Entries

みんなどの位の頻度で髪切んの?

伸びたな~? って思ったら切んだべが?

わしの基準は白髪だ。

うちらみてーに歳いけば白髪がかなり増える。

髪は増えねーけど・・・ 

唯一頑張ってる黒毛が白髪になってしまうのだ。

この白髪が目立ってきたら髪を切るさ。

ま、1センチも伸びたら切るがな。 

髭感覚っぽい感じさ。

バリカンで一気にやってしまう。

横後ろだけね。

上はそんな伸びねーから・・・

まだ生きてると思うけど・・・ 

この前もばっつり刈ったさ。

横後ろ2mm。 

したっけさ、さみーさみーー。 

この時期あったけくなったと思うべさ。

夜中だっけまだなまらさみーんだよ。

オイオイ雪降るんでねーが? ぐれーさみーんだよ。

たった1センチあった髪のお陰の暖房力ってすげーさ。

全然違うから!

ニット帽くれーあるから。

マジで

夜中誰もいね~シーーンとしてるとこに。

ぶぇーくしょん!

ぶぇーくしょん!

連発さ。

髪って実はありがたいもんなのさ。

丸ボンの人って実はなまらさみーんだできっと。

春は昼間と夜の寒暖差がすげーです。

風邪ひかないように!

髪は大事

鼻セレブが異常に減るおやんずです。

普通のティッシュなんて使わねっから。 

年寄りにはお肌に優しいもんでねーばね。

鼻の下にはニベア! 
-->

バージョンアップ

腐れエクスペリアがバージョンアップしれってうるせーので。

仕方ねーからバージョンアップしてみた。

メモリーが足りないみてーだから、使わなそうなソフトを5つ位消してね。

うるせーから、ほれ、やってみそ。

バージョンアッ~プ!

ポチっとな。 

・・・

・・・・・・

やだらなげーな。

・・・

ずんぶかがるな。

・・・

おっしゃ終わったで。

何か変わってる・・・

う~む・・・

前画面の方が使いやすいけど新しいのにも慣れねーばな。

さあ、どうよ!

中々良い感じ。

LINEもちゃんとくる。

前は30分遅れなんて普通だから、1時間はこねーし。

が、今はタイムラグは5分以内がな? 

FBもちゃんと出る。

前は反応さえしなかったからね。 

再起動してから初めて動くんだから、どもなんねっけ。 

いぎなり触ってねーのにアプリが立ち上がる事もなくなった。

良い感じにバージョンアップしたさ。

がだ!

バッテリー消費、 

バッテリーかなり減る。 

減るって・・・

(大嫌いな言葉だ・・・)

でも、ま、充電すればいいからさ。

なんとか秋までもてばいいから・・・

秋の新型iPhone出るまでなんとかもってけれ! 

ガンバだ腐れエクスペリア!

男は我慢

やっと普通に戻ったおやんずです。

普通っていいね!

-->

ラマイ



なんとラマイの玄関前にすいがら入れが・・・

な、なにーーー!

ラマイも禁煙ーー!

え~~~~~! 

ここは分煙だったのに・・・

アイコスならなんとかなんねーべが?

いっつも来てんだから融通きかせでもらうべ。

すいません・・・

タバコ吸い吸いますか?

えっ?

・・・

変わってないのがい!

したらなんであんなフェイントすんのよ!

びっくりしたべや!

ここ来ても食うもんは同じなんだけど・・・

DSC_7971.jpg

が、今回はちょっと違ってだ。

わしはいっつも来てっから分かるんだけどさ。

いつものと違うんだよ。

多分、多分だよ。

作り手が変わったんだと思う。

スープがちょっと違うし、トッピングの玉子がまだかだぐなってるもの。

普通のゆで卵だもの。

これだら駄目さ。

玉子は半熟でねーば! 

して嫁にまれにあるうずらの卵が入ってないミステイク!

面倒くせーから言わながったけどさ。

(わしのなら怒り120%だが

フライの色が違うしさ。

お気に入りの店だから又行くけどさ。

ちゃんとせ

わしはラマイがお気に入りなんだから。

カレー大好き

カレーにはしどくうるさいおやんずです。

だって唯一楽しみな外食なんだもの~。

頼むぜ!




-->

ミサイル

毎日毎日危ねー話ばかり報道してる。

日本にミサイルって飛んでくんだべが?

日本って、ここ函館に飛んでくんの?

もしまがり間違って飛んできたらどうしたらいいの?

(近くに三沢基地もあるし向かいに原発もあるで、横津にレーダーも)

どごさ逃げればいいの?

地震なら外さ出ればいいけどさ。

津波なら高台に逃げるとかさあるべさ。

ミサイルはどうしたらいいんだべ?

親父の年代だと戦争体験がある、爺は兵隊さんだと聞いた事がある。

が、わしは戦争経験がない。 

母さん達は防空壕があったって言ってたけどさ。

今は防空壕ってねーべさ?

空襲警報だってねーべさ?

この辺でスピーカーで聞こえるったら幼稚園の運動会の音位が?

函館だって戦争当時結構戦闘機飛んできて爆弾落としたり機銃掃射

したって親父に聞いた事がある。

かなりしどかったらしいよ。

ま、そんな事にはなんねーと思うけど、近頃の物騒な情勢みればミサ

イル対策ぐれーしといた方がいんでねーべが?

何かのテレビで見たけど、地下鉄とか地下街の地下の中ならはミサ

イル位なら耐えれるんだってさ。

が、函館には地下鉄がない・・・



地下あるのは丸井のとこぐれーだべさ、したら駄目ませんだべさ・・・

わし達はどせばいんでしょう?

Jアラート見れない携帯がない人は?

もしミサイル飛んできたら、家でテレビ見てるしかないんだべが?

これって誰に聞けばいんだべが?

市長が?

今年マイ畑やる場合でねんでねーべが?

防空壕掘った方がいいかもな?

平和がいいな~

この頃心配おっぱいなおやんずです。

軽トラ売ってミニショベル買った方がいいべが?

手掘りだらゆるぐねーべ?

嫌な時代になったもんだね?

-->

貸切り



その日は貸切営業だった。

ミニ披露宴みたいな感じがな。

ま、うちは持ち込み牧場なので片付けさえちゃんとしてもらえばなん

でも出来るんです。

モニター4台あるし、カラオケあるし、DVDプレーヤーもあるからね。

やろうと思えばミニ披露宴も出来ちゃうんですよ。 

段どりがあまり上手くいかずすべりまくりだったけど・・・

それがまだ楽しいのさ~~。

だって仲良い仲間ばっかなんだもの。

わしはゆるぐねがったけどさ。

だってあれだよ。

ドリンク作りながらチンしてだよ。

したっけ古いタイプのレンジだから回るやずさ、物でっけくて回んねー

とかさ。 

ドリンク作りながらシャッター押すとかさ。 

ドリンク作りながらカラオケ、マイクの調整とかさ。 

ドリンク作りながらケーキ切るとかさ。 

ドリンク作りながらビデオ録るとかさ。 

ドリンク作りながらDVDかけるとかさ。 

の合間に洗い物だべさ。 

DSC_8046.jpg
なまらうけてたよブルゾン芸

いやいやゆるぐねがったじゃ~! 

でもみんな楽しそうで笑顔ですげーいがったっす。 

こういう楽しい宴はいいね~~~!

パーティー、宴会、出来ますよ。

予算、内容、要相談

倒れそうだったおやんずです。

しっかしこの腐れエクスペリア静止画も動画も駄目だわ~。

やっぱ最新にしねーばいいもん撮れねーよね。

考えどこだな・・・?



-->

無限



ラーメンはわしは塩派だ。 

もう若くないのでこってり系は余り食わない。

でも、ま、旨かったら、味噌でも醤油でもいんだけどさ。

脂ぎっちょんちょんは遠慮さしてもらってる。

やっぱあっさり塩がいいんですよ。

無限のこの塩以上の塩ラーメンを食った事がない。

なので毎度ここに来る。

してまだあっさりしてるから、チャーハンも餃子も食えるのさ。 

ほれこってり系だと白飯になってしまうべさ。

が、塩だとチャーハンの旨さもきっちり分かるのさ。

DSC_7969.jpg
がっつり旨いチャーハン

DSC_7968.jpg
がっつり旨い餃子

塩には沢山のオプションの選択が出来るんですよ。 

してまだ旨いから食えるんだよね。

旨くねーば残してまう量だもの。

なのでうめーばいっぺ~食えんですよ。 

年寄りでもね。

なんで女子ってニンニク系が好きなんだべが?

DSC_7964.jpg
旨辛ホルモン これも旨し!

女子にはパワーが必要なんだべが? 

しかもこってり味噌に平気でチャーハンを食う。

やっぱ女子ってパワフルだ。

に、しても、無限はうめーーー!

吉田病、無限病、病気が増える・・・

旨いもん大好き 

無限に来ると急にほいどになるおやんずです。

だってしどく旨いんだもの~~~!

満腹中枢やられでまうさ。



-->

貸切り

本日17日は、BAR ヤットは貸切になります。

まことに申し訳ございません。 

明日より通常営業ですのでよろ乳首ームでお願いします。 
-->

タイヤ交換

とうとうタイヤ交換をした。

この前雪降ったけど、もう降らねーべ?

この前は積もってでびっくりしたもな。 

さすがにもうねーべ?

肘がっつりやったホースは新品になり、ばづばづエア入るし。

とっても簡単スムーズ~~! 

3台目だったかな?

ずんぶこのタイヤいってるな~?

シリアル見だら軽く15年は経ってるさ。

やんやゴムってすげーな?

15年経っても車支える事出来んだな?

つーが、車もすげーでな。

15年経ってもぶっ壊れねーんだもな。

さすが日本車だで!

にしても、さすが国産タイヤメーカー!

外国のタイヤならもういがれでるべ? 

でも、ま、そろそろ取っ替えた方がいいと思うけど・・・

倹約にも程がある! 

(わしでねーよ、わしは程を知っている)

タイヤ履くなら国産メーカー!

へくせーネットで売ってる海外タイヤ履いてもいい事なし! 

国産だと、まれにあるクレームにも対応しますから。

タイヤは大事です

タイヤにはうるさいおやんずです。

ネットでも国産タイヤって売ってるからね。

ちゃんと空気圧を計りましょう! 

-->

マスク

近頃マスクをしてる人が多い。 

ここは函館でもそうだもの都会じゃもっといるんだべな。

わしらが若い頃はマスクなんてしてる奴はほんずねーシンナー小僧が

暴走族ぐれーだったよ。

風邪ひいだってマスクなんてした事ねーもの。

マスクだって真ん中ちぼまるガーゼっぽいやずだもの。

今時のかくかくしてるのでねーもの。

今時のは立体的なのとか横線あるのとか色々だっけ。

時代的に花粉症とかインフルとかノロとかあるからね。

しょうがねーんだけどさ。

マスクしてる人はいっぺ~見るけどさ。

落ちてるマスクもいっぺ~あるのさ。

あれなんでマスク落ちてんの?

普通落ちないよね?

だって耳にかけでんだべさ。

耳から落ちるってが?

落ぢねーべ?

と、いう事は、自分でぶなげでるって事だべさ。

何でなげる?

汚くなったからが?

でもそれ触れねーで。 

手で拾えねーで。 

空き缶や吸い殻なら拾えるけどマスクはちょせねーもな。

何かしどいウイルスとか付着してる感じがするもの。

マスクってびびってしまうもな。

誰んも拾わねーからいつまでも残ってるし。

誰がぶなげでるかは分かりませんが。

マスクのポイ捨てはやめましょう!

自分で装着してたんだからちゃんと処理しれや! 

全くもーーー

怒ってるおやんずです。

だって結構道路に落ちてんだって。

腹立づっけ

わしなんて今まで生きてきて1回が2回しかマスクした事ねーよ。

すげー子供時代に。

今は時代が違うがもしんねーけど。

モラルがなってねーな~。



-->

スマホ

頑張った、わし頑張った!

来月の支払いでこのエクスペリアの支払いが終わる。

つーー事わだ!

新しいスマホに換えれる、と、いう事だ。 

いや~なげがったで・・・

これでやっとiPhoneに出来るで。

がだ!

秋に新しいの出る、ちゅーんでしょ?

したら秋まで待つか、今悩んでる最中ださ。

したっけさ、この腐れエクスペリアがさ、毎度毎度、アンドロイドのバー

ジョンアップ出来ます
、って画面にでるさ。

ずっと無視してたさ。

まだどっかおがしくなるかもしんねっけ。

でも、ま、支払い終わるし、いつでも換えれるからいっか~、なんて思

ってさ。

やってやるが!

おし、したらポチッとな。 

やれ、やってみれ、ほれ。

バージョンア~ップ!

・・・

・・・・・・

ダウンロードが中断されました・・・だと

なんなね!

おめーが、出来ますよ、っちゅーからやってやったのに。

出来ねーって何よ!

しっかしふざけた機械だで。

馬鹿”でねんだ 

あだまさきたからちゃんと見てみたら、空きがねーんだって。

メモリー不足だと。

そったらメモリーの計算も出来ねーでバージョンアップ出来ますって言

ってんのが?

全くはんかくせー機械だで。 

やっぱ来月iPhoneだな。

来月支払い終了~!

わし偉い

SONYはもう信じないおやんずです。

でも、今はiPhone7だべさ。

秋に8とかになったらあだまにくっけ。

待った方がいいべが~?

迷うとこだ・・・?
-->

初練習

今期初練習だった。

肘は全く治ってないけど・・・

久々にやったら疲れだじゃーーー! 

でも、ま、もうこれ以上そんな上手くなんねーけど、これ以下になる事

もないんだなこれが。

長年やってればそんなもんだ&ブラザース

これで最低週一で運動出来るもんね~! 

これ以上だと体がもたないのだ。

年寄りには週一くれーがちょんどいいのだ! 

練習が終わり球の空気を抜くときに。

あれ、針どこやった?

ここにありますよ。

ん・・・

んん・・・?

こ、これは・・・

・・・

え、えっーーーーー!

なくなった針入れだっけや! 

なんで今頃・・・

え、バックの中に入ってましたよ。

なんだと~~!

そんな筈はない・・・

わしが何回も何回も探してなかったのに。

アホみてー探しまくってなかったのに。

なんで急に出てくる 

わしはそのせいで、たげー針わざわざアルペンまで行って買ってきた。

なのに何ヶ月も経った今いぎなり出てくるってが?

ぜってーおがしい 

んな事はあり得ねーーー!

髪の仕業が?

もしかして針ぎっていった犯人がそっと戻したのが?

したとすると、あれ、あれ、あれ、数人しかいねー。

犯人は特定出来た!

尋問するが?

さあどうする?

う~む・・・

・・・

・・・・・・

ま、いっが~~! 

こういう事はうやむやでいんだ。

なんたかった犯人探さなくたってい~んだも~んダミン

なんも針が増えただけだ。

それで良し! 

みんな針は大切に使いましょう!

練習は毎週水曜日 

針が10本もあるおやんずです。

そったらに使わないんだけどね。

さ~今期何回勝てるべが?

頑張るど~~!

オーーーー

-->

吉田商店



これを見てくれ!

なんと春メニューが出来ていた。

ずっと休んでたと思ったらいぎなり春メニューだって。

やるな、吉田君!

DSC_7956.jpg

この前テレビでベッキーが奥芝に食いにいってだ。

ガゴメのカレーだった。

負けじと開発したんだべが?

食ってみた。

これはもうスープカレーではない。

ガゴメパワーが凄くて全くサラサラしてないさ。

ルーカレーっぽい感じになるさ。

でも粘ってるから周りのもんを引っ付けるのさ。

桜えびが入ってるから、のテイストになってますけど。

凄く面白いよ。 

吉田じゃなく違う店に来てる感じがするもの。

いつもの調子で食うとご飯の調節を間違うかもしれないので注意して。

(米が多いと感じるかも?)

わしの場合アプリがあるのでドリンクがサービスになりました。

DSC_7957.jpg
これかなりお得感ありでっせ

こういう面白いメニューは増えて欲しいね。

うめがったでぃや~~!

カレー大好き

意外にガゴメが好きなおやんずです。

この粘りって喉にいいんだよ。

辛みがねっぱらねーさ。

ペタってくっつかねーんだよ。

とろ~~って喉を通り抜けてくんだよ。

ガゴメすげーわ!

恐るべしガゴメ
-->

パンツ



わしのパンツは柄パンだ。

昔っから、中学生の時から変わっていない。

どうもめんこパンは合わない。 

位置が決まってまうし、蒸れるしさ。

いつも自由な柄パンがいいのだ。 

柄パンってデザインのタイプがあって好みが結構ある。

一応メーカーもあるしね。

DSC_7900.jpg
わしのお気に入りバーバリーの柄パン

柄パンってタイプの物ばかり穿いてしまう傾向がある。

なのでタイプの柄パンは洗濯回数もおのずと増えてしまうのだ。

DSC_7901.jpg
洗濯直後の柄パン

この前、嫁が悲鳴を上げた。

キャーーー

なんだ、どした?

なしたね?

・・・

こ、これ見て・・・

・・・

こ、こ、これは・・・

・・・

やぶげでっけや!

DSC_7902.jpg

ケッツのどごやぶげでっけや!

穿いてんだら分かるで。

穿いてねーのに・・・

がっつりやぶげでっけや

洗濯でが・・・

大分生地やられでだのが・・・

・・・

ショック  

お気に入りのバーバリー製の柄パンが死にました。 

新しい柄パン買わねーば。

男子諸君、何パン穿いでんの?

勿論柄パンだよね?

男子はフリーダム

柄パン歴40年以上なおやんずです。

昔、若い時にうけ狙いでビキニパンツ穿いていったりしてた時もあった

けどね。

(結構うけたんだこれが)

どこのブランド柄パンにすっがな~?






-->

安全祈願

DSC_7930.jpg

チームの今年1年安全に走ろうという集まりがあった。

今回は若い奴らが多かった。

ま、年寄りもいんだけどさ・・・

バイクって若くても歳いってても関係ないんだも~んダミン

DSC_7925.jpg

でもだ!

実際20代半ばだと、わしの歳の半分だっけ?

なんだがな~・・・

こういう若者達と遊んでいんだべが?

なんて思うところもある。

ま、いんだべ! 

今年もチームの走りのルールを確認した。

黄色い車線ははみ出さない

これがチームの絶対的なルールなのだ。

うちの会長が口すっぺーだけ喋る。

やっぱりみんなでツーリングするには最低このルールは守んねーば。

わしら年寄りが守んねーば若い奴らが守る訳がない。

わしはちゃんとゴールド免許だからね。 

ライダー諸君、今年1年、安全事故なく楽しくバイク乗るべし!

念の為、任意保険に入りましょう。

わしは肘を治します・・・

走るのは来月位がな~?

楽しみ~~ 

肘と腰がもつかかなり心配おっぱいなおやんずです。

振動が逆に効くかもしれんな?

マッサージ的な?

しっかしこの辺じゃ真っ赤なハーレーに乗る峰不二子はいねーよな~?

是非見てみたい! 


-->

食事

わしはこれでも健康に気を使っている。

職業が飲み屋という、普通ではないからだ。

飲み屋でも健康、ちゅーのが理想だ。

なので食事には尚更気を使っている。

外食すると何も気にしないで旨いもんを食う。

ま、じぇんこ出して食いに行くんだから旨いもんを食いたい。 

そんな糖分、カロリー気にして食ったって美味しく食えんもんね。

なので旨いもんは全く気にせず好きなだけ食う。

これがわしの外食のポリシーなのだ。 

が、その分、家で食う時は節制して健康に良いものだけしか食わない。

朝は米、大さじ1杯の酢、味噌汁大さじ2杯の生姜擦ったのを入れる。

とか・・・

夜は納豆、冷蔵庫から出して20分放置、100回混ぜる、とか。

日中、水分2リットル飲む、とか。

色々やっているのだ。

食べ物は直接体の中に入るもんだからね。

食事って凄く大切なもんなんですよ。

素材って安いからいいもんじゃねーし、高いっからってそんな買え

ねーしさ。

原産地だってすげー見るよ。 

中国産は買わねーし。 

だから作るメニューもだで面倒くせっけさ。

でも人に出すもんでねーから見た目はどんでもいいのさね。 

自分で納得すればいいだけなのさ。

この前焼きそばを食っていた。

ん~旨い、が、ちょっとしょっぺーが、次回はちょっとソースを少なめに

しねーばねーな。

ん?

何だ 

この焼きそばにはない舌触り?

これは何?

舌ってすげー敏感だっけ。

ん?

んん?

髪の毛だっけや!

誰のよ

無論わしのだべさ、わしが作ったんだもの。

家で料理すんのにエプロン帽子って恰好でやんねーもんね。

・・・

わしのが・・・

ほっそ~~~!

何この細さ? 

この前切ったまつ毛より細いで・・・

がっくし・・・

どうやらわしにはタンパク質が足りないらしい・・・

髪も爪もタンパク質だからね。

納豆に豆腐増やすが・・・

いや、髪にはコラーゲンがいいらしいからな・・・

サプリ飲むが・・・

食事って難しい・・・

体に良い事は何でも挑戦するおやんずです。

が、髪の細さにはまいったわ・・・

髭の何分の一だもの・・・

やっと老眼で見える位だったもな。

知ってたけど・・・

凹むじゃ~・・・ 





-->

デメ始動

そろそろいんでねーが? 

満充電してるバッテリーをつけた。

デメを外に出す。

チョークを引き、エンジンスタート。

セル、オン! 

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

かがんねーな?

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

オイオイどした?

オフ!

あれ~???

コックいいべ?

変だな~

オ~ン!

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

プス プス

お、きたが。

プス プス プス プスプスプスプス

きたな~~!

プスプスプスプス ブ ブ ブブブブブブ

こいこい!

ブォーーーン!

キターーー 

やんや良いおどだ~~! 

復か~~つ!

デメ始動ーー 

おし!

チェーンに油さしてと・・・

タイヤに空気入れてと・・・

プシュ、っとな。

ブシャーーーーー!

なんだもんだ! 

エア漏れ?

ホース劣化しててあらゆるとっからエアが漏れでる。

やんやこの!

こったらもの新しいホースに換えればいいだけだ。

わしは何でも出来る男なのだ。

これ外してと・・・

中々外れねーなこれ・・・

ぐぐっ・・・むむむ

ちきしょー、パワー全開! 

ぐぐぐぐ、おーーー!

ビキッ

・・・

いっでーーーー!

左肘が・・・

糞いっでーーー! 

まだやっつまったで・・・

内側の靭帯なんだべが?  

物凄く痛いです。 

デメ始動で肘負傷・・・

デメで駄目な男 

左腕が曲がらないおやんずです。

もうすぐ練習始まるっつーのにが。

全くもーーー! 

でも、ま、デメ始動したから、いっが~~!

痛い代償だったけど・・・

やっぱヨシムラは良い音するわ~~! 



-->

葬儀

この前葬儀があったので行ってきた。 

久々に黒のスーツを着た。

今時のスーツって上着のポケットが閉じてるさ。

(糸で縫ってるさ)

ポケットに物入れてフォームが崩れないようになってんだね。

すげー不便利! 

ちょっと会場が遠かったので1時間前に出たら道路意外にも空いてて

30分前に到着。 

が、既に駐車場満車、違うとこに案内される。

会場に入ったら30分前なのに7割方人が入っててびっくりさ。 

一応席確保して1回しっこに、これが功をなす。

定刻前からマイクで何か喋ってる。 

この葬儀はお坊さんの葬儀なのだ。 

何か普通の葬儀と違い緊張感あふれる葬儀だ。

定刻前から、シーーーン!

わしもスマホの音量をに・・・

葬儀始まりマイクで喋る司会のお坊さん。

したっけいぎなりスマホが鳴り始めた。

ピピピ ピピピ!

やんやこの! 誰よ! 

ん、近い?

隣が!

駄目だべそれだら、ちゃんと音量オフにしねーば! 

ピピピ ピピピ!

ん?

違うの?

もしや・・・

え?

わ、わしーーーー!

えっえーーーーーー

確実に胸ポケットから音してる。

ピピピ ピピピ!

なんでよ、音量なのにが?

すぐ取り出し、スワイプするも、さすが爺の指。

油分なくて反応せず! 

はえぐ動けこらーーーー!

ピピピ ピピピ!

・・・・・・

ふ~~やっと止まったで・・・

これは電話が来た訳ではなくタイマーだったのだ。

練習日だったのでタイマーかかってたんだね。

注 タイマーは音量0でも普通に鳴ります。

司会のお坊さんから携帯スマホは電源切るように怒られる。

すいませんした! 

あの音はわしです・・・

電源をオフにした。

もう鳴る事はない。

葬儀はお坊さんのセレモニーみたいだった。

何人いだべ?

50人ぐれーいだんでねーべが?

もうお坊さんだらけだもの。

全員丸坊主、髪一切なし、そういう宗派なんだね。

なんだが直虎見てるみてーだし・・・

葬儀は4つくれーのテーマに分かれていた。

その中で50人位いるお坊さんが色々やるのだ。

1時間経過・・・

2時間経過・・・

終わらない・・・

近頃の一般の葬儀だと1時間位で全て終わってしまうのが多い。

が、2時間経ってもまだ終わりそうにない。

したっけわしの隣の隣位から変な音がしだした。

ぐ~~~~ぐ~~~~

腹鳴ってんのがい!

しかも結構でかい。

ぐ~~~ぐ~~~ぐ~~~

がんもいんのがい!

中々鳴り止まない。

んださな黙って座ってんだもの。

一切の休憩もなし、2時間以上座りっぱなし。

時間的に腹が減ってもおかしくねーもな。

が、この音はわしではねーから!

葬儀は2時間半位で終わりました。

いや~久々緊張した長時間の葬儀でした。

皆さん、葬儀出席の際は、携帯は電源オフ何か食っていくしっこに

行っておく。


この3つ大事です

やらかしてまったおやんずです。

先輩すんません、あの音はわしです。

失礼しました!




-->

タクシー

わしは余りタクシーに乗らない。 

通勤は徒歩だからね。 

嵐、吹雪、台風でない限り雨位なら傘さして歩くから。 

わしの通勤路は良くタクシーが通るのさ。

本町に行く裏道だからね。

行きは結構タクシーはいるが、帰りにはあんましいねーさ、夜中だから。

わしの前方に1台のタクシーがいださ。

したっけさ、なんと、ドア開けて走ってんだよ。 

左の後ろ側だと分かるよ、運転手の閉め忘れもあるもんね。

違うんだよ、運転手のドアが開いてんのさ。

えーーーー!

だよ。

そんな間違いある?

だってず~っと開けて走ってんだよ。

普通分かるべさ?

もしかして故意的に開けてんのが?

屁ふったっけ、なまらくせがったのが?

そんでねーべ~?

原因は何であれ、どこで誰見てるが分からんで?

夜中で暗がったからどこのタクシーが分がんねーけどさ。

とっても危険ですよ。

対向車来たらぶつかるって。

ま、対向車いだら開けてねーんだろうけどさ。

プロのドライバーなんだから。

ドライブレコーダーついでねーんだべが?

近過ぎて映んねーのが?

確信犯だなこりゃ。

タクシードライバーの皆さん。

安心安全運転でお願いします!

よろ乳首ームで

かなりびっくりしたおやんずです。 

ドアぶッ壊れだんだべがね?

いやいやしたら閉めながら走るべ~。

GTRのタクシーとかあればいいのにね?

乗りて~~~! 



-->

カルドカルチョ

DSC_7904.jpg

わしが良く行くお気に入りの店カルカルがナポリタンスタジアム2017

北海道大会で優勝したさ。

すげくね?

来月全国大会に北海道代表で行くんだって。

なんだが嬉しいっけさ。 

ネット投票もあるらしい

ナポリタンスタジアム2017 みんなで応援するべ! 

ここは今ランパスもやってて昼時はわや混みだそうです。

ま、わしは昼過ぎに行ってあずましく食うからいいけどさ。

DSC_7905.jpg

DSC_7906.jpg

DSC_7908.jpg
豚ばらとパクチー黒胡椒パスタ(辛口) 大盛

DSC_7909.jpg
鶏肉と茸のトマトクリーム 大盛

DSC_7917.jpg
アイスはは桜色だけどイチゴのアイス あまおうらしい

初めて豚ばらとパクチー黒胡椒パスタ(辛口)を食った。

だでうめ~! 

とっても東南アジア風、すげー旨いバッタイみたい。

パクチー好きならたまらんべな、って感じ。

ここは新しいジャンルに何でも挑戦すんだな~?

チャレンジャーな料理人だ。

これ作ってると辛口だから辛い香辛料を炒めるんだけど、せば店全体に

辛い空気が充満してくるさ。

わしは慣れてるから、あ、きたな?、って分かるんだけど。

端っこの方からお客さんが次々むせてくんだよね。

ゴホ ゴホ ゴホ ゴホ

きてるで~~!

ゴホ ゴホ ゴホゴホ ゴホゴホ

ははは、それわしのが原因なんだよ~!

はっはっはっは~~!

辛さに弱い人達殆どの人がむせて咳するさ、おもしぇ~~!

しかもうめ~~~! 

したっけさ、お客さんの中に変な恰好してる人がいんのさ。

ん、何?

コスプレイヤー?

さみぐねーんだべが?

そんなイベントやってだが?

でもちょっと違う気もするな~?

変だな~

したらこういう訳でした。

DSC_7915.jpg

実は女子プロのレスラーでした。

DSC_7918.jpg

たまたま偶然居合わせたんですよ。

ちゃっかりサインもらったくれーにして・・・

DSC_7920.jpg

函館出身のレスラーテキーラ沙弥ちゃんも出るんだって。

わしが見た2人の女子プロはめんこかったよ。 

パッと見、レスラーって感じには見えねーから。

6月10日は見に行きましょう!

函館、北海道代表、カルカル、函館出身のレスラーテキーラ沙弥選手。

どっちも頑張れ~

応援しまくりのおやんずです。

応援得意だからさ。

ガンバ 












-->

洗車

ようやく洗車出来た。 

道路も乾いた。

雪も雨もない。

が、まだ夏タイヤにする気はないけど・・・

手で洗車するのはゆるぐねーけど、わしには洗車マシンケルヒャーが

あるのだ。

これは氷点下では使えない、モーターがいがれでしまうからね。 

やっと温度0でねぐなったもの。

使えるべさ~~!

楽ちん楽ちん楽ちんちん! 

わしは水ワックスなのでこれまだ氷点下では使えない。 

凍ってまってるからね。

今流行りのコーティング系だと、光るけど水をはじかないべさ。

わしは水をはじくあの半丸状態の水滴が好きなんですよ。

あれが、ワックス効いでる!、って感じがするんですよ。

なので水ワックスなんです。

安くてもちゃんと半丸水滴になっからね。

ビガビガになりました! 

ボディーも若い肌のように水をはじきまくってます。 

車は軽四でへくせーけど塗装面は関係ないのだ。 

男子は風呂掃除は嫌いだが、車洗車は好きなのだ!

洗車は水ワックスセーム皮、これで決まり! 

そろそろデメも洗車予定に入ってます。 

汚い車嫌い 

汚い車見れば腹立つおやんずです。

よぐこきたね~車乗ってるやづいっけ?

あだまさくるもな!

皆さん綺麗な車に乗りましょう!



-->

ラマイ



ラマイからメールが来た。

2年に1回しかこねーのに・・・

なんだがサービスがあんだとさ。

ま、吉田が長期休みでやってねーから行ってきました。

何かドアの変わってるし・・・

ドアの色が変わってもメニューは何も変わってなし。

でも従業員が凄く笑顔になったかも? 

食うのはいつもの・・・

DSC_7897.jpg
フィッシュフライ デヴィフジン 鶏卵トッピング

旨し! 

今回は卵案配もグ~~! 

綺麗な半熟だったよ~!

いんだべさ~~! 

がだ!

わしが良くないのだ。 

喉の調子が悪いので辛みが喉にひっつくさ。

すぐゴホゴホすんだよ。

モグッ、ペタッだもの。

うめっ、ゴホ うめっ、ゴホ うめっ、ゴホ だもの。

あずましく食えねーのさ。

喉の調子わりー時は辛いもんは駄目だわ~。

が、番手下げるってのも嫌だしね・・・

いつもより食う時間が長かったがな?

そえば大野新道のスープカレー屋もなくなったもね。

ラーメン屋は出来るけど、スープカレー屋は出来ないね?

もっと出来ればいいのに・・・

カレー大好き 

水をかなり飲んで腹いっぺ~だったおやんずです。

ペタってすんだもの・・・

ペタジーニでねっつの! 

(わしの嫁は年上ではない)

が、なんぼゴホゴホしても辛いもんは止められまへんな~!


-->

バーヤットな夜

皆様のご利用ありがとうございます。 

この時期歓送迎会ですね。

是非お立ち寄り下さい。

お待ちしております。 

この前も多分会社の宴会か何かの後だったんだろう。

団体さんが入った。

若い人も混ざってだ。

若い人は余りきつい酒は飲まない。

軽いカクテルが多い。

カシオレ、ピーチウーロンとか甘いもんをよく飲む。

わしから言わせてもらえばあれらはジュースだ。

酒っちゅー感覚ではない。 

でも一応アルコールは入っている、わんつかだけど。

1人の若い女子がそれこそジュースのように飲むさ。

いやいや、なんぼ飲んだっていいんだよ。

喉乾いで一気にコーラ飲むように飲んでんだもの。

風呂上りの牛乳みたいにだよ。

何回もださ。

わしはちゃんと忠告したさ。

これジュースでないからね。

これジュースでないからね。

これジュースでないからね!

何回言ったべ?

したっけさ、もうべろべろさ。

良く昔テレビで見た加トちゃん状態。

千鳥足の若い子。

でもね若いから足腰しっかりしてっから年寄みてーに転ばねーさ。

ま、酔拳みてーもんがな。

危なっかしくて見ててドキドキしてたよ。 

この時期宴会とかで飲む機会も多いでしょう。

若者よ、ソフトカクテルを舐めるな!

一応酒だ!

そんな飲み方してれば大変な事になるど。

気つけましょう

若い女子には優しいおやんずです。

ほれ、余り若い女子来ないからね。

嬉しくなってまってさ。

父さんが 

-->

本当今年になって体がいがれてきてる。

いっつもどっかかんかいでーのに、今度は喉の調子が悪い。 

声がふれない。

つーか、喉がガラガラする。

元々ハスキーっぽい声なのに、声が出なくなってきた。

ま、歌唄わないからいんだけどさ。

なんだべこれ 

別に風邪ひいでる訳でない。 

くしゃみも咳もなし。 

勿論、熱もなし。 

喉だけガラガラ。

これって何 

もしかしてアイコスが原因?

加熱タバコが駄目なの~?

マジが~???

のど飴舐めってんだけど全く効かないさ。

あの大嫌いなルゴール塗んねーば駄目がな~?

わし、あれ苦手で、すぐおえおえくんだよね。

あの茶色見ただけで、オエッ!、ってくんもの。

それともこれも、老い、なの?

喉も歳と共に老いてくんの?

これも加齢の為?

マジが~~~~!

凹むじゃーー 

いがれまくってるおやんずです。

今年運気最高の筈なんだけどな~?

おみくじには・・・

病ひ 軽し 己を信じよ って書いてあるけど。

どご信じればいんだべ~?

-->

牡蠣

牡蠣が食いたい!

が、スーパーに行っても生で食う殻牡蠣は売ってない。

多分ちゃんとした魚屋に行かないと売ってない。

函館はとなりの上磯の峨朗牡蠣と知内の牡蠣が近くにある。

いつでも食える!

なんて思っても実際は売ってないのだ! 

食うとすれば、居酒屋に行くか、牡蠣専門店に食いにしくしかない。

居酒屋行けば1個500円とか600円とかすんだよ。

馬鹿たげっけ! 

あれは剥き代なんだよ。

素人やっても中々剥けないもの。

わしもこの前3個剥いただけで指血だらけだったもの。 

だから自分で買っても剥けないから剥いてもらって食うから高い。

なので自分で剥けばそんな馬鹿たげーじぇんこ出して食う事はない

のだ。 

今回友人が取り寄せしたので少し分けてもらった。

DSC_7891.jpg

だで旨し!

牡蠣食い放題 

生だって軍手はけば血だっけ出ねーー! 

焼き、蒸し、なんでもござれだ! 

(カキフライは出来ません年灸)

牡蠣旨し

実は牡蠣って冷凍出来るって知ってだ?

冷凍してもチンしればばっちしうめーから。 

ま、大きさによって時間考えねーばなんねーけどね。

もうこれで牡蠣食わなくてもいいで。

ど満足

牡蠣大好きなおやんずです。

ま、いっつもいっつも食えるわけでねーからね。

でもそろそろ時期も終わりだから、食うなら今だよ。

腹弱い人は注意してね!



-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア