Entries

江差遠征



江差に遠征してきました。

今年最後の試合です。 

函館からも何チームか来てましたよ。

DSC_3561.jpg
賞品だって出るんですから

DSC_3563.jpg

うちらは混合チームだったけどね。

午後からの試合だったのでなまら調子いいってが。 

だって酔ってねーんだも~んダミン 

だから中々成績もいがったんだよ。 

行く時は中山峠つるっつるさ。 

(ん、自爆?)

帰りはもう溶けてたけどね。

試合後は上の国の温泉に行ってきました。

髪の国だもの、頭皮にぜって~いいべさ。

DSC_3566.jpg

したらこご、だで安いってが。

大人200円だから! 

DSC_3568.jpg
200円って考えられん

ちゃんけー露天もあって、とろとろ系の温泉だったよ。

がづがづあだまにかけてきたよ。

(ムフ、おがるかも・・・

良い温泉だったわ~~。

探せば結構良い温泉ってあんだね。

夜は忘年会でした。

楽しい忘年会だったよ。

帰りは舞茸買いに行ってきました。

道の駅はすぐ売り切れになっからね、ここだと確実にあります。

DSC_3639.jpg

DSC_3638.jpg

厚沢部の舞茸はうめーんだよ。 

生きくらげもゲット~~!

DSC_3642.jpg

江差遠征楽しがったじゃ~~!

年に数回あってもいいな。

皆さんお疲れ様でした!

又呼んでね

元気出た

が,余り記憶がないおやんずです。

ちょっと飲み過ぎだもな。

ワインにジャパンだもの・・・

Mさおさん、運転ありがとうございました。 
-->

葬儀

DSC_3548.jpg

葬儀は終わりました。

泣いだ、泣いだ。

わや泣いだ 

焼き場が最高泣いだな。 

メガネに涙ががっつりついでだもな。

でもそれから葬儀場でも泣く事はなくなった。

骨拾った時から区切りがついたんだべ。

涙が出なくなったもの。 

昔の写真見ても懐かしい位に思えてきた。

DSC_3547.jpg
すげー古い写真 ちなみにわしは910

こいつが死んだ日に鼻のど真ん中にめんちょが出来た。

やづの仕業なんだよ、間違いなく。 

そのめんちょもちゃんけくなってきたもの。

もう行ったんだべな~~~・・・

わしもそろそろ元気出さねーば! 

やづに笑われるで

じゃーな、ひろ! 

ごんじゅうにまだまだ頑張るおやんずです。

でも悲しい歌はまだ唄わないでね。

まだ涙腺弱しなもんで・・・

-->

悲報

友人からの電話。

○○が亡くなった・・・

えっ

・・・

・・・・・・

言葉にならない・・・

わしらはまだ52だ。

親が亡くなるなら分かるが本人が死ぬってが・・・

中学校からの友達なので35年以上の付き合いになる。

確かに体は悪かったんだけど・・・

最後に会ったのは3カ月前。

引っ越したアパートに行ったのが最後だった。

体が悪いのに煙草は吸う、肝臓いがれでるのに酒は飲む。

激痩せしてた体で・・・

わしら仲間の間で50前に大型バイクの免許を取るって約束

も体が悪く免許を取りに行けなかった。

こいつとは2人だけしか分からない交わす言葉があった。

中学校の時からずっと交わしてた言葉だ。

年賀状にはその言葉が必ず書いてあった。

もうその言葉は永遠に使う事は出来なくなった。

言葉には元気がなかったが、3カ月前に行った時も喋ってた

のに・・・

朝方寝てるように死んでたらしい・・・

会いに行ったら、本当に寝てるようだった。

テレビでは阿藤快、北の湖が亡くなったとやってたけど、まさ

か自分の周りでこんな事になるとは・・・

涙がとまらない・・・

悲しい・・・

泣きべちょなおやんずです。 

店で刺激をしないで下さい! 

(悲しい歌を唄うとか)

すぐ泣きます! 

-->

チーム イージー



男、男、男!

全員、 

うちのバイクのチーム、イージーは全員男子だ。

女子が1人もいない。 

女子が嫌いな訳ではない。

女子のライダーの知り合いがいないのだ。

なので宴会料理を取り分けるのも男。

黄色い声はなく、根太い声の宴会なのだ。

だがこの男同士がおもしーんだよ!

なんにも気兼ねなく話が出来る。

バイクの話しかしないしね。 

女子会ならぬ男子会がな。

DSC_3514.jpg

男祭り、たのすぃぃ~~

つーか、バイクおもし~~! 

がだ、女子にもこんな楽しい乗り物に乗って欲しい。 

男女平等、バイクは男子だけが楽しむもんじゃない。

うちのチームは会長の命により、ルール違反は出来ません。

(ルールは会長が決めます)

なので今年は事故なし、違反なし、毛がなし、もとい怪我なし。

バイクの種類関係なし。 

楽しいツーリングチームですよ~!

来年、楽しく走りたいライダーの方!

一緒に走りましょう

みんなにバイクの楽しさを教えたいおやんずです。

わしもごんじゅうからだもの。

若い時よりもずっとおもしーってが。

タイヤとメット買わねーば・・・

(じぇんこ貯めねーば)







-->

忘年会



もう忘年会の時期だ。

わしも初忘年会に行ってきた。 

忘年会の料理って大概冷たい出来合いの料理があって鍋が

つくパターン。

あまり美味しいもんは出てこない。 

飲み放題がついて、2時間が相場だ。 

価格は安くて4000円位からがな?

あまり安いと信用出来ない・・・

ま、店にもよると思うけど・・・

忘年会の店選びって大事だ!

幹事は大変だと思う。

今回の店はこんな感じだった。

DSC_3467.jpg

DSC_3469.jpg

DSC_3470.jpg

DSC_3471.jpg

DSC_3472.jpg

DSC_3474.jpg

DSC_3475.jpg

DSC_3477.jpg

DSC_3480.jpg

DSC_3509.jpg

出来合いは漬けもの、お通し、、後はあったかい出来立てが

出てきた。

とても良い事だ。 

美味しいもんば出したいんだべ?

がだ、殆どのもんが大皿なのさ。

1人1個とか、1人2枚とか・・・  

誰かが取り分けてくれないと駄目な感じ。

結婚式場ならテーブルが回るからいいけど、普通のテーブル

だもの。

誰がやんのよ!

鍋ならつつけばいいけどさ、それ以外はさ・・・

1人1人に出てくればすげーいいのに・・・

ま、忘年会だから・・・

それでも時間が3時間だったからね。 

だで飲んだでな。

多分10杯くれー飲んだんでねーべが?

(飲みもんだけで元とったって感じ)

幹事の皆さん!

忘年会の2次会はバーヤットへ

飲み放題は2時間ですけど! 

食いもんは出ません! 

持ち込み自由なのでなんぼでも持ってきて下さい。

忘年会って楽しいね

飲み会には女子がいた方がいいと思うおやんずです。 

ちゃんと取り分けてくれるもんね。

もうばっかばか食う歳でねーからさ。



-->

髭を染めるもんを買って染めている。

口髭の形を変えてみた。

ちょっと短めにして厚めにした。

顎鬚は5ミリにした。

ん~、中々いんでね~~。

が。

誰も分かってくれない 

結構変わったのに・・・

嫁さえも何も言ってくれない・・・

なんなんだ

髪切ったら分かるのに、髭は分からんのが。

こんなに毎日時間かけてやってるのに・・・

なんで分からん

そうなんだよ。

実はみんなあんまり気にするもんでねーんだよ。

髭わ 

今はあっても普通。 

昔は髭おがらせて働ける会社ってあんまりなかったけど。

現代は髭もボンズも有りだもね。 

んだもの、髭の形変えたくれーで誰も分かりゃしねーのさ。

髭が白から黒くなったところで誰も見てねーのさ。

・・・

何か寂しい・・・ 

髭男子!

思った以上に髭は見られてません 

リーチマイケルみたいのなら別だけど・・・

悲しい・・・

ちょっと落ち込むおやんずです。 

どうせなら髪も髭も真っ白になればいいのに・・・

まだらだから面倒くせーんだよ。

が、まだ全剃りは出来ね~・・・

-->

タブレット

DSC_3461.jpg

タブレットは直ってきた。

が、どこが悪いかは不明だと。

不明って何よ?

基盤を取り替えて、初期に戻してたって・・・

ん、初期?

つー事は?

最初から又やり直し?

えーーーーー

やり直すのーー

面倒くせーーー

だいたいドコモIDだってパスワードだって覚えてねっつの!

どうすんね

ま、いいや、テレビ見れれば・・・

テレビだけ風呂で見れればいいんだも~んダミン

が、やっぱユーチューブとか見たいべさ。

でもだ、パソコンが駄目なのでワイファイの設定が出来ないさ。

んなものLTEで見てたら何ギガ使うが分がんねっけさ。

やんやだっけ。

でもだ、せっかくのタブレットだもの、こいつの性能出さねーば

意味ねっけさ。

仕方ねーから地味~に毎日毎日設定してださ。

してやっと設定が終わりました。

ワイファイも繋がり、ドコモ設定も終わり、ソフトも取れるように

なりました。

やんや疲れだじゃ~~・・・

タブレット、もういらん・・・

こったらもんに2年間払うじぇんこ払うなら他のもん買うじゃ!

失敗おっぱい! 

ドコモにまんまと騙されたおやんずです。

なんもスマホあればタブレットなんていらん!

仕事で使うんなら別だよ。

だって壊れて動かねー時だってじぇんこ引かれるんだよ。

基本使用料だって取られるんだよ。

して壊れたって持っていけば、壊れてませんだって。

ドコモは駄目だわ



-->

おでん

寒い日はカレーです!

なんて言ってるけど毎日カレーを食ってる訳ではない。 

わしは日本人だ

インド人チャダじゃない! 

日本人なら寒い日には、やっぱおでんだよね。

んだ、おでんだ

でも、おでんは食った事は山ほどあるけど自分でやった事がな

いんです。

煮つけはあんだけど・・・

練りもんもあんま食わないし・・・

やってみるが・・・

鮭さばけても、おでん位作れなかったら笑われるもの。

やってやるぜ

なんも簡単だ、つゆ作って具材入れて煮ればいんだべや。

人見生協で買い物してきた。

(トドック来るのは来週だし)

おっしゃーやるで 

なんだかんだで1時間半位かがったかな?

結構時間かがっけや

完成~~!

実食!

・・・

・・・・・・

ん~~普通だな・・・

馬鹿みたく美味しくねーもんだな。

こんなもんだおでんなんて!

が、翌日・・・

がっつりうめーー 

自分で作んねーから分がんねかったけど、おでんは次の日が

うめーんだね。

んだよな、豚汁とかも次の日の方がうめーもな。

納得

2,3日はおでんが続くおやんずです。

がっぱり作ってまうんだよ。

寒い日にはおでん! 

(美味しいおでん画像はありません年灸)
-->

吉田商店



さみーねー? 

寒い時はカレーだよ 

と、言う事でこの時期にしかやらない牡蠣カレーを食いに行っ

てきました。

いつもの吉田ですけど何か?

店員のおねーちゃんに、牡蠣ある?、と質問。

ありますよ~!、なんてめんこい笑顔で言うんだもの。

牡蠣けれ

したっけさ、こだよ。

DSC_3440.jpg
な、なんと・・・

DSC_3442.jpg
1100円

えーーー

値上げしてっけや 

(70円上がってました)

あんれ~・・・

ま、いっが牡蠣好きだし・・・

DSC_3449.jpg
牡蠣カレー 牡蠣は見えないけど入ってます

うんめ~~

この時期は牡蠣だね!

でも牡蠣はちょっとちゃんけーな?

もっとでっけーやずば入れてけれ!

値上げしたんだから!

DSC_3451.jpg
ライスは明菜です

何か辛さが緩くなった気がするな~?

1段階下がった気がする・・・

DSC_3445.jpg
わしのは常にスーパーKATSUMI

きっちり辛くしれや! 

どんどんスープカレーも庶民が気軽に食えないもんになってく

るな~。

わしは好きだから食うけど、簡単に1000円以上になってくれ

ば、おいそれ食いには行けねーよな?

ラーメンがどんどんたげくなるように・・・

なんだがな~~・・・

カレー大好き

考えてしまうおやんずです。

うめーからいいんだけどさ・・・

でも又すぐ食いたくなってくんだけどね。 



-->

TV

今テレビが面白い。 

ドラマもおもしーやずばっかだ。

夜は仕事中なので見られないけど、日中に時間があれば見る。

最初に目星をつけて連ドラ予約をして、後から第一話を見てド

ラマの判断をする。

今回は殆ど良いもね。 

下町ロケットは感動するし、天海はすげーおもしーし

仕事中暇でも野球やってるし。

(JAPANやるわ~)

こんなおもしー週間は珍しいんでねーべが?

大河が全然おもしくねーけど・・・ 

みんなドラマって見る?

何見てる

多分年代で大分違うんだべね?

主人公が自分の歳に近い方を見るんだべが?

男子女子でも見るドラマも違うと思うけど・・・

多分オトナ女子を見てる人は同じくらいの年代なんだべな~?

今はさみーし、バイクも乗れないので、日曜日にゆっくりドラマ

を見るのが楽しみです。 

でも飲みながら見ると寝てまって、あらすじを覚えてない時が

たまにあっけどね。 

頑張れ、佃製作所 

阿部寛を応援してるおやんずです。

やづハ○疑惑あるけど本当なんだべが?

そえば髪型変わってねーもな?

ガンバ阿部ちゃん!
-->

アシックス



アシックスは偉い

ちゃんと靴を用意してくれた。

画像を送ったら、いいよ!、だって・・・ 

なんもワイヤーの部品だけでいがったのに・・・

結構こういう事があったんだべがね。

最初はベルトのやずがいがったんだけど、なんせ足のサイズ

が28,5だもの。

ねーんだってさ。 

わしも、28,5ならなんでもいいよ!、って言ったのさ。

DSC_3436.jpg
今はベトナム製なんだね

したらこれを送ってくれました。

いがれた靴は送り返すんだけどね。

さすが1流メーカーアシックス。

対応もいいもの。

皆さん!

靴を履くならアシックスです 

わしはもうアシックスしか履きません年灸。

安村に聞いてみ?

安心してください、穿いてますよ

いっつも言ってっから。

ありゃパンツが?

いや、あれはアシックスのパンツだ。

履く、穿く、アシックス

パンツは未だ柄パンなおやんずです。

めんこパンなんて恥ずかしくて穿けねっつの! 

新しい靴はいいわ~~! 

全然滑らんし、かる~い! 

上手くなるかも~~~!
-->

ハエ

バーヤットに何故か1匹のハエがいるさ。 

(ゲ、でねーかね、言葉間違ったら大変だから!)

ちゃんけーハエさ。

コバエってやつ。

(小峠でねーから!)

なんでこんな冬にハエがいんだべ?

確かに夜はストーブつけてるからあったかいよ。

でも日中は寒いんだよ。

ハエって寒くても生きてられんだべが?

そんな寒くねーんだべが?

ま、雪はまだ降ってねーからね。

でもハエが生きていける温度でねくね?

だで根性あんだべな?

ぶち殺そうとしても暗いからみつからないんだよ。

たま~にこっちに飛んでくんだよ。

俊敏ではなさそうなんだけど叩き落とせねーんだなこれが。

ハエって何食って生きてんの?

食いもんなんてねーんだよ。

半端ねー野郎だっけ。

こうなりゃ殺さないでいづまで生きてるか見ででやるで。

わしにその根性見してみれ

蝿野郎

虫は好きでないおやんずです。

いまいましい野郎なんだよ。

緩~く飛んでくるさ。

2,3ミリだもの、手で叩いても当たらんのさね。

生きてみせれ!
-->

試合

DSC_3438.jpg

昨日は試合だった。

刺客も来なかったので体調ばっちし、ちょびっと寝不足なだけ。

こりゃーいけるぜーー 

今回は連盟の大会なので年齢別なのだ。

と、言っても男子35才以上のクラスだけど・・・

フフフ、ごんじゅうに舐めるなーーー

がだ、球が違うんだよね。 

いっつも練習してる球でねーんだよ。

いつもはミカサなのに、昨日はモルテンでやるって言うんだよ。

大会案内にはミカサって書いてあんのに。

そりゃねーべや 

ソフトバレーはゴム製の球だからメーカーが違うと全然変わっ

てしまうんです。

なんぼ文句言ったって駄目さ。

モルテン球しか用意してねーんだもの。

やんやだっけ!

そのせいもあり、体調ばっちしなのに・・・

全試合ストレート負け 

1セットを取れず。

どうなのこれ?

部員のみんな、すまん 

わしが球の変更を知ってればモルテン球で練習出来たのに。

つーか、連盟から連絡あってもいいんんでねーのが?

知ってだチームは多分モルテンで練習してだんだできっと。

納得いかん 

今年の試合はもうありません年灸。

なんだがな~~~~・・・

不完全燃焼

もやもやおやんず~です。

ま、球のせいにしたいだけかもしれんけど・・・

1セットも取れねーなんて・・・

くっそーーーー

練習練習
-->

スノーボード



スノーボーダーのみんな、もう板出した?

まだ雪は降ってねーけど、そろそろ整備しないと駄目だよ。

雪は目の前、シーズンはもうすぐだ 

と、言う事でわしも出してきました。

まずはソールのワックスをたわしで洗ってと・・・

綺麗になったところで・・・

シャケなベイベ~~! 

DSC_3425.jpg
レディース用まな板ボード

ははは、ボードはまな板にもなるのだ!

メンズ用ならちょっと長いのでレディース用がいいよ。 

フレックスは固めがいいね。 

ただエッジが金属だから端っこでの作業は危険かな?

DSC_3428.jpg
メスだったよ~~

さすがフィッシャーMぽ! 

リクエスト通りのメスでした。 

嫁大喜びさ。 

DSC_3429.jpg
綺麗なこっこだじゃ~~!

やっぱり店屋で売ってるやつより元気っぽくてハリがあるもね。

釣れたてに適うものなし

即効漬けました。

DSC_3430.jpg
味は最高!

うめーーーわ 

売れる位な味付けになったよ。

やっと瓶詰めして冷凍庫に隠さねーば嫁に全部やられでまうで。

Mぽ本当にありがとう! 

身っこは粕と今回は塩麹にトライしてみようと思ってます。

あだまと骨は三平だな。

出刃ちゃんやっと本領発揮したじゃ~。 

鰤でも鮪でもいいで 

自信がついたおやんずです。

いらないもんでも何でもぶなげてはいけませんよ!

廃品利用

古いボード使えるわ~~!









-->

バレーシューズ



これを見てくれ。 

ベルトをはめる器具を見つけてきた。

これはホーマックで探してきたものだ。

ワイヤーも止める器具も売ってたけど、さすがワイヤーの加工は

わしには無理だ。 

調度いい四角の枠を探してだけどなくて長丸があったので1番

小さいのを買ってきたのだ。

一応ちゃんとはまってる。

DSC_3416.jpg
ワイヤー加工はわしには無理

DSC_3418.jpg
ベルトはとりあえず止まった

DSC_3419.jpg
あんまり違和感ないっしょ?

これでとりあえずプレイは出来る。 

後はアシックスとの交渉だ。

一応お客様相談室に電話してみた。

私はクレーマーではない 

でもワイヤーが切れたのは事実だ。

とりあえず靴を買って履いてるユーザーとしてメーカーに報告し

ねーばねーべさ。

おめだぢの作ってる靴のワイヤー切れでまったべや。

どうすんだこれ

と、言おうと思ったが、録音してますの機械音に言い方を変える。

ワイヤー切れてしまって困ってます。

したらさ、こっちに送ってくれ、って言うんだよ。

いやいや靴ねぐなったら練習出来ねっけさ。

スペアの靴だっけねーし。 

(あれ、みんな持ってんの?)

したらさ、画像送れ、だってさ。

パソコンまだぶっ壊れでるもの、メールは使えねーしノートはア

ドレスねーし。

やり方説明みんな電話さ。

それでもそんな昭和チックな対応でなんとか画像を送ってア

シックスの判断になるんだってさ。

なんも部品だけあればいいんだもんダミン

ワイヤーの輪っこだけあれば止まるからさ。

ま、この部品でなんとか試合は頑張ってこよう! 

物がいがれても何でもすぐぶなげるは止めましょう!

直るかもしれませんよ

倹約

物はすぐ壊れるけど大事がモットーなおやんずです。

こんなんで新品買ってたまるが!

やぶけるが、滑るまで、靴底ねぐなるまで履くのだ。

シューズ新品にしたってプレイ上手くなんねーからーー。

-->

母の秘密

電話が鳴った。

実家からだ。

もしも~し!

親父からだった、母ちゃんを迎えにに行ってけれ、だと。

おめが行げや

と、思ったが、親父は歳の為車の運転はさせてないのだ。

今、年寄りの事故がすげっけ?

もう去年あたりから運転禁止、駄目ませんにした。 

なのでどっか行く時はわしが運転手なのさ。

いっで~、どこさ行けばいいの?

○○町の公園、だって。

ふ~ん?

何しに行ってるかは分からんけど、多分歩きにいったら雨にあ

だったんだべ?  

ま、いいや、行ぐが!

そこはわしも知ってる公園だ。

車で向かった、ブーン! 

いだいだ!

そこにはカッパきてる母ちゃんがいた。

手に袋3つぶら下げて・・・

何か拾ってんのが?

そこに行ってみると・・・

なんと 

サクランボがいっぺー落ちてる。

すっげーーー

母ちゃんはサクランボを拾いに行っていたのだ。

わしも拾ってみだ。

したらさ母ちゃんがさ。

やめなさい、臭いから!

なんて言うんだよ。

けちくせーやづだ、こったらいっぺー落ちてるんだもの、わしが

少しくれー拾ったっていいべやな?

なんて思いながら手ば嗅んでみた。

くんくん・・・

く、くっせーーーー!

なんだこの匂い?

だでくっせーーー

そう、これはサクランボではなく。

銀杏だった

DSC_3391.jpg

商品化してる銀杏は見た事あるし食った事もあっけど、商品に

なる前の銀杏って見だ事ねーもの。

このオレンジ色の実はどう見てもサクランボにしか見えねって。

に、しても、すげーくせーー。

これだらカラスも取らねーわ・・・

母ちゃんは袋4つ取ってた、きっちり手袋はめて。

さ、帰るよ!

だって・・・

多分ここは秘密の場所なんだべな?

わしは母ちゃんの秘密を知ってしまった。

フフフ・・・

来年はわしが先に取ってやるで!

つーか・・・

車の中わやくせーーーー

鼻がもげそうだったおやんずです。

こればどうやってあの殻だけにするかは分かりません年灸。

出来たもんば貰おう! 

わしの鼻では多分耐えられない・・・ 

秘密の場所は教えられませんから~~

-->

kumakichi食堂



kumakichi食堂に行ってきた。

本町からは遠いけど自宅からは近いさ。

地図はこちら、つーかホームページ見っけ!

6時からなんだけど、6時前に予約したら既にカウンターしか空

いてない状態だった。

人気店じゃん!

こりゃ~期待しちゃうぜ~~! 

夫婦2人プラス1人でやってる感じ。

の、割にはすげーメニューの数。 

DSC_3395.jpg
すげー残念 ビールはキリンのラガー

DSC_3396.jpg

DSC_3397.jpg

DSC_3407.jpg
まだまだメニューがあります

こんだけあれば何食っていいか迷うっけさ、初めての店だし。

なので人気メニューから頼んでみる事にした。

DSC_3405.jpg
人気NO3 シーザースサラダ ドレッシングと卵を混ぜるらしい

DSC_3406.jpg
混ぜが足りなかった感じ が、何かが違うサラダ

DSC_3401.jpg
人気NO1 台湾ブリック 初めて食うアジアンっぽい

DSC_3403.jpg
赤鶏のたたき 凄く美味しい ポン酢すげーうめ~

DSC_3414.jpg
生はるまき ちょっとなげー、味が変化する絶妙な巻き案配

DSC_3408.jpg
人気NO2 海のパエリア こりゃうめ~~!

混んでてこれしか頼めなかったが、全てみんな旨し!

多分何食っても美味しい店なんだべ?

あまりパンチはないけどれも優しくてどれも手間がかかってる

感じ。

若者向きじゃねーけど、玄人向きな店がな~?

決して安くはないけど美味しいもん食うならこれぐらい普通か

がるべ。

接客も素晴らしい! 

旦那さんが作って、奥さんがドリンクと接客みたいな。

DSC_3412.jpg
こだわりが見えるボトル達

DSC_3399.jpg
こういうコンセプトらしい

わしらみてー若くない人向きがな~。

多分お気に入りの店の一つに加わるだろう、な感じ。 

ビールがキリンラガーでねーば・・・

ランチもやってるらしいよ。

もし行くなら絶対予約しないと入れないと思います。

(わし行った時は7時で既に満席だったから)

大人な方は是非

良い店みっけたおやんずです。

全メニュー制覇したくなったもの。

焼酎の甲類はありません年灸。 

(お茶割とかサワーはないよ~~!)




-->

出刃

この前フィシャーMぽから連絡が入った。

噴火湾産、鼻曲がり野郎やっつけてきました。

なぬ!

釣ったな!

間もなくフィッシャーは鼻曲がり野郎を持ってきてくれました。

立派は鮭だ。 

やったね

Mぽありがとう~~! 

おし、出刃の出刃んだ!

いくどMY出刃!

捌くぜ 

台所に持ってってと・・・

・・・

・・・・・・・

でっけ~・・・ 

まな板が全くとどかね~・・・

シンクの中でやるってが?

そりゃ無理だべ?

普通のサイズで考えていたが、今回の鮭はでかくて出刃はい

んだけど、キッチンが対応してねーんです。

外でやるったってコンクリの上では出来ねーし、板ねーし・・・

やんや、どすべ?

とっても頼みずらいんだけどあそこに頼むが?

○○鮮魚店に

ははは、わしの母ちゃんの本家は魚屋なのだ!

よろ乳首ームで! 

バヅバヅッ!

こだもの!

DSC_3350.jpg
ええ色や~

さすがプロ!

綺麗なもんだ。

ありがとう本家! 

さ,こっからがわしの出刃の出刃んだ 

ザグ

ザザーーー!

横に豪快に切ってやったで。

粕に漬けようと思ったらでかくて容器ば縦にしたもの。

鍋にしようと思ったけど今回はこれだ!

DSC_3365.jpg
ちょっくら洋風にしてみだ

白ワイン蒸し、バター醤油で。

普通だったけど・・・

やったことねーのやったってうまぐいく訳ねんだって。

見た目はいいかもしれんが、やっぱ和に適わんよ。

やっぱちゃんちゃん焼きにすればいがったで。

でも鮭はうめーーー 

次回MY出刃をふるう時があるのが?

頼むどMぽ!

嫁がメスって言ってます

出刃を磨くおやんずです。 

まだ研ぐまで減ってないんだよ~。

でっけ~まな板買わねばねーな。





-->

カルドカルチョ



カルカルに行ってきた。

わたくしガパオにはまっております。

だってここのガパオうめーんだも~んダミン

がだ!

メニュー見たら・・・

DSC_3373.jpg

・・・

・・・・・・

ねっけや

えーーーーねーのーーーー

ガクーーン・・・ 

・・・

ま、いいや、パスタは絶対的にうめーから。

ん・・・

待てよ・・・

これは・・・

スープカレーパスタってあるで。

しかもスパイシーだと。

ふふふ・・・

髪はわしを見捨ててねがったで。

これだ! 

DSC_3375.jpg
ランチにはドリンク、サラダがつきます

DSC_3383.jpg
いろいろ野菜のスパイシースープカレーパスタ 大盛り

DSC_3380.jpg
鶏とキノコのトマト 大盛り

DSC_3385.jpg
今回のアイスはメイプル

スープカレーパスタ旨し 

以前に食った事はあるが、ここのは専門店並みの味だ。

下手くせー専門店よりもうめーー!

濃いもの!

やっぱカレーって名につくものは濃くなきゃ!

パンチがなきゃ駄目さね。 

スパイシーとうたってるだけあってそこそこ辛いしね。 

(マスターに言えもっとば辛くしてくれますよ)

トマトのパスタは定番で旨いんだこれが!

アイスはモカっぽくて、これまだグ~~! 

やっぱここは何食ってもうめーわ!

ド満足 

満点大笑顔のおやんずです。 

満足して帰ってこれる店って中々ないんだよ。

ここはそういう店です。

お薦め店!




-->

シューズ



私が使っているバレーシューズ。

わしは足がでかい為、普通の靴屋では履ける靴はほぼブラジ

ル売ってない。 

カジュアルな靴は100%ない。 

でもスポーツシューズならサイズはある。

が、店では売れないと思ってんだが、おいてない。 

結局取りよせとかになってしまう。

ならネットで買った方が早いし安い。 

ネットなら商品を選ばなければ必ずある。 

人気商品の人気カラーなんて絶対ないけどね。

これもやっと探して買ったものだ。

ひもだと面倒くさいのでベルトのやつを探して、地味な色だけ

残ってたのでこれにしたのだ。

この前の練習が終わった後靴を脱ごうと思ったら・・・

ん?

DSC_3354.jpg
良く見て

なんか変だ?

んん 

ワイヤーがねーー

DSC_3355.jpg
左の靴

DSC_3356.jpg
右の靴

えーーーー 

ちゃぎこいで練習してたから分がんなかったけど。

ワイヤーねーで。

ワイヤーって切れるってが

切れんだよ!

だってねーもの・・・

でもだ、とんでもねープレイしてる訳でもねーんだよ。

なんで?

わしが使ってるスノボのバートンのブーツでも切れねーんだよ。

ばっくり締めでんのに。

たかがベルトば止めるくれーの力でワイヤーが切れんだね。

切れんだよ・・・

アシックスこの 

練習中に切れたからまだいいけど、もし試合中に切れで怪我

したらどうすんね!

ひもだら違うやずから使いまわし出来っけど、ワイヤーなら出

来ねーべや!

やんやだっけ・・・

まだ買わねばねーのが・・・

日曜試合だし・・・

・・・

いや・・・

直す

直すのは意外と得意だ。

(この前もメット直したし)

わしは倹約家なのだ 

直しちゃる! 

わしなら出来る

ホームセンターに走るおやんずです。 

なんでもぶなげでも駄目さ~。

やるだけやって駄目なら買うさ。

絶てー直す 
-->

とんび



私はとんびが好きだ。 

その日もあったとんびは全部買占めた。

とんびは頭の部位なので普通の足のとこより大分安いのだ。

たご食ってる感じでねーからね。

がだ、この歯の部分を取るのが面倒くさい。

へだすば怪我すっからね。 

でも歯応えあってうめ~んだよ~~!

とんびも色々大きさがある。

みんな統一されてるもんじゃない。 

でっけーのもあればちゃんけーもんもある。

1個食うなら1個剥けばいいさ。 

でもちゃんけがったら1個じゃ足りねーべさ。

したら4個一気に剥くべさ。

これがゆるぐねーんだって。

なんでが?

手で綺麗に剥くからさ。

なんも汚く剥いたっていいんだよ。

でもだ、すったら綺麗に剥く事にこだわる必要があんのが?

確かに、やったで感はある。

(まごすけ剥くのと似た感覚)

でもちょっとでけーやずだと一口じゃ食えないのさ。

噛み切るたってかでーからね。

わしも若い時のような頑丈な歯でねーし。 

(若い頃は歯でコーラ瓶開けてたからね、やんねばいがった)

せばさ、切ればいいんじゃね

自慢の出刃で真っ二つ!

ばずっ 

ほっほ~・・・

半分に切れば全然簡単、楽に剥けるさ。 

ははは、最初からこれでやればいがったじゃ!

とんび好きな方。

まぎりで真ん中から切りましょう

とっても簡単に剥けます。

とんびだでうめ~ 

スーパーで見つければ必ず買うおやんずです。

この頃どこのスーパーにも置いてるもね。

みんな買うなや 

わし買う時ねーかもしれねーから。



-->

ラマイ



ウエーブに行った訳ではない! 

ラマイに行ったのだ。

やっぱ専門店の食わねーば納得いかんのだ。

DSC_3305.jpg
ウエーブの置物ではない、ラマイにある置物

やっぱカレーは濃くないといかん 

アメリカンなカレー等カレーではない! 

カレーはアフリカンだ

(実際はアジアンだけど・・・)

DSC_3309.jpg
定番ないつもの

わしはこの濃いカレーが好きだ! 
 
やっぱこのパンチ力だね! 

辛さも良いわ~~!

デヴィフジ~ン!

納得

うちは環境的に吉田でもラマイでも近いからすぐ行けるからね。

スープカレー万歳 

カレー大好き 

大満足なおやんずです。

ラマイももちょっとトッピング増やせばいいのにね。

吉田はそろそろ牡蠣がな~?

ん~~楽しみ~~! 

(ウエーブには行ってませんから~)



-->

ポロネ ディ ブォーノ



ベルクラの中にあるポロネ・ディ・ブォーノに行ってきた。

スープカレーが旨いんだそうだ。

DSC_3294.jpg
豚しゃぶって・・・

自称カレー番長のわしが試してやる! 

DSC_3279.jpg

ランチメニューは3種類。

スープカレーは種類があるけどその日によって決まってるみた

い。

わしが行った日は豚しゃぶだった。

おねーさんに辛さを聞いてたら、なんぼでも出来ますよ、って言

うから、最高食った辛さを聞いてみた。

85番です!

ふ~ん・・・

じゃ、86番。

いや、面倒くせーから90番にするわ!

この店の最高にしてみた。 

本当にかれーのが 

わくわく! 

これだ!

DSC_3281.jpg
ランチなのでドリンクがつきます

DSC_3282.jpg
サラダもつきます

DSC_3287.jpg
豚しゃぶ 90番 スープ大盛り設定なし

DSC_3289.jpg
米は白米でなく穀米

DSC_3285.jpg
嫁のパスタセットにはパンがつきます

DSC_3291.jpg
ツナとジャガイモのジャポネ 大盛り

豚しゃぶスープカレーはおしゃれな手つきの容器に出てきた。

(以前テーオー裏のPANCHで使ってたと思う)

味はと言うと、レストランで作ってるって感じ。

(確かにレストランだが・・・)

スープカレーって言うより、スープのカレー味。

優しい味で攻撃的でないさ。 

美味しいけどパンチが足りないがな~。

具がイモやカボチャなんかが入ってで、女子を意識した作りで

した。 

辛さ90番は辛かったよ。

でも吉田でいったらKATUMIレベル、SUPERKATUMIまで

はいがねーべな?

ラマイで言えばデヴィがな?、フジンまではいがねーべ。

って感じ。

嫁でも普通に食ってだし。 

100でも全然いがったくれーだな。 

(でもこのカレーはあんまし辛くすれば味が辛さに負けると思う)

専門店でねーのにこれだけの味ならいいんでねーべがね。

辛さも辛くしてもタダだしね。 

パスタも普通に美味しかったです。

たまに細い麺で醤油味もいいもんです。

値段はドリンク、サラダ付きだから安いと思いますよ。 

わしあだりスープカレー食えば1500円とかになるもの。

ここは平日しかやってないんだね。

DSC_3295.jpg
休業日

駐車場もなんぼでもあるから止める心配しなくていいし。

とっても行きやすいんでねーべが。

女子に是非 

カレーにはとっても煩いおやんずです。

だって自称、カレー番長だもの。

やっぱ専門店には敵いません年灸

辛さの案配が粗めの南蛮の量だから分かりやすいよ。









-->

乾燥

この時期は非常に乾燥している。

体中が痒くてしょうがない!

足や背中、頭皮まで痒い。

掻けば白くなるから乾燥に間違いはないのさ。

今はボディミルク塗ってるもの。

が、頭皮にボディミルクって訳にはいかねーべさ?

どうすんねこれ?

あだま掻いでればかっちょわりっけ?

しらみたがりだって思われるっけさ。

したらさこの前テレビで頭のケアの仕方ってやってださ。

女子の頭の洗い方とケアの仕方。

違う番組で、男子の髪の洗い方のみ

偶然同じ週だったんだよ。

したっけさ、洗い方が女子も男子も同じなのさ。

ま、全て同じじゃねーけど、同じなのは2度洗いと2分すすぎ。

これがどちらとも共通ださ。

なぬ 

だっけ。

だら、わしもやってみるが!

もう10日くれーやってっがな?

ま、わしの場合は普通の人より不本意ながら量が少ねーから

2度洗いは湯洗とシャンプー

すすぎは100秒

なんだけどね。

(自分で100数えるんだよ、結構誤差があるかも?)

したらさこの頃少ねー髪にハリが出てきたのさ。

すげーもんだよ!

髪立つってが 

(かもでねーど)

でもさ・・・

わしの髪は天パーでくるってまわって2重3重に見えてカモフ

ラージュ作戦!
なのに、立ってまったら1本そのものだものだ

っけ。

(ここはかもだ)

カモフラージュにもなんもならんのさ。 

髪が元気になったどごで量が増えねーば意味ねっけ?

これ続ければ量増えんだべが 

その男子の洗い方をしてる床屋の爺は、歳のくせにアフロで

もっはもはなんだよ。

どんなもんなんだべ~?

とりあえず続けてみよう・・・

おがる可能性があるなら・・・

髪の心配があるあなた!

そう、あなた

2度洗い、2分すすぎです

実践してるおやんずです。

すすぎはやたらなげーけどね。

倹約家なわしとしてはボイラーの灯油の事が気になるけど。

髪の為なら灯油は已む無し






-->

本当のラストツーリング



昨日は本当のラストツーリングでした。 

なんとかメットを直し参加してきました。

(なんとか直るもんだ)

天気いがったし寒くなかったからね。 

でも前日からあだりから又あの嫌~な虫が発生してたんだよ。

DSC_3317.jpg
メンバー達

やな予感・・・

でも天気良いし、行っくべ~~!

ぶんぶ~ん! 

虫、虫、虫 

やっぱし虫だらけ。

休憩では虫取り。

DSC_3324.jpg
知内休憩、虫取り

もう~やだーー

虫でシールドが見えなくなるのでスピードが出せない。

峠は滑るし枯葉わやだし、この時期の走りは勇気がいるわ~。

1446535626878.jpg
江差休憩 虫取り

前回も前々回も昼飯が失敗おっぱいだったので今回は絶対失敗

しない店をチョイス。

DSC_3342.jpg
乙部ののどか

ここの海クリームうめーど~! 

1446546254551.jpg

DSC_3338.jpg

DSC_3340.jpg
のどかセットもうめがったよ!

ツーリングの昼飯は大事だ 

が、帰る時約1名、バイクの鍵紛失。

ねー訳ねー、ちゃぎこいで探してやっとみつけだ。

全くも~~・・・

いつも寄る厚沢部の道の駅にこの頃舞茸が売ってないので、直

売店の渋田産業に舞茸と生きくらげを買いによった。

さすが直売店、しっかりありました。 

嫁と母ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶ・・・

八雲のパークで虫取り休憩。

1台のバイク、エンジンかからず。

なしたね!

結局ガス欠!

なんだもんだ!

最後の休憩地点、大沼。

すげーー、虫だらけ。

DSC_3346.jpg
本気で虫取り

虫にやられだラストランでした。 

みんな無事で検挙される事もなくとっても楽しいツーリングで

したよ。

よくもったでぃや~この腐れメット。

来季は国産のたけ~ヘルメット買います!

タイヤも買います!

滑ってかなりびびったじゃ~~~!

バイク楽し 

洗車が大変だったおやんずです。

この腐れ虫がくせーんだよ。 

ワイパー付きのメットってねーのがね?

北海道限定で作らねーべが?

アライ&ショウエイ殿、どすか?

-->

続 イクラ

DSC_3297.jpg

イクラ作りに成功してから朝飯にイクラがなかった事がない。

だってもう3回も作ってんだもんダミン

今回は昆布を入れてみた。

俄然旨さが違う。 

やはりこういうもんは色々研究が必要なのだ。

がだ、実は2回目は失敗おっぱいだったさ。 

買ったイクラがちゃんけがったさ。

無論選らんだのは嫁だ。

わしが素材選びでそんな失敗なんてあり得ない

買って家に持ってきてから分かったんだもの。

すずこよりちょっと大きいレベルだった。

やんやこれだらな~?

なんて思ってたんだけど。

皮むきの時に、ばっつばつ割れるさ。

粒がちゃんけーやつはやわけーんだよ。

皮除去した時は半分位の量になってだもの。

なので今回3回目は大粒のやつをわしがきっちり選びました。

やっぱ皮は剥きやすいさ。 

しゃっけー水でなくても全然なんともなかったよ。

本当はもっと新鮮なのがあればベストなんだけどね。

(Mぽ頼むぜーーー!)

毎日毎日食ってからコレステロールと尿酸値が心配だけど・・・

うめーからしゃーねっけ。

下手くせーたげーすずこ食うよりずっとうめーもの。

次回は昆布の量を増やし旨み倍増にしたいと思います。

イクラ大好き

完全にはまってるおやんずです。

商品になってるイクラなんてもう買う気なんてさらさらない!

正月用に冷凍しとこっと!

みんなもイクラやってみて。

だで楽しいから! 
-->

ピーマン

この前おやんず畑は終了した。
 
ピーマンは堅いままもいでぶなげでだ。

このままかでーまんま食うしかねーもんね。

がだ、もいだ途端やわけぐなってきたさ。

ふ~ん・・・

何気に日なたに置いといた。 

したさ2個だけが・・・

色ついた!


2個だけが・・・

やっぱカラーピーマンだった。

が・・・

おっせーーー

植えてなんぼ経ってると思ってんね

半年近くなってんだで。

おせ過ぎだべや 

しかももいでから色出やがって。

なってる時は真緑からもう黒っぽかったのに。

もいでからって・・・

どうなってんだこの

来年からもうこったら時間かがんのなんてやらねーじゃ!

カラーピーマンは北海道の路地じゃ無理です。 

ハウスでねーば。

半年かがって2個だよ。 

しかも完全に変身してません。 

できそこないがたった2個だから・・・

でもなんか嬉しい・・・

良く頑張った

冷蔵庫にしまうおやんずです。

これは大切に食おう・・・

完全に変身はしねーなべ?

不完全でもいいや・・・
-->

サツドラ

わしの買物のルートにはサツドラが入っている。

サツドラは結構便利なんだよ。 

だって電化製品とかも売ってるからね。

プリンターのインクとか電球の球とかさ。

この辺には電器屋がないからさ、急いでる時はかなり便利な

んです。
 

サツドラは入って右回り、入って化粧品、右に行くと色んな商

品がある。

わしは化粧品には興味がない。 

ので、真っすぐ入ってもすぐ右方向に行くのだ。

嫁と一緒に行くと、嫁は化粧品コーナーから中々出てこない。

ま、女子だからしょうがねーんだろうけど・・・

いづまでたっても食品コーナーにこねーから、あだまにきて呼

びにいったさ。

したら、こんなもんを見つけた。



白髪かくしだと~

ほほ~・・・

染めないで、かくす。

ほほ~・・・

そっと買い物カゴに入れた。

なんもばれたって、おめの為に買ったんだ!、って言えばいい

もの。

最近生え際が白髪あるべや!、なんて言っとけばいいべさ。

ふふふ・・・

わしは髭の白髪に使ってみる為にと、思っている。

なぬ?

この前爺宣言したばっかだって?

何言ってんのよ?

時代は刻々と変わるんだ

事件は現場で起こってんだ!

白髪はかくすんだ

馬鹿”ゑこの  

ふふふ・・・使ってみた。

使った事ねーけど、まつ毛ば塗るマスカラみてー感じ。

塗るって感じ。

色がつくけど肌にもつく、へだすば肌が荒れるかも?

基本髪用なので髭には十分注意が必要。

だが、使える

が、1日で取れる。

知らねーうちに取れてっから。

なので隠したい時に使うもの。

でも、使える 

水分に弱いから注意して!

世の中の爺諸君!

まだら髭のかっちょわりー爺

ドラッグストアーに行げ 

若返りなおやんずです。

やっぱ白髪は爺に見えんだって。

わしはかくす 

完全じっこにはまだならん! 

サツドラありがとう~! 

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア