Entries

台風?

台風が近づいてきている。

11号は函館はかすっていった。

が、今回の9号がやばそうだ。 

トマトンが倒れるかもしれない。

アホみたいにおがるトマトン、完全に2m越えだから。

このままだと風でぶっ倒れでしまいます。

仕方なく涙を拭きながら摘心した。  

みんなわし位180㎝位になった。

(正確には179,5㎝)

切った先っぽたって実が結構ついてたし、花だってまだまだ咲い

てたんだよ。

でも風で本体倒れたり折れたりしたらどもなんねっけ。

だって相手は台風だもの。

勝てる訳ねーもの。

しかもここは風の通り道。

ばっつばつ風が吹くんです!

なのでぼっこで補強もしました。

DSC_6211.jpg
ぼっこだらけのトマトン

もうね1本ぐれーじゃ無理ださ、太さがすげーんだもの。

トマトンだけはおがるんだよな~?

もうきゅうりんりんは死んでしまいました。 

2本でなんぼ取れたべ?

30本取れたべが?

オクラ君は1本死んで1本残ってますが未だ収穫2本。

たった2本だよ! 

オクラ君は値段の割に収穫は少ないし、おがらないので来年は

もうやりません年灸。 

トマトンは順調におがってます。

今年は黄色が多いんだよな~。

DSC_6212.jpg
なぜだが黄色が良くおがるさ

この台風をしのげればなんとかなるでしょう。

なんとかかわしてければいいのにな~~。

頑張れトマトン

雨の中必死に補強したおやんずです。

しっかし2連チャンで何よ?

台風来ても何もいい事ねーのに・・・

北見なんて玉ねぎ流れてきてんだってよ。

大変だわ~~!

台風くんなや

-->

4件のコメント

[C16709]

来年プランターでトマト作るっかな~!嫁さんに作ってけれって頼まれてんだよな。出来るべか?
  • 2016-08-22
  • 投稿者 : マッチ
  • URL
  • 編集

[C16710]

ごぶさた、迷彩ももひき同級生
昨日、北見から帰って来たけど川半端ないよ、農家の人に悪いけど、ほんと、道に玉ねぎ落ちてた、ほんと、これからの天気おっかねー。
  • 2016-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C16711] マッチさんへ

全然出来るよ!
1番、安全、安い!
やるべきだな。
  • 2016-08-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

[C16712] 迷彩ももひき同級生さんへ

みんな涙出てるべな。
又しどい天気だもの。
こっちは被害なくていがったわ。
ちょっとずれてたらこっちだって半端ねー被害だったべ。
台風はこえーよ。
  • 2016-08-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4374-5f0e4481
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア