Entries

この前のブルーインパルスは静かだった。

ジェット機なのに・・・

今の時代、うるさい! って音があまりない。

うちでうるさいって言ったら、ダイソンくれーなもんだ。

空気洗浄機も電話機もわりかし静かだ。

昔はうるせー音がわんさかだったもね。

音楽だって馬鹿”みてー音で聞いてたし。

車もコンポ全開で聞いてた。 

(わしのスピーカーはロンサムカーボーイだった)

ちょっと前だったらでっけーウーハー積んで、ドンドンやってたの

に今はもうみない。

車も静かな時代になったもね。

なんてったってハイブリットの時代だもの。

静か過ぎてひかれるっつの

マフラー入ってる車も見ねーし。

わしらの時代は50パイデュアルとかシングル60、100Øとか

色んなマフラーが出てた。

無論車検対応外! 

じぇんこねー奴は触媒だけストレートとか。

良い音してだんだこれが 

今なんて、おっ、良い音してんな~!、なんて思ったら殆どが

バイクだ。 

あったかくなってきて、たまにバイクも見るようになってきた。

車の良い音なんて画像だけしかねーもんな。

がだ、この前本町付近を交差点で止まってたら。

乾いた良い音が聞こえてきた。

ブォーーーーン

良い音でね~~! 

どっから来てる?

が、ややしばらくそいつは見えない。

どごよ 

したっけ向かいから白いセダンが走ってきた。

べだべだシャコタン、コミカルは上下動、足のセッティングはば

らばら、とりあえず下げればいいや的な、白いセダン。

71がな~?

どっちにしても昔流行ったトヨタのGX71のクレスタかマークⅡ。

なまらおせーんだ

乗ってるのがなまらおっさん!

わしくれーがな?、ちょっと若いくれーがな?

音だけはえーんだよ。 

上下に揺れながら走ってだ。

まだいんだな~・・・

懐かしいけど・・・

すげー物持ちいい人っているんだね?

しっかし良い音してだな~。

音って覚えてるもんだよね?

マフラーや音楽や声とかさ。

音って大事だよね

もう難聴になりたくないおやんずです。

聞こえるって良いよ~~!

ん~~バイク乗りてぐなってきたで。

やっぱヨシムラだ! 
-->



久々社に行ってきた。

ここは函館の定番のラーメン屋になった気がする。

社はいつも元気がいいよね。

接客がいいもの、声が大きいし、はきはきしてて気持ちが良い。

DSC_4831.jpg

やはりここでは味噌なんだろうけど、近頃歳のせいか、頼むの

はいつもだ。

なのでここでも、

が、嫁が味噌を頼むのが分かっていたので、あえて金額的に

負けないエビわんたんにしてみた。

(嫁に負ける訳にはいかん!

ラーメンだけでは足りないのでチャーハンを探したら、ここでは

チャーハンがない。 

なのでこれ!

DSC_4832.jpg
ランチB 180円? 安っ!

塩はこれ!

DSC_4835.jpg
エビわんたんでかっ!

DSC_4837.jpg
味噌

DSC_4833.jpg
嫁は必ずニンニクを入れる

DSC_4838.jpg
これで180円、安過ぎ!

塩は美味しかったよ!

ここで塩はお初だったが、意外や意外、旨かったんだよ。

味噌は定番で旨し! 

ちょっと甘めだけど、南蛮で解決ライオン丸。 

が、今日一だったのが、餃子。 

でっけくて食いごたえがあってパンチもあり、旨し

(耳はいらん!

帰りに見て分かったが市販されてんだもね。

DSC_4841.jpg
売ってっけや!

うめー筈だで!

店的にはチャーハンがねーのは残念だったけど。

接客、味ともとっても満足でした。

定番の店になる訳だでな。

社やるわ~

やっぱ塩が好きなおやんずです。

若い時は味噌しか食わなかったんだけどね。

(なんせ満龍世代だから)

今は塩が良いんだよ~~!

すっかり爺っこです~~。

カレーラーメンは別 








-->

洗車

日中はすっかり春めいている天気。 

ストーブも消してるもんね! 

もうそろそろ灯油代の心配おっぱいもなくなってきた。

が、車はまだ夏タイヤって訳にはいかない。 

いつ何時雪が降るかもしれないからね。

が、この天気、冬の汚れを取る事にした。

あったけ~からそんな厚着で洗車しなくていいし。

うちのケルヒャーも-気温でないのでもう大丈夫。

みんな自分で車洗車した事ある?

若い時はやってだかもしんねーよ。

今もちゃんとやってる

これがさ意外とゆるぐねーんだって。

今回ワックスをシャンプータイプから変えたのさ。

濡れてても塗れて、タオルで拭きあげるタイプのやつ。

ま、普通のワックスとたいして変わらんけどね。

今までタオルなんて使った事ねーから、なまらゆるぐねーんだ

って。

軽四1台だって結構疲れるんだって。

1時間以上かがったよ。

洗ってワックスかけ終わるまで。

若い時なら屁でもねがったけど、歳いったっけたった1時間位で

へーこらだよ。

体力落ちたじゃ~~! 

多分バイクなら2時間でも3時間でもちょしてんだけどね。

でもこれって運動になんじゃね?

今バレーもボードもやってねーし、体重増加中だし。 

おし、毎日洗車だ 

減量やってる皆さん。

洗車お薦めです 

手が荒れてまったおやんずです。

まだゴム手が必要がな?

週2くれーで結構良い運動になるんでねーべが?

車綺麗になって体も痩せちゃう!

一石二鳥だべさ~~! 


-->

来た~!

遂に北海道に新幹線が来た~!

やっと来たね。

函館には来ないけど・・・

テレビも全国放送でばんばん函館が出てる。

観光客も沢山来てくれればいいね。

その効果とは全然関係ないと思うけど。

ヤットにもお客さんが来た~

びっくりする程お客さんが来たさ。 

新幹線効果の訳がない! 

なんでだべ~

すんげー嬉しい事なんだけど・・・

土曜日入れなかった皆さん。

誠に申し訳ありませんでした 

こんな事なんて年に1回もないんです。

春めいてきたからみんなも外に出掛ける気分になってきたんだ

べがね?

嬉しい悲鳴でした。

もうこんな事はないでしょう。

だってその日は焼酎なくなる。

ビールもなくなりそう。

イエスマイコークもジンジャーも残り1本。

何故か、カルピスもなくなる。

注文いらないからーーー!

ってなったもの。

マイク壊れるし・・・ 

皆さんありがとうございました

そして入れなかったお客様本当にすいませんでした。 

たいしたおもしー店でないけど、又よろしくお願いします。

お酒の在庫フル満タンでお待ちしてます。

よろ乳首ームで

さすがのごんじゅうに倒れそうだったおやんずです。

何かしらの新幹線効果もあんだよな~?

毎日なんかのイベントあればいいのに・・・

せばみんな外に出んのにね。

立ちっぱなしって・・・

痔に悪そう・・・ 
-->

インクカートリッジ

パソコンで書類を作成してた。

おし、これでいいな!

印刷しよっと、ポチっとな! 

ん 

何よ、インクねってが?

なして白黒印刷すんのに、黄色必要なのよ。

腹立づ

ま、いいや、わしはインクを在庫してるもんね~~。

インクだって互換なら100均で売ってるもんね~~。

200円だけど! 

それでも、ま、がっつり安いもの。 

純正なら1000円位すっから、すんごいお得なんです。

だから在庫だって出来るもんね~。


100均互換インクカートリッジ これはマゼンダ

どら、したら取り換えるが。

ピコピコ光ってるからそれば取っかえばいんだべや。 

簡単だすったらもの。

パチっとな! 

フフフ、完成、とっても簡単。

普通に動いだで。

いんさ~つ! 

お、出だ出だ!

ん 

白黒なのに端っこ黄色いな?

なんで

したっけこだこの・・・

DSC_4799.jpg

DSC_4801.jpg

DSC_4802.jpg

DSC_4803.jpg

DSC_4804.jpg

DSC_4805.jpg

インク漏れでっけや

何で漏れる?

へくせーーー 

このインクって取れねーんだで。

やんやこの

皆さん、インクカートリッジは正規品を使いましょう!

きったね~指になるかもしれません年灸。

100均インクは気つけて

倹約も考えもんだ

びっくりこいだおやんずです。

だってこったらに漏れねっしょ普通?

なんだがな~~

クレームつけてもしょーがねーし。

わしはクレーマーじゃねーからね。

もうー・・・






-->

ブルーインパルス

昨日ブルーインパルスを見に行ってきた。

今日の3時が本番なんだけど、5年前に来た時は本番飛行が

天気悪くてキャンセルになったからね。 

前も練習飛行を見に行って感動したから、今回も天気がいが

ったので見に行ってきたのさ。

だって新幹線はもう毎日見れるし乗れるんだよ。

ブルーインパルスは死ぬまで何回も多分見れねーよ。

しかも函館じゃ無理だべ。 

飛行機は空港が近いから毎日いっつも見てるけど、あのジェ

ット機は見るこた~ないもんね。

場所は花火見るとこさ、洞爺丸あるはしけあるとこ。

結構人がいたよ、巴大橋にもかなりいだな~。

でもさすぐ前海だっけ、なまらさみーさ。 

北西風が強くて、まるでスキー場だったからね。

途中で手が震えてきたもの。

エクスペリアは手振れ補正があるけど多分画面はぶれてると

思う。

撮影はスマホのエクスペリアZ3です、新しくしてから結構これ

で撮ってます。 

動画はこれだ!


何かくっちゃべってっけど気にしないで下さい。

目の前最高だから

寒さは吹っ飛ばなかったけど。

なまらマブイから

がっつりかっちょいいから

男子は飛行機好きだからね。 

又もや感動しました

今日本番見に行けたら行った方が絶対いいよ。

感動間違いなし だから。

でもあんなのに上から攻撃されたらたまったもんでねーよ。

いちころだよ。 

それ思ったら考え深いもんがあるよ。

戦争反対 

が!

ブルーインパルス最高~

感動して涙したおやんずです。 

(本当はさみくて風強くて涙が出たんだけど・・・)

前より音が静かになってたな。

前なんて爆音でびっくりこいだもの。 

今回は静かでした。

エコエンジンなんだべがね?

今日3時、みんな見に行くべし!
-->

痔・・・

痔が良くならない・・・ 

経験からするとだいたい1週間で良くなる筈なんだが・・・

いぎなり出た頃よりは痛みは和らいだけど、まだ痛みが全然

ある。

歳だから治りがおせーんだべが?

2年前の塗り薬が効かねーんだべが?

が、もう塗り薬がない・・・

肛門科受診しねーば駄目だべがな~・・・

肛門科はまだ未体験なんだよな~・・・

先生にどんず見せんのはやっぱ恥ずかしい。

あっちはプロだから屁とも思ってないとは思うけど。

近頃まださみーし、どんずには良い環境でねがったけど、毎日

風呂沸かして入ってどんずあっためるっていったって中々出来

ねーしさ。

ウオッシュレットに薬塗るくれーしか出来ねーもの。 

でも大腸はなんともねーから、かっでーでも下痢でもねっか

らね。

っちゅー事はやっぱ薬が古いんだな?

んださな2年前のだもの。

サツドラ行って、こっそり買ってこよっと。

で、何がいいんだべ

ボラギノールA 注入軟膏だべが?

あのCM好感もてるもね。

爺の痔は治りずらい痔ゃ 

辛いもんをこれでも控えてるおやんずです。

近くに杉並って有名な肛門科の病院があんだけどさ。

勇気ねーーー! 

いつも前通るんだけどね。

勇気ねーーーー 
-->

ソフトバレー

今月は体育館が使えないのでソフトバレーの練習が出来ない。

唯一、週1回の運動が出来ない。 

年度末で試合もない。 

なので体重が2キロ増えた。  

早く運動をしないと、ぶくぶく太ってしまう。 

大分あったかくなってきたので筋トレとも思うんだけど、中々出

来ないのが現状だ。

ま、あちこちいだいので筋トレもどうかと思うけど・・・

体育館が使えるのは来月4月の第2週目、13日からです。

17日が函館連盟の総会、24日が愛好会の大会になります。

ソフトバレーと言っても試合に出る為には連盟の加乳が必要

となります。

そうです、じぇんこがかかるんですよ。 

年に1回この時期だけだけど。

函館、北海道連盟登録代金、スポーツ保険代金、各部費。

ま、そんなに馬鹿みたくかかる訳ではないけど、かがるもん

はかがるんです。

何でも、ただでは出来ないんですよ。

ま、練習する体育館は手続きをして審査が通れば、ただ

借りれるけどね。

こういう面倒臭い事はチームの代表がやってくれます。

代表が

代表が良いチームに入りましょう 

バレーやってだけど6人制がちょっときついがな~?

とか・・・

体ちょっと動かしたいけど、ネットから手が出ねーよな?

とか・・・

運動は出来っけど、ソフトバレーやった事ねーし?

とか・・・

そんな心配おっぱいはOK牧場です! 

おやんずごんじゅうにが代表のトレードVBCへ是非!

楽しくソフトバレーやりましょう! 

試合に勝ちたい人は別メニューでね。

今期も頑張るど~ 

運動不足で参ってるおやんずです。

もう山も終わってしまったし。 

チャリはまださみーし。 

・・・

でももう走ってる人、ちらほらみかけるよ。 

今年のフルとハーフ目指してんだべな?

やるな



-->

天ざる



皆さんそば屋で天ざるって頼む?

わしは余り頼まない。

本気でそばを食いたい時は、ざるかおおもり。

もりじゃ全然足りないからね。

がっつり腹が減ってる時はセットもの。

大概腹が減ってる時に行くから、今は殆どセッが多いがな。

天ざるを頼む時はおごりの時が多い。

殆どの天ざるは1000円超すからね。 

自分ではちょっと~~・・・

この日は親達と彼岸で墓参りの帰りだった。 

親父達が天ざると行ったので、すかさず、わしも!

天ざるって天ぷらとそばのつゆが一緒のとこってあるっしょ?

許せねぐね

そば好きの一つにそば湯ってあるよね。

天ぷら食った後の油のっつり浮いてるそばつゆに、そば湯入

れて飲む勇気はわしにはない。 

やっぱ上のように、つゆは別々でなくては!

この天ざるは湯の川、松くらの天ざるだ。

天ぷらに塩までついてくるからね。

しかもそばの量も普通のとこよりちょこっと多いのだ。

わしにとってはとってもありがたい。

つゆも甘味が少なくわんつかしょぱめ。

良い醤油使っでんだべな。

そば湯がまだうめーんだよ。 

天ぷらとそばが同時に楽しめる天ざる、大好きです。 

(出来れば油の浮いてないそば湯も飲みたいとこだ)

父ちゃん、又、頼む

そば大好き

ごんじゅうに過ぎて、まだ親におごってもらうおやんずです。

いんだもの!

年間おがしい位プレゼントやって年玉もやってんだから。

たまにおぐってもらってもバヂはあたらんべ。







-->

披露宴



若い後輩の披露宴に行ってきました。

わしも葬式、披露宴、冠婚葬祭男であります。

今の時代、披露宴の会費は17000円

わしら若い時は8500円とか9000円とがだったけど、今は

違うんだね~。

ま、多分料理も違うんだよ。

若い時の料理なんて、何これ?、ってもんもあったからね。

今時は媒酌人もいません年灸。

宴会もそんな歌唄う人も少ねっさ。

時間きっちり終わるようにするんだね。

しかも、禁煙ださ! 

テーブルで煙草吸えないんだよ。

どんだけ喫煙者嫌うね 

そったら雪降ってさみーどごで吸ってたら風邪ひくっつの!

時代だね~・・・

料理は素晴らしいもんでした。 

DSC_4721.jpg

本格的なコース料理です。

これまだ結構うめーんだ!

DSC_4720.jpg
うにとアワビだから・・・

DSC_4753.jpg
オマール海老だから・・・

DSC_4758.jpg
パンなんてどんでもいい!

DSC_4766.jpg
かぼちゃのポタージュ、これはね

DSC_4769.jpg
きんきだから・・・

DSC_4773.jpg
フィレとフォアグラだよ・・・

DSC_4778.jpg
アイスだって豪華過ぎて・・・

DSC_4781.jpg
ケーキはどんでもいい・・・

これだら招待制と変わんないんでねーべが?

17000円でも納得だ!

ビールもカクテルもワインだってボトルでもってきてたからね。

やるわ~~!

自分の時はてっぺだからみんなの見る余裕ながったけど。

呼ばれて行けば美味しく料理も食えるし何でも飲めるしたい

したいいもんだ。

独身の諸君

宴っていいもんだで

ファイト 

ほっこりしたおやんずです。

20000円の時代もそう遠くはないね?

でも式場内で煙草吸わせたっていいべやね~~。

外ってね~~・・・

本当嫌な時代だでな・・・ 






-->

流行り

今年の女子のパンツの流行りって知ってる?

GUのCMでもやってっけ?

ワイドタックパンツってやつですよ。

普段関係ねーから流してみてたんだけど、何か気になるな~

なんて思ってたら。

今度見てみて!

ありゃね。

ボンタンです 

どう見てもボンタンです。

ハイウエストの2タックのボンタンにしか見えんから。

ただ色が黒じゃねーだけ。

流行って回ってくるんだね?

でもボンタンは男子が穿いてたよね。

女子はロングスカートだった筈なんだけど・・・

まさが女子に流行るとは。

これも時代なんだべな~?

でもこれ函館で穿いてる女子見たら、わしらみてーやづらは。

ははは、ボンタンはいでるで~~! 

って、しか思わないでしょう。

もう昔穿いてたボンタンは持ってねーけど。

買うならトップカルダンがヤマグチに売ってる筈だから行ってみ

て下さい。

(もうねーべな?)

ベルトは1センチくれーの白の革ベルトにしてね。

今だら何流行るが分がんねーな?

流行っておもしーーー

が、流れには乗らないおやんずです。

流行りの髪型出来ねーしーー。 

恰好いくてもあだまがね~・・・

ペッペッぺ! じゃね?

・・・

悲しい・・・ 





-->

アゼリア



アゼリアに行ってきた。

たまには美味しい中華を食いたかったからだ。

だって家の近所に美味しい中華屋がねーんだもんダミン

本当の目的は、激辛料理があんだってさ。 

フフフ、楽しみだ。 

DSC_4702.jpg
ランチメニューも豊富

DSC_4703.jpg
目的の中華もかなりある

DSC_4704.jpg
以前より綺麗になった印象

国際ホテルの中だけあって従業員の接客は完璧ん原人。

綺麗なおねーさんが丁重は言葉遣いで話かけてくれる。

DSC_4705.jpg
中華頼んだのにこだから

そして頼んだのはこれだ! 

DSC_4706.jpg
まずは海老チリランチ 1350円

DSC_4707.jpg
米はお櫃

DSC_4708.jpg
五目あん掛け焼きそば 1050円

DSC_4709.jpg
これこれ、四川特製激辛麻婆豆腐 1250円

DSC_4710.jpg
ほほ~~これが激辛からね

DSC_4712.jpg
デザートは杏仁っす

四川特製激辛麻婆豆腐はうめ~~よ~! 

激辛って訳ではないが美味しいっす。

嫁も普通に食ってたし。

本格的は四川の麻婆です。

そこらへんの中華屋の味じゃないです。 

量がわんつかだけどね。 

あん掛け焼きそばもうめーし、海老ちりもうまがったよ。 

スープは醤油ラーメンみてーでこれも良し。 

やっぱホテルだわ~!

ちょっとたげーけど、旨いもん食わせるわ~。

いつもよりリッチなランチだったけど満足ランチでした。

アゼリアやるわ~

元気ねー時は旨いもん食うに限るね。

わんつか元気出た

この倍位の辛さで調度良いおやんずです。

ホテルでは馬鹿みたいな辛さは作っちゃ駄目なんだべや。

充分旨いけどね。 

これ食ったら他の麻婆は食えなくなるよ。

大人の麻婆だね。


-->

同級生

DSC_4713.jpg

高校の同級生が亡くなった・・・

又おないどしの友達が死んだ。

だったらしい・・・

はえーよな・・・

こいつとは高校の時の同級生だ。

背が同じ位で野球部、わし応援部。

妙に気があった。

田舎出身の奴は住所に(あざ)がついていた。

わしはそれを見て、何それ?、と聞いた。

市内に住んでると、そんな字なんて住所に見る事なんてない。

あざって読むんだで。

ふ~ん、田舎って事が?

そうだけどよ・・・

わしは何かある度、、と馬鹿にしていた。

ま、それがコミニケーションだったんだね。

何十年も経って奴の住所が函館になった。

もう字とは呼べなくなった。

もう字って呼べねっけや!

ははは、んだで!、なんて喋ってたのに・・・

奴はでごが広かった。

高校の時から薄かった感じだった。

が、こういう奴は歳いっても若い頃のあだまをキープしてんだ

よ。

ある時期からわしのあだまと奴のあだまが逆転した。

ははは、もう俺の事は薄いって言えねーで!

なんて言ってたのに・・・

奴の家に最後のお別れに行った時に顔を見てきた。

あだまは高校の時とほぼ一緒、白髪が増えただけ。

わしよりずっとあっけや

でも死んでまったらおめーの負けだで。 

勝っても全然嬉しくねーし・・・

寝でる顔しやがって・・・

冷てー顔だった・・・

・・・

後から聞いた話だが、こいつはわしの披露宴に来なかった。

出張でいけねーんだ、って言ってたのに。

癌が発症して入院してて行けなかったんだ、って友達から聞いた。

言えやこの

涙が止まらない・・・ 

なんでこの歳で死ぬのよ

・・・

健康第一

今年でおないどし2人目で凹みまくってるおやんずです。

なんだがな~~・・・

T弥、せばな・・・ 

今年ごんじゅうさん体気つけねーば・・・

しばらく目薬さしながら飲む事にしよう・・・
-->

動画編集

動画編集なるものをやってみた。

いつも友人がやってくれているのだが、自分でやってみようと

思ったのさ。

パソコンも直ったしね。 

したっけこれがなまらゆるぐねーさ。

撮ったものを繋げるなら誰でも出来るさ。

んでも撮ったもんが必ずおもしれ~とは限らねーんだよ。

しかも長いと段々飽きてくるしさ。

だいたいいいどご繋げて作らないとないさ。

だがいいとこってたってどごがいいのが?

全部駄目かもしんねっけ?

すげー作業なんだよ

目はしょぼしょぼ、好きでねーば出来ねーよ。

後は仕事かね。

なんとかかんとか繋いで、出来たな?、なんて思って、最後に

1つの動画にまとめたら。

出来るまで何%って出るんだ。

中々進まないんだけどね。

したっけさ、いぎなり・・・

プツン!

・・・

ん? 電源落ちた?

電気点いでねーで。

オーーーマジがーーー

まだぶっ壊れだってがーー 

電源入れ直したら生きてたけど、ファイルは出来てねーんだよ。

こりゃ許容オーバーなんだな?

この腐れパソコンのスペックじゃ無理なんだべ?

でももう1回は挑戦してみよう。 

電源入れてと・・・

他のアプリは開かない、動画編集のアプリだけ。

メールもネットも全部駄目、これのみ! 

おし行くど!

ポチっとな。 

・・・

動いでるけど・・・

・・・

画面が消えた・・・

まず我慢、まだカーソルは生きてる・・・

カーソナルがいなぐなる・・・

あれ~まずいんでね~?

が、まだモニターの電気は点いでる。 

これ動いでるよな~?

なまら不安・・・

・・・

ず~~~っと我慢・・・

見でも真っ黒な画面。

あっち行って煙草でも吸ってよっと! 

ややしばらく時間経過・・・

したっけ、いぎなり音出てる。 

終了、再生中、だと・・・

やった~~、成功したーー! 

がっつりびびったじゃーー

その画像がこれっす!



実にたいしたこた~ない。 

素人じゃこんなもんだべな~~・・・

ま、初めてだから・・・

次、頑張る

自撮り棒3本目購乳を決めたおやんずです。

ぼっこへくせーからぶれるんだよ。

わしがわりー訳でねーんだってきっと。

でもこれ中国製だからな・・・

こんなもんが限界がな・・・?



-->

吉田商店



大腸検査が陰性だったので吉田です。 

痔なのにカレーです。

そんな辛いの食わないから全然牧場~! 

なんと新しいメニューが・・・

DSC_4691.jpg
厚岸だとさ

これだ!

最後の牡蠣にしようと思ったが、やっぱ新しいものに叶わん!

これけれ 

DSC_4693.jpg
さすがに昼間っからビールは飲めん、運転だもの

吉田は春休みを取るみたいです。 

DSC_4694.jpg
研修ってどこに行くんだべ?

きた~~、これだ! 

厚岸漁協直送 あさりとフランクソーセージのスープカレー
DSC_4695.jpg
岩海苔、クイッティオ、トッピングスープ大盛SUPERKATHUMI

DSC_4696.jpg
結構あさりが入ってます

DSC_4697.jpg
ライスは明菜で

あさり感があまり感じられない。

多分SUPERKATHUMIのせいで辛味に負けてんだべ?

辛味の番手を下げるとあさり感が分かると思われる。 

辛いもん好きには不向きがな?

牡蠣ではそんな事はなかったんだが・・・

でもま、旨いけどね 

・・・

あっれ~?

何も気にせず、SUPERKATHUMIにしてまってだで。

明日の朝・・・

やっべーど 

好きなもんにはどんずの痛みも忘れるおやんずです。

明日から辛いもんは控えよう!

しっかし、吉田はやめられまへんな!
-->

検査結果

検便での大腸ガン検査が届いた。

おそるおそる封筒を開け見てみた。

・・・大丈夫だべが…?

・・・



いがったじゃ~~

陰性

んだべ、わしが陽性の訳がない。

DSC_4699.jpg

わしはこう見えて健康オタクだからね。

痔だけど・・・

大腸ガンではないが、

何か変だが・・・

ま、いっか~~!

毎日朝に薬を塗ってます。 

の後にね。

だがが朝1回とは限らないっけ。

2回の場合も3回の場合もある。

なので薬を塗るタイミングが問題なのだ。

1回目で塗っても又出れば無駄になるもの。

あ、やべっ!

と、思ったら我慢するさ。

でもは止まるもんでねーのさね。

仕方ねー、もう1回塗るさ。 

3回あったらあだまにくっからね。

でも次くるか予想してこない時が無性にお腹立つんだよ。

だって男子はしっこを立ってするから、塗ろうとすると

しねーにパンツ脱いでしゃがまねーばねーんだよ。

屈辱的っていうが、何か納得いがねーんだよな~?

女子ならいいさ、しっこでもでもしゃがんですっから、す

ぐ塗れるもんね。

ま、女子が痔なら自己申告するやつぁ~いねーだろうけど。

わしの場合、大腸に心配ないだけ安心しました。

さ、痔の治療に専念しよっと

朝2回目が目安 

塗り過ぎて薬がなくなりそうなのが心配なおやんずです。

検便で済んでいがったけど、本当の大腸検査ってゆるぐねー

んだってよ。

みんなも食べものには気つけて!

日本人なら米を食え だよ。

-->

私は米派だ。

朝は絶対米を食う! 

私は欧米ではない。

日本人だ

日本人なら米を食うのだ

パンなんて食ってられん!



と、言ってもわしは米に対してこだわりがない。

何でもいいのだ、国産なら。

だが北海道人なので北海道米を食っている。

今はふっくりんこがな?

どこの米食っても旨いと思うんだよ。

たっけ~米食っても、すんげーうめ~~!、って思わないん

だよね。 

毎日食うもんは、そんなにがっつり旨くなくてもいいんだもんダ

ミン

なので普通の旨さでいいさ。

と、思っていたのだが、友人から米の美味しい炊き方を教えて

もらったさ。

それをやってみださ。

したらさ、全然違うさ!

とはいかないまでも結構違うんだよ。

なぬ、これ同じ米 

粘りが出て甘くなって1粒1粒が美味しいんだよ。

だからおかずがちょべっとでいいさ。

米おんちなわしでも分かるんだよ。

米ってすげーわ 

つーか、炊き方で米ってすげー変わるよ。

やんや、まだ太りそうだで。 

でも冷凍して解凍して食ったらなんら変わりませんでした。

(わしは炊き立て以外は全て冷凍してしまうんです)

日本人なら米を食え

炊き立てがすげー楽しみなおやんずです。 

炊き方は簡単、米といで、1時間水につけて、水きって、冷蔵庫

に一晩おいて、規定量水入れて、朝に早炊き。

これだけです! 

違うから

ビックリするよ。

わしが知らねがっただけが・・・
-->

ラスト七飯



ラストの七飯に行ってきた。 

だけど・・・

今週雪が降って、もしかして? いいかも的な?

もう山は七飯しかやってねーしね。

がだ、そんな甘くねーんだね。

かさって降っただけで、たいした事はねがったな~~。

ま、この時期だらしゃーねーべ。

2016_0313_113617_002(1).jpg

それでもかなり楽しんできました~~。 

転ばないようにね。

ケッツに爆弾あるからね。 

2016_0313_124254_008(1).jpg

空いでると思ったら結構混んでたよ。

みんな最後の雪を楽しみたいんだね。

ま、わしらもそうだけどさ。

2016_0313_130549_009(1).jpg

無理して転ぶ訳にいかないので調子こかないように滑ってき

ました。

斜面では座りませんよ! 

つーか、座れません年灸。

でもま、パットが入ってるパンツ穿いてるから直にはこねーん

だけどね。

DSC_4688.jpg

そこそこ滑ったら・・・

飲むのさ~~

半分以上飲みタイムだから~! 

(多分8割がな?)

やっぱ山は楽しいわ~~ 

七飯スキー場ありがとう~~~! 

今年もおもしがったわ~。

ケッツも無事だったし・・・

まったね~~

土の駐車場を見たのが初めてなおやんずです。

もう下は雪ねっからね。

ウインタースポーツも、もう終了です。

はえぐ春になって! 

-->

どんず

唐突ですが。

わたくし・・・

になってしまいました

痔だよ、。 

いぎなりです。

何の前触れもなく突然だから。

あれ~?

何かどんずいでーな~?

と、思ったら・・・

出てました。

完全にイボ痔です。

なんだがな~~?

原因は分かりません年灸?

多分加齢のせいでしょう。

前にもなった事があるんで別に驚かないけど。

いでーんだって

場所が場所だけにちょせねーんだって。

薬が残ってたので塗ってんだけど、有効期限が2014ってなっ

てっから、多分2年前位になってんだね。

ま、1週間くれー薬塗ってれば治るべ。

毎日ウォッシュレットしてんのにな~? 

ケッツも歳には勝でねんだべな~?

歳の皆さん、どんずは大丈夫ですか?

痔はいぎなり現れます!

前兆なんてそんなもんはありませんよ

気つけて

優しく薬を塗るおやんずです。

どんずからポロっとしてるってかなり違和感だよ。

いつも半ケツ上げだから。

全く困ったもんだ&ブラザース。

いてててて・・・

-->

あーさん

DSC_4652.jpg

久々にあーさんに行ってきた。

わしにとってここあーさんは居酒屋の原点だ。 

この値段でこのクォリティーは他に見た事がない。

旨くて安いんだよ~~!

DSC_4656.jpg

DSC_4658.jpg
しばらく来ないうちにメニューが増えてた

DSC_4654.jpg
当然ビールはサッポロです

DSC_4659.jpg
お通しは、まだ3品あります

刺身得盛り
DSC_4667.jpg
やっぱこんくれーねーばね

チキンパスタサラダ
DSC_4668.jpg
すげー色味が良くなってる・・・

海老のかに味噌和え
DSC_4663.jpg
変わらず美味しい~

天ぷら盛合せ
DSC_4670.jpg
揚げたて旨し!

豚肉と白菜の海戦スープ重ね煮
DSC_4675.jpg
アイデアだね~

手羽先揚げ
DSC_4678.jpg
良い感じ

しっかし何でも食いたくなっけ?

でも昔程食えなくなったもの・・・

ここは何食ってもうめーから 

何でも安心して食えます。

ここは宴会の内容もまぶいっから! 

4500円から飲み放題でやってるよ。

今日もうめがったじゃ~

大将ありがとう~

安心して食えるおやんずです。

今日のエロ、よろ乳首ームもここで誕生しました。 

DSC_4673.jpg
よろ乳首ームの原点です

全然関係ないんですが・・・

DSC_4662.jpg
新乳団員募集中らしいです









-->

春なのに・・・



軽四をオイル交換に出した。

ディーラーに出しとくとなんだかんだ保証が伸びたりするか

らね。

冬は軽四4駆は大活躍する。 

走る、止まる、油食わない。 

(わしのは食うけど・・・)

がだ

もう雪がなくなれば、ただの

のろまな亀さね。 

でっかい排気量の車に木っ端にされ。

オラオラオラ~!、なんて言われるさ。

時代は冬の雪道だけさ。

これからは道の端っこを大人しく走るんだ~!

あったかくなってきて、ボケ~っと走ってた。

交差点の赤信号で止まってた。

青になったので走ろうとしたら、何か違和感?

ん?

・・・

えーーーーー

そこは交差点でねーんだよ。 

なんと1つ手前の十字路の一時停止で止まってたさ。

ず~っと先の信号ば見てたんだよ。

呆けるにも程があるっけ?

わしは馬鹿”だ 

後ろに車がいなかったからいがったけど。

いだらわったりクラクション慣らされてたべ?

・・・

歳いったでな・・・

こんな事初めてだ・・・

のろまな亀でもオイル交換してワックス何か月振りでかけて

ビガビガにしてガラコやったのに・・・

ゴールド返上だな・・・

凹む・・・ 

自信を失ったおやんずです。

みんなもこんな事ない?

ねーよね~?

あったけぐなったからって、ボケ~~ってして運転してたら駄

目です。

わしみたいになっちまいますよ!

マジ凹む・・・ 



-->

二度ある事は・・・

この前店で一升瓶を割った。 

テーブルから落ちた瓶が一升瓶に当たり落ちた瓶は割れずに

一升瓶が割れた。

びっちりキンミヤが入ってたのに・・・

くっそ~~もったいねーーー

が、落としたのは自分だ。

誰のせいでもない、自分が悪い。

その日帰りにグラスを洗ってたら、カクテルグラスが割れた。

洗ってたら自然に割れた。 

寿命だったんだべな?

これも誰のせいでもない、自分が割ったんだから自己責任。

手が切れたけど・・・ 

サビオ貼って帰ってきた。

次の日、飯食った後に茶碗を洗ってたら・・・

ツルッ!

(あだまでねーど!)

ガチャン

わしの茶碗が・・・

割れた・・・ 

何これ 

わしは祟られでんのが

3回も割る 

今回は手は切らなかったけどさ。

見でもらった方がいいんだべが?

4回目があったら見てもらおう・・・

手がいがれてんだべがな~?

形あるもんは壊れるって言うけど・・・

壊れ過ぎ

倹約家なのにが・・・

結構ショック

調子が悪いおやんずです。

なんだがな~~

天中殺が?

大殺界が?

歳が?

-->

春?

増えだ!

増えだ

何がって?

髪っじゃねーよ。

チャリだよ

なまら増えだ

いぎなりだよ。

あったかくなったせいで道路の雪溶けだと思ったら。

わやだ

年寄りもそうだけど若者も結構いるさ。

今まであんまり見なかったせいもあったけど、どこさでもいる。

なんもいんだよ普通に走ってれば。

危ねーんだって!

年寄だっけ道路の真ん中走ったり、逆走したり、しどいっけ。

買物の帰りなのが、かごにねぎ入れて、それ落ちんでねーが?

って心配してれば、ふらふらして走ってんだよ。

あれ歩げねーからチャリ乗ってんだべがね?

一応軽車両だからさ。

でも保険なんて入ってる奴らは少ねーだろーし。

車乗ってる時も歩いてる時でも年寄チャリには近づかないよ

うにしねーばねーよ。 

これから春になってくれば又増えるよ。

(わしの髪は増えねーけど・・・

年寄用に倒れない3輪チャリ用意してやればいいのにね。

冬は乗れないように季節ロック出来る仕様でアシスト付き。

市長さん、お願いしますよ~~! 

競輪で黒字になったの年寄に回して~~。

同じチャリなんだから。 

わしのマグナムは錆びてもう駄目だべな~? 

チャリって便利で実は楽しいんだけどね。

春になったらチャリだな

まずは実用性なチャリから乗りたいおやんずです。

バイクはもっともっとあったけぐなってからさね。

アホみてーさみーもの。 

雪なくなってすげー楽だわ~~! 



-->

お茶

みんなお茶って飲む?

わしは結構飲むんだよ。

ガキの頃は母ちゃんがい入れてくれたあったかいお茶を飲んでた。

大人になればお茶なんて飲まなくなった。

あやつけてコーヒーとかだっけ。

もっと大人になれば又お茶に戻る。

体に良い天然水も出てるけど、ここ函館の水は旨いんだって。

まぐねー水を飲んだ事ねっからわがんねっけ?

だから水なんて買った事ねーもの。

馬鹿くせっけさ。 

お茶を買うのもなんだが馬鹿くせっからパックのお茶を買って

いる。

DSC_4606.jpg
パック茶シリーズ

今時のパックって水から出来るから便利だよ。

わざわざお湯沸かして入れて冷ますの面倒くせっけさ。

DSC_4610.jpg
九州無農薬レモン水、玄米茶、ルイボスティー

たまにペットは買うけどね。

DSC_4607.jpg
結構お気に入りそば茶

本当に寒い時はしゃっけーお茶はあんまし飲まんけど、このく

れーな寒さならもう飲むもな。

基本わしは尿酸値がたけーので水分を多量摂取しないといけ

ないんですよ。

すぐ足攣るし・・・

近頃健康の事ばっか考えてんな~?

んださな今年ごんじゅうさんだもの・・・ 

なんだがな~~

水よりお茶 

しっこ垂れなおやんずです。 

ま~ま、しっこ出る出る。 

まだ右足真ん中指が太いままです。

触るとまだいてーんだよ。

本当歳いげば治るのおせっけ。

ま、練習ねーからいっけどさ。

-->

カルドカルチョ



いつものカルカルです。

今日は何食わせてけるんだべ?

楽しみ~~! 

DSC_4624.jpg

DSC_4620.jpg
お薦め

なぬ

今日もガパオがない!

・・・

・・・・・・

ガクーン・・・

が、マスターのご厚意でパスタでなら出来るとの事。

お願いします~~! 

DSC_4622.jpg
ドリンクつきます

DSC_4625.jpg
サラダもつきます

DSC_4627.jpg
うほっ! ガパオパスタ超大盛 

DSC_4630.jpg
若鶏とホウレン草のレモンクリーム大盛

DSC_4631.jpg
デザートは桜のアイス~~

旨し

ガパオは麺にしてもやっぱうめーー! 

とっても辛くしてもらいました。 

このレモンクリームも面白い!

クリームだからこってりの筈なんだが、レモン風味がこってり感

を和らげるさ。

不思議はクリーム感です。

当然美味しいっす! 

サクラのアイスも春っぽくてええ感じや~~。 

せばここのマスターこの前新幹線の番組に出てたよ。

TV出演だよ、やるな~~!

いつも大満足 

他のパスタ屋に行く気がしないおやんずです。

本当はガパオ、ライス、がいいんだけどね。

多分米炊いた時しかやんねーんだよ。

ま、パスタ屋だからね、米だもの・・・

ガパオ好きならたまらんよ!

-->

大腸がん検査



大腸がん検査のキットが送られてきた。

歳だからが?

んだよな・・・

と、言う事は・・・

はい、そう、検便です!

DSC_4613.jpg
説明書

今はケツペタでねーんだね?

変なフィルムとかでねーんだね?

スティックにつけるタイプなんです。

DSC_4614.jpg
使用後容器にねじ込むんです

時代とともに検便も変わっていってんだね?

が、を取るのは変わりありません年灸。

でも和式なら分かるけど洋式ならどうすんの?

これがあるんです。

DSC_4615.jpg
らくとりシートだって

これの上にするんです。

で、スティックで規定量取って容器に入れるんです。

これを2日やります。 

検査だものやってみました。

目の前で自分のをまざまざみました。

いつも見てるけど座った時の目線だもの。 

が、今回は取らないとないとないから真剣だもの。

生まれて初めてでねーべが自分の距離10㎝。

(さすがに自分のの画像は撮れなかった)

規定量取りましたよ、検査の為だもの。

わしは介護の仕事した事ねーから、あんまりとは

接しないからね。

は健康のバロメーターっちゅーからね。

みんな健康診断やってる?

ごんじゅう過ぎたら大腸検査 

結果がこえ~~

結構びびりなおやんずです。

もう老化が始まってるからね。

なんもねーばいいな~???

辛いもんって関係ねーよね?


-->

ボード



もうボードはシーズンが終わる。 

雪が溶ける気温だからね。

(雪でねくて雨だもの・・・

せっかく自撮り棒買ったのに・・・

雪が固くなったら転んだらいでーし、怪我するし。

わしらみてーな爺っこにはもうやったら駄目は時期なのだ。

今度ぐちゃぐちゃならおもしゃくねーからさ。

しゃっけーし、汚れるし・・・

でも今季は行った方だと思う。

意外に良い雪にあだったもな。 

イブまでは、雪ねーで! なんて言ってたら、あれよあれよで

雪ががっぱり降って、いつも通りに滑れるようになったもな。

なんだかんだ言っても最後にはちゃんとなるんだよ。

MOV_4485(2).jpg

ウインタースポーツするロートルの皆さん!

来季も楽しみましょう 

道具はちゃんと拭いて保管しましょう!

錆びてまうで

雪よありがとう~~ 

スマホ対応のグローブが欲しいおやんずです。

手がでかくてサイズが売ってねーんだよね。

今季も1080出来ながったな~~。

半回転も出来ねっつの 

新しい蝋買おっと!

-->

サプリ



サプリが足りなくなったので買ってきた。

この他にマルチビタミンとマルチミネラルを飲んでいる。

昔はサプリメントってやたら高かった。 

うさんくさい会社で売ってたよね。

でも今はDHCとか色んなとこで安く売っている。 

わしも大概サツドラでDHCを買っているのだが。

なんも近くのキャンドゥーで売ってるで!、なんて友人が言って

たので1番近い人見生協の隣の100均に行ってみた。

なんも売ってね

あだまさきたから、もちょっと先の100均の王道ダイソーに行

ってみた。

がっぱり売ってだ!

さすがダイソー

サプリも充実している。

しかもダイソーらしからぬ、韓国製でも中国製でもない。 

MADE IN JAPAN なのだ

日本製サプリなら信用出来っけ。

CPも1番安い! 

医薬品じゃないサプリは次からダイソーで買おう!

これで一か月のサプリ代は1000円以下に収まりそうだ。

わしらみたい年寄にはサプリが必需品なんですよ!

食いもんで摂れる栄養には限度があるし、原因不明の足の攣り

や難聴等、色々厄介なもんにいぎなりなっからね。

日頃からの予防が大事なんです 

爺にはサプリ! 

婆にもサプリ! 

ごんじゅうなったら皆サプリ

健康にはうるさいおやんずです。

練習出来ねーから筋トレやろーと思ったけど。

さみくて出来ねーじゃ~! 

もう雪かきもねーしね。

う~む・・・
-->

煙草

俺、煙草止めたさ。

友人が言った。

吸ってっけや! 

友人は日頃全く煙草は吸わないらしい。

が、酒を飲む時だけ吸うんだって。

つまみらしい。

一応禁煙外来に行ったみたいだ。

ここまでくるのに大分かがったみたいだけど。

周りでは禁煙した人がかなり多い。

わしの周りでは禁煙した人や元から吸わない人も含めれば

半分位だもな。

親、兄弟は吸わない、嫁も吸わない、嫁の実家も吸

わない親戚の8割ま吸わないバレー部員も半分は

吸わない友人の7割は吸わない

お客さんの6割は吸う。

考えれば半数以上吸わないかもしれない。 

世間の流れは煙草には批判的だ。 

煙草って駄目なもんなんだべが?

わしはまだ止めようと思ってねーけど・・・

ま、健康には悪そうだけど・・・ 

ガキの頃は大人になる第一歩だったのに。 

大人になったら駄目だってが?

煙草を止めると、とにかく臭いが駄目になるんだって。

考えれば車で煙草吸えば嫁もこの糞寒いのに窓開けてるもな。

わしが煙草くせーからが嫁の実家に行けば嫌な顔されるし。

ま、煙草の煙も自分の吸ってるのはいいけど他人の煙って許

せねー時ってあるもな。

つー事は、良い匂いの煙出る煙草作ればいんでねーの?

今、色んな匂いする柔軟剤あっけさ。

吸えば吸っただけ部屋中良い香り~! みたいな。

JTさん、お願いしますよ~ 

嫌われてくねーし。

わしは愛煙家 

値上げは止めて 

1ミリロングを吸ってるおやんずです。

しっかし愛煙家には肩身が狭い世の中になったよね?

煙草吸うとこ探さねーばねーからね。

ラーメン屋だって禁煙のとこあんだよ。 

寿司屋だって殆ど禁煙だし。 

ヤットは全席喫煙牧場です! 

-->

伊ときゅう

安定の伊ときゅうです。 

ここも何食っても外しません年灸。 

なんとビールがモルツからスーパードライになってました。

偉い

(本当はサッポロがいいんだけど・・・)


モルツよりずっといいスーパードライ

お通し
DSC_4589.jpg
肉じゃが 雰囲気と違うのがいいね~

DSC_4590.jpg
お薦め

伊ときゅうクリームチーズ
DSC_4591.jpg
必ず頼む すげーうめーー

豚ホルモン黒こしょう焼き
DSC_4593.jpg
いいね~

旨い! 油あげ
DSC_4595.jpg
ネーミングのわりに普通だ

生ベーコンチーズ
DSC_4597.jpg
ここの生ベーコン旨し! 

ポテトフライ
DSC_4600.jpg
塩辛が嬉しい

アサリ玉子とじ
DSC_4602.jpg
良い出汁だわ~

やっぱり安定して美味しいね、ここ。

何か画像が良くなったと思わない?

新しいスマホになったからです。

と、言っても同じ機種だけど。

接写してもぶれなくなりました。 

画像も綺麗になりました。 

やっぱ旨いもんはきちんと撮りたいよね。

旨いもん食ってる時は幸せだ~~!

大将又来るぜ

店の画像を撮り忘れたおやんずです。

ははは、失敗おっぱい!

場所は中央病院の向かい、いか清の隣の隣位です。

日曜日もやってるから行ってみて~。 

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア