Entries

イクラ



わしの自慢の出刃が2回目の出番がない。  

多分Mぽの調子が悪いんだろう?

んな人に任せっきりならいかん

自分の出刃の出番はわし自信でつくらねば!

乃木市場に行ったらたげがったからトライアルで買ってきたよ。

しゃげのメス

の、こっこ。

イクラです。

トライアルではグラム400円きってます。 

ビガビガの出刃で薄皮をす~~っと切ります。 

後は出刃の出番なし! 

ひたすら薄皮除去

やんや面倒くせっ

老眼のわしにとってこんな面倒くせー作業はねーわ!

30分以上はかがったもな。

かがんでやるから、腰はいでーわ、目は疲れるわ、手はしゃっ

けーわ。

それでもこの薄皮とれれば後は簡単。

1444868601638.jpg
完全薄皮除去後

水きって漬けるだけ。 

味付けは人それぞれ違うと思うけど。

わしはほぼブラジル醤油、1割酒がな。

大人だもの、甘いのは嫌いだから、みりんとかは入れない。

んでも醤油と酒はたげ~~のば使ったよ。 

DSC_3139.jpg
漬けました

3時間くれーで味見して、牧場だってので放置。

次の日ばっちし出来てました。

ははは、出来栄え、最高~! 

がっつり旨い
 
なまらびゅーー! 

早速食いました!

1444868594421.jpg
手の海苔案配が良いべさ

ミニ手巻き!

安いもんでねーもの、贅沢ないくら丼なんかにゃしねーんだよ。

すぐねぐなってまうべや 

もったいねー!

うちの海苔は贅沢な高い海苔だから、このイクラと一緒に食った

ら、素晴らしくうめーさ!

これだら下手な寿司屋行ぐ必要無し!

馬鹿”旨 

褒め過ぎが?

初イクラ大成功~ 

旨くてびっくりしたおやんずです。 

やっぱ新鮮だからだべが?

これだら市販のなんて食えねーよ。

やはりわしのセンスだべがな~?

ふふふ・・・

(Mぽ、よろ乳首ームで!)

-->

4件のコメント

[C16155]

薄皮って50℃位のお湯で洗ったらきれいにとれるんじゃなかったっけ?
しばらくやってないけど~💦
  • 2015-10-16
  • 投稿者 : ラスカル
  • URL
  • 編集

[C16156] ラスカルさんへ

皮がかだぐなるんだってさ。
パンパンイクラになるみたい。
冷たくても我慢してやるんだってさ。
  • 2015-10-16
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C16157]

お湯でやっても皮硬くならないよ😆私、毎年頼まれてかなり醤油漬作るけど、大丈夫です❗ ババアが言うから間違いなし☺ 一分かからないで皮から外れます。
  • 2015-10-16
  • 投稿者 : 日本酒姉さん
  • URL
  • 編集

[C16158] 日本酒姉さんへ

マジで?
だったら楽で時短の方がいいよね。
次回はお湯でや~ろっと!
  • 2015-10-16
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4064-ec88116a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア