Entries

豚汁

私の得意料理の中に豚汁がある。

とっても美味しい。 

だって出汁のとりかたがまぶいからね。

きっちり昆布だしをとるから汁もんは美味しく出来るんですよ。

(そろそろ昆布がなくなってきたけど・・・)

そんなカレーより作る頻度は少ないけどね。

カレーはいっつも作ってっからね。

カレーは作った日より、次の日が美味しいって良く言うよね。

でもあれは旨味成分が増える訳じゃないんだって。 

いもが溶けてなくなってしまうから、粘度が増すから美味しく感じ

るだけなんだそうだ。

と、テレビでやってた。

確か、所さんの目がテンだったと思う。

私はでっけ~鍋で作っから3日はもつさ。

毎食食うんです。

カレーは大好きだから。 

豚汁もそうです。

でっけ~鍋で大量に作るから1回作れば3日はもつさ。

味噌汁作んなくていいから楽ださね。

が、今回2日目の夜食ったのが何だかおかしいさ。

ちょっとすっぺ~んだよ。

まだまだ寒いべさ。

そんなそんな悪くなんねーべさ?

おがしい・・・

そったら早くあめるのが?

検証してみた。

豚肉、全然普通、きのこ、全然普通、たまねぎ、にんじん、豆腐系

いも、全く問題なし、が、大根危険、こんにゃく系、ちょい危険。

つゆもちょい危険。

大根がかなり危険ださ。 

大根って1番早くあめるんだね

知らねがったで!

漬物は全然なんともねーんだけどね?

皆さん、気温は低くても大根はあめます!

気つけましょう

豚汁は2日まで 

が、腹は全然なんともないおやんずです。

いや~ひっさびさにすっぺ~もん食ったで。

 

って、感じだったよ。

どんずは弱いが腹は強い!

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

   人気サイトランキングへ




-->

2件のコメント

[C13100]

酸っぱい大根・・・・
昔近所の居酒屋で「酸っぱい厚揚げ(おでん)」が出てきました・・・したっけ「佐藤さんいってまってだがい!」「勘定引いとくから!」で済まされました\(//∇//)\
  • 2013-04-16
  • 投稿者 : サトミ マスター
  • URL
  • 編集

[C13101] サトミ マスターさんへ

そんでねーべね?
確認しれっつの!
が、わしらの年代の腹はちょっとくれー酸っぱいもんでもあたらないんだよね。
もったいない精神のわしは、豚汁なげる時涙が出そうになりました。
  • 2013-04-17
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3173-87e72d53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア