Entries

ジンギスカン



ジンギスカンって食べる?

わしは週に1回位、生ラムを食う。

ジンギスカンってジンギスカン鍋で焼くからジンギスカンなのが?

ただ羊肉を食うだけなら、ジンギスカン鍋なんて使わない。

家にねーもの。 

うちは普通にフライパンで焼くけど・・・

ま、焼き肉やる時は鉄板使ったり網焼きすっけどさ。

この前洞爺に行った時に店やで説明書きがあった。

美味しいジンギスカンのやり方だって。

内地の人は分からんからいいけど、うちら函館の人には余計な

事だ。

子供の頃からいっつもやってんだもの。

説明などいらん

DSC_3174.jpg
ここは色んな種類があった

DSC_3175.jpg

ジンギスカンやるのに、わざわざジンギスカン鍋なんて使わね

っから!

使った方がうめーんだべが?

地元だってそったらジンギスカン鍋使ってるとこなんかあんのが?

ま、観光客相手のどごならあんのかもな?

説明通りにやるとこんな感じになります。

1445211830448.jpg
てんこ盛りだけど

味は一緒だよ!

フライパンでも鉄板でもジンギスカン鍋でも同じです。

が、ここにはベルたれがなかったのが不満でした。

ジンギスカンにはベルたれだべさ。

がっつりうめーもの! 

ま、店やではオリジナルば作るべな。

が、わしの中ではジンギスカンではベルたれに適うものなし!

ベルたれ、最強かつ最高

ちなみに生ラムで1番安いとこはトライアル。

厚くてボリュームがあります。 

(g、150円しません、他のスーパーはもっと高いし厚みなし)

庶民は肉専門店になんて行けないんですよ。

週一ジンギスカン 

昔は歌もステップも出来たおやんずです。

ファイターズの応援ソングだけでねーんだよ。 

あの歌で踊ってたんだから昔わ。

本町のいちりきって店のジンギスカン食ってみ。

がっつりうめっから! 

(塩だけどね)





-->

8件のコメント

[C16163]

おやんずさん、こんにちは。

私はジンギスカン鍋で食べるのが最高!と・・・思ってます。
もちろん、家ではジンギスカン鍋で~す♪
たれはもちろん、ベルのたれ(^^)/
おろしにんにくを少し入れて・・・(よだれ~)

食べたくなってきました!

最近はラム肉の値段が高くなってきましたね~
家は、月一回くらいで食べてますよ。

[C16164] おばちゃんライダーさんへ

マイジンギスカン鍋があんの?
すげーね!
そこまでこだわりがねーもな。
さすがです。
  • 2015-10-21
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C16167]

フライパンでジンギスカン!?
想像しただけで水っぽい…
  • 2015-10-22
  • 投稿者 : て
  • URL
  • 編集

[C16170]

写真のお店は何処ですか?
教えていただけませんか
  • 2015-10-23
  • 投稿者 : 中陰唇
  • URL
  • 編集

[C16171] てさんへ

全然なんともないよ。
普通です。
  • 2015-10-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C16172] 中陰唇さんへ

店名は忘れました。
函館方面から洞爺の湖畔に入って左側の店やです。
確かジンギスカンの旗があるので分かると思います。
  • 2015-10-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C16178] 30年物のジンギスカン鍋使ってます

 学生時代に東京下町の商店街でふとジンギスカン鍋を見かけて感動買いして、ずっと使ってます。はじめは金色メッキだったのが、使い込んだ今は真っ黒黒。
 たまにバーベキューをやる時は、炭焼台の片側にはジンギスカン鍋を直接載せます。この鍋は少し変わっていて、鍋中央の >>><<< 状の凸部の全てにスリット(直線の穴)があって、そこは火が直に通るようになってます。
 ベルたれ、東京地方でもスーパーを選べば売ってます。一部のイオンやオリンピック等。那須のスーパー(ダイユー)にもありました。
 一番憧れのジンギスカンは、子供の時に見かけた、赤川の河原の石を炭焼台にして、古いトタン波板で焼いて、オッサン達がアグラでビール呑んでたやつ。
 
  • 2015-10-23
  • 投稿者 : いけ
  • URL
  • 編集

[C16181] いけさんへ

わしもたまにあの円柱のマトン食いたくなります。
今の時代生ラムが普通に売ってるから。
昔の味が懐かしくなりますね~。
鍋はすげーなーー。
  • 2015-10-24
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4069-fea17cb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア