Entries

きゅうりんりん

 

初きゅうりきた~~! 

腐れ雨がいがったのが、うちのきゅうりんりんは見事におがって

いたのだ。

何故か1番下のでなくて下から3番目のが大きくなっていた。

接ぎ木苗だからだべが?

良く分からん 

最初のきゅうりは大きくなる前にもげ、っていうので早めにもいだ。

去年きゅうりんりんは全滅だった。 

なので土をちょして接ぎ木苗にして、囲いをして今年は失敗しな

いように育てた。

したらちゃんとおがったもの。

1本だけだけど・・・ 

今後台風とかがこない限り、どんどんおがるべ。

初きゅうりんりんを食ってみた。

うんめ~~!

までは・・・

はっきり言って、ない! 

普通のきゅうりよりは青っぽい。

野菜食ってる感があるが、そんな一般に売ってるもんとさほど変

わらず。

特別旨いとは思えない。

確かに新鮮なのは新鮮だけど。

ま、こんなもんだべ。

いんだ!

おがっただけで嬉しいんだ!

だって毎日見て、つるを網に巻かせたり、雑草抜いで、手かけて

んだもの。

全体でわんつか3分程で終わるけど・・・

次はトマトンだな

おがれ、おやんず畑

なんかほっとしたよ。

やっぱ接ぎ木だよ。

少々高くても接ぎ木苗にすべきだね。

家庭菜園やってる皆さん、おがってますか?

はえぐ、ぐっと晴れてあったかくなって欲しいね。  
-->

花火会

そろそろ時期になってきました。

今年もやりますよ、花火会

1発目は7月17日、函館新聞の花火大会です。

2発目は8月1日の道新の花火大会です。

去年は新しいシートを忘れてしまいました。

新品さらです、まだ使ってないのに・・・

(誰かもって帰ったやづいんだで、ちきしょー!)

又新しいシート買いますよ。

今年も新品のシートでやります。

(去年は2つ買って1つ紛失)

夏は花火です

目の前でどっかんどっかん上がる花火見て飲みましょう~!

なまら楽しいっから!

子供も年寄も花火に歳は関係ねっからね。

いっつも飲み過ぎ楽し過ぎて記憶がない場合が多いけど。

今年も記憶がありますように・・・

花火会やります 

花火大好きなおやんずです。 

雨降らねーばいいな~~。

今から晴れ予約で!

髪様お願いしますよ~~! 







-->

草刈り

隣のおばちゃんが又雑草を刈っている。

去年あたりから立ったままで草刈り出来る新型アイテムを使って

いる。

あれだら腰いでくなくていいべ。

でもわしには無理だ。

おばちゃんとはそもそも身長が違うもの。 

なんぼ縮んでもわしは179,5㎝、あのアイテム使っても腰を曲

げての作業になるもの。

わしには体に優しくはないアイテムだ。

でもおばちゃんには凄く使い勝手がいいもんなんだべ。

こまめに草刈りをしてる。

わしはおばちゃんの2回に1回位、だって面倒くせーし腰やられん

だもの。 

この腐れ雨のせいで伸びるのはえーし・・・

考えた・・・

根っこからやれば伸びねーんじゃね?

おし!

スコップで根こそぎやっちゃる!

やるど! 

DSC_5544.jpg

ザク!

入んねっけや!

若い時の肉体労働のバイトを思い出せ!

ザクッ!

どかどかどか!

入んねーば蹴るんだよ。

蹴れ蹴れ!

ふ~~、こりゃゆるぐねーで・・・

DSC_5545.jpg
穴だらけ

こりゃもう草刈りのレベルでなく土木作業です。

15分やって5分休憩、3セットやって30分休憩。

だって普通これミニユンボの仕事だよ。

それば足の裏だもの。

なまら疲れだから・・・

でもこれでややしばらく雑草はおがってこねーべ。

男子たるもの素敵なアイテム等必要ないのだ! 

スコップ一丁でなんとでもなるのだ。 



腰が・・・い・・・い・・

いっでーーーー 

腰が全く伸びなくなったおやんずです。

いんだ、わしにはぶら下がり健康機がある。

強制的に伸ばす!

と、共に身長も伸びる。

筈だ・・・

う う ぅぅぅ・・・

いでー・・・ 





-->

函館マラソン



昨日は函館マラソンだった。 

天気は曇り、風強し、あまりいいコンディションではない感じ。

わしもがっちりまがなって応援した。

軽トラの荷台を前に出し上に乗っかって一生懸命に応援しまし

たよ。

DSC_5555.jpg
白バイかっちょいい

DSC_5557.jpg
トップ集団

DSC_5558.jpg
みっけ 川内選手

DSC_5560.jpg
速い集団

DSC_5575.jpg

この辺からどんどん人が増えてきます。 

なんてったって8000人もいるんだから。

DSC_5579.jpg

DSC_5581.jpg

DSC_5583.jpg

DSC_5586.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5591.jpg

DSC_5595.jpg

人で人でわやだ!

見てるだけで人に酔うさ。

最初の早い方ならまだばらついてるから人の顔も確認できっけど

早い方過ぎたらもう無理! 

全然誰か全く分からん 
 
ランナーの方から声をかけてもらわないと分かりません年灸。

芸能人の石原良純さんも全然分からんかったもの。

ま、前半中の前半のとこだからね。

応援した選手みんなゴール出来たんだべが?

ランナーの皆さんお疲れ様ンサタバサ。

後半、雨、風、最悪だったべさ。  

なんぼ髪様に頼んでも聞いてもらえながったさ。

誰か函館に駄目な奴いるんだよ。

(わしでもないと思う・・・)

来年も応援するどーー! 

来年参加予定の方、ローソン曲がって軽トラに乗って応援してる

はわしです。

手を振って下さい。 

(出来れば左に寄ってね)

がっぱり応援します

スポーツ大好き

寒くて風邪ひきそうだったおやんずです。

家の前がコースになると前後何十分かは道路封鎖なので身動き

がとれません。 

通過したとしても道路規制であちこちいけないんですよ。

近くが競馬場で道路混んでるし・・・

でも函館のマラソンはみんな楽しそうだし来年も絶対成功させて

下さい。

よろ乳首ームで!







-->

楼蘭



久々の楼蘭です。

ここは麻婆豆腐が旨いんです。 

ちょっと他とは違うから。

色んなメニューがあるけれど麻婆豆腐が旨いんです。 

DSC_5527.jpg
この辛口にしねーば駄目さ

DSC_5528.jpg
お薦めらしい

DSC_5530.jpg

DSC_5532.jpg

わしのお薦め麻婆豆腐はこれだ!

DSC_5535.jpg
ぐっつぐつ状態できます

DSC_5539.jpg
麻婆豆腐を頼んでもライスはつきません 別注です

DSC_5540.jpg
乗っけて食います ライス130円

DSC_5537.jpg
春巻きも別注 

DSC_5543.jpg
一応お店のお薦め、肉絲湯麺

麻婆豆腐うめーー! 

激辛と書いてあるがたいして激辛ではない。 

(わしは通常ではないからかも?)

この少しの辛さが美味しい辛さなのさね。

国際の麻婆の方がわんつか辛いかもしれん。

が、量が全然違うもの、倍はねーけど、1,5倍はあるよ。

(豆腐の量が全然違うしね)

こっちの方がリーズナブルだしね。 

(アゼリアはライス付き1250円)

この肉絲湯麺もうめがったな、あんかけ醤油ラーメン。

今回頼んだものを良く見てみて。 

ぜ~んぶ、すぐ食えないもんなんです。 

(揚げたて春巻きも半端ないよ)

全部火傷する食いもんさ。

結果口ん中火傷しました。

べろっと皮剥けたから。

中華は火傷注意

我慢出来ずに食ってしまうおやんずです。

一応減量中なのでライスはノーマルにしました。

多分小ならバランスが悪いからノーマルか大にした方がいいよ。

家の麻婆豆腐とは全然違うから。

ど満足 








-->

台風が?

朝起きたらしどい風。 

なんなんだこの天気?

雨、風、台風並みだっけや

ま、いい、今日荒れて、明日には回復なればマラソンは大丈

夫だべ、なんて思っていた。

でもこの天気で野菜達は大丈夫だべが?

おやんず畑は窓から見えるのだ。

きゅうりんりんは縄からつるがほどけているのが見える。

どんだけ風吹いてんのよ?

これ以上吹くと厳しいかもしれん、が、なんとか耐えてくれ。

この天気じゃ助けにいけん。

トマトンは?

ん?

な、なに~!

倒れでる! 

えーーーー

速攻かっぱに着替え、帽子かぶり長靴穿いて外へ。 

チャリンコがっぱり倒れでる。

雨、風しでーー!

が、すったら事言っていられねーー! 

トマトン助けねーば。

ひも握りしめ裏へ・・・

おーーートマトン! 

ばっくり倒れて真っ黒になってる。

うぅぅぅ・・・

死んでまったが・・・

が、よく見たら、どうやら折れてはいないようだ。

まだそんなでっかくなってねーから幹もかでぐねーんだな。

根っこから曲がってだだけだった。

これは助かるかもしれん。

ひもで結ぶ。

お~、大丈夫が?

なんとかなりそうだ。

他も危なさそうなのは全部ひもで結ぶ。

おめだぢ大丈夫が?なんとか頑張れよ。

全部結び、きゅうりんりん、トマトン補強完了。 

もうべっちゃべちゃ!

メガネは雨で見えねーし、帽子なんて意味なし法市。

けっつしゃっけーし、わやだ

朝からなんだもんだ!

それでも朝早く起きていがったじゃ~。

寝ほれでだらどんだけ被害あったが分がんねーで。

家庭菜園やってる皆さん。

自分の野菜達見てみて下さい。

とんでもない事になってるかもしれませんよ。

SOS出してるかもしれません年灸。

即、見て

マラソンより野菜

びっくりこいで走ったおやんずです。 

救命だから!

目が点だったから。

この腐れ天気が!

-->

マラソン

DSC_5547.jpg

日曜はマラソンだ。 

いつもはハーフだったのに、今年からフルもハーフも一緒に行

われる。

うちの前もコースに入ってるので、ランナーが結構走ってる。

みんな日曜に向けて調整してんだべな~?

がだ、近頃の天気がどうも案配が悪い。 

晴れてからっとした天気ではどうやらないみたいだ。 

せっかく函館でやるんだもの良い環境でやって欲しいんだけど

どうやら天気は曇りか雨、気温はスタート時は17℃位、湿度は

相当高いと思われる。

寒くて、じっとりしてて、しかも風が強いという最悪のコンディシ

ョンになる可能性が高い。   

参加のランナーはかなり気つけないと寒くてしゃーねーよ。

朝9時スタートだもの、まだまだ気温なんて上がってこねーも

んね。 

わしら応援するほうもがっちりまがなって応援しねーば風邪ひ

いでまうって。

とにもかくにもランナーの皆さん頑張って下さいね。

みんな応援してるよ~

去年と同じように今年もかっぱに帽子で応援するおやんずです。

今からでもがっぱり天気変わればいいのにね。

みんな楽しみにしてんのに・・・

頼むますよ~お天道様~~! 

ランナーファイトーーー

-->

減量

地味~な減量は続いている。

地味なだけに全然体重は落ちない。 

これ以上落とすとなると、完全に炭水化物オフが、走る位しか

痩せる方法はないと思われる。

がだ、朝の米の飯を食わないとなると、もう日本人ではない。

わしは欧米人ではない。

ジャパニーズなのだ。 

なので、却下! 

走る、これも腰が悪化する恐れ大、膝も良くないので無理し

ても何もいい事なし、なのでこれも却下! 

せばどうする?

考えた結果、体重はこれ以上落とすのは無理だ。

当分現状維持。

背を伸ばす 

この弛んだ皮は背が縮んたからだ、んださな4㎝も縮んでんだ

もの。

したら単純に戻せばいいんだ。

戻す方法、ぶら下がる!、これ以外考えられない。

もう冬が終わり、この腐れ手作りぶら下がり健康機は物干しから

解放された。

これはな~うげった~チャンスだ! 

が、ぶら下がってんのが暇でついつい懸垂をやってしまい肘を

痛めた。

ぶら下がっても絶対懸垂はしない。 

ただぶら下がるだけ!

おし、やるど! 

4㎝も縮んだんだ、1㎝くれー戻るべ。

身長聞かれた時、180って言いてーんだよーー!

実際コンマ何ミリ足りねーんだから。

減量継続身長伸長~ 

作戦開始 

気合いを入れ直すおやんずです。

ぶら下がるだけだもの楽ちんちんさ。 

みんなは分かんないかもしれんけど。

180以上あった人間が180って言えない、この苦しみ。

辛いんだよ~! 

嘘こきたくねーし・・・

なんたかった伸ばして体重維持!





-->

梅雨?

何この天気?

梅雨なの?

近頃は雨曇りとか雨、雨雨・・・曇り・ちょび晴れ・・・

いぎなり避難情報とか携帯に流れてきてるよ。

こったら天気なら野菜は育たねーし(雑草ばっかおがってるよ)

デメには乗れねーし(整備は晴れてないと出来ないし)

人は出てこねーし(売上げが下降してまう)

さみーし! 

なんもいい事ね!

なんだもんだ 

新聞見ればあちこちで熊ばっか出てるし。

結構でかい地震連発だし。

どうなってんね! 

毎年毎年変な感じにいってねーが?

そんな気がするな~?

天気だけでもスカっと晴れてもらえねーべがね。

せば作物状況だっていぐなるしさ、夏物だって売れるべしさ。

どっか行く気にもなるべさね。

天気って大事なんだってつくづく思うよ。

この天気だとマラソンも雨かもしんねーよ。 

(福士君出場取りやめだってさ・・・)

走る方も応援する方も雨だら嫌なんだよ。

髪様お願いします! 

こんな梅雨みてー天気止めて下さい!

ぱやっとでもいいんで晴らして下さい。

晴れ希望

1番トマトンが心配おっぱいなおやんずです。

雨が良くねーんだってばよ。

がっぱり太陽見てーな~。 

湿度異常にたげーから。 

そのうちかびでまうよ、マジで。






-->

オクラ



オクラが全然おがらない。

なんでだ?

寒いからなんだべが?

外に置いたら死んでまいそうなので家の中に置いてるのに全

くおがらない。 

多分そういうもんなんだべな?

もっとあったかくなったら外にだそうとしていた。

しったけさ、見たら何か水滴みてーもんがついてるさ。

何で水滴?

ま、いいや・・・

次の日も水滴がついてる。

この水滴って落ちねーの?

触ってみた・・・

・・・

なぬ!

とれる?

これは水滴じゃない。

なんだこれ 

大きさは様々、大きいのは1mm位のものからもっとちゃんけーの

もある。

おいおい何かの卵じゃね?

えーーーーー

気持わりーーーー!

取る取る~~。

セロテープで丁寧に取ったさ。

でも良くみても中身があるように見えねーさ、透明なんだもの。

DSC_5463.jpg
分がる?

なんだべ~~?

得意なネットで調べてみたら、ムチンなんだって、あのオクラ特有

のネバネバ成分の。

害はねーそうだけど・・・

気持わりーもの・・・

しっかし植物っておもしーね?

なんですったらもん出すの?

まだ葉っぱ3枚しかねーんだよ。

たった12、13㎝くれーしかねーんだよ。

すったらムチンなんて出さなくでいいからでっけぐなれや!

おめーは女子が

(無ちんだけに・・・)

すげー気持悪がったおやんずです。

去年アブラムシに大分やられだからね。 

透明なトビッコみてーださ。

押せばプチッって潰れるんだよ。

不思議な生き物だでな。

やっとおがれってば! 

-->

試合



昨日は試合でした。 

刺客が寝るという新たな作戦をかいくぐり、帰宅午前4時でのエ

ントリー。

今回早い時間帯にハイチオールCに飲んでおいたので体調はま

~ま~。 

連盟の試合だもの頑張らねーば。

おしいくど! 

試合開始、ピーーー! 

7点まで一気さ。 

お~すげー、今日はいげるかも?

なんて思ったのもつかの間、あれよあれよでやっつげられて

ボコボコにやられ2連敗。 

げっぱリーグでやっとフルセットで勝つという情けない結果。

だでへくせーーー 

が、年寄が頑張れない時は若いのが頑張るのだ!

DSC_5499.jpg
賞状だも~~ん

決勝リーグに上がり、結果3位。

すげくね?

3位だから!

DSC_5486.jpg

DSC_5489.jpg

DSC_5497.jpg

おめでとう~ 

わしは出てないけど・・・

が、同じチームだもの、涙出るだけ嬉しかったよ。

若いの偉い!

代表は嬉しいど~~~!

年寄、もっと練習するど!

わしゃ~凹むで・・・

トレードVBCファイト~

にんまりしながら賞状を眺めるおやんずです。 

この歳で賞状もらえるなんてもうねーからね。

おっしゃーー、練習頑張るで!

年寄も賞状取るどーー 



-->

父の日

わしの親父は健在だ。

今年83歳になる。

もう大分爺いだが歳のわりにはしっかりしている。

毎年父の日は焼酎の4リットルのペットをやっている。

が、この前実家に行ったら生意気にもウイスキーのペットがあ

んだよ。

聞いてみたら、ウイスキーの方が量を飲まなくていいから、こっ

ちの方が焼酎よりもお得なんだと。

割るのも水でいいし、なんて言ってるさ。

やんやしたら今年からウイスキーにしてやっが。

がだ、値段が全然違うんだよ。

以上違うんだよ。 

してまだ安いメーカーでねーんだよ。

ちゃんとしたの飲んでやがるさ。

腐れ生意気に・・・

しゃーねーから今年はウイスキーのペット買ってやったよ。

たげがったけど・・・

と、スーパーの作戦に踊らされてこれも・・・

DSC_5480.jpg

だってこれ天然の生の本マグロなんだよ。

こんなのスーパーで滅多に売ってねーから。

しかも父の日だと、おとうさんいつもありがとう、だと・・・

こんなの見たら買わねー訳にはいかねーべさ。

買っちゃったよ。

アークスの野郎め、余計な事しやがって・・・

して、いそいそウイスキーとマグロ持って行ったら風呂行ってい

ねってが。

糞親父この

置いてきたよ。

後から電話きて、ありがとう、って言ってたけど。

今年は大分予算オーバーしてまったで。  

来年から倹約しよう・・・

親父長生きしれよ

親父にあんまり似てないおやんずです。

どっちかというと母方なのがな。

わしんとこもこの生本マグロ買ったさ。

親父のよりも安い方だけど。

素晴らしくうめがったよ! 

さすが天然の生さ。

店屋よりうめーマグロ初めて食ったよ。

たまに南茅部の定置にかがるのさね。

いっつもかがればいのに・・・

-->

無限



地味な減量は続けてはいるが・・・

いんだ!

外食した時は1日1食にするのだ。 

飯を我慢しても無限に来る価値はあるのだ。

日頃グルテン系は摂取してないので今日は開放~~!

さ、いつもの! と、考えていたら・・・

・・・

なぬ!

DSC_5471.jpg

なぬ!

DSC_5469.jpg

新登場に期間限定だーー!

・・・

嬉しい・・・

したら・・・ それだ  

ふふふ、なまら楽しみだ。 

新しいメニューだもの。

はえぐこねーがな~~~ 

ん?

ゆら

んん?

ドン ドーーーーン 

な、なんだ?

爆撃が? 

地震発生

(スマホ鳴るのおっせー!)

びっくりこいだーー!

びびったじゃ~~・・・

大将何か慌ててる。

んだ、ガス止めねーば。

大将ガス大丈夫?

・・・

火は点いてない模様

いがったんでね~事故もなくて・・・

が!

すいません、ガスが止まってしまいました。

え?

止まったの?

プロパンが地震の為止まってしまったらしいんです。

と、いう事は・・・

ラーメン出来ません  

・・・仕方ね~自然災害だもの・・・悔しいけど・・・

でも・・・

復旧するの?

時間かかると思います・・・

ガックーーーン・・・ 

ま、いい・・・

後から来るから。

しょっぼ~ん・・・

がだ、ガスは復旧するんですよ!

リターンしましたよ。

アイルビーバックですよ!

ははは、これだ!

DSC_5472.jpg
無限オリジナルモツカレーラーメン

DSC_5474.jpg
ワンタン麺 塩

DSC_5476.jpg
餃子

DSC_5478.jpg
半チャーハン 減量中なので

うんめ~~ 

地震があろうがなかろうが無限はうめーー! 

カレーは辛くはねーけど、一味があるからね。

基本がうめーからアレンジしたってうめーもんはうめーんだよ。

餃子頼んでるのにワンタン麺だから。

ワンタン麺の麺が細麺でおもしがったです。

餃子もチャーハンもいつも通りがっつり旨がったよ~! 

大満足

新メニューには弱いおやんずです。

だってカレーなんだもの。

わしの為のメニューみてーもんだっけさ。

減量対策考えねーば・・・





-->

地震

昨日函館で地震があった。

地震っていぎなりくるもね。

あだりめーだけど・・・

地震って、ゆらゆら~ってきて、グラグラぐらぐらーー

って感じのイメージだけど・・・

今回は、ゆら・・ドッカーーーン ゆら、みたいな。

爆弾落ちたかと思ったよ。 

すげーみじけーし。

え、今の地震 

でも近頃にしては相当でかかったけどね。

東北の震災の時は車に乗ってたからそんなに感じなかったけど

今回は建物の中だったからね。

んでもちょっと前に熊本で大震災だべさ。

南海や東海は色々言われてたけど、まさがの北海道とは・・・

しかも函館とはね。

本当対岸の火事でねっけさ。

でも函館って言っても噴火湾側だから、旧市内とは違うからね。

でも旧市内でもこったらに揺れたんだから噴火湾側はわや揺

れたんだべな?

天井落ちて怪我した年寄もいるっていうしさ。

天井ぶっ壊れる位揺れたって事でしょ?

これがこっちの市街地だったら、被害者1人2人って事にはなら

んべさ。

相当被害者が出たんでないべがね?

ま、津波が来ななかったからいがったけど、噴火湾側で津波な

んかあったらあそこらへんは一発だべさ。

みんな家が海沿いだもの。

津波なくて本当にいがったわ。

しっかしこの頃函館は全国版だっけ。

新幹線に始まり(正確には北斗市)、大和君放置(正確には七

飯町)、してこの震度6弱だもの(旧南茅部地区)

良くも悪くも話題になるとこだ。

こんな函館に是非遊びにしらして下さい。

とってもいい町なんですよ、函館市民に聞いてみて下さい。

誰かに住む町、聞かれても。

はい函館と答えますから~

はこだて賛歌が大好きなおやんずです。

テレビのインタビューは全て字幕スーパー付きでした。

普通に喋っても全国の人には何言ってるが通用しねーとこなん

だよ。

地震はいつどこで起きるかわかりません年灸。

日頃の対策が大事っす。

土曜日18日から函館競馬が始まるよ~! 
-->

吉田商店



ずっ~っと外食は我慢している。

今月中に体重を戻すと決めたからね。

(厚沢部でソフト食っちゃったけど・・・)

地味~に地味~に減量は続けているのだが・・・

悪魔の囁きが・・・

吉田~~吉田~~・・・

あ~・・・

止めでけれ・・・

カレ~カレ~カレ~・・・

止 め で け れ ・ ・ ・

分がった行ぐじゃ!

(胃の調子わりーけど・・・)

グルテンでねーからまだいいべ!

家の位置が悪いんだ。

ラマイにも吉田にもちけーんだもの。

でもま、人間ストレスって病気の原因だから。

へくせーばふら風邪もひいでまうんだよ。

ここは1発大好きなカレーでストレス発散だ! 

DSC_5402.jpg
ポスター貼ってたよ

いつもの! 

が、若い男子の店員さんだ。

いつものって言ったって分かる訳がない。

最初から最後までちゃんと注文した。

ライスは明菜だからな、分かってるが?

は、はい、中盛りですね・・・

んだ、分かってんでね~。

中々見どころのある若者だ。

さ~きた~~~~! 

わしが世界で1番好きなスープカレーだ。

DSC_5406.jpg
これこれ~~!

白ごまかけて香スパイスかけてと・・・

スープをば!

ずず~~

う、う、うっめーーー!

やっぱこれだ!

間違いなし 

わしは最初はクイッティオから食うんだよ~!

やっぱからだべさ!

旨し!

して、いらない大根やっつけでと・・・

野菜やっつけでと・・・

あれ?

何か変だ?

何だ 

・・・

ん?

んん

岩海苔が乗ってねーーー!

なんだもんだ

あの若者の野郎~ちゃんと聞いでねがったな。

だがもう食ってまってるし・・・

あの岩海苔の風味が味が・・・

う・ううう・・・

久々に見たからすぐ分がんなかったのが・・・

自分に反省 

決して若者は悪くない!

若者が聞き取れないわしの滑舌が悪かったんだべ。

悔しいが・・・我慢・・・

カレー大好き 

岩海苔が悔し過ぎて涙が出そうなおやんずです。

だって~今まで入れない事がなかったんだよ。

絶妙なバランスなのに~・・・

次回まで我慢だな・・・

(胃腸大丈夫だべが?)
-->

動画編集

動画編集って大変だ。

ず~~っと画面見てねーばねーんだよ。 

目がしょぼしょぼになんだから。

(それでなくても目がちゃんけーのに・・・)

しかもこの腐れパソコンのスペックじゃぎりださ。

壊れないようにしねーば。

機嫌悪くしたらアウトだからね。 

今回の天気は曇りだったからあんまり良く映ってねーけど、

これまだしゃーねっけ?

今回もわしは映ってません年灸。 

バイクで自撮りは出来ません

ボードでねーからね。

バイクに興味がない人には全く興味のない動画です。

こんな感じ! 



次回は天気が良い時に走りたいな~~! 

デメは絶好調だもんね~~

無理なく安全運転で

ゴールド免許なおやんずです。 

この日も大沼でレーダー、江差から大野に向かっての道路で

パトカーに捕まってました。 

気つけて走りましょう!

罰金程馬鹿くせーもんはねーよ! 

-->

二日酔い

私は職業がらあまり店以外で飲む事はない。

店では飲んでもアホみたいに飲まないし、制御も出来る。

ので、翌日(正確にはその日だが)酒が残ってる感はあっても

頭が痛くなるような二日酔いはならない。 

家で飲む休日はすぐ寝てしまうので次の日は早起きしてしまう

もの。

この前久々に友人の家に行って飲んだ。

緊張感のないこの飲みが、大変な二日酔いになってしまった

のだ。

朝起きたらソファだった。

あれ? わしなしたんだ・・・ 

あだまいっで~・・・

記憶をたどる・・・

殆ど覚えてない・・・

ハイボール飲んだのは覚えてる・・・

が、その位。

友人の息子が宿題やんねーば、って言った事しか思い出さ

ない。

後の会話は何ひとつ覚えてない。

わし何くっちゃべってたんだべ?

あ~あ・・・

やっつまったが・・・

嫁に聞いてみたところ、後輩に連れてこられたという。

とりあえず歩けた、と・・・ 

ガン

って、でっけ~音してびっくりして見たっけ。

ドアを通り過ぎ壁にぶち当たり、壁に文句つけてた、らしい。

凄く面白かった、と、言っていた。

その後あばれる事もなく、ソファに倒れ、静かに死んだように寝

たらしい。 

多分1、2時間で急に酔っぱらったんだと思う。

歳だでな?

朝、何年ぶりかの頭のいでー二日酔いさ。

いや~辛かった辛かった。

いっつも飲んでるのは二日酔いしないきんみやだから、ハイ

ボールはアルコールが高がったんだべ?

若い時の飲み方はもう通用しない歳だったの忘れでだ。

馬鹿”だし 

又々胃の調子が悪くなったおやんずです。

ハイチオールCを飲む事すら出来なかったもの。

本当、歳だ・・・

反省・・・ 







-->

ツーリング

昨日は月定例のツーリングでした。

晴れの予想が,雲り、つーか後半,雨

なんだそれ!

ま、しゃーねー、お天道様には逆らえない・・・

がだ、わしの相棒デメは絶好調な筈。

タイヤは新品、Fホック赤ブラジャー新品、オイル満タン。

素晴らしい!

天気が曇りでもそったらもの関係ねーー!


レッツらゴーー 

が、やっぱ天気が悪いとまだ寒いさ。 

八雲に着いてからコース変更。


八雲パーク、がっぱり雲りで寒し!

日本海側晴れ模様の情報。 

(スマホって便利だよね)

いざ、峠越えて日本海~~~! 

DSC_5458.jpg
八雲と黒松内で売ってるチーズ、お薦めですよ

したっけさ、峠天気良い~~! 

あったけ~~!

コース変更大当たり! 

峠ワインディングおもしがったじゃ~!

で、ランチタイム。

今回は乙部の嶋、乙部のランチは外さないんだよ~~。 

DSC_5439.jpg

駐車場が狭いので真向いの役場に止めました。

(怒られねがったから多分大丈夫だと思う

DSC_5442.jpg

DSC_5446.jpg
ちゃんと止めてるべさ

ここ嶋のメニューはこれだけ。

DSC_5441.jpg
3つしかねーのが?

ここのしおトンコツラーメンはこれだ!

DSC_5447.jpg

DSC_5450.jpg
やわらか煮豚丼

ツーリングのランチは大事だよ!

さっぱりとんこつ、臭みなし、ちょっ懐かしい昭和チックな感じ。

今時ではない感じが年寄にはいいけど、都会的ではねーから若

い奴らには物足りないかもしれないがな?

旨いけどね。

ごちそう様ンサタバサ! 

天気が雲りから晴れになりました。 

と、なれば・・・

ここだ、厚沢部道の駅! 

の、これだべさ~~!

DSC_5451.jpg

今回は、モカ!

DSC_5453.jpg

ははは、減量してんの忘れてまうのがツーリングなのさ~!

DSC_5457.jpg
笑顔のメンバー達

今回も楽しいツーリングでした~!

ライダーの皆さん!

レーダー、覆面に注意して制限速度を守って楽しい捕まらないツ

ーリングを!

バイク楽し 

デメが機嫌が戻って楽しかったおやんずです。

相棒がこんつけたままだったら困っしょ~~!

バイクは整備が大事です。 

滑らないし、止まるし、整備後は全然違うもね。

デメ絶好調~~! 







-->

納豆

みんな納豆食ってる?

納豆って凄く体に良いんだよ!

わしなんてもう何年も食ってるから。

わしはいつも朝にご飯にかけて食っていた。

だが今時は、納豆は夜に食え!、って時代になった。

夜食った方が体に良いんだって。

詳しくは調べてみて。

ほほ~~!

じゃ、わしも夜に食う事にしよう!

同じ納豆食ってれば体に良い方時間帯がいいもんね。

だが、夜に食うたって、夜に米食わないんだよ。

納豆単体で食えってが! 

・・・

うめーんでねーが!

納豆は単体でもうめーんだよ。 

納豆は常温にした方が納豆菌が増えるんだって。

だから冷蔵庫から出したら20分位時間置いてから食いなさい

って事になってる。

わしも当然実行していた。

が、この前納豆出してんの忘れて40分くれー出してたさ。

あれ、忘れでだで、ま、いいや。

そのままかき混ぜた。

わしはいつも100回混ぜる事にしている。

パックのままでね。

別の器とかに入れねーよ、洗い物増えるだけだもの。

したっけさ、すげーかき混ぜ易いさ。 

抵抗感がまるで違うさ!

20分の時はすげー抵抗感があってパックに箸刺したり、穴開

けたりする時もあった。

穴開いでれば、たれ入れた時もってきてびっくりすっけさ。 

握力きつい時もあったもの。

が、40分置きは全く抵抗感を感じなく、握力がない女子でも

全然平気で混ぜれる感じ。

こりゃ~良い事知ったで。

皆さん、納豆食う時は40分です!

40分待って100回かき混ぜて食ってみて下さい。

旨いから

(臭いはきつくなるかもね)

納豆は夜派になったおやんずです。

週一で納豆3パック、ドンキに買いに行きます。

納豆に生卵入れてる人がいるけど、生卵の白身って髪に良くな

いらしいよ。 

卵食うならを通せばいいらいい。

(髪ワンポイントレッスン! 
-->

整備



赤ブラジャーパッドがきた。 

昔のバイクでも部品があるって嬉しい。

で、ねーば古いバイクは乗れねーよね。

おし、自分でやってみよう!

わしんとこはガレージがないので整備するとこは。

 

なので晴れてないと出来ないのだ。 

DSC_5413.jpg
晴れてれば整備は出来る

色んな物を代用するのだ。

バケツって結構使えるかもしれない。 

初めてやったのですげー時間がかがったが、なんとか無事に交

換終了。 

物凄くネットを見て勉強したけどね。

おし、これでツーリングに間に合うで。

後、おがしいとこねーべな?

オイル入ってるよな?

ん?

んん?

がっつ減ってっけや!

なんでなんだ 

この前交換したばっかなのに。

おがしい・・・

デメどうしたんだ?

期限直してけれ。

ま、いい・・・

スズキへGO 

オイルを買いにいくおやんずです。

古いバイクってじぇんこかがるわ~~。 

乗る人間も古いからガダきてんの移るんだべがね?

ファイトだ相棒! 


-->

過ごしやすくなってきた。

鳥が鳴いてるさ。

この鳴き声が変わっていて、この辺じゃ聞いた事のない鳴き

声なのだ。

この辺だと、すずめのちゅんちゅん、カラスのか~か~位。

が、この鳥はなんっちゅーんだべ、南国の鳴き声ださ。

以前プーケットに行った時ホテルが山側だったので、朝によく聞

いてた鳴き声がこんなだった。

時任町はプーケットになったのだ。

南国だから。 

探してみても見当たらないからどんな鳥かわ分かんないけ

どね。

木にいねーさ、何か草わらの中にいるっぽい。

甲高い声で鳴くんだよ。 

がだ、朝も昼もず~っと鳴いてるさ。

この辺から離れねーんだよ。

店から帰ってきても鳴いてんだよ。

夜中3時だよ。

まだ朝でねーんだよ、真っ暗だもの。

鳥だって夜寝るべさ。

なんもこのアホ鳥は寝ねーんだよ。

丸1日ず~~~っと鳴いてるさ。

疲れねーんだべが?

朝だけなら凄く心地よい良い鳴き声なんだけど。

1日中、朝から昼、夜、夜中、又、朝だもの。

騒音だっつの! 

何年か前もこんな事があった気がするな~?

どっかから舞い戻ってきたんだべが?

発情期なんだべがね? 

ま、しばらくプーケット気分を味わうよ。

おやんず畑にいたずらするようなら、ぶち殺すけどね。 

南国気分味わいたいなら時任町!

町会費月300円

毎年一括払いが納得出来ないおやんずです。

月1で集金すんのが面倒くせーんだべさ?

月賦にして欲しい・・・

-->

中型



タイヤ交換してる時にKちゃんからCB400を借りて乗ってみた。

CBと言えばホンダの王道なバイクだ。

わしも若い頃CB400T、ホークⅡに乗っていた。 

でも今は1100ccのGSXR、400ccとは下手すば3倍の排気

量だ。

どんだけ違うんだべ 

おし、乗ってみるべ!

ん~・・・

ポジションが違う。

ハンドル、ステップの位置が違う。

こんなに違うもんが?

でも何か懐かしい位置だ。

それこそ34年振りの位置。

ん~~~懐かしい位置だ。

おし発信

ブ~ン! 

なんと、スムーズ

爆発的は加速はねーけど、なまらスムーズな加速感。

電気的っつーがな?

滑らか過ぎて怖い位だ。

これがホンダが・・・

ある意味すげーな・・・

してまだ、止まるし曲がるしいいとこばっかださ。

すげー乗りやすいさ。

誰が乗っても楽しめるバイクだ。 

ホンダってそういうもん作るんだな。

すげーメーカーだ

それがまだそこそこはえーんだよ。

VTEC効いてくると音が変わるんだよね~。

中型免許取ったらホンダに乗りましょう!

そえばデメってこんなにブレーキ効いたべが?

Kちゃんに乗ってもらい聞いてみたら。

これパッドねーんじゃね、だって・・・

えっ 

Fパッドが殆どねがったおやんずです。

Fパッドって言ったってフロントホックブラのパッドでねーよ。

前ブレーキのパッドです。

やべーで・・・

日曜のツーリングまで間に合うべが~?

ネットで検索! 

タイヤ次はパッドがい。

この金食い虫が



-->

タイヤ交換

デメのタイヤがきた~~! 

減らないタイヤだよ~~!

わしはエコなのだ!

タイヤはきたが交換しなければいけない。

わしは車のタイヤ交換は素晴らしく得意だが、バイクとなると

やった事がない。 

これはバイク屋に頼むしかない。

友人に相談したら、すったらもの出来るで、なんて言うもん

だから甘える事にしてみた。

わしも手伝い、初バイクタイヤ交換スタート!

車とは全然違う! 

ホイルが車体から簡単には外れない。

やっぱわし1人では絶対無理! 

それでも何とか外し、車用のチェンジャーで交換。

(殆ど友人がやってくれた)

バランスをとり、装着~!

2時間位がな。 

こんな感じ。

DSC_5389.jpg
これが待っていた減らないタイヤだ

やった~!

これで安心して走れるで!

DSC_5395.jpg

完全復活、デメタン号!

日曜日は楽しい楽しいツーリンングです! 

雨降らねーばいいな~~。

ありがとうKちゃん! 

車でもバイクでも安心して運転出来ねーばね。

あずましくねーもね。

ドライバーの皆さん、タイヤ減ってませんが?

年寄りの皆さん、髪減ってませんが?

髪は交換出来ませんがタイヤは交換出来ます。 

(植えたり被せる事は出来っけど・・・)

タイヤは減ったら交換!

髪は減ったら降る

披露宴以来降ってないおやんずです。

黒い汗かくんだもの。 

自然に任せるしかねーよ。

やるこた~やるけどね。

でもヘルメットってやばくね?

・・・

・・・・・・


-->

めっぱ

なんだが目がいずい。

やんやなしたべ?

めっぱだべが?

店にいるころから目がいずかった。

店には目薬があるからさしといた。 

(店に薬箱が常備してます)

朝起きたら、まだ目がいずい。

やんや治ってねーんだで。

家にある抗菌の目薬をさしてた。

が、それにしてもいずい。

いずい通り越していだぐなってきた。

なんだや悪化してるってが?

洗面所で電気点けて見みた。

・・・

見えん!

近すぎて老眼では見えないんだよ。

嫁を呼んだ。

ちょっと目見で、めっぱくせーんだよ。

どれどれ~~・・・

ん?

刺さってるよ。

ん、何? 刺さってる?

何言ってんだこいつ

刺さるって、何刺さるってよ?

目だで、目玉 

は! もしかして・・・ 毛?

まつげが?

そう・・・

原因は逆さまつげだったんです。

ねっぱってるんでねくて、刺さってたんだって。

いでー筈だで。

抜いでけれ!

毛を抜く!、という事はわしの信条に反するが、んな事言って

る場合でない。

ブチッ!

いでっこんちくしょー

・・・

全然痛くな~~い 

めっぱではなかったおやんずです。

まつげもあなどれんわ~。

でも目の神経ってすげーね?

あったらまつげ如きで痛さ感じるんだからね。

人の神経ってすげーわ~。





-->

バーヤットな夜

その日はとてもめでたい日だった。

高校の同窓生のお祝いの集まりがあったのだ。

と、いうのは・・・

高校生の時のカップルが、今この歳で結婚したのだ!

ありえねっしょ?

34年越の愛だよ!

映画でねんだから。

ま、映画みたく歳いってもナイスミドルでかっちょいいならいいよ。

単なるごんじゅうにのヘッドうっすいおっさんと、普通のおばさん

だから。

でもあるんだよ、現実に・・・

色んな愛があんだね?

ここまでくんのに色んな事があったんだべ?

がっぱりあったんだべさ。

あえて聞かなかったけど・・・

あったんだべな~~?

でもま、今なまら笑顔で幸せそうだったからね。

人生色々、男も色々女だって色々咲きみだれるの~~

って、島倉ちょこちょこも歌ってるからね。

分がんねーもんだね?

この前同級生が死んだ・・・

そして同窓生同士が結婚。

世の中何あるが分からん!

でもだ!

世の中のごんじゅうに!

会えるもんなら友達には会っておくべし!

意外とわしらは歳よりだ。

これからどうなるか分がんねーで!

後悔しない人生を

実はとっても若くないと知ったおやんずです。

歳いげば色んな事があんだよ。

それにしてもあり得るんだね~~。

おめでとう~、K保夫婦!

お幸せに~~! 




-->

ケーブルテレビ

家のテレビはアンテナだ。

でも衛星ではない。 

今はデジタルだもの、衛星でなくても画像が綺麗だ。

でもBSが見れない。 

なんもそったら衛星放送なんて必要ねーよ!

なんて思ってたら、わしの応援する日ハムが地上波デジタルで

はやってねー事があるのさ。


やっててもいいとこでばっつり終わってしまう事だってあるさ。

がっつりあだまくっけ!

どうにかならんのが! 

ネットで見れねーが?

結果だけなら見れるけど中継となると契約しねーば駄目さ。

すったらじぇんこ出すなら我慢するじゃ!

ラジオでも聞いてた方がいい、スマホだからイヤホンすれば聞

けるし。

でも待てよ・・・

店のテレビはNCVのケーブルテレビだな?

もしかして見れる?

調べる

したっけこだもの。

DSC_5385[1]
すげー数

見れるチャンネルはかなりある。

がだ!

そういう契約になってるがどうかだ。

大分前の契約なので内容までだっけ覚えてねーー! 

まず店でやってみるべ!

店の開ける時間は8時半、ちょんどまだやってる時間帯だ。

おし!

リモコンの使い方が分からん?

だってちょした事ねーもの。

家のレグザのだったら分かるけど・・・

ん~・・・?

BS? CS? 何 

ん、契約してないの?

ん 

わがんねーじゃ

までよ、スマホで撮った画像があったよな?

それ見で番号打ち込んでみた。

オ~~! 

映ったで

すげーー! 

月 3780円払ってるだけあるで! 

これだらいつでも応援出来るで! 

日ハムファンの皆さん!

ヤットではいつでも日ハムの野球中継が見れます! 

是非見にきて下さい!

NCV偉い

中田の入場曲のPERFECT HUMANはどうかと思うおやんずです。

首、横に曲げたら打でねーべ~?

あるものはなんでも使ってみるもんだわ~~。

これだけぶっ壊れねーんだよ。

ふふふ、楽しみ増えだ!

(髪増えねー・・・ほっと毛!)
-->

タイヤ

作戦を色々やってポイントを貯めた。

ふふふ、これでやっと買えるで・・・

バイク屋で買えばすげー高いが、タイヤ単体はネットで買って

入れ替えを頼めば安くすむのだ。

やっぱ買物はネットだ!

おしこれだ、ポチっとな! 

これでよし! っと。

が、いつまでたってもショップからの返答がこない。

変だな~

パソコンのメール見まくり。 

10分おき位にメールを開く。

やんやおせーな!

駄目なショップだで。  

朝早くポチして連絡来たのが夕方だった。

きたきた~~! 

ん・・・?

なぬ?

在庫ねーだーー

ふざけんなこの

ん・・・?

メーカーもねーだーー

どうすんね?

キャンセルしてもいいだと・・・

あだりめーだ、馬鹿”ゑこの 

・・・

どうすべ・・・?

頼んだタイヤを他のショップで探すが?

が、ポイントが使えない・・・ 

タイヤ自体を替えて又最初から探すが?

と、いってもデメのサイズで履けるタイヤは3種類しかない。

つー事は後2つしかないのだ。 

まず調べる!

結果、簡単にいうと、効くタイヤが効かないタイヤ

減るタイヤが減らないタイヤ。

さ~どっちだ!

わしが選んだのは・・・

減らないタイヤ

わしは減るって言葉が大嫌いなのだ

決定~!

わしは倹約家

効かないタイヤを心待ちしてるおやんずです。

効かないタイヤは在庫がメーカーにあるみたい。 

来週あだり来るがな。

どんだけ効かねーんだべ~?

多分わしにだっけ分がんねーレベルだべ。

微妙な気持・・・

-->

さぶっ!

6月に入ったのにおがしい位寒くね?

ちょっと前より急に寒くなった。 

これだら野菜達がやられでまう。

もうみんな苗植えでるべさ。

あいつ達は寒さに非常に弱いんだよ。 

すげー心配おっぱいだ。

なんて思ってたら・・・

鼻から、つー・・・

・・・

なぬ!

鼻水

・・・

えーーーー!

もしかして・・・

風邪

えーーーー!

野菜達の心配してる場合でねーー!

自分が寒さにやられだ! 

鼻風邪

熱もない、具合も悪くない、鼻水&くしゃみ、たまに咳。

よえーーー!

ちょっとした寒さにやられでやんの。

へくせーーー! 

周りに誰も風邪ひいでる奴なんていねーのに、風邪ひいだ。

がっせーーー! 

歳いげば菌の抵抗力がよえーのが、免疫力が低下してんのが

流行ってる訳でもなんでもねーのに、風邪ひいだ。

情けね~・・・

わんつかさみー中10分くれー歩いでるだけなのに・・・ 

皆さん、体大丈夫ですか?

お身体お大事に・・・

へーーっくしゅん 

鼻水だだ漏れなおやんずです。

普段風邪なんてひかねーのに・・・

減量してっからがな~?

いやいや、こったらばふら風邪にだっけ負げね! 

気合いで治す 



-->

プランター



おやんず畑は順調に育ってるもようだ。

風よけが効いてるんだろう。 

(増しぼっこがいがった)

折れても曲がってもなく真っすぐおがってる。

その他にも室内用にハーブ系を買った。

ホーマックに売ってました。

イタリアンパセリとスイートバジルだ。

バジルだっけもう使えるからね。

DSC_5381.jpg
上の方のでかい葉っぱは切って使ってまった。

が、このイタリアンパセリはいつどう使うかは不明?

大きくなったら生で食えんだべきっと。

DSC_5384.jpg

今回初挑戦がこれだ! 

DSC_5379.jpg

さて、これは何でしょう

ハーブ系ではありません年灸。

DSC_5380.jpg

これは、オクラなんです!

あのねばねば系のオクラです。

去年は色々殺してしまったので、もっとあったかくなるまで室内

に置きます。

寒さ、風に負けて死んでまったらどもなんねっけさ。

過保護に育てるんです!

いいんです馬鹿”親で!

今年は成功させるど~ 

毎日水やりのおやんずです。

ちゃんと話かけてますから~~!

オクラ楽しみ~! 

ちゃんとなるんだべがね?


-->

スポーツ

私はスポーツ観戦が好きだ。

やるのも好きだがもう年寄なので動くのに限界があるのだ。

若い頃のように動けねーもの。 

なので今はもっぱら観戦の方だ。

北海道に住んでるので応援はもっぱら日ハムコンサだ。

(レバンガはテレビでやんないから応援出来ないよね)

日ハムはパリーグ3位だけど、コンサはJ2、1位だからね。

1位だよ 

すげくね!

このままいげばJ1昇格だよ。 

(いけばだけど・・・)

日ハムはいんだがわりんだが3位だ。

原因は分かっているんだが・・・

(変なあだましたチャンスに打てない頼りない4番)

どっちもテレビでやんだよね。 

サッカーはたまにしかやんねーんだけどさ。

どっちか勝てば、ま、いっが~~!

どっちとも勝つと嬉しさも倍! 

してまだ今バレーやってっけさ。

バレーも勝つと、喜びは3倍になるさ。

でも男子はよえーので期待はしてない。

女子があんだけ頑張ったのに、あれじゃね~・・・

かっちょいくて若くてもバレーには勝てないのさね。 

野球もサッカーもバレーもチームでやるものだ。

チームプレイに1番大事なのは何だと思います?

それは、ベテランです!

ベテランの存在なんです!

ベテランが頑張ってるとこが強いんです。 

ベテランの経験値がものをいうんです!

頑張れベテラン

女子のベテランは余り見ないおやんずです。

個人競技じゃどもならんけどチームプレイで頑張れるベテラン。

わしもだけど

次回の試合は19日、頑張るどーー!

ベテランパワー出す 



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア