Entries

コンロ

前日にスキヤキがとっても上手く出来た。 

やっぱ高い割したのせいだと思われる。

そったらたげ~肉でなくても高いたれがあればスキヤキは旨い。

と、いう事が分かった。

スキヤキって次の日なればたれが浸み込んで、これまだうめっけ。

あったけ~ご飯にかけて牛丼だべさ。

おし、あっためよっと!

ポチっとな。

・・・

・・・・・・

ん?

音しね~・・・

いっつもならパチパチパチって音すんのに・・・

変だな・・・

ん?

火ついてね~。

何で?

赤い点滅?

電池ねーのが?

ガスコンロって電池だっけさ。

だから停電でも使えっけ。

電池取っ替えばいんだべや。

どら!

・・・

・・・・・・

単1だっけや! 

すったら電池だっけうぢにねって!

単3とか単4ならあるよ、んでもさすがに単1はねーよ。 

でもま、こういう時は喫煙者さ。

(家ではアイコスだが・・・)

ライターあるもの!

ぶっはっはっは~!

どんだこの! 

こんな時もや吸わねー奴はとっても困るべ。

喫煙者はいつも火を持っているのだ! 

こったらものライターで火つければ一発だ。

どら!

カチッ!

ボッ! 

ほらついだ!

ざまみれこの!

速攻全開~~!

・・・

あれ、消える?

もう1回と・・・

ボッ! 

・・・

消える?

なんで?

これって・・・

安全装置ついでんだね。

だから火つけだらず~~っとスイッチば押してねーばねーさ。

やんやこの!

仕方ねーからず~っと押しでだよ。

んでも結構時間かがるんだよ。

何分押してだべ?

かなりなもんだよ。

その間何も出来ねってが!

ややしばらくかがったからね。

ま、うめー牛丼食えたからいがったけどさ。

いや~~自動って便利だわ~~。

ガスコンロ使用の皆さん。

単1電池在庫しときましょう!

2個ね 

速攻買いにいったおやんずです。 

したっけ無駄に3個パックだったもな。

なんだがな~~・・・

-->

昭和な夜

その日は誕生会があった。

女子4人が来てくれた。 

ま、女子といっても若くはない。

女子会とはもう言えない年齢だ。

が、なんぼになっても女子が集まれば女子会になんだよな・・・

すげー不思議だ!

その女子会と呼べない女子達の後にも来てくれたお客さんは、ほぼブ

ラジル昭和世代

若い人は誰もいない!、という昭和ナイトになった。

歌は完全に懐メロ。

昭和ソング

懐かしいじゃ~~、って感じの歌しかかからない。

新しい曲かがったのは唯一、恋、ぐれーがな?

(踊れる人当然誰もいない

後、全部、昭和ソ~~ング

んでも、昭和ソングってこれまだいいんだよ。

レコードの時代だもの。

CDなんて、すったらものねーもの。

テープだテープ!

カセット!

そんな時代の面々だもの、多分平均年齢は50ちょいくれーがな?

おっさんおばさんばがりさ。

完全に昭和ナイトだべさ。

若い人来たらびびって入れねーよ。

忙しかったけど楽しがったじゃ~! 

なんかこう落ち着いていられるんだよね。

年寄りの皆さん、外は楽しい事があるよ~~!

出かけましょう!

昭和ナイト楽しす

マイク4本でも足りない勢いだったおやんずです。

女子って古い女子のアイドルの歌唄うけど、男子って古い男子アイドル

の歌って唄わねーさ。

山口百恵、松田聖子、中森明菜、キョンキョン、は唄うけど。

西城秀樹、としちゃん、マッチ、シブがき隊、唄わないみたいな。

わしも唄わんけど・・・

ま、昭和ナイトは楽しいって事で・・・

良し! 



-->

アゼリア



国際に行ってきた。

今、駐車場を工事してるわ。

ここのアゼリアの麻婆豆腐がうめーんだよ。

久々に食いに行ってきた。

DSC_7588.jpg
これこれ、VerySpicy(激辛)って書いてあるっしょ

ホテルの中華って間違いないっけさ。 

DSC_7589.jpg

何か食いに行って失敗おっぱいはやだもんね。

なので、失敗しないとこに行く!

DSC_7590.jpg

して、余計なもんついてくるセットは頼まない。 

食いたいもんだけを頼む!

DSC_7595.jpg
四川特性激辛麻婆豆腐

DSC_7596.jpg

DSC_7604.jpg
米、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてます

DSC_7599.jpg
五目あんかけ焼きそば

DSC_7601.jpg
海老炒飯

がっつりうめ~~! 

ここの麻婆豆腐は絶対旨い! 

が、ちょっと量がねーんだよ。

ま、ホテルだからしゃーねーんだべな~?

だから、炒飯とか頼んでまうんだよ。

(禁断の米&米だのさね)

いやいや炒飯もまだうめーんだけどね。 

あんかけ焼きそばも間違いないわ。 

中華食うならちょべっと高くてもホテル系の方が絶対良いよ。

したってうめーもの。

が、今回前来た時よりも辛くなくなってるわ。 

もっと辛かったもの。

どんどん辛くなくなっていくな~~。

わしみてー辛党には残念なこった。

作り手変わったんだべが?

ま、それでも十分旨いっす!

大満足

ホテルはちょっと緊張するおやんずです。

接客が良すぎんだよ。

誰かに見られてると思うとあずましくねっけさ。

田舎もんだから仕方ねーんだよね。

来月にこんなのやるらしい。

DSC_7592.jpg

見にいっがな~~・・・




-->

背中

函館では背中の事をへながと言う。

いや、あんまし言わねーが?

わしはたまに言うけど・・・

わしは体調が悪くなると体が痒くなる。

いつもは全然痒くねーんだけど、体調が悪くなると痒くなんだよ。

してそれが分かるさ。

内部的な痒さだってね。

その日も痒くなった。

いや、かいーーで!

体調悪い痒さって殆どが背中が痒くなるんだよ、なんでだべね?

やんや背中かいーー!

が、その痒いとこに手が届かねーんだよね。

届がねーーー!

かいーーー!

何かねーが?

うちには孫の手がない。 

30㎝の定規があったからやってみだ。

ん~、何だがまぐねーこれ。

何か引っ掛がりがねーば駄目だ。

いや、かいーーー!

何かねーが?

キョロキョロ!

あれ、これいんで~!

かきかき・・・

お~完璧ん原人! 

こんないいもんがそばにあったとわ。

さて、孫の手に勝るとも劣らないアイテムは何だと思う?

分がんねーべな?

正解は自撮り棒です。

これだ! 

DSC_7584.jpg

スマホ用のへくせー自撮り棒でねーよ。 

ビデオ用のまぶい自撮り棒です。 

4段階調整の防水だから。

(風呂場でも使えるで!)

しかも軽量!

DSC_7587.jpg

けっつだろうが足だろうが全て届く!

(そったらとこは普通に手が届くけど・・・)

ははは、とっても良いアイテム見っけ~!

自撮り棒は孫の手になる!

間違いない 

孫の手が必要なくなったおやんずです。

持つとこラバーだから滑らねーし、たいしたいいよ。

持ってる方、やってみて~~~!



-->

ストーブが壊れてから茶の間のファンヒーターが2機になった。 

これで家のファンヒーターは4機になった。 

タンクに灯油を入れなければいけないのでたいした面倒臭い。

わざわざ物置に取りに行くのはさみーから玄関に置いている。

ピロピロピロ~~! 

やんや、灯油ねぐなったで!

入れにいぐか・・・

一応うちは電動ポンプなので待ってれば簡単に入る。

お、入ったな、どら。

左手でタンクを持った途端・・・

ブチ!

ん?

何の音?

・・・

いっでーーー

左肘から強烈な痛み。

なんだもんだおい!

え、何、何?

肘いったの?

こったらタンク1個で?

このタンクは9リットルなのでおよそ9キロ。

たった9キロで肘いぐの 

終わったな・・・

こったらにわしの体は老いていだのが・・・

確かにぶら下がり健康器は冬なので洗濯物干しになってる。

もう何か月もぶら下がってない。

が、たった9キロって・・・

しかも来月5日に試合あんのにが・・・

老いってこえーーー

左肘がなまらいだいおやんずです。

筋が伸びだんだべがな~?

タンク1個で・・・

まだ何か月もかがんだべさ?

ま、右でねくていがったけど。

ブロックが出来ん! 

駄目だこりゃ・・・ 
-->

咲羅



久々、にぐ食ってきた。

にぐ食うなら、大門の咲羅だべさ!

ここのホルモンは絶対旨い! 

DSC_7551.jpg
ここは炭焼きっす

DSC_7550.jpg
ビールはサッポロ、いいね!

さ、にぐ食うどーー! 

DSC_7553.jpg

DSC_7564.jpg

DSC_7570.jpg

DSC_7562.jpg
ホタテに見えっけど、ホルモンですから~~

DSC_7569.jpg

DSC_7557.jpg

DSC_7573.jpg

DSC_7566.jpg

DSC_7576.jpg
ちりとり鍋~~

DSC_7579.jpg
がっつ旨い!

DSC_7580.jpg
禁断の炭水化物

いやうめがったじゃ~~! 

たまに鹿もあんだけど、この時期はないんだってさ。

残念。

にぐ食えば元気出るよ! 

ファイトーいっぱ~~っつ

食欲が完全に戻ったおやんずです。

動画編集でやられでだからね。 

おやんずごんじゅうさん復か~~っつ! 















-->

解約

とうとう解約してやったで!

こったらもんだっけいらね!

って、言ってきてやったで。

腐れエクスペリアめ。 

わしがいつも行ってだ湯の川のドコモがなくなったんだよ。

今、本通りに移ったってが。

名前もドコモショップ函館本通り店になったさ。

なまら綺麗になってだよ、がっつり広いし。 

場所はイエローハットの向かい野呂タイヤあったとこ。

DSC_7545.jpg

出来たばっかださ。

DSC_7542.jpg

多分今だけがな? ただでコーヒーが飲めます。 

DSC_7544.jpg

やっと2年過ぎた・・・

こったらものに月6000円近く払ってたんだよ。

いや~~、やっと終わっていがったじゃーーー!

このエクスペリアのタブレット

・・・

・・・・・・

スマホのエクスペリアの方でねーんだよ。 

この腐れスマホはまだ結構支払いが残ってました。

ガックシ・・・ 

ま、このタブレットは風呂のテレビとして使うからいいや。

スマホは騙し騙し使ってなんとか支払い終わるまでもたせよう。

皆さんスマホになんぼ払ってます?

結構安くなるプランってあるんだよ。 

ショップ行って聞いてみたらどうすか?

わしは倹約家 

支払いが少なくなるのでニンマリなおやんずです。 

でもアイコスがたげーから同じくれーになんだべな~?

倹約って難しい・・・

(新しくなったから何かけるんだと思ったらなんもけねがったで、けちく

せーどこだドコモショップ本通り)

-->

メール会員

DSC_7536.jpg

近頃のカレー事情は、ラマイ3吉田1ぐれーの頻度になった。

牡蠣カレーが行ってもねーから、どうも向く方向がラマイになる。

ラマイの限定って限定でねーから必ずあるからね。

ま、レンコンの2個は1個でいいけどさ・・・

この前もいつもの限定だけど限定でないフィッシュを頼んだ。

したらめんこい店員さんが、メール会員ですか?、と、聞いてきた。

はい、そうでですけど・・・

会員番号分かりますか?

はい、多分・・・

分かりましたら会計の時に教えて下さい。

はい、いいですけど・・・

おっ、こりゃ何かサービスあるな?

DSC_7539.jpg
限定だけど限定でないフィッシュ

調べてみたら3年位でメールが来たのは2回だけ。

たった2回しかこねーんだよ。 

いっつもいっつもくるのもウザイけどさ。

しかも年末年始の営業日とかの連絡。

何か新メニューの告知とか、こういうサービス始めました、とかの連

絡なんて一切こない。 

全く意味なし芳一なメール会員さ。

サツドラなんて1日2回もメールきて、あーだのこーだのって連絡くる

のにさ。

でも中には5%オフデイとかポイント5倍告知だとか、良いお知らせ

だってあるからね。 

会計の時に会員番号を教えたさ。

おやんず会員番号〇〇〇〇番です!

何あんだべ?

ドキドキ・・・

何あんの? 

・・・

・・・・・・

何もない・・・

ただ会員番号教えただけ・・・

何もねーのがよ

ただの調査が!

やんやこの

期待させんなや

ちょっとがっかしなおやんずです。

したら最初っから調査してるって言えばいいべやな?

なんなね?

なんだがなーーー!

-->

動画編集

この前山に行った時の動画を編集してみた。

が、全然上手くいかない。 

なんてったって、ただのソフトだもの。 

制限あるべし、やり方全然分がんねーべし・・・

なんとかかんとか出来たと思ったら、音出ねーとか。

やんやこの

が、このソフトっちゅーやずは正直で人みてーに融通きかねーんだよ。

そのへんちょっと曲げてやってけねーべが?

っつったって、動きやしねーー!

全くなんなんだ!

なんとか毎日ネットで調べて出来たがいいが、エンコード出来ねーー。

エンコードって何よ?

えんこなら知ってっけど、えんこうどだからね。 

知らねっつの! 

ま、それでも毎日毎日調べてやってみださ。

1週間もかがっったんだよ!

こったら2分くれーの動画作るのに。

ま、わしは映像クリエーターにはなれねーわ。

なる気もねーけど・・・

こういうのやる人ってすげーわ!

ま、こんまチープな動画ですが、良ければどうぞ。



次回からはもっとかっちょよく滑ってやるじゃ~~! 

頑張るごんじゅうさん 

本当目がしょぼしょぼなおやんずです。

パソコン嫌いになってまうよ、マジで。

この1週間は厳しかったじゃー。 

じぇんこ出して良いソフト買えばいがったべがな?

ま、ただでもこのくれー出来るっつー事っす・・・
-->

学校開放

この前,役所のスポーツ振興課から封筒が来た。

あ、こりゃ体育館の暖房費だな?

開けてみたらやっぱそうだった。

わしら借りてる体育館には暖房設備があって1時間500円で暖房

が使えるのだ。 

だって糞寒い体育館なんて嫌だべさ。

がっつりさみーからね。

年寄りには寒さは体に非常に悪いからさ。 

わしは極端な寒がりだし・・・

払いに行ぐが。

ん、待てよ?

確かこんな封筒前にどっかで見だな?

記憶をたどる・・・

? ? ?

いづだったっけ?

ん~~~~?

歳とるとすげー覚えが悪く、中々出てこない。

あれ~?

あれ~?

そえば、そろそろ学校開放の申し込み時期でねがったべが~?

その書類のような~???

分からん!

こういう時は聞いてみるに限る、聞いてみるべ!

電話して聞いてみた。

すいません、年灸 学校開放の申込みってやってましたか?

はい、やってますよ。

やっぱし!

申込み明日までですけど。



明日?

えーーー

明日なのーーーーーーーー!

やっべっ!

いやーー聞いでいがったじゃ~!

もし電話しねがったら体育館使えなくなるかもしれなかったじゃ。

いやー危ねがったーー!

きっちりその日のうぢに申込みの書類は提出してきました。

これってやっぱついてる?

この前バックの中にお茶がっぱりこぼした時に中身整理したんだよ。

そん時に濡れたから多分ぶなげだんだわきっと。

わしやっぱ福男 

しっかし・・・

間に合ってセーーーーフ

なんか、わしってついてる気がするおやんずです。

ふふふのふ~~ん! 

-->

アイコス

近頃は車の中でもアイコスにした。

車の中もタバコ臭くなくなった。

こりゃ~たいした良いもんだわ。 

でも普通のタバコのように口で嚙めない為絶対的に掴んでないとい

けない。

この前夜運転していた。 

アイコスを吸い終わり、ケースに入れようとしたら見えなくて危ない

ので、助手席に本体と充電器、アイコスの箱を置いといた。

家に着いて助手席見だら本体がねーんだよ。

えっ、どこさいった  

丸くて円柱形態だべさ、どっかに転がったんだべさ。

すったらタバコ1本だら、夜だし見えねーからどんでもいんだけど

なんてったって9980円だもの、探すべさ。

買えねーしさ。

家からLEDの懐中電灯持ってきてちゃぎこいで捜したよ。

んでもこれまだねってが。 

が、絶対に車にはあるさ。

さっきまで吸ってたんだから。

探して探して、やっとあった~~。

運転席の足元に・・・

本体黒くて見えねがったなんだよ。

バレーの帰りでコンタクトだったし。

いがったじゃ~~~!

アイコス使用してる皆さん!

やずは転がります。

どごさ行ぐが分かりませんよ。

助手席には絶対置かないようにしましょう。 

たげーからね 

ちょっとだけ焦ったおやんずです。 

この芋の皮、栗の皮っぽいのにも慣れてきたわ~。

吸える時間短けーからまだイライラすっけど・・・

壊れるなよアイコス君! 

-->

サンクス

店の近くにはすぐそこサンクスがある。 

わしはほぼブラジル毎日タバコを買いに行く。

そりゃ毎日行ってるもの顔も覚えるさな。

この頃は会話をするようになった。

ここすぐすこサンクスはたまにくじをひかせる事がある。

今回は700円で1回くじだったがな。 

なのでたばこ2個買うと1回ひける。

が、まず当たった事がない。 

女神がいなければ・・・

昼間たまたま用事があり店に行った。

帰りにすぐそこサンクスで結構買物したら、くじ14回ひけます、だって。

おっしゃー、14回だものかなりあだるべ!

いくど!

おし! 

これ、これ、これ、これ、これ・・・

これで14回、どうだーーー!

はずれ、はずれ、はずれ、はずれ、はずれ・・・・・・当たり・・・

結果、14回ひいで当たりが、たった1個。

なんじゃそりゃ

当たる確率ってすったらもんかい!

コンビニのくじってんなもんなんだな・・・

変な期待はもつもんでねーわ。

その夜に毎日の日課でタバコを買いにいった。

くじどうぞ~!

ん、この子は・・・

パシュ!

・・・

当たりました~!

・・・

やっぱこの子は・・・

女神だ!

14回ひいでたった1回の当たりだったのにも関わらず、この子の

時は、たった1回で当たるって。

やっぱ女神だ! 

DSC_7533.jpg
14分の1のお茶

DSC_7535.jpg
1分の1のカフェオレ

女神って実在する!

やっぱわしついてるかも

福男だと自負するおやんずです。 

みんなわしばちょせ~~!

福分げっから~~!

あだまだ毛止めてね。 

-->

痛風

わしは毎日痛風の薬を飲んでいる。

痛風は発作がおきないと痛風とは言わないけど、尿酸値が高いと

いつ発作がおこるか分からない。

なので尿酸値を上げない為に薬を飲んでいる。

薬はあんましの飲みたくねーけどね。

がだ、この前、痛風には牛乳が良いらしいよ、と、言われた。

なんで牛乳 

すったら事聞いた事ねーし。

何かNHKでやってたんだって。

おし、したら調べてみるべ!

得意のネットで検索。

したっけ載ってたよ。

ガッテン

牛乳だ!

しかも低脂肪!

わしは乳は好きだが牛乳は嫌いだ。 

給食の時も飲んだ事がない。

別に牛乳飲まなくても184㎝におがったもの。

ま、今は179,8㎝だけどさ・・・ 

(多分飲んでたら2メーターオーバーになってたかもしれんが)

が、んな事言ってる場合ではない。

尿酸値が下がるんだら牛乳くれー飲むで。

牛の乳も好きになってやるで!

DSC_7524.jpg

ははは、毎日飲んでます!

さよなら痛風~ 

とりあえず頑張ってみるおやんずです。

尿酸値の高い方、やってみるべさ~!

たいして予算もかからんよ~! 

乳は体に良い! 

-->

雪かき

函館も大分雪が積もった。

わしもこの前しゃーねーから雪かきやったよ。

うちのとこは砂利なので新しい雪かきを使うと砂利まで到達してしま

い雪と一緒に砂利もすくってしまうさ。

なので先っぽがいかれたちょっとへくさいのを使うさ。

せば下までいかず雪だけをすくえるさ。

積もってしまってある程度下が固くなったら新しいのを使うのさ。

ははは、わしんとこも道具使い分けしてた。

向かいに爺んとこの事言えねっけや。

わしが雪かきやる時間には向かいの爺んとこはもう既に完璧ん原人

になってる。

さすが爺!

わしんとこが終わり家に入って休んでた。

したらまた雪が降り始めた。 

しばらくしたら向かいの爺が出てきたさ。

あ~~、まだやんだべ?

なんて思ってたら・・・

・・・

ぎょぎょ

何か青いもん押してる。

なんだあれ 

ん?

ジョジョの奇妙な冒険 でなく・・・

除雪機ーー!

なんと、除雪機押してるさ。 

かなり不慣れな感じで。

買ったんだ・・・

歩道やってるし・・・

すげーな爺!

まさがマシン買うとはな。

頼めばわしんとこもやってけるべが?

断られるべな・・・

雪大好き爺やるな 

びっくりこいだおやんずです。

降ったっていったって、まだ軽トラに積んでなげに行くまで降ってね

ーんだよ。

使いたかったんだべな~?

なまら不慣れだったもの、レバーかなりガチャガチャやってだよう

に見えだよ。

どんだけ雪LOVEなのよ?

-->

もみあげ

今流行りのもみあげって何?

わしら若い時はテクノカットが流行り、やや斜めにばっつり切ったもみあ

げが流行った。

今そんなもみあげなんてやってるやづまず見た事ね。 

わしも普通の長さのもみあげにしてる。

わしら年寄りになると、てっぺんと横のバランスうを考えるので横を刈る

場合の髪型が多くなる。

なので自然ともみあげも短くなる。

横ともみあげの長さが同じ位な感じ。

このもみあげが白くなってくると、なまら爺臭いのだ。 

てっぺんは黒く染めればいいけど、横は染めてもすぐ伸びるんだよ。

なのでわしはもみあげの白髪を見つけるとカットしていた。 

この前髭を剃ろうと鏡を見ていた。

・・・

・・・・・・

あれ?

わしのもみあげが・・・

ない 

なんでねーの?

もみあげの白髪の量があり過ぎて切ってるうちに、もみあげ自体が

なくなってきたんだよ。

白髪と黒髪のバランスが白髪の方が俄然多くなったんだよ。

白髪切ってたら黒髪が見えねーんだって、量ねーんだもの。

だからもみあげがねーように見えるさ。 

遠くから見れば下手せば、テクノカットに見えるって。

ははは、今時いねーテクノカットもみあげ。

どんだ!

面倒くせーから、本気で剃ってマジテクノカットもみあげにすっがな。

どうでしょう

悩んでるおやんずです。

ぱやぱやあるもみあげより、スパっとねー方がいんでねーべが?

30年ぶりくれーにやるが!

春日おやんず!



-->

グリンピア



グリンピアに行ってきた。

天気良いし、雪降ったもの。  

な、なんと、ベルトコンベアあるってが。

びっくりこいだ! 

DSC_7486.jpg

いや~天気いがったよ~!

DSC_7498.jpg

15977116_1157463674366420_9092972339939331635_n[1]

予想以上に降ってだわ。

新雪結構あったもの。

20170116-090158-836.jpg
結構深い・・・

と、言ってもわしらはそんなに滑らんのです。

ま、正味1時間ってとこがな? 

20170116-092719-980.jpg

20170116-092546-533.jpg

20170116-091654-948.jpg

20170116-092013-852.jpg

20170116-090857-764.jpg

グリンピアのロッジは以前のとこはすげー狭くなってて、チケット売り場

も中になりました。

ちょっと上の方に焼肉やるとこあんだけど、そこが無料休憩所になって

ました。

たいした広くなってあずましいよ。

ボードの後は・・・

15941391_1157463981033056_2907741388113681627_n[1]
温泉だべさ~~~

グリンピアのとろとろ温泉は気持ちいいじゃ~~~~! 

山楽しいじゃ~~!

えっ、グローブ?

後輩の車に忘れて1年経ってました~~!

はんかくせーーー! 

皆さん、大沼の雪は十分あります。 

是非、山へ

初滑り、がっつりおもしがったおやんずです。

たいしたさみぐねがったしね。

グリンピアは全コースオープンしましたよ!

山も楽しす! 





-->

糞寒い・・・ 

が、雪は降った。

函館近辺のスキー場は軒並みオープンした。

ま、メーターは積もってねーけど滑れる位はあると思われる。

早速友人からお誘いがあった。

おし、したら準備すっが! 

久しぶりのボードにロウを塗った。

DSC_7460.jpg

緩斜面で女子に抜かれたら腹立つっけ。 

ビンディングのネジを締め、チェック終了。 

ブーツを出して、ウエアも大丈夫、ニットの帽子もきっちりある。

ゴーグルを拭いて、ビデオのバッテリー充電。

おし、準備万端! 

ん?

何か足りなくね?

・・・

・・・・・・

グローブでねーで!

えーー、何でグローブねーの?

探せ!

なんぼ探してもない。 

何で何でねーんだべ

わしに軍手はいて滑れってが!

無理無理無理ーーー! 

ねぐなる訳ねーもの、なんたかった探せーー! 

が、

ない・・・ 

こりゃ最悪バイク用の革のグローブだな。

やんや、今年はなくなるもんばっかだし。

全くもーーー

何故か物がなくなるおやんずです。

大吉だったのに・・・

今年はついてる筈なのに・・・

なんて日だ 

(まだ小峠程にはなってません年灸)



-->

エクスペリア

キーロックをしてから勝手にアプリが動く事もなくなったわしのエクス

ペリア。

たいしたいいあんばいだった。

いぎなりだった。

バッテリーが急に減り始めた。 

何もしてねーんだよ!

朝充電100%にすれば寝る時には大体50%位だった。

普通に使ってだよ。

FB,ライン、天気、カメラ、電話、んなもんだよ。

したっけさ、本当急にだよ、夕方5時なったっけもう35%ださ。

やんや変だな~? っと思って充電したさ、100%に。

して仕事行って帰ってきて寝て起きたら1%で電源落ちてるやず

だから。

目覚ましも鳴らねーんだよ。

どうなってんの

これってバッテリーなんだべが?

新品にしてからそんなにたってねーよ。

ソフト使い過ぎ?

に、しても、いぎなりバッテリーって減る?

ちょべっとずづ減っていくなら分かるけど。

え えっえーーー!

って感じだもの。

まだドコモ行きだべが~?

設定色々試してみっけどさ。

トラブル多過ぎじゃねこれ?

全く困ったちゃんだじゃーー。

どうなってんだソニー

本当、物のあだりがわりーおやんずです。

ゲームだっけ1つもやってねーからね。 

本当駄目だわエクスペリア! 

なんだがな~~・・・
-->

吹雪

函館にも大分雪が積もった。

日中も氷点下なので雪は圧雪だ。

通勤する格好を考えた。

スパイクブーツ履くが?

コートは厚いのにするが?

スパイクは道路が凍った時に履くべ、コートは厚めに変更だ。

おし、行くど!

雪は降ってなかったが風が強い。

しでーさみーが大丈夫だべ?

歩き始めた。 

が、1分もしないで雪が降ってきた。 

がづがづ降ってくる雪。

あっちゅー間に吹雪越路状態。 

メガネなので前が見えない。 

あだまに雪が積もるので格納してるフードを出す事に・・・

このチャック引けばいんだべや。

ジーーー

・・・

ん?

フードが入ってない・・・?

なんだこれ?

フェイクが!

見た目だけの糞コートが、寒冷地はファッションよりも実用性だ。

あだまは防御出来ない。

仕方ねー我慢するが。

どんどん風が強くなってきた。

風が不幸にも向かい風。

なんぼ下向いて歩いても真上からの攻撃でねーもの、正面からばっつ

ばつ雪攻撃。

でごにばちばち雪があたり痛くてたまらん。

かき氷食った時のあだまの痛みだ。

んださ雪ででごばぶながれてるみてーだもの。

手ででごの雪払い、メガネ拭き、あだまの雪払い、ズボンの雪払い一

生懸命歩く。 

腐れ靴、何回もでっ転びそうになるし。

山で遭難すればこんな感じなんだべ?

多分氷点下5,6度、風7mってとこか?

完全に舐めてた。

これだら横津とかわらん。

フル装備でねーば完全にアウトだ。

が、引き返す事も出来ず、タクシーなんて全くいない。 

雪だらけ、あだま凍える寸前で店に到着。

耳だけ耳あてしてたから助かったけど。

あだま割れるかと思ったじゃーー!

皆さん、外出る時は帽子です。

ニットです!

なんぼあやつけても吹雪には勝てません年灸。 

あだま割れるかもしれませんよ。

今日からニット帽

髪より脳を守るおやんずです。

あれだら脳もいがれるって。

やんや、本当死ぬんでねーべが?、って思ったね。

冬恐っ

-->

さみっ!

さすが髪様!

早速お願いを叶えて下さいました。

きっちり雪は降ったべさ。

ありがとうございます! 

もう向かいの爺はうひょうひょだべさ。 

何種類かの雪かき出してず~~~っと雪かきしてます。

15㎝は降ったべな。

まだわしは雪かきはやんねーよ。 

だってまだまだ振るべさ。 

もうちょっと積もったらやるさ。

わしんとこには雪投げ専用軽トラがあるのだ。

雪が降る前にバッテリーの充電やったさ。

今年充電器買ったんだよ、バイク用にね。 

ちょっとたげーの買ったっけ車も出来る用だったのさ。

雪がっつり降る前にエンジンかがんねーばどもなんねっけ。

なので充電器初チャレンジ! 

DSC_7437.jpg
雪降る前にチャレンジ

ピピピ ピピピ・・・

ピーーー!

ん、何?

エラー!

なんだこれ 

エラーって何よ?

充電できません、だって・・・

なんですとーーー!

なんだこの糞充電器。

意味ねっけや! 

まだへくせー充電器買ってまったで。

外でやったのが駄目だったんだべが~?

でも、ここは函館、北海道だからね。

寒冷地仕様でねーんだべがね。

ま、バッテリーチャージャーもあるから強制的にエンジンかげるからい

いけどさ。

この寒さで弱ってるバッテリーは大分あがってまうべ。

古い車乗ってる皆さん、バッテリーあがりには注意して。

JAF呼べば結構かがるよ。 

しっかしさみっ 

寒さに非常に弱いおやんずです。

が、これでスキー場は一安心だべ。

わしもボードにロウ塗るで。

だでさみーけど楽しみ~~! 
-->

運勢

この前たまたまネットで、2017年最も運の良い誕生日ランキングなる

ものが出てた。

すげー良かった! 

今年は良い事あんでねーべが?

なんて思っていた。

今年は初詣に行ってなかったので、どんど焼きの時におみくじを引い

てみた。

なんと、大吉 

良い事ばっか書いてあるさ。

こりゃ本気で良い事あんでねーべが?

ジャパンを買いに行った。

わしがジャパンを買いに行く酒屋は函館じゃ有名な宝くじ販売店だ。

買うが宝くじ 

・・・

止めといた・・・

宝くじ当たった所で幸せになれるかどうか分からんからね。

ま、当たるかどうかは全く分からんけどさ。

が、多分、今年のわしの運気は上がっている筈だ。 

おっしゃー! 

頑張るど~~ 

福男おやんずです。

みんなわしば触った方がいいよ。

福ば分けます!

あだまだけは止めてね。

ねぐなったら困っから・・・

(もうあんましねーし・・・
-->

宅配便



この前宅配便のヤマトに文句つけて脅迫で逮捕された。

わしもちょっと前にかなり怒って文句つけた事がある。

仕事で使う物だったのでかなりあっつくなったもな。 

が、この前の逮捕されたのは着払いの荷物で自分がいなくて払え

なくて怒ったという訳分からんものだ。

チェーンソー持ってって、ユーチューバー舐めとったらあかんど!

だって・・・

本当に訳分からん 

わしの場合は常に元払い、代引きもない。

遅れたものには文句を言う。

約束を守れなかったものはそれなりの制裁をしなければいけない。

あだりまえの話だべさ。 

この前アマゾンから物を買った。

事件後だったからか全く遅れもない。

きっちりした対応だった。

わしはクレーマーではない! 

何の問題もなければ文句なんて言う必要もない。

が、1回がっつり文句言ったもんだから多分わしを分かってるんだと

思う。

あそこは注意しれよ、的な。

今回買った物は仕事で使う物だ。

遅れたら又がっちり言ってやろうと思ってたけど・・・

これだが・・・

DSC_7434.jpg

ははは、タオルでした。

足りなくなって紙のおしぼり使ってみたけど、なまら不評だった。

やっぱおしぼりは布でねーば駄目だわ。

DSC_7435.jpg

わしはユーチューバーではない。

チェーンソーは持ってるけど、木切るだけしか使わない。

宅配業者も箱投げつけたりしてる動画がネットに流れたり、それこそ

脅迫されたり大変だろうけど。

頑張って仕事して下さい!

そしてわしんとこには遅れないでね。

結構買ってるから!

よろ乳首ームで

近頃受取りもフルネームになってちょっと面倒くさいおやんずです。

このタオル安いと思ったっけ、サツドラのとたいして変わんねがったっ

てが。

やんやだっけ!

アマゾンがなんでも安いんでねーんだね。

失敗おっぱい・・・ 

-->

函館は雪がない! 

ははは、たいしたいいあんばいだ。 

雪かきしねくていいもんね。

向かいの雪かき大好き爺は寂しがってるかもしれんが・・・

歩きやすいし、車も滑らないし、2駆でいいもね。

そんなさみくねーからウオッシャー液も凍ってねーしさ。

良い事ばかりだ。



こう雪がないとスキー場がね。

一応オープンしてっけどさ、積雪30㎝とか40㎝じゃ滑れないべさ。

まだロウ塗ってねーけどさ。

札幌近辺ならいいよ、がっぱり降ってるから。

なんぼでも雪あるべさ。

スキー場だって普通にやってると思うけど、ここらだっけ雪ねーんだ

もの。

人もいがねって、つーか、行げねって。

このぶんだと1回も行げねんでねーべが~?

いつもいつも勝手なお願いですいません年灸。

髪様!

雪を降らせて下さい! 

山だけでいいです、街にはいいですから。

山に雪を!

お願いしますーーー 

ボード滑りたいおやんずです。 

だって~時期なんだもんダミン

ヒャホ~~! 

って、言いたいべさ~。

しっかし雪本当にねっけ。

タイヤは減るよな~・・・ 



-->

アイコス

アイコスは大分慣れてきた。

慣れればなんとかこれでも我慢出来る。

周りには高評価だ。 

タバコを吸わない人はタバコの煙がすげー嫌いなんだね。

気持ちが大分分かるようになった。

でもわしはアイコスとタバコの二刀流だからね。

やっぱ本当の煙だ好きだ。

が、この2016年ヒット商品第3位のアイコスを知らない人もいんだよ。

それはタバコを吸わない人。

(因みに1位ポケモンGO、2位君の名は。4位インスタグラム)

全く興味がねーんだね。

IQOSって読めねーからね。

アイコスって言うんですよ。

ん、アイコ?

わしも育ててたよ、とか・・・

リアル呆けが! 

興味がねーってね~・・・

アイコスのいいとこ。 

 火事の心配おっぱいがない

 吸う本数が減る

 灰が出ないので灰皿が汚くなりずらい

アイコスの悪いとこ 

私のハートはストップモーション - 桑江知子が出来ない。

もとい!

 銜えタバコが出来ない(すげー重い)

 すぐ吸えないのでイライラする(充電に時間がかかる)

 吸っても中々吸えない不良品も結構ある

 わんつか高い(普通のタバコより20円高い)

 いつぶっ壊れるか不安(壊れても中々買えない)

 かっちょ悪い! 

こんなもんがな~?

まだまだ続けますけど~~。

愛煙家の皆さん、アイコス中々使えますよ~!

是非

仲間を増やそうとしてるおやんずです。

だって冬でも車の窓開けなくていいんだよ。

煙くなんねーもの。

すげくね? 







-->

ドラマ

正月は以前見てなかったドラマを見ようと思っていた。

逃げ恥だって1回も見てない。 

殆どのドラマは録ってるからね。

したらさ、朝から下町ロケットやってだっけ。

以前見てしどく感動したドラマだ。

見ない訳にいがねっけ。

当然見ださ。 

これが9時から2時半までやってんのさ。

まだ2日に渡ってやってのさ。

いや~おもしがったわ~~! 

正月も終わり、新しいドラマ始まる前に又前のドラマを見ようとした。

どれから見っがな~?

ん?

んん 

画面に、残り録画時間4時間って出てる・・・

ん 4時間 ?

なんですとーーー!

そったらもんしかねってが!

このHD,2TBあんだで。

やっべ!

前録ってだやず消さねーば!

こったらもんいらねーで、これもいらん、どうせ見ねーべ。

いらね! いらね! いらねーーー!

結局11月のまでのやず全部消してやったで。

ドラマ、ははは、全部ね~~! 

すったらもん見ねーも~んダミン

ドラマは今から始まるもん見んだも~んダミン

逃げ恥だって見てねーから、ロスもねーも~んダミン

木村VS草彅、どっちおもしーんだべが?

楽しみ~~

結局全部見たのは大河だけだったおやんずです。

真田丸はおもしがったよ。 

今回の直虎はどんだべね?

期待しちゃうぜ!
-->

手巻

今回の正月で3回手巻きを食った。

手巻きって家庭でそれぞれ違うんだね。

基本は自分んちだべさ。

なのでそれがあだり前田のクラッカーになってる。

が、他では結構違うのだ。

海苔は同じださ。

ま、高いか安いかの違いはあるだろうけど・・・

(手巻きの場合だけ高い海苔を使う場合が多いようだ)

しゃりもほぼブラジル同じ。

(本格的に寿司酢作ってるとこはねーと思われる、市販品)

が、ネタが違う! 

種類、大きさ、切り方、結構違う。 

うちのネタは、基本刺身の大きさ、形、ださ。

魚系しかない、野菜系は無し。

それが普通だと思っていたのだが、家々で違ってだ。

巻きやすいように刺身を長細くなって切ってるとこもあんだよ。

野菜とかもあるさ。

して太巻きのように色んなもん混ぜて巻くんだよ。

最初っからネタをわさび入れた醤油につけてから巻いたりさ。

最初、何してんの? って思ったもの。

ま、手巻きの定義なんてねーからいんだけどさ。

違うんだね~?

ちょっとカルチャーショックだったね。 

ま、わしは自分流でマイペースで食ってだけどさ。

手巻きってどのくらいの頻度でやるんだべ?

わしんとこは年に1回くれーしかやんねーけど。

正月だけって家も結構あんでねーべがな~?

次回食えんのは1年後が~・・・

なげーな~~

毎日手巻きでもいいおやんずです。

手巻きならイクラよりすずこの方がいいと思わない?

ま、どっちもあればいいけど・・・

あるのはカズノコだもね。

魚卵系・・・

痛風泣かせ 







-->

外人な夜

いきなり綺麗な外人さんが入ってきた。

なんだやおい! 

うちの店に外人が来るのは初めてではない。

以前に謎の中国人が来た事があった、それ以来だ。

今函館は外国人観光客が多く訪れている。

中国系が多いかな、台湾、香港、直通の飛行機があるからね。 

駅前に行くと分からん言葉があふれてる。

が、入ってきたのは金髪のどう見ても、欧米か! だ。

多分向かいの店が外人がやってるので間違って入ってきたんだべ。

でも時間的にまだ向かいの店が開いてない。

時間つぶしに入ってきたんだな。

ん、もう1人入ってきた。

完全に東洋人顔、こりゃ日本人だな。

案内してんのが?

がだ、凄い英語が上手い、ヤンキースの帽子かぶってるし。

これってもしや・・・

アメリカ人なの?

マジが!

予想大的中、全く日本語通じず。 

EnglishmenuEnglishmenuって言ってる。

んなもんない!

見れ、カタカナだべや!

ノーイングリッシュメニュー、ジャパニーズメニューオンリー。

さすが英検3級、会話になってるで。

悩んでる感じだ・・・

tequilahighball。

テキーラの炭酸割りだな、楽勝だっけや。 

どうぞ!

(あくまでも日本語対応)

ん? プロンズ女子が何か言ってる。

何言ってるが全く分からん 

隣の東洋顔男子がスマフォをわしに見せた。

レモン?

レモン入れれってが。

わしはレモンって英語も分がんねーのが?

駄目だ英検3級・・・

その後どうみても欧米か!な男子も来て3人で飲んでたんだけど。

映画のようでした。

バーヤットは外国にあるBARになってました。

全て英語、しかも日本語英語でなくて本気な英語。

何喋ってるが理解不能 

唯一分かったのが、ス~シー、キングクラブ、スリーハンドレッドダ

ラー、エクスペンシブ
、位がな。

多分、旅行で函館に来たんだべさ。

して、朝市かどっかでタラバ見で、なまらたげっけや!、なんて思っ

たんでねーの。

15分くれーで向かいの外人の店が開いたのでそっちに行ったけど

びびったじゃーー!

ちゃんと、サンキューって言ったけどさ。

あっちもthank youだってさ。

最後だけ通じだで。

インターナショナルだったでぃや~!

商売やってる皆さん、英語勉強しましょう。

英検3級なんて屁です! 

全く歯が立たず 

自信喪失なおやんずです。 

カードって言われたけど、キャッシュにしてもらいました。

ちゃんと持ってたよ。

ドル出されたら、どうするべ?って思ったけど。

いがったじゃ~~!




-->

夜中飯

久々、夜中にラーメンを食いにいった。

この頃は夜中に何か食うなんてあり得ない。 

もう全然若くねーし・・・・

若い時は何時まで飲んでも楽勝で、その後腹減ったから何か食いに

いって、又そこで飲むみたいな。

出来たけどな~~・・・

今は無理! 

が、内地から帰ってきた友達が、行くべ!、ちゅーもんだもの。

夜中にラーメン&つまみ&ビール。

DSC_7397.jpg

DSC_7401.jpg

DSC_7399.jpg

そん時はいいけど、朝起きたらきっついわ~。

胃の調子も悪くなるし・・・

ごんじゅう過ぎたら夜中飯は禁止だね。

飲んで時間きたらやっと帰って寝る!

夜中飯は太るよ~~! 

そんでなくても正月のごっつおで大分体重増なってんのに。

うちらみてー歳になれば一度増えた体重は中々落ちないからね。

そろそろ正月も終わりです。

体重計ってみて?

オオーーー 

大分増なおやんずです。 

正月はもう終了です。

元に戻すど~~!

皆さんも頑張りましょう。




-->

続デンモク

デンモク2つ営業でも何の問題もない! 

マイクは4本になったから全然楽勝区役所農協生協だ。 

が、どうしても腑に落ちない。

何回も又探す。

が、やはりない・・・

んださ、同じとこ探したってねーもんはねーんだよ。

探し物って、あっ! ってとこから出てくるもんだ。

おやんず考えれ!

観点を変えれ!

あっ!

って思うとこってどこだ?

・・・

・・・・・・



分かった、これはゲームだ!

どっかに隠した、って考えればいんだ。

誰にもみつからない店のどこかに・・・

わしはコナンだ!

・・・

・・・・・・

チーン!

(そりゃ一休だべ!

暗いとこだ!

明かりがささないとこ。

あそこが?

・・・

発見

無事回収~!

ボックス席壁側のイスのテレビ台と壁の5㎝ない隙間にいだ~。

デンモクのイメージってでっけーもんだけど横にすれば厚さはたいし

たねーんだよ。

タバコの倍くれーだもの。

挟まってだ~。

真っ暗で確かに全然見えねーとこだ。

これは犯人がわしに対する挑戦状だったんだな。

きっちりみつけだど。

ぶっはっはっはっは~~!

わしの勝ちだな! 

が、次の挑戦は受けん 

いがったじゃ~

デンモク3つ営業なおやんずです。

大人3人で探しても全然見つからなかったけどデンモクは見つかりま

した。

犯人捜しはしません年灸。

問題解決  ライオン丸
-->

デンモク

デンモクがない 

デンモクって分かるよね?

カラオケの曲名入れる機械さ。

が、ないのさ。

うちにはデンモクが3つあるんだけど、2つしかない。

なんでだ?

ま、2つあるからどうにかはなるんだけど。

なんで1つねーんだ

誰か持っていったってが?

持っていったって使えねーで。

とりあえず店中探してみた。

イス、テーブルの下、トイレ、モニター付近、本体近辺、ごみ箱・・・

どご探してもない!

なんでねーんだ 

本当にねーんだよ。

もしかして間違って誰か持っていったのが?

やーやーや、あったらでっけーもん間違ってバックに入れる奴なん

ていねーべ?

したらなんでない?

故意的に持っていったのが?

嫌がらせ?

わしは誰がに恨みをかってんの?

それはありうる・・・

そうがわしは嫌がらせされだのが?

だとしたら犯人は誰だ?

昨日来たのは・・・

あいつとあいつとあいつとあいつが・・・?

誰だ?

わしを陥れようとしてるのは誰だ?

犯人は誰だ

とりあえずデンモク2つ営業のおやんずです。

2つでも何の問題もありませんから~~! 

正月早々なんなんだ
-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア