Entries

車の選び方

この前内地から函館に来た人が言っていた。

「車が欲しいんですけど、何がいいですか?」

函館は地下鉄はない 、が、電車はある、バスもある。

が、公共な乗り物だけでは函館では生活しにくいと思う。

まずが必要になる。 

不便だもの。

車となると趣味趣向がみんな違うので、これだ!、とは言えない。

お金がある人は好きな車を新車で買えばいい。

もちろんキャッシュでね。 

でもそんなじぇんこ持ってる人ばっかじゃない。 

みんな予算ちゅーもんがある。

現金で買える予算もあるだろうし、ローンでねーば買えない人だって

いるしね?

なので、函館で快適で支障なく乗れる車と言えば、軽四なんです。

普通車だと経費が結構かかるんですよ。

なので経費が安い軽四さ。

今時の軽四は燃費もいいしね。

新車は駄目だよ、軽の車種にもよるけど普通車より遥かに高いもん

があるからね? 

あんな200万もする軽四買うなら、安いハイブリットの方が絶対

お得だ。

なので普通に乗れるお手頃の車は、軽四のATの四駆さ。

軽四良いよ、スーパーの駐車場でも狭くても入るし、スピードが出

ないからスピード違反もしないしさ。

四駆だから雪で埋まる事もねーし、なまらいいよ。 

格好を気にしないならね?

でも可愛い軽四だってあるからね?

さすがにかっちょいい軽四は殆んどないがね。 

軽四って、ナンバーとナンバーってあるさ。

4ナンバーだと貨物扱いだから、値段も車税も安いんです。 

見て目もさほど変わらんし。

が、保険料が高いんですよ! 

保険条件もつかないものもあるし。

せっかく安く車を買ったとしても、保険がたけーば意味ねっけ?

と、言う事で車選びは面倒臭いです。

わしの見解では、函館での車選びは基本的にこうだ!

軽四 なんてったって経費が安い。

4AT 3ATは煩いし、燃費が違う。

四駆 冬を考えるとFFじゃちと恐いし埋まらない。

5ナンバー 保険が安い。

ターボ無し 軽四にターボなんて必要無し、何も速くねー。

錆びずらいD車、外装は大事、錆びたら自分では直せないっしょ。

これで決まり 

体はでかいけど軽四好きなおやんずです。

もうでっけ~車は必要ねーしね。

でも安過ぎる軽四とか古いのは駄目だよ。 

壊れます 

適正な価格で。

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

   人気サイトランキングへ




-->

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3151-a7ffc1de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア