Entries

無限



無限に行ってきた。

近頃ラーメン食いにいくと言えばここしか行ってない。

あまり興味がある店がねーし、ここで満足しきってるからだ。

ここの塩食ったら他のラーメン別に食わねくてもいいもな。

が、今回目的は違うのだ。

これなのだ! 

DSC_5930.jpg

そう、カレーラーメンなのだ!

わしはカレーにはうるさい! 

当然カレーラーメンもうるさい! 

わしのお気に入りの大魔王が店を止めてしまった為、函館でカレーラーメン

を食う店がなくなってしまっていた。

が、無限がカレーラーメンを始めたと聞いて腹も減ってないのに食いにいっ

てしまったのだ。

DSC_5932.jpg
メニュー

が、わしの腹はまだ病み上がり、あまり辛いもんはちょっと無理かもしれん。

刺激物大好きなんだけど・・・

さ~頼むど大将!

DSC_5935.jpg
無限オリジナルモツカレーラーメン

DSC_5940.jpg
室蘭風カレーラーメン

どっちも旨い

が、素晴らしく旨いかっていうとそんでもない。

ここの塩食った時のインパクトと比べれば塩の方が格段上だ。

今のわしの腹には調度いい感じの辛さだが、絶好調の時の腹だと多分全く

辛くない。 

美味しいけどカレーと考えるとパンチが足りないかな?

辛くもないのに味をマイルドにさせる生たまごはいらなかった。

(生たまごは1個つけてもらえます)

割増にしてでもいいから辛口を追加してもらいたい。

室蘭までカレーラーメンは食いにいった事はないけど、生麺タイプの室蘭の

カレーラーメンは何回も食ったが、まだ辛かったな。

辛いだけがカレーじゃないと思うけど、甘いカレーはカレーっじゃないと思っ

てるわしにとってはちょっと満足度は低かったがな?

それでも大魔王のカレーラーメンがない今、ここのカレーラーメンが1番だ

とわしは思う。 

わしはカレーにはうるさいんですよ

子供でも女子でも誰でも食えるカレーなんてどんでもいいんですよ!

大人が、旨い

って、言うスパイシーな刺激的なカレーが食いたいんですよ。

自分では出来ない、プロが作るカレーを。

カレーラーメンもそうです。

面倒くせーおやんずだべさ~。

でもルータイプのカレーラーメンでいがったじゃ~~。

次回はマイ辛し持っていこっと! 

カレーラーメンやってくれてありがとう! 

無限やるわ~~

腹がまだ完全回復してねーのに我慢出来なかったおやんずです。

だって無限がやったって言うからさ~~~~・・・

でももう完全に近いな?

そろそろもういいべがな?

刺激物解禁





-->

ドライブ

腹の調子が良くなったので、ちょこっと市内ドライブしてきた。

天気がいまいちだがあっつくない今の時期はバイクには最高なのだ。

行くど、デメ! 

ブォーン、ボボボボボボボ・・・

シートベルトをしめて下さい!

いちいちうるせーな!、おめにはシートベルトはねーの。

レーダーがエンジンかける度、1回1回絶対喋る。

うるせっつの 

まずは海だ

ドライブと言えばやっぱ海でしょう!

ブンブーン! 

何十年も通いつめてる七重浜に行ってみた。

がっつり工事中、中には一切入れない。 

おっさんに聞いてみたところ28年3月まで工事期間なんだって。

でも来年の海水浴シーズンだけ開けるそうです。

とっても寂しい・・・ 

ホームゲレンデだったのに・・・

そえばここくるのに港にでっけ~船が停まってたな、行ってみっか?

ブーーーーーーン、ブン、ブーーーーーーン! 

あれが 

な、なんと!

すっげーーー

なまらでっけーーーー 

DSC_5923.jpg

何これ?

ビル?

DSC_5924.jpg

半端ねくでっけ~~さ!

初めて見るこんなでっけ~船?

フェリーなんて屁だよ、

なんでこんなん浮いてんの?

すげーはこりゃ?

ちょっとわしの頭では解析不能のでかさだった。

こりゃ見るべきだわ

多分こったらでっけ~船に乗れる事は生涯ないかもしれんけど、見るだけ

ならただだもの。 

もし乗れたとしても完全に迷子になるべな?

函館にはこの手のでっけ~船がたまに入るよね。

絶対見に行くべきです

何か世界が変わっから。

感動した~~!

さ、帰ろっと!

ここは誰もいない道路だ、フフフ・・・

ブォーーーーーーーーーン 

ひぇ~~こえ~~~~! 

恐ろしや、デメタン~~~!

もうは漏らさないけど、しっこちびるじゃ~~。

ドライブ楽し 

久々のデメで興奮したおやんずです。

市内走っても結構楽しいよ! 

ま、ずっと乗ってなかったからね。

天気見て又ドライブ行こっと! 

-->

バレーな日

食当たり後、初の練習だ。

体動くべが?

自身は全くない、が、練習しないと試合でこの前みたいなへくせー結果に

なってしまう。

練習は休まれない 

つーか、わしがいないと体育館が開けられない。

おし、行くど!

着替えて、メガネからコンタクトにチェンジして家から出ようとしたら・・・

ボタボタボタ・・・

ん、なんだ?

何かがこぼれてる?

床が濡れてる・・・

もしかして?

いつも持っていく水筒から漏れてるさ。

なんでやねん

腐れ水筒っこの!

したらキャップのゴムがついてねーさ。

なんだオイ!

これだら漏れるさな。

洗った時に取れたんだべ?

とりあえず近くにあったちゃんけー水筒に詰め替えで練習に行った。

着替えたTシャツでチャチャって拭いてはきたさ。

練習に行った、なんぼがは不安はあったけど腹はなんともなかった。

多分もう運動してもわしの腹はなんともない。

いがったじゃ~~

がだ、体って動かしてねーと本当に動かなくなんだよ。

動きが鈍い鈍い! 

元々俊敏の方でねーけど、もっと動けねってが。

頭と目だけは動いてんだけど、脳からの命令がおせーのが、反応する筋

肉が鈍いのが?

普通は、お! って反応する筈が。

おお!

おっと!

おっとっと!

だって・・・

おがしでねっつの 

70爺みたいだったもな、全く駄目ませんでした。 

飲物ちゃんけー水筒で全然足りねがったし・・・

ま、病み上がりだし・・・ 

わしってがっせーし・・・ 

がくってきながら帰ってきたら、今度床が滑らないのさ。

スリッパが止まるのさ。 

あれ・・・

こぼしたスポーツドリンクがねっぱってるさ。

スポーツドリンクって糖分が意外に多いんだよ。

べったべたさ。

本当にもーーーーーー

取んのにゆるぐねがったよ。

こういう日もあんだね?

何やっても失敗おっぱいな日って・・・

凹む

でも復活の日は近いおやんずです。

60%くれーかな?

どんどん良くなるホッケのたいこって言うべさ。

ホッケ釣ってて最初はちゃんけーのしか釣れなくても、どんどん型がでっけ

くなっていくんですよ。

最初はこんなもんなのさ。

頑張るどーーー 

ファイト、いっぱ~~つ 

段段よくなる法華の太鼓
物事が徐々に「よくなる」ことを「よく鳴る」太鼓の音になぞらえていう語
-->

腹案配



スイカうめ~~~! 

自家製栽培なのになんでこんなにあめーんだ。

やるな、Yファーム! 

スイカを食える位、腹案配は良くなりました。

でもまだ本調子ではないんです。 

歳だと何でも治るのが遅いんだね?

あだまさくっけ

やっとが固まってきたって感じだもの。

不思議だよ~?

固まってくんのが日に日に分かるんだから。

腸っておもしーんだわ。

まだ固まってくるのが凄く嬉しいんだわ。 

が、まだ完璧ん原人ではないので好きなもんを我慢してます。

バイクは振動が恐いのでとても乗る気にはなりません。 

うっ!、っときた時にトイレはねーべさ?

辛いもんも自粛っす 

当然かもしれませんが、これがきつい。

カレーなんてとんでもございません! 

が、はえぐ食いてーーーー 

酒はあったかくして飲むと全然なんともないさ。 

逆に内臓あっためんだべがね?

なので夜の方が調子がいいんですよ。

薬が足りないのでもらってきましたよ。

やっぱ1週間はかがんのがな?

と、言う事は・・・

来週からバイクもカレーも解禁です。

9月だっけや!

あれ 

夏ってあったっけ

体焼けてねーし・・・

もう七重浜は出入り禁止なったみてーだし・・・

2014年、夏終了~~

悲しいじゃーー 

あっと言う間だったな?、だと思うおやんずです。

夏って花火だけだったんでねーべが?

台風と・・・

ちきしょー、腹案配良くなったら秋のもんばっくり食ってやるで。

来月なったら食うし遊ぶど~~!

みんな遊んでねーー 



-->

すし蔵



すし蔵に行ってきた。

寿司屋で初めての宴会です。

こんな腹で生モノ大丈夫だべが?

少々不安だが・・・

なんもシースーだもの楽勝だ 

世界で1番好きな食いもんだもの、わしの体は受け付ける筈だ。

大将、よろ乳首ームで! 

DSC_5896.jpg
掘りごたつ6人用和室

DSC_5897.jpg
貝柱酢味噌、自家製塩辛、たこの番茶煮

DSC_5900.jpg
鮑の天麩羅

DSC_5902.jpg
海老のチーズ焼き、鮪焼き、ツブ煮

DSC_5904.jpg
紅葉っぽい茶碗蒸し

DSC_5910.jpg
握り

DSC_5906.jpg
&握り

DSC_5911.jpg
ぐでたま?

DSC_5915.jpg
味噌汁でした~~

いや~腹いっぺ~でした。

寿司屋の宴会って初めてだったけど良かったわ~~。 

今回は刺身は抜きで握りメインにしてもらったんです。

どんだけ食うのが、握り追加したもな。

なんぼ食うのよ

生モノ禁止の腹だった筈なのに、全然なんともな~い。

わしの体は寿司は関係ないのだ 

(つーか、薬って素晴らしい!)

大満足 

でもやっぱカウンターが良いおやんずです。

大将と勝負してがったな~~。 

次回、又、勝負しに行くぜ! 

来年になるかもだけど・・・

(じぇんこ貯めるのに半年はかかるべ?)

ここは予算でコース内容を色々やってくれますよ。

大将に相談してみて。
-->

野菜



強風のせいでぶち折れてしまったトマトンだが、雨でばっくり割れてるのも

あるけど、残ってるトマトンな頑張って育っている。 

わしのが通じているのだ。

DSC_5866.jpg

やはり1番元気があるのは、あぐりへいやで買ったトマトンだ。

買うところで違うもんだね?

DSC_5864.jpg
普通におがってるトマトン

DSC_5867.jpg

ミニトマトって普通のトマトよりちゃんけくて食いやすい。

最後に生協で買ったでっけ~トマトは未だ赤くならん。

やっぱ素人がトマト育てるならミニトマトだ。

が、小ささって何だ?

DSC_5868.jpg
ちゃんけ過ぎじゃね?

なんという生命力だ 

こんなちゃんけくても立派なトマトになってる。

DSC_5870.jpg
大きさ比較!

トマトってすげーー 

つーか、うちのトマトン頑張ってるわ~~!

が、もっと頑張ってるズッキーニもいるんだわ! 

これだ! 

DSC_5874.jpg
なんだこれ!

こったらにでっけくする必要はあんだべが?

ただもぐの忘れてたのが?

DSC_5876.jpg
一味との比較

すげくね?

DSC_5878.jpg
鏡月との比較

ズッキーニってでっけくなんだね?

来年やってみっがな?

でもこったらにでっけくなるんならおやんず畑なら無理だ。 

場所ねーもの。

ん?

こやつは・・・?

DSC_5885.jpg
なぬ?

なんだこれ?

まだでっけーのあんだから

バットより重いんでねーべが?

どう育てればこったらでっけくなんのよ

タニタで計ってみたら2,4キロあったよ。

どのように食えばいいんでしょう?、この大物?

うちのトマトンと比較すればこんな感じ・・・

DSC_5886.jpg
点が!

野菜って本当おもしーね?

ミニ菜園やっていがったじゃ~

でも、トマトもきゅうりも体を冷やす野菜らしいから、内臓冷さないようにね。

腹は大切に

病院の薬で回復に向かってるおやんずです。

しっかしこのズッキーニどうすべ 

素振り用にすっがな?、って、野球やんねーし。

しばらくはアレイだな?

ズッキーニで、ずっ筋肉 





-->

その後・・・

病院に行って点滴してもらい、晩飯を食いました。

が、全く食欲がない・・・

んださな、1日半は何も食ってなかったからね。

絶食みたいもんですよ。

体の中に何も入ってねーんだもんダミン

病院行く日に体重計ったらなまら痩せてたさ。 

腹なんかぺったんこさ。

本当、おなかと背中がくっつくぞ!的な。

びっくりしちゃったもな。 

んで夕方晩飯食ったんだけど、そんな食えねーさ。

胃って簡単にちゃんこくなんだね?

それでも食った途端がしたくなり、トイレに。

まだちゃちゃれさ。 

それから仕事に行きました。

週末2日も休んでられねっからさ。

したら飲んじゃう訳さ、食ってしまうんですよ!

ま、普通に飲んで食って帰宅、して就寝。 

朝起きるまでしっこ1回も出ないんだよ。

14時間位経ってるのに1回も出ないんだから。

なんぼ水分ねがったね

だって腹いだくなる前は痛風治療で水2リットル飲んでたんだよ。

1時間おきにしっこしてだもの。

ん?

つー事は?

にやられだんでねーべが?

冷てー水飲み過ぎで腹こわしたんでねーべが?

内臓冷え過ぎみたいな?

つー事は痛風が引き起こした副産物みたいなもんだべ?

今でも恐くてあまり水分を取れないし・・・

つー事は尿酸値は下がらないまま、上がる可能性はあるけどね。

したらまだ発作起こるべや!

原因の野郎は痛風だ 

男子の皆さん、尿酸値には本当気つけて。 

足いでーの治ったら腹がいでくなるかもしれませんよ!

女子のダイエット考えてる皆さん。 

冷たい水(お茶でもよい)を毎日2リットル以上飲みましょう!

結果腹こわして、絶食する事になり、3㎏は痩せます。

(勤めは休まなければいけませんが・・・)

ま、人間は健康が1番ですよ 

病気はやだ

早く健康に戻りたいおやんずです。

でもね我慢なんてするもんでねーよ。

市販の薬なんて全然効かねっから 

やっぱ病院ですよ! 

いでーとか、具合悪いな、とか思ったら即病院。

我慢なんて馬鹿”だ 

(わしはかなりの馬鹿”だ! わしのようになったらあかん!)

我慢すんなら待ち時間の我慢だな。
-->

そろそろごんじゅういち

ごんじゅうもそろそろごんじゅういちになります。

痛風の発作が出て、ちゃんと体の事考えねーばな~?

なんて思ってました。

したら左肩が、ボキッ!、って・・・

前にやった亜脱臼が完治してないんだね。

いでーんだけど、ま、痛風の痛みから比べれば屁みたいもんだ。

がだ、朝に朝飯食ったら急に腹が痛くなった。

ま、いつもの事だしたらすぐ直るべ。

朝いつものように2回の、が、下痢っぽい。

ん、変だな?

そった腹痛なんてすぐ直るべ、なんたってわしはLEE30倍でも吉田の10倍

でも楽勝な腹だ。

わしの腹ば舐めんなよ 

でもだ!

それからず~~~っとトイレの往復。

もう10回以上だべな。

わしのどんづも限界寸前、ウオッシュレットがねーば歩けないかも?

何したんだ、何か変なもん食ったが?

そんな朝から変もん食う訳がない。

が、腹はず~っとごろごろ~ってしてる。

こりゃまんずい!

胃腸薬飲んで横になる。

時間経っても全然直らん! 

駄目だこりゃ、赤だまを飲む。

変わらず痛みな続く。

食いもんも飲物も恐くて何も口に出来ん。

まずはゆっくりしとこう、寝てみた。 

腹ん中に何も入ってないのであまりごろごろしないが痛みは継続してる。

もしかして仕事に行けっかも?

なんて思ったりしてたら、急に寒気が・・・

ブルブルブル!

何だ、急に寒い!

寒くてどもならん 

そこらへんにある長袖のトレーナー着て、ジャージ穿いて横になるも、全然寒

くて震えがきて寝てられん。

こりゃ駄目だ!

布団を探してなんとかかけて横になる。

仕事は出来ないかもしれん・・・?

仕事休むのを覚悟する。

それから汗と着替えとの戦いさ。

いや~~、久々に病気って感じだったじゃ~~!

次の日、全然治ってねーやずだから。

直行病院ですよ! 

DSC_5860.jpg
点滴で寝てた・・・

咳もくしゃみも出ない、吐き気もなし、発熱、下痢、腹痛の症状。

先生曰く、食あたりかな?、だって。

何食ったっけ?

全然覚えてな~い 

ごんじゅういちに近いごんじゅうだし・・・

年寄りな皆さん、疲れ、ストレスが溜まってませんか?

体弱ってればたいしたもんでねくても抵抗力が落ちてっから負けるんだべさ?

免疫力もがっぱりダウンなんだべさ? 

無理は禁物ですよ

休みましょう

本気で倒れてまったおやんずです。

いや~~、辛かっだでぃや~~~!

仕事より健康ですよ

みんな気つけて
-->

函館の夏は終わってしまいました。 

台風とともに・・・ 

もうすっかり過ごしやすい温度になったね?

半ズボンランニングじゃちょっと寒いもの。

あっつい夏は一瞬だったね。

本当こっちはお盆過ぎればもうなんだわ~。

店に行く時に外に出ればセミでない虫の泣き声、玄関には緑の変なバッタ。

街灯には気味わりー蛾、でっけ~クモ、たまにナメクジ・・・

昆虫だらけの季節ですよ

夜は嫌な時期です! 

が、もうあっつくねっから、そろそろデメに乗れます。 

夏はあっつくて汗だくだぐだもの乗る気にもなんねっけさ。

夏に内地からツーリングに来るライダーの気しれねっけ。

北海道のライダーの季節はこれからだべさ。

気持ち良~く走れるよ 

そろそろ痛風の左親指付け根の痛みも取れたしね。

が、こえーので薬は飲み続けるけど・・・

秋はうめーもんがいっぺ~出てくるしね。

痛風は贅沢病って言うのは昔の話で、今はそんな事言わないんだよ。

わしの場合はが原因なんです。

飲み屋の男子は殆んどが尿酸値がたけーんです。 

ま、気つけてればなんともないんですよ。

忘れでまうと、わしみたいに大変な事になってしまうけど・・・

はえぐサッポロのしゃっけービール飲みてーー!

ノンアルコールうめぐねーーー 

旬のサンマにビールだな

が、もう1回位海に行きたいおやんずです。

1回だけだったからね。

ごんじゅう年来過去こんな海の回数はねーもの。

ビキニ見てねーし・・・ 

後1回位モーレツに晴れにしてけねーべが? 

お天道様、よろしくお願いします! 





-->

Vigo



Vigoに行ってきた。

ここも何頼んでも外さない店だ。

が、ここもビールがサントリーなのだ。 

何でサントリーが多いんだべ?

私はサントリーのビールは嫌いだ。 

が、まだ痛風の薬を飲んでいる為ビールは飲まない。

ので、今はここにも普通に来れる。

DSC_5853.jpg
お薦め

DSC_5825.jpg
ノーマルメニュー

DSC_5826.jpg

ここのメニューを見ると、とっても安い。 

とっても財布に優しい店だ。

今日の目的はハコラクにも載っていたパエリアだ。

さ~食うど! 

前菜5種盛り
DSC_5831.jpg
全て旨い、これで780円とはとってもお得!

エビときのこのアヒージョ
DSC_5833.jpg
ぐっつぐつできます、火傷に注意 うめっ!

シェフの気まぐれグリーンサラダ
DSC_5838.jpg
結構なボリューム ドレッシングが良いね

鶏もも肉のモッツアレラチーズ焼き
DSC_5839.jpg
でっけ! さすがお薦めバッチリ旨し!

ミックスナッツ
DSC_5848.jpg
パエリアが来るまでのつまみ ナッツって栄養抜群なんだよ

ズワイガニとえびとアサリのパエリア
DSC_5850.jpg
想像以上にちゃんけ~、もっとでっけーと思ったがこんなもんが?

わしはパエリアってあんまり食った事がねーから分かんないけど。

この量なの?

こりゃ1人前じゃん?

2~3人前って書いてあっけど・・・

女子が基本なのね、小食な女子。 

味は何か色御飯って感じがな?、お焦げもあるし。

ちょっと想像とは違ってた?

ここのハイボールは切ったレモンが入っててとっても美味しかったです。 

(うぢでもやっかな、って感じ)

お店も女子が多く混んでましたよ。

ここは安いし美味しいし女子にはびだりだね。

が、わし的にはビールがサントリーだし、焼酎のボトルはねーし、とって

も残念です。

ワインもいっぺーあるから、若い人向きだね。

何か曜日ごとにイベントをやってるよ。

是非行ってみよう

かなり満足なおやんずです。

女子向きな店が多くなってんだな、やっぱ出掛けんのは女子が多いんだ

べな函館は?

にしても、はえぐ尿酸値下がんねーべが?

しゃっけービール飲みてーーー

イカ刺し食いてーーー
-->

トマトンその後

おやんず畑はぼっこがみんな右にかしがっている。

ちゃんと補強したんだよ。

でもどんだけ風が強かったのが、みんな右曲がりのダンディーさ。

刺し直しは出来ないのさ、張ってるからね。

やるったら網も全部又一からやんねーばねーからね。

曲がってっから直しても、土がもうしめてって緩いから直んないんだよ。

なのでなんとか又補強しつつこの状態を保たなければいけないのさ。

畑ってこったらに面倒くせがったっけ?

野菜育てるって簡単なもんでねーんだね?

トマトンは雨でばっがばが割れるしさ。 

きゅうりんりんは生き返ったけどおがらんしさ。 

おがっても丸くなったり完全にでっけくなんねがったり。

黄色ピーマンは全く緑色だし。

セロリはかだくて全然うめぐねーし。 

ミントだけだ馬鹿みたくおがって元気なの。

あれだっけ台風なんてなんも関係ねっからね。

雨なんぼ降ったって、何?、って感じだよ。

全く食えねーけど・・・

これからは今あるトマトンをどんだけ赤くさせて美味しくさせるかだけだ。

ってよくねんだね?

ま~割れるよ。 

割れてもすぐ食うからいいけどさ。

みんなの野菜達はちゃんとおがってる?

おやんず畑は苦労ばっかです。 

が、ミニトマトはもうスーパーで買ってませんよ。 

毎朝毎晩食うだけはおがってます。

もう秋です

来月までだべ?

後一ヵ月頑張れトマトン

もぐ瞬間が大好きなおやんずです。 

あれやわかくなる前にもがないと駄目だもね。

待ってれば割れでっからね。

タイミングが難しいんだよね。

そえばもうきのこいねぐなったな?

頑張ったんだ、やづ・・・
-->

伊ときゅう



伊ときゅうに行ってきた。

店の近所で結構気にいってる店だ。 

(場所は中央病院の向かい、いか清の隣です)

が、ここはビールがサントリーだ、しかも焼酎のボトルもない。

物凄く残念だ! 

でもわしは今痛風なので、ビールは飲まない。 

ちゅー事で、ま、いっか~~!

DSC_5792.jpg
居酒屋って雰囲気ではない

DSC_5793.jpg
お薦め

DSC_5794.jpg
ノーマルメニュー

ここと言えば、まずこれ!

DSC_5798.jpg
伊ときゅうクリームチーズ すげーお気に入り うめーさこれ

お通し
DSC_5797.jpg
凄く普通

揚げ茄子おろしポン酢
DSC_5800.jpg
和も出来るんだなここ、美味しい

とり白レバー焼
DSC_5802.jpg
白くはないよ、レバーってプリン体多いよね? でも旨い

スモークサーモンのシーザーサラダ
DSC_5804.jpg
サーモンいいね~~!

するめの塩辛おろし
DSC_5806.jpg
爺臭くてすいません、塩辛好きなんです・・・

しいたけバター
DSC_5809.jpg
調度良い味付け いい感じ

とり唐揚げ チリソース
DSC_5811.jpg
揚げたて、こりゃ旨い!

生ベーコンとカマンベール
DSC_5816.jpg
ここの生ベーコンがいいんだよ!

ポテトフライ 塩辛付
DSC_5817.jpg
すいません塩辛好きなんで・・・

キムチ炒飯
DSC_5814.jpg
炭水化物きたーー!

伊ときゅうやきそば ソース
DSC_5820.jpg
又、炭水化物きたーー!

ここは外しません。

何食っても旨いから。

も何でも食えるからいいんだよ。

そんな高くねーし。 

あんまり飲物気にしない女子にお薦めがな?

伊ときゅうクリームチーズは必ず頼みましょう! 

絶対旨い 

大満足

ビールが飲めなくていがったおやんずです。

サントリーのビールは嫌いなんですよ! 

でもサントリーのハイボールは好きですけどね。

ここは飲物は安いですよ!

ハイボール400円だもの。

うちより安いっけや!

-->

ソニッケア

私はもう何年も電動歯ブラシを使っている。

それもずっと同じやず。

ソニッケアだ!

今使ってるのはダイヤモンドクリーンという最新のものだ。 

が、買って半年位で動かなくなった。

私はクレーマーではない! 

が、半年で壊れるっておがしいべさ?

メーカーに言って交換してもらった。

(えっ、この! 馬鹿”ゑこの! とは言ってない筈だ)

ソニッケアのメーカー保障って2年ださ。 

でもさ前のシリーズもそうだけど保障期間が過ぎる頃にちょんどいがれでく

るってが。

中々メーカーも考えでんだべさ?

そういうふうに作ってあんだべさ?

が、わしの場合、ちゃんと保障期間内に壊れるさ。

なんでなんだべな?

同時に買った人と比べてもわしの方が早くいかれるんだよ。 

今回も変な音がしだして、動きが妙になってきた。

もう何年も使ってると分かるんです。

これはぶっ壊れる前兆なのさ。

あ、こりゃそろそろいがれるな!

これはもう買わねばねーべ?

保証書を見てみた。

な、なんと来月5日まで。

お~助かったんでね 

まだ保障期間内だもの、ギリギリだけど。

私はクレーマーではない! 

メーカーに言って又交換してもらう事になりました。

(だから、えっ、この! 馬鹿”ゑこの! って言ってないってば,)

(今だっけ録音されでんだから!)

だって買って半年でぶっ壊れて、新品きて1年半もたないんだよ。

おがしくね

別に過剰に使ってる訳でねーんだよ。

朝晩使ってるだけですよ。

でもさソニッケアって何かいいんだよ。

たけーけど。 

だって歯医者に行ってねーもん! 

これから電動歯ブラシを使ってみよう思ってる方。

ソニッケアは良いです。 

が、確実にぶっ壊れます! 

2年しかもたないと思って使いましょう。

でも保障期間内であればきちんと交換はしてくれます。

替ブラシはやたら高いですよ。 

(ネットで探すと安価なやつが売ってますが)

しっかしすさまじく物のあたりが本当にわりーじゃ~~。

歯は大事 

何年ぶりに手で歯ブラシをするのが凄く嫌なおやんずです。

歯磨いた後には歯間ブラシだから。

爺だでな~~~ 

みんなそうふになんだって! 

-->

全道大会



昨日は全道大会でした。 

函館開催です!

が、店を閉めたのは朝4時、帰って寝たのは4時半、起床7時。

体調最悪、しかも痛風、どんだのよ 

店で前日にハイチオールCを10個飲み、行く前に痛み止めを飲んでの参

加です。

薬漬けですよ!

でも年1回函館開催の全道大会だもの出ねー訳にはいかないのだ。

何の為の北海道連盟費払ってんだって話ですよ。

土日開催だけど、土曜は出られないので日曜だけの参加だけどね。

ま、体調わりーのはいつもの事だ!

頑張るでーーーー 

がだ、そんな全道が甘い訳がないのだ! 

ぼっこんぼっこん

やれれるだけやられました。 

3連敗!

ちっきしょーーー

痛風さえなければ、刺客が来なければ・・・

なんて、理由にならん 

負けは負げよ 

わしが全部悪いんです! 

んでも何で地元のチームしか当たらんの?

せっかく函館以外のチームとやるの楽しみにしてたのに。

ま、ぱんころにされて終わりだったと思うけどさ・・・ 

ちっきしょーー、もっと上手くなってやるぜ!

又今週水曜から練習だ! 

試合相手の選手の方、左足を踏むのはやめて下さい。

凄く痛いんですから 

痛風はえぐ治して、ばっくりまぶいプレーしてーじゃ~~。

多分治っても無理な気もするが・・・?

次回は勝ーーつ 

とっても悔しいおやんずです。

が、トマトンのようには涙は出ません年灸。 

汗なら酒くせーのがいっぺー出てたけど・・・ 

ごんじゅうまだまだ頑張りまっしゅ! 

-->

吉田商店



内地から友人が来たので吉田に連れていきました。

函館の美味しいもんて聞かれたら、吉田のスープカレーって言っちゃうもな。

元々地元の奴らだもの、イガなんてどこでも食えるし、塩ラーメンだって近所

でもなんぼでも食えんじゃん。 

でも吉田は函館にしかねーし、札幌に行っても北海道のどこ行ったってこの

スープカレーは食えねーからね。

内地の人達にはなじみのないスープカレー。

どんだ

何頼んでいいか分かんないみたいだから、王道のチキンを推奨。

辛さは一般的な5番、函館ならではの岩海苔トッピング、スープは大盛。

うめーが 

汗が顔中滝のようにダラダラ流れてる。

そったらにかれーのが?

わしからしてみれば5番は小学生みたいもん。

ごんじゅうおやんず2人、汗だく。 

食った事ねーけど、これうめーな! だって。

自分が作ってる訳でもねーのに凄く嬉しい。

わしのスープ一口どんだ?

いらん 

はっきり断わられる。

辛さ10番には全く興味はないようだ。

DSC_5780.jpg
わしの定番 玉子が何故か入ってない、忘れたんだべが?

初めてお子様カレーなるものを頼んだ。

DSC_5777.jpg
えび、玉子、いも、ソーセージ、クイッティオも入ってます

一口スープを頂いてみた。

単なるスープ

辛さは0か1番位だそうだ。

こりゃ大人は駄目だ! 

カレー屋来て、この番手頼むんだったら意味なし法市。 

やっぱ多少刺激ックスがある位の方がカレーは旨い! 

でも好みもあっからね?

内地の友人達は大変満足顔でした。 

(汗拭いたテイッシュがテーブルに山になってたよ)

子供はいつもと違うカレーに戸惑ってたけど・・・

やっぱ吉田は旨いよ

内地の人にもお勧めです。 

が、なんでわしのに玉子入ってねーのよ!

忘れでんでねーど

次回3個入れれ 

ぐっと我慢したおやんずです。

なまら混んでたからね。

忙しい時ってミスもあんだべや。

ま、しゃーねー。

大人になったでぃや~~!

(ごんじゅうだからね)
-->

雑草

雨って嫌だよね。 

トマトンには雨は余り必要ない。

日光が必要なのだ! 

風なんて全くいらん 

雨はきゅりんりんにはいいかもしれんが・・・

雨が降ると雑草がやたらおがるから嫌なんだよね。

雨でもなんでもマイミニ畑は見に行くのだ。

これからはもっと大事にしないといけないのだ。

折れて死んでいったトマトンに顔向け出来ん!

やんやまだ雑草おがってきやがってるで。

今なんて雑草の他にへくせーきのこみてーのもおがってくんのさ。

食えるきのこだらいっけど、多分食えねーきのこなんだべ?

気持ちわりってが 

雑草だと手で引っこ抜くけど、きのこだら生手だらやだもな。

あ~あ、まだ腐れきのこいだで。

やだな~~

ん?

んん?

なんだ!

きのこ動いでるで 



そんなきのこの成長って目で見えんのが?


きのこ3つ

んん?

DSC_5698.jpg
んんん?

これって・・・

良~~く見てみた。 

だってきのこが動く訳ねっけ?

したらさ・・・

ナメクジさ!

えーーーーー

だよ。

肉眼だと見えっけど、カメラだと良くわからんべさ?

これね、きのこ2つとナメクジださ。

ナメクジがきのこば食ってんだよ!

すげくね?

ナメクジってきのこば食うんだね?

ナメクジ偉い

DSC_5701.jpg

DSC_5703.jpg

どっちにしてもキモイのでほっときました。

晴れればいなくなるべさ。

でもカタツムリなら可愛いっけど、ナメクジって気持ち悪いよね?

ま、きのこ食ってくれた後に塩かけてやっけどね。 

おやんず畑って面白いわ~~!

元気におがれよトマトン 

最初かなりびっくりしたおやんずです。 

だって動くきのこだったんだもの。

ごんじゅう老眼だからはっきり見えねーんだってば。

へくせ

-->

カルドカルチョ



カルカルに行ってきた。

(面倒臭いから短縮)

ここはわし的に、美味しさ値段、びだりなんです。 

しかもランチタイムが長い

とっても良い店だ~! 

さ、今日は何食うがな?

DSC_5736.jpg
冷たいのも食いたいが・・・

冷えたトマトは毎日食ってるからね。

外は暑くてもどうしてもあったかいパスタにしてしまうんだよ。

今日はこれ! 

DSC_5740.jpg
まずはドリンク セットに入ってます

DSC_5738.jpg
サラダ

DSC_5746.jpg
海老とアスパラ、トマトクリームソース 超大盛 平麺

DSC_5742.jpg
連れは伝説のナポリタン 大盛 丸麺

DSC_5747.jpg
松本 伊予柑・・・ププッ・・シャーベット

いや、うめっ

海老だってちゃんけー海老入ってる訳でねっからね。

いっぺい入ってんだなこれが、嬉しい~。

伝説のナポリタンは、ガン、ときます。

インパクトはこっちの方があるかな?

いつものナポリタンとはちょっと違いますよ!

ここのアイスはうめーんだよ!

今回は伊予柑。

バッチシです! 

大満足

笑顔、笑顔なおやんずです。 

本当、ここのランチは満足度高いわ~~!

皆さん、行ってみましょう!





-->



今年初の海に行ってきました! 

台風の影響がまだあるのか、風が強かったな~。 

でも天気はまずまず、良い海日和でしたよ~。 

海は人もあんまりいねくえてたいしたあずましかったよ。

だってお盆だもの。 

普通の人は墓参りだべさ? 

が、わしんとこは7月盆だもの墓参りは終わってるし。

お盆に海行くと足引っ張られるよ!、って言うけど、ここ何十年海に来て

足引っ張られた事ねっから!

七重浜は遊泳禁止だけどすったら事関係ねーーー! 

わしらはジェットだからね。

DSC_5754.jpg
なまら空いてる七重浜 屋台も休みっす

天気は良くても海は汚くてすげーさ。 

木材が!、って太い木が流れついてるし、流木がすげーし、波打ち際なん

て真っ黒です。 

沖の堤防のとこなんてもっとすげっから!

なんでこんな木があんのよ

って感じ。

堤防の外側はすげーです

ジェットの人は気つけて、船壊しますよ! 

(内側は大丈夫です、ウエイクやる人は内側がベスト!)

改めて感じました。

台風ってすげーんだわ

やっぱ自然の力って半端ねーわ、びっくりしました。

こういう時はBBQです!

DSC_5759.jpg

DSC_5769.jpg

DSC_5771.jpg

DSC_5750.jpg

肉、肉、魚、野菜ですよ!

外で網で炭で焼けば何でもうめんだ! 

こういう時はしゃっけービールだけど、小樽の事故からなまら警察がこっちで

も煩くなりました。

なので今回ノンアルコールビールを買って各メーカー別に飲み比べをし

てみました。

アサヒ ドライゼロ  これは1番ビールに近い、これならいけるかも。

サントリー オールフリー  ビールっぽさはない、どっちかと言うと酎ハイっ

ぽいかな?

キリンビール キリン フリー  まっずい甘いビールって感じ、こりゃ~まずい!

サッポロ <黒>プレミアムアルコールフリー  これは黒ビールとして飲むな

ら美味しいかもしれない?

ちゅー事で、海でビールが飲めない時にビール感覚で飲むなら。

アサヒ ドライゼロ

これが1番 

飲酒運転禁止 

北海道の夏は短いです!

もうすぐ寒くなっから。

短い夏を楽しみましょう

DSC_5762.jpg
夏はスイカだよね

やっぱ海はいいわ~~! 

海最高ーー

去年買ったウエットのジッパーが壊れたおやんずです。

駄目だわ、やっすいウエットは。 

水じゃぶじゃぶだら意味ねっけ?

わしって何で物の当たりがわりーんだべ?

PS 痛風の痛みは海水に浸かってたら大分良くなりました。 

-->

台風の爪後

アホ台風のお陰でわしのマイ畑が・・・

ぶえーーーーーん 

トマトンがなんぼ折れたが・・・

7、8本は折れた・・・

ぶえーーーーーん 

台風接近ですげー風だったっけ?

もうぼっこが倒れそうになってだもの。

その時点で4本は折れてた。 

ぼっこに補強して何とか倒れない状態にして何とかしのいだんだけど。

行った後もしどい風だったべさ?

東風から南、西だもの、逆から吹いてきて、かしがってたトマトンはまだ逆

向きだもの。

まだばっきり折れださ。 


一部です・・・・可哀そうなトマトン達

台風来る前にちゃんと対策したのに・・・

あったら風吹くと思ってねがったもな?

でもきゅうりんりんは大丈夫だったんです。 

びだびだヒモ結んだもの。

が、トマトンは殆んど1メートル以下になってしまいました。

でも、ま、まだ生きてるけど・・・

黄色くなってないピーマンも折れてたし・・・ 

DSC_5726.jpg
普通の状態のまま折れたピーマン、これは食えるべ?

多大な損害です

全く泣けてきます。

大切に育ててたトマトンが・・・

せっかくカラスから守って安心してたのに、台風とは・・・

ぶえーーーーーん 

これも自然の摂理なんだべが?

ま、わしは趣味でこんなもんですんでっけど、仕事で農家の人はこんなもん

でねーんだべな?

どっちにしても自然の力にゃかなわねーわ!

まだ完全に死んだ訳でねーから、今あるやつを大事に育てます。

野菜育ててる方、どうでしたか?

しっかし野菜育てるって難しいじゃ~

うぅぅぅ・・・・

ぶえーーーーーーん 

折れたトマトン片づけるのに涙が出たおやんずです。

今年は結構上手くいってだのにな~?

いや、まだまだこれからだ!

お天道様、お願いします 

台風だけは秋までいりません年灸。 



-->

ドコモショップ

電話が使えないのはとっても困る。

仕事でも何でも今のご時世、携帯がないと生活が出来ん! 

何にしても使える状態にしねーばねーもの。

私はクレーマーではない! 

でも実際使えないんだからどうにかしてもらわねーば困る!

ちゃんと電話して説明してからドコモショップに行った。

おっ、こら! どうなってんだ、こら!

とは、まだ言わない。

おめのとこのへくせー電話ぶっ壊れだっけや、どうしてけんね!

とも、まだ言わない。

一応順番があるみたいなので紙を取って待つ事に・・・

何、後5番もあんのが?

確かに混んでるな?

こちとら電話買いに来てんでねーんだで、ぶっ壊れでんだで!

すったらに待でねっつの

が、顔に出たのか店員がささっとやってきた。

どんな症状なんですか?

さっき電話したもんだ、繋がらねんだ!

お借りしてしいですか?

ドコモで説明されてさっき自分でやった事を又やってる。

多分マニュアルがあんだべな?

全く直らず! 

首を捻ってる?

今度は見た事もねー画面を出して色々やりだした。

オイオイそんな画面どうやったら出んのよ?

すげーなおい 

が、全然直らず! 

少々お待ち下さいませ。

自分でもうちょせなくなったのが、中に聞きにいったのがしばらく待つ事に。

もう1回いいでしょうか?

又又ちょしはじめた。

又見た事もない画面も出している。

全くすげーもんだ。

しばらくちょしてたらいぎなり音が鳴りだした。

おっと何だ?

直ったのが?

ビービービー、ピーヒョロ、ピンポーン・・・

どうやら貯まってたアプリが動いたようだ。

直ったんだ 

す、すげー、ドコモショップのおねーちゃん!

最初っからめんこいと思ったもの。

やっぱめんこい若いねーちゃんはやるわ~~! 

で、原因は特定出来ねーけど、何かKDDIが関係してるらしい?

設定がドコモからKDDIに変わってたんだって。

んな事ありえんの?

わしはどこも何も触ってねーんだよ。

どうも地震の警告の何かがやらかしたらしいんだよ。

今はLINEFBのアドレスぎられだりしてっけ?

そういう感じのもんでねーのがな?

危ねー時代になったもんだ。

みんなも気つけて!

何の知識もなくて流行りでスマフォ持ってるあなた!

狙われてるかもよ

早く持って行って正解なおやんずです。

しっかし若いおねーちゃん偉い!

ファンになりそう!

私はクレーマーではない。 

し、ストーカーでもない。 

が、次買うのもドコモショップに行くであろう! 

-->

ドコモスマフォ

昨日函館は台風が近づいてきていた。 

天気は風が強く雨も降っていた。

いやんやトマトン大丈夫だべが?

FBを見てたら友人達が大森浜でウインドをやっている姿が出ていた。

台風来てっから風あるからいいべな、でもわし痛風で何も出来ねーし・・・

なんて思ってたら、いぎなりテレビからでっけー音が・・・

ビービービー

な、なした?

地震に注意して下さい

おいや!、台風来るっつーのに地震がい!

グラグラグラ

おっ、結構揺れだで!

(ちょっちゅびびった・・・)

それでも東北大震災の時程でもねーけど・・・

んっ、待てよ!

津波きたらやぐだっけや

友人達は大森浜だ、もろ津軽海峡。

津波なんきたら一発だっけや 

しかもみんな海の上で地震にだっけ気がつかねーべし。

こりゃやべーーー 

ずっとテレビ画面に釘付けさ。

・・・・・・

おーいがったで、津波は心配ねーみてーだ。

一安心。

したら突然家電が鳴った。

見たら携帯からの電話だ、家電なんて鳴らねーのに・・・

誰だべ?

とってみたら友人だった、地震大丈夫が?、だって。

おー大丈夫だ、震度4だけどな。

携帯通じねーど、って、なんで

東北大震災の時もそうだった、地震後当時使っていたわしのAUの携帯は

全く電話が通じなかった。 

どもなんねっけ? 

だからドコモにしたんだもの。

ドコモにした意味ねっけや!

どうなってんだ腐れドコモ 

ま、そんなにでっけ~地震でもねっからすぐ通じるようになるべ?

あんまり気にもしないで夕方さ。

電話みたらFBが更新されてない。 

電話をかけてみた、通じない。 

家電から携帯にかけてみた、電源が入ってないか電波が通じないって。

こんなに時間かかるってが?

パソコンでドコモのHPを見てみた。

台風直撃してるとこは電話が通じないとこもあるみたいだ。

が、函館にはまだ来ていない。

こりゃおがしい 

電波の状態みたら、電話もネットも通じない状態だ。

こりゃ本体いがれだが?

か、もしかして電話代払ってなくて止められだが?

確認してみた。

電話代は引き落とされる。

やっぱ変だ。

ドコモに電話してみた。

説明すると初期設定にしてやってみてと言われ、色々やって電源おとしたり

SIMカード拭いて入れ戻したりしたけど結局駄目さ。 

最後にゃ、近くのドコモショップに持って行って下さいだって。

オイオイあましたのが?

どうなってんだ腐れドコモ 

メーカーあましてショップ対応がい?

使えねーば困っからドコモショップさ行くで!

勝負だ、ドコモショップ 

本当に物の当たりが悪いおやんずです。 

私はクレーマーじゃありません年灸。 

これは新品交換してけるのが、はたまだきっちり直るのが?

どうなる








-->

痛風

足いだい

が、わしは男の子、こったらもの我慢出来るじゃ! 

ひょこひょこびっこたっこで歩き店に行った。 

まだ痛風の発作と決まった訳じゃない、ただ痛いだけかもしれん。

一応痛風の薬は飲んであるし・・・

そういう時に限って飲むシチュエーションになるんですよ。

ま、飲めば痛みも緩和されるべ?

が、飲めば飲むほど痛くなってくるのだ。

オイオイ、これやべーんでねーが?

酒の量を減らそう・・・

最悪これは痛風かもしれん・・・

酔っぱらって何かあったら困る。

酒の量を減らしながら飲んでなんとか店は終了。 

足はいでーが何とか歩ける痛さだ。

足引きずりながら家に帰った。 

家に着き足をチェック。

がっつりいでーー 

足に心臓がついてる感じ。

ズッキンズッキンしてる。

こりゃやぐだ!

湿布を取り変えて就寝。

朝、足がいだくて起きた。

ははは、ぼっこり腫れでやがるってが。

がっぱりいでーし。

ははは、この馬鹿”みでー痛みは経験がある。

これは痛風の発作です!

間違いない 

痛風発作発症確定

DSC_5712.jpg
アホみてーに腫れてますがな

全然歩けね 

足なんてつけね 

左足の左側をついてやっと歩ける感じ。

ひっさびさ痛さ全開さ。

この痛みだっけ我慢だっけ出来ね! 

即、痛風の薬、痛み止めの薬服用さ。

なんでこのお盆時期に・・・

ついてねーな・・・

しっかしも~~~~~~

いっでーじゃーーー 

風が当たっても痛いおやんずです。

これもごんじゅうの洗礼が?

いやいやこの頃、痛風の薬さぼって飲んでなかったからな。

尿酸値って1回下がっても又ちゃんと上がるんだね?

ばっくり水飲んで、しっこがっぱりして尿酸値下げるどー! 

ははは、本気でいだい・・・ 
-->

足痛

朝起きたらなんでか足が痛い。

ん、何か足いでーな、なしたべ?

バレーの練習の時何かやったが? 

店の帰り雨降ってたから変な歩き方したべが? 

ま、そんな気にしたもんでもねーべ?

朝飯食って、パソコン立ちあげようしたら、何か、ズキン!

ん、いでーかもしれん

左足のつま先らへんだ。

ん、つま先?

どこだ

箇所を確定したい。

色々押してみた。 

したらさ、どうやら親指の付け根らへんが凄く痛い。

アタックかブロックの時左側に傾いてたんだべが?

おがしいな~???

変だな~???

・・・

・・・・・・

ん、待てよ?

左足の親指の付け根の痛みって・・・もしかして・・・

痛風

えーーーー、痛風

確かにわしな痛風持ちだ。

が、この前の検査では尿酸値はかなり基準値以下だった筈だ。 

確かに今は痛風の薬は飲んでいない。 

しかも以前の痛風の発作が出たのは右足の裏だ。

が、痛い箇所が普通の痛風の人がもっとも痛いとされる左親指付け根

どうなんだこれ 

やっぱ痛風が?

分からん 

でも、痛い

とりあえず我慢

急いで痛風の薬探して飲んだおやんずです。

どなうなんだこの痛み?

来週全道の試合だで。 

つーか、いでくて仕事になんのが?

デメには乗れんな?

ギアチェンジ出来ねーし・・・ 

困った・・・
-->

トマトンその後

DSC_5705.jpg

トマトンはその後順調に育っている。 

んださ、毎日3回も見に行って葉っぱ切ったり枝結んだりしてるもの。

網のお陰でカラスの被害もなくなったし。 

たいした良い案配だ。

やっぱ網だわ

自分もくぐって入るの面倒くせーけどそったら事言ってられません年灸。

網最高です 

トマトンは黄色いホーマック産、でっかいあぐりへいや産、ちゃんけーあぐり

へいや産、とんがったあぐりへいや産、90円の生協産の順で並んでる。

げっぱの90円生協で買ったトマトは普通のトマトだった。

確かにトマトしか書いてなかったけど、普通売ってるったらミニトマトだと思う

っけ?


でっけーんだもの。 

DSC_5692.jpg
まだ全然緑緑だがでっけートマトも頑張ってます

外に植えてると本当に天候に左右されるよね。

この場所は凄く風通しが良いんです。

なので風が強いとみんなかしがってしまうのさ。

だからぼっこ立てて支えてんだけど、風が予想以上に今年は強いのさ。

きゅうりんりんはなんぼが採れたら殆んど死亡してしまいました。 

DSC_5685.jpg
根っこ付近細いってもんでねー

DSC_5687.jpg
葉っぱが黄色くなってもう駄目さ

DSC_5688.jpg

きゅうりの網にツルが巻かさってたんだけど、風があまりにも強くて耐え

られなくなり、ぶっつぶつ切れたのさ。 

それからもうおがりません。 

ま、何本か採れたからいいんだけど・・・

でも最近死んでたと思ってたのが又ツルが伸びてきたんです。

すげーと思わない?

毎日毎日水をやってたせいなんだべがね?

DSC_5690.jpg
横向きに調整しました

又おがる予感です。

嬉P~! 

やっぱり愛情って伝わるんですよ

生き返ったの2度目だから! 

生き物って本当に素晴らしい!

感動~

ホーマックで買った黄色いピーマンは何故黄色くならんのか?

DSC_5710.jpg
普通の緑色のピーマンだけど・・・

これから台風来っけ?

なまら心配おっぱいだ

来ないで台風 

天気図とにらめっこのおやんずです。

このままならお盆休み台無しになってしまうっけさ。

しっかしこの時期に台風ってね・・・

野菜達にも売上にも大打撃になるかも・・・ 

ぜってー来んな

-->

一見さん

バーヤットには殆んど一見さんは来ない。 

何故か?

分からんけど、本町の真ん中でねーし、路面でねーし、2階で階段だし。

色々原因があるかもしれん。

もし来ても、謎の中国系日本人とか痴呆性の婆、飲み逃げ犯、危険な奴が

多いのだ。

団体で来るなら別だが一人で来るのが大変デンジャラスだ。

と、言っても、まずこねーけど・・・

しかしブログを読んで来てくれる方は結構いるのさ。

とってもありがたい事だ!

本当にありがとうございます 

私は仕事上、人の顔を忘れないほうだ。

接客業だからね。

でもこの頃歳のせいなのが、結構顔や名前を中々思い出さなくなってきた。

つーか、思い出すんだけどあきらかに思いだすスピードがすげー遅い。

この前もそうだった。

店に初めて見るカップルが入ってきた。 

おばんです~!

(ん、誰だ? 初めてな感じだど?)

ビール2つ!

はい!

(んん? 誰だ分からん?)

話をしていくと同じ話題が海のようだ、が、わしは見た事がある記憶がない。

(誰なんだべ?)

言葉わしよりきたねーし・・・

(わしはこんな感じだが、店では結構標準語チックで喋っからさ)

(漁師の人が?)

(いや、あの髪の多さは漁師ではねーー、一体誰なんだ・・・?)

したらさ結局ブログを見ていただいてる方だったんだよ。

わしから見たら初めてさ、でもその人から見ればわしは3回目らしいのさ。

初めて来た時は混んでて入れなかったそうなんですって。

んな事ありえねーのに。 

多分たまたま宴会が入ってた時かもしれん。

で、2回目来た時は奥の席でがっぱり寝てたんだそうだ。 

声掛けてもピクリとも反応しねがったんだと。

してやっと3回目で座れて話が出来たそうなんです。

んだものわしは初顔合わせださな。

が、本人は過去2回も見てるんだもの、初めでねーさな。

まことに申し訳ありません 

たまに、寝てたよ!、と言われる事も確かにあります。

ごんじゅうなもんで体力がもたない事も多々あります。

大変失礼致しました 

こんなへくせーごんじゅうですが末永くよろしくお願いします!

反省ーー

寝てしまうと起きないおやんずです。

やっつまってだで 

もし、あのごんじゅう爺見てみてーな、なんて思ってくれる貴重な方がいらっ

しゃった場合。

出来れば早い時間に来て下さい。 

潰れてる場合があります。

よろしくお願いちまちゅ・・・
-->

暑い日にはカレー



暑い日にはカレー!

これ常識! 

夏になりあっつくなると何故か激辛もんが増える?

なんでだべ 

あっつい時って辛いもん食いたくなんだべが?

意味分からん

汗だっくりかくんだよ。

わしらみたいな辛いもん好きは年中食ってっから、夏だけに食う意味が全

く分からん?

確かに夏に食いにいくと普通の店よりも冷房が効いてるかもしれん。

ラマイもかなり店は冷えてたもな。

辛いもん食って出た汗が早く乾くし、その後冷え冷えになるからいいんだ

べが?

でもそれはあくまでエアコンがある前提だべさ?

わしんとこなんてエアコンねーもの。

LEE30倍食うのに扇風機の前でパワー最大にして食わねばねーで。

車の中に持ってってエアコンかけて食うが・・・

そったら面倒くせー事はしねーんだって。

なので辛いもん好きは夏だからといって余計には辛いもんを食わんのですよ。

逆に少なくなるかも・・・

冷てーもん食いたいもな。

ちゅー事はだ、この夏のあっつい時に激辛は間違っている、って事です。

ま、メーカーが作る激辛なんて、屁みたいなもんだけどさ。 

激辛食うならスープカレーが良いよ。

ラマイのフジンは汗かきますよ!

刺激的っす!

DSC_5447.jpg
凄くサラダの量が減った 値上がりしたのになんか腹立つ!

DSC_5449.jpg
フジンの大盛、玉子トッピング 安定して旨い

夏でなくても、夏でもスープカレーですよ! 

サラダの量が減ったのは非常に残念、もうお薦め出来ません。 

と、言う事で・・・

いつでもカレー

カレー屋は寒い位がいいと思うおやんずです。 

エアコンねー店でなんて食わねーよ!

汗疹出るじゃ! 

-->

パレード

なんなんだこの天気?

日曜とは大違いだっけ?

それ考えればパレードは晴れていがったね。

だであっつかったけど。

わしは年1回だけ本町のパレードの日だけ甚平を着るんです。

が、あっつ過ぎて上は脱いでたもの。

DSC_5643.jpg
日傘だから

ま、雨が降らなくて良かったけどね。

パレードも殆んどがイカ踊りになってしまってあんまり面白くないよね。

だってせっかく見てるんだもの、違う踊り踊って欲しいっけさ。

DSC_5652.jpg

DSC_5658.jpg

DSC_5666.jpg

DSC_5672.jpg
やっぱサマーカニバルだ!

イカ踊りは見てても全く面白くない!

参加しねーば駄目なんだよ

多分わしは踊った事がないけど、踊ってる人は大変楽しいんでしょう?

ものすげー盛り上がりだもんね。

が、見てる方は全然面白くないんだから。

だってずーーーっと同じ曲なんだよ。

ずーーーっと、イカイカイカイカイカ踊りなんだよ。

飽きてまうし、盛り上がりもしねーんだって。

ただ知り合いがいるから見てるだけで・・・

ヨサコイみたいに、すげーなオイ!、って事にはならんのです。

沿道で見てる人が少なくなるのも分かるよ。

どこでも誰でも露天だし、ビールはぬるいし・・・

場所取れば剥がされるんだってよ。

馬鹿みてーだっけ?

年に1回だけ楽しみにしてる人だっているのにさ。

毎年見に来る人達は少なくなっていくよきっと。

参加する人達は多くなるかもしんねーけどね。

わしは今回も知合いの家の前でやってから場所取りもしなくていがったし。

大変楽ちんでした。

わしなんて前日からビール冷してカッチカチだったからね。

糞暑い時こそ、うだで冷えたしゃっけービールを飲むんですよ。

踊って熱い体にはしゃっけービールが必要なんです。

汗どっぷりかいて喉最高渇いてる時はなんでもしゃっけーもんなんです。

ぬるいビール貰っても何も嬉しくもないんだわ。

やっぱキンキンのビールなんです 

(愛川欽也っじゃねーよ!)

なのでうちらのとこでビール貰った人達はとっても嬉しかったと思います。

旨かったべ

来年もビールくばるよ 

うだでしゃっけーやず

でもイカ踊りはなんとか考えて欲しい・・・

楽しいパレード希望

結局ワイン飲み過ぎで記憶がおぼろげなおやんずです。

しっかし、この暑さで雨って最悪だね?

何この蒸し蒸し加減・・・

汗じわ~~~って出て、気持ち悪っ

この雨、風じゃ野菜達が心配だ・・・
-->

バーヤットな夜

DSC_5626.jpg

新人歓迎会でみんなが来てくれた。

新人と言っても若い新人ではなさそうだが・・・

同じチームで20代から30代40代50代60代まで。

すげくね?

同じコートでプレイ出来んだよ。 

やっぱソフトバレーってすげースポーツだ。

若い人との交流も出来るもの。

中々こういうスポーツはないと思う。 

ま、飲んでの宴会とかの場合、若い系は唄う歌とかは違うジャンルだけどさ。

全く分からん歌唄ってけどさ。

プレイする時は一緒だからね。 

でも女子の場合は飲みに出る時の格好ってバレーやってる格好と全然違う

っけ?

女子って変わるわ~~! 

化粧してっからめんこく見えるし・・・

得だわ~~! 

男子は変わらんもの。

男子損だわ~~! 

でも飲んでしまうと癖が悪いのも出てまうから注意だよ。

女子はそのギャップがね。

危険が危ないわ~~!

ね、あひるちゃん。

DSC_5630.jpg
ん?

これってアヒル?

良く見れば、カラスにも見えるし・・・

DSC_5637.jpg
はっきり分からんが、テクあるわ~

この日はお客さんが入る前は室温24℃だったのに、入った途端29℃

なんぼエアコン全開しても29℃から下がりませんでした。

ま、扇風機とサーキュレーターがあるから暑いって感じはしないんだけど。

人間の体温のパワーってすげーわ!

熱気ってね。

しっかし今年冷夏になるって言ったの誰よ?

がっぱりあっちっけや 

エアコン全開でなまら電気代もかかんだって。

北電値上げ止めれ 

みんな、ありがとうございました。 

新人さん、頑張って上手くなるべし! 

水曜練習よろしくお願いします。 

糞暑い夏ですが、みんな楽しみましょう! 

熱中症注意

ちょっと体調不良気味なおやんずです。 

立ちくらみが凄いんだよね。

夏バテがな~?




-->

クールヴィズ

皆さん、どういう格好で仕事してますか?

函館も30℃超えましたね。 

(北海道なんだからそったらに暑くなる必要ねーのにね)

役所系はクールヴィズ、内地なんてスーパークールヴィズ

だって暑いと仕事になんねーもんね?

わしんとこも店はエアコンを稼働してるので、涼しい環境でTシャツで仕事

をしてます。

もう電気代がどうのこうのなんて言ってられねーもの。

わしよりお客さんに暑い思いはさせられません! 

が、しかし!

家にはエアコンと言うものはない。 

窓開けて自然風の流れか扇風機。

こりゃ暑いわな 

家では我慢するんですよ。

んでもわしは肌が弱いんです。

すぐ汗疹が出て、痒痒星人になってしまうんです。

ので汗はかけないんです。

なので格好を短パンランニングと言う、夏スタイルに替えました。

これで大分違います。

が、この格好したらこだもの・・・

DSC_5426.jpg
左右傷って・・・

どっかにぶっけて血がだらだらさ。 

腫れてるし・・・

半ズボンになった途端怪我するって・・・

わしは子供が

もうごんじゅうなってんのに。 

血出ればベットのシーツが血だらけになるんですよ。 

暑いと何かいっぺ~血出る感じするしさ。

傷でかくてサビオ貼らされねーし・・・

短パンランニングのスーパークールヴィズの皆さん。

怪我に気つけて

何でも我慢のおやんずです。

でも汗疹の痒さ我慢するより、このくれーの怪我の痛み我慢する方が楽だよ。

痒いのってゆるぐねーんだよ

エアコンぽちぃ・・・ 

-->

花火会



昨日は今年最後の花火会でした。

いつもの場所で大売出しの旗が目印です。

会場が混んでくるとこの旗が本当に目立って場所が分かるんですよ。

今回も沢山の食材ありがとうございました。 

みんな腹いっぺ~頂きました。 

(わっためがすさん、てさん、本当にありがとうございました 

DSC_5511.jpg
焼き手がずっと焼いてました、でんきやさん御苦労様ンサタバサ

今回も沢山の参加ありがとうございました。

おもしかったべさ?

CIMG3797.jpg

今回は酒を増量したんだけど、前回並みだったな。

足りて良かったです。

CIMG3799.jpg

花火はいがったわ~! 

腐れスマフォの画像をどうぞ!

DSC_5531.jpg

DSC_5540.jpg

DSC_5542.jpg

DSC_5558.jpg

DSC_5570.jpg

DSC_5584.jpg

DSC_5611.jpg

DSC_5616.jpg

今回の花火は記憶があります 

そんな飲まなかったしね。

つーか忙しくてそんな飲む暇なし・・・みたいな・・・

しっこも3回しかいかながったし。

皆さん楽しんで頂けましたか?

わしもそうだけど、花火をスマフォやデジカメで撮ったりしてっけど。

そったら画像に残したって感動は伝わりません年灸! 

やっぱ生の迫力にはかないませんよ

フィナーレのあのでっけ~迫力ある花火は感動だったじゃ~~!

記憶があるんで分かるんだけど、とっても綺麗でした。

やっぱ花火はいいわ

しどくおもしかったっす!

又、来年もやるどーーーー

記憶って大切だと切実に感じたおやんずです。

目の前最高だよ 

撤収お手伝いのみんなありがとう! 

助かりました。

が、帰り店まで1時間以上かかるってどうゆう事?

うだで混んでたね?

(ラスカルさん、Kおり、差し入れありがとね!)

今日は大門パレード、明日は本町パレードです。

港祭り、楽しむべし 



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア