Entries

トマトン飼育日記(復活編)

萎びたトマトンを見るのが辛いので処分しようとしたが、みんなの

諦めるな!、の声で修復を考えた。

人間諦めが肝心ではない 

諦めたら終わりだもの、終わりは嫌だ。

尾張名古屋は城で持つのだ。(意味はない)

まずはばっつりをやった。 

暑過ぎたもの。 

そして駄目そうな葉っぱや枝をもいだ。 

葉っぱや枝は半分以下位になった。

萎びた茎をぼっこに結び、強制的に立たせた。 

そしてこれを刺した!



色んなタイプの肥料があったけど液体タイプの方が速攻性があるべ。

そして残った葉っぱや茎にウイルステリをばっつばつかけた。

菌を繁殖させない為だ。

O157もやっつけるウイルテリは、そこらの菌ならまるでだ。

殆んどの菌ならやっつけてしまうのだ。 

DSC_3815.jpg
へらで土を盛って、3本注入

人間に使う消毒液を野菜に惜しげもなく使う!

こんな事位しか私には出来ない・・・

後はトマトンの根性に任すしかない。

頑張れトマトン

わしはまだ蕁麻疹が治ってなく、頭皮&でごが痒いけど、我慢し

て戦ってるど。

おめーも根性見せてみれ 

気合いだトマトン

諦めないおやんずです。

だって隣の爺のトマトだっけわっさり生ってるってが。

あだまさくっけ

負けねーどトマトン 

おめの生き様見せでみれ! 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!
-->

10件のコメント

[C12388]

私の職場近くに植えてあるトマトもまだまだ青いままのものがありますよ。因みにそのトマトは農業高校の先生のお宅のものなので、マスターのトマトもまだ大丈夫です!
それと・・・マスターちゃんと病院行かなきゃダメですよ!
市販の薬だけでは完治しないと思われますv-393

[C12390] 豚吉さんへ

絶対再生してみせます!

わしは諦めません!

又毎日話掛けます。

頭皮は我慢せばいいんだから、そのうち治りますよ。
  • 2012-08-26
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12391]

私も無理しないで病院行ったほうが早く治ると思いますよ~!!
じゃないと悲しい結果に…(笑)
  • 2012-08-26
  • 投稿者 : ラスカル
  • URL
  • 編集

[C12392]

トマトン復活祈ってます!
  • 2012-08-26
  • 投稿者 : チカ
  • URL
  • 編集

[C12393] ラスカルさんへ

悲しい結果は嫌です。
が!
自分の治癒力を信じてます!
フフフ・・・
  • 2012-08-27
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12394] チカさんへ

必ず復活させます!

諦めません!
  • 2012-08-27
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12395]

トマトン、頑張ってほしいものです!
...活力剤は名に反して効き目は薄い(
おっと失礼!)
と思われます。我が家の生き物達は何てったってHB101に救われています。サンワドーなどで売られています。値は張りますがしばらーーーーく使えます!ぜひともトマトンを救うべし!
  • 2012-08-27
  • 投稿者 : たまけろ
  • URL
  • 編集

[C12398]

農家のじっちゃんが「トマトは苗が全てだ」と言ってました。
だめな苗はいくら頑張ってもだめだそうです。
  • 2012-08-27
  • 投稿者 : 通行人
  • URL
  • 編集

[C12400] たまけろさんへ

HB101すか?
イエローに売ってっかな?
見てきます。
助けてみせます。
ありがとうございます。
  • 2012-08-28
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12401] 通行人さんへ

苗が良いかどうかが分からんもの・・・
でも諦めない!
  • 2012-08-28
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/2939-182d6e6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア