Entries

天ざる



皆さんそば屋で天ざるって頼む?

わしは余り頼まない。

本気でそばを食いたい時は、ざるかおおもり。

もりじゃ全然足りないからね。

がっつり腹が減ってる時はセットもの。

大概腹が減ってる時に行くから、今は殆どセッが多いがな。

天ざるを頼む時はおごりの時が多い。

殆どの天ざるは1000円超すからね。 

自分ではちょっと~~・・・

この日は親達と彼岸で墓参りの帰りだった。 

親父達が天ざると行ったので、すかさず、わしも!

天ざるって天ぷらとそばのつゆが一緒のとこってあるっしょ?

許せねぐね

そば好きの一つにそば湯ってあるよね。

天ぷら食った後の油のっつり浮いてるそばつゆに、そば湯入

れて飲む勇気はわしにはない。 

やっぱ上のように、つゆは別々でなくては!

この天ざるは湯の川、松くらの天ざるだ。

天ぷらに塩までついてくるからね。

しかもそばの量も普通のとこよりちょこっと多いのだ。

わしにとってはとってもありがたい。

つゆも甘味が少なくわんつかしょぱめ。

良い醤油使っでんだべな。

そば湯がまだうめーんだよ。 

天ぷらとそばが同時に楽しめる天ざる、大好きです。 

(出来れば油の浮いてないそば湯も飲みたいとこだ)

父ちゃん、又、頼む

そば大好き

ごんじゅうに過ぎて、まだ親におごってもらうおやんずです。

いんだもの!

年間おがしい位プレゼントやって年玉もやってんだから。

たまにおぐってもらってもバヂはあたらんべ。







-->

2件のコメント

[C16462]

いいな。家の嫁、蕎麦ダメなのよ。しばらく食べてない。やっぱり日本人は蕎麦だよな!
  • 2016-03-23
  • 投稿者 : マッチ
  • URL
  • 編集

[C16465] マッチさんへ

んだ、そばだ!
日本人感が分かるもの。
自分では天ざるは頼めないけど・・・
  • 2016-03-24
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4221-0d0e5ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア