Entries

オクラ



オクラが全然おがらない。

なんでだ?

寒いからなんだべが?

外に置いたら死んでまいそうなので家の中に置いてるのに全

くおがらない。 

多分そういうもんなんだべな?

もっとあったかくなったら外にだそうとしていた。

しったけさ、見たら何か水滴みてーもんがついてるさ。

何で水滴?

ま、いいや・・・

次の日も水滴がついてる。

この水滴って落ちねーの?

触ってみた・・・

・・・

なぬ!

とれる?

これは水滴じゃない。

なんだこれ 

大きさは様々、大きいのは1mm位のものからもっとちゃんけーの

もある。

おいおい何かの卵じゃね?

えーーーーー

気持わりーーーー!

取る取る~~。

セロテープで丁寧に取ったさ。

でも良くみても中身があるように見えねーさ、透明なんだもの。

DSC_5463.jpg
分がる?

なんだべ~~?

得意なネットで調べてみたら、ムチンなんだって、あのオクラ特有

のネバネバ成分の。

害はねーそうだけど・・・

気持わりーもの・・・

しっかし植物っておもしーね?

なんですったらもん出すの?

まだ葉っぱ3枚しかねーんだよ。

たった12、13㎝くれーしかねーんだよ。

すったらムチンなんて出さなくでいいからでっけぐなれや!

おめーは女子が

(無ちんだけに・・・)

すげー気持悪がったおやんずです。

去年アブラムシに大分やられだからね。 

透明なトビッコみてーださ。

押せばプチッって潰れるんだよ。

不思議な生き物だでな。

やっとおがれってば! 

-->

2件のコメント

[C16633]

オクラは南国生まれの野菜でハイビスカスの仲間です。
栽培温度は最低20度以上で30度くらいが適温です。
つぶつぶは、ヤニみたいなもので取らないで下さい。
葉を子汚い手で触ると弱りますよ。
花が咲くと黄色いハイビスカスですよ!
  • 2016-06-21
  • 投稿者 : 日向です
  • URL
  • 編集

[C16634] 日向さんへ

アドバイスありがとうございます。
んだもの寒くておがんないだべさね。
気温上がるまで我慢ですね。
花咲くの楽しみに待ってます。
  • 2016-06-22
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4307-f73d8863
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア