Entries

銀杏

DSC_6975.jpg

実家に行って銀杏を貰ってきた。

今年も母さんは銀杏戦争に勝ったようだ。 

銀杏って落ちてくるのを拾う。

それしか方法がない。

なので落ちる日を見極めるのが大事なのだ。 

大体風が強い次の日が落ちているのだが、そんな呑気な事では

銀杏は拾えない。 

風が吹いてる最中に行かないと駄目なんだなこれが。

なので日中自由な人でないと拾いに行けない。

次の朝こっぱやく行くなら少しはあるかもしれない。

が、爺、婆は朝が早い! 

暗いうちから歩いてる年寄りも多い。

なので日が昇って明るくなった時間に行けば少しはあるかもなのだ。

でないと、わしの母さんみたいのにその日の風が吹いてる日中に拾

われてしまう。

そういう輩がいっぺ~いるんだよ。

なので銀杏ゲットはある意味戦争なんです。

で、勝った母さんから銀杏を頂ける訳です。

が、くっせ~~!

わや、くっせーーー!

本当にくせっけ。

だが!

銀杏旨し! 

剥くの面倒くせーけど、やっぱ旨いよね。

これも早く食った方は美味しいんだって。

古くなると実っこが硬くなるんだそうですよ。

(親父が言ってだ、多分当たってると思う)

指先の臭さに注意

いっつも指先嗅んで、にや~ってするおやんずです。

臭いと笑わさるよね?

やっぱし、みたいな。

わしだけだべが~?



-->

2件のコメント

[C16831]

やっぱり早く食べないとダメなんだ?
去年臭いから台所の下に置いてたらカビちゃたもん💧今回冷凍してみたけど…
  • 2016-11-23
  • 投稿者 : ラスカル
  • URL
  • 編集

[C16832] ラスカルさんへ

冷凍はした事ないな~?
殻事かい?
結果教えて下さい!
  • 2016-11-23
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4455-a1082711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア