Entries

忘れ物

この頃人の名前が中々出てこない。

顔は分かってるんだけど名前が出てこねーんだよ。

若い時はそんな事ねがったのに・・・

歳いげばみんなそうなんだべ。

用事忘れるしさ・・・

買物に行って何買うのが忘れでる、とか。

あれ?

っちゅーのが多いんだよね。

まともでもそうだもの、酔っ払えばもっとそうだっけ。

ま、酔えば若かろうが年寄だろうが余り変わらんけどさ。

なので店では帰る時に必ず忘れ物チェックをする。

忘れ物ないですか~?

携帯、バックありますか?

コート間違って着てませんか?

(たまに違うコートとかを着て帰る人もいるのさ)

きっちり喋ってんだけど・・・

それでも忘れ物があんだよ。

この前はマフラー。

50Φデュアルとかのでねーよ。

首に巻くマフラー。

これで忘れ物、ニットの帽子1、マフラー2、になってまった。

マフラーとかなら誰のが分がんねっけ?

携帯やバックならちゃんと持って帰るのに首巻は忘れんだね?

困ったちゃんちきおけさだわ~。

忘れ物お気付きの皆さん。

ちゃんととってありますけど、あったかくなったら処分しますよ~。

早く取りにきて下さい!

よろ乳首ームで 

メモに残す事も忘れるおやんずです。

スマホ見で、これなんだ~?、なんて思うもの。

この頃手帳なんて持ってねーからさ、書くってねーんだよね。

スマホメモ使いましょう! 

-->

私は目が悪い。

なので普段はメガネをかけている。 

で、ねーば見えねーからね。

スポーツやる時だけコンタクトにしている。

コンタクトだとあんまし見えねーんだけど、少しだけでも見えた方がい

っけさ。

少しだけだから突き指もすんだけどね。

この前、朝4時半、朝5時っつーのが続いたさ。

なんぼ慣れててもさすがに眠い。

日曜日は完全にオフにしたさ。

風呂もゆっく~り浸かってのんび~りした。 

風呂から上がって鏡見たら・・・

・・・

・・・・・・

ん?

んん?

なんだこれ!

しでー顔

目の下、真っ黒!

何このくぼみ?

目の下のくまが半端ないさ。

これだらジャンキーだっけや! 

そんでなくても余り人相良いとは言われないのにさ。

本当中毒患者みてーなんだもの。

ほれ普段メガネかけてるからフレームで見えねーんだね。

取ったっけこだもの。 

これで歩いてたら、ミラ・ジョヴォヴィッチとローラに撃たれるで。 

クリーム塗りまくったよ。

すぐには消えねーんだなこれが・・・

ま、スポーツしねーからコンタクトしねーしメガネで誤魔化せるけどさ。

歳いげば顔の色見も悪くなっけ?

わしら男子だがら化粧なんてしねーしさ。

本当気つけねーば駄目だわ~。

お年寄りの方!

遅い時間まで飲むのは止めましょう!

顔色注意です!

ゾンビになるよ 

マジ自分の顔にびっくりしたおやんずです。

でっけ~サングラス探したもな。

出で歩けねがったもの。 

通報されでまうって。

年寄り寝不足禁止!





-->

アイコス

周りで禁煙した人が増えた。 

タバコをアイコスにした人はがっぱりいる。 

脱タバコがすげーーいる。

社会がそうだからね。

タバコ吸ってる奴ははんかくせー! 

って事なんだべ?

が、この前アイコスから又タバコに戻ったって人がいた。

だでイライラして我慢出来ね!、って言ってたな。

アイコスは火を使わない。 

電気式だからね。

電気式ってなんでもそうだけど寒さに弱い。

って事は冬の北海道では余り適さない。

日中でも寒いとこならエラーになるのだ。

アイコスって基本的に緑色が点灯したら吸える。

(点滅は準備中)

が、赤くなってしまうさ。

したらもう吸えない。 

又チャージして緑色になるまで待つしかない。

それが何回もやってればイライラすんのさね。

そのへんタバコはアナログなのでそんな失敗おっぱいはない。

さえあれば牧場だもの。 

ライターであれマッチであれガスコンロでも炭でも、火であればなんで

もいんだもの。 

なのでアウトドアではアイコスは使えないのさ。 

アイコスは電源がないば駄目だからね。

ま、今の時代電源なんてどこでもあっからさ。

してまだアイコスってステイックに当たりはずれがあんだよ。 

はずれに当たれば吸わされねーさ。 

サイズが微妙に合わねーんだべがな~?

スカスカしてるのがあってまるで吸ってる抵抗感がなくて煙もわんつか

しかでねーさ。

だからロスが多いんだよ。

そったらのにあだればあだまさくっけ。

普通のタバコに比べて20円もたげーのに。 

何これ! ってなるべさ。

で、新しいの吸おうとしても6分間待だねばねんだよ。

あだまにくるのも分がる!

だからわしみたいに両方持てばいいんだよ。 

環境に合わせて使い分ければいいんだよ。

で、それも出来ねーなら薬飲んできっぱり止める。 

禁煙外来行きなさい! 

フィリップモリスはちゃんとしたピッタリサイスのアイコスメンソールを

作る!

これだ 

普通のタバコよりアイコスの方が確実に本数が増えたおやんずです。

ロス分だと思う・・・

でも周りに文句言われないだけ良いと思うけどね。

スティックのアウトレットってあればいいのに・・・

半額ならすぐ買うで!
-->

起床

みんな何時に起きる?

わしは7時です。

だって目覚ましが7時に鳴るんだもんダミン

アホみてーな時間に帰らない限り、大概7時に起きるんです。

が、近頃もっとはえー時間に起きてしまうんだよね。

6時とか・・・

目覚まし1時間前とかに起きてまうさ。

なんでなんだべね?

多分明るいからだと思うんだけど・・・

今だっけ夜明けが早いっしょ? 

6時ったらもう普通に明るいもの。

わしの光に対するセンサーって敏感なんだよ。

アルコール度数よりも光センサーの方が勝つんだよ。

強烈に酔っ払ってねーば、6時に目が開くさ。

起きてから、あれっ? って感じださ。

したら今度寝れねーのさ。

やんやだっけ。

も~にんも~にんって岸田智史のきみの朝を唄っ

てからテレビ見んだけどさ。

して、朝飯食ったらモーレツに眠たくなんだけどね。 

(たまに寝でまう時もある)

春って目覚めが早くなる時期なんだね?

まだ糞さみーけど・・・

ストーブのタイマー6時半だし・・・

多分これは歳には関係ないと思います。 

早起きは三文の徳!

三文ってなんぼ

三万なら5時でも起きるおやんずです。

三円なら起きねーよね?

ラジオ体操でもやっかな~?



-->

小いけ



何年振りに小いけに行ってきた。

創業以来3代目になったらしい。

すげー昔からあったんだもね。

ひっさびさのルーカレーーー! 

DSC_7879.jpg

DSC_7880.jpg

スープカレーは結構食いにいってるが、ルーカレーは食いにいがねー

もな。

家で食ってもそこそこうめーし。

が、やっぱ専門店は違うんだよ。

DSC_7881.jpg

DSC_7882.jpg
こんなんでスプーン出てこねっけさ

DSC_7884.jpg
カツカレー

DSC_7883.jpg
ジャンボハンガーグカレー

DSC_7885.jpg
完成形

DSC_7888.jpg
お得セット バニラアイス

DSC_7890.jpg
お得セット ドリンク

このスプーン、入れ物、福神漬け、さすが専門店。

雰囲気あるね~!

カレーもうめっ!

家じゃ作れねーカレーだもの。

正直もっとかれー方がいいけどさ。

(以前はもっと辛がった気がする)

カツカレー旨し! 

超何十年振り食ったよ。

たまにルーカレーもいいもんだ。

大満足!

カレー大好き

久々感動しながら食ってたおやんずです。

ルーカレーって結構腹膨れるもね。

スープカレーと違って重いもの。

大盛りにしねぐても腹いっぺーだったもな。 






-->

目尻

大分前から目尻が赤い。

右目だけだけど・・・

目尻だよ!

沢尻でも桃尻でもねっからね。 

手にはクリーム、目尻にもクリームを日に何回も塗っている。

手はなんぼでも確認出来るけど、目尻って鏡見ないと分からんべさ。

老眼だし・・・

この前髭ちょしてた時に見てみた。

指で目ばがっつり開けてみた。 

ん?

んっん~~?

もしかしてこれ~?

まつ毛の野郎さ!

長~いのが3本位いる。

それが目尻に刺さっているのだ。

わしって元々逆さまつげがあって、目がいずい時はまつげが目に刺

さってた時があった。

すったらもの抜いてまってたんだけどさ。

したっけそこのまつ毛が妙に伸びでで目でなく目尻にいってたんだね。

左目見たら短くてそこまで伸びてねーんだもの。

右目が左目の目尻まつ毛の倍くれーあんだもの、その3本だけ。

なんでかは不明?

抜ぐかな?、って思ったけど、髭用の短いハサミ使ってたから切ったさ。

こえーから根元からでねーよ。 

したっけさ短くなったもんだから張りに強度が出て直に刺さるさ。

今までは、なんでか知らねーけど赤くなってるな~?

だったのに、今は。

刺さってるな~、になってまった。

なのでまだ全然クリーム塗ってます。

ま、原因が分かったから、次伸びたら抜けばいいからね。

髪だったらそんな恐ろしい事出来ねーけど。

まつ毛だもの。

次は抜ぎます! 

皆さん、たまに目ん玉がっぱり開けてみて下さい。

妙にまつ毛伸びてるかもしれませんよ。

歳いけば変な毛が伸びるみたいですよ。

気つけて

たまに左耳に妙に伸びた耳毛を発見するおやんずです。

老眼だと近く見えねーから発見するの遅くなんだよね?

全く困ったもんだわ~!



-->

バイク

春めいてきた。

先週の日曜はあったかかったからバイクを出した人もいだべ。

わしもそろそろがな?

なんて思ってたが・・・

やっぱまださみーーー!

寒さ我慢して乗ったっておもしぐねーーー!

わしは寒さに非常に弱いのだ。 

5月がな・・・?

(寒さに根性も何もなし

今年後輩2人が免許を取りに行く。 

2人ともごんじゅうオーバー! 

立派な中年いや初老ライダーになるのだ。

1人はもうバイク買っちまってるし。

やっぱ男子はバイクが好きなんだよ!

したっておもしーもの。

かっちょいいもの!

(髪はメットで見えねーしね

中年初老男子達!

そろそろ考えないと免許取れなくなるよ。

筋力落ちるし、判断能力も遅くなるし。

はえぐ免許取ろう!

して、バイク乗るべし!

青春を取り戻そうぜ~!

今年も乗るど、デメ!

バッテリーはビンビンだぜ

はえぐ+15℃以上になってけれ。

髪様よろ乳首ーで 

とっても楽しみなおやんずです。 

バッテリーの充電器を買ったもんね~。 

駄目そうなバッテリーあったら充電してあげます。

アイコス1つでいいっす。 

ビンビンだよ、ビンビン! 

-->

店での話。

来てるお客さん全員50オーバー。 

何でか話題が健康の話になる。

ま、んださな、歳だもの・・・

みんなどんな薬を飲んでるか?

ちゃんと健康診断受けて、悪いとこし知って病院行ってる人はきっちり薬

を服用してる。

ま、わしも痛風の薬を飲んでるけど。

が、びびってるのが健康診断にもいかない人は薬を飲んでない。

健康になりたくて薬を飲む人、自分がどっか悪いがどうがも分からんで

何もしない人。

俺だっけどごもわりぐねーからいんだ~的な?

病院行ったら何言われるがわがんねーし、みたいな?

もうごんじゅう過ぎでんだものそりゃねーよね?

わしら若い時薬飲んでる爺婆見たら、可哀そうだな~、って思ってたけど。

もうそんな歳になったんだべな~?

でも薬ってすげっけ?

上がった数値下げるしさ、タバコだって止めれちゃうんだよ。

がっつ体に悪そうだけど・・・ 

なのでわしは痛風の薬を止めて、牛乳にかけてみようと思う。

低脂肪牛乳さ!

痛風に良いよ、って見てから実はずっと飲んでるさ。

が、計ってねーから尿酸値はなんぼか分からんのさ。

次の健康診断で尿酸値なんぼになるが?

牛乳で頑張ってみます! 

頼むど、 

尿酸値下げれよ 

実は薬嫌いなおやんずです。

薬でねくて食品で下がればこんな良い事ねっけさ。

わしはオッパイ星人だし。 

目指せ健康体!

脱、薬!

-->

大根おろし

大根おろしって好きですか?

わしは大好きなんですよ。

何ですりますか?

わしんとこはおろし金じゃなく、白い丸いやずです。

ちょっと気抜いてれば指がやられるとげとげしいやずです。

へだすば血でっけさ。 

大根をおろすって難しいんだよ。

部位、とか、おろすスピードで全然辛さが違うんだから。

その日にあった大根の部位がしっぽだった、しかもちょい長。

これだら横に出来ねーな。

仕方ねーな、じゃ辛くならねーようにゆっくりするべ。

早くやんねばねって、むったかけてやればすぐ終わるけど、実はすげ

ー辛くなるさ。

時間かがるけどゆっくりやるんですよ。

本当は横からやればいんだけど、しっぱなんだもの。

じ~~っくり、ゆ~っくり、回しながらと。

はい、出来ました。

が、努力は実らず・・・

なまらかれーーー

なんだおい!

っちゅー位かれーさ。

わしはこのわさびや大根おろしみてーに、鼻にくるからさが駄目なん

ですよ。 

南蛮系はやたらつえーけど、こっちはまるで駄目男なんです。 

やんやこれだら食えねっつの!

ま、時間経てば辛みもおさまるんだけどさ。

そんな待ってられねーし。

どする?

・・・?

・・・・・・?

ん?

 これやってみるが・・・

朝の一品のおかずにあった明太子。

結構辛めのやずさ。

これを混ぜてみた。

パクり。

・・・

ん・・・?

んん?

い、いける・・・

こりゃいけるで! 

辛くて全然食えなかった大根おろしが辛子明太子で中和されたんです。

全然とはいかないけどそんなに辛くねーさ、しかも何故か旨いんだよ。

舌はビリビリくるけどね。

にはさ!

つえー奴とつえー奴が対決すれば、引き分けがどっちかつえー方が

弱りながら勝つくれーだべさ。

そんなもんなんですよ!

これは発見です! 

初体験でした! 

わさびにゃ強いが唐辛子に弱い、逆にわさびにゃ弱いが唐辛子に強

いなんて方。

どうしても、って時にやってみて下さい。

不思議な感じで中和しますから。

どっちも弱い方は論外。 

びっくり 

右親指が完全でないので左手で大根をするおやんずです。

こう大根おろしは怖くねーーー! 

辛がったら南蛮かければいんだもの。

からし蓮根も怖くねーど! 

わさび漬けだって怖くねーーー! 

  

-->

手荒れ

そろそろ春がな~?

なんて季節になってきた。

昼間だと結構あったかいもね。

朝晩はまださみーけどさ。

それがさ、いぎなり手荒れになったさ。

右手だけ!

左手はなんともねーさ。 

それが普通の手荒れでねーさ。

普通指先とかだべさ。

ささくれになったりかだぐなって割れたりとかさ。

違うんだよ。

微妙に指の皮が剥けてるさ。

そこが擦れてがさがさになってんだよね。

水もしみるしさ。

いぎなりだよ!

何でなんだべ?

あれ? たっけ、なってださ。

原因は不明?

だから今は1日何回もハンドクリーム塗ってるさ。

右手だけださ。

左手なんともなし、普通の綺麗な手。 

右手超荒れがっさがさ。 

何これ 

何かの病気?

でも右足も右頭皮も何の問題もなしださ。

(そもそも頭皮は全体の問題だから! ほっとけ

実はこれも爺病

加齢のせいなの?

まさがよ 

悩みが増え続けるおやんずです。

(髪は全く増えねーじゃ、だからほっとけや!

全くどうなってんだべ?

この糞爺BODY。 

ビタミンミネラル不足なんだべがな~?

水仕事したくね~~~!

-->

タバコ

この前友人が店に来てくれた。

しばらくぶりに来たんだけど、何か雰囲気が変だ。

何かが違う気がする?

なんだべ 

考えていた。

う~む・・・

・・・

んだが!

タバコを吸ってないのだ。

あれ、タバコは?

俺タバコ止めたんですよ!

・・・

えーーー、そうなのーー! 

アイコスでねくて、止めでまったの~? 

はい!

すげースポーツマンで、海、山、走るし、何でも出来る男で、でもタバ

コは普通に吸ってたのに。

止めだってが 

・・・

んだが・・・

何かのきっかけで禁煙外来に行ったらしい、薬飲んでたら止めれまし

たよ~
、だって。

知合いの整備屋さん、モータースポーツ大好きなタバコ銜えながら仕

事してたヘビースモーカー、ハイニコチンタールなショッポ大好き男。

も、タバコ止めたって。

何で?

聞いてみた。

風邪か何かで病院に行った時に、それこそ禁煙外来を勧められ行っ

てみたそうだ。

保険も効くのもよかったらしい。 

その人も薬で簡単に止めれたらしい。

おやんずさんも行ってみればいいっしょ? だって。

喉の調子もよくなるよ、だと。

周りで絶対タバコを止めないと思ってた人が2人も止めた。 

アイコスで満足してるわしってどんだのよ?

こりゃ~本格的に考えねーば駄目かもな?

そういう時代が・・・

そういう歳が・・・

う~む・・・

悩む愛煙家おやんず

体はがだがだだが病院には行かないおやんずです。

だって風邪もインフルにもなんねーしさ。 

難聴も治ったし。 

大腸も心配ねーし。 

んだ!

尿酸値たげーんだ! 

病院に行く理由はある。

う~む・・・?



-->

朝帰り

この前の事だ・・・

あれ、もう4時だ?

大分飲んでる、無理して帰っても転ぶかもしれん。

試合でもねーし、こりゃ店で寝ていくべ。

酔っ払って歩いて帰ると余りいい事はない。

へだすばおやじ狩りにあうかもしれんし・・・

こういう時は1回寝て酔いを少しさまして帰った方がいいのだ。

電気消して寝た・・・ 

・・・

・・・・・・

ドタドタ!

なんだうるせーな・・・

時間は朝6時。

同じフロアの掃除会社のおばちゃん達が来たんだべ。

なんでかうちのビルは飲み屋ビルなのに昼間の会社にも貸してんだね。

ずんぶ朝早くから稼ぐんだな?

起ぎっが・・・

コップ洗ってと・・・

さ、帰るが・・・

がっつり晴れでる。 

朝日がなまら眩しい。 

ちょっと前までまだ真っ暗だったのに、さみーくせにこの朝日がよ。

東方向に帰るのでばっくり目の前太陽さ。

いやんや眩しいんだって!

目がチカチカするんだって!

6時過ぎだともう新聞屋はいない。

いるのはウォーキング爺婆、さすがにまだ走ってる奴はいない。 

何故か、爺婆微笑む。 

恰好見れ! 

わしは仲間でねーから。 

単なる酔っ払いの朝帰りだから。

妙な笑顔は止めでけれ。

微笑み返し等出来ん!

やけに家まで遠い・・・

くそ眩しいし・・・

やっと家に着く。

うっしゃーーー!

なんて元気全くなし。 

死んだように寝る。

今日の日中さようなら・・・ 

皆さん飲み過ぎ注意

たまにやっつまうおやんずです。

酔ってるといだいどごなくなるんだよね。

起きたら又痛くなるんだけどさ。

酔う前に飲もうハイチオールC!

酔ってからでも大丈V

-->

右親指の突き指は治ってきた。

が、まだ完全ではない。 

まだいでーもの。

ま、はっきりする治療はしてねーからね。

歳いけば本当治りが遅い。

治癒力が恐ろしく低下するんだね。 

左肘はまだ全然痛い。

多分これは治らんかもしれん。

パワー半分位しか出せない。

腰は常にいつもいだい。

左足の痺れは一向に良くならず。

来月から練習が又始まるのに、全くも~~、って感じ。 

この前風呂に浸かりながら、HAPPYの踊りを研究してた。

ほほ~なるほど・・・フムフム・・・

やっぱ出来ねっ! 

風呂から上がりビール飲んでたら、何か膝に違和感が・・・

あれ?

膝が・・・

いでーーー!

何これ 

左膝がいでーーーー!

えーー何でーーー?

立っててもいだいし押してもいだい。

座ってたらたいした事はないけど・・・

何で風呂に入っていだいのよ?

普通風呂入ったらどっか良くなるんだら分かるよ?

風呂でいだぐなるってが?

踊った訳でねーのに。

ただ、踊りを見てただけなのに・・・

ま、歩けない程痛くはねーけど、飛んだり跳ねたりは多分出来ない。

しっかし、なんでいぎなり痛くなんだべ?

バレーやってる訳でねーしボードだってもうやってねーし、普通に生

活してただけなのに・・・

前張り、で、ねくて、前触れってねーの?

これって何 

年寄り病なの?

歳いげば何でも、加齢な為って言われるけど、突然の膝痛もそなの?

グルコサミンヒアルロン酸飲めって事が?

なしたんだ、わしの体?

ぶっ壊れできてんだべが? 

まいったなこりゃ

不安度マックスなおやんずです。

これが今年ごんじゅうよんって事なんだべが?

大腸は大丈夫だったんだが・・・

関節系ががだがだなのが? 

やべーな~・・・ 
-->

ストーブ

この前嫁の実家に行った時の事。

みんなもそうだと思うが、余り楽しくないよね。

嫁は楽しいかもしれんけど・・・

何気にストーブを見た。 

温度設定20℃にしてんだな、どこの家も同じだな。

ん?

・・・

んん?

・・・

んーーーー!

こ、これは・・・

同じだっけや 

この色、この大きさ、パネル案配、同じストーブだっけや!

この前ネットで落とした、札幌から買ったストーブが嫁の実家のストー

ブと同じだったさ。

なんと、こんな偶然あるんだな?

しかもうちの方が新しいさ。

フフフ、勝ったな・・・

わしはそれから笑顔で会話に参加しました。 

皆さん、ストーブの設定温度は何度ですか?

20℃ですよね?

やっぱし

常にエコモードなおやんずです。

倹約家なもんで・・・

はえぐあったけくなってストーブつけなくなる季節がこねーがな~。

まだまだ股引は脱げねーー! 

-->

あーさん



わしら一般庶民の味方のお店、あーさんです。 

安くて旨い店です。

何食っても美味しいよ~! 

DSC_7848.jpg
道民ならサッポロビール!

DSC_7851.jpg
お通し3品はとても嬉しい

DSC_7854.jpg
峨朗牡蠣

DSC_7863.jpg
刺身盛り

DSC_7856.jpg
天ぷら盛り合わせ

DSC_7864.jpg
なまこ酢

DSC_7866.jpg
アボガド豚ロールフライ

DSC_7869.jpg
豚レバー串焼き たれ

やっぱ何食っても旨いっす!

安いしね!

こういう店があって本当ありがたいです。

そえばカウンターにアイコスが用意されてました。

貸し出すそうですよ。 

ま、わしだけしか吸ってながったけどね。

飲食店は大変だわ~~!

旨いもん大好き 

とっても笑顔なおやんずです。 

エロの原点!

DSC_7861.jpg

よろ乳首ームで!

-->

野球

なんだ日本つえんでね~~!

WBC準決勝行ぐんでしょ?

やるなジャパン

わしの野球部出身の同級生の話だと、小久保監督じゃ勝てない、なん

て予想してたけど、全然いんでしょ。

やだら打つしさ。 

わしは野球部じゃねーし、やってるスポーツはバレーだし、多分野球や

ってもセンスねーと思うけど。

北海道に日ハムがある限り野球は見るよ。

北海道の球団だもね。

パリーグしか見ねーけど・・・

が、今回は日本代表だもね。

日本背負ってるんだもの、日本人として応援するべさ。

道民の前に日本人だもの。 

が、これで日ハムの選手出てねーば見ねーかもしれんな?

中田が出てるしね。

昨日だっけ試合に出てねーくせにやたらテレビに映ってるやずだから。

ま、あんましWBCで活躍すればパリーグ開幕で疲れてしまうかもしれ

んから程々にしといて欲しいけど・・・

自分の応援してるチームが勝てばなまら嬉しっけ。 

しかも全員日本人だよ。

助っ人外国人がいねーんだもの。

かっちょいいやづもいれば、そんでねー奴もいるしさ。

とっても見てて楽しいです!

頑張れニッポン!

目指せ世界一 

テレビに文句つけでるおやんずです。

大野出れねーで可哀そうだっけ。 

ま、イケメンの小林いっからな~・・・

あれだら大野の出る幕ねーもな・・・

後2勝 

頼むど侍JAPAN  





-->

アイコス

アイコス使用者がなまら増えた。 

ま、わしもそうがだ・・・

店に来るお客さんでも結構いるさ。

男子の方がアイコス率が高い。 

わしの場合は家と車はアイコスだけど、それ以外は普通のタバコだ。

だって旨さが全然違うんだもの。

なのでわしみたいに、車ではアイコス、みたいな人も結構いるかもし

れない。

世の流れだからしゃーねーが!、なんて思っていたが。

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案ってやつが話題に

なってる。

ま、どこでも禁煙だ、こら 
 
って、事だな。

守らないと、罰金!

30万円 

えーーーー

だっけ。

タバコ吸ったら30万払うんだよ!

高校生の時でもせいぜい停学だったのに。

大人になったら罰金30万だって・・・

馬鹿”でねんだ 

したらアイコスどうすんね?

みんなに影響しねーようにタバコからアイコスに変えでんのにが。

意味ねっけ?

今んところはアイコスもタバコ扱いで駄目っぽいみたい。

アホだっけ!

がだ!

修正案がでて一部の建物では例外になったさ。

それは酒の提供がメインであるスナック、バーなどの延べ床面積約30

平方メートル以下の小規模な店舗、だって。

まさしくうちです!

うちはバーです!

うちでタバコだろうがアイコスだろうがなんぼ吸っても牧場なんです。 

換気扇も2つあるし、空気清浄機もあります、窓だってあっからね。

なんぼでも吸って下さい!

タバコ、アイコス買うならすぐそこサンクスでね。

(セブンが駄目よ)

喫煙は二十歳から

タバコで停学になった事はないおやんずです。 

が、タバコが原因かどうかは分かりませんが、中学校は火事でなくな

ってしまいました。

母校がないって寂しいよね・・・

み~どりこき~み~どりこき~ に~れのこ~ずえ~に~



-->

オヤジギャグ

わしはオヤジギャグが好きだ。 

おやじの歳になったから使っている訳ではない。

昔っから若い頃から使っている。

だってさ、おもしくない?

自分だけがおもしーと思ってんだべが?

この前内地から電話がきてた。

どのくらいだべ、声から考えるに20代前半くれーなんだべがな~?

わしは内地から電話がくると普通の東京弁を喋る。

普通に函館弁で喋ったら通じねーがもしんねーべさ?

ま、多分それでも訛ってると思うけど・・・

だってテレビで函館が映って、誰か喋ると字幕が入るもの。

こご日本だっつーの! 

だもの、わしだって都会の言葉喋るべさ。

あ、あれね、その問題は解決しましたよ。

そうですか解決しましたか。

大丈夫です、解決しました。

怪傑ライオン丸です!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

うんとかすんとかねーのが!

ププッ とか、ねーのが!

シーーーーン って何よ!

良かったです、ありがとうございました。

だって・・・

都会のわげーもんはオヤジギャグも分がんねーのが?

東京の会社だからって調子こぎやがって。

田舎のおやんず舐めんなよ!

わげー女子嫌い

が、オヤジギャグを止める気はないおやんずです。

死ぬまで喋ってやるで!

もちろんだぞ~ん!

バレーボールもだぞ~ん!

堤最高~! 
-->

コンビニ

コンビニって便利だ。

24時間やってるし、家の近くにもローソンとセブンイレブンがある。

結構行きます。 

店のすぐ近くにサンクスがある。

ほぼブラジル毎日行っている。

タバコ、アイコスを買いに行くんだけどね。

たまに無料の雑誌とかも置いてるしさ。 

夜にコンビニ行くと結構面白いさ。

色んなお客さんがいんだよ。

学生、酔っ払いのおっさん、飲み屋のおねーちゃん、変なおばさん。

わしはタバコ買ってすぐ帰るんだけど、そのちょっとした時間に人を

見るのが好きなのだ。 

が、近頃、なまら空いてんだよ。

すぐ近くにセブンイレブンが出来たのさ。

100mも離れでるべが?

しかも同じ通りで同じ道路沿いだよ。

ずれくね?

そりゃみんなセブンに行くさ。

サンクスとセブンじゃセブン勝つさ。

んだものお客さんいねーさな。

が、わしはセブンには行がねーど! 

わしは浮気はしないタイプなのだ。

わしが買うのはタバコだ。 

タバコだっけどこで買ったって同じだ。

コンビニってみんな同じようなもん置いてんだって。

どごの店行ったっておんなじだ。

マンゴーアイスだけはセブンに行くけど・・・

頑張れサンクス

負げるなサンクス

応援してるおやんずです。

何か店員さんも元気なさげでさ~・・・

こごねぐなったらタバコ買いに行くの遠くなるんだもんダミン

なんとしても頑張れサンクス! 






-->

ビールサーバー

大概どこの店でもビールを飲むのにビールサーバーがある。

一応これを使う為には講習を受けなければいけない。

わしはちゃんと講習を受けてます!

サーバーは機械なので点検整備が必要なんです。

半年に1回中身を取替に来る業者がいるんです。

その間にホースを掃除したりとか自分でするんだけどね。

ちょうどその時期がきたので交換してもらっていた。

したっけさ、その業者さんがさ。

壊れてます!

って、言うのさ。

えっ?

壊れでる?

何で 

普通に使ってだだけだけど・・・

たま~にこういう機械があるんです、滅多にないんですけど。

だと・・・

なんで滅多にない機械がわしにあだるのよ?

ま、完全にぶっ壊れでる訳ではねんだってさ。

多分1ヶ月以内にぶぢ壊れで使用不可になるんだそうだ。

何なね?

交換してけるんだけどさ。

なしてこったらに機械あだりがわりーのよ?

あだまさくっけ

ただ交換だからいっけどさ・・・

もーーーー 

周りの機械が壊れるおやんずです。

今週には新品がきますので何の心配おっぱいもありません年灸。

わしから何か機械にわりーもの出てんだべが?

電磁波とかさ?

(加齢臭ではぶっ壊れねーべ?)

-->

バジルシード ドリンク

DSC_7840.jpg

なんだこれ?

見た目かなりグロい・・・

DSC_7843.jpg

バジルシードドリンク?

んなもん知らん?

なんでオタマジャクシの卵が入ってんだ?

DSC_7841.jpg

DSC_7842.jpg

気持ぢ悪っ!

なんて思っていた。

しかもやたらたげーし・・・ 

誰もこったらもの買わねーべや。

と、ず~~っと思っていた。

確か400円近かった、と、思う。

がだ!

これが急に値段が落ちた。 

ドンキでいぎなり99円になったのだ。 

何で安くなったかは不明?

んでもがっつりたげがったもんだもの。

安くなった途端急に興味がわく。

こ、これ、買ってみるが・・・

多分何かにいいんだべ?

400円で失敗おっぱいはあだまさくっけど、100円くれーなら許せる

もんね。

購乳~!

冷やして飲んでみた。

ゴクッ!

・・・

あめッ!

すんげぐあめー訳ではねーけどスポーツ飲料くれーの甘さがな?

この卵みてーのは、プチプチ感はあまりない。 

わしはオタマジャクシの卵は食った事がない。

ので、どんな感じか?、って言うと・・・

大沼のじゅんさい、みてー感じ。 

とぅる、って感じ。

完全には嚙めないで半分くれーで飲む、みたいな?

微妙な感じです。

DSC_7839.jpg

頑張って飲んでみたけど飲み切りまではいきませんでした。

なんぼ健康に良いが分かりませんが。

わしには無理 

試してみたい方はドンキへ!

多分まだあると思いますよ。

99円だもの・・・

ま、いっか~

挑戦してみたおやんずです。

勇気あるべさ?

安くなってだからね?

普通ならこんな無謀な挑戦はしません年灸~! 
-->

庄平



庄平に行ってきた。

ダテパーに載ってたさ、リニューアルなんだって。

家から近いしさ。 

古いジャズがかかってて今時風は雰囲気です。

近所の居酒屋って感じではありません年灸。

DSC_7801.jpg

メニューを見ると、殆どがのメニューでした。

DSC_7805.jpg
おすすめ

おまかせコースが1人でも牧場との事なので、おまかせと後何か適当に

頼んでみました。

DSC_7802.jpg
お通し&ビール お、サッポロだで、偉い!

おまかせコースから
DSC_7807.jpg
刺身

DSC_7809.jpg
ホタテの肝豆腐

DSC_7818.jpg
にしん焼き

DSC_7824.jpg
たらフライ

DSC_7830.jpg
生海苔雑炊

別注
DSC_7812.jpg
出汁巻き玉子

DSC_7813.jpg
SPF串揚げ

DSC_7817.jpg
鮭のチャンチャン焼きパイ皮包み

DSC_7821.jpg
まぐろ酒盗

DSC_7827.jpg
唐揚げ

DSC_7833.jpg
カリカリチーズ

何食っても旨いっす! 

多分、外れなしのお店でしょう。 

値段もそんな高くないしね。

いんでないの~~! 

職人作ってんだべさ。

マグロ旨かったわ~~!

明るい接客でとっても雰囲気もいがったよ。 

大将の声が爺くさくてびびったけどね。 

良い店発見

結構満足なおやんずです。

場所は柏木町電停前のとこ、ホリデイの斜め向かいです。

行ってみて~~!



-->

大腸がん検査

DSC_7795[1]

検便しました! 

2回も 

確か去年は1回だったような・・・?

ま、1回も2回もおんなじだ。

2回目の方が上手くなったもな、とるの・・・

結果、陰性!

ははは、あれだけ辛いもん食っといて全然大丈夫!

DSC_7796[1]

血は出てません! 

ちゅー事は痔でもないって事だ。

肘、指、腰はがったがただけど、内臓系は意外に丈夫みたいだ。 

ぶはっはっはっは~~!

問題はこの後の健康診断の身長だけだ。

体重は時間かげれば元に戻せる。

が、身長はどう考えても伸びるこた~ない! 

だって毎年毎年縮んでんだよ。

179㎝切ってたらどうするべ?

今からぶら下がるたって肘いでくて無理だもな。

誤魔化すたって機械の野郎エラー出しやがるからさ、何回も計り直

しだから。

ま、もう身長より健康ば考える歳だから、いっが~~。

大腸ありがとう~! 

これで又辛いもん安心して食えるで!

健康一番 

実はちょっとびびってたおやんずです。 

だって今年ごんじゅうよんだもの。

びびるべさ?

若い時ごんじゅうって聞いたら、がっつり爺い、だって思ってたもんね。

ははは、Guts爺い  




-->

ラマイ

DSC_7778.jpg

いつも行くラマイ。

多分わしは常連だと思われる。

ほぼブラジル全てのメニューを制覇し、その中から1番美味しいと思

われる自分に合ったメニューを探しだした。 

なのでメニューを見なくても注文が出来る。

DSC_7779.jpg
ははは、わしの定番!

ラマイの場合は吉田みたいに季節限定とかのいうものはない。

なので年中一定のものしかないのだ。

ま、それでいんだけど・・・

常連になっていっつも同じもんばっか食ってると味の違いが分かって

くるのだ。

今日はいつものとは辛さが違うかな?、とか・・・

ぬるいな、とか・・・

(いつもかぼちゃはいらないと思ってる)

ま、想定内位なら文句も言わんが・・・

近頃、玉子が硬いんだよ!

わしはいつも鶏卵をオプションで頼む。

1日限定10食だが、いつもある。

これが半熟になってないのだ!

確かに半熟とは書いてはいない。

がだ!

どご行ったって今時普通のゆで卵出すとこある?

ねーべさ?

味玉でねくても絶対半熟だべさ!

硬い玉子だったら頼まねーもの。

だってオプションだよ、いわゆるトッピングだよ。

あり得ねーべさ?

許しがたい!

次、かでー玉子出てきたらもう鶏卵は頼まないだろう。

常連は煩いのだ!

カレー大好き 

玉子には非常に煩いおやんずです。

自分でも結構味玉作るしね。

殻割らねーで、プリンって剥くのうめーんだよ。 

ラーメン屋でもんだっけ?

味玉うめーとこの方がラーメンもうめーよね。

玉子は大事! 





-->

体重

冬なのでややしばらく体重計に乗ってない。

朝さみーしさ、靴下脱がねばねーしさ、いっぺー着てっけ。

正確は体重分がんねっけ。

だから計ってねがったのさ。

この前あったかくて風呂から上がった時に、たまたま思い出して乗って

みたさ。

パンツいっちょうだし靴下だって当然はいてねーもんね。

なんぼだ!

・・・

・・・・・・

はえぐしれタニタこの!

気温が低いと反応おせーんだよ。

ん!

んん 

2㎏増えでる! 

えーーーー

そったらにーー! 

確かに今季は雪が少なくたいして雪かきもやってねーけど。

2㎏って・・・

体脂肪は?

これも増えでる・・・

さみーから脂肪蓄えでんのが?

わしは熊が? 

あったかくなったら減量だなこりゃ。

皆さん体重増えてませんか?

恐くても計ってみましょう!

多分痩せてはいないでしょう?

冬恐っ

たまげだおやんずです。

だって太った感じ全くしねーんだもの。 

体重計ば風呂場前に置かねば駄目だわ。

季節によって体重計の場所は変えましょう。

2㎏が~・・・  



-->

試合



昨日は今期最後の連盟の試合だった。 

前夜刺客はなし、通常通り2時閉店。

フフフ・・・

髪様はわしに味方してくれている。

いける! 

がだ!

問題はわしの突き指だ。

全開!、とはいけない。 

だって・・・いでーんだもの・・・

が、すったら事言ってられねーーー! 

きっちりテーピングしてもらい試合突乳!

〆の試合負げる訳にはいかん!

いぐど、うりゃーー! 

DSC_7793.jpg

したっけさ、1回戦目から前回優勝チーム。

おがしくね?

どう考えだって、おがしくね?

対戦に違和感を感じるのは、わしだげが?

ま、いい・・・

勝てばいんだもの・・・

しかし・・・

つえっ

さすがにつえっ!

前回優勝は伊達じゃねーわ。

が、意外と点差近い感じで負け。 

多分突き指ねーば勝てたな? 

これでもう決勝トーナメント進出は無し。

ま、しゃーねーー、次勝つで!

が、本当僅差で負け・・・

突き指ねーば完全に勝ってだな? 

負け負けだから負けチーム交流試合へ・・・

交流で1負け1引き分け・・・

あれ?

変じゃね?

あれ~~~~~

結果0勝3敗1引き分け・・・

あっれ~~ 

おがしくね 

すまん、全部この指がわりーんだ。 

調子こいで滑って木に指当てたわしのせいです・・・

申し訳ない 

責任痛感なおやんずです。

怪我で勝てるスポーツなし! 

毛で悔しがるあだまはある! 

どっちもだっけやーーー  

凹むし・・・ 



-->

洗車

この時期凄~く車が汚くなる。

大きい道路は乾いて快適なのだが、裏通りがびっちゃびちゃ。

すぐ汚くなっけさ。

夏場ならマイ洗車機ケルヒャーで速攻洗うんだけど、今時期はまだ出

してないさ。

中身凍ってしまうんだもの。

ぶっ壊れでまうっけ。 

が、ホースで洗うにしてもホースも外に置いでるから凍ってんだよ。

洗車場に行くったって近くにねーしさ。

どもなんねっけさ。

がだ、わしは汚い車が大っ嫌いんなんです。

もう乗りたくねぐなるんです。

見てイライラしてくんですよ。

たまたま日中あったけくて+気温だった、お日様も全開さ。 

おや、もしかして?

ホースを外の水道に繋いでみた。

元栓ON!

開けろ~!

・・・

・・・・・

溶け気味な氷がのようにゆっくり出てきた。

いけるかも・・・?

にゅるにゅる・・・ ・・・・ ・・・・・

ぶっしゃーー!

お~出だで、やったーー! 

おし洗うが!

寒い時はレンガみてーに硬くなってるスポンジも従来の柔らかさだ。

いける! 

ふふふふ~ん ふ ふ ふ ふ~ん!

綺麗になってくよ~ん! 

風呂掃除は嫌いだが、車洗車は好きだも~んダミン

おし、完璧ん原人!

綺麗でね~~~~! 

と、思ってたのも束の間。

郵便局に行く用事を思いだした。

すげー近いけど今日は行きたくねーーー! 

が、その日の用事はその日に済ます、翌日には持ち越さない。

と、言うのがわしの信条だ。

信条を曲げる訳にはいかん! 

行ぐが! 

そろ~りそろ~り出発。

あれま交差点汚ねーで。

なんも雪ねーのに超スロー徐行運転。

ははは、わしは高齢者だから許して~的な。

う~む、汚い道路だ・・・

許せんな!

オイオイ前の車すっぱね上げんなや!

ぶぢ殺すど

40㎞キープ、わしは安全運転なのだ。

郵便局に着いて用事も終わり帰る。

ゆ~っくり ゆ~っくり出発。

いぎなり大型通過。

どっしゃ~~ん!

・・・

こぉぅらーーーーー

貴様ーーー!

・・・

あれ、もういねーで・・・

・・・

がっくし・・・ 

洗車はこまめに 

この時期しゃーねーけど落ち込んだおやんずです。

大型ってんな事関係ねーんだもね。

普通に走ってやがるもな。

悔しい・・・ 





-->

乃木市場



どうなってんだ、乃木市場! 

この前買物に行ったらこだもの。

なんでこったらに安いのよ 

わしらはいいよ、安いんだから。

でもこったら値段じゃ赤字でねーの?

ちゃんと国産だしさ。

DSC_7782.jpg

わしはいくつかのスーパー周るけど、こんな値段ねーよ。

ま、いっつもでねーんだけど半端なく安い時があるさ。

えっ 

っだよ、目疑うもな?

野菜系が安くなるがな? 

魚系はそんでもねーがな~?

たまにホッキがやたら安くなる時があっけどね。

肉も半額とかメガ盛りとかあっからね、種類も多いし。

いや~たいした助かるスーパだわ、一応市場ってなってるけど。

近くでいがったわ。

魚長、乃木町店の時よりずっと良いよ。 

ポイントねーけどいらねーよ、こんだけ安いんだもの。

してまだカード使えるしね。 

倹約家のわしとしては本当ありがたい。 

乃木ありがとう~

感謝のおやんずです。

今日何か安いものあるかな?、なんていっつも行くの楽しみださ。 

生協に行く回数減ったもの。

2階百均だしね。

みんなも行こう乃木市場!





-->

動画

動画編集って凄く時間がかかる。

凄く面倒臭い。 

が、みんなの為に頑張っている。

わしのビデオは中国製だ。

が、このメイドインチャイナは馬鹿にできないのだ。

ちゃんと映るからね。 

が、防水仕様なので音が聞こえないさ。

なのでなんぼ撮っても音が入ってないのだ。 

後から音入れをしなければいけない。

普通は音楽を入れるんだけど何入れたらいいか分からん?

ノリの良い音楽がいんだけどさ。 

この頃音楽なんて聞かねっけ。

聞くったってFMくれーだもの。

テレビでも音楽番組も見ねーしさ。

紅白だって見ねーんだから。 

カラオケはいっつも聞いてるよ。

でも所詮はカラオケだっけさ。

必要なのはBGMだもの。

やっぱ外国の歌だべさね。

なんとかかんとか曲探してさ。

やっと動画編集して音いれて、おっしゃ~~!、なんて思いながら

YouTubeにアップするっしょ。

したっけ、著作権で見れねぐなるんだよ。 

勝手に削除されるさ。

やんやだっけ。

一生懸命作ったのにだよ。

あだまさくっけ

したらまだ音入れやり直しさ。

曲探すのゆるぐねんだって!

今回出来たのはこれです。



雪降ってる時は駄目さね。

レンズに雪付くんだもの。

やっぱ晴れがいいな~~。 

下手でも上手く見えっからね。

次回は晴れてね 

体があちこちまだ痛いおやんずです。

どっかにただで動画出せるサイトねーべがね?

したらYouTubeみてーに見れなくなるって事ないのに・・・

探してみよっと! 

-->

とんび



あったでぃや~~!

とんび!

全部ゲッツ 

スーパー行ったら鮮魚のタココーナーに行って必ずチェックしてる。

が、この頃全くなかった。 

このとんびはタコの口だ。

なのでタココーナーでもの部位になる。

足コーナーにはないのだ。 

なので頭コーナーで探す。

たまに下段に隠れてる時があるので、下もちゃんと確認しなければい

けない。

やっと見っけだで! 

何か月振りだべ?

ん~おやんず感激!

このとんびは口なので歯がある。

その黒いのが歯だ。

わやかでーから!

剥くのが大変なのでわしの自慢の出刃で切る。 

ちなみにマイ出刃はシャケ切るのと、このとんびと、ねっかぶ叩く

時にしか使わない。

して綺麗に手で剥く。

結構ゆるぐねーけどさ。

マジうめーよ! 

ま、ご飯のおかずにはならんが・・・

つまみには最高だよ! 

身っこみたいにやっこくねーから歯が悪いと食えねーがな?

だって母ちゃんに持っていったら。

わしこれかだくて食えね!

って、いらね!、って言われたもの。

爺婆には無理でもわしらくれーなごんじゅう代ならまだ大丈夫だよ。

ま、あったら全部買ってまうからねぐなってしまうけどね。

ぶっはっはっはっは~~!

たごはとんび

足なんてどんでもいいおやんずです。

わしは軽く酢に漬けるけどね。

スーパーで、あったで!、って叫んでまったもの。

これでしばらく笑顔だべな~~。 

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア