Entries

函館のイカ

函館と言えば、いかだ。 

今年の道南のイカ漁は良いみたいだよ。 

イガは地元函館の人も当然結構食うのだ。 

津軽海峡で獲れたイカが1番旨いみたいだよ! 

(学者の先生が何かの研究で言ってたよ)

んでも今は放射能物質が心配だけどね。

昔は、イ~ガイガ~~!、ってイカ売りの婆がリヤカーひいて来た

んだけど。

今は売りにもこない。 

イガ買うったって、スーパーに行くしか売ってねーもの。

ま、魚屋には売ってっけど、魚屋ってあんまりねーもんね?

イカは夕方に食うもんでねーからね。

もうくたってしてっから! 

完全に死んでっから 

いがれてるイカはまぐないのさ。

焼いたり煮たりすんだらいいんだよ。

刺身はもう駄目さ! 

なのでイガはに食うもんなんです。

朝獲ったイカは朝に売ってる時はまだ生きてるからね。

だからあのパツパツなイカが食えるんですよ。

なので昔はイガ売りの婆のイカは旨かったのさ。 

6時前売りにきてたもの。

でも今はそんなに朝早くイカ売ってるとこねっしょ?

あるったら朝市自由市場位かな?

なので新鮮な旨いイガを食いたかったら、朝にどっちか行って買っ

てくるしかねーよ。

スーパーとかで売ってるイカは刺身用でももう駄目なんですよ。

ま、食えるったら、いけすイカってやつを出来る限り早い時間に

刺身にしたやず位かな?

いけすイカは字の如く、いけすで生かしてるイカだから。

大丈夫です! 

ま、活イカを店で食うのが1番簡単で間違いないんだけどね。

自分で買ってイカ刺しした方がずっと安いんだけど、出来ない奴

もいるんだべさ。

そういう人は店で食いなさい!

高くても旨いから 

じぇんこもなくて、朝も起きれない人はもう一つだけ方法があり

ます。

フィッシャーに頼むんです!

釣りやってる人に頼むんですよ。

くれたがりの人っていっから。

人にあげる物って大概へくせーものやんねーから。

良いものけると思うよ。 

釣りに行く人は時間関係ないから朝だけでねっからね。

フィッシャーの人と友達になりましょう!

出来れば持ってる人がいいよ。

マブいイガが食えるでしょう。

イガうめーもんね?

わしは大根おろし派なんだけど、みんな何で食う?

出来れば、ちょい生姜があれば最高的な?

イガ大好き 

無類なイガ好きなおやんずです。

生きてるイカを焼くのさ、これまだ素晴らしくうめーんだよ。 

もったいないけどね?

ま、これは釣りやってる人しか出来ねーかな?

あのぷりぷり感ったら最高だよ。

みんな旨いイガ食えよ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

5件のコメント

[C12156] いが

今年はいい感じみたいっすね(^◇^)

オレは断然「生姜」派。わさびで食べる人もいるけど、いが刺しだけは生姜。

あと、観光客に人気の?いがそーめん?…あれ邪道(-_-#)
あんな細く切ってツユつけて食べるなんて考えられないですわ(>_<)
  • 2012-07-08
  • 投稿者 : oda
  • URL
  • 編集

[C12157]

その通り!イカは朝に、生姜で食べるもの。あー食べたい!!でもこれって函館の常識で、本州では理解されてないって知って驚きました。しかし地元の常識が正解。あー喰いてえ。
  • 2012-07-08
  • 投稿者 : yoch
  • URL
  • 編集

[C12158] odaさんへ

え~~~!
大根おろしでねーの?
わさびは話になんねーけど、生姜のみ・・・?
違うんだね?
イカソーメン、んなもん誰食うの?
  • 2012-07-08
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12159] yochさんへ

内地にいかはイガでねーもの。
いや~、みんな生姜なんだな~?
わしだげが、大根おろし?
何か寂しい...
  • 2012-07-08
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12160] 大根おろし

いやいや、大根おろしはアリっすよ♪ 好きですもん。
ただ、オレ的には、1に生姜で 2に大根おろし [|_-)
おろしがなくても食べれるけど、生姜がないと… って感じです。
マスターの食べ方で正解w

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/2886-7f8fa1e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア