSC_5395.jpg

DSC_5396.jpg

DSC_5399.jpg

DSC_5400.jpg

DSC_5401.jpg

DSC_5402.jpg

半端ないよ

長芋とかみょうがとかうどとかまで植えてるからね。

完全に自給自足出来ると思う。

わしのとこだってあったらわんつかしかねーのに苦労してんのに、これだ

け広いば苦労も多いんだべな?

聞いたらやっぱりカラスにやられんだって。

やっぱり張ってたもの。

やづらなまらずれーって言ってたよ。

キラキラテープよりやっぱだそうです。

ホーマックに売ってます。 

こんだけ頂いてきました。

DSC_5404.jpg
じゃ~ん!

真っ赤な完熟トマト、なまらうめってが

びっくりだよ 

枝豆、きみは採れたてはすぐ茹でる。

これが1番旨い 

DSC_5409.jpg
このでかい鍋2回です

枝豆もうめっ

きみ甘っ

DSC_5419.jpg

採れたて最高~ 

ファーマーKありがとう! 

大地の恵みに感謝

PM2,5が気になるおやんずです。

あれって野菜に影響ねーんだべが?

まさか函館にも来るとはね、びっくりだっけさ。

畑のエロ! 
DSC_5410.jpg
動きませんよ!





-->

戦い

時任町おやんず地区では糞ガラスとの睨み合いが続いていた。 

キラキラテープは横に張ったけど、あの頭の良いいまいましいカラスだもの

上から攻めて来るかもしんねーし、どんな攻撃があるか分からん?

この前も隣の木の上からうちのトマトンをずっと見てたからね。 

わしも窓越しからずっと見てっけどさ。

でも毎日毎日ず~っとってゆるぐねーさ。

こんなんじゃストレス堪って又髪が抜けてしまう。 

もうビジュアルなんて言ってられん。

これしかない 

を買ってきた。

ぼっこ又淵に立て、網を張りました。

上が開いてっから、上は又キラキラテープ攻撃です。 

こんな感じ! 


横の弥七は上に設置しました

時期外れの七夕ですよ

竹に短冊ですよ!

ろうそく1本頂戴な、ですよ!

が、これで、トマトン1個頂戴な!、に、なるんですよ。

もうこれで大丈夫だべ 

確かにちょすのは面倒だけど、ストレスがなくなるもの。

おやんず畑に行けば確実に赤いトマトンが見えるもの。

いや~~、野菜育てるって大変だわ~~~。

でもやっとこれから安心して育てられます。

ざまみれ糞ガラス 

わしの勝ちだ 

勝利宣言のおやんずです。 

みんなも最後にはですよ。

今んところ全く被害無しです。 

ま、あったら困るけど・・・

後は天気だけだな。

頼むます、お天道様! 







-->

告知

DSC_5308.jpg

今年2回目、花火会やります! 

8月1日、今回は道新の花火大会での花火会です。

今回は金曜日になりますね。

前回、20日の花火も大変楽しかったです。

楽し過ぎて酒が足りなくなりました。

花火始まる2時間前に樽2つもうねがったからね。 

みんな記憶あったんだべが?

なので、今回は酒の量を増やします! 

今回もなんぼでも飲んで下さい 

(でもなくなったら御免なさい

20日の日は軽い雨が2,3回、パラパラ降りましたが、全然問題ナッシン

グでした。 

気温が高いから少し位降ったって関係ないんですよ。

今回も予想的に微妙ですけど・・・

晴れて欲しい 

場所は前回と同じ所付近に取りに行こうと思ってます。

又、大売出しの旗を揚げるので目印にして下さい。

(何回も言うけど、大売出しはしてませんから)

DSC_5285.jpg

港祭り初日で街も混んでるとは思うけど、夏の祭典、花火を見ましょう。

DSC_5315.jpg

みんな、待ってるよ 

花火最高ーー

DSC_5343.jpg

今回は記憶が欲しいおやんずです。

完全会費制、大人3000円、子供1500円、小学生以下無料。

飲み食べ放題 (食べ物は色んな物があります)

花火開始時刻7時45分、セッティングがあるので早く行ってますので早く

来て飲んでても全然OK牧場。 

だでおもしーから。

つーか、感動します

(と、思います・・・記憶がおぼろげだけに・・・)



-->



究に行ってきた。

(メロリンQ~~っじゃないよ!)

ここは、そば、ラーメン、ハンバーグ、色んな種類が食べれる店だ。 

今時の昼休みがなく、何時に行っても食べれるとっても行きやすい店なのだ。

夏場だとやっぱそばかな~?

DSC_5367.jpg

DSC_5370.jpg

DSC_5372.jpg

DSC_5374.jpg
色んなメニューがあるべさ?

これだけ種類があると結構何頼むか悩むんだよ。

色々メニュー見てれば楽しっけさ。

結局、そばになんだけどね。

と、言ってもセットメニューになんだけど・・・

(ほいどなもんで色んなもん食いたいのさね)

で、選んだのはこれさ。

DSC_5379.jpg
親子カレー重 990円 名物らしい

DSC_5375.jpg
連れは、冷し八味つきそば 840円

親子カレー重、親子丼カレーだから。

素晴らしい組合せだ 

して、&そばだもの。

そばは当然大盛にしてもらいました。

普通に美味しいんです。

ま、カレーはどうかな?、と思うけど、全然充分です。 

これだけ種類食えて腹いっぺー近くになれんもの。

八味そばは色んなもん入ってるな~~~、って感じだけど・・・

ファミリーでわいわい食べるにはとってもいいとこです。

店も広いしね。

やっぱ食いもん屋は何時でも食えないと駄目だよね

だっていつ腹減るがわかんねっけさ?

(普通分かるが?)

休み時間の意味分からん 

空腹に時間関係なし

結構あずましく食えたので意外に満足なおやんずです。

混んでるとこで食うのってあんまし好きでねーんだよね。

なんかせかされてるみたいでさ。

普段日の時間ずらして食うのが良いよ!

(自営業者位しか無理だべが?)





-->

二日酔い

皆さん二日酔いになった事ありますか?

あのせづねー感じ。

具合わりーし、頭ガンガンいでーし、どもなんねっけさ? 

私は職業がらよくあります。

でも時間が遅くてもがっぱり飲まなければ具合はそんなに悪くならんの

ですよ。 

なので試合前の土曜日なんかは飲みを控えるんです。 

が、この前久々に朝7時まで飲んでました、普通にね。

そういう時もあるんです

朝帰ったら、まんまの酔っぱらい

二日酔いっじゃなく、単なる酔っぱらい

頭が痛い訳じゃなく、ただ眠いだけ。

胃はちょっともたれてる感じだけどね。

とりあえず寝たさ。 

起きたら11時頃、暑くてねてられないのさね。 

(エアコンなんて家にはねーし)

したらたった何時間しか寝てないのに具合が悪いさ。 

でもわしの場合は吐くとかはないんだよね。

(ほいどなもんで1回口に入れたら出さないんです)

が、仕事があるのさ、買物もあるし。

んでもこの酔っぱらい状態では仕事にならんのさ。

酒臭さわやだもの。 

こんな状態で運転したら捕まってまうもの。

それこそこの前のドリームビーチの事故みたいになったら大変だっけさ。

多分呼気のアルコール度数の高さは半端ねく高いと思う。 

全然運転は出来っけど。

でもやる事やんねーばねーしな・・・?

どする?

・・・

・・・・・・

やめた、やめた。

仕事はやめた 

飲酒運転なんかとんでもない 

仕事だっけ明日やればいんだ!

仕事よりも人間としてのモラルだ

寝る

糞暑い中、無理くり寝ました。

あんまし寝れなかったけど・・・

皆さん、二日酔い状態で運転しても呼気のアルコールは検出されます。

飲み過ぎた次の日の運転は止めましょう

飲酒運転禁止 

大人になったおやんずです。

ごんじゅうだもの! 

事故起こしてからじゃ遅いっから!

多分夕方位だったら大丈夫だよ。

飲み過ぎ注意

-->

カラス対策

カラス対策用品はいっぱいおっぱい売っていた。

おもちゃカラスとか、光素材がくるくるくる回とやつとか、んでもどれもこれも

3000円以上するっさ。

高っ 

1番良いのはだべさ!

んでも網だとわしの世話が大変だっけ?

網よけて何やるったっていぢいぢ面倒くさいし、何たってビュジュアルがね?

そんなかでも1番安い方法を考え、とりあえずキラキラ作戦にした。 

キラキラテープを張るのが1番安上がりなのだ。 

とりあえず安い竹を買って刺して枠を作り、テープを張ってみた。


こんな感じ

カラスの侵入の高さのとこを重点的にね。

やづらは低いとこから入ってきてるさ。

多分近くから歩いてくんだよ。

なので侵入されそうなとこにはこれさ。

DSC_5358.jpg
弥七攻撃 100円ショップ

左右に弥七にブロックしてもらい、テープぐるぐる巻き作戦。 

DSC_5363.jpg
一応右と左じゃ光具合が違うタイプを使用

ここは風が抜けるので弥七は結構回るんですよ。

(風だからな、間違うなよ!

一応完璧ん原人 

DSC_5366.jpg
どうだ~~~!

七夕過ぎても、ここだけは七夕雰囲気満載だ! 

これでしばらく様子をみる事にしました。

もしこれで駄目ならカメレオン網~作戦しかないです。

糞ガラス勝負だ 

あの野郎はきゅうりは全く興味ないんだね?

緑色が美味しく見えねーんだべさ?

赤、ないしは黄色のトマトンを狙ってる感じだもの。

多分上からは侵入してこねーんだよ。

ま、上には赤くなってるトマトンはまだねーけどさ。

トマト作ってる人に質問!

完全に赤くなる前に収穫してもいいんですか?

おいとくと赤くなるってほんと?

本当ならやられる前に早めに収穫しとけば牧場だっけさ?

どうなんでしょう 

教えてちょ 

トマトン素人なおやんずです。

まさが、カラスにやられるとは・・・

敵が多いでな!

やれるこたーやるど 

-->

犯人特定

花火会も盛況で終わり、ほっとしていた。

後片付けして、なんとか落ち着いてやっとトマトンを見にいったら。

こだもの・・・


な、なんと! 

え、っ えーーー

やっと赤くなってきたトマトンが3個も落ちている。

な、なぬ

良く見ると・・・

トマトンの中心部は何かに突かれたような穴が開いている。

これって・・・

鳥が・・・

つー事は、カラスが!

こぉんのやろうーーーー

落ちていたのはちゃんけータイプのトマトンだ。

手前のでっけータイプも1個あったような気がしたな、大丈夫が?

したらこだもの・・・

DSC_5252.jpg
ばっくりやられでました

くっそーーーー 

わしがまだ2個しか食ってねーのに糞ガラスは4個も食ってやがる。

(が、なくなってるのも合わせると6個だっけや!

どういう事 

やんや腹立つ

くっそーーー

わしは今回あぐり産ががっつがつおがったので、実を大きく甘くするために

日光が良く実に当たるように、葉っぱをばっつばつ切ったんですよ。 

風通しも良くなるし、日光も当たりたいした良かったのに。

したらこだもの・・・

やづらにも面倒くせー葉っぱがねーから中に入ってこれるんだべさ。

掻きわけなくてもいいもんね。

トマトンの成長にとっても良い環境にしたのに、逆に糞ガラスにも食べや

すい環境にしてまってたんだね。


そうだったんだ・・・

外で育てるって大変なんだ・・・

去年なんてカラスはトマトンに目も向けなかったのに・・・

んださな、殆んど出来てねがったし・・・

こりゃ~カラス対策が必要だ。

ホーマックへ行ってこよう! 

しっかしトマトン出来るまでって大変苦労しじぇんこもかかりますね。

土代、肥料、苗木、ぼっこ、してこれから又出費。 

かがるでぃや~

買って食った方が確実に安いと思うおやんずです。

カラスと犯人が特定出来たので対策は出来るべ。

がだ、今まで食った分の落し前はつけてもらうで。 

どうしてくれよう、糞ガラス・・・

まず、対策だな。

-->

浴衣

いや~、嫌な時代になったもんですね。

市電に乗っていた浴衣姿の女子を撮ってブログに載せたらこだもの。

浴衣って夏の風物詩だよね?

ま、温泉宿に行けばあるかもしれんが・・・

夏の短い北海道、函館じゃ浴衣を着れるのは、花火大会か港祭り位。

(飲み屋のおねーちゃんは仕事で着るかもしれんけど?)

その年数回しか見えれない浴衣姿を撮ったらこだもの。

着る方だって自分で選んだ可愛い浴衣、見せたいんでねーべがね?

(浴衣の帯がめんこいよ)

わしは画像を撮る時にいちいち確認はしません。

隠れて撮ってる訳でもないし、堂々と撮ってますし、撮らないでと言われた

事もないですしね。

そんな問題になると思うような画像は載せてないと思ってるからです。

が、皆さんが不快だと思われるようであれば今後載せません。

時代が時代になってきてるんで、それもしゃーねー事なんでしょうね。

嫌な時代だね

でも、まだまだごんじゅう頑張ります 



-->

2014年 第1回花火会



昨日は今年初の花火会でした。

天気は雨から曇りになり、たまに晴れる感じ。   

雨も時より降る、でも全然花火は出来るコンディション。

そんなに寒くもなく全く問題ナッスィング! 

今年も大売出しの目印の旗を立て準備万端。

(売りだしはしてませんよ)

打ち上げが7時45分なのに、もう4時ったら飲んでっからね。 

今回も沢山の肉を食べました。

(わっためがすさん、がんちゃんありがとうございました 

DSC_5273.jpg

DSC_5283.jpg

DSC_5292.jpg
肉、肉、肉~~!

花火にはやっぱ肉だべさ!

最初はそりゃ人数も少ないさ。

DSC_5285.jpg
誰もまだいないのに宴会は既に始まってんだなこれが

DSC_5300.jpg

CIMG3740.jpg
あっ! っちゅーまにこだもの・・・

暗いと誰が誰だが分からんくなってしまう・・・

が、大盛況

食べ物、飲物全てなし

樽4缶、焼酎、完飲!

何も残らず

DSC_5343.jpg
スマフォで撮影、しょぼっ・・・

花火の記憶はおぼろげだけど大変楽しい花火会でした。

参加の皆さん、ありがとうございました 

おもしがったべさ?

ちゃんと花火見たかい?

しっかし飲んだわ~~!

次回から酒を増量します。 

(増毛はしねーど 

函新の皆さん御苦労様でした。

良い花火だったよ。 

(あんまり覚えてないけど・・・)

第1回花火会、大成功ーー

帰りの電車の中の浴衣姿にドキドキしたおやんずです。 

DSC_5351.jpg
浴衣って何かいいよね?

次回は8月1日です。

港祭りの初日です。

盛り上がるど~~~ 

-->

トマトン初収穫

ぎられたトマトン以外のあぐりトマトンは赤くなっていた。

どっちとも1個ずつだ。 

このたった2個しかない赤いトマトンをぎられる訳にはいかん!

こりゃ~収穫しかない!

今季初収穫

DSC_5180.jpg
きゅうりんりんも一緒

DSC_5187.jpg
めんこいべさ~?

真っ赤です

おし、実食!

ん 

すっぺ

酸味が強いんでねーべが?

まだはえがったな・・・

でもいいんです。

誰に食わせる訳でねっから。

すっぺくてもなんでも自分で育てたもんは愛味がするんですよ。

(愛味は美味しくはないんだけどね)

きゅうりんりんは実家の母に持っていきました。

きゅうりんりんは水水しく美味しいんだなこれが。

きゅうりは誰が作っても同じなんでねーべが?

トマトはやっぱ難しいわ~~!

でもまだこれからだ、トマトン

旨くなれよ~~ 

DSC_5192.jpg
ニン!

もうこれで赤いトマトンはねーから、しばらく大丈夫だべ?

んん~楽しみ~~

犯人が分かんないのでちょっちゅ心配なおやんずです。

ガス銃ならあるんだよ。 

でもBB弾はあるけどガスがねーんだよ。 

マシンガンと一緒に買ってくっがな?

でも実っこに当たる可能性もあるしな~?

対応策考えよう!

明日は大丈夫そうだ・・・

曇りに変わってたもんね~~~



-->

花火会場所確保



午前中に花火会の場所を確保してきました。

1等賞でした 

今回は控えめにとってきました。

内地みたいにスプレーで取ってる訳でないよ。 

後からちゃんと処分できるテープだから誰にも迷惑はかけません。

テープはドンキが安いけど剥がれやすいからイエローの方が絶対良いと

思います。 (これから使う人は参考にしてね)

場所はいつもと同じ。

DSC_5232.jpg
はしけの斜め横の1番前

DSC_5221.jpg
摩周丸が見えます

DSC_5222.jpg
すぐそこに函市の最後のとこ

DSC_5224.jpg
真後ろは元藤岡眼科の通り

DSC_5225.jpg
摩周丸から青い鉄塔の1番最後の前

分かりやすいと思います。

これで場所はいんだけど、でも天気予報が微妙なんだよな~?

晴れればいいな~~!

これからテープ張って場所を取る人にアドバイス。

雨の日にテープは貼れません、あだりめーだけど。

濡れてても貼れるけど、必ず剥がれます。

1番前から1メートルは危ないので係員に剥がされます。

なので晴れてる日に貼りましょう。 

前で見たい場合、必ず離して貼りましょう。

楽しい花火になればいいね。

花火会、まだまだ参加者募乳中~! 

楽しむど 

テルテル坊主を作ろうと思うおやんずです。

お天道様、お願いします 

(わっためがすさん、今年もお願い出来るでしょうか? 

しっかしこの時期バイクは暑い! 

DSC_5235.jpg
汗だらだらだ!





-->

白のTシャツ

暑いっす

夏と言えばTシャツ。

真夏で30℃超えるようならタンクトップだべさ。

でも今ならまだTシャツでいい。 

白のTシャツはどんなパンツでも靴にでも合わせやすい。

とっても便利な色なのだ。

だが危険なのは食べ物の跳ね返り

白は大変目立つ 

1番危険なのはカレー系、次はパスタ系そばのたれなんかも危険だ。

なので食事に行く時は細心の注意が必要なのだ!

と、言っても白いTシャツ着てるからって食いもんを選ぶ訳にはいかない。

だって注意して食えばいいからね。

飛ばさねーばいいんだもんダミン

そったらもんでわしの大好物の吉田を止める事等出来ないのだ。



糞暑いのにカレーさ 

だって好きなんだもん! 

吉田派なんだもん! 

DSC_5205.jpg

ははは、今日もいつものだ!

DSC_5200.jpg
スーパーKATSUMIって作ってる本人が食えねーのが?

DSC_5203.jpg
わしは必ず、岩のりとクイッティオをいれます

DSC_5208.jpg
いつもの

DSC_5209.jpg
いつもの明菜ライス

いや、やっぱうめーじゃ~~~!

大満足

スープ飛んでねーべな?

大丈夫?

お、OK牧場が出た。 

んださいっつも食ってるもの、汗はばっくりかくけど、カレーは飛ばさねっつの。

わしば誰だと思ってんね 

ごちそうさまンサタバサ! 

中はエアコン効いてていいいけど、外はなまらあっちー。

車内は当然エアコンだ。

こんな暑い日にはなんだ?

そう、ソフトさ!

ソフトクリーム

わしは常温の甘いもんは食わんけど、しゃっけーもんなら食うんです。

特にアイスやソフトは結構食います。

おし、ホーマックに行く前に、きくちだな。 

きくちのソフトは有名だ。

ちょっとさくっと系のシャリっとしてる感じのソフトだ。

おし、モカ頼む!

ここはモカが有名でわしほ殆んどバニラなんだけどここではモカなんです。

DSC_5212.jpg

これだ、これ!

きくちのモカだ~~~! 

パクッ!

う・

う・

ぅぅぅ・ なんじゃこりゃーーー

落ちてまったじゃーーー

コーンどっからぼっこり折れて下に落ちてやんの。 

すぐ取って戻したからなんぼが助かったけど・・・

DSC_5213.jpg
ぐぢゃぐぢゃだし・・・

何やってんだきくちの店員 

中見だらびっちり詰まってねっけや!

空洞っぽくなってから中折れすんだで!

しかもなんとなく最初っからかしがってんでねーが?

(最初の画像良~く見てみて)

ちゃんと作れや 

ま、わしが食う時に垂直でねくて、ちょっと斜めっぽいアプローチで食った

のが原因かもしれんけど・・・

もったいないから食ったけどさ。

がっつり残念 

これもよ・・・

DSC_5217.jpg
こだもの

ばっくりついでっけや

しかもこれモカだで!

バニラだったら目立たねーかもしれんが、これはモカ

死亡

せっかくカレーの時は慎重に食ったのに、ソフトじゃ気が抜けたんだな。

(髪っじゃねーど!)

白いTシャツ着用の皆さん!

モカソフトに注意 

結局1回家に帰って着替えてから又出掛けたおやんずです。

完全にやられだで!

全くも~~~

ソフト食う時はソフトを垂直に立て、自分で口を上からもっていく感じ。

失敗おっぱい! 



-->

おやんず畑、事件が?

私は毎日トマトンを見に行っている。 

つーか、家からも見えっけど・・・

ま、1日3回は行っかな?

今ちょうどトマトン第1号が赤くなってきて、良い感じのとこだ。

最初に植えた、あぐりへいや産のトマトンがそうだ。

全部違う品種を3つ買ったが、名前なんて一つも覚えちゃいない。 

が、なんとなく違いが分かってきた。

手前、でっかく丸い、真ん中、ちゃんけくてこまい、奥、とがってるやつ。

どれも赤くなってるのが1個か2個あってんだが・・・

手前の丸くてでっけーのが2個ないのだ。 

真ん中のちゃんけーのと奥のとがってるやつの赤くなってるのはあんのさ。

でも手前の一番でかくて赤々してんのがないのさ。

なんで 

誰かがぎっていったのが?

それしか考えられん

だってってトマト食う?

食うかどうかは知らんけど、口ばしで刺したら何かしらその辺に残ってる

べさ?

なんもねーのさ。

猫とか動物系の足跡もない。

したらもう人間以外考えられんべ?

誰だ 

おやんず畑は道路からは遠くて見えない。

と、いう事は・・・

隣、裏・・・しかねーべな・・・

せっかく育てた大切なトマトンぎりやがってこの!

しかも第1号品、2個もぎりやがってこの!

くぉ~のやろーーーー

ぶぢ殺す 

まずはトラップだな!

しかげてやるでこんちきしょーー。

いや、監視カメラだな?

WEBカメラ探してやるで。

トマトン窃盗事案発生

野菜育ててる皆さん。

気つけて

怒り爆発なおやんずです。 

でも一つ良い事が・・・

DSC_5177.jpg
すげくね?

この前、風でぼっきり折れた枝を埋めて、毎日水やって活力剤ぶち込んで

たら、復活したんです!

すげーなトマトン! 

偉い 

植物の生命力って半端ねーーー!
-->

天八



天八に行ってきた。

ここは昔っからある有名店です。 

場所は同じだけど中は大分変わってました。

すんげー広くなってたし。 

んでもパーテンションきらない掘りごたつじゃない昔っからのスタイルは

変わらない感じで、ザ居酒屋、昭和な感じでいいわ~~。

もの凄くメニューが増えてました。

DSC_5143.jpg

DSC_5145.jpg

DSC_5152.jpg

DSC_5151.jpg
この他に通常メニューがあるからね、すげくね?

さすが老舗の居酒屋やるな!

と、思ったのはわしの間違いだったかも・・・?

DSC_5148.jpg
ラガーだった、ま、サントリーよりはいいが・・・

お通し
DSC_5154.jpg
ねぎトロ? ねぎマグロ? 美味しい

生牡蠣 厚岸産
DSC_5157.jpg
牡蠣旨し!

天ぷら盛合せ
DSC_5158.jpg
ん? これで盛合せ?

刺身盛り合わせ
DSC_5160.jpg
は? これが盛合せ?

ゴーヤチャンプル
DSC_5163.jpg
普通

揚げ出し茄子納豆
DSC_5164.jpg
美味しい

串物盛合せ
DSC_5168.jpg
普通に美味しい

どうしたんだ天八?

天ぷら、刺身が昔から評判の店なのに、盛合せがこれ・・・?

天ぷらと刺身は店員に聞き直したからね?

これが盛合せ ってね。

刺身なんてこれで1728円!

これだら大門並みの観光客値段じゃね?

味はいいのに・・・

流行ってしまうとこうなってしまうのが・・・

とっても残念・・・ 

昔のイメージでいったら変わってしまってました。

時代なんだべがな?

なんだがな~・・・

がっくし・・・

寂しいおやんずです。

わしが贅沢になったんだべが?

んなんだべな?

ごんじゅうだからな・・・

昔の事言うようになったら、もうじっこだって言うからな?

落ち込むごんじゅう・・・ 

でも寒海苔のおにぎりはお土産で持って帰って食ったけど昔から変わら

ず美味しかった、いがったじゃ~~~~!
-->

エアコン

ちょっと前まで寒かったのに、急にあっつくなった。 

野菜達にはとっても良い事だが、人間様にはちときつい。

北海道、ましてや函館の人は暑さに弱いのだ。

函館は南の方にあるが、札幌、旭川みたいに北の方がずっと暑い。

あっちは盆地だからね、海がねーからあっついんですよ。

したから30℃なんてなったら死んでしまうんですよ。

新築以外の家なんてエアコンなんてつけてねーし。 

でも店をやってるとこは殆んどエアコンがついてます。

だってお客さんには快適な温度を提供しねーばねーからね。

当然バーヤットにもついてます。 

が、私が倹約家な為あまり動かさないようにしてんだけど、もうすったら事

言ってられねーんです。

あっついんです 

なので倹約家な私は店ん中では殆んどTシャツなんです。

お洒落よりも機能&快適性重視

が、女子のお客さんは無駄に服を多く着てるんです。

そんな夏に着てっから暑いんだよ

暑い暑いって、脱げばいいべや

そんだけでも大分違うんだよ。

って、思うんだけど・・・

でも脱ごうとしないんだよね?

なんで 

脱ぎたくない理由があんだべな?

聞けねっけど・・・

暑いっちゅーから設定温度下げてるっしょ。 

したら男子の軽装じゃ寒くなってくるんですよ。 

歌でも唄って体動かしてんなら別だよ。

普通に飲んでるならさみっさね。

温度見たら22℃だったもの。

設定は18℃にしてっからね。

多分外は20℃前後だと思う。

それでも考えてみて、車のエアコン22℃だらさみっけさ?

皆さん、時代はエコです 

完全なる夏服でお願いします! 

バーヤットの店内は22℃!

寒っ

でもバーヤットのトイレは28℃!

暑っ 

(なんぼ換気扇かけても温度は下がらん)

長く入ってると汗かきます

ご注意を

トイレで倒れそうになるおやんずです。

ドア開けてる訳にいかねーし、しゃーねーんだよ。

トイレに行く時は口ん中に氷1個入れてけばいいよ。 

大分違います 










-->

6パック

皆さん6パックって知ってます?

えっ、知らないの? 

腹筋ですよ、腹筋

腹筋が6つに割れて綺麗に見えてる状態です。

みやね屋でやってたんですよ。

宮根さんがごんじゅうで腹筋を6パックにすんだってさ。

すげー事だよ!

ごんじゅうで6パックだもの。

わしもやるがな?

って、やっと左肩の亜脱臼も良くなってきて、鍛えられっかな?、みたいな

感じになったけど。

ま、腹筋は地味にやってはいたんだけど・・・

なんぼ腹筋鍛えだって6パックにはなんねーんですよ。

実はわしは6パックなんてもうなってんですよ!

ただ、見えねーだけなんです

筋肉の上にある脂肪で見えねーんです。

だからなんぼ腹筋鍛えても無理なんです。

体脂肪を減らさなきゃ 

わしで今15,16%位がな?

多分10%以下位でねーば見えねーんでねーべが?

つー事はアスリート生活をしねーば駄目なんです。

ま、一番簡単なのは、走ればいいんです 

陸上選手ってみんな腹筋割れてるべさ?

短距離から長距離まで。

ボディービルダーみたいに筋トレやって食事制限やって苦しい生活するよ

りは、走った方が一番早い。 

し、安い 

が、わしは腰が悪いんで走れないんです。

やっぱ駄目が・・・

歩いてどうにがなんねーべが?

なんねーべな・・・?

ま、もうごんじゅうだからいいやな?

腹割れだって髪増える訳でねーし・・・

これで髪もおがるっつーんなら腰いだくてもなんたかった走るけど。

過度な運動は体に悪い年齢だ

6パック、無理 

が、宮根さんには負けたくはないおやんずです。

同じごんじゅうとしてね。

宮根さんは早生まれだからごんじゅういちが?

夏だしな・・・

懸垂しよっと・・・





-->

トマトン



今回の台風にはかなりびびった。 

沖縄、内地も結構被害出たもね。

函館にもがっつり来んのがと思ったらそんでもなかった。

いや~いがったじゃーー

わしは今回風対策でトマトンにひも攻撃をがっつりしたさ。

まだ折れれば泣いてまうもの。

風が抜けるように又葉っぱばがっつり切ったしさ。

んでもたいした強い風も吹かなかったから被害はなかったんだよ。 

雨もたいして降んねがったし。

助かったじゃーーー

やっぱ日頃からお天道様にお願いしてたのを叶えてくれたんだよ。

ありがとうお天道様 

この前折れた枝をぶなげるの可哀そうだから、土に穴掘って立てておい

たさ。

DSC_5114.jpg
折れた太い枝

葉っぱも元気なく死んだ状態だったんだけど・・・

なんとなく元気出してきたかもしれん?

DSC_5115.jpg
栄養剤ぶち込んでます!

これって生き返るんだべが?

折れた枝でも・・・?

ちょっと様子みてみます。

やっとトマトンに赤身がついてきました。

DSC_5117.jpg
うっひょ~~!

多分まだまだなんだろうけど、かなり嬉しい! 

はえぐ真っ赤になれよ

楽しみ~~~! 

ハーブ佐竹だけは本当に元気です。 

なんだこの生き物?

DSC_5120.jpg

と、こいつもさ!

DSC_5121.jpg
セロリンリン

これってもう食えるんでねーべが?

セロリって水やんねーばすぐくたってなるけど、水やってればすげー元気

ださ。

びんびんだよ 

わしの若い時とくりそつ 

(今はごんじゅうだから・・・聞くな・・・

さ~夏だ 

どんどん日光けれ 

楽しみでしょうがないおやんずです。

ちなみにきゅりんりんはもう2つも収穫しました。 

片方だけだけど・・・

生き物って素晴らしい

-->

グラス

バーヤットは最初の1杯目のグラスは冷している。

しゃっけーのを飲んでもらう為にね。

うちはバーなので居酒屋みたいな取っ手付のグラスは使っていない。

タンブラーのを使っている。

が、タンブラーだと凍らしてるとやっぱ強度に問題があるのか、すぐ割れ

てしまう。

割れてしまうのはいいよ、サッポロから違うグラスを貰えるからね。

んでも危ないっけさ?

うちはみんな酔いにくるから正常じゃないんですよ。

でっ転んだりするんですよ

そん時コップ割って手切ったりするんですよ。 

したらまだ血のめぐりが良くなってっからだで勢いよく出るんだなこれが。

なので今回割れて割れてもうなくなったのでグラスを替えました。


これだ!

これは強化ガラスなんだそうです。

ちょっとやそっとじゃ割れないんだって。 

もったいないのでやってないけどね。

DSC_5046.jpg
おしゃれなグラスではないけれど・・・

容量はちょっと少なくなりますが我慢して下さい。 

あまりお洒落な感じのグラスではないけど安全なんだって。

DSC_5049.jpg
なまらノーマルって感じだべさ

洗ってる方も気がねなく洗えるんです。

前のグラスは重ねて置いただけで割れてたからね。

これだらなんぼ重ねてかぶせて置いても割れないんですよ。 

わしも安全だし

バーヤットはお洒落な店から安全な店にチェンジです。

つーか体に優しいお店ね。

集え年寄り

なんでも100円ショップで買っても駄目だと確信したおやんずです。

やっぱ舶来もんだ

ははは、良いもんはたっけ~わ! 

長~く使えるからいいんだも~んダミン

-->

カリベビ



カリベビに行ってきた。

懐かしいだろう~~?

若い時は結構来てたよな?

映画のロケも確かやったよな、ここ。

DSC_5097.jpg
懐かしいべさ?

昔と全く変わらず 

すげーと思わない?

もう30年以上やってんでねーべが?

変わったと言えば駐車場がじゃりからコンクリになってで、ただから有料

なった位がな?

(60分、300円だって、たっけーーー!

ここに来たら、シスコライスだべさ?

DSC_5084.jpg
メニューが減った気がする・・・?

あんまりメニューなんて必要ねーんだ。

だって食うのは殆んどシスコライスだもの。

ここはうだで量が多いんだよ。 

これが食えて初めて男の子になれるんだもんダミン

何、シスコライスくれー食えねーのが?、へくせーーー!

なんて若い時言ってたもんね。

当然オーダーはシスコライス、連れはドライカレー、よろしく!

これだ!

シスコライス
DSC_5092.jpg
懐かすぅぃぃ~~ 、が、 ん?

ドライカレー
DSC_5094.jpg
干しぶどう乗ってた~~

ドリンクが付きます
DSC_5088.jpg

味はもう、青春味

今更ながら食うと、ものすげくうめー訳ではないんだよね?

でも何かうめーんだよ?

当時そんなうめーものなんか食える歳でねーもの、昼はここか、まるきん

の焼きそば、ドンファンのエビピラフ、夜はかしらや、頑張ってからす亭。

若い時はじぇんこがねーからソールフード系が多かったんだよね。

そん中でもここは量が多くて旨かったんだよ。

が、今は量が少ねーーー!

味が同じだけどこったらべっこじゃシスコライスでねって。 

大分少なくなってだ。

寂しい事だ。 

大概残してた奴らが多かったけど、見て、お~~これがシスコライスが!

って、びっくりしてだもの。 

これだら普通のミートソースバターライス、ソーセージ乗せだもの。

時代なんだべな~・・・?

ま、これだら女子でも残さねーで全部食える量だからいんだべもな?

それでもここは昔を思いださせる店なんで、ずっと後何十年でもやってい

て欲しいもんです。


青春体験したい方は是非

若返ったおやんずです。

真ん中のテーブルも天井の羽根もコーラの冷蔵庫も船のでっけ~ポスター

も変わんないから。

すげー店だでな。

カリベビ、やるな 




-->

花火会

hanabi121.jpg

毎年恒例の花火会をやります!

今年初です。

7月20日、函館新聞の花火大会です。

目の前ででっけ~花火を見ながら飲みましょう!

毎年場所取りをしています。

今回も張り切って場所を取ってきます。 

場所はブログで又告知しますね。

ま、いつもの場所を予定してます。

大売出しの旗を立てますので分かると思います。

毎年、旗で見えねーー!、とか文句言われるけど、したらスピーカーはい

いのが?、って思うよね。

あったらでっけーもの、うるせーだけだし・・・

ま、旗は時間前に下ろすんだけどね。

今年も負けずに頑張ります

やるどーーー

会費、飲み食べ放題 大人3000円 子供半額、小学生以下無料。

食べ物は、おにぎり、焼き物、色々揃えてあります。

飲物 ビール、焼酎、ソフトドリンク、用意します。

(場所がら1杯売りが出来ません、会費制でないと出来ないんです)

夏は花火でしょ

天気だけ心配なおやんずです。

去年はきっちり晴れたからね。 

今年もお願いします、お天道様! 

台風くんなよ

-->

咲羅



咲羅に行ってきた。

暑い日には肉だべさ! 

大門でホルモン食うならここです! 

DSC_5012.jpg
ここは炭火です

DSC_5007.jpg
なんと鹿もも肉が完売 がっくし・・・

ここのルービーはサッポロです。 

DSC_5010.jpg
ビールはサッポロさ、間違いなし!

ここの塩ホルはまぶいっから!

DSC_5014.jpg
塩ホルモン

さ~どんどん食うど!

上から何でも頼め! 

DSC_5017.jpg

DSC_5020.jpg

DSC_5023.jpg

DSC_5028.jpg

焼くどーー! 

DSC_5019.jpg

DSC_5032.jpg

DSC_5035.jpg

顔!

DSC_5025.jpg

箸休め。

DSC_5029.jpg
冷しトマト

さ~これからチリトリだ!

DSC_5038.jpg
ドド~ン!

DSC_5039.jpg
湯気がいいね~~!

で、〆にはこれだ!

DSC_5043.jpg
カレーうどん~~~! 

なまら大満足

ビールはサッポロまぶいホルモン、最後にカレー

どんだこの流れ?

もう何も言う事無し

(鹿もも肉がねーのがとっても残念だが)

そろそろ肉の焼き方も覚えてきました。

やっぱ焼き過ぎは駄目ですね。

肉食う時はあんまり喋んないで、目線は 

食う分だけ焼く、一つも無駄にしてはいけません。 

もったいねーじゃん

良い肉は、焼けてんのこれ?、位がうめーんだって。

いやいやこれホント

ホルモン旨し 

焼肉は行かないが、ホルモンなら行くおやんずです。

ここの大将はフィッシャーなので、たまに素晴らしい刺身があります。

カウンター上の黒板をチェックしてみて。

ソイ、ヒラメは普通にあるし、時期なればブリとかもあるよ。 

刺身&ホルモン、素晴らしい! 

-->

炉 たちか屋

炉 たちか屋に行ってきた。

(店の画像撮り忘れました)

ここはお初かも?

たちか屋って2店あるけど、の方です。

さてどんなもんだべ?

ガビーン!

わしとした事が・・・

ビールがサントリーだで、プレミアム・・・・

あーあ、がっくし・・・ 

が、良くみるとビンビールが種類がある。

やったいがったで、サッポロクラシックがあるもの。

いがったじゃ~~~! 

おし、注文だ!

DSC_5057.jpg
お薦めメニュー

お通し

中々種類があります

たちか屋サラダ
DSC_5061.jpg
結構良いボリューム

カニ味噌豆腐
DSC_5063.jpg
良いアイデア、結構いける

玉子焼き
DSC_5065.jpg
切り方が変わってる、あまり甘くなく美味しい

茂辺地もずく
DSC_5067.jpg
沖縄産と違い歯応え有り、こりゃ~いけるかも

ホワイトアスパラの生ハムカマンベール添
DSC_5069.jpg
こりゃ普通

刺盛
DSC_5071.jpg
ヒラメ、シマアジ、サーモン、マグロ、普通に美味しい

豚トロの山ワサビ焼き
DSC_5074.jpg
普通かな

唐揚げ
DSC_5076.jpg
揚げたて旨い

キムチチャーハン
DSC_5079.jpg
いけるかもしれん

しっかしわしのスマフォはもう駄目だな?

ピントが合わねーもな?

がさい画像ですいません・・・ 

ここは思った以上にいけてました。

ネットのクーポンも使えたし、ビールはプレミアムだけど瓶ビールあるし。

そんなに高くないし、飲物も安かったよ。

店から近いし、日曜でもやってるし、ここは又行こうと思います。

ごちそうさまでした

結構満足なおやんずです。 

クーポンで全員の最初の飲物ただだったからね。 

アザ~ス 

茂辺地のもずくって結構びっくり。 

違うもんなんだね?

海藻、深いわ~~~!
-->

試合



昨日は試合でした。  

土曜の刺客の為睡眠時間2時間での体調最悪での試合です。 

体のリズムが狂ってる為、朝のお通じも出ません。 

体重が500g程多いのがどんだけジャンプに影響するのが?

つーか普通に具合悪い感じ・・・

やるどーーーー!

とは、いかない・・・

1試合目、1セット奪取。 

体が悲鳴を上げていたので後輩とメンバーチェンジ。

わしがいなくても頼む! 

が、わしがいないと駄目なんだな、2セット目は取られる。

やんやこの

ごんじゅう具合悪いが、奮起!

3セットを取り、勝利!

どんだこの 

が、2試合目はがっつり若いチームと当たり木っ端微塵! 

それでもグループ3位になり、3位リーグに。

具合悪いのも昼を過ぎると段々回復してくる。

おし、3位リーグで勝ってやるじゃ! 

今回の大会は北斗市の大会だ、各リーグで勝てば賞品がいいのだ。

ちなみに1位リーグ優勝はだから。

やるど、うりゃ~~~~

ごんじゅうパワー見してやる!

どんだこの

ビシ バシ ドッカン

なんと決勝まで進んだ! 

ここで勝てば3位リーグ優勝で賞品出るで。

おっしゃーーー 

が、そんな世間は甘くない! 

一生懸命頑張ったけど・・・

負けてしまいましたーーー

ちっきしょーーー

わしのせいだ!

後3発位決めてれば勝てた・・・筈だ・・・

ぢぎしょう~・・・

うぅぅぅぅぅ・・・

・・・

・・・・・・

次は勝ーーつ 

練習に励むおやんずです!

誰が励やねん

まだ頑張ってる筈なんだってば。

座ってる時は上から見るなや。 

ごんじゅうファイト~~ 



-->

おやんず畑

おやんず畑は天気がいいので順調です。 

この前おがり過ぎたトマトンの葉っぱを切ってやりました。 

なのに、あの風でトマトンの太い枝がぼっこり折れてやんの。

風の抵抗ば少なくしたのにも関わず・・・

悲しいーーーー 

まだ落ち込んでます・・・

きゅうりんりんは、まだ死にましぇ~~ん!

なんとか死なないで生きてます。 

でもひとつは全然おがりが遅くやっと黄色い花が咲いてる程度。

花もすんげーちゃんこいさ。

もうひとつは意外や意外順調なんです。

わしの愛が伝わってんですね? 

生き物ってすげーわ

って、あんまり食えねーハーブのおがりがすげーんです。

ばっくばくおがるんですよ。

なんだもんだ?

こだもの!


バジル、ハーブがもう2回目、と、ちゃんけーきゅうりが初

きゅうりはちゃんけーのがなったんだけど、大きくなるまで待てなくてもい

でまった。

速攻食いました!

味は普通・・・

特別、美味しい!、とはいきません年灸~。 

いんだもんダミン

普通でいいんです!

うちのが特別旨くなる訳がないんですよ。

なんぼ愛やったって、旨くはならないんです。

普通最高~

これからもどんどんおがれよ!

わしの野菜達

ハーブは遅くてもいっからね。

枝が折れたって死にはしねーよ! 

頼むどトマトン 

1回見に行くとあのちゃんけーミニ畑に30分はいるおやんずです。

穴開くだけ見でっからね。 

愛だらなんぼでもやるんだ 

雑草なんて1こもおがってねーから。 

-->

ラマイ



又、ラマイに行ってしまった。

わしは吉田派なのに・・・

どうもいつも何時でも煙草も吸えるここに行ってしまう・・・

吉田派なのに・・・

ラマイって面白いんです。

これ見て!

DSC_4994.jpg
ラマッシーだって

ププッ!

フナッシー、ぱくってやんの。

やるな、ラマイ 

この前もフナッシー函館に来てたもんね。

最初なんだあれ?、なんて思ってたけど、あれよあれよってまにすげー人

気だっけさ。

偽装まで出たもんね。

偽装って言えば熊石のあわび偽装ってあった。

地物がなくて韓国産のあわびを使ったってやつ。

最初に放送したんだってよ。

地物ねーから他から揃えましたってね。

別に来てくれたお客さんが満足すればいいんじぇねーの?

味なんて変わんねーから

(種類が違えば分かるかもしんねーけど蝦夷鮑だと変わらんてば)

たまに韓国産のあわび、生協でも売ってっけさ?

韓国行ってあわび食ったら多分うめーど。

うにでもそうだけど食う海藻なんて同じ海域の海だもの、たいした違いな

んてねーんだって。

多分こっちでも知らねーで北朝鮮産のうにとか食ってるで。

たまたま産地が韓国なだけで、日本産ならたいした問題にはなんねがっ

たんだろうけど。

予算あってやってるイベントだもの、お客さんに喜んで頂けてもらうのに

考えて考えての結果がそうだったんだべださ。

みんな笑顔で美味しいあわび食ったんだべさ。 

全然何の問題もないべさね?

わしはイベントに行ってねーから分かんねーけど、お客さんが納得して

ればいいんじゃねーのがな?

だって普通あわびなんて一般ピーポーなんて高くて食えねーじゃん。

庶民価格で食えるあわびイベントなんて日本探してもねーんでねーべが?

何も地物ねくたってかまいません、来年も是非やって下さい!

熊石アワビの里フェスティバル

応援してるどーー 

つー事で、いつものです。

DSC_4996.jpg
髪を恐れるおやんずが食うデヴィフジン

DSC_5000.jpg
これだ、ちなみにスープ大盛はラマイはただです 

DSC_5002.jpg
ライスはMでちょんどいい 

DSC_4998.jpg
今回のサラダはちゃんとしてた

安定して美味しいラマイのスープカレー。

お気に入りです 

(吉田派だけど・・・)

カレー大好き

汗びっしょりかいたおやんずです。 

風呂上がり?、って言われそうだったよ。

そえばこの前ドンキに言ったらやっぱりLEE30倍は売ってなかったね。

(わしが最後の買っちまったからだべ)

在庫もそろそろだから売ってるとこ探そっと。

本当カレーって旨いよね?





-->

頑張るオヤンズ



函館のウインドサーファーは年寄りが多い。

昔っからやってる奴らが多いんです。

こんなにおもしーのに若者が少ないのがとっても寂しい・・・

サーフィンよりじぇんこがかかるからね? 

ま、がないと出来ないスポーツだしね。 

仕方ねーのがな・・・?

でもぜってーおもしーんだよ!

若者諸君、是非やってみよう

おやんず達がちゃんと教えてやっから。

こんなオヤンズだけど・・・

DSC_4971.jpg
風がなくて海から上がってきたオヤンズ

DSC_4972.jpg
ん、何か様子が変だぞ?

DSC_4973.jpg
んん?

DSC_4974.jpg
んんん?

DSC_4975.jpg
んんんん?

DSC_4976.jpg
これってもしや・・・?

DSC_4978.jpg
昆布星人!

海から拾った昆布も大事にするんですよ

こんなおやんずサーファーですが、風が吹けばこうなります!



かっちょいいべさ? 

後半もあるでよ!



海は楽しいよ 

風になるべ

と、言ってももっとあったかくならないとやらないおやんずです。

Oみさん、主人公にしちゃいました。 

ウインドサーフィンをやりたい方は連絡下さい。

おもしーよ~~! 





-->

7月

7月になりましたね。

今年も例年通り暑くなるらしいですよ。

バーヤットも暑いんです。

昼間に天気が良いとビルは暑くなるんですよ。 

店に行くと室温が28℃

結構暑いべさ?

が、辛抱なわしは窓があるので窓を開け、自家製の網戸をセット。

(この前網戸がぶっ壊れていたが修理したんでOK牧場さ 

その下に去年買った省エネの扇風機ををセット。 

頭を全開に上げ、パワー最大! 

そうすれば外の冷たい空気を店内に送り込める筈なのだ。

それでもたいした涼しくならない時は、サーキュレーターを回す。

これで店全体に空気が循環する。

がだ、なんぼ空気を循環させたところで28℃の空気なんだよ。

28℃28℃のままさ。

ただ空気が当たってる感じがするだけ。

涼しいか?、と、聞かれると、そんでもないんだなこれが。

わしは北電から、節電してね、と頼まれているので、なるべくエアコンは

使用しないようにしている。

がだ、扇風機全開サーキュレーター最大換気扇2台ONの電気代と

エアコン1台の電気代ってどっちが安いんだべ?

どうなのこれ 

計る機械なんてねーし・・・

これでまだがっつし暑くなったらエアコンつける気になるんだけどさ。

まだ初夏だもね?

夏はこれからだっけさ?

すいませんお天道様、出来れば西風をお願いしたいんですが・・・

へば窓から心地よい風が入ってくるんですよ。 

節電の為、お願い致しまする~~~! 

皆さん、薄着でお願いします 

薄毛?

悪かったな

ヘルメットの蒸れで悩んでるおやんずです。

バイクはヨーロピアンだけど、頭はアメリカンなんだよ!

ほっとけ 

しっかしおがんねーじゃ!

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア