Entries

トマトン飼育日記



トマトンが・・・

死にかけている・・・ 

何でだ 

いぎなり葉が萎れ茎も全く元気がない。

これってどういう事?

DSC_3745.jpg

葉っぱが全部下向いてるもの。 

これは病気なのが?

でもなんで 

DSC_3749.jpg

急に病気になんの?

確かに暑かったけど・・・

トマトって暑さに弱いんだっけ?

DSC_3750.jpg

ぐだ~~~って、感じでしょ?

もう力ない・・・、って感じだもの。

DSC_3752.jpg

ま、わしも日光浴びて、蕁麻疹出たからね?

トマトンも御主人に習ったってが?

まさか~~~?

DSC_3753.jpg

もう何か再生不能って感じださ? 

確かに大雨や風もあったけど・・・

こったらに弱いのが、トマトって・・・

葉っぱも黄色くなってるのもあるし・・・

実もなってるのもあっけど、もう駄目だべな? 

結局収穫はたった1個でした。 

生き物育てるって難しいわ~。

収支は真っ赤です。

来年はもうやらね

がっくしなおやんずです。

ちきしょーーーーー

すまんトマトン! 

訳が分からんけどわしがわりーんだべ?

さようなら・・・ 



  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

9件のコメント

[C12368] あれれ…

1シーズンで終わるのはもったいないかと…。
1個でも元気なトマトンが育ったんだから素晴らしいです!
収穫する前にダメしちゃう人も結構いますよ(^-^;

[C12369] odaさんへ

かなり凹んでます・・・
むしょうに人の庭にあるトマトをへし折りたくなります。
腹立つわ~~!
  • 2012-08-22
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12370]

水不足じゃん!!
  • 2012-08-22
  • 投稿者 : Tくちゃん
  • URL
  • 編集

[C12371]

そう言わず、また来年も挑戦してみてください。

脇芽をもがなかったから、あちこちのいらない葉っぱに栄養が行き、実に渡らなかったのかもですよ。

あと、水をあげすぎると甘くならないそうです。
  • 2012-08-22
  • 投稿者 : トマトジュース
  • URL
  • 編集

[C12372]

不要な葉は取った方がいいかと思われます。
家もプランターで育ててますが、土が乾ききるまで水はあげてないんですよね。でもこんな風にはなってないです(笑)
9月いっぱいまでは取れるって聞いたんで、マスターももう少し頑張ってみてください!!
  • 2012-08-22
  • 投稿者 : 豚吉
  • URL
  • 編集

[C12373] Tくちゃんへ

えっ?
そうなの?
この腐れ暑さで水不足?
  • 2012-08-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12374] トマトジュースさんへ

多分これは普通のトマトなんですよ。
農家が植えるやつ。
出足で間違いました。
もっと簡単におがるやつにすればいがったっす。
  • 2012-08-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12375] 豚吉さんへ

そっすか~・・・
んじゃいらなそうな葉っぱとってやってみます。
何もなくなるかも・・・
  • 2012-08-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12379]

いやいや、普通のトマトのこと言ってるのよ。

一応、ぼっこ立ててるみたいだけど、茎が伸びるように、
ぼっこに紐とかで結びつければ、縦におがるんだよ。

私はトマト大好きで、何年か育てて
ようやく収穫できたわけさ。
したら、
スズメバチがブンブン飛んでるから、
ここ何年も、畑仕事できないの・・・。

わずかな経験上ですが、
葉っぱ取らないで、そのままにしたら、
実がなる可能性大です。

  • 2012-08-23
  • 投稿者 : トマトジュース
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/2934-6643bdeb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア