Entries

時代

体罰ってされた事ある?

私は普通にあります。

今ってないの?

わしらの時代は普通にありました。

なので体罰って言葉がなかった気がする。

悪い事したら普通にげんこはられだよ。 

さすがに顔をぶながられた事はなかったけど、いや、ビンタはあっ

たかな? 

中学校卒業まで親父にバガバガぶながれてたよ。

学校でも先生に何回もげんこはられだし、E藤先生って担任の先生

のげんこがこれまだいでくてね。

たんこぶ出来んだよ。   

半端ねー拳しでんだよ。

いでがったな~。 

数学で使うでっけ~コンパスとかデレキとかで叩く先生もいたな?

んでも無意味に叩かれてる訳じゃないからね。

悪い事して叩かれてっからしかたねっけ。

ちきしょー、とは思ったけど。

体育系のクラブやってる奴らだっけ毎日だべさ。

だってまず先輩が叩くもの。 

あだり前田のクラッカーっしょ?

ただかれて、電気椅子されで、根性ねーこら!、とか言われてね。

それでも自殺するとかって話は聞いた事はねがったな?

いじめられでる奴らもいっぺーいだけど。

そんなそんな問題になる事はながったな~?

意外に愛情があるイジメだったもな。

あだ名をつけるのは惨いネーミングが多かったけどね。

今は時代が違うから!、って言われるとそれまでだけどさ。

んださな、弘進や三つ馬の特長履いていきがってる奴見ねーもな?

女子のスカートは短いからいいけどね。 

もうポケベルの時代じゃなく、スマートフォンの時代だもな。

早い格好良い車でなくてエコカーだもの。

(リッター30キロって何?)

時代は変わったね

今の時代がいんだがわりーんだが?

分からん

便利過ぎんのもなんだがな~?、と、思うおやんずです。

今だっけ車が喋るんだよ?

(友人のレクサスがすげがった)

考えられん

もうSFの世界になってきました。

こえっ

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

   人気サイトランキングへ


-->

8件のコメント

[C12876] 時代ね~

私世代の中、高校生時代とおやんず時代とではちょっと違うのかもしれませんが、先生からのお叱りにて竹刀で叩かれたり、蹴られなり、おおふくびんたん、げんこ、でこぴんと愛のムチをもらいました。だからってどうのこうのは、なってませんね。愛のムチを受けて、反省したもの(笑) 部活も中学時代は特にそうですね。なまら怖い顧問でしたが、大好きでした。数学も絶対トップ目指す!!と満点取ってたもの(笑)中学時代はバレー部の顧問のおかげで根性、忍耐学びましたよ。今は亡き先生です。なんでおこられてるか…?をしっかり見つめ考えないとさ。良くしたいから教え側も力入ってしまう。こいつダメだと思ったら何も言わない、構わないってなるものね。
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : soranonamae
  • URL
  • 編集

[C12877] soranonamaeさんへ

考え方が違う人間と思うしかないよね。
人を教えるって難しいんだよ。
チームもそうだけど・・・

負けへんどーーー!
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12878] 同じ

お疲れさんです(^▽^)/
オレの時代も同じでした(マスターと4年違うのかな?)
普通に叩かれてました、親はもちろん、学校の先生にも。
しょっちゅうではないけど、自分の子供も叩きますよ。

中学のときはビンタもされました!わざわざ前に出されて(笑)。
痛いとかより、みんなの前で叩かれると恥ずかしさ?もあって、そんときは結構凹みました(苦笑)。
だけど、別にいつまでも気にしてないし、次の日には違う子が叩かれてるし(笑)。
今では考えられないんだろうけど、極論?は子供と大人との「信頼関係」の問題だと思います。
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : oda
  • URL
  • 編集

[C12879] odaさんへ

今は信頼関係がないんだべが?
ねんだべな~?
当時は愛情あった叩きだったもね。
わしもすぐ叩いてまうんだよな~勿論愛情100%でね。
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12880]

昨今の行き過ぎた報道にも問題がありますね。何かあれば、人権だ差別だ権利だって。
昔はそのような綺麗事ではない温かさがありましたね。昔は体罰ではなく愛のムチでした。
何もかも悪ではなく、ぼやけてたほうが良い
のかもしれませんね。
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : ヤマト
  • URL
  • 編集

[C12881] 体罰

割と普通な子だったので殴られた事は無いけど、小学校の低学年の時は悪い事をすると教壇に立たせられてほっぺたをちぎれる位つねられた。怖い先生だったけど良い先生だった。まだ先生の名前を覚えているし金堀小学校の吉田先生もう45年も前の事だし懐かしい思い出だけどあの頃が一番楽しかった。
  • 2013-01-31
  • 投稿者 : じゅん
  • URL
  • 編集

[C12882] ヤマトさんへ

何でもはっきりさせる事がいい事なんだべが?、と、思いますね。
ま、みんな知りたいって思うんだろうけど・・・
マスコミも何か偏ってる気がします。
  • 2013-02-01
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C12883] じゅんさんへ

懐かしいのは思い出で残るけど、今現実の人はやっぱ厳しいべね。
忍耐とか我慢とか教えてもらってねーんだべが?
親に!
時代だね~。
  • 2013-02-01
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3098-7a292a6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア