Entries

年金事務所



年金事務所って行った事ある?

私は初めて行ってきました。

何か年金定期便とかきてたけど、中身見ても全然分からんし。

年金って何かイメージが湧かなかった。

が、誕生日がきて又になった。

したら急に興味が湧いてきた。

調度、日本年金機構から書類が届いてたからね。

まず訳分かんないから電話してみた。

したらさ、録音するって言うんだよ。

生意気に

したら普通に喋れねーべや!

通訳いねーばねーべや

緊張したよ、言葉通じるかどうか・・・

はっ?、とか言われねーよーに、丁寧な言葉で喋ったよ。

したらさ、結局のところ、函館の年金事務所に行きなさい、って事

になったのさ。

なので行ってきましたよ。

お役所って感じ。

入口に人がいで番号の紙もらって席で待つ。

DSC_4315.jpg
銀行みたいに待ってます

色んな奴らいっぺ~いだよ。

でも女子が多かったな、がかなりいだ。 

何でいんだべ?

分からん・・・

わしの番になり話したところ、きちんと分かりやすいように説明し

てくれて、とっても対応がいがったです。 

結局ばらばらになってたんだけどね?

務めを何回か変えたり、自分で商売始めたりした皆さん。

年金は大丈夫ですか?

歳いぐ前に年金事務所に行きましょう!

ちゃんと自分の年金を確認しましょう!

歳いってから貰えねーば困るべ?

年金大事だ

この歳でやっと分かったおやんずです。

まだあの場所わりーもな?

道路なまらせめーし・・・

何でも経験だな?

わしもどうにか年金貰えそうだ・・・ 

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

-->

4件のコメント

[C12567] 年金

でもさ、日本の年金って確か32?くらいまでにはいんないと入れないんでしょ?マスターもし行く機会あったら聞いといて?ください。
  • 2012-10-03
  • 投稿者 : まなみ
  • URL
  • 編集

[C12568]

私も以前行きましたよ。
学生時代に入ってた国民年金と社会人になってからの厚生年金がバラバラだったのでまとめてもらいました。
年金手帳にはちゃんと2つの年金が書いてあったのに、国のシステムでは別々になってたそうです。
穴だらけのシステムのようです。恐ろしや~。
  • 2012-10-03
  • 投稿者 : iyama
  • URL
  • 編集

[C12569] まなみさんへ

わしもあんまり分かんないさ?
でも法律が変わったみたいだよ。
今度行ったら聞いとくね。
  • 2012-10-04
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12570] iyamaさんへ

わしもそうだったんですよ!
やってる事がへくせーんだもの。
でも対応だけは良かったよ。
あそこは場所わりーー!
  • 2012-10-04
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/2977-0b1acdb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア