Entries

やまげん

DSC_4922.jpg

と、言う事で江差のやまげんに行って来ました。

友人ジモティーSみ大将に聞いてみたところ、ここの蕎麦屋を紹介しても

らいました。

年寄りは蕎麦が好きなんですよ!

(年寄りでなくても蕎麦好きは多いけどね)

わしはカレーにはうるさい 

が、蕎麦にもうるさい

んです。

ここはあのミシュランの星を取ったお店なんだそうです。 

すげーーー!

DSC_4931.jpg
くたってたミシュランガイドだが・・・

DSC_4934.jpg
きっちり載ってますがな

店内はそんなに広くもなく普通のおそば屋的な感じ。

わしらがたまたま行ったタイミングが良く入れたんだけど、後からどんど

んお客さんが来てたけど入れず殆んどお断りしてました。

すげー人気店のようです。

DSC_4930.jpg
フェイク金魚ですが・・・

おし、こりゃ~期待しちゃうぜ! 

DSC_4928.jpg
メニュー

そんなにメニューは多くないんですよ。

メニューの中に店名やまげんの名前があったけど、わしはそば屋はお

おもりと決めているのだ。

江差ったらにしんそばだけど、蕎麦に別ににしんは必要ではない考え

のわしは信念のままにおおもりさ。

さ、どんだ、ミシュラン星蕎麦店!

DSC_4939.jpg
おおもり 結構のボリューム有

DSC_4935.jpg
店名のやまげん 冷

そばはさすがに美味しいです。

たれも美味しいけど・・・

果たしてミシュランの星は何が基準なの?

普通に美味しい手打ち蕎麦って感じだけど・・・

やまげんは冷したぬきって感じでした、これも普通に美味しいけど・・・

特別、すげーーー!って感はなしだけど・・・

ま、蕎麦って特別なもんでねーから普通に美味しいレベルでいいんだよ。

値段も決してたけくねーしね。 

おおもりで780円だったからね。

函館市内の手打ちのおおもりなら1000円はするからね。

ただ出てくるのに時間がかかったかな~?

おおもり出てくんのに40分位待ったからね。

そば屋で中で40分待ちってね~?

安くて旨くてボリューミーだから良しとしよう!

おおもりはおやんず的満足度の星はミシュランは☆だけど。

わしは☆☆☆☆です!

おばちゃんの笑顔いがったし。 

ミシュランに関係なく美味しい蕎麦屋でした。

日本人なら蕎麦を食え

ラーメンより蕎麦好きなおやんずです。

食いに行くのはラーメン屋の方が多いんだけどね。

歳いけばどんどんそうなっていくんだって。

蕎麦って喉越しがいいって人いるけどさ、、ちゃんと咬まないと蕎麦の味が

分かんねーよね?

わしはガヅガヅ咬んで食うんだけど、駄目?
-->

9件のコメント

[C14775]

ツーリング楽しそうでしたね!
そう、ここは普通の手打ちそばやです(^^;
過度な期待はいけません、うちらも一時間以上待った事があります。
また、江差まで足を伸してちょ!
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : サトミマスター
  • URL
  • 編集

[C14776]

今度は乙部にある『のどか』って店の生ウニクリームパスタ食って下さい。
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : タック
  • URL
  • 編集

[C14777] サトミマスターさんへ

ミシュランと聞くと期待しちゃうよね。
でもちゃんと美味しい蕎麦でした。
本当は夜の江差を堪能したいんだけど・・・
中々予定が難しい?
又、行きます!
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14778] タックさんへ

のどかね、おし分かった!
乙部のラインも楽しそうだし、次回行くよ。
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14779]

乙部ののどかさんは私も行った事あるけど、美味しかったです。旨いもの大好き!
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : 日本酒姉さん
  • URL
  • 編集

[C14780]

おやんずの好みなら、厚沢部の滝野庵かカンペシーノでしょ
バイク取りに行くとき、時間有ったら乗っけてってくれ
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : て
  • URL
  • 編集

[C14781] 日本酒姉さんへ

どこでも行くんですね。
さすがです!
わしも旨いもんだけ好きです。
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14782] てさんへ

うめーばどこでもいいんですよ。
軽トラで行くかい?
いつでもいいよ!
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14783]

この2店は、味はもちろんだけど、雰囲気がとってもよい
ヤギにも会えるし…
バイク屋さんまでなんで、2ケツでもOKです
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : て
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3606-38aa1c3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア