Entries

おやんず畑

おやんず畑の収穫も下におがってるのは終わってしまった。

もう高さ半分以上、上になってる方の収穫になる。

上の方は段々ちゃんけくなんだよね。

糞雨で大分トマトンは割れたりした。 

今は風でみっこが落ちてないかが心配がな?

毎日見てんだけどさ、この前も何個かまだ赤くなっていないのが落ち

てた。

やんやまだ落ちでだで!

ん?

あれ 

えーーーー

枝折れでる!

根っこの近くだっけや!



1番太い下からすぐの枝が折れでだ。 

折れでるって何か自重に耐えられなくなった感じだな。

どんどん成長すれば実っこもでっけくなるべさ。

せばどんどん重くなってくんだね。

枝もその重さに耐えられなくなんだべさ。

ばっくしいってだもの。 

何も先っぽならいんだよ。

根っこに近いどごだもの、上にもうがっつり伸びてるさ。

いっぺ~実っこもついでるさ。

全部駄目 

栄養遮断だもの。 

もったいねーーー!

ちっきしょーーー 

キュウリンリンももう終わったっぽいし・・・

DSC_9247.jpg
葉っぱも枯れでねーし・・・

そろそろ最低気温が大分低くなったからこれ以上の成長はもうねーよ。

トマトンは今なってる実っこが赤くなったら今年は終わりがな?

元気なのは久美子ちゃんだけだ。 

DSC_9248.jpg
元気全開久美子ちゃん

後1か月もすればおやんず畑も終わってまうべな~?

もうちょい頑張れトマトン!

もう折れんなよ 

補強して紐でくくるおやんずです。

ミニトマトぼっこ4本だからね。

2mくれーあるぼっこだから。

風もねーのに倒れそうなんだって。

あんまり太んな! 






-->

Jアラート

朝うるさくて起きた。

緊急エリアメールだ。

 やんや、まだが!

この前間違って電力不足の緊急エリアメールが4回もきた。

完全な誤報だったんだけどさ。

間違いも大概にせいよ! 

朝っぱらから起ごすなや!

なんて思ってたら。

ん?

んん?

み、ミサイル・・・

なんだとーーーー

テレビつけたら、ブィ~~~~~ン!

って、気持ぢわりー音してる。

全局ミサイル報道。

硬い建物に避難しれ!

って、言われても、寝でだし。

朝っぱらからどごに避難せばいいね?

あだま隠して伏せるくれーしか出来ねーべさ。

結局何も出来ね! 

結果的にそんな事考えてる時はもう太平洋上に落ちてたんだべさ。 

それでも外から気持ぢわりー音、ブィ~~ンって30分は聞こえてた。

何か喋ってたけど何言ってるかは聞き取れねーけどね。

したっけ渡島半島の上通過したんだって言うんでしょ? 

函館危なくね?

もしかして失敗したら落ちてたかもしれんよ。

だって上飛んでたんだべさ?

もし晴れてたら見えてかもしんねーよ。

ちょっと前奥尻沖150㎞に落ちたけど、あまだの上飛んでたって事に

なると話は別だっけ。

こえーわーー

どっちにしてもJアラートじゃ避難には間に合いません年灸。

函館でわね。

ミサイルこえーーー

なまらびびったおやんずです。

だって誤報でねーんだもの。

あれ迂回して飛んでいかねーもんがね?

曲がって飛んでいけばそんな心配しねくていーのに。

クジラとかに当たってねーばいいけど・・・

北朝鮮ば何とかして下さい! 
-->

ジャンプスターター

くっそも役にたたないバッテリーレスキュー。 

又いつトラブルがあるかもしれない。

新しい機械を買ってみた。 

今はこういう機械をジャンプスターターと言うらしい。

日本製を探したが2万円以上すんだよ。 

安いのは4000円位からあるさ。

安いのは信用出来ないので中間位の7000円位のを買ってみた。

これだ! 

DSC_9190.jpg

前のと比べると3分の1位の大きさだ。

結構重いけど・・・

こったらちゃんけーのに性能は良いらしい。 

フル充電で20回も使えるんだって、すげーべさ。 

してさこれ、USBが3つもついでるさ。

DSC_9192.jpg

やってみださ。

使えねーば意味ねっけ。

DSC_9197.jpg

アイコスもスマホも充電出来ます。

バッチシだ! 

ま、いっつもいっつも車のバッテリーは上がんねーからね。

こういうのに使えるって便利だっけさ。

前も停電で偉いめにあったからね。

とりあえずスマホとタブレットが動いてたからいがったもの。

してまだそういう時の為だがどうか分からんけどLEDまでついでるさ。

DSC_9195.jpg

これまだ結構明るいんだなこれが。

大変便利です!

これは災害時で使えると思います。

ミサイル飛んできてもアラームは鳴りませんけど・・・

一般家庭でも用意した方がいいかもよ。

中国製やるわ~!

日本製もおちおちしてられねーよ。

頑張れジャパン

値段に負けて又中国製を買ってまったおやんずです。

まだ保障が18か月ついでんだよ。

自信あんだべさ。

色々調べでみるもんだね。

とっても満足! 












-->

試合



昨日はローカルな試合に参加してきました。 

部員の復帰最初の試合なのでローカル大会に出てみました。

が、土曜日に刺客攻撃炸裂! 

帰宅3時半、睡眠2時間半の体調ですが・・・

ま、いつもの事だぁ~!

だがやっつまう、大会時間を間違えるという、最初っから遅刻スタート

って何? 

やんや天気が良いし、体育館だであっちってが。 

なんも雨でも曇りでもいいのにさ・・・

温度たげーたってすったらもの関係ねーー! 

部員復帰最初試合、負げる訳ににはいかん!

やるどーーー 

が、睡眠不足、高温の為、体が・・・

動け、動くんだ体!

頼む! 

が、爺の体は正直で、遅刻したせいもあり、準備運動アップも出来ずじ

まいの体は固まってて中々動いてくれない。 

(試合前は十分は準備運動しないとね)

結果、ローカル大会で2連敗オッパイ。 

へくせーーー! 

昼過ぎからようやく体がおきてきた。

こっからだ!

そろそろ体もあだまも起きる時間だ!

おっは~~! 

いぐどーーーー!

うらーーー

本来の力見しちゃる! 

わしば舐めんなよ!

オラオラオラァーーー! 

やっと動き始めた体は本来の動きが戻ってくるのさ。

バッチバチ決まるのさ。

ははは、これがわしの本来の姿だ!

破竹の4連勝だもの! 

見だがこら!

これがわしのじつ力だ! 

ぶっはっはっは~~!

しどく疲れだが・・・

助っ人Y君ありがとう~! 

部員のみんな頑張ったな!

みんな偉い!

ま、わしが1番頑張ったけど・・・ 

次も勝~~つ 

足が攣るおやんずです。

次回は来月。

張り切って練習するどーーー!

しっかし腰いでーじゃぁ~・・・ 

が・・・

勝つってエクスタシーーー! 















-->

爪が又薄くなった。

薄い、って言葉は大嫌いだが・・・

以前も前より薄くなったな~、なんて思ってたんだけど。

近頃もっと薄くなった気がする。

なんでか?

わしはバレーをやっているので爪を良く切るから分かんだよ。

爪の先っぽがざらざらして引っ掛かるさ。

多分微妙にかけてんだと思うさ。

爪自体弱くなってきてんでねーべが? 

が、伸びるのははえーんだよ。

薄いくせに伸びるスピードは早い。

なんで 

背が縮んでからカルシュウムのサプリを飲むようになった。

加齢からの背の縮みは骨粗鬆症の疑いもあるんだそうだ。

やべっけさ

なので一応対策の為にサプリは飲んでんだけど・・・

爪は長くはなるけど厚さにはあまり・・・

爪も髪も薄くなる一方だし・・・

そろそろやべーが?

おじいちゃんになってきたが?

うーむ・・・

一応見た目重視で髪染めたり髭染めたりしてんだけど、中身おじいち

ゃん化が進んでる。

うーむ・・・

老化は気合じゃどもならん! 

サプリ倍だな 

爪の薄さ弱さにびっくりなおやんずです。 

今だっけ爪切りに力入れなくてもすぐ切れるって。

確かに切りやすいけどさ・・・

なんだがな~~・・・
-->

ラディッシュ君

おやんず畑で植えていたラディッシュ君はほぼブラジル虫にやられだ。

なので家の中で大事に育てていた。

日光は室内なのでそんなに当たらない、でもある程度は当たるからね。

日光当たってるとこにずらすから。

なのですくすく育っていたのだが、腐れ天気のせいでずっと日光が当

たっていなかった。 

近頃ようやく天気になった。

おっしゃーー!

日の当たるとこ持っていげーー!

お久しぶリーフ! 

ほれ、いっぺー日光浴びれ!

夕方見にいったっけ・・・

・・・

えーーー



死んでっけや

なした、なしたんだ・・・

なんで死ぬ 

日光浴びて死ぬってが?

なんでなんだーーー!

ん?

んん?

土がかさかさだ・・・

これが! 

プランターがちゃんけーからすぐ土の水分ねぐなってまうんだね。

ばっくり日光あだってるもの葉っぱの野郎も光合成してーんだべさ。

んでも養分吸えねーんだべさ、水分ねーんだもの。

このまま死なす訳にはいかん!

ばっくり濃くして液体肥料ぶぢ入れた。

したら次の日にはこだもの。

DSC_9139.jpg

ははは、生き返ったじゃ~~!

やったーーー  

植物ってすげーね。

生き返るんだよ!

ゾンビラディッシュ君だ!

んでも腐れ天気のせいで日が当たんねかったから葉っぱの茎がほ

せーんだよ。

食うとこの根もあんまし太くなってねーさ。

日光って大事だわ~!

ラディッシュ君いがったな!

もうすぐ食うけど

死んだ時、泣きそうだったおやんずです。 

だってみんな、べだってなってんだよ。

死んだって思うべさ。 

まさが復活するとわね。



-->

バーヤットな夜

涼しい夏だった、近頃は普通の夏に戻った。

今の店の気温は26℃~28℃はある。

外気温は多分20℃ねー位だと思うけど・・・

この温度は凄く微妙なのだ。

わしは店の中では当然半袖だ。

が、お客さんはもう半袖ではない。  

酒を飲むとちょっとあっつく感じる温度なのさ。 

と、いってエアコンかければ寒いんだよ。 

解決方法はないものが?

これがあんだな!

窓開ける! 

うちのビルはなんでか窓があるさ。

これ開ければ外気が入ってきて涼しくなるべ!

ははは、あだまいーで!

(なんもいぐねっから!)


何年も前に作った手作りの網戸

が、前にもやった気がするが、木がおがってるんでねーべが?

DSC_9178.jpg
何か葉っぱ見えでるな・・・

おし、店にある切れるもの探せ!

これが・・・

DSC_9168.jpg
カニバサミ、ニッパー、プライヤー

包丁やカッターじゃ枝は無理だべ?

おし、これでやってみるが。

オープン!

DSC_9179.jpg

やんや、枝引っ掛かって全部あがねーじゃ!

糞この!

切ってやるじゃ

が、この生きてる枝って中々切れねーさ。

カニバサミは全く使えない。 

枝が3mmもあったら全然無理。 

草と違って木ってかでーんだよ。

しなりもあって本当に切れねーさ。

使えるのはニッパーだけさ。

素手でやったら皮むげっからね。

途中で軍手はいたよ。

DSC_9170.jpg

40分くれー格闘してたがな?

やっと全開で開くようになりました。

DSC_9182.jpg

やんやゆるぐねがったじゃ~!

次回からはノコギリ用意しねーばねーわ。

これでちょっとは気温が下がるべさ。 

バーヤットは自然な風が入ります。

涼しいよ~~

汗だぶだぶかいだおやんずです。 

切れねーべし見えねーべしなまら大変なんだって。

虫いねがったからいがったけどさ。

快適温度~~! 






-->

SOS

SOSが来た。

エンジンがかかんないです、だと。

大概エンジンがかかんないのはバッテリーあがりだ。

が、エアコンなんてかける天気じゃなかったので原因はバッテリーでな

いかもしれん。

わしんとこにはバッテリーレスキューなるものがあるので、それ持って

一応ブースターケーブルも持って現場に行った。   

ハザードがついて止まっていたがハザードの点き方が弱い。

こりゃバッテリーだな。 

車の中に入り、セルまわすと、まわらない、完全にバッテリーだ。

やっぱし! 

わしにはこれがあんだって。

ボンネット開け、バッテリーを機械に繋ぐ。

おし、セルまわすどー!

・・・

ん?

・・・

ん?

全く変わらん、何で?

機械みたら電源がオンになってない。

失敬失敬、電源オーン!  

・・・

ん?

光らない・・・

なんで 

何回押しても電源入らず。

もしかしてぶっ壊れでる?

えーーーー!

緊急時に壊れでるって意味ねーーー!

使えねー中国製! 

しゃーねーこうなりゃブースターケーブルで繋ぐが。

わしの軽四のバッテリーはと・・・

ちゃんけーボンネット開けて見てもバッテリーがない。

あれ

これってバッテリーどこにあんの?

もしかして・・・

シートの下・・・?

えーーーー!

シート下なの~?

カバーはぐってみたら金具発見。

これが・・・

2ヵ所外して開けて見だらあったもの。

助手席の真下にね。

発見バッテリー! 

が、そったらどごにバッテリーあったらどうやって繋ぐのよ?

届がねーし!

もうしゃーねーから緊急時だもの、歩道から対向で入り、歩道と車道で

窓&ボンネットで繋ぎました。

見事エンジンはかかりました。 

皆さん、バッテリーは消耗品です。

定期的に交換しましょう!

分からない人は車検時にちゃんと見てもらって下さい。

業者の方、中国製のバッテリーレスキューは壊れます。

日本製をお勧めします!

SOSSOS ほらほら呼~んでいるわ 今日も又誰~か~

乙女のピンチ~!

・・・

乙女・・・ではない 

乙女でなくても助けるおやんずです。

(乙部なら遠いので行かない

わしも日本製の機械用意しねーば駄目だわな。

緊急時に使うのに使えねーば意味ねーもの。

やっぱ日本製だ! 

ネットで探そっと!





-->

若大将



若大将に行ってきた。

ここは良く雑誌に載っているラーメン屋だ。

夏限定メニューがあるみたいなのだ。

DSC_9154.jpg
営業時間は11時から夜10時まで通し営業になったみたい

DSC_9149.jpg
なぬ! カレーまぜそば だと~

DSC_9152.jpg

結構メニューが多い。

夏季限定メニューのカレーまぜそばがすごく気になる。

が、冷やしなのだ。

くそ寒い夏に冷やしはちょっと・・・

なんぼカレーでも・・・

セットの誘惑にも負け、半チャンセットにした。

もうわしは冷たいラーメンを食う事はないだろう・・・

DSC_9156.jpg
麺にこだわりがあんだね

DSC_9162.jpg
半チャンセット 塩

DSC_9159.jpg
五目あんかけらーめん

DSC_9164.jpg
餃子

塩ラーメン、旨かったよ。

昔っぽくもない、今時でもない塩、わしは好きだな。

が、セットだからか、わしの大好きな玉子が入ってない。

凄く寂しい・・・

今時玉子入ってないラーメンってあんの?

チャーハンも旨い、が、半だからか量が少ない、ノーマルにせばいが

った感じ。

餃子もいけた。

が、あんかけらーめんはいただけない。

あんになってねーもの。

うっすいあんがかがってるって感じだよ。

すげーあっちーけどね。

営業時間が通しになったらしくて、わしみたいに昼以外に食う人達に

は凄くありがたい。

ラーメン屋の通し営業大賛成!

次回は味噌だな

口ん中ちょびっと火傷なおやんずです。

ここ元々そば屋だったとこだよね?

ラーメン屋っちゅーより食堂って感じだったよ。

入りやすかったよ~。 







-->

37年前の事件

37年前、わしが高校生の時にこういう事件があったらしい。

それは、他人の弁当を勝手に食った事件

どうもその犯人がわしらしいのだ。

わしにはそんな記憶は全くないのだが・・・ 

ま、37年も前の事なんて覚えてないんだけど・・・

その被害者本人から37年越しに話が出来た。

本人M子は5組、昼前の休み時間に弁当を食われていたらしい。

で、何でわしは犯人?

わしは3組、3組と5組は棟が違う。 

そんな10分くれーしかない休み時間に、わざわざ棟の違うクラスに行

って他人の弁当を食うが?

わしは今でもそうだが飯を食うのが速くない。

両親から、ちゃんと噛んで食え!、米は残すな、目つぶれる!、音た

てて食うな!、とか言われ育てられた。

なので速攻食う!、って事は今でもないのだ。

わしは結構ゆっくり味わって食うんだよ。

そんなわしが往復の時間もあるべし、その席にピンポイントで行って

時間内に弁当食える事が可能なのが?

ましてや、そのM子とはそんな仲が良い訳ではなかったし・・・

それは物理的に無理だ! 

M子の話だと、同じクラスの男子がおやんず来て食ってったって言って

だんだって。 (当時おやんずとは言われてはいないが)

当時を思い出してもわしは他人の弁当を食った記憶はない。

なので、わしは犯人ではない!

わしは濡れ衣をきせられていたのだ。

多分犯人はわしが食ってだでって言った奴だ。

わしが想像するに野球部のMお、サッカー部のO谷、バスケット部の

Wっかだ。

早弁早食いするのは大概体育会系のスポーツクラブの奴だ。

わしは当時応援団、早弁早食いをする必要はない。

なぜ今考えればすぐ分かりそうな事をその当時分からないのだ。

若いからが?

わしが犯人だとなぜ信じた?

わしは今まで他人の食い物をかっぱらって食った事はない。

(他人の酒ならかなり飲んだ事はある)

そうふに見えねがったんだべな当時・・・

釈明します。

わしは犯人ではありません年灸 

これは冤罪です

ま、誰が犯人でも時効だと思うけど・・・

食いもんの恨みは恐ろしいって言うけど、37年間わしが犯人だと思

ってたんだべな~。

わしはそんなほいどでねっから。 

ようやく37年越しに犯人から解放されだで。

犯人だと思われる3人は完全に忘れでると思うけど・・・

わしは無実 

潔白なおやんずです。

クラスメイトろくてね~男子にはめられだんだって。

わしは他人の弁当の蓋を開けるのも嫌だもの。

しっかし食われた方はず~~っと覚えてんだね。

37年間! 

ショックだったんだべな~・・・
-->

試合



昨日は試合でした。 

今回は助っ人を頼まれたのでスケッターでの参加です。

実は定例のツーリングだったんだけど、頼む!、と、言われると断れ

ない男なんです。

が、刺客攻撃があり4時帰宅、睡眠2時間半の過酷な体調でした。

すったらもん関係ねーーー!

わしはスケッターの役割を果たすのだ。

楽しい楽しいバイクに乗るのを止めての試合だもの。

負げる訳にはいかん!

いくど、うらぁーーー!

が、やった事のないポジション、上手く出来ねーーー!

ちっきしょーーー!

あれよあれよで2連おっ敗!

やっべーーー!

頑張れじっこ。

わげーもんなんかにゃ負げねーど、こら!

うらーーーー 

が、実際わげーもんは上手いのだ!

年寄りには・・・

勝てねーーーーー! 

結果1勝3おっ敗でした。 

申し訳ない! 

スケッターの役割果たせませんでした。

本当すいません年灸!

まだまだ練習が必要だな・・・

じっこ頑張る

体力がもたなくなってきたおやんずです。

ひっさびさに晴れたからあっつがったのさ~。 

なんも試合の時は雨でも曇りでもいいのに・・・

持ってった水筒早めに空になったもな。

次回から水筒2本だな。 




-->

寒い夏

夏食うと言えば。

冷やしラーメン、冷麦、そうめん、の、炭水化物系

ソフトクリーム、アイス、氷水、の、糖質系

スイカ、メロン、の、果物系

が、どれもこれも食いたくない。 

あったかいもんが食いたいのだ!

飲食業も夏のメニューに大変だべ。

夏限定メニューが出ないんだからね。

ましてこんな天気じゃ外にも出てぐねーべしね。

多分冷やしラーメンは出なくて普通のラーメン。

ざるそばでなくて天ぷらそばや鍋やんきー。

冷たい冷静パスタでなくてノーマルなパスタ。

に、なるんでねーべが?

が、これだけは違う! 

DSC_9134.jpg

頑固一徹 

年間通してずっと辛くて熱い!

夏だからと言って、冷たいカレーなんてやらない頑固ぶり。

暑かったらかれーもん食って汗かこうぜ、みたいな考え方。

全くブレがない

寒い夏でも暑い夏でもカレー専門店は関係ないのだ。

今の寒い夏の方が忙しいかもしれん。

だってみんなあったけーもん食いてーもの。

外では汗なんてかかねーけど、ここではばっくり汗かいで食ってました。

冷房かがってねーからね、8月にだよ。

寒い夏にはカレーだ!

カレー大好き 

久々汗かいだおやんずです。 

フジンは辛いからね。

家のビールも減りません年灸。

しゃっけービール、って思わねーもんね。

布団だしてもいいんでねーべが~?
-->

風呂

風呂に入りたい!

あったけ~風呂に。

この時期にそったら事言うなんて思わなかった。

普通この時期だと、この糞暑いのに風呂だっけ入ってられねーじゃ!

なんて言ってる筈だ。

ぬるめのシャワーで十分!

なんなら、水でもいいで!

の、筈なのに・・・

あったけ~風呂に浸かりたい・・・

温泉行きて~な・・・

まで、考える。

最悪の8月だ。 

お盆に友人家族が内地から来た。

雨なので観光地が回れない。

どこ行ったらいい?、と、聞かれ。

函館だもの温泉行ったらいいべや!

どこ行っても温泉だらけだで。 

と、言ったら。

自分以外温泉が嫌いなんだってさ。

えっ、温泉が嫌い?

そんな人いんの?

えーーーー!

世の中には温泉が嫌いな人が存在するんです。

結局、余りの寒さにこっちで風邪ひいてどこにも行けず、だったらしい。

んださな、内地の人だら風邪ひくさな。

ジモティーのわしらでもさみーもの。

函館で嫌な思い出を作らせてしまってすいません年灸。 

糞さみーお盆休みも終わりましたね。

わしも遅いお盆休みを取ろうと思います。

あったけ~温泉入って風呂で一杯やりてーな~。 

ま、無理だから家の風呂でタブレットでも見ながらClassicでも飲もっと。

海に行こうと思って1箱買ってあんだもの。

ちょっと贅沢にお湯ばびちびちにはってやるで。

(いつもは半分ちょいくれーしか入れない、倹約・・・)

きき湯2杯入れでやるで 

家の風呂があんまし好きでないおやんずです。

せめーからさ。

でっけ~あずましく入れる温泉ならいんだよね。

ほれ、縮んだとはいえまだ四捨五入180はあっからさ。

足伸ばして入りてぇ~~!

-->

値上がり

今、何でも物が高い! 

さんまあったから見たら、1本250円だって。

たげっ 

でっけ~図太いさんまなら分かるけど、ほっそ~いスタイルが良いさ

んまだった。

獲れね~獲れね~って言っても去年の倍以上だもの。 

誰買うのよ?

買ったよ1本だけ・・・

さんまなら何も冷凍のでわしはいいと思うのだが・・・

確かにやわがったけど、脂のってナッシング! 

今後安くならねーなら、買わん! 

イカも全然安くならん!

たげくてちゃんけくて全く買う気にならん!

ま、獲れてねーからしゃーねーけど・・・

今年はイカは食わないで終わるかもしれん。

たげーイカは魅力がない。 

森のいかめしも値上げしたし、たげーいかめしも買う気にならん。

海もそうだけど、これだけ雨降れば地物の野菜も採れなくなり値上げ

すっかもしんねーよ。 

わしら飲食業はビールの樽も上がったしね。 

上がる物あっても下がるもんてねーのがね?


なんだがな~・・・

イガばっくり獲れてサンマもでっけーのが100円くれーな時代に戻っ

てけねーべが?

もう無理だべがな~?

嫌な時代だな

朝飯にイカ刺がっつり米にかけて食った時代に戻りたいおやんずです。

アホみてーな量だったからね。 

イガイガ~の婆、売りに来てだもな。 

今のイカなら当時の半分くれーの大きさしかねーよ。

イガ来ねーなマグロも来ねーべな。 

漁業者さん大変だな・・・
-->

サンクス

店の近くのサンクスがなくなった。

どうやらファミリーマートになるらしい。

今月25日まで改装している。

すげー不便だ 

ほぼブラジル毎日タバコを買いにいっていた。

店を出てタバコ買って帰ってくるまで2分半。

往復150秒の近さだった。

が、今やってねーんだもの。

うちに来るお客さんはサンクスで食べるものを良く買ってきていた。

店は持ち込み牧場だからね。 

それもまた出来ないのさ。

ちょっと離れたとこにセブンはあるけど結構遠いもの。

なので本当不便!

近所の飲食店もみんな思ってると思う。

向かいの中病の人もだと思う。

病院内は全面禁煙だもの。 

良くサンクスの前でもや吸ってたもな。 

はえぐ改装終わってオープンして欲しい。

そこに電気が点いてないだけですげー寂しいのだ。

そんでなくても大分暗いエリアなのに・・・

どこで曲がったらいいか分かんなくなるし・・・

ファミマでもなんでもいいからはえぐやってけれ!

この地域の為に!

よろ乳首ームで 

非常に困ってるおやんずです。

店の場所も凄く説明しやすいのさ~。

店のないものすぐ買いに行けたしね。

ま、くじは当だんねがったけど・・・

はえぐ改装終わってーー!

-->

トマトン

この前の台風の為、おやんず畑は風攻撃による被害を防ぐ為、ぼっこ

の強化をした。

3本体制にした。

トライアングルで風から守る作戦! 

が、台風は消滅してしまった。

全く無駄だった・・・

予想では、台風に耐え、台風が行った後は素晴らしい天気が待ってる。

筈だった・・・

消えちまった後がこだもの・・・

腐れ雨、低温、全く日差しがない、遅く来た蝦夷梅雨?

これだら台風が来た方がよかったかもしれん?

キュウリンリンは晴れてなくてもおがるけど、トマトンは晴れてないとお

がらないし赤くならない。 

結果雨が多いばこうなる。

DSC_9131.jpg

割れる 

がっくしくっけ・・・ 

あれ~・・・割れでるで・・・ 

でも露地だもの、どもなんねっけさ。

天気次第だからね。

近頃の天気なら6月と同じだよ。

もう成長はない!、と、判断し摘芯しました。 

もうおがんねーべさ?

でも先っぽ切る時って勇気いるよね。

すまん! 

バヅッ  

オーーー!

マイガァーーー! 

後少し頑張れトマトン

割れたかてートマトを食うおやんずです。

あんまし美味しくねーんだよ。

だってかでーんだもの・・・

これからあったけぐねくてもいいから晴れて欲しいな~。

とりあえず・・・

太陽カモーーン! 



-->

今日のエロ

わしは何か食べに行くと、エロを探す。

これはエロになると思えば画像に残す。

作れるもんがあれば作る。

が、これは食べ物が限定なのだ。

あくまでも食べ物がエロスをかもしだしてるのが対象なのだ。

中々良いのがないんだけどね。

が、今回はまぶいど。

おやんず一押しエロ! 

1502150863483.jpg

けっつ 

正面げっつ!

1502150866311.jpg

斜めげっつ!

1502150868511.jpg

若めのけっつですが・・・

これは頂いたものだけど、余りにもエロいので撮ってみました。

食ってみたけど、ちょい硬めで甘くて青春味だったわ~!

桃旨し!

今日のエロは完璧ん原人

缶詰の桃は食わんけど生の桃は大好きなおやんずです。

桃尻娘って本当良く言ったもんだわ。

ブラジル女子のケッツには驚くけどね。 

あれだらスイカサイズだもな。

やっぱJapaneseけっつは桃だわ~~! 


-->

いちりき



この腐れ天気のせいで、海には行けない、外でBBQも出来ない。

なんて夏だ

したら肉食いに行くしかねーべさ。

いちりきだべさ~~!

わしがいつも行く乃木の肉とは全然違う! 

さすが専門店! 

DSC_9122.jpg
やっぱビールはサッポロさ

DSC_9124.jpg
塩ホルうめーーー! 

DSC_9125.jpg

DSC_9129.jpg
これが本当のあげパン!

外でBBQやって旨いのは雰囲気だ。

が、店で食うのは味なのだ。

やっぱ旨し! 

しかもここ安い! 

わしみて~高級焼肉食わない人は庶民のホルモンがぴったりさ。

わしが行った時は若いカップルが多かったよ。 

やるなヤングも!

ま、若くても年寄りでも旨いもんは大好きだからね。

肉食って元気でだ! 

これで頑張れる

ちょっと疲れが出てたおやんすです。 

毎年パワーダウンしてんだよね。 

しっかし何この寒さ?

ストーブ焚くってば! 

-->

買物

ピーチのカクテルベースがなくなりかけた。

わしはこう見えてもそつがない男だ。 

ちゃんと最低1本は在庫してるのだ。 

隠し扉を開けて確認した。

あれっ、ねー! 

なんでねーー?

変だ 

したっけ似たボトルのラムが2本ある。

まぢがってまったが・・・

翌日買いに行こうと思い、ちょっと考えた。

安く買えるとこはドンキだが遠い。

近くに酒屋があるが高い。

どうする?

酒だけ買うのにガソリンかけて時間かけて天気わりーのにわざわざ

遠くに行くのもなんだなと判断。

近くの酒屋へ・・・

売ってはいたがやはりちょっと高い。 

いつも買うのより400円は違う。

しかも2種類ある。

いや、こういう時だってあんだ!

いつも買わないちょっとかっちょいいうやず選んでみた。

多分味も変わるんだべ、たげー分。

その夜、ちょっとだけ試し飲みしてみた。

どんだけ違うのよ、400円分!

 

んん?

・・・

こ、これは・・・

ぐ・ぐ・  グ・・・

グレープフルーツ・・・?

えーーーー

まぢがって買ったーー!

表示見てみたら、ちゃんとグレープフルーツって書いでる。

やっつまったで・・・ 

近くですました買物が間違ってたげーしかも全然違うもん買ってもうた。

わしは馬鹿”だ~~ 

ヤットでピーチ系のカクテル注文するお客様。

たまにグレープフルーツ味になるかもしれません、年灸。

あしからず 

本当はんかくせーーおやんずです。 

かっちょいいやず選ばねーば普通のピーチだったのに・・・

何もあやつけねくたっていいのにね。

いいふりこぎって駄目だわ~。 




-->

事故

じっこっじゃねーよ! 

近頃北海道のバイク事故が多い。

北海道は道路が広くて走りやすいからが?

わしらはいつも走ってる道路だから普通なんだけど・・・

この前あった事故でバイクの運転手と車の助手席の人が死んだ事故。

良くみたっけ、赤黒ツートンのバイク。

ん、SUZUKI?

もしや・・・?

えーーーー!

同じバイクだっけや!

ちゃんとGSXR1100って書いてあっけや!

(デメの兄弟さ)

フロントめちゃくちゃ・・・

運転手が飲食業だって・・・

職業も同じかい!

恐ろしい・・・

バイク直進、車右折、車の助手席に突っ込んだらしい。

バイクたって大型なら200㎏はあるもの、それが突っ込んできたら。

それも正面でなくてドアだもね、相当な力だべさ。

お悔やみ申し上げます。

事故って本当恐ろしい・・・

車を運転する方。 

バイクって物凄く速いんです。 

しかも大型のバイクって恐ろしい程速いんです。

自分の乗ってる車の倍速いと思って下さい。

こりゃいけるな?、曲がれるな?

なんて思っても倍の速さなんです。

バイク乗りの方。 

車に乗ってる人はバイクが早いと余り理解してません。

止まれる、よけれるスピードで!

ノーマルの音では気づかれません。

でっけー音する、車の運転手にでも気づいてもらえるマフラーを装着

しましょう。

わしらは白バイじゃないんです。

相手に気づかれてなんぼです。

お盆休み、ライダーの方はツーリング楽しんでると思いますが、十分

気つけて。

道東走ってる方は動物にも気つけて!

(仲間が鹿にぶつかって転倒したからね)

事故らないように、捕まらいように。

涼しい北海道を楽しんで下さい!

でっかいどー北海道

同じバイクだとさすがにびびるおやんずです。

ま、安全運転じゃおもしゃくねーから。

周り見て楽しく走ろう~~!

お盆過ぎあたりから雨が上がるみたいだよ~!




-->

夏終わり?

何この寒さ?

8月ってこんなに寒かった?

先月の方が全然あったかがったんだけど。

どうなってんの 

まだ海に行ってないんですけど・・・

つーが、もう行げねんでね~が?

ま、バイク乗るなら良い気温だけど、天気わりーし。 

内地から北海道にツーリングに来るなら涼しいからいいけどさ。

こんだけ気温低いと・・・

なんだがな~?

わしはお盆休みはねーけど、普通に今月お盆休みの人は可哀そうだ。

夏の行事一切出来ねーじゃん! 

こんな夏もあんだな~?

だってこの夏に車のエアコンつけだの1回だけだよ。

窓開ければ涼しいんだもの。

くっそあっつぐねーんだもの。

今年の夏はあっついのが長いってテレビでやってたけど。

ありゃだな。

全国の皆さん!

函館は涼しいです。

どうぞ函館にいらして下さい!

イカは獲れてませんけどーー! 

お待ちしております

アイスを全然食ってないおやんずです。

食いたい気持ちにすらならんから。

店はエアコンかけねくていいから電気代は助かるけどね。

短い夏だった・・・ 
-->

緊急速報

昨日いぎなり緊急速報なるメールがきた。

やだらうるさい!

地震かミサイル来たかと思ったじゃ。

したっけ、電力不足がなんちゃらこんちゃら、だと。

しかも間違いだと。

なんなね

したっけさ、この腐れスマホがさ、文字乳力出来なくなったさ。

原因は不明?

ちゅーが、この緊急速報鳴った後だから、このエリアメールが原因なん

だべさ。

とりあえず再起動すれば直ったんだけどさ。

この腐れ緊急速報って4回も鳴ったんだよ。

したから4回も再起動したんだよ。

何もしてねーばいいよ。

わしなんて内地の友達とお盆の打ち合わせラインでしててさ。

そのたんびに再起動だよ。

いい加減にせいよ

ちゅー事はだよ。

本気の緊急速報時にはこのスマホは使えない、って事だべさ。

アンドロイドだからだべが~?

この腐れエクスペリアだからだべが~?

どっちが原因だが知らんけど怖いわーー!

多分わしのだけでねーべやこれ?

どうもアイフォンはそんな事はなかったらしい。

この腐れ緊急速報で良く分かったで。

ドコモでアンドロイドのエクスペリア使ってる方は注意して下さい。

はえぐ新型アイフォン出れーー! 

つーが、経済産業省何やってんだこの!

おめだぢ大丈夫が

お国がとっても心配おっぱいなおやんずです。

だいたい暑くもねーのに電力不足になる訳ねーべや! 

システムいがれでんでねーのが?

怖いわ~・・・








-->

野球

野球が全然面白くない。 

やっぱ日ハムが弱いせいだ。

見れば負ける、見れば負ける、函館来ても負ける。

これじゃ見る気がしなくなるべさ。

わしは勝つ試合が見たいのだ!

負ける試合なんて見たくないのだ。

わしはドームには行った事がないが、もう全くドームに見に行きたいと

は思わない。

負けて嫌な思いすんのにわざわざじぇんこ出す奴なんていねっつの。

確かにわしはにわかファンかもしれん。

根っから日本ハムのファンではないかもしれん。

でもそんなにわかファンの方が多いんでねーべが?

負けてばっかいて全然勝てねー試合ばっかだから嫌になってきていて

最後にわかけて谷本の金銭トレードだもの。

なんかもう試合を見る気がなくなってきたもな。

ちょっと前まで店で日ハムの試合かけてたけど、今は全くかけてない。

次の日の新聞見て結果見る位。

前はスーパー行っても積極的に日本ハム製品買ってたけど、今は別

にどうでもよくなった。

ま、これでいぎなり強くなってばんばん勝ってくるなら違ってくると思うけ

ど、んなこた~あり得ねーー。

根っからの日本ハムファンにはわりーが、にわかファンなんてこんなも

んだ&ブラザース。

わしは強いチームは好きだが弱いチームは嫌いだ。

もう日ハムは応援はしない。

コンサドーレを応援する 

野球ファンからサーカーファンに乗り換えるおやんずです。

まだげっぱ前でねーからね。

日ハムはげっぱなんねーばいんでねーの。


-->

キッチンペーパー

料理をしていた。

あれ、キッチンペーパーがねーで。

あれ~何で、ね~の???

テッシュはいつも買うけど、そえばキッチンペーパーって買った事ねーな。

どっかにねーが?

探してもねーさ。

やんやこの!

サツドラに買いに行った。

わしの記憶ではトイレットペーパーのとこにあった筈だ。

したっけコーナーはあるけど、物がねーんだよ。

ちゃんとキッチンペーパーって書いてあるべや。

なんでねーね?

店員のおねーちゃんに文句言おうと思ったが、クレーマー爺って思わ

れたら嫌なので、探す事に・・・

これって台所用品だよな・・・?

台所コーナー行ったっけあったもの。

やっとあったで・・・

で、どれ買う 

安いもんもあるし、高いもんもある。

どれ買ったらいいが分からん?

だってキッチンペーパーって初めて買うんだもの。

ん~・・・?

しばし立ち尽くす。

ん~・・・?

・・・

・・・・・・

これだ! 

DSC_9065.jpg

たげー方、買ったった! 

だって試供品ついでたんだもの。

いつもは安い方選ぶんだけど・・・

たげー安いのより倍ぐれーするの買ったさ。

こういう場合失敗おっぱいはしたくねーからね。

倹約根性は出さないんです! 

結果厚くてたいしたいいさ。

これって乾けば又使えるもね。

良くみたらキッチンタオルって書いてあるもの。

ペーパーよりタオルだよ!

紙・・・髪・・・

わしもタオルおがれーー

紫外線に大分やられでるおやんずです。

細いもんより太いもんがおがればな~・・・

無理が~・・・








-->

パンツ

パンツがない!

なぜだ?

なぜパンツがない

パンツって言ってもズボンじゃないよ。

下着のパンツだよ。

この前汗びっしょりかいだからパンツを替えようと思い探したらないん

だよ。

変だな~?

何でパンツねーんだべ?

確か、この前もパンツ破けたからなげだな?

その前も何枚かはぶなげた筈だ。

でもなくなるまでねってが?

調べた。

今穿いてるびっしょりなパンツ1枚。

洗濯物入れにパンツが2枚。

後、見当たらない・・・

って、事は・・・

今現在パンツ3枚しかねーの。

えーーー

たったの3枚!

これだら毎日洗濯しても間に合わねっけや!

どうやってパンツ3枚で毎日回すのよ?

これだらまぐね!

嫁に洗濯ば任せではおけん!

自分でやる!

自分のパンツは自分で洗う!

たとえ洗濯物がパンツ1枚でもすぐ洗う!

で、ねーばノーパンだもの。

ごんじゅうさんにもなってノーパンってねーべさ。

ちゅーが買いに行がねーば駄目だ。

やっぱ最低でも10枚はねーば。

が、この柄パンってどごに売ってんの?

ユニクロが?

ネットでは買えん!

中国製なら時間かがるし・・・

柄パンはどごで売ってんの

焦るおやんずです。

パンツ1枚乾いでねーばノーパンだからね。

んだべさ、乾いてないパンツ、洗濯待ちのパンツ、びっしょりなパンツ

だもの。

ゼーロ~~! 

だべさ。

めんこパンは1枚あるけど、あったらもの穿きたくねーんだよ。

皆さん、ちゃんとパンツありますか?

要パンツチェック!


-->

枝豆



枝豆いいど~!

と、連絡が来たので友人Kの畑に行ってきた。

Kファームはこれでも趣味の畑です。

(わしの野菜の師匠っす)

去年の台風でほぼブラジル全滅だった畑がなんとか復活したみたい。

でもアスパラとか1年とかで出来ないのはまだ駄目みたい。

DSC_9087.jpg

DSC_9089.jpg

DSC_9091.jpg

DSC_9092.jpg

今年は毒蛾は出てないみたいです。

枝豆もいできました。

DSC_9093.jpg

もいですぐ茹でるんです。

野菜は新鮮が命なんです。

DSC_9098.jpg

がっぱりうめーーー! 

やっぱもぎたて最高だわ! 

これさえあえばおつまみいらねーもんね。

枝豆最高~~

かっぱえびせんのように枝豆を食うおやんずです。

ははは、止まらんのだよ。

今、台風5号来てっけ。

何かこっちにきそうだっけ?

野菜やってる皆さん。

対策しましょう!

わしも補強します。









-->

エアコン

家にはエアコンがない。 

だが、店にはエアコンがある。 

さすがにお客さんには暑いおもいはさせられない。

この頃はちゃんとエアコンのタイマーをしている。

ちょうど、わしが着く頃には冷え冷えになっているのだ。

がだ、この頃函館の気温は普通に戻った。

ちょっと前みたくアホみてー暑くなくなった。

夜だと半袖じゃさみー位だもの。

もう函館夏終わったが・・・?

なので夜エアコンかけるとちょっとさみーんだよね。 

かけないと暑いのさ。 

調度、微妙な温度なのさ。

座る位置にもよるさ。

サーキュレーターかけてるから空気が室内循環してる筈なんだけど、

やっぱ吹き出し口のとこが一番冷えるべさ。

したからエアコン下が寒くて、遠いカウンターの奥が暑いとか。

合コンでねーもの、席移動って訳にもいかねーし。

歌を唄うからドア開ける訳にもいかんし。

本当は外が涼しいからドア開ければいいんだけどね。

ま、最新のエアコンなら気温自動調整みてーのついてんだべさ。

わしんとこのなんて多分大分古いやずだもの。

してまだ人それぞれ温度の感覚も違うべさ。

わしがさみーと思っても、人によっては全然さみぐねーって人もいるしさ。

なので決めました!

室内温度25℃

この温度で暑かったらいっぺ~あるうちわで自分であおぐ。

(両方でも可)

それで寒かったら上着か何かを着る。

(何枚でも可)

これでお願いします! 

よろ乳首ームで 

25℃でも結構寒いおやんずです。 

寒がりなもんで・・・

もう半ズボン穿けねーーー!







-->

マント



軽トラに青いマントをつけてみた。

これでもしかして空を飛べるかも?

んなこた~ねーよ! 

赤いマントならどうが分がんねーけど。

DSC_9054.jpg

でっけーべさ、青マント。

マントでねっつの!

シートだっつの!

花火会で使ったブルーシートを洗ったんです。

でっけくて中々1人で洗うのはゆるぐねーさ。

でもさ、来年も使うしさ、みんなのけっつば汚くする訳にいかんべさ。

これは厚手なので中々やぶけねーさ。

だから洗車機で洗えるんだよ。

殆どの汚れは洗車機で取れっから!

ばっちしだ~! 

なんでも大切に使うんです!

昭和の男は倹約なんです! 

しっかし軽トラって便利だわ~!

役にたつたつ!

皆さん、来年も綺麗なシートで花火見ようね。

来年もケッツは大丈夫ですよ! 

ブルーシートは#3000

たたむのにやたら苦労したおやんずです。

だって1人なんだもの~~。

風吹いたらアウトださ。 

しかも2枚だもの~・・・

ブルーシートは最低2人だな。 







-->

下駄



親父から下駄を貰った。

もう履がねーから、おめさやる、だど。

高そうだから貰ってみた。

いつもこの時期に甚平を1回だけ着るのだが、そん時履くのは雪駄だ。

が、この雪駄毎年靴擦れしてしまい、毎年皮がずる剥けしてしまう。

今年はこの下駄履いてみるが?

だってほれ、背が5㎝縮んだから、これ履けば当時の背に戻れるべさ。

履いてみた・・・

DSC_9058.jpg

ま~ま~良い感じ。

だが、ちょっとちゃんけーがな・・・

DSC_9061.jpg

かがとがちょっと出るさ。

これで歩けるべが?

わしは通勤で10分は歩くんだけど・・・

大丈夫が?

計ってみた。

DSC_9063.jpg

大分はみ出てる・・・

4、5㎝から5㎝は出てる。

う~む・・・

靴と比べてみた。

DSC_9062.jpg

全然違う! 

う~む・・・

親父、足ちゃんけんだっけや! 

同じDNAなのに違い過ぎる・・・

くっそ~駄目が・・・

この糞足がーー!

でもま、いでくても歩いて行ってみるが・・・

いでーのは毎年慣れでるし・・・

今年は下駄で決定~ 

チャレンジャーなおやんずです。

とりあえずサンダルも持っていこっと!

テーピングとサビオも・・・






-->

第2回花火会



昨日は今年2回目の花火会でした。

やっぱわしの日頃の行いがいいんだべ。

晴れーーー! 

(ハゲーーーー、で、ねーど

今回の旗見て!

中々良い旗だべさ?

そうです!

夏は祭りなんです!

DSC_9030.jpg
サンセットも良い感じ

今回も沢山の参加ありがとうございました。 

おもしがったべさ?

やっぱ夏は花火だべさ?

DSC_9032.jpg

DSC_9037.jpg

DSC_9041.jpg
わしが撮ると相当しょぼい・・・

それでも去年より人は少ねーんでねーべがな~?

毎年見に来る人が減ってるような感じがする。

ここでも人口減少が出てんのが?

さ~今日はわっしょい函館です。

元気な人は踊りまくって下さい!

明日の本町のパレードではビールの差し入れをするからね~。

わしを見たら声掛けてね!

祭りは遊べ~

腰が痛くて踊れないおやんずです。 

わしは見る方でいいのさ。

もう、じっこだし・・・




-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア