Entries

初菜園

初菜園に挑戦です 

が、草を抜くのはゆるぐねーので出来ません年灸。 

(抜くという言葉が大嫌いだ!

重機は狭くて裏には入れませんし、ダンプで土を運ぶ程広くもない

ので止めました。

最初っからそんな大それた事は諦めました。

最初はこれからです! 

DSC_3172.jpg

プランター!

ははは、最初はこんなもんで充分だ!

イエローグローブの園芸コーナーに行って、そこにいたおっさんに

言ったんですよ。

トマトおがらせる一式けれ

したら全部用意してけだのさ。


土2つ、

DSC_3182.jpg
肥料

DSC_3188.jpg
プランター、苗2つ

DSC_3189.jpg
植物成長調製剤

DSC_3192.jpg
ぼっこ2本

これで大丈夫なんだって!

がっつり簡単だっけや 

後、やっとけばいんだべや?

したらにょきにょきおがんだべ?

いや~~、楽しみだな~。 

とりあえず窓から見える位置に置きました。

猫やカラスにやられないようにエアガンも用意しました。 

ばっちりだ~~ 

が、なんとも私は初心者です。

何かアドバイスがあったらお願いします。 

マブイトマトにしたいんです

よろ乳首ームで 

結構何時間おきに見てるおやんずです。 

育成っておもしっけさ?

しかも食えるって最高じゃね。

頑張れトマトン  

(命名しました)

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

10件のコメント

[C12143] 辞めた方がいいよ。

家庭菜園は辞めておいた方がいいよ。
手を出したら終わりだよ。はまるから!
冗談抜きでそのうち規模がどんどん大きくなって行くよ。
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : J
  • URL
  • 編集

[C12144] 花火の時期ですね...

こんにちは

新しいチャレンジ、いいことです。

水やりすぎないでねー
トマトトンは流石プロですね、使い方聞きましたよね。

成長記録待ってるよ(笑)
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : マルコポーロ
  • URL
  • 編集

[C12145]

私も育ててます!
うちはミニトマト(初心者向きだそうです)と茄子・ししとう・イエロージャンボピーマンで、全てプランターです。
トマトはもう実がなってきてます。
ピーマンも花が咲いて皆すくすく育ってますよ~!
庭の方には虫除けにハーブを4種類ほど植えてます。
それこそ勝手に育ってくれるので楽ですよ!!
雪が降っても翌年また自然に生えてきてくれますしね!
来年はプランターじゃなく庭を耕して育てようと思ってます。
マスターも是非!!
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : 豚吉
  • URL
  • 編集

[C12146] Jさんへ

そこまでなんだべが?
ま、ファマーは友人もいるからな~?
まずは最初の一歩っすから。
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12147] マルコポーロさんへ

水やんなくても結構雨降ってるし・・・
何か楽しいっすよ。
早くかけたいトマトトーン。
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12148] 豚吉さんへ

いやいやプランターで充分です。
成功したら調子こくかもだけど・・・
早く食いたいっす。
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12149] これからは…

マスターのブログ、
「トマトンの成長日記」になるんですね~w
こっちまでわくわく感が伝わってきます♪
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : oda
  • URL
  • 編集

[C12150] odaさんへ

充分あり得るね?
猫狙撃用の高性能ライフル買うかも・・・?
今のガバメントじゃ何か不安で・・・
出掛けられない・・・
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12151]

祝!初菜園だわね
でもなにも、ぜ~んぶ!つるっつる!!に抜きまくらなくても、やりたい分だけ(1メートル四方とかさぁ)、抜いて耕しても良かったのに、、、、、、、それさえも・・・・・・な感じなのかしら
とにもかくにも、トマトンがマブイトマトンに進化するのを、応援してるわ

そして私は初釣りチャレンジ以来、休みの度に〇の島に行って、セッセとヒトデを釣ってるの
い~のよきっと、菜園も釣りも最初はそんなもんで、、、、
  • 2012-07-06
  • 投稿者 : イルマ
  • URL
  • 編集

[C12153] イルマさんへ

だって土掘れば、気持ちわりーもんいっぺ~いるっけさ?
ぶるっときてまうもの。
プランターが楽っす。
緑の島行ったって連れねっから!
今度教えます!
  • 2012-07-07
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/2878-71fb7d6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア