Entries

がごめ昆布



みんな見た事があるだろうか?

これががごめ昆布です。

ちょっとしたブームになったよね。

製品にもなってるし。

でもさ前にも書いたけど、がごめ昆布なんて函館市民は食わんので

すよ。 

テレビじゃ函館の市民はみんな食ってるなんて放送したけどさ。

食わねんだって

だって売ってねーんだから。

売ってたとしてもじぇんこ出して買わねーんだって。

買うとすれば出汁昆布なんだって。

こっちでは昆布を食う!、っていう文化はほぼブラジルないんです。

わしだぢ食うとすれば、とろろ昆布かせいぜい昆布巻きぐれーなもん

だもの。

が、これがとっても健康美容に良いとなったら激売れしたんだべさ。

すげーもんだっけ。

が、今はブームも下火だべさ。 

でもだ、美容は別として健康にいいんだったら、食うべきだべさ。

たまたま友人に貰ったので食べてみる事にしました。

・・・

どやって食うの

色々考えた。

はさみで細く切る、これなら何でも使えそう。

が、昆布って中々はさみで切れねーんだよ。

いやんや面倒くせっ!

うちにはミキサーがあるのだ。

これだ! 

ある程度手でむしってミキサーにぶち込んで、粉砕! 

ガガガ、ゴゴゴ、レディーガガ!

出来た・・・

DSC_1244.jpg
えっ?

こったらもん

昆布3枚がこんなもんです。

少なっ

これだら5回ももたねーんでねーべが?

とりあえず味噌汁に投乳してみました。

ま、とろろ昆布より粘りが多いかな?、って程度っす。

多分、お湯より水の方が粘るんでねーべが?

納豆とかおくらとかネバネバ系と合わせればいいと思われます。

なんぼ減量したって、不健康になる訳にはいかんからね。

目標、健康的に痩せる

健康を考えるお年頃なおやんずです。

血圧にもいいんだって。

当然、髪にもいいべさ。 

味は昆布の香りはしますが、出汁は出てる感はありません年灸。 

がごめ昆布なんぼ食ったって太んねーべさ。

いいもんみっけだし。 
-->

2件のコメント

[C15900]

刺身にする活きのいいイカと人参の千切りとガゴメ昆布にめんつゆ漬けて、一晩おいてかまして食べると旨いよ❗
  • 2015-05-30
  • 投稿者 : 日本酒姉さん
  • URL
  • 編集

[C15902] 日本酒姉さんへ

ほっほ~~!
やってみますね。
かましてって・・・
  • 2015-05-31
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/3924-d380af02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア