Entries

麻婆豆腐

実家から笠井豆腐店の木綿豆腐を貰った。

笠井の豆腐は旨いのだ。 

(松川町の実家の近所の豆腐屋)

スーパーで売ってる豆腐とは違うのだ。 

わしはスーパーの豆腐だけど・・・

どう食う?

うちの味噌汁の豆腐は絹だ。

木綿ではないのだ。

おし、したらこの前食いにいった麻婆豆腐作ってみるが。

わしは麻婆豆腐は作った事がない。

おしやってみるべ!

早速ネットで検索。

クックパッドが・・・?

この前本格的は麻婆豆腐食ったのに、主婦の味の麻婆豆腐作っても

どもならん! 

ん、陳 建一・・・?

鉄人だっけや。

これだ! 

・・・

・・・・・・

ほっほ~~、なるほど・・・

出来そうだが・・・

調味料がない! 

そったら四川の豆板醤だの甜面醤だの辣椒粉だの紹興酒 なんてね

っつの。 

わしんとこは一般家庭だ!

普通の豆板醬、普通の出汁入り味噌、日本一辛い黄金一味、料理酒

を使う。

四川花椒粉はねーけど何故か花胡椒はあるんだなこれが。

おし、やるど! 

タブレットを目の前に置き、料理スタート!

わしは陳おやんずだ! 

フンフンフン!

フンフンフン!

出来た・・・

ん~何か色見がわりーけど・・・

DSC_8689.jpg
完成~!

どんだ、笠井豆腐使用の陳おやんずの麻婆豆腐! 

おし、実食!

・・・

う う ・・・

そんでもね~・・・

普通だ・・・

ま、レトルトよりはいけると思うが・・・

そんでもね~・・・

やはりプロの料理人の作ったもんには断然の差がある。 

やっぱちゃんとした調味料使わねーば駄目なんだべ?

が、実に辛い

(多分アゼリアより辛い

日本一辛い黄金一味は四川辣椒粉より辛いという事だ。

味は完全に負けだが・・・

くっそーーー!

わしは負げねーーーーー!

成功まで挑戦だ 

失敗ではなかったが成功でもなかったおやんずです。

ま、一発目で上手くいぐ訳ねーんだよね。

調味料大槻に買いに行ぐど! 

中華も難しいね。



-->

2件のコメント

[C17104]

別に大槻まで買いに行かなくても、スーパーの調味料で十分美味しく作れますよ🙆家来る?😁
  • 2017-07-05
  • 投稿者 : 日本酒姉さん
  • URL
  • 編集

[C17105] 日本酒姉さんへ

そすか~?
わしは調味料集めが結構好きで出来ないと調味料のせいにしてしまうんです。
今度勉強させて下さい。
  • 2017-07-06
  • 投稿者 : oyanzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oyanzu3.blog122.fc2.com/tb.php/4680-176812cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア