Entries

冷房

もうエアコンをつけなけばならない。

ビルは保温性が高いので昼間が暑いと夜になっても温度が保たれて

いるからだ。

なので夏はかなり暑い。

が、まだ6月だ。

真夏でもなんでもない。

節電しなければ。

うちの店には実はがあるのだ。

何年か前に自作で網戸を作った。 

この時期は夜はまだ結構涼しい。

窓開ければいいんだ! 

せば風が入ってくるべしね。

が、なんとなく嫌な予感がしていた。

窓を開けてみた。

やっぱし・・・ 

木が伸びていて、枝から葉っぱががっぱりあって窓をさえぎって

いた。

なんか影が見えてたもんな。

これだら風なんか入んねーし、もいそうな嫌な雰囲気だもの。

どこの木かしらねーし、壁だし、下から木切るたって無理だ、2

階の高さだし。 

窓ったって上から前方下斜めに下がるタイプで全開にはならない

タイプだし。

んでもあるんだからなんとか活用したい。

あのをなんとか切りたい!

邪魔な葉っぱを除去したい。

おし、やるど!

わしはやるったらやるのだ 

なんたかったやるのだ 

虫が入ってこねーように店を真っ暗にして作業スタート。

店には枝切り鋏なんてない、何で切る?

まぎりでやってみた。

木はまぎりでは全然切れない。 

しかもやずらは生木だ。

かなり手強い!

ん~、のこなんてねーしな?

ハサミでやってみた。

葉っぱは切れるが、枝は無理だ、効率が悪い。 

何かねーが?

う~~ん・・・

んだ、あれあったで!

ハサミはハサミでも蟹用のかにばさみ。

これならなんとかなるべ?

細い枝ならなんとか切れる。

が、かなり握力がいる。

太い枝なら握力40㎏ねーば駄目だべな?

はさみが壊れそうになってんもな。

でももうこれしかねーから仕方ねーー。

わしはやるったらやるのだ! 

地味な作業は30分近く続いた。 

真っ暗な中、月夜の明かりだけでね。 

びびりながらやり終えました。

窓の外はすっきりしました。

窓は開けられます 

これでしばらくはエアコンはつけなくていいです。 

節電するってゆるぐねーわ

親指の付け根が痛いおやんずです。

お店は自然な優しい風が入ってきます。  

どうぞお越し下さいませ! 

涼しい格好でね! 

今年も節電

  ブログランキング参加してます。
面白くても面白くなくてもくだらなくても
    ポチっと押してけれ!
 
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

がっぱり飲むべや、おやんず待ってます。

  函館 バー ならヤットにいくべ!

   人気サイトランキングへ






-->

2件のコメント

[C13293] LEEの30倍

久根別にあるローソンに(RALSE向かい、すしまる隣)に売ってましたよ
  • 2013-06-23
  • 投稿者 : りり
  • URL
  • 編集

[C13295] りりさんへ

ありがとうございます!
が、わしもなんとかゲットしました。
  • 2013-06-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3242-a99a9d98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア