Entries

カラス対策

カラス対策用品はいっぱいおっぱい売っていた。

おもちゃカラスとか、光素材がくるくるくる回とやつとか、んでもどれもこれも

3000円以上するっさ。

高っ 

1番良いのはだべさ!

んでも網だとわしの世話が大変だっけ?

網よけて何やるったっていぢいぢ面倒くさいし、何たってビュジュアルがね?

そんなかでも1番安い方法を考え、とりあえずキラキラ作戦にした。 

キラキラテープを張るのが1番安上がりなのだ。 

とりあえず安い竹を買って刺して枠を作り、テープを張ってみた。


こんな感じ

カラスの侵入の高さのとこを重点的にね。

やづらは低いとこから入ってきてるさ。

多分近くから歩いてくんだよ。

なので侵入されそうなとこにはこれさ。

DSC_5358.jpg
弥七攻撃 100円ショップ

左右に弥七にブロックしてもらい、テープぐるぐる巻き作戦。 

DSC_5363.jpg
一応右と左じゃ光具合が違うタイプを使用

ここは風が抜けるので弥七は結構回るんですよ。

(風だからな、間違うなよ!

一応完璧ん原人 

DSC_5366.jpg
どうだ~~~!

七夕過ぎても、ここだけは七夕雰囲気満載だ! 

これでしばらく様子をみる事にしました。

もしこれで駄目ならカメレオン網~作戦しかないです。

糞ガラス勝負だ 

あの野郎はきゅうりは全く興味ないんだね?

緑色が美味しく見えねーんだべさ?

赤、ないしは黄色のトマトンを狙ってる感じだもの。

多分上からは侵入してこねーんだよ。

ま、上には赤くなってるトマトンはまだねーけどさ。

トマト作ってる人に質問!

完全に赤くなる前に収穫してもいいんですか?

おいとくと赤くなるってほんと?

本当ならやられる前に早めに収穫しとけば牧場だっけさ?

どうなんでしょう 

教えてちょ 

トマトン素人なおやんずです。

まさが、カラスにやられるとは・・・

敵が多いでな!

やれるこたーやるど 

-->

6件のコメント

[C14947]

おやんずさん キラキラテープね まっすぐに囲っちゃ意味ないの… くるくるねじりながら巻いて光がいっぱい当たるようにしないとダメなの  ちなみにキラキラテープはアブラムシよけにもなるので畑にはマストアイテムです。 私も畑を借りて野菜作ってます!!
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : 時任町民
  • URL
  • 編集

[C14951] 時任町民さんへ

なるほど、ザ、ワールド!
ねじねじするんですね。
早速ねじります。
今んところ糞ガラスはきたけど見てただけでした。
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14953]

トマトンちゃんは黄色い時もいでも、常温でおいておくと赤くはなりますが、完熟でもぐのとは味が違います。ちなみに農家は収穫するときは次の日に市場に出て、店先に並ぶのに1日以上かかるので、少し青いうちにもいでだします。 家庭菜園は完熟で食べないと意味なしだよ~(^-^)
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : 日本酒姉さん
  • URL
  • 編集

[C14954] 日本酒姉さんへ

そっか~。
じゃ、糞ガラスと戦いながら完熟になるまで待ちます。
心配で常に見る癖がつきました。
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C14955]

カラス対策大変ですね(笑)
うちの近所にもいっぱいカラスいるけどまだ被害報告はないです。我が家もですが・・・。
トマトはハウスで育てていない限り実がついてから赤くなるまで結構時間がかかるので辛抱強く待っていた方がいいですよ~!まさにカラスとの戦いですね(^_^;)
トマトは土が一番大切だそうなので、今年のトマト酸っぱいようでしたら来年土を変えてみるといいかもです!!
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : とま吉
  • URL
  • 編集

[C14956] とま吉さんへ

戦います!
トマトンの為に!

土なんですか?
トライアルの土じゃ酸っぱいの出来るのかな?
  • 2014-07-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3635-50141a5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア