Entries

ヘルメット

もう車はタイヤ交換してスタットレスにした。

雪よ、いつでもこい 

の、スタイルだ。

(冬嫌いだけど、ぜってーくるものしゃーねっけ)

デメは満タンにしてもう冬眠する準備牧場。 

したらさ、来月の3日の祝日、天気が良くてあったかいらしい。

と言う連絡が入った。

ふ~ん・・・

その日はタイヤ交換みんなすんだべな~?

又、連絡。

ラストランしませんか?

ん?

ラストラン?

えっ、この前で最後でねーの?

天気予報確認、確かに晴れで気温が高い予報だ。

ラストランが? あったけ~ならいいかも・・・

がだ、ヘルメットはまだ買ってない。 

春までゆっくり考えればいいや、なんて思ってだもの。

まさがこの時期にジェットでは無理だ。

どうすべ

ぶっかれメットじゃどもならん。

直すが

DSC_3267.jpg

わしのメットは世界のARAIだ。

なんぼ古くても部品はあるべ。

ぶっ壊れでるシールド部分を分解。

シールドがつく根元の部品交換でなんとかなりそうだ。

おし、ネットで検索だ。 

したらさ、なんぼ探しても部品がねーんだよ。

つーか、メットが出てこない。

なんでだ 

だって世界のARAIだで。

ねー訳ねーべや
 
変だな~~???

ま・て・よ・・・

後ろから見てみた。

DSC_3269.jpg
戦隊もんに見えっけど・・・

ん・・・

んん・・・

なんだこれ?

DSC_3270.jpg
CS12 HJC って何?

不可解な文字が・・?

調べてみた。

したらこれは、HJCっていうメーカーのCS12というモデルのメ

ットらしい。

なぬ

ARAIでねーの!

えーーーーー

だっけ、ステッカーだけARAIの偽物さ。

やんや、信じて被ってたわしは超馬鹿だ。

はんかくせーーー 

だものなんぼ探したってねーさ。

したらどうする?

こうなったらもう・・・

部品ばらんばらん。

折れてるし、もげでるし・・・

殆どがプラスチックの部品だから代用品がねーのさ。

どする?

なんとかなーる

イエローに走るおやんずです。 

超強力、両面テープ&接着剤しかねーー。

なんとかしねーば2日まで時間がねーー。 

最悪ジェットで安全運転だな。

なんとしても直す





-->

灯油

ストーブはもう毎日焚いている。 

日中はなんとかなる日もあるけど朝番はかなりさみーー。

うちはホームタンクの他にポリタンクがある。

店用と家にファンヒーターが3機あるからだ。

でかいストーブは真冬用で、ちょい焚きの時に使うんです。

(灯油節約には必要なのだ)

なのでポリは定期的に店や家ん中に運ぶ作業があるのだ。

店に運ぶ時に車に積んでくんだけど転がらないようにしっかり

立てて持ってく。

倒れたら大変だっけさ、漏れるかもしんねっけ。

したらさ、ゆっくり慎重に運転してんのにくせーんだよ。

何、漏れだ

変だな、キャップちゃんと閉めだで?

店に着いてポリ見たら、やっぱり漏れでんだよ。

変だな~

良く良く見てみた。 

ん、んん・・・

これが・・・

DSC_3260.jpg
分かる?

キャップに微妙にヒビが入ってるさ。

キャップの根元から漏れてんでなくて揺れてそのヒビから漏れ

んだよ。

多分締め過ぎなんだよ。

古くて堅くなってるキャップば、緩まないようにらんきこいで締め

れば割れるんだね。 

全部確認したら3個割れだもの。

DSC_3258.jpg
これだっけすげーから

DSC_3259.jpg
こだよ

やんやだっけ。

しゃーねーから買ってきたよ、近くのイエローで。

DSC_3263.jpg
1個 138円

皆さん、ポリのキャップばがっつり締めてませんか?

割れる可能性がありますよ。

そったらちゃぎこいで締めなくても案外漏れないもんらしいで

す。

締め過ぎ注意 

ポリキャップ確認してみて。

お年寄りの皆さん。

締めなさ過ぎ注意!

漏れてますよ

たまに漏れるおやんずです。

たちってくんだよね。

爺の証拠だ・・・

残念・・・ 
-->

ベーグル

嫁がわしに、2000円貸して、って言った。

何、2000円もねってが?

やんや恥ずかしいやづだな~~。

嫁によるとパン屋に行くという。

万札はあんだとさ、でもパン屋で1万円札出すのが嫌なんだと。

いいよ、したらほれ、2000円ば渡した。

嫁がパン屋に行ったのに、ややしばらく帰ってこない。

あれ、なしたんだ 
 
ラインしてみだ。

並んでるんだそうだ。

は、パン買うのに並ぶってが?

そんなパン屋あんの?

しばらくしてから嫁は帰ってきた。

袋2つ手に持って・・・

DSC_3218.jpg
何、この数?

なんぼ買ってきたね 

DSC_3219.jpg

2000円どころか6000円分買ってきたんだど。

はんかくせーんでねんだ 

したらこれはパンでねーんだって、ベーグルって言うらしい。

どんでもいいじゃ

わしはパンとかには興味がねーんだよ。

どうすんねこの数?

パン屋でもやるってが

分がったって、パンでねーんだな、ベーグルなんだな。

うちの近所にBRANって言うベーグル屋があるんだってさ。

週に何回しか売らないんだって、しかもすぐ売り切れになんだ

って。

その日も行列だとさ。

んなとこあんだ・・・

DSC_3220.jpg
説明書き

どら、したらそったらに人気あんだら食ってみるが?

DSC_3224.jpg
これはスコーンっていうらしい

ベーグルなるものは初めて食ったけど・・・

パンだな!

手作り感たっぷりなもちもちしたパン!

スコーンは焼き菓子!

甘いのも甘くないのもあったけど、堅くない、もそっとしてる焼

き菓子。

女子ってこういうのが好きなんだべな~?

DSC_3226.jpg
どうすんだ、この数?

色々配るんだってさ。

ふ~ん、そうなの・・・

おなごは分からん 

ベーグル好きな方!

BRANは11時オープンだけど30分前には並んでるそうです。

早めに行かないと買えないみたいですよ。

報告まで

パンに興味がないおやんずです。

結局万札出したんだとさ。

んださな、30個くれー買ってるもの。

パンね~・・・

すいません、ベーグルでした・・・ 
-->

デメタン

最後のツーリングでメットが壊れた。 

と、いってもシールドがもげただけだけど・・・

でも古いメットだから部品とるたってもうねーべし。

新しいメットを買わないと駄目ださ。

友人のメットがかっちょいいので、サイズ合わせに被りに行く

事にした。

どうせ行くんだものデメに乗っていってみるべ。

ガソリンも満タンにしねーばねーし。

フルフェイスはいがれでるけど、ジェットはあるからね。

おし、ジェット被って行ってみるが!

外は完全に冬だけど・・・ 

完全武装

皮&皮&皮、全皮!

上、ヒートテック&毛 下、レギンス。

メットはジェットだけど・・・

おし、行くど! 

チョーク引いでエンジン始動。

なまら煩い

すまん近所の方々。 

暖気運転まもなく、GO~~! 

たいした寒くない、さすが皮。

寒過ぎて雪虫もいない。

たいした良い感じ。 

と、思ったのは最初だけ・・・

ジェットはフルフェイスと違い風が入ってくんだよ~~!

さみーーーー

首さみーーー!

涙出るーー!

手がしゃっけーー!

んん~~~~~~!

男は我慢だーーー!

我慢するんだーーー

ウォオオオーーーー

ってな訳で行ってきましたが、サイズ合わず・・・ 

ライダーの皆さん!

まだ走れますよ。

我慢すればね!

グローブ分厚いもの、膝は何かの対策すれば大丈夫です。

後は、気合い根性我慢です!

函館はまだ雪は降りません年灸。 

バイク好きな方は是非

死にそうだったおやんずです。

わしはもうお爺なので気合いも根性も必要ねーから。 

我慢ぐらいすっけどさ・・・

さ、デメタン冬眠だな・・・ 







-->

おやんず畑終了



とうとうおやんず畑は終了しました。 

片づけてしまいました。

何個かトマトがまだついてたけどね。

もう食える感じでねーから・・・

このせめーとこでボッコ何本も使ってたからね。

野菜って育てるのに結構手間かがるんだよ。

でもまだ生きてるもんもあるさ。

DSC_3211.jpg
カラーピーマンまだ生きてます

以前とった時に何個か残しておいたんだけど。

そのまんま!

全くかわらず!

かでーまんま

普通にキャッチボール出来る堅さです。

DSC_3217.jpg
ナスビ、まだ生きてると思われます

新しい紫の葉っぱが出てきて、秋ナスが?、と思ったが全く花

が咲く感じ無し。

どうなのこれ?

DSC_3212.jpg
ミント、完全に生きてます

野生化しておがってきたミントは良い匂いを発生させ、死ぬ気

はないようです。

この寒さだもの、もう駄目でしょう?

放置しときます。

今年のおやんず畑は、いんだがわりーんだが?

ま、とれはしたけど・・・

大分事件が多かったがな?

来年は計画きっちり立ててやりたいと思います。

(多分忘れると思う・・・)

今年もトマトンありがとう

寂しい冬生活に入るおやんずです。

家でサボテンでも育てっかな~?

食えねーから駄目だな・・・

-->

醍醐



醍醐に行ってきた。

体重が気になるところだが・・・

旨いもんにはな~・・・

大将がFBで旨そうなもんUPしてるんだもんダミン

DSC_3237.jpg

DSC_3239.jpg
メニュー

大将、マグロある?

あるよ! 

今回の目的はマグロです!

DSC_3235.jpg
ビールはサッポロでねーば許さん

お通し 
DSC_3234.jpg
優しい味付けで、美味しい

お造り 奄美 生本鮪 トロ、中トロ、赤身、
DSC_3243.jpg
天然甘鯛、羽多、生〆鯖、鰤ハラトロ、秋刀魚、万願寺焼き
素晴らしい!

真たちポン酢
DSC_3241.jpg
冬は鱈、旨いに決まってる

レタスと塩昆布のカラスミサラダ
DSC_3244.jpg
シンプルだが美味しい

きのこたっぷりチーズオムレツ 生きくらげあん
DSC_3247.jpg
なんだこれ? 初オムレツ とても美味

合鴨ロース煮のスモーク 茄子琥珀煮添え
DSC_3248.jpg
本当琥珀色のナスだ、鴨うめ~~

秋刀魚なめろう
DSC_3250.jpg
やべっ! ジャパン飲みたくなってきた

厚沢部舞茸と生ハムの包み揚げ
DSC_3252.jpg
舞茸は厚沢部産、香り歯応えいいね~

鉄火涙巻き
DSC_3256.jpg
なんだ、涙巻きって、嫌な予感、優しくしてもらいました

何食ってもうめ~~ 

マグロ感動~~!

下手くせー寿司屋なんて行げねーし。 

見た目もそうだが箸でつまんだだけで美味しさが分かっから。

切り方もあんだべな~?

鉄火もわさび菜を巻いてあってしゃきしゃき感があるさ、これ

は寿司屋超えかも。 

さすが醍醐! 

他の店とは値段も違うが満足度が違う!

満足度200% 

超大満足

やっぱ旨いもんには勝てないおやんずです。

何そったら体重気にしてだらうめーもんだっけ食えねーーー!

旨いもん食いてー奴、やっとほれ!

1、2、3、だーー! 行ごう!

失礼しました~・・・

醍醐マジお薦めです! 
-->

臥龍昇天



臥龍昇天に行ってきた。

まぜそば、なるものをやってるんだって。

何だ、まぜそばって

やきそばでねーのが?

面白そうなので行ってみました。

ダテパー10月号の秋のランチに載ってます。

DSC_3191.jpg
メニュー

あるあるまぜそばだ。

汁なしらぁめんって書いてある。

へ~そうなんだ~?

何するべ?

1番最初に載ってるやづだべ、看板メニューだもの。

台湾まぜそば、ぶた辛口にした。

嫁は辛味噌らぁめん 大辛にした。

食い方があるらしい、これだ!

DSC_3194.jpg
ほっほ~~~

ん~楽しみ~~~! 

きたきた!

DSC_3195.jpg
台湾まぜそば、ぶた辛口

こんな感じできます
DSC_3197.jpg
ガゴメ昆布醤油&にんにく付き

DSC_3201.jpg
〆用、ミニライス

DSC_3199.jpg
辛味噌らぁめん 大辛

まぜそば、すげー面白い、こんなラーメン食った事ねーー。

ま、唯一、ゆーみんのラージャン麺っぽいけど味が全然違う。

結構旨いかもしれん・・・

わし的にはタイプかも。 

〆のご飯も混ぜて食うんだよ。

DSC_3203.jpg
これもまだ良い感じ

値段が800円だから、ちょっとたげーけど、食ってみるべきだ。

多分初体験ラーメンだから。

辛口と言っても全然辛くわねーけどね。 

辛味噌らぁめんはちょっとわしにはみそが甘いがな~~。

大辛って言ったのに、これも全然辛くないのは何故? 

体重が気になる今日この頃なので1品だけにしときました。

まぜそば、とっても面白いらぁめんだっよ。 

アイデアだね 

ちょっと感動したおやんずです。

行った事ねーけど台湾ってこういうふうにして食うんだね。

行ってみたくなるっけ?

ここ臥龍昇天は場所が分かりずらいです。

このノートでマップの貼り方が分からんので地図はダテパーで

見てね。

桐花通りを函商に向かって行って動物病院過ぎたら右に商工

信用組合あっからそこを右に曲がるとあるよ。








-->

食欲



食欲の秋は内地な話。

函館ではもう冬なのでそんな時期は終わってしまっている。 

この前も書いたが、寒くなったらカレーなんだよ!

腹ん中から体をあっためんの 

いつでもやってる煙草も吸えるとっても便利なラマイです。

で、いつもの・・・

DSC_3187.jpg
フィッシュのスープ大盛り デヴィフジン

減量が終わりライスがSからMになった。 

調度良い腹案配だ。

減量前ならこれでも、ちょっと足りねーがな~?、って感じ。

がだ、この頃わんつかながら又体重が増えてきた。 

ツーリングの時、同級生と一緒に昼飯を食った。

あんかけ焼きそばを残していた。

は、残すってが?

うめぐねーのが? でも食いもん残すが? なんて思っていた。

次回も丼もの食ったんだけど、かなり苦しそうだった。

ごんじゅうにってそんなに食ったら駄目なんだべが?

わしって実は食い過ぎ

ま、肉体労働の仕事でねーからな~・・・

わしの食欲はあり過ぎなのが?

みんなどのくれー食ってんだべ?

ま、又太ってきたんだから食い過ぎって事なんだろうけど・・・

ごんじゅう位の皆さん!

どのくれー食ってます

おせーて 

もうきつい減量はしたくないおやんずです。

それでなくてもさみくて動がねーのに・・・

もうそろそろあんまり食うな!、って歳なんだべが?

マジで
-->

私の通勤時間は夜と夜中だ。 

たまに朝方もあるけど・・・

でも朝は普通に起きる。

飲み屋だからと言って昼頃まで寝てる訳ではない。

年寄りだからあまり寝れないかもしれんがね。

その日はたまたま用事があり朝8時頃出かけた。

朝8時って普通に通勤時間だ。

道路も混んでる。

車もあれば、寒いのにチャリ、普通の徒歩、みんな通勤してる。

がだ、よくよくみれば、結構な数であくびしてるさ。

男子ならいいよ。

女子も平気であくびしてる。

可愛いあくびでねっからね。

全開あくびだから!

口でっけく開けて全開だから

手で口ふさげねーのが!

みったぐねーーーー!

ま、運転してれば無理がもな、学生ならカバン持ってるし。

朝だから眠いのが?

おめーら気合いが足りん 

これから仕事&勉強なのに、あくびって何だ!

あくびだっけ家でなんぼでも出来るべや! 

確かにしてない人もいっぺ~いだよ。

んでもしてる奴がかなりいんだもの。

歩いてるならまだいけど、運転中にあくびで事故ったらどうす

んね。

あくびで人ひくかもしんねーんだんで。

全くも~~・・・

朝通勤する女子の皆さん。 

誰が見てるか分かりませんよ?

あくびは止めましょう

朝からがっくしなおやんずです。

あくび顔ってすんげ~マヌケでみったくねーんだって。

わしは見たぐねーーー!
-->

白髪

白髪が又増えた・・・

当然あだまもそうだが、又髭がぐんと増えた。 

髭は髪のように減らない。

髪はどんどん減る 

しかも貴重な残ってる髪が白くなる。

がっつり寂しい事だが、もうごんじゅうにだ、諦めた・・・

髪がない分、髭で個性を出そうとしていたが、その髭も白くな

ってきたら単なるお爺丸出しなだけだ。 

髪も白く髭も白かったら、爺全開だべさ。

口髭の右の一部が固まって白髪ったので、全体を白髪手前の長さ

に以前揃えた。

やっぱ髭は左右対称じゃなきゃ格好悪いっけさ。 

まだ口髭はそんな白髪配合比率は少ない。

がだ、顎鬚の白髪配合比率が数えてないけど3分の1位になった

と思われる。

以前はその顎鬚白髪を1本づつハサミで切っていた。 

が、もう老眼で切るのがゆるぐねぐなってきたさ。

なのでこのごんじゅうにでもう白髪カットは止めだ。 

もう面倒くせーー

白髪もおがり放題にする。

なんぼ黒く見せても爺は爺。

若く見えたって30代になんて見えねっから!

無駄無駄無駄ーー 

40代に位に見えますよ~、なんてのはお世辞だけなんだって!

そったらお世辞で喜んでるようではあまちゃんなんだよ!

爺は爺

爺でも、おめだぢにだっけは負げてねっから、ぐらいな気持ち。

白髪は爺の勲章だ

悔しがったら薄毛で白髪になってみれ!

(多分何の悔しさもねーべな)

ごんじゅうにで痔核

もとい、自覚!

目指せ高田純次

目標設定したおやんずです。

諦めきれない人はもう、つるりんぱしかねーよ。

眉毛以外全部剃る 

眉毛はそんな白髪にはなんねーからね。

あだま、ひげ、全部綺麗に剃る!

毎日剃る

これで年齢不詳っぽい。

髭や髪の手入れ考えればこっちの方が簡単ですよ~~。 



-->

ジンギスカン



ジンギスカンって食べる?

わしは週に1回位、生ラムを食う。

ジンギスカンってジンギスカン鍋で焼くからジンギスカンなのが?

ただ羊肉を食うだけなら、ジンギスカン鍋なんて使わない。

家にねーもの。 

うちは普通にフライパンで焼くけど・・・

ま、焼き肉やる時は鉄板使ったり網焼きすっけどさ。

この前洞爺に行った時に店やで説明書きがあった。

美味しいジンギスカンのやり方だって。

内地の人は分からんからいいけど、うちら函館の人には余計な

事だ。

子供の頃からいっつもやってんだもの。

説明などいらん

DSC_3174.jpg
ここは色んな種類があった

DSC_3175.jpg

ジンギスカンやるのに、わざわざジンギスカン鍋なんて使わね

っから!

使った方がうめーんだべが?

地元だってそったらジンギスカン鍋使ってるとこなんかあんのが?

ま、観光客相手のどごならあんのかもな?

説明通りにやるとこんな感じになります。

1445211830448.jpg
てんこ盛りだけど

味は一緒だよ!

フライパンでも鉄板でもジンギスカン鍋でも同じです。

が、ここにはベルたれがなかったのが不満でした。

ジンギスカンにはベルたれだべさ。

がっつりうめーもの! 

ま、店やではオリジナルば作るべな。

が、わしの中ではジンギスカンではベルたれに適うものなし!

ベルたれ、最強かつ最高

ちなみに生ラムで1番安いとこはトライアル。

厚くてボリュームがあります。 

(g、150円しません、他のスーパーはもっと高いし厚みなし)

庶民は肉専門店になんて行けないんですよ。

週一ジンギスカン 

昔は歌もステップも出来たおやんずです。

ファイターズの応援ソングだけでねーんだよ。 

あの歌で踊ってたんだから昔わ。

本町のいちりきって店のジンギスカン食ってみ。

がっつりうめっから! 

(塩だけどね)





-->

カルカル



冬に弱い私は寒くなると脂肪糖分を蓄えようとしてしまう。

まるで熊のように・・・

凄く食欲が増すのだ! 

寒くなると旨いもんが増えるせいもあるんだけど・・・

が、ここカルカルは年中旨いもんが食えるのだ。

この前のアレあるべがな~?

DSC_3143.jpg
あったで!

本日のおすすめから注文するべ。

だっておすすめなんだもの。

今回はこれだ! 

DSC_3147.jpg
ランチセットにはサラダがつきます

DSC_3158.jpg
ドリンクもつきます

DSC_3149.jpg
マルゲリータ ランチでは初だ

DSC_3151.jpg
函館育ちのジャガイモとベーコン、クリームスープパスタ 大盛り

DSC_3154.jpg
ガパオライス
DSC_3152.jpg

DSC_3156.jpg
今回のアイスはバニラ

あったでガパオ 

この前食って衝撃の旨さだったから、まだあるがな~?

なんて思って来てみたら、あったもの。 
 
初のピザもあったし。

ピザは薄生地です、いつもナポリタイプしか食ってないのでたま

に薄生地もいいもんですね。

ここのクリームも旨かったわ~、何食ってもうめーんだここ。

ガパオはがっつりうめっから!

びっくりガパオ 

ここに来れば、イタリアンもアジアンも楽しめます。 

女子のお客さんしかいねーけど・・・

大盛りもただだしね、値段もお手頃。

ここはお勧め

大大大満足

又太ってしまいそうなおやんずです。 

寒くて動かなくなってきてるのにね~~~

うめーもんには勝てねーのさ~~ 

しばらく外食は控えよっと! 

-->

ラストラン



昨日は最後のツーリングでした。

がだ

家に帰ってきたのは朝5時半、集合時間は8時45分。

どうすんだ

気合いで起きて行ってきました。

集合場所はバイクでわやさ。

しどい台数だ! 

みんな最後だったかもしれんね。

今回は7台だった、集まるのがわしがげっぱさ。

ぎりぎりだったもな。

さ~行くべ!

った時に、なんでがわしのヘルメットが突然シートから落ちたさ。

やんやどしたね?、幸先わりーな?

ん?

んん?

シールドの根っこが・・・

ぶっ壊れでる・・・

えーーーーー

まさがよ!

この時期シールドねーば走れねっけや!

どうすんねこれ

したらさ、集合場所がいがったもな、ローソン前だもの。

これ買ってきた。

DSC_3185.jpg
ガムテープ&アロンアルファ

これでなんとか応急処置して出発さ。

そんでねーばリタイヤだったよ。 

ローソンありがとう~! 

今回の目的地は洞爺湖。

シールドの接着してるとこ押さえながらスタート!

行くど~~!

がだ、この時期しどいんだ、、虫が

糞たれ雪虫野郎がさ。

30分も走ったら虫の死骸でシールド見えなくなんだよ。

その都度休憩、死骸取り。

全くも~~!

DSC_3165.jpg
虫除去

DSC_3168.jpg
虫除去

そんな寒くはなかったな。

寒さより、虫・虫・虫・虫

何千匹殺したが分がんねっから!

走って虫取り、走って虫取り、走って虫取り、走って虫取り。 

紅葉は虫の死骸から見えるぼんやり程度だからね。

糞虫この

虫にやられながら洞爺到着。

昼食の店に行ったら、なんと臨時休業。

なんて日だ

(わしは小峠よりはあるから!)

飯屋探し昼食、混んでて30分待たされる。

(怒らずちゃんと耐えたから)

DSC_3177.jpg
味付けラム丼 900円 良いボリューム!

洞爺でなんとなく天気が怪しくなってきた。

やっと帰るべ!

が、又、虫、虫、虫

なんとかなんねーのが、この糞虫!

DSC_3179.jpg
虫除去

なんとか耐えてきた天気だったが、長万部あたりから今度は雨。

シールドが虫から雨で見えなくなる。

雨で虫は取れるよ、でも雨で前が見えん! 

雨、雨、雨

なんて日だ

(だから小峠よりあるってば!)

帰りに大沼寄ってだんご買おうと思ってたのに雨で断念。

腐れ雨この

でもま、ちゃんと函館に無事の到着。

疲れました~~。

ラストツーリング、やられまくりでした。 

でも楽しかったわ~~!

バイク楽し 

雨の運転が全く駄目なおやんずです。 

こえっけさね。

つーかヘルメット買わねばねーな?

まだ出費だで・・・ 

趣味にはじぇんこがかがるでな! 

倹約しなきゃ・・・










-->

寒い日にはカレーです



やんやさみくてもうストーブつけだじゃ!

みんな言ってます。

本当さみーね?

朝晩だっけやぐだっけさ。 

寒くなったら何?

鍋? 

おでん?

は? 何言ってんの?

カレーだべさ 

辛いカレー食って内臓から体をあっためるんだよ。 

(なんだかんだはなかんだで年中言ってますね)

吉田だべさ! 

来月から牡蠣カレーが始まるね。

DSC_3121.jpg

DSC_3123.jpg

DSC_3124.jpg

DSC_3125.jpg

ここにもう何年来てんだべ?

でも長~くやってるよな~?

定番で旨いもの。

スープカレーったらここしかねーべさ。

いつもの!

DSC_3126.jpg
チキン、スーパーカツミ、スープ大盛り、岩海苔、クイッティオ

うめでぃや~~

幸せです・・・ 

この大根もいっつも食ってるうぢに慣れてまったよ・・・

スーパーカツミも、もう1つ辛さレベル上げてもいい感じ。

(超スーパーカツミとかウルトラカツミとか)

この日も雑誌者が写真撮りに来てました。

寒い冬はカレーです

食った後は寒さが心地よいおやんずです。

来月からの牡蠣カレー楽しみ~~! 

たまに売りきれてるからね。

食うなら早い時間勝負だな。

-->

BR

BROTHERっじゃねーよ! 

(兄弟はいるけど・・・)

BRASSIEREっじゃねーよ! 

(わし男子だし、中身には興味有り有りだけど)

Blu-rayです!

披露宴以来BRレコーダーを使用しました。

埃かがってたって。

だって録画は外付けHDがあっからレコーダーって使わねーん

だもの。

何見たって?

それはうちのチームトレードVBCの試合です。

部員が撮ってたんだね。

わしがビデオ持ってねーから試合を撮ってねーのさ。

他のチームは結構撮ってんだよ。

見てみました。 

ポチっとな。

おお~~

すげー画像が綺麗ださ。 

昔みたいに荒くねーんだね。

くっきり見えるんです。

すげーーー! 

がだ・・・

がっつりへくせーーー 

普段人のプレイは見てっけど、自分のプレイなんて見ねっけ?

なまら下手くそ

おいおい何やってんのよ!

見てねーで動けこら!

自分がへくさ過ぎて見んのやになってきたもな。

こんなにへだだったんだ・・・

がっつり凹む・・・

これだらなんぼやったって勝てねーわな。

たまに自分のプレイ見るのは勉強になるわ。

このままじゃ駄目だ

練習あるのみ

お爺魂に火がついたおやんずです。 

だってがっつりへくせーんだもんダミン

恥ずかしい・・・

練習日毎週水曜、千代田小学校、7時~9時。

バレー好きな人、ソフトだけど一緒にやりませんか?

体動かしましょう

代表はちょっとへくせーけどね。 

よろ乳首ームで! 


-->

イクラ



わしの自慢の出刃が2回目の出番がない。  

多分Mぽの調子が悪いんだろう?

んな人に任せっきりならいかん

自分の出刃の出番はわし自信でつくらねば!

乃木市場に行ったらたげがったからトライアルで買ってきたよ。

しゃげのメス

の、こっこ。

イクラです。

トライアルではグラム400円きってます。 

ビガビガの出刃で薄皮をす~~っと切ります。 

後は出刃の出番なし! 

ひたすら薄皮除去

やんや面倒くせっ

老眼のわしにとってこんな面倒くせー作業はねーわ!

30分以上はかがったもな。

かがんでやるから、腰はいでーわ、目は疲れるわ、手はしゃっ

けーわ。

それでもこの薄皮とれれば後は簡単。

1444868601638.jpg
完全薄皮除去後

水きって漬けるだけ。 

味付けは人それぞれ違うと思うけど。

わしはほぼブラジル醤油、1割酒がな。

大人だもの、甘いのは嫌いだから、みりんとかは入れない。

んでも醤油と酒はたげ~~のば使ったよ。 

DSC_3139.jpg
漬けました

3時間くれーで味見して、牧場だってので放置。

次の日ばっちし出来てました。

ははは、出来栄え、最高~! 

がっつり旨い
 
なまらびゅーー! 

早速食いました!

1444868594421.jpg
手の海苔案配が良いべさ

ミニ手巻き!

安いもんでねーもの、贅沢ないくら丼なんかにゃしねーんだよ。

すぐねぐなってまうべや 

もったいねー!

うちの海苔は贅沢な高い海苔だから、このイクラと一緒に食った

ら、素晴らしくうめーさ!

これだら下手な寿司屋行ぐ必要無し!

馬鹿”旨 

褒め過ぎが?

初イクラ大成功~ 

旨くてびっくりしたおやんずです。 

やっぱ新鮮だからだべが?

これだら市販のなんて食えねーよ。

やはりわしのセンスだべがな~?

ふふふ・・・

(Mぽ、よろ乳首ームで!)

-->

DSC_3113.jpg

日曜日に海に行ってきた。

仲間がみんなウインドサーフィンをやってた。

そんな寒くはなかったけど、夏じゃねーんだよ。

DSC_3114.jpg

しっかし元気だ!

みんな若くねーんだよ

みんなわしの前後、殆ど上がな~? 

それなのにアホみてーな体力だ。 

ラグビー程の体力は使わんけど、海も結構体力使うんだよ。

ま、函館は走ってる人が多いから体力がある人は多いかもしれ

んけどね。

でもごんじゅう過ぎても海に行くって、すげくね?

DSC_3115.jpg
年寄り軍団 若い子が約1名

昔は若い奴いっぺ~いたのにな~・・・

サーファーはもてたしな。 

今の若者はもてたくねーんだべが?

本当に草食なんだべが?

元気なのは年寄りだけがい

海もそうだけど、バイクだってそうだ。

元気にバイクに乗ってる奴は殆ど年寄りばっかだよ。

走ってる時は分かんないけど、道の駅とかで休憩してるライ

ダー見れば、みんなじっこだからね。 

わしがやってるソフトバレーだって函館のチームのシルバー部

門が全国いったからね。 

全道っじゃねーよ、全国大会だから。

今の時代の年寄り達って実はすげーんでねーべが?

わしら若い時の年寄り達は、そんな元気なやづらあんまりいね

がったもな。

働き過ぎでんな趣味やってる場合でねがったんだべがね?

とうとう爺の時代がきてんだべが?

年寄り頑張るべ 

周りみて勇気が湧いてきたおやんずです。

わしの周りだけなんだべが~?

つーが元気な若者を見ねーんだよ?

老眼で見えねってが?

んだがもな・・・

-->

ラストデメ

次の日曜が最後のツーリングになる。 

が、アホみてーに寒い。

先月のツーリングは夏用のウエアだったのに・・・

が、次の日曜のツーリングじゃそうはいかない。

冬用のウエアを着て試しで走ってみる事にした。

たった1っか月違いで夏用から冬用だからね。

ごつい革パン、ごつい革ジャン、長~い革のブーツ、革のグロ

ーブ、全て革、メット以外、全部

黒尽くめ野郎さ!

わしはゴキブリが

ん~~・・・

かなり動きづらい・・・

でもさみーよりはいいが・・・

おし、走ってみっが!

キュルキュルキュル・・・

エンジンかがるが? 先月はバッテリーあがったからな?

ぷ、ぷ、ぷ・・・

おめーは屁が!

頑張れこの 

ぷ・ぷ・ぷぷぷぷぷ・・・

ブォーーーーン!

お~かがったで、偉い!

おし行ぐが!

れっつらご~!

風がしゃっけーーーー!

やっぱ夏と違うじゃ~~!

海岸線に出て海沿いの温度確認。

ん~~、さみーーーー

首あたりがやたらさみーー!

これだら遠出は考えものかも?

んでも走ってみたら結構バイクがいるさ。

みんな今月が最後だと思ってんだべな~?

格好も人それぞれだけど・・・

したっけ横に新しいBMW。

ほほ~~~~~・・・

7シリーズね~・・・

お金もぢなんだべな~~?

ふ~ん・・・

やんのがこらぁ~

ブオーーーン 

ふん、いねぐなったで!

勝ったな 

(完全自己満野郎)

こんなんでいんだ!

こういうのがわんつかちっぽけな楽しみなんだ。

ちっちぇー男で悪かったな。

日曜のツーリングのインナーはヒートテックにしよう!

バイク乗りの皆さん、そろそろ寒いよ! 

完全に冬まがないで

寒さに絶対的に弱いおやんずです。

電気であったまるウエアもあんだよね。

そこまでして乗る気なない 

日曜晴れれよ~! 








-->

冬?

秋なんて終わってまったんだべ?

秋なくてもう冬だ。

朝方なんて手袋はがねーば手しゃっけくてしゃっけくて。

この前もバレーの練習でアタックうったら指切れてもの。 

唇の端っこ切れたし・・・

多分寒くなって肌が乾燥してんだよ。

わしは乾燥に弱いのさ。

歳だから潤いがねって言えばそれまでだけど・・・

へだすば、って事になんでねーのがな~?

そえば隣の爺が畑の整理してださ。

あんたのどごはまだやんねーのが?、なんて言ってたけど。

まだわんつかトマトンがいるんだよね。

もう抜いでまって整理した方がいいんだべが?

ま、さみーからもうおがんないと思うけど、赤くなんでねーがな?

なんて思って抜いでねーんだよね。

もう、さようなら、なんだべがね?

このアホみてー風で生きてんのは2本くれーだし・・・

ボキボキ折れて、ぼどぼど落ちて・・・潮時なんだべな。

おやんず畑終了が?

寂しいな・・・ 

でもこれからトマト買わねーばねーと思うと。

腹立つわーーー

しゃーねー事だけど・・・

皆さんもうストーブつけた?

わしは真冬用のまがないでまだ我慢してます。

だってこの前やっと、灯油代払わなくていがったじゃ~、なんて

言ったばがりだもの。

もう冬初期です。

あのいや~な寒さがくるよ~!

冬眠してーで。

冬嫌い 

寒さにがっつり弱いおやんずです。

もう指荒れできてクリーム塗ってるもの。

がさがさ指ってやだっけさ。

リップも塗るが・・・

-->

乳院

タブレットも遂にぶっ壊れてしまいました。 

電源がつかない・・・

1回は直ったと思ったんだけど、もううんともすんともいわねーさ。

ドコモに持ってったよ。

修理だとさ・・・

んでも1年も経ってねーんだよ。

スマホだってもうちょっともつべさ。

へくせーわエクスペディア! 

駄目だわSONY

これだって2年契約だっけ、使えねー分だって、じぇんこ引かれ

るんだよ。

何か馬鹿”くせーーー

パソコンも直らないので持っていかれました。

どっちとも乳院です・・・

すげー不便だから

ネットで買い物出来ねーし、データ見られねーし、振り込みも出

来ねーんだよ。

ネットは見れるよ。

でもメールが見れねーから確認が出来ないのさ。

困ったちゃんちきおけさだよ。

タブレットねーから風呂でテレビ見れねーし・・・

便利な時代になったけど、使えなくなった時しどく困るもんだね。

みんなも気つけて!

パソコンは常にバックアップをとりましょう。

何の前触れもなくいぎなりぶっ壊れます

アナログっじゃねっから、騙し騙し使おうと思っても無理です。

あ!

ったら、もういってるからね。

タブレットは便利だけどSONYは1年もちません年灸。 

違うメーカーにしましょう!

わしのはいづ退院してくんだべな?

全くも~~~

あだまが痛いおやんずです。

わしは商業高校だからね機械には弱いのさ・・・

んでもこの嫁のへくせーノートあって助かったで。

ねがったらお手上げだったもな。 

嫁、ありがとう・・・ 
-->

無限



無限に行ってきた。

何やら新しいラーメンが出たという・・・

大将が新聞に載ってたのさ。 

どったら新しいラーメンなんだべ?

これなんだよ。

DSC_3097.jpg
函館100年らーめんだって 850円

わんつかたけ~・・・

わしのラーメン値段限界は800円以内だ。

100年って事で許してやるが・・・

わしはその函館100年らーめん、嫁はいつもの。

DSC_3101.jpg
定番もちゃんとあります

DSC_3104.jpg
函館100年らーめん

DSC_3103.jpg
スタミナもつラーメン

DSC_3108.jpg
餃子も必ず頼むのだ

DSC_3109.jpg
体重を考え、チャーハンはハーフになった

函館100年らーめんはちょっとあんかけ、どっか懐かしい優し

い味つけ。

函館感すげーあるよ!

旨い

食ってみれば分かっから。

ん~~、函館ってこんな感じがな~?、ってね。

もつラーメンも定番で旨し! 

餃子もチャーハンもぜってーうめ~! 

でねーばいっつも頼まねっから。

本当、ここに来れば他のラーメン屋いがねくなっからね。

無限旨し

感動したおやんずです。

色んな研究してんだべな~?

メニュー増えるって頼む方は嬉しいけど、作る方にとっては大

変だべな~?

が、楽しみ~~! 
-->

炭酸



みんな炭酸水飲んでる?
 
これは超炭酸水なんです。

サツドラで売ってます。

DSC_3000.jpg

以前は普通の炭酸水だった、が、強炭酸水が出て、遂にこの

超炭酸水が出たのだ。 

私も炭酸ブームに乗り炭酸水を買って飲んでいたが、じぇんこ

出すのが馬鹿くさくなり自分で作っていた。

が、値段がどんどん安くなり、500mlで55円になった時点で

買う事にした。

だって手作りは血行労力使うんだよ。

今はこのもっと安いこのレモン炭酸水を飲んでいる。

(なんせ倹約家なもんで・・・)

DSC_3007.jpg
すげー安いレモン炭酸水

強炭酸水は店でハイボール用で使っている。

その日しかもたねーけど・・・

が、この超なら次の日ももつかもしれん。

だってたった1杯のハイボール作っただけで炭酸開けても次の

日になれば単なる水だからね。

もったいねっけさ

もしかしたらこれならいけるかもしれん。

まず飲んでみた。

ぐい!

DSC_3003.jpg
泡泡~~

ゴク!
・・・

ゴクゴク!

シュワシュワ~~~

おおーー、くるじゃーーー!

かなりくるでこれ 

今わしが飲んでるやっすいレモン炭酸水の倍くれあんでねー

べが?

こりゃいいで! 

炭酸水愛用の方!

こりゃききます

お勧め

なんで、なまら炭酸水ってしねーんだべ、と思うおやんずです。

炭酸はあだまにも良いみたいだもね。 

これであだまも洗うんだって。

わしはもったいねーからやらんけど・・・

もうおせっつの 

炭酸は健康の為に飲む!
-->

台風な夜

昨日は台風23号だった。

台風から温帯低気圧になっても性力が落ちない。

絶倫野郎だ 

道東の方はわや被害が出ていた。

が、ここ道南函館はたいした被害は報道されてなかった。

多分そんなにねがったんだべ?

でも爆弾低気圧がこの前あったばっかだからね。

なんぼねったってね、ちょべっとはあるべな。

道東の方は、外に出るなとか、しどいとこは避難勧告

んださな風が35メートル以上吹いてるもの。

出れねーさな。

が、こっちはそんでもねーのさ。

20メーターくれーだべが?

雨もわんつか降ってたけど・・・

それでも外に出る人なんていねーべ?

店をやるかどうか迷ってだ?

やったってこの天気だもの・・・

が、逆にみんな閉めてる時にやってればまがり間違って入って

くれるかもしれん。

やるべ 

気合いを入れて家を出た。

風はブローで15メートルくれーがな?、雨はちょぼちょぼ。

1番頑丈そうな傘を持って、全部を広げず半開き、いつでも閉じ

れる状態。

おし

車は何台か走ってる、が、歩いてる人は皆無。

全く、誰もなし 

わしだけ

んださな、そったらこんな天気に歩いてる奴なんていねっつの!

チャリもいねっ! 

いたらそいつはかなりな馬鹿”だ!

店に着いて、サンクスに煙草を買いにいって街中みても、

人は殆ど無し! 

サンクスもがらがらさ。

やっぱし・・・

んださな・・・

店のビルの1階も3階もやってなし。 

電気点いてんのはヤットだけ。

寂しい・・・とっても目立つけど・・・

店に帰り、さ、あずましくサッカーでも見るが!、なんていたら。

お客さんが入ってきた。

やったラッキーー! 

こんな天気に大変ありがたい事だ。

お客様ありがとうございました 

こんな腐れ天気に・・・

作戦大成功~ 

にったかんだおやんずです。
 
初体験な注文。

カルピス氷無し、常温カルピス。

んん~~???

いんだけどさ・・・

うち一応BARなんすけど・・・ 



-->

バーヤットな夜

店を開けてから間もなく、いぎなり男が入ってきた。

誰だ?

若者だ!

お客さんには見えない。

ニットの帽子をかぶり今時風。

何か持ってる?

物売りが?

たまに来るんだよ、ケーキとかさ、どうですか?、なんて物売りが。

それとも、パーティーかなんかのフライヤー貼って下さいとか。

したらさ、話聞いたら歌手みたいなんだよね。

宮古島から来たんだと。

は、何それ だべさ。

してCD持ってんのさ。

買ってけれ、って事さ。

CD2枚で3000円だったが4000円だったべが?

すったらいぎなりきて、買ってけれったってね~?

買ってやったよ 

だってはるばる沖縄の宮古島から来てんだよ、このもう糞さみ

ー北海道の函館まで。 

本当だったらすげー事だっけさ。

ま、騙されても飲み逃げじゃねーし、CDは残るしさ。

したら、CDにサイン書いだぐれーにしてさ。

DSC_3076.jpg
おいおい簡単なサインだな!

そのままにしてほっといださ。

したっけお客さんがさ、騙されだんでねーの~なんて言うからさ

したら、CD聞いでみるべや!、って事になったさ。

ははは、おめーは騙されたんだよ~! 

なんて歌入ってたらうげるっけ。

おし、かげでみるべ、プレイヤーオ~ン!

・・・

全く無反応・・・

ぶっ壊れでっけや 

あだまさきた

即効カラオケ屋にクレームの電話。

「てっめ~いがれだもん持ってきやがってこぉら~~!」

なんて言いません年灸 

「交換して?」

チェンジチェンジ!

機械、交換!

お、動いだで、んんん?



良い歌でね~~~! 

もしかして騙されてねがった?

いがったじゃ~~

みんなも良かったら聞いてやって下さい。

宮古島っぽいから。

DSC_3079.jpg

DSC_3083.jpg



頑張れ若者

ハーベスタって八雲だと思ってだおやんずです。

一生懸命な若者は応援しねーばねーべさ。

青春カーニバルのCD買ってやって~~! 
-->

みまから



激辛にやっと納得していたら、こんなもんあるよ、と、連絡があ

った。

何これ?

激辛薬味?

ほほ~~・・・

これ本体が激辛な訳だ。

でも薬味だからな、どんなもんだ?

デスソースみたいな液体ではない。

食える雰囲気のものだ。

鰹節とか入ってるみたいだし。

おし、挑戦してみっが!

パカッ!

・・・

DSC_3041.jpg
中身はこんな感じ

ほっほ~~こんな感じね。

ぱくっ。

・・・

ふ~ん・・・

ぱくっ。



んん

きたきた・・・

きたーーー

どっちかと言うと日本的辛しっぽい。

喉にこないけど、唇にくる。 

唇がヒリヒリしてきて舌にくる感じ。

血行辛い感あるよ。

どっかで味わった感じ?

ちょっと前に大野から頂いた、素晴らしく辛い青南蛮に近いが

な?

(あれにはびっくりこいだからね、指まで痺れでだもの)

液体でねーからアレンジはしにくいかもしれんけど、赤くねーか

ら見た目辛い感は少ないかな。

びっくりさせれる薬味じゃね? 

わしは納豆に入れて混ぜて食ったけどピリ辛納豆になって美味

しかったよ。 

やっぱに合うんでねーがなー。

いいもん頂きました! 

わっためがすさんありがとうございます! 

料理のアクセントに使わせていただきます。

多分カレー南蛮にいいど~~!

楽しみ~~!

激辛に認定 

とっても嬉しいおやんずです。

唇のちょっと痺れ感がいいね。

辛そうに見えねーのに実は辛い!

ん、なぬ?

的な、なんてビックリ料理にはもってこいだよ。 

-->

バーヤットな夜

この前ラグビーワールドカップのサモア戦があった。

ちょうど土曜の夜10時過ぎだった。

土曜の夜だものお客さんが入ってくれる。

試合が見たい!、がだ、うちにはカラオケがあるのだ。

カラオケが入れば4台あるモニターは全部カラオケ画面になっ

てしまう。

それは避けたい

カウンターに座るお客さんならまだいい、話の流れで一緒に見

れるからね。

がだ奥のボックスに座る団体さんがいたら困るのだ。

全然関係なくいぎなりカラオケいれたりすっからね。

わしはラグビー部ではない。

でも高校生の時に部員が足りないとかで、1回試合に出された

経験がある。

負けたけど・・・

社会人になったら社会人ラグビーチームに入れられ、しばらく試

合に出てた。

体がでかいからね。

でも肋骨に何回もひびがはいり辞めたのさ。

あれは格闘技だからね。

趣味で怪我ばっかしてたら仕事にならんもの。

なのでラグビーは好きなのさ、未だルールが分からんけど・・・

今回の試合は大事な試合だっけ、ぜって~応援をしなきゃなら

んべさ。

出来ればカウンター満席でお願いします 

と、願ってだ。

だがしかし、いんだがわりんだが団体さんが入った。

う~む・・・

歌はやめてけれ・・・

頼む

時間なのでやんわりチャンネルを変える。

わんつかボリュームアップ! 

みんなにラグビー始まったよアピール!

見でるが?

お~見でる見てでる・・・良い感じ

でもどごでどう盛り上がって歌開始になるかもしれん。

マイクとかデンモクとか言わんでけれ~~~~~

冷や冷やもんの注文と観戦との戦い。

五郎丸~!

ビール~! 

五郎丸~~!

ジンジャエール~! 

前半リードで終わった、歌はなし。

いがったじゃ~~。

が、ラグビーで一緒に盛り上がった感は全くなし。 

後半どうなるべ 

が、なんとか歌はなく、ばっちり日本も頑張って勝つ事が出来ま

した。

お客様大変ありがとうございました。 

大変ご迷惑おかけしました。

変な雰囲気だったべさ?

日ハムなら我慢出来るけどワールドカップの日本代表だもの。

応援しなきゃいかん! 欲に我慢出来ないんですーー。

その後はばっくり歌解禁なったけど~~。 

日本万歳 

次回も応援するど 

バーヤットはスポーツバーではありません年灸。

ですが!

スポーツ大好きバーです

録画では満足しないおやんずです。

だってライブでやってたらね~~~。

やっぱ生だべさ?

生が1番 
-->

ラマイ



納得いかないのでラマイに行ってきた。

あのレベルでは激辛ではない!

本当の激辛はここにある。

ここはいつ行っても何時でもやってるから大変助かるのさ~。

食うもんはいつものだけど・・・

DSC_2990.jpg

無料のなんて頼まねーんだって! 

有料の生唐辛子だってば!

DSC_2986.jpg
ラマイチリ

最高辛いデヴィフジン!

これが旨い 

DSC_2991.jpg
フィッシュフライ

やっぱこれだ。

旨し 

この位辛いと”激辛”と言ってもいいだろう。

辛くて美味しいカレー食える店は函館じゃあんまりないからね。

この前食った髪の国のカレーは全く納得してねっから。

やっぱカレーは辛くなきゃ~~、駄目駄目。 

甘かったら、辛口も用意しなきゃ!

メニューに提示しなきゃ、食う方分からんべさ?

でももう分かった!

何も書いてねーカレーは甘い

わしにはあめライスは必要なし! 

そのてんここラマイはとっても良い感じ。

辛党カレー好きは是非

納得したおやんずです。

風邪の案配がようやく良くなったのでへばらなくなったもの。

しっかしこの腐れ風邪、なげがったじゃーー!

さみーからみんなも風邪ひかないでね~。





-->

日本の中で鮭を1番食う国民は北海道民なんだそうだ。

知ってた?

ま、確かにスーパー行けば絶対売ってるもんね。

通常わしらは、さけ、とは言わず、シャケって言うけどね。

わしらちゃんけー頃はまだ北洋があったから、うめーシャケが

売ってだ。

朝は必ずしょーびきがあったもんね。

(あのしょっぺーのがいがったな~)

今はシャケでも甘塩、中塩、辛塩って売ってるけど殆どが白鮭だ。

紅なんて殆ど売ってない。 

わしらが普通に食うシャケは白鮭なんです。

今はそのシャケが釣れるんですよ!

て、行ってもわしが釣る訳じゃねーけどね。

これ以上趣味を増やせねーし・・・

(時間もじぇんこもね~)

友人フィッシャーMぽが釣ってきてくれたんです。

わしはこのシャケの為に出刃を買ったんです。 

やっと使えました。


オールステンにしたよ

鍋にしたりムニエルにしたり、が、今回初挑戦しました。

粕漬けです!

DSC_3011.jpg

粕にも種類あんだもね?

初だったから高い方のやず買ってきた。 

なんでも安けりゃいいってもんでねーのだ。 

3日つけて、食ってみださ。

DSC_3012.jpg
こんな感じ

うめってが 
 
すげーうめーーー!

って感じじゃねーけど、普通にうめーんだよ。

ま、自分で作ったから旨いんだべ、と、思うけど。

人にくれれる位の美味しさださ。

たげー粕がいがったんだべな?

いやいや新鮮なシャゲがいがったんだべ?

いや、わしの出刃がまぶいんだべ?

なんも、わしがやったからいがったんだ!

んだ

納得

Mぽしゃげありがとう! 

次回はイクラに挑戦したいのでメスをヨロシク!

しゃげなべいべ~~

何にでも挑戦するおやんずです。

出刃ってなまら切れるもね。 

あれだら武器になるで。

やっぱ手入れが簡単なオールステンだべさ~~。

鱈も切りてーーーー!
-->

挑戦状



新たな挑戦状がきた!

激辛

この辛さに耐えられるか?

だと~~~~~

ふん、糞生意気な!

わしにすったら事言うなんて100万年早いわ!

ま、とりあえず食ってやろう。

パクッ!

・・・



パクパクッ!



・・・



これ辛いが?
・・・

舐めでる

わしにこのレベルで挑戦するなんざ~101万年早いわ!

おととい来いこの 

やっぱこっちの方が辛いです。

DSC_2995.jpg
ナトリの勝ち!

ナトリのもまだわんつかあります。

挑戦されたい方、早めにおいで下さい!

(ノーマル柿の種もきちんとありますよ)

わしが食ってなくなってしまうかも・・・

挑戦者募乳中~

激辛レベルはスコヴィル値にしてほしいおやんずです。

マニアックな値ですいません年灸。 

何か納得いがねーな~~?

・・・



-->

バーヤットな夜

嫁から貸してもらったノートは使えました。

なんとかブログは出来るようになりました。

が、デスクトップが未だ動かずなのでデータ取りや仕事は出来

なく、まだまだ大変な状況です。

この前新規のお客さんが来ました。

いちげんさんだとどうしても飲み逃げ野郎だと疑ってしまうんで

すよ。

過去何度か経験してっからね。

でも今回は男子、髭を蓄え全然今風ではない。

都会の匂いはしない人だ。

函館訛りはなし、だが東京的な話し方でもない。

果たしてどこの人なんだべ?

「どごから来たんですか?」

「しあとる」

ん? しあとる・・・

どごのホテルだべ?

大門?、本町には確かねーな・・・?

東山に新しく出来たが?

したっけさ、ものほんのシアトルさ。

アメリカのシアトルだったんです。

えええーーー

だべさ、来んのに10時間もかがるんだって。

オオーーー

グレート

たまたま地元がこっちで店に寄ってくれたんですって。

シアトルでブログ読んでくれてるらしいんです。

ネットってインターナショナルなんだわ~~!

ちょんど3年前に、遊びに行きます、なんて書き込みしてくれて

たんです。

まさが、そったら遠いどっがら来るなんて思わねっけさ。

びっくりこぎました。 

普通に日本語喋ってましたよ。

たまに’ワイルド’って言葉がやたら混じってたけど・・・

(多分、今更シアトルで杉ちゃんが流行ってるこた~ないべ)

アメリカ在住の方のご来店は初です。

Jさんありがとうございました。

今度はロシア産でなくて、アメリカアラスカ産のシャケ買ってみ

っから。

んでも英語でねくていがったじゃ~~。

英検3級じゃ屁にもならんもの。

バーヤット、海を渡る

津軽海峡でねっつの!、と、さかぶおやんずです。

ベルたれ買っていったがな~?

日本以外からお店に来てくれるお客様へ。

以外のお金は使えませんのでよろしくお願いします。

日本語が喋れない方は通訳の方と御同伴下さいね。

NO TAX だけど~~~!
-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア