Entries

ミサイル

毎日毎日危ねー話ばかり報道してる。

日本にミサイルって飛んでくんだべが?

日本って、ここ函館に飛んでくんの?

もしまがり間違って飛んできたらどうしたらいいの?

(近くに三沢基地もあるし向かいに原発もあるで、横津にレーダーも)

どごさ逃げればいいの?

地震なら外さ出ればいいけどさ。

津波なら高台に逃げるとかさあるべさ。

ミサイルはどうしたらいいんだべ?

親父の年代だと戦争体験がある、爺は兵隊さんだと聞いた事がある。

が、わしは戦争経験がない。 

母さん達は防空壕があったって言ってたけどさ。

今は防空壕ってねーべさ?

空襲警報だってねーべさ?

この辺でスピーカーで聞こえるったら幼稚園の運動会の音位が?

函館だって戦争当時結構戦闘機飛んできて爆弾落としたり機銃掃射

したって親父に聞いた事がある。

かなりしどかったらしいよ。

ま、そんな事にはなんねーと思うけど、近頃の物騒な情勢みればミサ

イル対策ぐれーしといた方がいんでねーべが?

何かのテレビで見たけど、地下鉄とか地下街の地下の中ならはミサ

イル位なら耐えれるんだってさ。

が、函館には地下鉄がない・・・



地下あるのは丸井のとこぐれーだべさ、したら駄目ませんだべさ・・・

わし達はどせばいんでしょう?

Jアラート見れない携帯がない人は?

もしミサイル飛んできたら、家でテレビ見てるしかないんだべが?

これって誰に聞けばいんだべが?

市長が?

今年マイ畑やる場合でねんでねーべが?

防空壕掘った方がいいかもな?

平和がいいな~

この頃心配おっぱいなおやんずです。

軽トラ売ってミニショベル買った方がいいべが?

手掘りだらゆるぐねーべ?

嫌な時代になったもんだね?

-->

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4608-cf0570ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア