Entries

プリンター

年賀状を印刷していた。

普通宛名から印刷するっしょ?

わしも宛名を全部印刷し終わってから裏を印刷していた。

宛名は白黒印刷だからインクも黒しか使わない。

でも裏はカラー印刷だからカラー4色全部使うべさ。

どの位減るが分からんから20枚ずつ印刷してたさ。

したっけさ、何回かやってるうちにさ、見てみたら黒いとこが色が変ださ。

黒が紫になってんだよ。

あれ!

なんでだ?

ま、いい・・・

こったらものクリーニングすれば直るべ。

クリーニング! 

クリーニングが終わって印字テストばやってみた。

最後のBKの色が出ない。

やんや黒出てねーで。

がだ、インクはでっけー黒は満タン、ちゃんけー黒は半分以上残っ

てるさ。

なしたべこれ

今度は全インクでなく、黒だけのクリーニングにしたさ。

だってこのクリーニングって結構インクが減るんだよ。

黒だけ出ねーんだもの、黒だけクリーニングだけでいいべさ。

黒クリーニング!

が、結果同じ一番下のBKが全く色が出ない。

ちきしょーこの!

実はクリーニングには強力クリーニングってあるさ。

それだ!

黒強力クリーニング!

が、全く変わらず・・・

なんでだべ・・・?

多分、純正のインク使ってねーからインクねーけどインクあるって出

んだべや。

近くの百均で互換のBK新品2つ買ってきた。

新品と交換!

どんだ、これで大丈夫だべ。

一応、印字テストと・・・

・・・

全く変わらすBKが出ない。 

なんでだ?

これってもしや、ぶっ壊れだ?

まさがよ!

まだぶっ壊れだってが!

ストーブに続き、プリンターおめもが!

ガクーーーン 

まいってまってるおやんずです。

とりあえずFAX用のプリンターでどうにかするけど・・・

なんだがな~・・・

紫色の年賀状が行った皆さん、すいません年灸。 

プリンターの野郎のせいです、故意ではありませんので。

今年もよろしくお願い致します。 
-->

年末年始

この時期になると連ドラは終わってまってるし、テレビはおもしー番

組がやってない。

ま、あんまし見ねーんだけどさ。

でもほれ録画すっからさ。

ま、録画しても見ねー方が多いんだけどね。

正月って言ってもわしは休まないのでたいして正月も楽しくないのだ。

これでのっふぁり雪が降ってれば別。 

板にロウ塗ってボードの準備するけど、これじゃまだ楽しむ雪でねー

もの。

札幌みてーに馬鹿”みたく降ってんだらね。

山もすげーいいんだろうけど、こっちはまだまだだべな~?

と、言う事で、バーヤットは年末年始は通常営業です。

休みなしで普通の週末と同じように営業します。

是非お寄り下さい! 

年玉はないけど~~! 

おせちも当然ないよ! 

よろ乳首ームで 

全然山の用意をしてないおやんずです。

やっぱメートルねーば駄目だべさ~。

今季何回行けんだべ?

3回は行きてーな~・・・
-->

カルカル



今年最後の外食はカルカルにしました。

今年最後の〆はパスタっす! 

わしはジャパニーズだが、えせイタリアーノなのだ。 

今年最後の記念に大将からお年玉を貰った。

それはこれだ! 

DSC_7346.jpg

ガパオだ

ここのガパオはタイのガパオより旨い!

が、しかし、メ乳ーにはないのだ。

たま~にあるのだが・・・

なのでわしも数回しか食った事がない。

マスターの気まぐれメニューなんだよ。

近頃はあだった事がねがった。

が、念願叶いってが、特別に作ってくれたのだ。

超マンモス嬉P~~!

がっつりうめっ 

DSC_7349.jpg
ガパオにはライス

DSC_7342.jpg
ランチにはサラダドリンク付き

DSC_7344.jpg
十勝和牛赤ワイン煮込みときのこのパスタ 当然大盛

DSC_7351.jpg
アイスも付くでよ

この十勝和牛赤ワイン煮込みときのこのパスタの肉の存在感がすげ

っから。 

でっけーんだよ肉が!

こんなパスタ初めて食ったよ。

驚かされるパスタ屋です。

来年も又期待してます!

大満足

久々のガパオに感動したおやんずです。

だって本当にうめんだって。

本当定番メニューになればいいのに・・・






-->

アイコス



世の流れはタバコは

害かもしれん・・・

が、法律で20歳以上は牧場なんだべさ。 

でも今は吸ってる奴らはアホ扱いだ。 

いんだ、わしアホだから!

なんて思っていたのだが・・・

時代には逆らう事は出来んかもしれん・・・

わしは全然いんだけど周りが嫌な顔する。 

実家に行ったら喘息の母ちゃんいるし・・・

とりあえずアイコスを手に入れてみた。

DSC_7318.jpg

市内では中々買えない状態だ。 

コンビニでも予約すらしてもらえない。 

JTで出してるPloomは現在予約受付は未定だ。 

結局ネットで大分高くなってるのを買わなければいけない。 

これは知合いに頼んで買ってもらった。

(ありがとうK谷さん

DSC_7320.jpg
普通のタバコとはこんなに違うから

吸ってみた。

何これ 

全然めぐねーー! 

確かに吸った感はあるけど・・・

フィルターが熱くなるさ。 

若い時休み時間にもやひきに行って時間ねーから回し吸いすれば

あっちくなってたべさ。

んな感じ。

何か焦げっぽい臭い?

タバコはアナログで原始的だけど、これはデジタルで科学っぽい。

吸うまでに時間かがるし、フィルターが詰まる時があるし。

こったらもんどごいいのよ?って感じ。

やはりちゃんとしたタバコだべさ。

わしは1mmだけど、全然違うから。 

あだりめーだけど・・・

ま、仕方ねーが・・・

駄目なとこじゃこれにしよっと・・・

もう大分大人だし・・・

(ごんじゅうさんだもの)

男は我慢

我慢ばっかなおやんずです。

どううせなら世の中全部これにすればいいのにね。

せばみんな諦めんのに・・・

でもメンソールあっていがったじゃ~~。









-->

ジャガー

みんなジャガーって知ってる?

サッカー日本代表の浅野拓磨選手のジャガーポーズってあるべさ。

あの動物のジャガーです。

ジャガー横田ではねーよ。

(あの人はすげー怖そうだっけ)

ジャガーって言えば普通、車のメーカーだべさ。

わしも若い時に乗ってたよ、XJってやつに。

それがさそのジャガーで香水作ってんだとさ。

フェラーリやベンツは聞いた事あっけど、ジャガーがあるとわね。

知らんかった。

探してみようと思ってドンキの香水コーナーに行ってみたけどねがっ

たさ。 

もう前のがなくなったから早く欲しいんだけど、匂いって何でもいいっ

て訳にはいかんべさ。

それでなくても加齢臭全開なお年頃。

ちゃんとした匂いのやず選ばねーば。

でも、中々自分が良いな~、ってもんがねーんだよね。

色んな匂い嗅げば鼻馬鹿になって訳分がんねくなるし・・・

でもま、ネットで探してらたいして高くないし、知り合いがいいよ、な

んて言うから買ってみた。


これだ!

全部で3000円くれーだったかな?

見た目青い。

DSC_7255.jpg

爽やかっぽいけど・・・

果たして良い匂いなのが?

プシュ!

くんくん・・・

若い

フレッシュボーイ的な香り。

良い匂いだが若者にはいいが、この年寄りにはどんだべな?

匂いいいけど、見たらおっさんだった系。

もうちょっとアダルティーな匂いがいがったんだけど。

ま、しゃーない!

買っちまったもの、ぶなげる訳にもいかん、もったいねーし。

ねぐなるまで使う!

わしは見た目おっさんでも香りは若いです。

3ヵ月程ですが・・・

くんくん匂いを嗅んでみて下さい。

ジャッガってますから

見た目おっさん、匂い考えヤングなおやんずです。

この頃寒くて寝る時も靴下履いてんだよね。

毛細血管まで血がいかねーー! 

やたら眠いし・・・

体力がた落ちーー! 

が、匂いはヤング




-->

バーヤットな夜

皆さん、年末のご利用ありがとうございます! 

これからもよしなにお願いします。 

若い団体さんが入った。

1人1人注文を聞くよりも書いてもらった方が早いし間違いがないの

で、オーダー票を渡して書いてもらうことにした。

はい!

何頼むんだべな?

ん?

んん 

何て書いてんの・・・?

凄い細かい性格なのが、枠の中にはみ出さないようにきっちり書いて

るさ。

ビールとか梅酒とかならいいよ、字が少ねーから。

焼酎緑茶割り、とかスクリュードライバーとか字が長いのがあるべさ。

はみ出ないようにきっちり書いてあるから、字がちゃんけーんだよ。

1文字3mmねーんでねーべが?

見えねっつの!

わしは老眼なんだって!

暗いしさ・・・

メガネ外して遠く離して見ねーば分がんねーさ。

はみ出して下さい! 

がっぱりはみ出していいんです。

でっけー字で書いて下さい! 

見えません 

してまだ全部1ださ。 

2とか3とかねーさ。

全部違うやずださ。

すいません年灸。 

出来れば同じもんがあると出来るのも時間がかかりませんよ。

しかもマイナーなもんばっかだし・・・

何故メジャー系にしねーんだべ?

いいんだよ、全然いいんだけど・・・

出来ればメジャー系のもんの方が作りやすいし早く出来ますよ。

コップが少ないの分かってくれて、わざわざ持ってきてもらってあり

がとうございました。 

若者万歳 

何かと助けられてるおやんずです。

字が見えねーのは初体験だったよ。

でも綺麗な字でいがったよ、分かったもの。

今中々字を書くってねーからね。

字はでっけく丁寧にはみ出しあり!

-->

酔拳

わしの通勤は徒歩だ。 

行きはまとも、帰りはほぼブラジル酔っ払い。

酔っ払って歩いても何の罪にもならない。

車の運転は駄目(罰金100万だよ)チャリも駄目

が、歩いても走っても罪にはならない。

では拳法はどうなんだ?

わしは酔ってやる酔拳は出来ない。

が、やってるように見える行動をしてるみたいなのだ。

恋ダンスを覚えようとしているわしは帰り道踊りながら帰っていた。

やんや、ここが出来ねーんだよな~?

ツルッ! 

あれ、滑る 

ここよここご、ぜってー間違えるじゃ!

ツルッ! 

なしたね、凍ってる訳ねーんだって、+気温なんだから。

ちゃんと調べてきてスニーカー履いてきてんだって。

ん?

・・・

おやおや~???

ピカピカだ・・・

天気予報外れだ?

完全に外れてる、道路光ってるもの。

あだまさきた!

この腐れ日本気象協会!

が、止めないさね、酔っ払ってるからやる気だけはあんだもの。

多分これが酔拳なんだよ!

道路が凍ってて滑ってもやる気で転ばない。

歩くみたいに同じ動作繰り返してねーから、どっかでバランスとって

んだよ、多分。

見られてたら非常に危ない奴かもしれない。

転びそうで転ばないで酔拳やってる人に多分見えるべ?

だってインドの神様みてーポーズとか、手くるくるとか手刀3回とか

どう見ても夜中歩きながらやってると酔拳にしか見えねーもの。

ふらついてるべし・・・

本人かなり本気だけど、身になってねーんだよな~・・・

酔拳に見える酔踊りだからね。 

もし夜中に酔拳に見える動きをしてるおっさんがいてもどうか声をか

けないで下さい。

決して危ない奴ではありません!

日中普通の状態だと恥ずかしくて練習出来ないおっさんが、酔いの

勢いでダンスを練習してるだけです。

通報しないで下さいね。

いつ完成する事やら・・・

でもテカテカ路面で転ばないで踊るって体感鍛えるのにいいかもね。

わし頑張る 

目指せ星野源なおやんずです。

音50%でも難しいよ。 

本当100%なんて神だよ。 

あれ! 髪ね~・・・

やっぱ無理かも?


-->

吉田商店



月曜に行ったら休みだった・・・ 

日付変えて1時位に行ったら駐車場びっちりで入れなかった。 

時間ずらし半位になったら駐車場空いててやっと入れた。 

おっしゃー! 

牡蠣けれ! 

すいません・・・

オイ、もしかして・・・



その先は聞きたくねーーーー!

り切れました。

ガックーーーン・・・







牡蠣がない・・・

今回も牡蠣がない・・・

まだねってが・・・

いつ行ったら牡蠣があるんだ。

わしに牡蠣カレーば食わしたくないのが?

牡蠣カレーは季節限定だ、先着何食ってもんでない筈だ。

今回行ったのは1時半過ぎ、それでもないって事は何食用意して

んだ?

なんだが腑に落ちん・・・

ま、わしの定番があるからいんだけどさ。

売切れました。

って、言われると、強烈にがっくしくんだよ。

もう今年は行けないので年内食える事は無理だ。

残念無念

とっても嬉しい。 

わしのタイプはこことラマイ以外ないから他のとこは行く気はねーけ

どさ。

期待を裏切るな吉田商店!

わしは自称カレー番長!

カレーには煩いのだ

今回の器にびっくりこいだおやんずです。

ヒョウ柄? 

忙しいのは分かるけど・・・

なんだがな~~・・・

次回から予約して行ぐがな?






-->

水筒

今年最後の練習があった。 

うちの体育館は暖房があるので、ちゃぎこいで練習すると汗をかく。

なので水分補給の為に水筒を持っていく。

水筒っても昔遠足に持っていったへくせーやずでねーよ。

サーモ機能のあるステンレスのやずだよ。 

わしは体がでかいので普通の人のより大きい1,5リットルの水筒だ。

その日はたまたま緑茶を入れていった、きっちり氷も入れてね。

やっぱりしゃっけーもん飲みてっけさ。

したっけさ。

体育館着いたら、軽いんだよ?

あれ、変だ 

振ったら、カランカランって音はするさ。

もしかしてこれ入ってない?

えーーーー

開けてみたらだけ入ってだ。 

バックみたらべじゃべじゃさ。

漏れたってが・・・?

仕方ねーからタオルと替えのTシャツ底にひいて水分取ったさ。

んださ、たっぷり1リットル以上は入ってだもの。

これでポカリとかでねくていがったよ、お茶だったから。

でもバックの中身ぐっちゃぐちゃさ。

やっつまったもの仕方ねっけ。

誰わりーがって多分自分がわりーんだべ?

水筒に水道から水入れて、今度はきっちり蓋しめて練習やりまし

たよ。

氷生きてるから水もしゃっけがったよ。

びっちり汗かいたけど拭くものねがったけど・・・

が、しかし・・・

原因は蓋の閉めが緩いだけではなかったのだ。

飲み口のパッキンがついてなかったのだ。

だから傾くと漏れるのさ。

吸い取った筈の最初のお茶より帰りのバックの中の水分が多い

んだもの。 

ようはW漏れさ! 

だだ漏れしてたって事さ。

なんなんだもーーー!

今年のバレーの〆にこれがい。

来年も思いやられるな・・・

こったら水筒ぶなげるじゃ!

サーモス買おう

ま~ま~ま~物が壊れるおやんずです。 

バックの中身全部出して乾かしてんだから。

ま、くせぐなくて不幸中の幸いだけどさ。 

ルールブックなんてしわしわだ~~。

-->

松くら



湯の川の松くらに行ってきた。

この頃ラーメンばっか食ってたのでそばを食ってなかった。

そば屋と言えば、近くの三貞はボヤ騒ぎがあり、春位までは営業出

来ないみたい。

ここ松くらは色んなそばのメニューがある。

(あり過ぎて画像を撮るの忘れでまった)

種類多過ぎるのだが、選ぶ楽しみもある。

今回頼んだのはこれだ! 

DSC_7304.jpg
かつ重セット そば大盛

そば屋のカツ丼ってすげー旨いよね。

大好きなんだよ! 

と、そばのセット。

最高の組み合わせだべさ。

嫁はこれ。

DSC_7307.jpg
鴨カレー

ひょっとして嫁はわしよりカレー好き鴨?

わしはここのつゆが好きなんだよ。

甘くなくちょっとしょっぱ系がタイプなんです。

必ずそば湯を飲みます。

サイドメニューもあんだよ。

DSC_7310.jpg
牡蠣フライ

これまだ旨し!

実はここラーメンも旨いって知ってだ?

今回も隣のお年寄りがラーメン頼んでたもの。

昔っからあるそば屋ってラーメンもやってだからね。

わしは1人前わんつかちょびっとで1000円もする手打ちの蕎麦より

普通に美味しい腹いっぺ~になるそば屋が好きです。

普通に美味しくねーば駄目だよ。

そば大好き

そば屋のメニューを見ると嬉しくなるおやんずです。

ま、ただの目乳好きなんだけど。

そば屋って休み時間がねーからいつでも行けるから良いよね~。

この頃又食が太くなってきたな~? 




-->

天気予報

わしは毎日天気をチェックしている。

今はネット見れば気象協会やヤフー天気とか色んなとこで予想して

いる。

すげー便利になった。

1時間おきの、天気、気温、風、降水確率、湿度まで分かる。

良い時代だよね。

わしは、天気、気温、で靴を決める。

徒歩通勤で歩くから。 

でらっでらの氷だったらスパイクだし、普通の雪くれーならスニー

カーでいいし、今だっけスノトレもあるしね。 

この前日中は7℃もあった、夜中も+気温、朝方もぎり凍らない1℃

これだらスニーカーでいいべ?

って感じにさ。

7℃で晴れなら雪は確実に溶ける。 

その日に雪が降っても翌日の天気が分かってんだもの、雪かきだっ

けやりてくねっけ。

なんぼ今降ってても明日なれば溶けるんだって。

でもだ、周りの家はやるんだよ、雪かき!

わしんとこの車はみんな4駆だからすったら雪で埋まんないだって。

おめだぢみてーなFFでねーんだって。

雪かき大好き爺とかいるんだよ。

降った途端何種類もの雪かき用具出してきてさ、ちゃぎこいでやるん

だわ。 

せば結局やんねばねーんだわ。

あそこのうちだけやってねーんだよ、って、言われるのやだからさ。

でも翌日溶けて何もねーからね。

ネット普及率わりーんでねーべがね、この辺?

確かにテレビもデジタルになって天気予報も見れるけど、こんな細か

く出てねーからね。

お天気お兄さんも、明日溶けるから大丈夫ですよ~、なんて言わね

ーしね。

も~冬嫌い

腰痛がしどいおやんずです。

この頃咳してる人が多いよ。

マスクしてる人もかなり見かけるし。

函館にもインフルぜってーきてるね。

みんな注意して!

手洗い、うがいっすよ。 




-->

無限



無限に行ってきた。

年末になるとここのチャーシューが売りに出るのだ。

DSC_7258.jpg

きっちり予約してきました。

自分では作れねーもんね。

わしのここでの定番は絶対的にだ。

が、たまに例外的にカレーラーメンを大将が作るのだ。

なので大将のFBをいつもチェックしなければいけない。

今日カレーラーメンやります、なんて書いてあると、メニューになくて

もカレーラーメンはあるのだ。

これだ! 

DSC_7263.jpg
カレーラーメン

DSC_7264.jpg
まろやかになる生卵付き

DSC_7260.jpg
旨辛ホルモンラーメン

DSC_7266.jpg
パンチある餃子

DSC_7269.jpg
チャーハンはフルで

カレーラーメンはこうでねーば!

旨し

わし的にはもっともっと辛くていいんだが、一味対応出来るので良しと

しとこう。

ホルモンラーメンもうめーし。 

餃子もチャーハンも全て旨し! 

水もしゃっけーし。

大大満足

満足度120%のおやんずです。

久々完成度の高いカレーラーメン食ったでぃや~!

これで前のはリセット出来たし。

ん~チャーシュー楽しみ~~! 


-->

スノトレ



スノトレって知ってる?

昔、若い時はよく履いてたよね?

が、今なんて履いた事ねー。

つーか、まだスノトレってあんの?

がだ、あったんだこれが! 

この前たまたまゼビオに行ったさ。

(ボード見にいったんだけどさ)

バレーシューズでも見ようと思って靴コーナーの前いったら上の

画像の靴あったのさ。

アシックスでね~、これ何?

ったら、これスノトレなんだよ。

へ~~、スノトレってまだあんだ~?

結構いんでねーのこれ?

でも、ま、いつもの事でサイズなんてねーんだべ?

見たら28,0はあんだよ。

とりあえず穿いでみっが、入んねーと思うけど・・・

したっけはいったさ。 

あれ、はいんでねー?

結構きついけど・・・

わしは年々背がちゃんけくなってっけど、足もちゃんけぐなってんだよ。

だって足は29,0㎝だったんだよ。

今は多分28、2㎝とかなんでねーべが?

やったで!

背が縮まるのはやだけど足がちゃんけぐなるのはありがたい。

おし、これ買う!

きついのは我慢だ!

わしは28,0だ!

ぶっはっはっは~~!

帰りに百均寄るけどね。

薄いソール買って入れ替えたも~んダミン

DSC_7252.jpg

完璧ん原人! 

馬鹿の大足から卒業だ! 

冬はこのスノトレ穿いて遊び回るど!

本当は通勤に使うんだけど・・・

おやんず普通足 

とっても嬉しいおやんずです。

ははは、普通足、普通足! 

これでオシャレな靴も履けるで~!

ガッツ嬉P~~!

が、もう絶対背は縮むな





-->

醍醐



醍醐に行ってきた。

この前行ったら早く行き過ぎてやってねがったさ。

今回はちゃんと6時に予約して行きました。

さ~うめーもん食うど~! 

DSC_7223.jpg

DSC_7221.jpg

DSC_7219.jpg

DSC_7224.jpg
お通しの真ん中の白いのはモッツァレラチーズだって、すげーし

お造り盛り合わせ
DSC_7232.jpg
松皮鰈 なまらうめーわ!

厚岸 殻牡蠣
DSC_7227.jpg
こりゃまぶいわ

たちポン
DSC_7228.jpg
このクリーミーさ、しどく旨い!

百合根とい海老のかきあげ
DSC_7234.jpg
百合根のほくほく感がいいよね

出汁巻き玉子 そば屋風
DSC_7237.jpg
甘くなくてとってもタイプ

煮穴子と豆腐の揚げ出し
DSC_7238.jpg
優しいけどしっかりした味付け、うめーな~

クリームチーズの京味噌漬け
DSC_7242.jpg
ぜってー食うクリームチーズ これがはまるんだ!

豚バラのガリ巻き串焼き
DSC_7246.jpg
近頃これにもはまってる・・・

旨し

本当ここは何食っても旨い! 

松皮鰈にはびっくりしたよ。

すんげ~歯ごたえあって、だでうめーから。

ヒラメなんてもんでねーよ、びっくりこぐって。 

うめがったでぃや~!

大将、ごちそう様んさタバサ!

大満足 

すげー元気でたおやんずです。

うめーもん食えば元気も出るし、やる気も出るよね。

今年ももう少し、頑張るど~~! 











-->

勉強

わしは今勉強をしている。

何の勉強かというと、ダンスの勉強だ。 

教えてもらってるのはYouTubeの先生だ。

恋ダンスを踊るのに密かに勉強しているのだ。

最初は歌だけだと思ってだんだけど、歌だけだったら誰でも唄え

っけさ。

したらダンスの方がいいと思わない?

おし、したらやってみるが!、なんて思ったんだけど。

恋ダンスってすげー難しいさ。

たった2分くれーなんだけど、やる事多いし覚える事ばっかださ。

全然進まん! 

手と足と首がバラバラに動くんだもの。

出来ねっつの

わしらの時代ってだいたい同じ方向に手と足動くダンスだったのに。

バラバラって何よ!

が、これが今時のダンスなんだべな?

子供達はそんな動きが簡単に出来るんだべさ。

ネットでJK踊ってるやつ見たけどなまら上手かったもな。 

してまだ夜に店が暇な時間みて練習してれば飲んでっけ。

全然覚えられねーさ。

酒飲んでやる勉強って駄目だわ~。

通常の5分の1くれーだよ。

昼間やってでも覚えられねーのに飲んでやってんだもね。

この前だっけ店の帰り道手振りながらあーだのこーだのやって歩

いでだら、家の前大分通り越してたからね。

あれ?

ここどこ 

大分戻ったもの。

年寄りはあだまわりーわ。

皆さん、恋ダンス踊れます?

わしはまだまだ時間がかかりそうっす。

負げねーど 

目指せ星野源!、な、おやんずです。

ドラマは1回も見てねっけど・・・

かなりおもしーってみんな言ってるけどね。

ガッキーがめんこいだけだべや?

年内までには踊れるようになりたいな~~。 
-->

エクスペリア

この頃、又エクスペリアの調子が悪い。 

画面が訳わがんなくなったり。

勝手にライン電話かかったりしたり、再起動しようとしてもタッチパネ

ルが反応しなかったり。

全くどうなってんだ

いやんやこの糞電話!、なんて思ってたら。

横にあるUSBさすキャップがねーんだよ。

データをパソコンに入れるのに、いつも外したりつけたりしてたん

けど。

外そううと思ったら、ねってが。



蓋がねーんだもの。 

どっかでもげだんだべさ。

ま、ねくてもいーんだけど、SDカード丸見えださ。

駄目だべさ?

それねーば防水になんねーし。

防水でねーエクスペリアなんてだべさ。

本当駄目な機械だでな。

したらネット見たら汎用品ちゃんと売ってるさ。

売ってるっちゅー事は普通にもげるって事だべさ。

需要があっから作ってんだもの。

ネットで買おうと思ったけど、一応ドコモショップに電話して聞いてみ

たさ。

しったけさ、ず~~~っと保留にすんだよ。

あだまさくっけ!

文句言おうとしたら、ある、って言うじゃん。

なんぼよ?

って聞いたら。

ただって、言うじゃん。

文句なんて言う訳ないじゃん!

ははは、ただでつけてもらいました~! 

エクスペリアはへくせーー! 

が、ドコモショップは偉い!

次もドコモショップで買おうっと!

携帯はドコモで 

とっても単純なおやんずです。

ま、たいしたたげーもんでねーんだけどさ。

来るまで時間かがるし、毎日ちょしてるもんだもの。

はえー方がいいもね。

行ったら若い娘さん出てきて笑顔ですぐつけでけだ~。

やっぱドコモショップだわ!



-->

満龍



満龍に行ってきた。

満龍と言えば高校生の時に割引券貰って良く行ってた。

(下校の時に校門のとこで配ってたんだよ)

2階もあったよね。 

隠れてよくもや吸ってたよ。 

ここがその系列かどうかは分からん?

元々の本町にあったとこから行啓降りた左側に移ってからなくな

ってまったからね。

字は同じだけど・・・

アリーナの横にあります。

メニューが結構あります。

DSC_7204.jpg

DSC_7205.jpg

DSC_7206.jpg

DSC_7207.jpg

DSC_7208.jpg

昔はこったらいっぺ~種類ねがったよな?

わしら食うったらもっぱら、みそ、だった。

それ以外食った記憶なし!

満龍といったらみそ、みそといったら満龍のイメージだった。

して店員さんが、甘いしょっぱいあったら言って下さい、って言っ

てた記憶がある。

いっつもがっぱりニンニク入れて、ちゃんけーチャーシュー探し

て食ってた。

DSC_7210.jpg

DSC_7209.jpg
メガ盛りもあるらしい

さて何食う?

みそが?

が、カレーってあんだよ。

でもカレーラーメンでねーんだよ。

カレーの前に、みそだのしお醤油ってつくさ。

ん~???

悩んだ末、みそカレーにした。

元祖って書いてるし・・・

辛さプラスもあるし・・・

当然1番辛い5倍、+80円だべさ。

嫁はマーボーラーメン。

ん~楽しみ~!

DSC_7211.jpg
みそカレー辛さ5倍

DSC_7213.jpg
マーボーラーメン

DSC_7216.jpg
餃子

みそかれー、全く辛くない! 

5倍+80円は意味なし芳一。 

やはりカレーラーメンではなく、みそラーメンのカレー風味だった。

わしの求めてるもんと違った、残念。

普通のみそラーメンにすればいがった。

マーボーラーメンもとっても甘くタイプでなし。

ラーメンは好みがあるし、わしはカレーにはうるせーからね。

ご近所の方は是非

高校生気分にはなれなかったおやんずです。

昔はラーメンは満龍、そばは江戸八だったんだよね。

塩ラーメンとカツ丼も江戸八だったけど・・・

焼肉はOK牧場さ! 

懐かしい~~!









-->

ブラックペッパー

わしは結構料理をする。

旨いもん食うのが好きなので、自分で料理をして研究する為だ。

やっぱ自分でやんねーば分がんねっけ?

そったら凝ったもんは出来ねーよ。

でも基本的なもんは殆ど出来ます。

この前とっても簡単コーンバターを一杯のおかずで作っていた。

こったらもの簡単、わしはカレー粉を足すんだけどね。

はっはっは~出来上がり! 

が、なんかコショウ塩梅が足りない?

ブラックペッパーあったよな?

ん?

なんだこれ 

レインボーペッパー?

色んな胡椒が入ってんの?

使ってみるが?

ミルタイプなのこれ?

あれ新品だっけや。

中々剥けねーなこれ、どんだのよ!

どうやるのこれ?

こうが!

グイっとな!

ザーーーー!

DSC_7201.jpg
こやつです

・・・

・・・・・・

あ~あ・・・

削ってない胡椒だらけ・・・

やんやこの!

普通のコショウならいいよ、粉末だもの。

片付けも簡単だし、が、これは物だもの。

直径2mm位の玉だもの。

もう、玉、玉、玉、玉、玉!

玉だらけ

球体だもの色んなとこに転がってるさ。

無論器の中、テーブル、床、自分中心で3メートルくれーまで転が

ってるさ。

それから今度掃除だもの。

うちにはダイソンあるからいいけどさ。

分かりやすいんだよ、踏めば足の裏に丸い感覚が分かるから。

そこら辺中、ウサギのウンコだらけみてーだったもな。

コーンバター食ったら、ガリってするし・・・

最悪だっけ!

皆さん、ブラックペッパー使う時はミルタイプのものは避けましょう。

大変厄介な事になってしまいますよ!

酔っ払っての料理は危険です。

注意して

怒るに怒れないおやんずです。

絶対的に自分がわりーからね。

まーまーまーめんどくせがった。

しばらく料理禁止だな・・・

-->

風呂

この時期のシャワーは無理だ。

寒すぎる! 

この前脱衣所で温度が6℃だった。

さみっけや! 

まだ氷点下でねーからいいけどさ、それでも大分寒い。

家の中じゃまず氷点下にはならんもね。

やっぱ冬は風呂だ。 

脱衣所にちゃんけーファンヒーターがあるので点けて風呂場と

脱衣所をあっためる。

んでねーば体に悪いんだってよ、テレビでやってたもの。

ま、中々風呂場はあったまんねーけどね。

風呂洗ってお湯入れて準備万端。 

脱いでから温度確かめるとさみーから、溜まる手前5分くれーで

1回温度確認。 

かき混ぜて、おし、こんくらいでいいべ

一旦出てビールのセッティングして中で見るテレビの準備、着替え

の用意、等、色々すれば大体5分だ。 

おし入るが! 

脱衣所12℃、まだ裸じゃさみーがしょうがない。

お~さみーーー!

ん?

んん 

メガネかけてねーから良く見えねーけど・・・

お湯が減ってる・・・?

えーーーー

殆ど入ってない状態。

栓抜けた?

・・・

さ、さ・・・

さっみーーー!

栓してまだ溜めたよ。

かき混ぜた時抜けたんだべ。

お湯もったいねーーー!

何回もチェックしに行ってびだびだにしてやったよ。

冬の風呂注意して

寒いの嫌いなのに寒い現場に遭遇してしまうおやんずです。

栓が抜けたの分がんねがった自分のミスなんだけどね。

びっくりすっけ。 

深さ2㎝くれーしかねーんだもの。

でもまだ水道管凍る寒さじゃねーからいいけどね。

まだまだ寒くなるよ~。

やだな~・・・

-->

カラオケ

うちはカラオケがある。 

一応DAMです!

通信なので新しい曲も次々入ってきます。 

なので若い人の訳分がんねー歌とかもあるんですよ。

流行ってる曲も随時入ってきます。 

この前函館のクリファンに来たピコ太郎がうちの店に来たんですよ。

良く見るとピコ太郎じゃなくマン太郎でしたが・・・

が、PPAPって曲がなんぼ探してもないのさ。

腐れDAMどうなっんね!

あだまさきたから担当者に電話したさ。

したっけ、ペンパイナッポーアッポーペン で探して下さいだって。

やんやこの!

したっけありました。

ペンパイナッポーアッポーペン !

LINE_MOVIE_1481362703867(1).jpg
謎のマン太郎!

なまらうげでだ!

でも、なまら短いから。

すぐ終わってしまいます。

もしやろうと思ってる方は一発勝負ですので外さないようにお願いし

ます。 

わしはフォローは出来ませんので・・・

この前同級生が来た時に歌を唄ってだ。 

昭和歌謡っぽい歌だったんだけど。

なまら音を外すさ。

え、何?

って位だよ。

若い人の歌なら合ってるかどうか分からんからだけど。

がっつり知ってる昭和歌謡だもの、完全に外してんの分がっけ。

どごどう唄えばそんな外せんの?、っちゅーレベルださ。

わしもびっくりこいだよ。 

本人嬉しそうに楽しそうに歌ってだけど・・・

次に歌う人、唄いずれーと思うんだよな~?

すげー上手い人の後も唄いずれーけど、がっつり外す歌の方がもっ

と唄いずれーと思うんだよ。

んな事考えねー方がいんだべが?

ま、本人楽しきゃ何でもいっが~?

昭和歌謡&昭和ムードってええわ~~!

わしは歌わないけどね。

平成より昭和だ

昭和歌謡が大好きなおやんずです。

手拍子出来るしね。 

揉み手はさすがにやらんけど・・・

わしはマスターですが、デュエットも唄いませんし、チークも踊りま

せんのでご了承下さい。 

拍手、手拍子はお任せあれ! 




-->

Office

そろそろ年賀状やんねばねーな~?

パソコンちょしてで思った。

そえばあのデータどうだったべな?

エクセルを開いた。

あれ、何だか変だな?

固まって動かない。

なんだよこれ?

ん、何?

認証コード?

やんや面倒くせーなこの!

どこさいったべ認証コード?

んだんだあったでこれだ。

25文字もあるで、本当めんどせーな。

ポチポチポチ・・・ 後23文字

どうだ! 

無効のキーですだって・・・

何この!

まぢがってるってが!

もう~・・・

ポチポチポチ・・・ 後23文字

どんだこの! 

は!?  まだ違うってが!

このにゃろこれーー!

ポチポチポチ・・・ 後23文字

まだ駄目だってが?

ざけんなよこら

いや待てよ、そんなそんなわしでも間違うが?

こりゃ変がも 

調べてみた。

したっけOfficeって1つのパソコンだけにしか使えないんだってさ。

パソコン換えたら使えないだって。

何この糞ソフト! 

したらエクセルもワード全部駄目じゃん。

開いてみたがみんな固まって使えなかった。

なんなね!

まだ買わねばねってが・・・

せっかく新しく買ったまぶいパソコンなのに、何ですったらじぇんこ

かがんのよ? 

馬鹿”ゑこの 

なんぼ文句だげでもOffice2013proplusは使えませんでした。 

ちっきしょーーー

泣きたいおやんずです。

今回は壊れてないけど・・・

使用不可だって。

カードで買うが・・・

年末ってお金がかかりますね? 



-->

連鎖

この前連鎖する飲物がレッドアイジントニックと書いた。

実際、常にトニック10本(300ml)、トマジュ3本(900ml)は在庫し

てる。

が、この連鎖が始まると一気になくなってしまう。

10人の団体さんがジントニックを5人頼んだら、4回でさようならだ

もの。 

連鎖って恐ろしいのだ!

が、この前の連鎖は梅酒だった。

梅酒ってあんまり連鎖しないんだけど・・・

しかも男・・・

男で梅酒飲む人って珍しい。

だって甘いんだよ。

うちのはすごくあま~~いんだよ。

女子向きに甘いの使ってるんです。

甘いもんって飽きるからそんな飲まない筈なんだけど。

が、違った、わしの考えは間違っていた。

頼んだのは梅酒ソーダ

梅酒をソーダで割るというもの。

それを同級生おっさん1人が頼んだ。

したっけ、俺も俺も俺もだもの。

4人だよ。



おめだぢが梅酒ソーダ?

同級生と言えどお客様だ、きっちり作って出しましたよ。

したっけ、何て言ったと思う?

これ薄いな?

だと・・・

(みんなあだま薄いっけや!、と、言いたい・・・)

そりゃソーダで割るもの薄くなるべ。

元々割る酒でねーもの。

ワインに氷入れて炭酸いれて飲むが?、って話だべ。

ま、いい、お客様の注文だもの・・・

3回同じ注文で梅酒もさようなら・・・

連鎖って恐ろしい・・・

次回から梅酒も4リットル在庫しとこう・・・

お茶とかなら常にペット5本在庫してるのに・・・

何故お茶を飲まんのか?

家でもなんぼでも飲めるからが?

んださな、家じゃジントニックだのレッドアイだの飲まねーよな。

梅ッシュソーダなんて飲まねーやな。

連鎖対応在庫を考えよう!

皆さん、ダチョウ倶楽部にならないで下さいね。

よろ乳首ームで 

いつも心の中で、同じ注文くるな!、と、叫んでるおやんずです。

焼酎、ビールなら全然楽勝なのに・・・

カクテル系は辛いもんがあるな~・・・

梅酒買ってこよっと! 







-->

暖房

うちのストーブはぶっ壊れた・・・ 

だでさみ~・・・ 

が、体育館は・・・

あったけーじゃ~~! 

今月から体育館の暖房が使えるのだ。

1時間500円かがるけどね。

んなもん金額でねーーー! 

わしは寒いのが嫌いなのだ。

年寄りは体を冷やすのが大変いけないんです。

なので普段でも股引穿いて、ユニクロのインナー着て寒さに耐え

てるんです。

ストーブ壊れってけど・・・ 

家で寒くて体育館も寒かったら死んでまうよ。

が、体育館だけはあったけ~んだも~んダミン

若者だっけ短パン半袖だからね。 

わしはジャージきっちり着てっけど。

若いって素晴らしいわ。

なんぼ暖房入ってるからって12月に短パンにはなれないもの。

でもさ、女子は逆ださ。

若者はジャージっつーかスエット系の長いやつで、若者でない女子

は短パンなんだよね。

不思議だよな~

さ、2月の大会に向けて練習するど! 

函新に載ってだし。

(見てるとこだけど・・・)

まず1勝 

気合を入れるおやんずです。 

学校の統廃合でここも後3年でなくなるみたい。

困ったもんだ&ブラザース。

出身校がなくなるって寂しいよ。 

ま、松川なんてしどい昔になくなったけど・・・ 



-->

うちにはカラオケがある。 

結構お客さんは歌を唄う。

大概カラオケで唄う曲って決まってるさ。

今はデンモクだから履歴が見える。

なので履歴を見て歌う人が多い。

昔みたいにぶ厚い本みてーな曲目本なんてねーからね。

が、デンモクって便利だけど電化製品だべさ。

壊れるんだよ!

わしは電化製品のあたりが物凄くわりーし・・・

充電しねーばねーし。

見る範囲が5インチくれーだから曲が多い歌手だと探すのに時間か

かるさ。

そのてん本だと1ページにがっぱり書いてあっから探しやすいさ。 

電気くわねーし、充電いらねーし、破れる事あっても壊れる心配は

ない。 

が、でかいし重い。 

やっぱ便利でコンパクトなデンモクになってまうんだね。

だって本機でやらなくてもキーコントロールも何でも出来るもの。

この前若者が歌ってた。



誰の歌かなんちゅう歌か全く分からず 

大概歌のどっかの部分だけ聞いた事あるとかだけど、全然分が

んねってが 

普通、テレビやラジオのFMとか何かで聞くべさ?

全くだから。

周りもな雰囲気。

本人だけしか知らない歌。

全開で唄ってた。 

みんな分かんないもんだから手拍子もタンバリンも叩けず。

かなり微妙は雰囲気、が、本人御満悦みたいな。

歌って楽しいね

盛り上げる事が出来なかったおやんずです。

最後に歌が終わった後、全開で拍手しましたけど。 

みんなの頭の上に白いマークが見えたもな。

歌なんて自己満です!

がっつり唄って下さい!

皆様のお越しをお待ちしております! 



-->

ストーブ

DSC_7195.jpg

ストーブが・・・

ぶっ壊れだーー 

朝なって、タイマーついでるべな~?

なんて茶の間にいったら・・・

うっ、さぶっ!

なんだや全然さみっけや、なしたべ?

電気ついてるけどストーブは全く変化なし。

あれ~?

何回スイッチ入れても全く点かず。

ばらしてみたら、油は出てるけど火がつかないのさ。

これ去年ばらして直してもらったんだけど、このタイプは古くてもう

部品がないから、次壊れたら終わりだよ、って言われてたのさ。

って、事は・・・

終わり!

って事だべさ?

が、直した時に、これでしばらくは壊れないよ!、って言ってたん

だよ。

ぶっ壊れだっけや!

この糞寒い冬真っ只中によ!

どうしてけんね!

部品だっけもうねーんだで。

せっかくステンのやかんも買ったのに・・・

とりあえず補助のちゃんけーファンヒーターがあったから助かった

けど。

ストーブ買わねばねーで・・・

まだ出費だじゃーーー! 

ちっきしょーー

全く倹約出来ないおやんずです。

しっかしよくなんでも壊れるってよ。

あだまさくっけ!

形あるものいつか壊れるって言うけど、壊れ過ぎだべ~?

全くも~~・・・

-->

続炭酸水



買ってきたよ!

500ml!

1500mlだらどもなんねーもの。 

きっちり24本入ってだ~!

DSC_7142.jpg
これこれ!

はい、これでがっぱりハイボールが出来ます!

なんぼでも頼んでも牧場っす! 

がだ!

どうする1500ml?

自分で飲む

しかねーべ?

やってみた・・・

人間1,5リットルの炭酸水を1日で飲めるのが?

DSC_7143.jpg

まず濃縮レモンで割る!

口のみしない!

コップに入れて飲む!

炭酸が抜けないように容器をへっこませる。

DSC_7144.jpg

意外に飲めるもんだ。

コップに入れればほいど根性出て残さねーで全部飲んでまうさ。

がっぱり入れれば駄目だよ。

半分ぐれー入れて回数こなせば飲めるもんだ。

これは超炭酸だから1日位なら炭酸濃度は飲めるレベル位はもつ

んだよ。

さすが炭酸水!

げっぷわや出っけどね。

しばらく、お茶、コーヒー禁止! 

飲物は炭酸水!

ゲフッ 

げっぷ出まくりのおやんずです。

屁は出ねーんだよ。

げっぷだけださ。

不思議だよね?

ゲフッ


-->

試合



昨日は試合でした。 

今年最後の試合です。

今回は年寄りチームは怪我、女子不足で参加出来ず、若者チーム

のみの参加です。

わしは監督兼助っ人で参加でした。

さすがヤング、ま~ま~ま、すげーー!

飛ぶ飛ぶ。

なんでそんなに飛べんの?

おめだぢすげーな?

んださな、わしの歳の半分くれーだもな。

そりゃ~すげーよな。

わしもそのぐれーな歳の時はすげかったもの。 

バレーやってねーけど・・・

女子だっけちょっと老けた高校生みたいださ。

春高見てるみたいだもの。

若者ってすげーーーっす!

ちゅー事で、0勝3敗

ばっつりやっつけられました。 

最初っから優勝候補にあだってて運もなかった感じだし。

こういう時もある!

勝つ時もあれば負ける事もあんだよ。

勝負だもの!

が・・・

ぐやじ~~!

がっつりぐやじ~~!

あだまさきた

練習する

若者にも負けたくないおやんずです。

練習は嘘はつかんのです。

練習しないで勝てる訳がない! 

でもこの頃なんだが疲れんのが早いさ。

体力低下気味なんだよ。 

へくせーな・・・ 

腰やたらいてーし・・・

がっせ~わし・・・ 

が!

じっこ頑張る! 

Aっこちゃんありがとう~、1セットだけでも取っていがったっす。
-->

メール

パソコンのメール設定がどうしても上手くいかず、結局プロバイダー

のウエブメールで対応する事にしたさ。

Windows10って本当に面倒臭い。 

niftyがへくせーかもしれんけど・・・

メールたってたいしたもんこねーんだけどね。

でもたま~に大事なメールがくる時もあんだよ。

そのメールが見れないと大変困る事があるから、メールって大事な

んですよ。 

この前もこんな連絡があった。

この度、永井海苔WEBショップ限定商品の「焼やぶれのり」が

入荷しましたのでご案内させていただきました。


きたーー!

遂にきたーー! 

ずっとこれを待ってたのだ。

これがなかったからずっと色んな海苔を調べて頼んでた。

が、しかし、残念ながら美味しい海苔は1つもなかった。 

高いのはなんぼでもあっけど、こっちにも予算ってあっけさ。 

ここの焼やぶれのりっていっつもねーのさ。

本当限定なのさ。

会員登録しといでいがったじゃ~! 

こういう大事な連絡があるんですよ。

なのでパソコンのメールって大事なんです。

当然買いましたよ。

永井海苔、限定焼やぶれのり!

DSC_7001.jpg

これがまぶいんだ

150枚買っちまったよ!

しばらくこれでもつべ。

Windows10使ってる皆さん、同期が出来ないべさ?

わしもまだ出来てません年灸。 

頑張ってなんとかしましょう!

メールは大事 

もう海苔で悩まなくてよくなったおやんずです。

なくなったら又考えるさ。

これで朝からうめー海苔食えるで。

マンモス嬉P~~~! 
-->

ドラマ

今回のドラマは面白いのが多い。

と、言ってもそんなに見てねーけど・・・

真田丸と黒い十人の女が面白い。 

たまに三ツ星の給食かレディ・ダ・ヴィンチの診断かIQ246~華麗なる

事件簿がな?

真田丸と黒い十人の女以外は2.3話しか見てねーけど・・・

歳いげば若い役者が出てるドラマは興味がなくなってくるんだよ。

見たくねーもの! 

歳いった証拠だね。 

仕方ねっけ。

したらこの頃流行ってるダンスがあるっつんでしょ?

PPAPじゃねーよ! 

恋ダンスだとさ。

知らねっつの 

たまにFBにでててんだよ。

ドラマ、逃げるは恥だが役に立つでやってんだべさ。

見た事ねーから分がんねーし・・・

動画見たら、ガッキーと星野源が踊ってだ。 

したっけ藤井隆も踊ってるやずだから。 

オイオイ、おめだぢ真田丸でねーの?

徳川秀忠佐助でねーの?

いっつも家康に怒られでる秀忠と足遅くなった忍者の佐助だべさ。

なんで君達、逃げ恥に出てんの?

不思議だ・・・

多分、逃げ恥見でる人は真田丸見でねっから違和感ねーんだわ。

わしは違和感わやだから!

だって徳川秀忠が歌唄ってんだよ。

変だべさ?

踊ってるし・・・

逃げ恥のドラマは見ようと思わねっけど・・・

がだ、このダンスは面白い!

覚えてもいいかも・・・?

ドラマはどんでもいいけどダンスは良い。 

が、難しいよね?

わしに出来るが?

無理だ 

ポッキーは出来ても恋ダンスは無理なおやんずです。

これがイベントあって、なんたかった、やれ!っつんだらやるよ。

ただおもしーだけで覚えれってもね~・・・

AKBよりクオリティー高そうだし・・・

が、秀忠と佐助が出来て、わしが出来ねっつのも何かしゃくだし・・・

歌だけにしよっと・・・ 



-->

FB

わしはFBをやってるが、まだ完全に理解してはいない。 

(FBってFacebookです)

結構面倒臭いもんがある。

パソコンだって理解してないのに・・・

インターネットの事だってたいして分からんし・・・ 

わしら学生の頃はんなもんねがったしね。 

ワープロだってねーんだよ、タイプだったもの。

それがパソコンだから。

学生の時にこんな便利なもんあったら辞書ひく事もねがったべな。

もっともっと勉強してネットを理解しねーば駄目だ。

FBって友達の投稿が色々出てくる。

が、いつのこまにが全然関係ないCMだとか宣伝とか何かの記事と

か、載ってくるさ。

あれ、なんでだべね?

たまに興味があるやつ見たりするさ、おもしーもんもあるんだよ。

したっけさ、薄毛は治る!、なんてのがあったのさ。



そりゃ見るべ!

たいした記事じゃなかったんだけどね。

それからさ、FB開けたらすぐ薄毛攻撃さ。

薄毛にはこれが効く!

本当に髪が変わった!

とか、髪の話題ばっかださ。

多分、髪ワードに引っ掛かったんだべさ。

おめだぢ、わしの髪見だ事あんのが!

そったらに薄毛攻撃しねくたっていいべや!

確かに薄毛だけど・・・

本当におがりゃいいよ。

まずそったらもの効かねーから! 

インターネットも良し悪しだ!

この季節あだまさみっ 

寒くても帽子は被らないおやんずです。

やっとヘルメット被らなくなったもの。

蒸れは注意なんだよ。

今は冷風刺激するんだ~!

春には芽吹くかも~~! 
-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア