Entries

炭酸水

みんなまだ炭酸水飲んでる?

わしはまだ飲んでます。

前は普通の炭酸水飲んでたんだけど、今はレモン炭酸水を飲んで

ます。

こっちの方が飲みやすいさ、ちょっとたげーけど。 

勿論サツドラの超炭酸水です。

店でもサツドラの超炭酸水を使っています。

炭酸水ってその日で使い切らないとならない。

翌日にはき抜けてるもの。

(髪でねっからな!

うちで炭酸水使うったらハイボールが殆どだ。

1杯のハイボールを作るのにも500mlの炭酸水を開けなければい

けない。

使い切るだけ飲んでくれればいんだけど、そんでねーばかなり余

ってしまう。

翌日には炭酸はまだ残ってるけど、それをお客さんには出せねー

もの。

仕方ねーから普通の水として使うんだけどね。

もったいねーけど仕方ねーさ。

この前サツドラ5倍DAYに炭酸水買ってきたさ。

わしは箱で買うから5倍DAYを狙って買いに行くんです。 

店に持って行って棚に入れようとして箱開けたら・・・

なぬ!

少ねっけや

何これ 

DSC_7128.jpg
8本って何?

いっつもがっぱり入ってっけや! 

おがしい・・・?

これってもしかして・・・

DSC_7129.jpg



1500ml

まぢがってまったでぃや~~!

でっけーの買ってまったで。

どすべ?

こったらでっけーの使ってハイボール1杯しか出なかったらどんだけ

無駄になんのよ?

多分1350mlくれー無駄になるで?

やっつまったでぃや~~!

皆さん、炭酸水を買うときは注意して!

ちゃんと容量を確認しましょう! 

箱だけで買うと失敗おっぱいしますよ!

ガク~ン 

アホはおやんずです。 

5倍DAYであだまやられでだで。

まだ箱も似でんだよ。

ちっきしょーー!

-->

魚まさ



魚まさに行ってきた。

ここは今月15日にオープンしたばっかだ。

出来たばっかだからなまら綺麗です。 

DSC_7077.jpg

靴脱いで右側の部屋の掘りごたつ席へ。

どうやらここはわしの大好きなカウンター席がなく全室個室のようです。

席は完全に他から見えなく、秘密裏な事も牧場です。 

(声はだだ漏れだけどね)

わやな数のメニューです。 

本当、何頼んでいいか迷います?

こだもの。

DSC_7086.jpg

DSC_7098.jpg

DSC_7099.jpg

DSC_7100.jpg

DSC_7101.jpg

DSC_7102.jpg

DSC_7103.jpg

DSC_7088.jpg

DSC_7089.jpg

DSC_7090.jpg

DSC_7104.jpg

DSC_7084.jpg

安いもんもあるし高いもんもあります。 

ま、普通の居酒屋よりちょい高めかな? 

ビールは530円だし、アサヒだし・・・

飲み放題(2時間)があったのでのみほにしました。

おし、食うど!

DSC_7080.jpg
ビールはアサヒ サントリーでねーから許す

DSC_7081.jpg
お通し3品 あーさん並だで

たちポン
DSC_7092.jpg
やっと食えだたちポン、うめーに決まってる

ほっけフライ
DSC_7093.jpg
これまだ旨し!

小揚げ納豆炭焼き
DSC_7096.jpg
こりゃ普通

ローストビーフサラダ
DSC_7105.jpg
ローストビーフうめ~~!

ドライブラック
DSC_7106.jpg
いわゆる黒ビール 全く甘くない黒ビールあっさりして旨いかも

自家製つくね
DSC_7108.jpg
つくねっちゅーよりハンバーグみたい

きのこチーズ焼き
DSC_7110.jpg
これは普通

道産黒豚ぎょうざ
DSC_7113.jpg
こりゃ旨い!

函館風焼きじゃが
DSC_7116.jpg
塩辛つけば函館風なのが? が、これは定番大好き!

魚まさってどっかのチェーン店だと思ってだけど違うみたいだ。

刺身は食わなかったけど、それ以外は結構旨いよ。 

DSC_7111.jpg
ホッケは自分とこで干してました

1ランク高い居酒屋って感じでした。 

飲み放題つけて2人で1万円ちょいがな?

ここならリピあるな、多分? 

新規開拓成功~

結構満足なおやんずです。

んでものみほねーば12000円以上すっからな?

ちょっとたげーかもね?

必ずのみほにしましょう!

(が、30分前ラストオーダーだから実質1時間半だから注意!)












-->

忘年会な夜

今年は忘年会が早い。

うちももう何件か利用してもらいました。

ありがとうございました! 

皆様まだまだ全然余裕ですので是非お願いします。 

うちはカクテルも飲み放題に入っているのでカクテルの注文も多い。

連鎖するカクテルがあるのだ。

レッドアイジントニックだ。

1人と頼むとみんな飲んだ事ないのか、周りの人達が頼むさ。

がだ、集中して頼まれるとトマトジュースとトニックウォーターがな

くなってしまうのだ。

トマトジュースならかろうじてすぐそこサンクスで売ってるけどトニ

ックウォーターは売ってねーんだよ。

やべっ、火ついたで!

頼むなよ~~・・・

ジントニック3つ!

はい!

ジントニック2つ!

あ、はい・・・

頼むなよ~・・・

ジントニック3つ!

えっ?

飲むのはえーんだって!

ジュースでねーんだで!

ジントニックはベースがジンなんで結構酔います!

レッドアイとは違うんです! 

つーか後トニックウォーター1本しかねー。

すいませ~ん!

やっべ、まさかだべ?

頼むなって!

ジントニック2つ!

終了~~~!

ジンライムだってジンバックだってあるべやな?

なんでみんなジントニックなのよ?

そしてみんな結構べろべろになってますけど!

皆さん、楽しい忘年会をしましょう!

ジントニックには注意して。

簡単な焼酎にしましょうね。

忘年会予約受付中

ちゃぎこいで稼ぐおやんずです。 

1人だから出るのが遅くても文句言わないでね。 

お客さんが多いとたまにてんぱってるかもしれませんが・・・

さ、トニックウォーターとトマジュ買ってこよっと。 



-->

スパイク

この前函館にも雪が積もった。 

冬だもの雪だって降るべ。

車は当然スタットレスタイヤを履いている。 

車はスピード出さなければ走れる。 

が、歩くとなれば別だ。 

靴のソールにはスタットレスのような底はない。 

あったしても長靴か特別の靴だ。

普通のブーツやスニーカーのそんな特別な靴底なんてないのだ。

なのでわしはピンを打つのだ。

市販で売ってるピンだ。

昔タイヤに打ったカップピンとかマカロニピンとは違うけど。

穴開けてドライバーでねじ込むタイプだ。

1年経てば結構減るんだよ。

今回も8本打った。

やはりなんと言おうと雪道にはスパイクが1番効く。

止まるもの! 

夜歩いて通勤する為滑らない靴がどうしてもなきゃならんのだ。

この前履いてみた。

縦目の道は全く雪がない。

ガリッ、ガリッ、っと音がしてなまらうるさい。

んださな、70㎏の重量がある鉄のピン先がアスファルト削ってんだ

から音だってするべ。

全然気にしない!

こったらものタイヤの慣らしやってるようなもんだ。

考えると、昔、車にスパイクタイヤ履いてた頃、みんなこれで道路

削って走ってたんだな?

道路も減るし粉塵も出るさな。

車の安全より健康を考えてスパイク禁止にしたんだべ、納得・・・

が、これは靴だ、たいした減りもしねーべ。

横道になったらこだもの。

DSC_6996.jpg

テッカテカ! 

北海道名物ブラックアイスバーン!

がだ、わしのブーツは・・・

全然滑らな~い 

普通に歩ける! 

ぶはっはっはっは~!

どんだこの 

余裕なおやんずです。

靴用スパイクはイエローグローブとかに売ってます。

5本入りで300円ちょいですよ。

靴底が厚ければ打てる筈です。

わしは接着剤も併用してますけど。

足元が不安な人はやってみて~!


-->

牡蠣

牡蠣くへば鐘が鳴るなり法隆寺。

隣の客はよく牡蠣食う客だ。

牡蠣ねの牡蠣ねのまがりかどたきびだたきびだおちばたき。

牡蠣の種。

等・・・

今は牡蠣の時期だ!

この前牡蠣カレーを頼んだら、売切れ!、と、言われた。

もしかして今年はもう牡蠣は食えないんだと思っていた。

が、しかし、そう思っていると・・・

女神が現れてくれた。

そんなに牡蠣食いたいなら、食え~~!

DSC_6991.jpg

牡蠣きたーー! 

ちょっと小振りなサロマ産の牡蠣。

がっつりうめ~~ 

プリップリ!

小さめなので贅沢にもぱくぱくいける。

生、蒸し、で、いただきました。

ド満足 

牡蠣の剥き方!

前にも書いたけど、こやつらは剥きにくいです。

あんな層あるとこに、どこに刺せばいんだ?

先っぽの横をペンチがプライヤーとかで割るのさ。

せば、割れ目があるから、大き目に割ると黒っぽいひだひだが

見えっから、その上にぐっとナイフ刺して真ん中あたりにある貝柱

を切る。

(わしは肉とか切るフォークとナイフってあるべさ、そのナイフだよ)

平っぽい方を上に向ける事、平になってる方が貝柱を切りやすい

からね。

せば、かぱっていくから。 

したら底のとこも切って、中身と殻を軽く洗って殻に戻す。

はい、殻牡蠣の出来上がり! 

割った殻が中に入ってる場合があるから洗った方がいいです。

それやんねーば、ガリってくる場合があるよ。

やってみて!

海のミルク、牡蠣!

だでうめっ

御満悦なおやんずです。 

寒いの大嫌いだけど旨いもんが食える季節でもあんだよね。

微妙~・・・

次な真鱈がな~~!

Nちゃん、本当ありがとうございました、がっつうめがったっす。 


-->

寒い・・・

いや~さみーね。 

ま、冬だからしゃーねーけど・・・

そろそろ冬靴用意しねーば駄目だわ~。

夏靴なら転ぶかもしんねーよ?

さみーば何も良い事ねーけど、1つだけ良い事があるさ。

さ、それは何でしょう?

・・・

冷蔵庫なんです!

だってさ玄関とかストーブ焚いてねーとこは普通に寒いんだよ。

氷点下とはいかんけど、3,4℃だっけさ。

したら冷蔵庫と同じだっけさ。

肉、魚なら別だけど野菜なんてそこでいっけさ。

なのでうちでは野菜は買物袋に入れたまんま置いてるさ。

たいした便利だよ! 

飲物とかでもわざわざ冷蔵庫に入れておく必要ねーし。

缶ビールも玄関に置いとけばいっけ。

便利です!

家中あったかい新しい家なら別だけど・・・

うちは各部屋ごと別ストーブだから。

こまめはスイッチ、オンオフ、タイマーでなんとかしのいでます。

今年は寒くなるのが早かったから灯油代が早くからかがってっか

らね。 

倹約しねーば。

寒いの大嫌い

今年は3枚新しい股引を買ったおやんずです。

レングスだけどね。

が、まだ11月だよ。

これからどうなんの?

恐ろしや~~!

-->

忘年会



今年初の忘年会でした。

バイクのチームの忘年会です。 

バイク乗りってバイクに乗ってると凄くかっちょいいんです。 

が、バイクを降りると・・・

単なるオッサン!

DSC_6984.jpg

こだわるオッサン達なんです!

が、このこだわるオッサン達がバイクに乗れば・・・

かっちょいいんだでーーー!

まぶいんだでーーー

2016 ツーリング(17)

2016 ツーリング(12)

2016 ツーリング(7)

2016 ツーリング(1)

2016 ツーリング(8)

2016 ツーリング(3)

2016 ツーリング(2)
ね、全然違うべさ? ちなみにわしは撮影者なのでいませんけどね

冬は活動出来ねーけど・・・

楽しい飲みでした~~!

又、来年一緒に走ろうね~! 

バイク大好き 

春が恋しいおやんずです。

今年も女子がいなかったな~・・・

来年こそ女子探さねーば・・・

おっさん達に絡んでくれる勇気ある女子募乳~! 
-->

銀杏

DSC_6975.jpg

実家に行って銀杏を貰ってきた。

今年も母さんは銀杏戦争に勝ったようだ。 

銀杏って落ちてくるのを拾う。

それしか方法がない。

なので落ちる日を見極めるのが大事なのだ。 

大体風が強い次の日が落ちているのだが、そんな呑気な事では

銀杏は拾えない。 

風が吹いてる最中に行かないと駄目なんだなこれが。

なので日中自由な人でないと拾いに行けない。

次の朝こっぱやく行くなら少しはあるかもしれない。

が、爺、婆は朝が早い! 

暗いうちから歩いてる年寄りも多い。

なので日が昇って明るくなった時間に行けば少しはあるかもなのだ。

でないと、わしの母さんみたいのにその日の風が吹いてる日中に拾

われてしまう。

そういう輩がいっぺ~いるんだよ。

なので銀杏ゲットはある意味戦争なんです。

で、勝った母さんから銀杏を頂ける訳です。

が、くっせ~~!

わや、くっせーーー!

本当にくせっけ。

だが!

銀杏旨し! 

剥くの面倒くせーけど、やっぱ旨いよね。

これも早く食った方は美味しいんだって。

古くなると実っこが硬くなるんだそうですよ。

(親父が言ってだ、多分当たってると思う)

指先の臭さに注意

いっつも指先嗅んで、にや~ってするおやんずです。

臭いと笑わさるよね?

やっぱし、みたいな。

わしだけだべが~?



-->

安売り

わしは倹約家だ!

高い!

と、思ったら買わない。 

欲しいものでも高かったら買わない。 

安くなる方法を探す。

今なんて野菜が凄く高い。 

なんでキャベツが1つ400円もするのよ?

アホだっけ!

したらもやし買うっつの。

イクラもたけーしさ。 

以前買ったのはラッキーパンチだったもの。 

がだ、たまに本当のラッキーパンチがあるのだ。

これだ! 

DSC_6972.jpg

これはヒゲタ醤油の白だししじみバージョンだ。

これなんぼだと思う?

105円だよ!

安っ 

馬鹿みたく安くね? 

何で安いかは不明だがね。 

だって調べたら429円もするんだよ。

が、105円だよ。

4本も買っちゃたよ。

4本買っても1本の値段より安いから。

味だって全然いけたから。 

(ヒゲタだけに・・・ププッ)

何でこんなに安くなんだべね?

不思議だわ~???

乃木にはたまにこういうのがあります。

気をつけてチェックしましょう!

わしは倹約家 

買い物好きなおやんずです。

乃木は水曜定休がなくなったから、月、火曜日の特価品がなくなっ

たさ。

その日はすげー安かったのに・・・

楽しみ減ったのさ。

でも、ま、たまにこういうのもあるからね。

買物楽し! 

-->

フリーソフト

パソコンが新しくなった。

これで動画編集もさくさくだ~~! 

なんて思っていたのだが・・・

そんでもない

機械はいい、が、わしがソフトを使いきれないのだ。

わしは使っているのはソニーのソフトだ。

だってエクスペリア使ってるし・・・

がだ、ちょっと物足りないとこがあって違うソフトを探してた。

色々探して初心者でも使い勝手が良いフリーソフトがあった。

これいんでね~~!

おし、これでやってみよう!

それでも中々上手くいかず毎日試行錯誤しながらやってた。

してなんとか1本の作品が出来た。

(作品っていっても何本かの動画繋げて音楽入れただけだが)

お~~~~~~し、やっと出来だで・・・

これを動画のファイルにすればいいんだな?

おし、これが!

ポチっとな! 

ん?

・・・

・・・・・・?

何これ 

変なの出る?

・・・?

ここだべ・・・?



変なの出る?

何これ?

何々?

これは体験版なのでこれ以上は本製品を買えだーー!

お買い得価格で買えるだーー!

・・・

ざけんなよこら

無料って書いてあったべや!

最後の最後だけ出来なくしてるって何よ!

なまらずれーもんだこれ!

馬鹿”ゑこの 

じぇんこ出して買うなんてもってのほか。

プロでねーんだよ、超初心者だもの。

あだまさきた!

違うの探す

今までのご苦労が水の泡なおやんずです。

いんだ勉強だと思えばいんだ。

ちっきしょーー!

初心者でも使い勝手が良いフリーの動画編集のソフト知りませんか?



-->

男爵コロッケ工房



海岸線を走っていたらプロノのとこに男爵コロッケ工房なる店があ

ったので行ってみた。

どうやらコロッケ専門店らしい。

コロッケって旨いよね?

わしも大好きです! 

DSC_6967.jpg
おっと、半額だで!

色んな食欲くすぐるコロッケがありました。

昔みたいに手で食うコロッケでねーんだよ。

種類あり過ぎ!

DSC_6966.jpg
全部コロッケだから

DSC_6968.jpg

コロッケって意外に安くない・・・

どうも近所に総菜屋のくりやがあるから比べてしまう・・・

ここはこだわりが凄い。

DSC_6969.jpg
こだわりが3つあり

店にはイートインも出来るようにイスがあります。

半額の和牛肉コロッケと、かにコロッケ、えびコロッケ、メンチカツ

色々買ってみた。

美味しかったよ!

ま、コロッケって絶対的に美味しいんだよ!

ちょっと高いけどこだわりのコロッケどうでしょう?

コロッケ好きは是非

いも好きなおやんずです。

自分では揚げ物やんねーけどね。

コロッケとから揚げって嫌いな人っていねーんでねーべが?

やっぱ揚げたてが旨いよね。



-->

アイスピック

みんなツブって食う?

わしはよく食うんだけどさ。

よく居酒屋とかであるツブ刺しってあるべさ。

あれはこっちでとれるツブでねーさ。

噴火湾とか太平洋側でとれるツブださ。

こっちでとれるのは青つぶさ。

あんなでっけ~殻が薄いツブはとれないんです。

海いけば分かるよ、いねーから。

がだ、刺身で食うなら青ツブでもうめーさ。 

そんなに変わらんのさ。

普通にうめーんだよ! 

してまだ青ツブの方がかなり安いさ。 

刺身用のツブの半分とか三分の一とかださ。

だから比較的でっけーの2個とか買ってもそんな高くねーのさ。

刺身にしても充分だよ、かなり食えるさ。

わしは殻をまぎりの反対で叩いて割って中身を出してた。 

が、この前居酒屋行った時に職人見てたら、アイスピックみてー

やずをぶっ刺して、ペロっと中身を出してたさ。

ほっほ~~こういうやり方があんだ?

よく煮ツブとか焼きツブやった時、つまようじとか箸とか刺して中身

とろうと思っても折れてまって中々出てこねっけ。

あれが鉄ならいいのが?

なるほど ザ ワールド

さすが職人、なんでも道具だ!

早速百均へGO! 

がだ!

どこのコーナー行ってもねーんだよ。 

キッチン類コップ類、ねーんだよ。 

やっとみつけたのは、たこ焼きのひっくり返すぼっこ。

そんな細かったら曲がってまうべや。

アイスピックで先っぽとんがって危険だから売ってねーんだべが?

いやいや、包丁でも売ってんだから、そりゃねーべ?

色々考えた?

う~む・・・?

・・・?

・・・・・・?

もしかして・・・?

あそこが?

・・・

やっぱし・・・

遂にみっけだ!

DSC_6902.jpg
これよこれ!

やったぜ加とちゃん! 

氷作るトレイのとこにひっそり置いてあった。

普通、氷入れるアイスボックスとかのとこに置いてあるべさ。

氷作るとこに置いとくが?

はんかくせーんでねんだ!

なんぼ探したと思ってんね!

おんなじとこ4回も5回も見だんだで。

ま、見っけだからいがったけどさ。

最初っから店員に聞けばいがったじゃ。

アイスピックゲッチュ

楽しみなおやんずです。

買ったはいいが、まだ使ってませんけど、何か?

中々安くて良いツブが売ってねーんだよ!

たま~にトライアルにあんだけど、遠いんだよ。

乃木市場にあればいんだけどな~~~。

関係者頼むよーーー! 




-->

湿度

冬は湿度が下がる。 

寒いからだ。

本当、寒いって何もいい事ねーー!

ピキッ!

やべっ、唇切れだ。 

これも乾燥してるせいだ。

わしら男子は日頃からリップを塗るって生活はしてない。

女子はあだりまえの事かもしれないが、男子は普段リップなんて

持ってもいないのだ。

なので切れたらリップを買ってこないといけない。

が、わざわざリップだけ買いにサツドラには行かないのさね。

なのでいつも舌でチェックして、まだしみるで、なんてチェックして

るのだ。

うちには空気清浄機がある、もちろん加湿機能付きだ。

が、これでは容量が足りないと思い、更に加湿器を買ってきた。

いつもこの2台全開なのだが・・・

DSC_6954.jpg
NEWしずくちゃん LEDついたで

DSC_6952.jpg
常に全開

DSC_6955.jpg
加湿機能付き空気清浄機

DSC_6956.jpg
でも30%以下・・・

どんだけ低いのよ

2台でも30%以下って何よ! 

これだら唇も切れるでな。 

リップ買ってこよ

サツドラに走るおやんずです。 

微妙~にしみるんだよね。

多分お肌も乾燥注意報出でるんだできっと。 

冬嫌い!



-->

おまけ

おまけっていいよね?

何か買ったらおまけがついてきた。

やった~~! 

へくせーおまけならいらんけど・・・

これおまけしちゃうから!

なんて、言われると、がっつり嬉しい。

この頃そんなおまけってねっけさ?

が、あんだよ!

これだ! 



百円ライター!

タバコ買うとライターがついてくるさ。

タバコって火がないと吸えない。 

なので絶対的に火が必要なのだ。 

火は必須アイテムなんです。

昔はマッチとかだったけど今時マッチなんてねっから。

(近藤マッチはタイヤはフジ!)

ライターなんです!

タバコ吸い(昔の方はタバコのみと言ってました)にはライターの

おまけが非常に嬉しいんです。

タバコ吸わない人は、は!? なんて思うかもしれません。

が、喫煙者はすげーありがたいんです。 

このライターおまけはほぼブラジル毎日行く、すごそこサンクスで

やってたんです。

DSC_6932.jpg

いづまでやんだべ~?

多分JTのキャンペーンが何かだから1週間くれーやるべ?

ライター何個貰えんだべ?

10個は貯まるがな~?

1回に2個買うからね。 

なんて思ったら・・・

2日だよ、たった2日

けちくせーどJT!

もっとなげぐやれや!

たった4個しか貰えなかったべや!

ちっきしょー!

買いだめすればいがったで。

ま、それでも4個ライターただだったものいっか~~!

ありがとうJT!

又、キャンペーンやってね~~!

おまけ大好き 

おばけは大っ嫌いなおやんずです。 

使い捨てライターはCR対応だけど最初の時はやたら使いずらかった

けど、今は力もそんないらなくなった気がするな~?

出始めなんて火つけられねがったからね。

親指2本使って押してだもの。 

今は普通よりちょっとかだいだけです。

いんだべが~???

-->

まいど



湯の川にあるまいどに行ってきました。

中々行きたいラーメン屋がないけど、ここは気になってたとこなん

ですよ。 

入口はラーメン屋っぽくない感じ。

が、中はちゃんとしたラーメン屋でした。

カウンターしかない店です。

DSC_6934.jpg

DSC_6935.jpg

DSC_6937.jpg

DSC_6938.jpg
ラーメン屋にパフェあるで 

わしは当然です。

だって、当店オススメ!!、って書いてあるもの。

歳と共に塩になってくるんです!

嫁はA/Rスペシャルです。

これだ!

DSC_6944.jpg
塩らーめん

DSC_6942.jpg
とろ~り辛醤油

DSC_6940.jpg
チャーハン

DSC_6947.jpg
からあげ

塩旨い!

さすがオススメ!

優しい味です。

パンチ感はないけど、塩にはパンチは必要ないのだ。

完全昔風でもなく今時風でもなく中間的な感じ。

だって今時、ふ、が入ってんだよ。

良い感じだべさ。 

が、煮卵がないんです。 

ほうれん草に見えるチンゲン菜。

が、チャーシューは今風、みたいな。

面白い!

とろ~り辛醤油も美味しいです。 

これはすげーパンチ感です。 

すげー辛そうだけどたいした辛くはないんです。

癖になる味です。

ちょっと今までにないラーメンだな。

チャーハンとから揚げは普通でしたけど・・・

新規ラーメン店、大成功~!

若い店主頑張れーー

応援したくなるおやんずです。

次回はブラック塩だな。

駐車場が裏にあって裏口のドアからも入れるみたいです。

しっかしラーメン屋にパフェってね~?

(全くもって興味ねーけど・・・)

今時が~・・・?










-->

停電

日曜日は大変な疲れな為店は休んだ。

おし、今日頑張ろうーー!

張り切って店に行った。

バタン!

さっみ!

んださな、日曜にやってねーからストーブのタイマーがついてねー

もの。

ストーブストーブ!

ポチっとな。 

・・・

んっ?

電気つかね~。

・・・

なんでだ?

変だ・・・

店の明かりはと・・・

ポチっ。 

電気つかない・・・

えーーーー!

停電、また停電!

・・・

んだ、ブレーカーは?

・・・

やっぱ落ちてだ。

ぐいっとな! 

ピカピカピカ! 

ついだで~~!

いがったじゃーーー!

でも、何で 

ブレーカーって何もしないで落ちんの?

日曜は休んでたんだよ?

停電しか考えられんよね?

日曜って雷鳴ってないよね?

意外とあったかがったよね?

え、何?

わしが停電男なの?

んなこた~ねーべ?

確かに家は台風と雷で2回停電になりました。 

でも店はビルだもの(関係ねーが?)

店に電気がこねーと困るんです。

どこもみんなそうだけど・・・

ここは2階なんで水道が電気式ポンプなんですよ。

なので水が出ない。

と、言う事は製氷機に水が入らない、氷が出来ない。

つーか、製氷機自体動かない・・・

ビールサーバーのビールがぬるい。

カラオケのデンモクの充電0だし・・・

なので電気回復してもすぐには営業出来ないんです。

電気きたら、ストーブやエアコンの設定まだしねーばねーし。

面倒臭いっけさ。

これって・・・

本当の刺客がいるのが?

刺客がブレーカー落としていったのが?

(多分身長175㎝はあるべ、ブレーカーは高いとこだもの)

真田のさすけが?

大家に文句だな

ちょっと怖いおやんずです。

刺客でねくてストーカーだべが?

もっとこえーーーー!

隣の工事のせいがな~?

スーパームーンのせいだべが?


-->

試合

DSC_6949.jpg

昨日は試合でした。 

今回はヤングチームのみ参加。 

わしら年寄チームは人数が集まらず不参加。 

が、助っ人を頼まれたのでCのチームで参加してきました。

土曜日の刺客攻撃もなく3時帰宅、二日酔いもなく体調は普通

(普通って中々ねーんだよ、いつも悪だから)

おし、足引っ張んねーよーに頑張んねーば!

いくどオラ!

DSC_6950.jpg

助っ人1試合目。

ん、何これ?

どう見ても若い・・・

とっても若い・・・

組み合わせがおがしい?

見た目判断多分平均年齢25歳以下

助っ人チームC平均年齢40前半、違いすぎる・・・

わしから言わせれば多分わしの半分以下、おめだぢの父ちゃんより

わしの方が年上だ!

って感じ・・・

がだ、勝負に歳なんて関係ねーーー!

こい、オラーーー! 

・・・

撃沈 

パンコロにされだ・・・

仕方ねー、次、次!

平均年齢ちょい上のチームにフルセットで勝利、平均年齢同じ位の

とこにフルセットで負け、トータル1勝2敗だった。

3位リーグへ・・・

おっしゃ~助っ人パワー全開だ!

が・・・

ん  んん? 妙に暑い、変な汗がでる。

急に熱が?

いぎなり風邪ひいだが?

こりゃまずい・・・

具合は悪くねーけど・・・

ん、あれ?

みんな汗かいでるで・・・なんで 

パネルヒーター激熱だっけや!

朝はすげー寒かったけど、人沢山いで動いてるし、昼過ぎて気温も上

がってきてるもの体育館の温度だって上がってるさ。 

ストーブだっけいらねっつの! 

汗だらっだらさ。 

夏の大会みてーだったもの。

変な汗でねくて、ただ暑かっただけでした。

が、寒さにゃよえーが暑さにゃ強いんだわしわ!

腕まくりしてパワー全開! 

2勝

どんだざまみれ!

助っ人頑張りました!

若者チームも3位リーグで頑張ってたし。

良い大会でした~~。

が、合計試合、フルセット試合。

こ、腰が・・・

凄くいだい 

お店は休んだおやんずです。

立つのがゆるぐねーんだもの。 

じっこの腰痛持ちは大変なんだから・・・

ぶら下がるが・・・

チームCのみんなありがとうございました!
-->

パン屋



近所にパン屋が出来たというので見に行ってみた。

桜通りにあります。

駐車場が結構広く5台位止めれるがな。 

パン屋って良い匂いするよね?

パンは食わんけど・・・

色んなパンがあったよ。

DSC_6913.jpg

DSC_6914.jpg

DSC_6915.jpg

DSC_6916.jpg

DSC_6918.jpg

DSC_6920.jpg

DSC_6919.jpg
試食もあり

DSC_6917.jpg
イートインもあり

昼位に行ったら凄く混んでたわ~。

お年寄りが多かったから近所の人達なんだべな~? 

嫁の話では、美味しい、と、言っておりました。

わしは食ってないので分かりません年灸。

ご近所の方は是非

パンに興味がないおやんずです。

ここの桜通りはオシャレな店が多いんだよね。

春の桜シーズンなら大変だべここ。 

試食出来るパン屋ってあんだね? 







-->

限定



11月から始まった季節限定メニュー、牡蠣カレー!

楽しみにしてだ~~! 

わしは牡蠣が大好きなのだ! 

そろそろ牡蠣の時期だもね。

生が1番好きだけど煮ても焼いてもうめーんだこれが。

海のミルク、牡蠣!

大好きです

牡蠣カレー下さい! 

・・・

う、売り切れました・・・



今なんつった?

売り切れだとーーー!

・・・

・・・・・・

ガックーーーーン! 







言葉なし・・・

ショックってもんでない・・・

したらどっかに書いとけや! 

(季節限定でねくて数量限定が!)

普通あると思うべや!

がっくし・・・







・・・

・・・・・・

ま、いいや・・・いつもの・・・

したっけこだもの。

DSC_6905.jpg

なんだこのぼろっぼろの玉子! 

崩れでっから! 

カレーはうめーけど・・・

はな水出たからかもうとしたら、今度テッシュねーときたもんだ。

もうなんなね!

カレーはうめーけど・・・

もう・・・

なんて日だ

ついてない日だったおやんずです。

こんな日もあんだね。


-->

イクラ

今年はしゃげが獲れないのでイクラが高い。 

乃木市場行ってもトライアルに行っても高い。 

イクラが売ってないスーパーさえある。

安くてグラム780円、高くて880円とか・・・

どごにどごにそったらたげがったら買えねっけや!

今年はイクラは諦めよう・・・ 

なんて思っていたのだが・・・

な、なんと!

安いイクラを見っけたさ!

これ見で!

DSC_6908.jpg
グラム429円!

安っ 

なんでこんなに安いかは不明 

すったら事は関係ねーーー!

見た目もなんも問題なし。 

即買い 

量だって結構あんだよ、こだもの。


二はらあるもの

やった~~! 

やっとイクラゲットーーー! 

安いかと思って何かあるがな?、なんて思ったけど。

何の心配おっぱいもなし! 

すんごくおいちぃ~、イクラが出来ました。

DSC_6928.jpg
がっつ旨し!

ははは、毎日食ってだ~~!

やっぱこまめにスーパー巡りしてていがったじゃ~~!

イクラ大好き

魚卵が大好きなおやんずです。

痛風だけどね!

いでぐなんねーばやめねーんだこれが。

こっこはうめんだ!
-->

皇林

DSC_6798.jpg

さみーよ~・・・

本当さみーよ~~。 

仕方ねーだもの!

寒い日には、やっぱラーメン! 

この頃胃の調子がかんばしくねーし・・・

あっさりなラーメンだな!

と、言う事で皇林です。

DSC_6801.jpg

DSC_6802.jpg

DSC_6803.jpg

ここはなんといっても海老ラーメンです!

絶対旨い

が、嫁が頼むのでわしは違うものを頼まければならんのです。

なので今回はあっさりなこれにしてみました。

DSC_6804.jpg
正油ラーメン&四川八宝飯(ハーフ)

DSC_6805.jpg
絶対旨い 海老ラーメン!

いや~正油ラーメンなんて何十年も食った事ねーよ。

いっつも塩がたま~に味噌だもの。

が、しかし!

結構懐かしい感じでいがったわ~!

ま、がっつりうめっ! ってこた~なかったけど、優しい懐かしい味

だったわ~。

たま~に良いよ、正油ラーメン!

海老ラーメンは、これも優しい味付けで子供から年寄まで誰でも美

味しく食べれるラーメンです。

海老でっけーし!

寒い日にはラーメンで決まり 

何か心も体もあったまったおやんずです。

つーが近頃めっきり食ほせー。

やべくね?

弱ってる・・・?







-->

店の帰りの夜中2時頃にはなんも降ってねがったけど・・・

朝なったっけ・・・

何これ?

全く違う世界になってだ。

本気の冬!

DSC_6922.jpg

積もってっけや 

何時間も経ってねーよ!

函館でもこったらに積もるんだ・・・

いぎなり!

やっぱ今年の天気はおがしい?

初雪で普通こんなに積もる事なんてない。 

嫁はそわそわしてる。

なんたってタイヤ交換してねーもの。

いやいや函館の人はまだまだタイヤ交換してねー人はいっぺ~い

るべ。

DSC_6923.jpg

DSC_6927.jpg
完全に夏タイヤ

こったらに積もったら4駆でも夏タイヤじゃ走るのは無理だ。

走る事は出来ても止まれねーもの。

事故るだけだ。 

嫁はと言うと、車借りっから~!

だと・・・

なんなね!

わしは今日どこさも行げねっけや!

なんなんだ!

タイヤ交換してねー奴は、あわくってるべ?

でもそれもこれも自分が悪いんですよ!

天気のせいにしても駄目です。

呑気に構えてだ自分が悪いんです!

反省しなさい。 

本格的な冬到来

今日は出かけられないおやんずです。

雪かきでもやるさ・・・

しっかしさみーのー・・・ 

ももひき穿くがな・・・?




-->

トイレ

トイレの掃除ってやだよね?

家は洋式だけど店は和式なんです。

洋式用だと色々掃除のケミカル用品あるけどさ、和式ってねーんで

すよ。

したらさ、テレビのCMで、トイレにもこもこ泡スプレ~~!

ってやってのさね。

こりゃー良い~!

試してみるべ!

と、思い、いつも行くサツドラで探してたさ。

でも何回いってもないさ。

いっつもトイレコーナー行って見でんだけど、いつまでたっても入って

こないんですよ。

こりゃ駄目だ、サツドラでは取り扱いしねーんだな?

アイリスオオヤマだしな・・・

と、思って諦めてたさ。

が、しかし!

あったんだなこれが。

ドンキですよ、あのドンキホーテですよ!

DSC_6809.jpg
遂にみつけだ!

お お お おおおお~~!

あったでぃや~~ 

こごさいだが・・・

いがったじゃ~・・・

早速使ってみました。

DSC_6817.jpg
泡が青くてこんな感じ・・・

・・・

・・・・・・

そんでもない!

ま、期待はそんなもつもんでねーわ・・・

コーティングもするって書いてあるからいいかも?

とりあえず毎日、シュ、ってやります。

ヤットのトイレは和式ですけど綺麗ですよ~~! 

安心してどうぞ

簡単トイレ掃除が希望なおやんずです。

でも和式ってケッツが触れないからいいんだよ。 

洋式なら誰座ったか分がんねっけさ?

洋式にしたいけどさ・・・

-->

まんてんや

DSC_6781.jpg

完全に冬になってしまいましたね。

なまらさみーもね?

あーあ、やだやだ!

はなぶっ垂らしてまんてんやに行ってきました。

さみー時はあったけ~揚げたて天ぷらがいいべさ~。 

DSC_6783.jpg
サッポロではないがモルツよりずっといい

DSC_6785.jpg
ここのマグロはびっくりしますよ うめでぃや~!

DSC_6787.jpg
いつも楽しみまうんてんサラダ

DSC_6790.jpg
あっつあつ天ぷら盛合せ 旨し!

DSC_6794.jpg
唐揚げ 自家製?タルタル いけるね

DSC_6795.jpg
たづの天ぷら やっけ~の~~

油もんばっかがい!

い~んだもんダミ~ン

だって家では揚げ物やんねーんだもの。

油臭くなっからさ。 

揚げ物食う時は美味しいお店で食うんだも~~~ん! 

しっかしここも何食ってもうめーよ! 

大満足

が、ちょっと胃がもたれそうなおやんずです。

歳 だ な ・・・ 

そろそろタチポンがあってもいいのに・・・

まだねがったな。

まだちょっとはえーんだべな?

まだまづが・・・
-->

カルドカルチョ



ちょっと前だけどね。

パスタと言ったらここ!

本気で旨いパスタ食うならここだべさ。

カルカル!

生パスタですよ!

定番もあっけどお薦めがいんですよ。

DSC_6742.jpg

DSC_6743.jpg

この時期シャケだべさ~~~!

今年獲れてねっからイクラたげっけ?

イクラ買って作るより商品買った方が安いかもよ。

イタリアンでもシャケなベイベ~!

しゃけ鍋良いべ~、で、ねっから!

DSC_6744.jpg
ランチなのでサラダ、ドリンクがつきます

DSC_6745.jpg

DSC_6751.jpg
瞬間スモークサーモンと自家製いくら正油漬けクリーム(大盛)

DSC_6748.jpg
ズッキーニとベーコンのアラビアータ結構辛口(大盛)

DSC_6752.jpg
アイスもつくで、今回はかぼちゃ!

まず、うめっ!

間違いなし!

満足度が半端ねっから!

今回のカボチャアイス、なまらかぼちゃかぼちゃしててびっくりしたよ。

楽しいランチだったわ~~~。

満足度100%

夜も行ってみたいおやんずです。

店からは遠いからね・・・

昼だけで我慢してるのさ~。

が、ガパオがお薦めにないのが寂しい・・・






-->

下っ腹

この前テレビでやっていた。

なぜ女子は下っ腹が出るのが?

あの腹ポコですよ! 

歳いってくれば、どうしても下っ腹が出るんだそうです。

わしは腹筋をやってるので腹が出てませんので分かりませんが

腹筋もやらねーで、腹ポコになってる女子がテレビで喋ってました。

したら腹筋やれや!

と、思うんだけど、女子は中々腹筋は出来ねーんだべさ。

なのでテレビで、何で腹が出るのか?、ちゅー話題でやってたんで

すよ。

腹の出てる殆どの人が大腸がむくんでるらしいんです。 

むくんで重くなって筋肉が支えてられなくなり下に下がるんだそう

です。

下に下がればその分腹は出るわな。

あだり前の話です!

なので上に上げればいいんですよ。

むくみが取れれば大腸は元の位置に戻り腹はへっこむ訳です。

ま、インナーマッスル鍛えれば下がる事もねーんだけどね。

上がってからインナーマッスル鍛えて下がらなくすればいんです

けど・・・

(ちゃんとやればだけど・・・)

大腸のむくみを取る方法!

ココア生姜を飲む!

DSC_6759.jpg
砂糖が入ってない100%ピュアなココアパウダー

お湯200CCに小さじ2杯のココアを入れる。

DSC_6767.jpg

皮つきの生姜を擦り小さじ1杯入れる。

DSC_6771.jpg

すげー苦いので蜂蜜等で甘味をつける。

DSC_6774.jpg

朝晩2回飲む。

これを3週間続ける。

4人実践した女子は4人とも腹は減っ込んで、体重も減ってました。

食事制限も何もしてねーって言ってだけど、わしはやってると思う

けどね。

でもだ!

減ってるのは事実だ!

やんねーよりはやった方が良いに決まってる。

腹が出てる女子の皆さん!

やってみましょう

でも暴飲暴食をするとすぐ元に戻るらしいですから気をつけて。

わしも一応飲んでみましたが、普通に飲めました。

とんでもなく不味い、って感じじゃないよ。 

喉に生姜がたまに引っ付くけどたいした気にならんから。

女子ファイト

応援するおやんずです。 

そんなじぇんこかからんしね。 

ま、3週間はちょっとなげーかもしれんけど。

頑張るんだ、じょっ  しーーーー!
-->

辛党

わしは辛党だ!

つーが、かなり、大辛党だ!

が!

この頃辛いもんにちょべっと弱くなったかもしれない・・・

わしは月何回かカレーを食いに行く。

辛いカレーね。

あめライスでねーよ。

ま、辛いカレーで旨いとこは決まってっけどさ。

店の最高辛いカレーを食うんだけど、この頃思う事がある。

食った瞬間・・・

今日いつもより辛いんじゃね?

ってね。

いつもって言っても毎日食いに行ってねーけどさ。

ま~ま~行ってるからさ。

月1回、へだすば月2回だよ、1店でね。

したら辛さ塩梅だって大体分かってくるのさ。

が、近頃辛さが前よりも効くんだよね。

ま、わげー時は馬鹿みたいに辛さ番長だったけどさ、近頃だと番長

とは言えねーんでねーべが?

なんて思ってくる程辛さに強くなくなってきたような気がする・・・

これも歳なんだべが?

DSC_6666.jpg
吉田の最近食った、すーぱーかつみ 辛かったわ~

DSC_6737.jpg
ラマイで最近食った、フジン、辛かったわ~

もうあんまり辛いのは、体が、受け入れるな!

って、言ってんだべが?

だってこれが辛いって感じたんだよ。

DSC_6758.jpg

チートスだよ!

これに辛さ感じたら、もう番長って言えねーべさ?

ま、カレーでねーけどさ・・・

そろそろ、食う量も辛さも、控えれ!

って、事?

・・・

オイオイ、完全に爺化がい!

やっべーぞ

脳と体がついていってないおやんずです。

やんや普通のじっこになってまうでーーー!

そのうぢ星の王子様カレーとか言うんでねーべな?

悲しい・・・



-->

パソコン

DSC_6821.jpg

ようやく新しいパソコンがきました。 

きたのいいけどやる事わやさ!

設定からだもの。

まだメールが出来ませんねん灸? 

しばらくかがるんでねーがな~?

思ってたよりごっついんだよ。

一応最新だから!

頑張るど~~ 

あだまいでーおやんずです。

ウインドウズ10って面倒臭いんだよ。 

じっこにゃもっと簡単なのがいいのに・・・

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア