Entries

スパイク

この前函館にも雪が積もった。 

冬だもの雪だって降るべ。

車は当然スタットレスタイヤを履いている。 

車はスピード出さなければ走れる。 

が、歩くとなれば別だ。 

靴のソールにはスタットレスのような底はない。 

あったしても長靴か特別の靴だ。

普通のブーツやスニーカーのそんな特別な靴底なんてないのだ。

なのでわしはピンを打つのだ。

市販で売ってるピンだ。

昔タイヤに打ったカップピンとかマカロニピンとは違うけど。

穴開けてドライバーでねじ込むタイプだ。

1年経てば結構減るんだよ。

今回も8本打った。

やはりなんと言おうと雪道にはスパイクが1番効く。

止まるもの! 

夜歩いて通勤する為滑らない靴がどうしてもなきゃならんのだ。

この前履いてみた。

縦目の道は全く雪がない。

ガリッ、ガリッ、っと音がしてなまらうるさい。

んださな、70㎏の重量がある鉄のピン先がアスファルト削ってんだ

から音だってするべ。

全然気にしない!

こったらものタイヤの慣らしやってるようなもんだ。

考えると、昔、車にスパイクタイヤ履いてた頃、みんなこれで道路

削って走ってたんだな?

道路も減るし粉塵も出るさな。

車の安全より健康を考えてスパイク禁止にしたんだべ、納得・・・

が、これは靴だ、たいした減りもしねーべ。

横道になったらこだもの。

DSC_6996.jpg

テッカテカ! 

北海道名物ブラックアイスバーン!

がだ、わしのブーツは・・・

全然滑らな~い 

普通に歩ける! 

ぶはっはっはっは~!

どんだこの 

余裕なおやんずです。

靴用スパイクはイエローグローブとかに売ってます。

5本入りで300円ちょいですよ。

靴底が厚ければ打てる筈です。

わしは接着剤も併用してますけど。

足元が不安な人はやってみて~!


-->

2件のコメント

[C16835]

恒例のスパイク、
滑らないんだろーな~(*≧∀≦*)
酔っぱらってコケるのはスパイクと別物なのでご注意ください(笑)

こちらは当たり前に雪もなく、
スタットレスも冬靴もいらないので
変な感覚になります~
  • 2016-11-27
  • 投稿者 : 徳島あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C16837] 徳島あっちゃんへ

北海道さみーよ!
いいな~あったけーとこでさ。
が、そっちはたづもねーしイクラもねーべ?
さみーとこはうめもんあるで~!
なまらさみーけど・・・
  • 2016-11-28
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4460-72f07b2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア