Entries

被害

昨日はしどかったね~。

久しぶりにに台風の恐怖味わったよ。

おっかねがったじゃーー!

爆弾みてー音してだもな。

家の前の大型のゴミ箱転がってるしさ。

10時過ぎたら停電だから。

一応準備はしてたから、明かりはLED電球、懐中電灯。

タブレットがテレビ替わり、情報は常時入ってきてたからいがっ

たさ。

外見たら映画のように真っ暗だったからね。

しどく寂しかったよ。

電気きたの夜中2時過ぎだもの。

やんや参ったね。

店やんねーでいがったわ。

停電だもの。

朝起きて家の周りチェックしてみた。

葉っぱだらけ。

ん?

な、なんと!

DSC_6236.jpg

ガス入ってるやつのドアがもげてる。

あーあ・・・

と、言う事は・・・

やっぱし・・・

DSC_6239.jpg

DSC_6240.jpg
可哀想なトマトン

全倒壊

んださな、風速30メートル以上の風だもの、こったらぼっこなんぼ

強化したとこで台風に耐えれる訳がない。 

分かっちゃいたが・・・

凄く悲しい・・・ 

函館も倒木あったり風害がすげーべさ?

台風すげーわ!

停電のお陰でパソコンのUSBきかねーし、ボイラー調子わりーし。

全くもーーー

これから畑整理するおやんずです。

結局生き残ったのはたった2本しか取れてないオクラ君でした。

プランターだから家に入れておいたからね。

皆さん被害なかったですか?



-->

臨時休業

腐れ台風10号の影響で今日はバーヤットは臨時休業致します。

店に行げねっつの!

まだ分からんけど、しでー事になるべ?

さっきトマトン見に行ったら既に2本程折れてました。 

このぶんだと全滅するかもしれません年灸。 

本当台風って大っ嫌いだ! 

昔とっても嫌な思い出がある。

向かいの家の屋根が風ではがれていったもな。

それ飛んでいって電線に引っかかってだ。

松川町停電。 

信号止まってる。

2階建てのプレハブ倒れた。

後ろにあった木が突き刺さり、どっぷり穴開いた。

中くちゃぐちゃ、被害莫大、保険未加乳。

すげーじぇんこかがったもの。 

そんな嫌~~な思い出あるもんだから、台風って聞くと、びく、っと

するさ。

ま、今んところトマトンだけだから、そんな被害はねーけど・・・

農家の方は大変だべ?

木になるもんやってるとこは半端ねーべさ。

落ちてまうもんね。

果樹園とかさ。

青森もしどい被害出んだべな~?

台風に何やっても勝てません年灸。

黙って通り過ぎんの待つしかねーもんね。

耐えましょう

夜は出掛けねー方がいいよ。

何飛んでくるか分かんねーから。

今日は臨時休業すっけど又明日から通常営業なので。

よろしくお願いします 

明日は浜にホッキ拾いに行こうと考えてるおやんずです。

そんくれーしか楽しみねーよ。

本当被害ねーばいいよね。

-->

台風来襲

今回のはやべーど! 

前回と前々回とは訳が違うど。 

前のは函館はかすったが、今回のは殆ど直に近そうだ。

函館は台風の東よりだもの、半端ねー位やられるで。 

一応トマトンはぼっこ増強したけど、多分話にならねーべ。

わしならまだ家庭菜園レベルだから、本当の農家は大変だべ。

こんなのまともに来たらハウスもなもかも飛ばされてまうで。

道東のたまねぎでねーけど、こっちも相当な被害出るで。

わしも朝のうちにオクラ君を家に入れたし、飛びそうなもん片づ

けた。

去年50mくれープランター飛んでったからね。

みんなも明日なら遅いです。

今日のうちに家の周りのもんを片付けましょう!

わしもこれから買物に行ってきます。

なんかあれば困るからね。

水、缶詰、乾電池、色々買ってこねーば。

備えあれば憂いなし!

多分明日の営業は出来ないかもしれません。

そったら台風来てんのに出て歩く人なんていねーべさ。

全くこの糞台風の野郎め。

あだまさくる!

みんな気つけて 

びびってるおやんずです。

多分うちのトマトンはやられるでしょう!

台風に耐えられる設備ねーもの。

大分早取りしたからね。

月末に台風って・・・どうよ?

おっかねーじゃーーー!

-->

倹約家

わしは自称倹約家だ。 

色んな事に倹約している。

決して、せこい訳ではない。 

わしはM添ではない。

倹約するとこは倹約して、使う時にはばっくり使うのだ。

なので常日頃から倹約しているのだ。 

この前台風がくるからと、トマトンを摘心した。 

実がかなりついてて、花も沢山咲いていた。

このままさようならするのはいかがなものか?

悲し過ぎるし可哀想だ・・・ 

なので切った先っぽを350mlのペットに水を入れて、それに入

れておいた。

先っぽトマトンは枯れもせずずっとしゃんとして生きていたのだ。

が、いつまでも入れておいてもどもならんので、2、3日入れて

おいた後、又土に植えてみた。

ひょっとして又おがるかもしれねっけ?

おし、おめだぢに賭ける!

生きてみせろ!

これこそ倹約、1回死んだようなものを再生させる。

究極の倹約だ 

がだ!

こだもの・・・

DSC_6215.jpg

見事に・・・

死亡! 

葉っぱは萎れて元には戻りはしない感じ。

花は落ちて、実も落ちてきて枝もくたっとしてる。

DSC_6217.jpg

見事5本、全員死亡! 

ぼっこにくくりつけて大分頑張ったんだけど、駄目なもんは駄目

さね。

究極の倹約、大失敗おっぱい。

ははは、んなもんだぁ~~!

すまん先っぽトマトン、生かしてやれねがったじゃ~! 

倹約って意外に難しい

秋野菜検討中のおやんずです。

きゅうりんりんのおがった場所だから50㎠くれーしかないんだけ

どね。

空いてっからもったいねっけさ。

何か考えよっと!

何いいべね



-->

バーヤットな夜

さ~帰るが・・・

時間は3時半過ぎ。

頑張ったわし・・・

シャッターを閉め、階段降りて外見たら雨がポツン・・・

階段上がり、又店開けて傘を持った。

やんや降んねーばいいな・・・

又階段降りて、歩こうとしたら。

逆側に動くもんが・・・

ギョ

なんと、カップルが隣のビルの階段に座ってる。

なんだもんだ!

こんな時間に何してんのよ?

アホだなおめーら!

ねっぱりてーならホテルでもどこでもいげや!

こったら時間に人座ってたらびっくりするべや! 

文句言ってやろーと思ったけど、変に関わらねー方がいい雰囲

気ムンムンだったので、無視して歩いてきた。 

やんや若いっていいなオイ。

なんて独り言ぶつぶつ言いながら歩いていた。

したっけさ。

ポツ・・・

ポツ・・・

ポツポツ・・・


降ってきたが・・・

傘を開いた。

まだ家まで遠いな、強まらねーばいいな・・・

ポツ ボツ ボツ・・・

ボツボツボツ・・・




ボツボツボツ ボタボタボタ 

ボダボダボダボダボダボダ!

なんじゃこりゃーーー!

いぎなり豪雨!

しでーーー!

何これ!

まるで雨のマシンガン。

スコールなのが?

降った雨が舗装に跳ねて足にかかる。

もう足はびっちゃびちゃ。

傘がかかってる頭、胸位まで濡れてねーけど、その他はずぶ濡れ

状態。

風がないから真上から一直線の攻撃さ。

5分位がな?、集中砲火。

段々弱くなってきた。

お~、いがったじゃ~。

びっちゃびちゃだけど・・・

そえばあのカップルどうなったべ?

傘なんて持ってねがったで。

どっつりずぶ濡れだな。

ははは、ざまみれ、わしば脅かすからよ!

わしもだけど・・・

近頃の天気は変です。

まだ台風来そうだし・・・

カップルの方、夜中に座るのは人をびっくりさせるので止めましょう。

そして、大きめの傘を持って出歩きましょう。

ずぶ濡れ濡れになってしまいますよ。

夏風邪に注意

雨攻撃に結構びびったおやんずです。

だって、しでーんだよ。 

ま、寒くねーからいがったけどさ。

あれだら寝てても起きた人いだんでねーべがね?

雨怖し



-->

さんてい柏木店



どうも太いそばに納得がいかず、近所のさんていに行ってきた。

ここは季節のそばやオリジナリティーのそばがある。

とっても楽しいそば屋なのだ。 

DSC_6220.jpg

DSC_6221.jpg

DSC_6222.jpg

DSC_6223.jpg

さ~何食う?

結構悩む・・・?

この前食った唐揚げが旨かったので、おかずで頼んでそばはそ

ばで頼もう、と、いう事に。

したっけさ、唐揚げねーー!、って言うんだよ。

おいおい、したら唐揚げ終了しました、くれーのPOP出したりす

ればいいと思わない?

わしはクレーマーでないので怒らねーけどさ。

(たまに本気で怒る事もあるが・・・)

したら、ロースかつにするべ。

ロースかつけれ!

なので今回はこれ! 

DSC_6224.jpg
おかずのロースかつ ちょっとあった唐揚げをサービスしれくれた

偉い!

こういうサービスは凄くありがたい! 

DSC_6230.jpg
店主おすすめ 甘エビかき揚げ天盛り 880円

DSC_6227.jpg
カレーつけそば 950円 またもや嫁の方が高い・・・

かき揚げ旨し! 

いつも天ぷらだが、かき揚げも凄くいいよ。

そばはずずっと吸いたいよね。

ずず~~!

これだ、そばはやっぱこれだ!

かき揚げは天ぷらなので天かすが山ほどある、なのでたぬきにも

なる。

カレーつけそばにはライスがついてくるので、カレーライスにもな

る、しかも、かつがあるのでカツカレーにもなるのだ。

が、カレーは辛くないので一味がっぱりかけっけど。

(前にも書いたがここの一味は新しくて真っ赤でとっても良い感じ)

色んな方法で食べれました。

さすがさんてい、やるな!

大満足 

やっぱ細いそばが好きなおやんずです。

手打ちだろうが機械打ちだろうが細くなきゃ~~!

ずずっと、いってそば。

そば=ずずっ!

近所のさんてい、お薦めっす! 






-->

カップラーメン

みんなカップラーメンって食べる?

わしは殆ど食いません年灸。 

興味もねーし・・・

ラーメン食うならラーメン屋行くし。 

でも年に1回位焼きそば弁当は食いたくなるけどね。

あれもカップラーメンって言うんだべが?

カップ焼きそばなんだべが?

どんでもいいけど・・・

この前お客さんがカップラーメンを持ってきた。

これ作って!

全然牧場ーー! 

うちは持ち込み自由なので何持ってきてもいいんです。

が、箸くれ、とか、皿ねーが、とか、はね~・・・

食い物持ち込み自由だけど、だったら関連するものも持ってこな

きゃね~。

いんだけどさ・・・

ラーメン作るたって、まずお湯だべさ。

お湯は沸かさないとないっしょ?

うちはバーなんで台所は奥にあるんです。

黒いカーテンで仕切って見えないようになってんだけど。

その黒いカーテンのお陰で冷房がこないんですよ。

なんぼサーキュレーター全開にしても黒いカーテンがブロックして

て、そこは別世界の温度なんです。

なまらあっついってが! 

しかもライトが白熱電球、上からも熱さがくるんです。

そんな軽いサウナ状態の中でお湯を沸かすんだよ。

いられねっつの!

汗だぐだぐだから! 

夏だものすったらカップラーメンなんて食わないと思ってたんだけ

ど、好きな人って夏でも平気で食うんだね。

ま、店ん中はエアコン効いて涼しいから・・・

汗がっぱりかいでお湯沸かしてカップラーメン作って出したさ。

うめそーに食ってだ~~!

作ったかいがあったけど・・・

(ただお湯入れて、かやく入れただけだけどさ)

出来れば

夏の間だけでもカップラーメンは遠慮して頂きたい。 

苦しいんです!

耐えられない熱さなんです!

よろしくどうぞ 

何故、うどんだったか理由が知りたいおやんずです。

あげも全部食ってだ~!

おつゆは残してだけど・・・

わし、うどんに興味なし・・・

激辛カレーラーメンとかだったら分かるけど・・・
-->

インクカートリッジ

画像をプリントアウトした。

何だか色目がおかしい。

変だな~?

プリンターのクリーニングをやってみた。

全然変わらん、変だな~?

ノズルチェックをしてみてた。

ん?

黄色が出てない。

変だな?

強力クリーニングを実施。

が、ノズルチェックをしても黄色が出ない。

変だ・・・ 

やっぱ純正のインクカートリッジじゃねーば駄目なんだべが?

わしは倹約家なので百均の200円のインクカートリッジを使って

るんだけど・・・

だって純正だと1000円位、社外だと800円位、百均で200円

なまら安いっけ!

でもインク出ねーなら意味ねーし・・・

インクを外してみた。

ん、何これ

したっけさ、空気が入るテープを外してねーのさ。

あり?

これば外すんだよね、ははは・・・

外してみた。

変わらない・・・

口で空気を吹いてみた。

ボダボダ・・・

インクなまら出た。 

手が真っ黄っ黄。

おし、これで大丈夫だ。

プリンターにセットし、クリーニングオン! 

したっけさ、マゼンダがインクがありません、だと。

なんだそれ!

クリーニングは結構インクを消費すんだよ。

糞この! 

が、ここで純正、社外、百均かを悩む?

安くてインク出んなら百均だ!

近所のダイソーへGO! 

迷わずイエロー、マゼンダ、各200円、合計400円で購乳。

安い! 

早速帰ってきてインクセット。

このフィルム取ってと・・・

ボダボダ・・・

なんだや!

又、手が真っ黄っ黄

ま、いい・・・セット。

マゼンダも、と・・・

ボダボダ・・・

なしたね!

なんでフィルム取るとインク出るのよ。

気温がたけーからがな?

マゼンダセット! 

クリーニング、オ~ン! 

ノズルチェ~ック!

・・・

完璧ん原人!

やった~~! 

・・・

・・・・・・

手がしどい

両手が半端なくカラーなおやんずです。

インクって洗ったってとれねってが。

なんぼ洗剤使おうが取れねーのさ。

皆さん、百均のインクカートリッジを使用する場合。

手袋、ゴム手を使用しましょう!

手が染まってしまいます。

注意して!

-->

序葉久



序葉久に行ってきた。

行こう行こう、と、思ってたんだけど、遠くてさ・・・

古民家改造してやってんだね。

やるわ~~! 

DSC_6183.jpg

DSC_6182.jpg

DSC_6181.jpg

いやいや結構色んなメニューあんだよね。

びっくりです。 

DSC_6169.jpg

DSC_6171.jpg

DSC_6172.jpg

DSC_6173.jpg

DSC_6174.jpg

DSC_6175.jpg

DSC_6176.jpg

DSC_6177.jpg

DSC_6178.jpg

DSC_6179.jpg

鳥めしが売切れだそうで序葉久セットは頼めませんでした。

なのでわしはこれ。

DSC_6187.jpg
板そば 大 815円 通常の倍だそうです

DSC_6184.jpg
DSC_6186.jpg
嫁はえび天そば 1278円 いつもわしよりたけーの頼むってが

DSC_6188.jpg
きっちりそば湯もあります

画像では分かりずらいかもしれませんが、いんです。

通常の倍くれーあんでねーべが?

そば、って感じじゃねーんだよ。 

太くてずるする、って、吸えないから。

これは好みで別れると思う・・・

わしは細いそばが好きだな・・・

天ぷらは旨かったです。 

こっちじゃこういうそば屋は殆どねーがな?

太めが好きな方は是非

ちょっとびっくりだったおやんずです。

ん、なぬ!? 

だったから。

ジャズかかってて雰囲気は素晴らしいよ。 

そば屋って感じじゃねーからね。

が、残念ながらタイプでなし・・・ 















-->

台風?

台風が近づいてきている。

11号は函館はかすっていった。

が、今回の9号がやばそうだ。 

トマトンが倒れるかもしれない。

アホみたいにおがるトマトン、完全に2m越えだから。

このままだと風でぶっ倒れでしまいます。

仕方なく涙を拭きながら摘心した。  

みんなわし位180㎝位になった。

(正確には179,5㎝)

切った先っぽたって実が結構ついてたし、花だってまだまだ咲い

てたんだよ。

でも風で本体倒れたり折れたりしたらどもなんねっけ。

だって相手は台風だもの。

勝てる訳ねーもの。

しかもここは風の通り道。

ばっつばつ風が吹くんです!

なのでぼっこで補強もしました。

DSC_6211.jpg
ぼっこだらけのトマトン

もうね1本ぐれーじゃ無理ださ、太さがすげーんだもの。

トマトンだけはおがるんだよな~?

もうきゅうりんりんは死んでしまいました。 

2本でなんぼ取れたべ?

30本取れたべが?

オクラ君は1本死んで1本残ってますが未だ収穫2本。

たった2本だよ! 

オクラ君は値段の割に収穫は少ないし、おがらないので来年は

もうやりません年灸。 

トマトンは順調におがってます。

今年は黄色が多いんだよな~。

DSC_6212.jpg
なぜだが黄色が良くおがるさ

この台風をしのげればなんとかなるでしょう。

なんとかかわしてければいいのにな~~。

頑張れトマトン

雨の中必死に補強したおやんずです。

しっかし2連チャンで何よ?

台風来ても何もいい事ねーのに・・・

北見なんて玉ねぎ流れてきてんだってよ。

大変だわ~~!

台風くんなや

-->

青南蛮味噌

大野の素晴らしく辛い青南蛮を頂いた。 

素手で触ると手がびりびりすんだよ!

すげーべさ。

して半端なく辛いんですよ!

が、大好きなんですよ。

辛いもんが 

おし、青南蛮味噌にするべ。 

手にはゴム手装着。

あんますると見にくいので換気扇全開。

(こちらでは水中メガネをあんまと言うんです)

目がチカチカするし咳込むからね。

まずは種を取ってと・・・

ばづばづ切って、炒る。

窓も全開!

ゴホゴホゴホ・・・

むせるのに耐えなければいけない。

ゴホゴホゴホ・・・

こんなもんでいいべ。

粗熱とってから調味料にぶッ込んで混ぜる。

おらおらーー!

はい、出来上がり!

DSC_6158.jpg

味見味見と・・・

ぱくっ

・・・

・・・・・・

か、かっれーーー!

しでーかれーーー 

この唇の痺れ感が堪らん! 

ふふふ、最高の出来上がりだ。

なんにでも使えるからねこれ。

大成功~! 

皆さんも作ってみてください。

マジ旨いよ 

ゴム手大正解なおやんずです。

以前にこれ触った手でしっこしたら大変だったからね。

漢方黎明薬湯思いだしたから。

絶対素手で触らないように。

注意して!







-->

カルドカルチョ

DSC_6141.jpg

カルカルに行ってきた。

ここも久し振りだ~。

減量やってたからグルテンカットだったからね。 

今日はガパオあっかな~?

・・・

ねーし・・・ 

ま、いいや、パスタがまぶいから。

DSC_6145.jpg

麺のリングイネが売切れになってだ。

ランチは早くいがねーば駄目だな。

DSC_6146.jpg
このサラダのドレッシング、売って欲しい・・・

DSC_6148.jpg
ドリンクセットです

豚バラと青なんばんのペペロンチーノ 当然大盛
DSC_6151.jpg
やっぱ青なんばんだべさ~

アラビアータ 当然大盛
DSC_6153.jpg
当然赤唐辛子だべさ~

DSC_6155.jpg
アイスはバニラでした

いや、うめーわ! 

してまだ安いわ!

セットで大盛ただでこのクオリティーでこの値段だよ。 

ここ来たら他のとこ行けねーわ。

こんな事もやってるらしい。

DSC_6149.jpg
なんで女子会って飲み放題ついて3時間なのよ?

グルテン旨いわ~!

イタリアン、日本人でもやられるわ~!

大満足 

次回はガパオを狙うおやんずです。

ランチが4時半ってとこがいいしね。

麺が売切れ注意だけど・・・

夏太りするべが~?




-->

汗疹

へ、へ、へなかが痒い・・・

手が・・・届かん・・・

汗疹が・・・?

が、馬鹿みたいに痒くない。

そんな汗もかいてねーし。

これってもしかして・・・

これが分かったのは練習の後だった。

練習でびっちり汗かいた後だった。

Tシャツ脱いで胸を見てみると・・・

うっ、何だ?

気持悪っ

わや、水泡だらけ!

汗が薄皮の中に半球のようにびっちりあるさ。

うわ!

手でこするとすぐ破れて汗が飛び散る。

汚ねーなこれ。

そう、これは日焼けの後遺症なんです。

いぎなり炎天下の2日連チャンだもの。 

大分焼けたもの。

なんぼニベア塗ってても駄目だったんだね。

それでも全然痛くはないんだよ。 

皮膚がつっぱる感もなくて。

が、皮膚は正直なんだね。

水泡だらけだもの。

今は暑いから風呂なんて入んないっしょ?

シャワーで終わりだもの。

液体石鹸つけて、シャッシャッ、で、終わりだべさ。

擦らないのが駄目なのかもね。

痒かったのはそのムズムズ感だったんだよ。

鼻の皮も剥け、顔、体、まだらになってます。

かっちょわり~~! 

日焼けでお悩みな皆さん。

水泡になったら、もうがずがず擦らないと駄目です。

古い皮膚は除去してしまいましょう!

それはです。

夏は色々あるね

ニベア塗りまくりなおやんずです。

本当安くて皮膚に良いわ~! 

青缶ね。



-->

醍醐



醍醐に行ってきた。

久々だ~~! 

ここは安くはないけど絶対美味しいです。 

さ~いくど!

DSC_6110.jpg

お通し
DSC_6106.jpg

刺身盛合せ
DSC_6109.jpg

とうきびと海老のかき揚げ
DSC_6112.jpg

牛タン角煮
DSC_6115.jpg

生ラムロース炭焼き もやしソース
DSC_6107.jpg

鱧天ぷら
DSC_6116.jpg

そば屋風の出汁巻き卵
DSC_6119.jpg

炙りえいひれ
DSC_6121.jpg

クリームチーズの京桜味噌漬け
DSC_6122.jpg

多分 アボガ酒盗
DSC_6125.jpg

唐揚げ
DSC_6126.jpg

万願寺唐辛子と海老しんじょの射込み揚げ
DSC_6133.jpg

豚バラのガリ巻き串焼
DSC_6134.jpg

鱒子の醤油漬け
DSC_6129.jpg

鯛茶漬け
DSC_6131.jpg

やっぱ 和だわ~!

日本人は、和食だわ~!

やっぱここは何食ってもうめーわ! 

すげー大将忙しそうでした。

人気店だもしゃーねーね。

大満足 

和食派なおやんずです。

朝からパンなんて食わねっつの! 

やっぱ

しかも道産米

日本人なら和食っす!













-->

ノンアル

みんなノンアルって飲む?

わしはそんなもん飲まなかった。

うまぐねーしさ、しょせんノンアルコールだっけさ。

すったら偽アルコールだっけどんでもいいじゃ! 

なんて思っていた。

が、遂に飲まなければならなくなったのだ。

運転手になったからだ。

海と言えば、ビール!

が、今回は運転手、ビールを飲む訳にはいかない。

若い時は、すったらもの関係ねーー!

なんて言えたが、今はもうじっこ。 

そんな事言える歳ではない、良識がある大人のふりをしなくては

いけないのだ。

だいたい事故を起こす奴ははんかくせー連中だ。

限度なく飲んで酔っ払ってねーと思って事故を起こす。

すったらビール1本2本飲んだところで、飲む奴らなんて分かって

飲んでるから事故起こす運転なんてする訳ねーし、すげー慎重

に運転するもんだ。

が、それが通用するのはもう昔の話。

今は1本でも駄目! 

朝の二日酔いでも駄目! 

駄目ったら駄目 

これも時代だからしょうがない。

なのでわしもうまぐねーノンアルを飲む事に決めた。

わしが選んだノンアルはアサヒのドライゼロ。

これが1番ビールっぽい。 

キンキンに冷やすと中々ビール感覚だ。 

おもしーもんでなんぼ飲んでもさっぱり酔わない。

ま、あだりめーなんだけど。

しっこもビールより近くないし、しっこは黄色くならない。

不思議な飲みもんだ。

海でビール飲んで酔っ払ってる奴らがアホに見える。

わしもあーだったんだ、と、思うと、何だが恥ずかしい。

ノンアルのお陰で酔っぱらってない世界が見えた気がする。

こういう世界もあんだな~?

ノンアルありがとう~

運転手はとっても嫌なおやんずです。

うちらのグループも半分はノンアルだからね。

売れる筈だよ。

飲酒運転禁止 

飲むならノンアル! 



-->



夏は海だ

短い夏を楽しまねーば。

海に行ってきました。

2日連チャン! 

DSC_6092.jpg

天気が全開晴れ~~! 

楽しんできたよーー!

テーマはイタリアの夏。 

1471212781097.jpg
ビザ職人が手作り、生バジル持参

DSC_6086.jpg
ピザ~~

DSC_6073.jpg
アヒージョ~

DSC_6084.jpg
自家製トマト旨し

DSC_6077.jpg
当然肉も焼きます

DSC_6071.jpg
ジェットでも遊びます

1471167043898.jpg
ビキニっじゃねーのが残念

DSC_6088.jpg
誕生会もやります

1471089556703.jpg
バイクもきます

1471167037589.jpg
映画の真似もします

DSC_6098.jpg

いや~おもしがったわ~~! 

夏最高だね。

ニベアのお陰で体はいでぐねーしさ。

子供みてーに連チャン遊びまくりました。

仕事は辛かったけど・・・

さ、函館の夏は終わりました。

これから実りの秋です。

オクラは死んでまったけど・・・

皆さん、お盆休みどうでしたか?

楽しかったですか?

さ、これから仕事しましょ。

わしの夏は終わりました。

さようなら 

黒いおじさんになったおやんずです。

しわのとこが白いのさ~。

しわ伸ばして焼かないとかっちょ悪いよ。

しっかし海は良いわ~~!





-->

スマホ

朝から嫁が叫んでる。

携帯がない、携帯がない!

知らねーよ、おめーの携帯だっけ。

ちょした事もねーよ。

わしので電話かけてやっかな、と、思ったけど、忙しくしてたし

言われなかったので、黙って朝飯を食ってた。

女子は朝から忙しいのだ。

仕事の支度、毎朝の洗濯、朝飯作ったり、下手に声をかけると

怒ってしまうので、話かけられたら答えるようにしている。

触らぬ嫁にに祟りなし!

新聞を読んでると、嫁が又叫んでる。

あった携帯!

いがったんでしょ、あったんだべさ。

でも洗濯してた!

は?

今なんつった?

洗濯?

洗濯物の中から出てきたらしい。

アホな嫁だ・・・

が、嫁の携帯はiPhoneだ。

・・・

完全に死亡 

ポチャン、で、ねーもの。

脱水までしてるもの。

あ~あ・・・

可哀想に・・・

だから国産の携帯にしとけばいがったのに。

防水なのに。

調子こいでアップルなんかにすっからこういう事になんだよ。

データも全てパーだべさ。 

修理屋にかけたらお盆休みだし。 

わしにはどうする事も出来ない。

ま、保険入ってるから新品はくるみたいだけど。

(7500円で新品くんだと)

皆さんのスマホは何ですか?

しっかりしてる人はiPhoneでいいでしょう。

が、おっちょこちょいの人は調子こかないで国産にしましょう。

確かに性能、動画、画像、ソフトは凄いかもしれません。

が、家にパソコンがない、余りスマホに詳しくない人はiPhoneは

不向きです。 

国産にすべきです

次はiPhoneにするのを考えるおやんずです。

ま、わしはパソコンにいっつも繋いでるからね。

おっちょこちょいでねーし。

でも~~、やっぱ防水はつえーよね。 

北海道だし・・・

ローン終わってから考えよう・・・

嫁はぐだっときてます。  
-->

オクラ君が・・・

1つだけおがっていたオクラ君を収穫した。

途端にオクラ君の葉っぱに異変が・・・

なんかきゅうりんりんの葉っぱのように急に元気がなくなってきた。

なしたべ?

ちゃんと水もやってるし、天気だってわや良いのに・・・

次の日、葉っぱが茶色に変化。

オイオイ、なした?

したっけこだもの。



たった2日だよ。

DSC_6061.jpg

DSC_6062.jpg

DSC_6063.jpg

最初4つあった株を元気のいい奴だけ2つ残した。

が、2つある1つが多分死亡したと思われる。

きゅうりんりんのように葉っぱ病なんだべ?

DSC_6064.jpg

DSC_6065.jpg

もうぱさぱささ。

どうしようもねーから全葉っぱ切ったさ。 

ここの地域がわりーのが?

葉っぱ病でオクラ君もやられでまいました。


ちっきしょーーー 

隣にうつらねーばいいけど・・・

いげる!、と思ったんだけどな~・・・

甘がったで、がっぱり・・・

悔しいーーー

が、トマトンだけは木のようにぶっとくおがってんだよな~?

不思議だ?

DSC_6066.jpg
2mくれーあるからね どうなってんのこれ?

わしが悪くて死んでまったオクラ君

さようなら・・・ 

あっけない最後にびっくりなおやんずです。

2日だよ、2日! 

片方はかろうじて大丈夫だけど、どうなるかわがんねっけさ。

1つしか食ってねーのに・・・

生き物って分からん?





-->

メーター

新車って走行0キロだ。 

でも新車買って納車するまでわんつか動かすので実際のところ

0キロではなく、何キロか走ってくる。

なのでメーターが0キロで納車って事はあり得ない。

車に乗るとメーター記念ってしたくなんない?

全部同じ数字とかさ。

最初は4桁、次は5桁。

最初にくるのが、11111だべさ。

人って数が揃うのが好きなんだね。

電話番号でもなんでもそうだっけ。

わしの軽四もその時が近付いてきてた。

でも止まってる時ならいいよ。

走ってる時にメーター撮るって結構危ねっけさ。

わざわざ止まるのも面倒くせーし。

お、後3km、後2km、後1kmだ~~。

交差点、

まだよ・・・

後数字1足りねーーー。

青!

ブーン! 

お、なったなった、やった~~! 

が、信号なし。

一停ねーが?

ねーが?

一停------

あった、あそこにあった!

もてよメーター。

これで1個ずれたら今までの苦労が水の泡だ。

もってけれーーー! 

きぃ~・・・

パシャ!

どんだ?



もったで・・・

いがった~~ 

とっても嬉しがったおやんずです。

なんぼへくせー軽四でも嬉しいもんださ。

生活の中でのちょっとした楽しみ。

あってもいいべさ~~。

次回も頑張る!



-->

ラマイ



夏はカレーだ! 

単純おばかなわしは、すぐラマイに行ってしまう。

今年LEE30倍は限定で出てるが一般には売ってないようだ。

多分函館では手に入れる事は出来ないだろう。

通販で売っててもなまら高くちゃレトルトの意味がない。 

そんなたけーなら、ちゃんとした店に食いにいくのだ。

暑い夏はエアコン効いてるお店で辛いカレーを食う!

エアコンのない店で汗だっぷりかいて辛いカレーを食うなんてナ

ンセンス。 

汗疹になってしまうもの。

年寄は肌がデベリケートなのだ。

つー事でいつもの!

DSC_6056.jpg



・・・

何かが違うような気がする・・・?

見た目、オイリーだな?

変だな、スープ変えたんだべが?

スープをすすってみた。



こりゃ何だ?

やっぱすげーオイリー。

明らかに違うスープ、しかもすげーパンチ感。

ラマイらしからぬ味に変わってる。

何したラマイ?

こんな味変わっていいのが?

が、決して美味しくねー訳ではない。

これはこれで美味しいんだけど、ラマイ感がないんだよ。

何故変えた?

ま、いい、食うが・・・

半分位食った時にスープの中に何か発見。

こりゃ何だ?

1円玉弱位で薄くて白いもん。

こ、これは・・・

ニンニクスライス・・・

なんと!

間違えやがったな!

これはオプションのガーリックオイルだ。

頼んでもいねーのに、勝手に入れやがったで。

それを頼んだのは美味しそうに向かいで笑顔で食ってるニンニ

ク好きな嫁だ。 

ラマイはスパイス重視系の余りオイリーでないとこがいいのだ。

何でもオイリーでパンチがあってもいい嫁の好みとはわしは違

うのだ。

しかもわしの仕事は夜の接客業。

ニンニク臭いじゃ仕事にならんのだ。 

やられだで・・・

てめー間違えだべ

なんて、わしはクレーマーでないから言わないけど。

わしが注文を間違える訳がない。

カレーの注文を間違える程呆けちゃいない。

確かにその日は復唱しなかった。

完全に店員のミス! 

が、いつも美味しいカレーを食わしてもらってる店だもの。

ちょっとしたミスくれー許してやろう。

が!

次回はねーど!

次やったら遠慮なく物凄く怒る

カレー大好きだけに

ずっと悩みながら食ってたおやんずです。

このわしの思いは、ラマイ好きの人ならきっと分かってくれると思

います。

長々失礼致しました・・・ 

カレー馬鹿なんで・・・
-->

オクラ君



オクラ君が急におがり始めた。

こいつは寒さには弱いが暑さには強いんだべ。

いぎなりだから。

こりゃ~期待しちゃうぜ! 

DSC_6047.jpg
花も意外と綺麗です

やっぱ晴れなんだね。 

最初だっけ細くてどうなるかと思ったけど、天気良く晴れが続い

たらにょきにょききたもの。

実も1つだけなってきたもの。

DSC_6044.jpg
こういうふうにおがるんだね

おくらって上に実が伸びんだよ。 

変わってるわ~~。

なんだが嬉しっす・・・

これだら少しくれー暑くてもぼやけねーわ~。

どんどんおがれオクラ君!

なんぼでも食ってやっから!

が、やっぱ25℃位がいいな~・・・

函館暑し 

痩せそうなおやんずです。

これだら内地からきても何も涼しさ感じねーよ。

北海道は涼しい、なんてもうありません年灸。 

涼しいのは稚内とか釧路とかあっちの方です。

函館はほぼブラジル内地っす。


-->

お盆休み

そろそろお盆休みって人もいるべな。

車屋なんかはもう休みに入ってる。

みんなも休みがあるんだべさ?

わしにはないんです! 

そうです!

バーヤットはお盆は通常営業しています。

どうぞ御ひいきに。 

ま、どこ行っても混んでるし、お盆過ぎたらあずましくどっか行き

ますよ。

そえばまだ海に行ってないんです。

この糞暑いのに・・・

今年は湯の川の海水浴場がないから、穴間か入船だべさ。

七重浜もあっけどさ。

激混みだべね?

ハイレグギャル来っがな~? 

たまに目の保養しねーばさ、ね。

近頃は海水浴場の出口とかで酒の検問をやる時があるさ。

多分今年もやるでしょう。

海で飲む時はノンアルで!

気つけましょう!

しゃっけービールはお店で飲むましょう!

バーヤットお盆休みなし

働くおじさんが大好きだったおやんずです。

NHKだよね。

働くおじさん働くおじさんこ~んにちわ!

わしもだ~~!


-->

寝不足

寝不足だ・・・

わしの声はリオには届いてないかもしれないが。

部屋には轟いている。

アホみたいに応援してるんだこれが。

リオはなんてったって12時間違い。

予選は早い時間でも決勝は朝近いもの。

ライブで応援するとなると寝てる暇がない。

夜中は店で応援出来るけど朝方は家に帰ってるので、寝てる

とこを無理に起きて応援してるのだ。

昼寝せばいいべや!、と、思うかもしれないが。

この糞暑さのせいで寝れるもんじゃない。

リオのオリンピックは非常に体に悪い。

が、日本頑張ってるわ~!

応援のしがいがあるもの。

結果がついてきてるもの。

わしみたいな寝不足は人はいっぺ~いるべな?

いんだ寝不足でも!

日本が勝てば嬉しいんだもんダミン

これからも応援するどーーー 

頑張れニッポン

目の下くまわやなおやんずです。

睡眠毎日2時間ぐれーだもな。 

今更ながら君が代って良いよね、って思うね。

日本人に生まれていがったわ~~!

-->

やっと完全なる夏が来た。

暑い

これが夏というもんだ!

急に暑くなったので体力的には心配おっぱいだが・・・

がだ、野菜達にはとっても良い。 

日光浴びておがってくるのさ~~!

毎日30℃近い。 

なんも25℃位でいいのに・・・

汗が噴き出るっけさ。 

(エアコンねーし!

毎日シャツ2枚、パンツも替えて洗濯物が増える。 

毎日毎日洗濯しねーばねー。

汗が出るから、わしみたいな電気カミソリの人は非常に困る。

濡れれば電気カミソリは使用不可。 

結局シャワーの時に普通のカミソリで剃るべさ。

カミソリ負けして血が出る。 

汗かいてそこがしみる。 

汗疹っぽくなる。

負のスパイラルになるのだ。

暑過ぎても困ってまうんだけど・・・

ま、これが真夏ってもんだ&ブラザース。

(だから25℃位がいいのにね)

それでも高校球児達はこったら温度でねーもっとあっついとこで

戦ってんだ。

ぼやいてなんていられん!

あっつくても夏を楽しむど! 

頑張れニッポン 

頑張れファイターズ 

頑張れ道産子球児 

倒れるな、わし 

やはり家にエアコンが欲しいおやんずです。

汗疹はやなんだよーー!

暑過ぎてバイクにも乗りたくねーし・・・

扇風機の前でいっつもアイスだ。

腹壊しそうだ・・・

気温なんぼが下がってちょ! 





-->

昔の写真

実家にきゅうりんりんを持っていった時。

母ちゃんが、おまえの昔の写真見つけたさ。

なんて言って、写真を2枚出した。

おいおい、どんだけ昔の写真なのよ?

もしかして白黒?

したっけこれださ。



やんや飛んでるで~! 

そったら昔の写真でねーけど、軽く22、3年前の写真がな?

がっつりばかちょんカメラで撮ったやつだで。

当時デジカメなんてねーもの。

DSC_6040.jpg
わけーわし

横津だな! 

こん頃は体も反れたし、まだバネがあったもの。

今なんて・・・

すっかりじっこだ! 

同級生も死んでまう歳になったもの。

でも懐かしいな~・・・

歳が近い皆さん。

これからわしらの歳はどうなるが分かりません年灸。

友達に会えるなら会っておきましょう!

これからお盆です。

帰省してるとかの友達がいるならチャンスです。

本当会えなくなるかもしれない歳だもの。

わしらもそうする事にしました。

来年、なんて言ってられる歳でもうないんです。

悔いは残さないようにしねーばね。

お盆はチャンス 

本当にそう思うおやんずです。

若い頃と全然違ってみんな歳いってるからね。

男子は8割髪がアメリカンです。 

女子はしわたかれが多いがな?

みんなそれなりだから・・・

-->

運送屋

近頃通販生活をしている。

アマゾンや楽天、ヤフーとかから買っている。

今なんて在庫があれば2日で来るからね。 

凄い便利な世の中になったもんだ&ブラザース。

配達してくれるのは運送屋だ。

たまにJPもあるが・・・

この前通販で買ったものではなく、仕事で使う商品が届く日が

来た。

送り主指定、午前中必着

ず~~~っと、待ってるが届かない。

午前中って12時まであるけど、早く届いて欲しいっけさ。

伝票番号で運送屋の追跡システムで調べてみた。

調査中だど・・・

意味ねーこったらシステム!

どもなんねーから電話してみた。

おばちゃんみたいな人が出て、今すぐ確認して折り返すとの事。

なんぼ経っても電話がこない。

40分くれ~経った午前必着の10分前に電話が来たさ。

おじちゃんみたい人が、荷物が届いてないんだと。



だっけ。

今すぐ折り返すが40分も経って、ない?

どうゆう事よ?

何の為の時間指定よ!

約束も守れねってが!

こちとらおめーの仕事信じて予定組んでやってんのに。

ブヂッ

わしもちょっと切れた!

暴言吐きまくり!

あっちは誤りまくり。

が、文句なんぼ言ったって荷物が早くくる訳ではない。

でもそのせいでこっちの仕事が出来ないし、又予定変更し段取り

組み直ししなければいけない。

わし1人ならいいよ、それに何人の人も関わってるし、全員に迷

惑がかかるのだ。

文句の十も言いたくなるべさ。

わしは全員の分の文句を言ってやったのだ。

運送屋の仕事は荷物を届ける事だっけ。

それが出来ねーなんて運送屋じゃねーよ! 

皆さん、追跡システムなんてあったらものあてになりませんから。

心に余裕を持って

全く余裕がないおやんずです。

なんも自分のもんなら楽勝だけど、仕事のもんわね。

出来ねーならすったら時間指定なんて調子こいでやらねーばい

いのにさ。

CMやってる場合でねっつの! 

あ~腹立づ!




-->

わっしょい

わっしょい函館、昔は1万人パレード、五稜郭を楽しんできました。

わしは道路沿いで商売はしないんです! 

祭りは楽しむもんなんです!

なので沿道で踊る人達にビールを配ってました。

だでしゃっけービールをね。



DSC_5951.jpg

DSC_5954.jpg

DSC_5956.jpg

DSC_5958.jpg

DSC_5960.jpg

DSC_5963.jpg

DSC_5965.jpg

DSC_5967.jpg

DSC_5968.jpg

DSC_5974.jpg

DSC_5978.jpg

DSC_5981.jpg

DSC_5983.jpg

DSC_5986.jpg

DSC_5988.jpg

DSC_5991.jpg

DSC_5992.jpg

DSC_5994.jpg

DSC_5997.jpg

DSC_6002.jpg

DSC_6015.jpg

DSC_6018.jpg

DSC_6021.jpg

DSC_6027.jpg

DSC_6034.jpg

DSC_6035.jpg

大門でじぇんこかがったたのが、花電車はねーし、シンプルはパ

レードだったわ~。 

市長は踊ってたけど・・・

招待してる横浜とか長崎の女子達にあのトラックは失礼だわ~。

なんかドンドンこねーもな。

毎年静かになってく感じがするな~?

やっぱ函館は不景気なんだべな?

テープ貼るな、とか、椅子出すな、とか、うるせーもの。

年に1回の祭りだもの、いいべやな。 

わしなんて寄付してっからなんぼでも文句言ってやるで。

なんかこうもっと盛り上げる事しねーば駄目なんでねーの?

でもま、参加して踊ってる人達は楽しいんだよね。

しゃっこいビール、来年もやります!

踊ってる皆さん、わしを見つけてキンキンのビール飲んで下さい。

甚平着てうるせーおやんずいますから。

楽しかったから、良し

それからの店の記憶が曖昧なおやんずです。

ははは、自分も飲み過ぎたもな。

そろそろ祭りも終わってまうな~・・・

屋台に行きたい・・・










-->

きゅうりんりん



去年大失敗おっぱいして、今年は接ぎ木苗にしたきゅうりんりん。

今年は調子良く育ってきたと思っていた。

がだ、葉っぱがどうもおがしいさ。

すぐ腐るんだよ。 

DSC_5916.jpg

腐ってしまえばもう戻らないさ。

どんどん腐っていくさ。 

なんでだべ 

これは病気なんだべが?

葉っぱが腐るとその下にある実がならなくなるさ。 

ちゃんと出来てんだよ、でも大きくなれないで4,5㎝状態でさよう

ならださ。 

下にある方だけなんだけどね。

DSC_5917.jpg

ちゃんと出来てるのもあんだよ。

でも半分以上死んだんでねーべが?

すげーもったいねー状態なのさ。

なんなんだべがね?

こういうのは初めてなんだよね。

雨が続いたせいなのがな~? 

今年は異常に便所虫が多いんだよ。

あいつらが悪さしてんだべがね?

2つ植えたのに2つともださ。

トマトンは全然そういう事はないんだよね。

なんだがな~?

生き物ってうまぐいがねーね?

もうきゅうりんりんは諦めました。

トマトンにかける

悲しいおやんずです。 

でもトマトンも去年と同じように幹がなまらふてーんだよ。

雨のせいがな~? 

実があまり大きくなんねーもの。

本当難しいもんだわ~。
-->

通販生活



雪駄以来通販にはまってきた。

又、買っちまった。

海苔!

もうメール便で来ても驚かない。

このサイズがきたら、海苔だと思え。

DSC_5869.jpg
今回はちょっと高いのにした

海苔は毎日食っても髪はおがりませんから。 

(海藻食って髪がおがるってのは嘘です)

スリッパも買ったさ。

だってもう靴下履かなくてもいい暑さになったも~んダミン

DSC_5892.jpg
これも3Lです

でかい足にはネットで通販!

DSC_5894.jpg
4Lにすればいがったじゃ

ちょっとちゃんけ~・・・

愛嬌愛嬌~!

本当便利な時代だわ。

田舎じゃ通販がないと生きていかれないね?

次、何買うべ

運送屋と友達になりそうなおやんずです。

ニコってしてけんだよ。 

若い女子ドライバーにしてもらいたいどこだ。 

1回も女子が持ってきた事ねーよ。

いねーんだべが~?







-->

花火会



昨日は花火会でした。

わしの願いが叶い天気は晴れ! 

さすが髪様!

ありがとうございました! 

その日の午前中から焼きものをやり、樽をキンキンに冷やして

いきました。

DSC_5930.jpg

DSC_5933.jpg

全然寒くねーし。

つーか、あっちがったし。 

急に夏になったもね。

DSC_5934.jpg
今年も大売出しの旗が登場~!

天気がいがったせいか、ものすげー人が来てました。

うちもシート足りながった感があったもの。

MOV_5938(1).jpg

MOV_5938(1)1.jpg

MOV_5938(2)2.jpg

今年の花火は本当綺麗だったわ~! 

今回はハイボール飲まなかったので記憶があります。

MOV_5938(4).jpg

MOV_5938(7).jpg

MOV_5938(8).jpg

前回みたいなスピーカーはなし、ヨットなし、艀なしだもの。 

あずましく見れたわ~!

参加してくれた皆さん!

ビールしゃっげがったべさ。

わしの母ちゃんのにぎったすずこのおにぎりうめがったべさ。

焼鳥もびゅーだったべさ。

おもしがったべさ。

どうもありがとうございました!

花火って楽しいんです

来年もやるど~花火会

晴れて大満足なおやんずです。

爺婆の一眼持って写真撮ってる人が結構いたよ。

良いカメラ持ってんだわ~。

わしらスマホなのに・・・

夏は始まったばかりです。

短い夏、楽しむど~~!









-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア